

それが研修?

怖いものなしの過激発言ですけどね。




昨日の集まりで驚いたこと・・・

隣町で各学校から一人ずつ出しての研修、ってのをやってるそうだ。
やらない当市よりはまし・・・と思ったけれど、内容を聞いてびっくり。

最初ちょっとアクティビティの紹介があった後、
グループに分かれて、各グループにALTが入り、


現在の状況や悩みを英語で話し合ってください

ですって。
悩みを英語で話せるような人がどれほどいるねーーーんっ。
がんばろうとおもってる先生方をDiscourageしてどうすんねーーーんっ。


ちなみにこれをやった*導主事、元中学校英語教員。
ついでにいうと、当市の*導主事も元中学校英語教員ですがね。
某大教授が先日おっしゃっていましたよ。
英語教員だった指*主事が(小学校英語をあるべき姿にするためには)もっともタチが悪いと。

ある先生、研修後、泣いて帰ってきたそうですよ。
「英語がペラペラじゃなかったらやるなってことですかね」って。

*学英語教員だってペラペラじゃない人いーーーーっぱいいますけどねぇ。
わたしだって「ぺらぺら」じゃないし。

もう、なんだかなぁ・・・

Comment

No title

読んだだけで、

 うげっ!!

な研修ですな・・・。

ほんまに、なにすんね~~~~~っん!!!な中身。
やる気そぎまくり・・・。

でもさ、私も今ちょっとまた凹んでます・・・。
あんまりにも山が険しすぎて・・・。


Re: No title

> 読んだだけで、
>
>  うげっ!!
>
> な研修ですな・・・。

でしょ?
もう、あぜんですよ。この先生、いろいろ”やってくださって”ましたけどね、以前からe-330
途方に暮れちゃいます。
kathyちゃん、なにがあったのかしら・・・

子供たちのために頑張ろう!
といっても私たちはやっぱり捨石。
アイディアをご披露して、それが定着したらぽいっ。
それでもいいやとやってきたけど・・・

うんとむかし、阪神の江本が「◎◎があほやから」といって辞めていったことが
今になって「わかるわ~」。

たいがいにしてくれぇ~!

はぁ~~~?!

うちのダンナに、たった今、
serenaさんの日記の内容を話したら、
「俺だって、そんなペラペラ悩みを話せるか~っ!
バカかっ!
その指導主事は、何者やねんっ」
と吐き捨てました。

ていうか、大体、テーマの設定自体がおかしいでしょう・・・。

日本語であれ、英語であれ、
「状況や悩みを話し合って下さい」って、
どういう目的があって、話し合わせるの???
そんなこと急に振られて、
パッと話せたら、苦労するかっつぅ~の!
日本語であっても、だよ!

もし小学校の先生方が英語が
それだけできたら、研修はいらんっ!

ALT(ど素人が!)が、一問一答みたいに、
適切なアドバイスをしてくれるわけ?!
そんなALTがいたら、お目にかかりたいわ。

メッセージにも書いたけど、
中学校の英語教諭上がりの指導主事って、
ほんま、ど~しょ~もない(怒)
いずこも同じやね・・・(はぁ)

Re: たいがいにしてくれぇ~!

Helenさん、ヘレダンさん

同意ありがとう!


もう、本当に勘弁してくださいって感じでしょ?
何回も書くけど、

◎◎がアホやから●●がでけへん



な気分なのですわ。
ニーズアナリシスしてくださいよって感じ。



この一年がんばって、なにもかわらなければもうやめる
という覚悟で日々やってるわけですが、
かわらなさそうですわ~。とほほ。

Secre

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

