スポンサーサイト


心のバロメーター

本宅に戻ってくるたびに
自分の買い物依存症ぶりにぞっとする。
今はお給料明細をもらった時点でぎょっとしてるんで(笑)
さすがにドカ買いはしていないけれど・・・

昔を懐かしむ=今の自分を否定中

和むためのファン活動。ただいま、チケットとれるか、とか、初回限定のCDが手に入るかで、苛々・ドキドキ。まったくもって心臓に悪い。



こないだの面談で、

あたし、このままやめちゃうかもな

って思って泣きそうになった・・・
自分が何を研究したいのか分からなくなっちゃった。

どうやら、私はHere and nowな人らしく
今の興味の中心は明らかに現職で担当している英語。
ちょっとリメディアル的要素あり。

英語での指示に慣れていない
とか
それぞれのトピックに関する単語を知らないのはともかくとして、
授業運びのうえで必要なボキャブラリがない
とか

彼ら自身の問題というよりはおそらく、そういう教育を受けてきたんだよなぁってつくづく思う今日この頃。
ずーーーっと、どうしたら彼らのためになる?ってことを考えている。そんな状況で、


もう、児童英語はいいです、

とか思っている自分がいたりするわけだ。
(もともと、そういう仕事をしてきたものの、The earlier, the betterと思ってないんで)。
だけど、私、この専門なくしたらここでの存在価値なしなので突き進むしかない。


まぁ、リメディアル教育が必要な状況の元をたどっていけば
早期英語教育に関係してくるとは思うんだけどね。




わかっていることは今の自分は研究者として駄目駄目だってことだ。
主査先生にも申し訳ないし・・・


次の面談は3週間後。
精神状態、これ以上悪くなりませんように
スポンサーサイト

Comment

No title

人間、割り切ることが大切。

今まで、児童英語やってきたんだから、その集大成として、論文まとめて、児童英語を卒業したら? 卒業っていったら変だけれど、それで一つの形にして、また別の分野の研究をすればいいよ。 例えば、T大のU先生みたいに、小学校英語とリーディングの2つの分野で活躍されている先生もいるし。

興味の対象が変わったことはしょうがないことだし、というか、教える対象が変わったのだから、当然だと思う。

私も、修士3年間のうち最初は高校教師だったから、修士論文のテーマに、高校生の語彙学習方略を選んだけれど、最後の1年は児童英語に戻ったため、論文書きながらなんでこんな興味もないことをやってるんだろう、って後悔しっぱなし。でも、テーマ決めたときは、それに興味はあったし、面白そうって思っていたっけ。

修士と博士課程は全然違うし、大学院によっても違うので、えらそうなことはいえないけれど、割り切ってください。今までの、経験、体験を生かして、論文まとめてください。私は、Serenaの論文読みたいです。

今日は御茶ノ水のA社でミーティングでした。毎月、最低1回は上京しているなあ。時間が合えば、また会ってね!

No title

まあ、私がコメントするには適してないのですが・・そもそも「児童英語講師」(まあ、いろいろな定義があるけれど・・)・・・ある程度線を引いて、してたじゃないですか。
まあ、それと、研究テーマの「児童英語」とはちがうのかもしれないけれど・・。

まあ、blogにてできてる間は、だいじょうぶということだな・・

きのう、はじめて、きれいになった、東京ダイマルにいってきました。で、すごいねえ・・一個1000円近いマロングラッセとか、ひときれ800円のミルフイユとか・・

なんで、「だれも」そういう「東京」みやげ・・かってきてくれないんだろう・・・。

Re: Gemma

あさ、コメント書いたんだけど、ネットの調子が悪くて全部消えちゃって・・・傷心のまま仕事へ・・・

遅くなりました。
ありがとう!

割り切って・・・は分かってるんだけど、データがとりにくいこともあって、いろいろ苛々が募っているみたいです。
自分が「これがしたい」って言うのがあったらこんなことにはならないのにね。

やっぱり、私はResearcherよりもPractitionerなのかな、って思ったり、いやいや、頑張れ頑張れ、って思ったり・・・

うん、また会おうね。

Re: Miekoさん

うん、調子悪かったら、わかりやすく、引きこもっちゃうからね(汗)

まだあたらいい大丸に入ったことないけど、こんど、その高級なスイーツ買っていきまっさーー。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

