スポンサーサイト


復活

頭痛のないさわやかな朝(雨だけど(--; )。
よーし、行くぞー。(ちょっとだけカラ元気?)

昨日の報告をしておりませんでした。
2年生と4年生の授業を拝見し、午後は3時間にわたって研究会に参加させていただきました。
私立と公立の立ち位置の差が浮き彫りになったりしましたが、
そいでもって、

「私はそれをよしとしているわけではありませんがぁ・・・」

としつこいほどの前置きをしたうえで公立の実態をお話ししましたら
あとで、Lily先生がわらって寄ってらっしゃいまして、声をかけてくださいました。

きっと、Lily先生は私の某市での憂鬱をU大のW先生からお聞きになってらっしゃるのでしょう。
「がんばれ」ってことなんだと理解しました。

・・・もう、あの地で「頑張る」ことはやめたんですけれど・・・

授業はALTとのTTで、特に2年生の授業は某R小のTTにかなり似ていました。(授業の流れはともかく、TTのそれぞれの立ち位置)
へぇ、って思う私。

4年のほうは、2年に比べてTeacher-class interactionが想像以上に少なかったのが意外でした。ちょっと緊張していたらしいのですが・・・でも、そのあとの先生のいろいろな試行錯誤の上のあの授業だったのだということが分かってふむふむと勉強になりました。国連の話は面白かったね。英語は専科なので、専科とALTのTT、そこになぜか担任の先生が座ってみている、という不思議な図でしたが、担任の先生もさりげなく登場するあたりが小学校らしくて面白かったです。




roll
人気だと噂のRoll。確かにおいしかった。が、うちの長男のように生クリーム苦手な人には食べられません。ローソンで買えます(笑)。

fuyu
すでに冬支度。全身フリース。

しっかり食べたので今日はガス欠もないはず(汗)。
さ、いってきまーす。
スポンサーサイト

Comment

No title

めちゃ寒いです。
復活してよかった。私は「教育者」ではないので・・タッチせず「かかわらない」ことにします。こういう中途半端なボランティアが登場してはやめ、登場してはやめで・・続いていく・・某市なのでしょうが・・。

Re: No title

> めちゃ寒いです。
らしいね。
某市では普通にストーブ状態らしいよ。
この週末はこちらも結構寒かったけどね。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

