スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「聞くこと中心の授業」

院に進学したときの私の修論の予定は小学校英語教育におけるmore effective way of teaching English、こまかくいうとCurriculum&syllabus designとquality of teachersでした。
学んでいくうちに

どんなにすばらしいSyllabus designでもteacher trainingなくしては成り立たないと言うことを痛感し、徐々にそっちの方向にシフトしています。ただこういった分野は「数字で表す」のが難しいので修論向きではないかもしれず、悩ましい問題です。


ところで、focus on meaningを調べていたのですが、content-basedは
focus on formなんですね。認識不足でお恥ずかしい。

focus on meaningはNatural method、immersionなどをさすらしい。
うーん、ややこしいな。content-basedはnatural approachな気がするんだが。。。

K先生もM先生も「聞くこと中心の授業」を提唱なさっています。
「話すことを授業で求めない」とも。理由は、母語習得の順番は

Listening speaking reading writing

だから、小学校で扱うレベルだとListeningだとのことです。ふむふむ・・・何か、謎が解けた様な気がした。
「謎」というのはこういうこと・・・

栃木県では夏に小学校教員向けの英語の講座があります。
そこに今年でかけられた先生方が帰ってらして「今まで私たちがしてきたことは何だったの?」とおっしゃったそうです。というのはその講座で「英語が正確でないうちから子ども同士でコミュニケーションを取らせるのはよくない。先生が話すことを児童は聞く、という授業こそがよい」といわれたそうなのです。

私はこれを又聞きしたので、よく事情がわからず

「?それはTSsという、teacher-centeredな授業ってこと?児童はただ聞いているだけなわけ?」

と混乱しました。しかし、昨日のK先生のデモレッスンを見て「ああ、これのことか」と思った次第。。。


しかし、あの授業をするためには相当の英語力が必要です。それが小学校でできるのでしょうか?「謎」がひとつ解け、また「謎」が1つ増えました。







スポンサーサイト

Comment

ディープ・リスニング

Focus on Form, FormS, meaningは僕がプレゼンでやったPeter Robinsonv-208のサイン入りのプリントが参考になると思いますv-8

リスニング重視は、Ken様モ多摩大学の元学長、グレゴリー・クラーク氏モ言っています。(クラーク先生の英語勉強革命、が有名カト…)

5月にKen様が日テレに出演なさった時に言われてた様に、教員養成ガ1番の問題の気がします。ただ確かに、データを取った方が修論は書きやすい気も… 小学校の先生に対して、アンケートをとぃぅ形モありでしょうねv-219

日本の英語教育改善に向けて、Fightv-91

Deep listeningっていうんだ

知りませぬでした。グレゴリークラークさんはJALの機関誌に寄稿なさってましてあるとき、小学校英語について書かれてました。なかなか興味深く、ほぼI agreeってかんじでした。

リスニング重視、わかるような気もするし、毎回あれだと子ども達そのうち飽きるなぁと言う気もします。一度は試してみようかな、と。

Ken様のお考え

簡単にまとめると、まずはInputガ大事v-218最初は聞いてv-80理解する。そうするといつか自分でも話したいv-81とぃぅ気持ちが生まれてくるはず。またそぅぃぅ気持ちが生まれるような授業形態を作るのが教師の役割だと仰ってましたv-20だから先生は英語を使って、生徒にとって最も身近な『モデル』にならねば!との事です。クラーク先生の要約版を送るので、見てみて興味があれば本をお貸ししま~すv-19
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。