

Xmas lesson

今日は月曜祝日の振り替えで、大学で授業。
Christmas Eveの日(って変な言い方だけど)なのでネットで探したQuestionsで
「チョコレート争奪Quiz大会」をしました。
(ちょっと質問の英語が「?」な所もないわけではないんだけど・・・原文ほぼママで)
もちろん、勝ったチームだけにあげるのは問題なので、参加賞は別途(京都のお土産クッキー)。

前半は普通に授業をして、
おもむろにThe nightmare before ChristmasのVideoの一部を見てもらい(ここに若干ヒントがある)
チームに分かれて問題を解く。
真ん中レベルのクラスでは一つずつ、ちょこちょこ日本語で意味を伝えながら・・・・
答えは英語で言えたら2点、日本語なら1点。
上のレベルのクラスではNo hintsで。

1. What bird is cooked for Christmas dinner?
2. Where are the presents kept before opening them?
3. What is hung* outside on the door?
4. What kinds of songs are sung?
5. Before electricity*, what were put on the trees?
6. What is a common four letter abbreviation* of Christmas?
7. What plant with red berries* is used for decorations?
8. Under what do you kiss on Christmas?
9. What kind of calendar is opened by children leading up to* Christmas?
10. What are pulled at the table?


In which country……..
1. is Santa Claus supposed* to live?
2. do people have an advent wreath with four candles?
3. does a good witch bring presents to good children the day after Christmas?
4. does Father Frost visit children in a sleigh* pulled by 3 reindeer?
5. do they decorate mango and banana trees?
6. do they celebrate with a picnic on the beach?
7. do children leave* hay* and sugar for Santa’s horse?
8. do children roller skate to church?
9.do they eat a meal of codfish* and boiled potatoes at midnight?

後半の9問は答え自体がほんと?っていうものもあったのですが・・・(実は「日本」がこたえのものに「平和を願ってツリーに白い折りヅルを飾る国は?」って・・・)

最もおもしろかったのは、最初のほうの10番、


What are pulled at the table?


7チーム中、実に6チームがTable clothと答えました。


「あなたたち、新春かくし芸大会見過ぎ~」


って言ったら爆笑でした。
たかがクッキーなのに、みんなとっても喜んでくれました。

もちろん、私はかぶりものをしてコスプレ?!
「かわいい」と言ってもらいましたとさ(笑)。


Comment

No title

面白いですね~!

答え、分からないのもある~!!
後半の国のクイズは殆ど分からないです…。(汗)

うちはクリスマスはそれっぽいゲームをするだけで
何もしないのですが、こういうクイズ大会なら中高生には
面白いかもしれませんね!

Re: No title

> 面白いですね~!

こういうのを探そうと思い立ったのはいつもLoriさんがネットからおもしろそうなサイトを探してご紹介くださっているからです。感謝、感謝!

大学生、結構盛り上がっていましたよ~。
英語が簡単なので中高生でもちょっと単語のヒントをあげればできそうですよね(^^)。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

