スポンサーサイト


音読

まだ、大学の初回授業を組み立ててない私です(おい)。
後期は前期おろそかにした音読をして
もっとアクティビティをさせて

とか思ってるわけですが、
まず、音読・・・指定されているテキストは音読向きじゃないので
(やっぱり、声に出して読みたいリズムっていうか音感っていうか、そんなものがいいと思いません?)
なんかないかなぁ、ってアマゾンで探してみました。
(ちなみに、感動する英語、とかいうやつはすでに持ってます。あれもねぇ・・・感動するけど、音読とかシャドーイングしたいものじゃないなぁって思うんですけど、どう?)

で、とりあえず、こんなものを買ってみました。

      

なぜか、ついでにこんなものも買ってしまいました。


なんかいいのあったら教えてください。
スポンサーサイト

Comment

No title

偶然(?)私も同じ赤い本を買おうと、アマゾンでショッピングカートに入れてありますよ。 何かのついでに買おうと思っております。

音読ですが、私もやろうと思いながら、余り実践できていません。
赤い本買って、研究したいところ。

大学生(ですよね?)向けの本かどうかわかりませんが、
私が最近使っている本は、「英語音読マラソン」(明日香出版)です。
大人のクラスで使ってます。
著者の北川先生とも勉強会でお会いした事があります。
この本は、サブタイトルどおり、「日本について英語で話そう」となっていて、英語で日本の事を説明できるような文とか対話が載っています。(箸の使い方とかも。)
日本人として覚えておいて損の無い内容なので良いと思いますよ。
CDの英語はゆっくりめですが、同じように言おうとすると意外と早く感じます。

で、色々なやり方が載っているのですが、ペアでやるやり方が結構
面白いです。大人の方々に大うけです。

長々とすいません。

Loriさん

ありがとうございます~。
赤い本って、静さんのですか?

> 大学生(ですよね?)向けの本かどうかわかりませんが、
> 私が最近使っている本は、「英語音読マラソン」(明日香出版)です。

↑これも迷って今回は見送りました。
ペアでする方法とか、その本に書いてあるんでしょうか?
音読、シャドーイングといえば、門田先生がご専門なので、ブルーの本にも書いてあるかな?
夕方やっと来たので、これから読みたいと思います。

参考になりました!ありがとう!!!

No title

はい、静さん(?)の本です。

「音読マラソン」の本に、1人でやるやり方とか、
ペアでやるやり方とか詳しく書いてあります。
考えてみたら、どうってことないような事なんですけど
私にとっては、「ほほ~、こういう風にやれば良いのか!」と
参考になりました。

Re: No title

> はい、静さん(?)の本です。
>
> 「音読マラソン」の本に、1人でやるやり方とか、
> ペアでやるやり方とか詳しく書いてあります。

そうなんですね!
今日は何と、音読するところまでいきませんでした(笑)。
来週からがんばりまーす。

お髭ダンディ

静先生は、
某大学でシリーズで行われていた小学校教員研修の講師でいらしてて、
潜り込んでいた(笑)私も、直接ご指導いただく機会を得ました。
なぜか、皆の中から私が選ばれて、発音指導で徹底的にしごかれた~(泣)

で、その後、
また、ご縁があって、私の小学校英語活動の講演を聞きにいらして下さいました。

お髭がダンディなお方です。
ちと、怖いです。

赤い御本、ご本人から(●●%O●Fで)買わせていただきました。
ハイ。

Re: お髭ダンディ

> お髭がダンディなお方です。
> ちと、怖いです。

あら、ご縁があるんですね、うらやましい。
私にも「ちと怖い」先生はいっぱいいらっしゃいます。

英語教育のあっち側にいらっしゃる方々は、おっちゃんも多いけど、ダンディな方もけっこういらっしゃいますよねw。
Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

