スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSH

もう、子供に直接教えることはないんじゃないかと思っている私ですが
Aさんのご紹介で
今日はSound Spelling HarmonyというMethodのWorkshopに行ってきました。



私、京浜東北線は山手までしか乗ったことがなかったので、その先はお初の場所でした。
山を越えたら、すごく開けていて、立派な会場!



数年前に、SSHの存在を知って、でもアクセス方法が分からなかったのですが
偶然にも発音を矯正したいと思っていた私にSSHのワークショップを教えていただいたのでした。
厳密には「発音研修」ではないのですけれど、
そして本来2日間講習のところ、昨日は聖学院に行っていたので
1日のみ参加ということでしたが、目からうろこでした~。

Systematicさに感動しました。

口の形も含め、発音の仕方もかなり分かった
考案なさったご本人G博士直々にお話が聞けたこともよかった!
Yale→ColumbiaのAcademicな先生のお話だったけれど
時に下ネタ(おばちゃんたちに囲まれて唯一のHigh school boyくん、困惑しただろうなぁ)や自虐ネタを混ぜて飽きさせないし・・・w


院の授業でPronunciationをとっていたため、
fricativeとかalveolarとかbilabialとかの用語がわかるので、助かった~。


とても有意義な一日でした。
Aさん、ありがとう!



天使のserenaと悪魔のserenaが戦いを繰り広げ、
ま、が勝ったけど追い打ちをかける出来事もあって、
精神的に凹んだ一日だったけど、Kさんと久しぶりに話もできたし結果オーライ。



明日は孤独に仕事だしな。
報告書も書かなくちゃだ。


がんばれ!!私。
スポンサーサイト

Comment

SSHって

Super Science High School かと思いました。
全然違いますね。すいません。

お仕事頑張ってくださーい。

私も家で仕事していると、日曜でも夜でも関係ないし
なんだか休みらしい休みが無い...ですね。

Loriさん

そっか、Super Science HSですね。。。

SSHは以前、BBのサマーセミナーで聞いたんですよ。


休めない、の件・・
わかります、わかります。休みがないんですよね~。
さすがにそれに疲れて、仕事を換えてみたのですが、今度は通勤時間を含めて、拘束時間がすっごく長くなって・・・・これはこれで老体には堪えます。



No title

音か・・・。
で、「教授」と名がつく人は、やはり「博学」だ・・あたりまえか、プロだものねえ・・

というか、やはり「教師」と名乗る以上、「しろうと」は無理ではないか・・と最近思うこのごろなわけで・・・。

「免許」をもつというのはすごいことだと・・つくづく思う・・

かっこいい、がんばれSerena先生。


Miekoさん

> 音か・・・。
> で、「教授」と名がつく人は、やはり「博学」だ・・あたりまえか、プロだものねえ・・
> というか、やはり「教師」と名乗る以上、「しろうと」は無理ではないか・・と最近思うこのごろなわけで・・・。
> 「免許」をもつというのはすごいことだと・・つくづく思う・・

ん?↑これは誰のこと??
私はもちろん「教授」じゃないし、「免許」も車ぐらいしか持ってないし。
一応、最近「教員」だなって気はしている。そこは、小学校や自宅で教えていたときと大きな違いかなぁ。
成績つける責任があるし。

このDr. Gは本を出したくて7年探しているけれど出版社がない、って嘆いていた。
すごくハッとすることをいっぱい持ってらっしゃるのになぁ。
おじいちゃまなので、(失礼だけれど)御存命なうちに、と思わずにはいられない。

ワークショップはすっごくよかったんだけどね~、
一緒に行ったK美さん、英語屋おばちゃんたちのあの空気にどん引き。
そこでまた、ちょっと前に書いたことに行きつく。


まるで宗教みたい


なんでやろね。。。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。