スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LET関西(追記あり)

始発の新幹線に乗るために4時半起きでしたが、すっきり起きられて、その代わり新幹線で爆睡しつつ、関西学院大学へ。

今回の主目的はKathy Bailey先生のお話をうかがうこと。

でも、それ以外にも収穫いっぱい。

午前中は多読のWS2つ。
WSというよりはLectureに近かったけれど、高瀬先生からは成功例、失敗例が聞けてよかったし、Rob Waring先生の話もとても面白かった。


午後は実践・研究発表。 ①はちっともわからなかったけれど(借用語、という言葉にひかれて参加したけれど認知言語学研究の知識がなくて全くわかりましぇんでしたw)、②のドイツ語授業実践では、使えそうなアプリをいろいろ紹介して戴けたし、③のメモからSpeakingへ持っていく実践は(あれはOutput仮説ベースじゃなくてInteraction仮説じゃないの?とは思ったけれど)一般英語の授業にも使えそうなTipsがあったなー。


【追記】
そうだ、アプリの名前、Dragon Dictation。
さっそく試してみたよ。
私の場合、研究で授業観察データを使うんだけど、フランス語データがあって、聞いて何となくわかるような気はするんだけどつづれないんだよねw
で、生データをそのまま聞き取ってはくれないことはわかったんだけど、
私が再生して音を吹き込めば、つづってくれることは確認。
ただ、発音がそれなりに正しくないと、正しくつづってくれないのでそこは要注意。
今日試しに

C'est la saison des pluies.

と発音したら

C'est la saison des plus.

って綴られてしまったよ、惜しい。。。
なんだよ、Plusの季節って・・・

Speak it!とVoice readerも試してみよう!



そして、そして、Bailey先生のLectureは最前列ど真ん中でHelenちゃんと、KK大のI先生と3人で並んで気合を入れて拝聴しました。Communication strategiesの話はこないだ講義でやったところ。DornyeiのTaxonomyで話された。(私はTaroneので、I先生は・・・どなたとおっしゃってらしたかなー)

一日仕事で疲れたし、帰りの新幹線ではまたまた爆睡でしたが、行ってよかったわ~。


Kathi Bailey先生からサインを頂きました
kb


論文ガンバロー
スポンサーサイト

Dolce Ponte Vecchio

学会参加後、大阪に移動して、三越伊勢丹のレストラン街にあるDolce Ponte VecchioにてHelenちゃんとお食事。


os1フォカッチャ
おいしくてお代わりしたぞ。


os1ガスパチョ
os1生ハムとサラミのセット
これは単品で追加したもの。

os1ラザーニア


液体窒素で固めるソルベー
os1
os1
os1
os1
めちゃめちゃなめらか

大阪駅もめっちゃおしゃれになっていました。
os1

京都駅と同じ人がデザインしているのかな?
京都にそぐわない、って物議を醸していたけど、私は京都駅のデザイン大好き。
そして、大阪駅もすごく素敵だった。



2週間分

cake

先週末は1か月強ぶりに本宅へ戻りました。
整理・・・というか、たまには帰らないとという気持ちでしたが、
帰ったら大問題?!が持ち上がっていました。
つまり・・・

本宅地域は、除染を推進されている地域にどうやら入ってしまっているようです。
(確かめたわけじゃないんだけれど)
国が率先して即座に除染するべき地域とは違い、
除染を進めるのは地方自治体、しかし、最終的にお金は国から出る、ってやつですかね。

ということはつまり、蓄積している放射線量が高いってことです。

それは、ゴミ焼却の問題を引き起こします。

残渣を捨てるところがもうないそうです。

てことで、


1.ごみの収集は週1回
2.庭木の剪定ゴミは持ち込みも含め、引き取らない


毎日住んでいるところではないから、そんなに大きな問題ではない・・・とも言い切れない。
まず、ジャングルになっている庭を何とかしなければ!

雨の中、半日庭掃除・・・
側溝の掃除も恥ずかしいほどにしていなかったので、
「ここ、線量高そう!」とか言いながらひたすら伐採と草むしり。
握力がもうなくて草が引っ張れません、ってとこまで(そこまで放置するなって話ですが、
なんせ、1か月放置したら夏なんてひどいことになってしまうのです)頑張りました。
ブヨに3か所も刺されてまたまた足がひどく腫れてしまった。

その後、また腕がひどく痛くてしびれの頻度も多くて・・・あーあ。



次の日は、さらに線量が高いといわれているお山のほうまで
ランチしに行きました。
意外に観光客も多かったな。

17日の週は学園祭などなどで授業があったのは月・水のみ!
火曜は病院に行ったり、嵐友とラーメンを食べに行ったりして、ちょっとゆっくり。
木曜は次の日の用意をして
金曜日は茨城の小学校にで授業4時間。楽しかった。
土曜日は朝からM学園小学校の公開授業にいき、途中でぬけてASTEに行って
さらに嵐友とともに新宿でラッピングカー追っかけ。
日曜日はJastec秋季大会10時から17時まで。面白い話がいろいろ聞けた。

そして本日、冒頭のケーキ食べました、S先生がお付き合いくださって。
ケーキセット(ケーキ1個)1080円。
ケーキ2個だと1200円。ん?2個だとすっごく得じゃない?!
てことで、このためにお昼を抜いていた私、2個のほうを選びました。


愚痴っぽくなってしまったりして申し訳ありませんでした。
私はなんだかとっても元気が出たので、明日からまた頑張ろうって思えました。
ありがとうございます!!

イメルダザーマス

5月の私の目は節穴かシリーズにご助言ありがとうございました。

その靴はこれ

shoes

一目見ただけで、サイズ違うやん!って感じでしょ・・・(ピンボケ画像ですみません)

shoes



このたび、意を決して(おそっ!)Websiteからメールで問い合わせをしました。
そしたら、交換してくれるって
1回履いたのにもかかわらず!

で、本日、とうとう手に入れました。


shoes

shoes

ちょっと、革のくるくる具合が違うけれど、捨てるしかない!と思っていたので感激


今週末、日帰りで関学に行きます。Kathleen Baileyの講演を聞きに。
科研がCommunication Strategyに関わっているのでね~。
夜はHelenちゃんと早めの夕飯の予定。
乗車券は今日買ったので、特急券買わなきゃ。
とても楽しみです。


体力的にはハードだけれど、だからこそ日帰りにして、日曜日は体を休めようと思っています。



日曜日

9日は日曜だけれど、C大で来年の学会の準備委員会→英語教育学会に参加。
でも学会の途中で失礼させていただいて、植物園&海岸へ。


花の美術館です。

コスモス~~
garden

garden

garden


garden


garden


温室に入ります。
greenhouse

greenhouse


greenhouse

greenhouse

greenhouseとっくりヤシ



greenhouseタコの木

greenhouse


greenhouse

greenhouse

greenhouse




秋咲きの薔薇はまだもうちょっと先が見ごろ。
bara

bara

bara

bara


その後、海岸へ。
わーーー、海だ海だ。
sea

カモメをこんなに近くで見るのって初めて。

sea
もっと近くで見たんだけれど、シャッター下ろすのが難しくて。

sea

sea

この海岸にはちょっとしたレストハウスみたいなのがあるのですが、液状化で地面がぐちゃぐちゃになっていて閉鎖されていました・・・

このあと三度、相葉亭に行っておいしく頂いて帰りましたとさ。


わたし、この町結構気に入っています。
あー、テニュア持っていたら引っ越してくるんだけどなーー。

がんばらなければ

paul本日のお昼

今日は主査面談でした。
なんか、デジャヴュですか?くらいなトホホぶりでした。


どうすんの?って半ば見捨てられた気になってしまい、

「忙しかった」と言い訳しないように、と思ってたのに、結局最後には言い訳していた情けない私。




でも、絶対成し遂げるのだ!とちょっと心に秘めたる闘志あります。

たぶん、同級生で私がいちばん結果を出すのが遅くなることと思うけれど、

それは、英検1級を受け続けていた時もそうで・・・

結局受かったのは3人のうち私が一番最後だったけれど、

とにかく成し遂げはした・・・

今度もきっと。


そんな思いを持ちながら、まったりPAULで独り飯したのみならず、

懲りずに靴を2足も買って

成城石井でも食べ物を買って職場に戻りました。

あまりにつかれていたので、Bettyちゃんにも心配されたけれど

今は大丈夫。



今週は・・・というよりも

ずっとしんどかったーーー。帰宅時間も毎度遅かったし。

昨日は11時まで起きていられず、みたかったTVも見れずに寝てしまった上に

朝起きてもちっとも疲れが取れていなくて

ずっとどよーーーーんとしていた。

これから出張だらけで、出先から帰ってきて授業とか、年内いっぱい恐ろしいほどの多忙ぶりだけど

まだまだしんどい状況は続くけれど頑張らなきゃ。




とりあえず、あと一週間乗り切ったら

本宅へ帰って一瞬だけどゆっくりしたい。

やれやれ

本日はある意味開き直って書いております、あしからず。






一昨日は長男の内定式でした。

なぜか、本社ではなく、大阪にてあったようです(ふーーーん)。

息子の就活が難航していたことは、知る人ぞ知る・・・でしたね。



Kyoto Univ理系学部に入ったら就職先は転がり込むもんだと思ってました。

だからこの状況は私にとって青天の霹靂。

なんだ、なんだ、なんだ・・・思ってもみない展開にUpset。


7月に入って、ここがあかんかったらさらに進学するしかない・・・という話まで出て

ほんと、どうしますのん?





・・・で、そこに決まりました。

一昨日、「内定式どうやった?」ってメールして様子をうかがうも返事なく・・・

旦那は

「本当に内定していたのか疑問やな。自己申告やしな」

と私を脅かすし、気が気ではなかったのであります。


内定式がすむまでは、親であろうと聞かれても「言わへんで」といってだまっていた私。

やっと昨日、両親と妹にメールしました。



二男@UofTにも2年後、こんなことがおこるんかいな?

彼はアカデミック街道を進むことを希望しているようだけど・・・

(私は企業で技術者として働くほうがいいと思っているけれど。

欲をいえば田*耕一さんみたいに(親ばかチャンリーーーン))


ま、何はともあれ、

「いっちょあがりー」は間近。

「にちょあがりー」まで、もういっちょがんばりましょ。

職業病

子供に英語を教えることはほぼなくなったんですが、こういうのを見るとつい買っちゃうんですよねーーー。

book

book

book

切り取って、切り目をいれて、折ると、
そのアルファベットで始まる動物が出来上がるんです。

なんか教材に使えそうじゃない?!

1/3月報です

つぶやき的に書いているもの以外、10日おきになっているような気がするよん・・・

さて、先週末は名古屋でした。
某組織のトレーナーとして、初日はクラスルームイングリッシュのWSを、二日目はコメントする役(?)を仰せつかりました。

初日夜は食事の後、チェックインしたホテルが温泉付きで、
Kathyとともにお風呂終了の12時までしゃべり、
部屋に戻ってまた2時間近くしゃべって
その後PCがうまくネットにつながらなかったためいらいらしながら3時過ぎに就寝。
久々の夜更かしでした。

メンツがあまりにこゆくて(!)
自分がうっすーーーいと感じた2日間でした。

その後の1週間はなんだかずっとお疲れモード。
朝の電車ですでに「帰りたい」気分。
論文を書くというのを言い訳にほぼ毎日5時頃にオフィスを退室。
その割に、かけた論文はたったの13ページ。
査読通らなかったら、・・・しゃれにならん・・・
ほんとはもうちょっと書きたかったんだけど、締め切りに間に合いそうになかったんだなw
それ自体がトホホである。

その間に、木曜はまた、残りのボランティア参加者とともに再び相*亭へいったりもしました。

そして本日。

まずは御徒町まで歩く。・・・ところが末広町まで歩く。
途中、525円で前髪カット。

表参道まで行って、途中洒落たカフェにてお茶・・・のはずが、なかなかうまくはいれず、そのまま原宿についてしまった&ジャニショが整理券を配っていなかったので、図らずも写真購入

その後(昔はオサレカフェのイメージだったのにいつの間にかファストフード的になっている)イタトマでお茶。
ローラでまたも仕事着購入。
(ビジネス用のツーピースを買おうとしたけど高いのでやめた)
リニューアルしたAUにいくも、ポスターなど何もなく・・・
歩いて四谷まで、と思ったけれどちょっと時間が怪しかったので、
青山1丁目から地下鉄に。
そしたら10分も早く着いちゃって・・・

しばらくしたら、Kちゃん、きたーーーーっ
ペンギンクンきたーーーー。
てんかちゃんきたーーーー。
Usagistanちゃん、
さおりんごちゃん、
くろたつくん、
S先生、
えっとえっと、、、Hyuga先生に、こまりっちちゃんに、みやちゃん。

おおおおおおおおーーーー

みんなかわいい、そして、素敵

楽しい2時間でした
今週はきっと頑張れる
めっちゃ忙しいけど、きっと。




tea
Kちゃんからのお土産&クロタツくんのお土産。

辛麺

週報はあとまわしで・・・

やっと食べるチャンスが!
karamen

Bettyちゃんから頂いたお取り寄せ from 宮崎。

karamen

おいしかったよーーー。ちょっと麺をゆですぎましたが(1分というところを1分半ほどゆでちゃった)。
そして、かっらーーーーっ

一食分に唐がらし粉末がが2袋入っていたけれど、1袋を二人で分けでも結構辛かったです。
残りは冬にお鍋に入れよう

さてさて、今日は夕方からKちゃんお帰りなさい会だよ~ん。
今、お顔整え中です(笑)

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。