スポンサーサイト


モーヲタと一緒

と、旦那に言われて、衝撃を受けた私ですが、
よーく考えてみると、確かにそうかもな、と思う

ビデオを見ながらダンスをまねては撃沈しているserenaです。

はい、特記することがないので、ブログさぼってました。

というか、こないだ書いたMust do list、ひとつもこなせてないんですけど~?
どうすんだい、わたし。
催促も来たけど~?


---------------------------------

ここからは塾講師としてのつぶやき




昨日はセンター後の高3の授業。

センターどうやったん?と聞くも、
いつのまにか推薦でうかっていたとかw
(そういううれしいお知らせはすぐ言いましょう!って笑いながら反撃)
いつのまにか第一志望を私立にかえてたとかw
今一つテンション低いし。



み、みなさん、秘密主義ですね。



結局、5人中、”依然国立志望”は一人だけになってた(もともとは全員-高校の-国立クラスにいたのにな)。
世の中では

地元国立(回帰)志向

だと、テレビで騒いでいるのに
ま逆の方向にいるわが生徒たち。
そして唯一残った国立志望の子は
数学除いて85~90%くらいセンターで点とれてるのに
「家を出たくないから」という理由で
地元を志望している、欲のなさ。
超難関といわれる私立大を記念受験(?)するみたいだけど
数学以外はとってもできるらしいので
そこに受かったらどうするのかな?
やっぱり、駅弁大学を選ぶんだろうなぁ。
(ちなみに、知り合いの息子はそのW大に通ってますけどね、うちから)




「地元」が東京だったら・・・。




チャンスをより多く持っているのなら
もうちょっと広い世の中を見て
それからまた地元に戻ってくるって道を歩んだほうが
いいような気がするんだけどなぁ。。。

ましてや、先生になりたいなら・・・

地元から出ず、代々先生をしている御家系って、田舎の特権階級的Status。
一般ピーポーの常識が通用しない独特な世界。
身内意識がものすごく高いし、
九州地方の某所でおこったコネ・ゲタ履かせ事件は起こるべくして起こったもの。



まぁ、当該生徒は親が教員ではないので、状況は違うのだが。



G芸とかY国とか行けばいい先生いっぱいいそうだけどなぁ。
(Snobbishな某Tbaはあえてここには入れない)



って、よちよち歩きの時からこの子のことを知ってるので
つい、いろいろ思ってしまうわけだが
当該生徒の意志が固いのも知っているので
いえない(--;

てことで、ここで呟いてみました。

問題発言が多いので、そのうち消すかも。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ただねえ・・

地元大有利であることは想像に難くない。でも地元大じゃない人も多いってことに気付いた昨今。あとさー、BOEにT大卒の人なんているの?トンペー卒までしか聞いたことないんだけど・・・
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

