スポンサーサイト


着任しました

初めて定職?についたのは19歳の夏でした。
当時独占企業であった国際電話のオペレータをしていました。
大学生だったので、バイト感覚でしたが、失業保険・厚生年金も払い、健康保険証を持っていました。

大学卒業後ついた仕事はコンピュータプログラマー。
いわゆるOL生活です。
Door to doorで2時間近い"痛勤"していました。
3年目にはシステムエンジニアもどきだったこと&遠距離通勤のため
7時前出発の10時帰りなんて日も珍しくなく。
それでも女子は8時以降残業禁止な時代でした。

次に勤めたのは外資系化学会社のClerk typist。
楽ちん仕事でしたが、人生初めての先輩のいじわるに泣きながら
車を運転して帰ったこともあったなぁ。

その後はほとんど外に出て働くことなく・・・
なんと22年半ぶりの外勤め。


電車は混む方向と反対なのでまぁまぁ座って往復行けるのですが、やっぱり、1時間以上かかるのはしんどい!
おまけに今日は家を出たのが7時半で、帰宅は10時40分。
心なしか目の下にクマが・・・

今日は理事長より辞令交付、写真撮影(もっと笑って~といわれちまった)、職場の荷物の整理(なんせ段ボール箱9箱。まだ半分しか整理できず)、教授会でごあいさつ、教科別ミーティング、Kick off meeting、担当英語科目ミーティング、パソコンのセッティングなどなど。
学内の案内は優秀な研究員君がしてくださいました。
Good Design賞をとった建屋にご案内しますので、ぜひいらしてくださいな~みなさま!

あ、そういや、Kick off meetingで以前、言研にいらした方が(去年からここで働いてるんですよ~、って)声をかけてくださいまして、長々話をさせていただいたのですが・・・名前が思い出せませんっ!まったく、ちっとも思い出せないんです。

どうしたらいい?



のぞんでのぞんで、やっと着いた仕事だけれど、大変ですだ~~。
だけど、どうやら、研究日一日もらえそうで、それはうれしいですだ~。


いろいろあると思うけど、
私、頑張る。

スポンサーサイト

Comment

No title

そうか、いろいろな仕事したんだねえ・・そうだね・・私のほうは、ちょうど、技術職だと女子が残業できるようになって・・負けまい、と働いていたからなあ・・
(くすぶりがある・・というのが・・なんとなくわかった。)
おもいっきり・・働いて、勉強して、そして、働いて・・定年になったら、私をその3200円ランチにつれていってくれ。(って、それまで、そのお店持つのかい?その場所で。)

私はなぜかH社の奥さまの集まりには参加してないよ(除外されてる??)・・いいな・・そんなのあるんだ・・。どっちかといえば、私はそっち系だから。

No title

serenaさんって理系だったんですねー
みっちーも確か理系だし・・・(でしたよね)
理系のバックグラウンドの上に、応用言語できる人って尊敬します。ほんとに。

No title

お互い頑張りましょうね~。ミニミニ博論研究会とかもしませんか~?

まとめてコメントで失礼します

>Miekoさん

いつか3150円ランチご招待するわ~。いつまで持つかしら・・・あのお店。
T社Wivesはたまたまそうだっただけで、それが理由で集まったわけじゃないのよ~。
それくらいT社の家が多いってことだよね。

>Shutaくん
ご入学おめでとうございます!懇親会で会えそうでしょうか?
私はばりばり文系ですよ~。
あの当時はなんと文系でもプログラマになれたんですね~。
まぁ、でもちょっと理系気質といわれてはおります。

>cocobellさん
博論研究会!ぜひぜひ。
今日はしばしの休日を楽しまれましたか?
私はだらだらだらけていましたよ~。





Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

