スポンサーサイト


Road is icy.

Road may be icy.ってよくDCの橋の上とかに看板たってたなぁ、とおもいながらの雪道走行。


二週連続の4時20分おき。
車の雪かきに10分かかったものの、万が一のことを考えて電車の出発時刻-1時間に家を出て、意外にスムーズに走れて、なんだか早く着きすぎた。。。
もっとも難関だったのは実は駅前に借りている駐車場。
snow
どこが私の場所ですのん?で、雪を払って探す・・・

そしてやっと車を停めて、道中、ライトついてへんのかいな?と疑うほど暗かった理由がわかった。
snow
ライトのところ、雪ついたままやし~~。

眠くて、電車の中、ほぼすべて寝てた。
ローカルに乗り継ぎ、最後は“単線”“ワンマン電車”なるものにも乗って行ったのは某小学校。
yard
1/3が外国人。そのた諸事情により学習困難な状況がある中、いろいろな取組が行われている。

3~5校時が見学だったのだけれど、3校時は1年生の国語を見学。
習熟度別で3つに分かれての授業、興味深かった。なにがかというと・・・

上と下のクラスはやる気が見られ、落ち着いていたが、真ん中のクラスはざわざわ・・・

今年度働かせていただいた大学、英語は3クラスに分けられていて、全く同じことが起こっていたんだよね。「真ん中」って難しいんだね。

5年生は「新聞記者コース」で中日新聞の記者さんを招いて取材をしていた。あちこちまわっていたので最後の5分しか見れなかったけれど

まずは「なにが」から書き始めよう。
どうだった?と聞かれたことに対して「すばらしかった」などと答えると思うけれど、そのあとに「なぜならば」をつけて話をしよう。


とか記者さんは言ってたな。
5校時は3-6年生の発表会だった。かぐや姫の演奏&歌&ダンス。
特にダンスがすばらしかった。

にしても学校の中、めちゃくちゃ寒かった。ぶるぶる。
学年末に近いので、発表はあるものの、基本は「公開のための作られた授業」は一つもなく、普通の授業であり、「静かに集まれないのか!」とかえんえん怒られている場面などもありました。
事後研究会では、我らが(っていっても私は教育学科ではないんだが)N教授と某大の某教授が意見がかみ合わずに・・・w
某教授は元小学校校長なので、「学習指導要領は大学(にしかおらず、現場を知らない)のお偉いさんが書くから現実離れしている」といい、N教授は「いや、言葉はそのように見えるかもしれないけれど、言ってることは同じでしょ」といい・・・平行線をたどる。

名駅にてお弁当とお土産購入。
supper
名古屋をちりばめてあるお弁当。きしめん、味噌カツ、天むす、ひつまぶし(?)が入ってる。
私のお弁当の選択の基本は「ご飯少なめ」。これは良かった。

souvenir
1か月前に行ったときに買った栗むしういろうがおいしかったので買いたかったのに、季節商品だったそうですでにありませんでした(涙)。

---------------------------

今、地元O市で昨夜の雪道で死亡事故があったとTVで報道されていました。亡くなったのは小学校の先生とその息子さん。知らない方だけれど・・・
確かに今朝も私はゆっくり運転してブレーキは最小限にして運転していたけれど、ものすごいスピードで追い越していく車もあって、とばっちりを受けたら怖いなって思いながら運転していた。
気をつけてても、ぶつかられることもあるから、こういう日は出ないに越したことはないんだけれどそういうわけにいかないことも多いしね。
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

