スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別のひそひそばなし

続きを読む

スポンサーサイト

週~~報~~

月・火は本宅でゆっくりさせていただいておりました。
水、木は事務手続きやら後期実習生の事前指導やら金曜日の準備やらでてんやわんや~。

金曜日午前中は健診日。
午後いちで出かけなければいけなかった私は男子に交じって健診。
周りからの「何でお前が?!」という視線に負けず。

某区に移動して授業を拝見、講評および講演。
なんだか早口でしゃべってたら時間が余ったので最後にはWSになって・・・(笑)
ま、いいのか・・・
その足で新橋まで行って、教え子ちゃん姉弟(DianaさんとT君)とおちあい、寿司清へ。
Dianaさんはまだ進学と就職で迷い中だけど、一応就職内定祝、T君は6カ月遅れの大学進学祝。
板前さんに

「さて、私たちの関係は何でしょう~?」

と問うたらDianaさんと私は親子って(笑)。
目が似てるとかって(Dianaさんの眼はくりくりなのに!)。
T君は緊張して、来るまでに2回着替えたとか!

「デートじゃないんだから~」
「いやいや、失礼があってはいけないと・・・」
「(笑)」

まぶしいKOボーイ君になりました

結構はやくお腹がいっぱいになったので銀ブラして解散~。

土曜日は午前午後とそれぞれ定例会でござった!
授業実演がだめだめだったーーーー。反省がいっぱいだ~~。

ま、そんな一週間。
明日から授業だーーーー。
祝日が2回も含まれているのに両方授業日って(T-T)

がんばるよ。

日に当たってきました

6,10,2月は憂鬱の季節~
だから、そのまえに、十分に日に当たって気持ちを盛り上げるのだ~

てことで、東京水辺ラインというのにのって、浜離宮へ~。
水上バスはいろいろあるのですが、この東京都公園協会のにのると、浜離宮までは500円。
20110918
何とガイドさん付き

20110918厩橋

さーて、浜離宮につきました~。
20110918
空が青い~
20110918

本日のミッションはコスモス畑で写真をとることなのだ~。
20110918
20110918
20110918
20110918


これはなんだ?
20110918

これは芙蓉(たぶん)。
20110918

芳梅亭・・・瓦がおちてしまっているようです。
20110918

中島のお茶屋で、一服。・・・たばこじゃないよ。
20110918
20110918
氷の浮いてるお抹茶って

お盆の上にあるお菓子を手に取らずに黒文字突き刺して食べてる人やら(これは、写真をとるために食べかけたのを戻したのですが)、食べた後の懐紙も折らない方々がたーくさん。
最低限のマナー・・・もないのか・・・うーん。


20110918
彼岸花・・・は家に入れてはいけない、とよく母に言われたものです。
もっといっぱい咲いているのをイメージしていたのに、た、たった1本しかなかったw


20110918


300年の松。
20110918
実は幹はこんなところに・・・
20110918

汐留まで歩いて、タイカフェでランチ兼ディナー。
20110918
20110918
20110918
20110918
なかなかおいしかったです。
とくにガイヤーン。そしてめちゃめちゃ辛い青パパイヤのサラダ。
とろとろ卵とカニのタイカレーも頼んだのだけれど、写真撮るの忘れて速攻食べてしまった

また食べたい。

週報でござる

学会報告ができないまま一週間が過ぎました。
すでに記憶から抜けてきております(おい)。
忙しくって、精神的にも結構しんどかったー。
楽しかったんだけどね。

5日(月)はオフィスで一人でお仕事。
快適、快適(汗)

6日(火) 学生3人とともに某県T市H小へ外国語活動のお手伝いに。
これは勤務校の被災地ボランティアに関連付けられたものです。
7時発のに乗って(大学近くに住んでいる学生は6時の電車に乗るところからスタート)
先方に着いたのが9時。10分でALTと打ち合わせをして
4時間いただいたので、それぞれ一時間ずつ担当しました。
(プランは私が作成)
2人は近隣小学校でボランティアをしている子たちなので、かなりうまかった。
かなり好感触。
新聞2紙の取材が入った。
(学生だけインタビューされるという・・・私は裏方wま、いいけど)

問題は帰り!
テレビでも報道されましたが、JRの線路内に車が進入して、電車がダダ遅れ。
18:00に終着駅に着くはずだったのに、到着したのは9時前。
おまけに座れず立ちっぱなし(涙)。
そして学生たちはそこからさらに1時間・・・ううう、お疲れ様。

7日は次のボラの準備。
8日は家でさらに準備。
9日は同じ7時の電車に乗って、今度は別の市のN小へ学生4人とともに。

こちらはとても熱心に今までも外国語活動を行ってきていらっしゃる学校。
そうであるがゆえに、かみ合わない話もあり・・・うーん。
あまり満足してもらえなかったのか、帰りもあっさりしたもので・・・
普通、ちょっと話し合ったりして帰るものだけれど、「さーさ、終わったから帰ってください」って感じだった。
第一時ということで「聞く活動中心にしてペア活動をしなかった」ことがお気に召さなかったのかな。


こちらも某TV局から取材希望があったそうですが小学校側が断ったそうで。

(この取材の嵐については思うところあるけれど、立場上、何も言わないことにしておきます)

そんな一週間が終わって、土曜日、本宅に戻ってきました。
グランスタでお弁当を買って~
dorobusi
このお店で一番安いのがこれだったw 


本日日曜日のランチはボヌール。
bonheur
bonheur
2名様用のセット。斜めから取ったので小さく見えているけれど、
真ん中のプレートはかなり大きいものです。
ビーフハンバーグ、チキン、ポークと野菜の付け合わせ。
ちょっと価格設定が都会的ですがwお味はかなりいいです。
素材にもこだわっているしね。


そんな一週間。
今週末も健康診断の後、ダッシュして某区の研究会の講師してきます。
まだ、講演(?)内容決めてない・・・やばい。
もっとやばいのは来週からの授業準備全く手つかず~。
去年と同じ授業だけれど、そのままじゃできないしね~。
アブストラクトも書かなきゃねー。
えーとえーと他にもいろいろあるよー。
とりあえず、今日のところは寝ましょか。


趣味話

今年は当たりましたw
でも、台風さんにやきもき
前週は一日に何回も(変わりはしないのに)天気予報を見て・・・
ますます、3日の開催が危ぶまれるようになり、ハラハラしましたが
なんとか最後までできました。
こちらは直撃を避けられたのでありがたいことでしたが
一方で、関西では甚大な被害と多くの犠牲者が出て
何とも言えない気持ちです。

5日(月)のWS(われらが職業においてはワークショップの意味ですが、ここではワイドショーのことですw)がすべて3日のものだったので、ジーン。
でも、今度こそDVDは自分が行ったやつ!って思っていたのに、
結果的に4日に持ってかれてしまった~、と悔しい気持もあり
(贅沢です、はい、すみません)
最後の最後の土砂降りでバッグの中に水が流れ込み、
まさかのチケットぐしゃぐしゃ(乾かしてファイルしました)でトホホでしたが
(これまた贅沢です!はい、すみませんです)
なにはともあれ、わたしに元気をありがとう!

4日夕はグッズを買い足しに行きました。
ほとんど並ばずに、限定もいくらでも買えたのでした・・・ま、それは結果論。

ara

ara

岐阜の友達が作ってくれたもの。
鍵につけてます!ありがとう、かおるんさん
ara

日曜日のお昼、盛岡冷麺を作りました。
remen
ひみあらで宮崎葵が「これがいちばん!」と言ってたところとおなじ会社のものですが、テレビで取り上げていたのとは厳密には違いますw
きゅうりがなかったので、さやいんげんで耳を作ってみました(笑)

今日はJの舞台の申し込み開始日。
電話の前に椅子をおいてリダイヤルの嵐。
結局、携帯でしかつながらなかったけどw

去年、同じ態勢でリダイヤル繰り返して「チケットをおとりできませんでした」を妹の分まで聞いたあと、1時間以上号泣したことを思い出しちゃったわさ。

初めての博多

JACET 50年記念大会に行ってきました。
目的はずばーり、憧れのMacaro先生のお話を聞きに~。
著書を(重いのに)3冊も入れて気合を入れていったのに、ノミの心臓な私は結局話しかけることができず
(心臓のせいじゃなくて、英語力に対する不安から?!)
めっちゃ後悔・・・
しても遅いんだよね、だから後悔。

さて、

hakata
富士山っててっぺんは万年雪じゃなかったっけ~?

ホテルに2時にチェックインできたので、大宰府へGo!

おお、きたぞ!
hakata

hakata

hakata

ここに立った時、
hakata

心字池にかかる~

と、さだまさしの『飛梅』が脳内BGMで流れてきて・・・とまらなくなった。
これが心字池、これが、太鼓橋。
(ちなみに私はさだまさしファンではありません)

hakata

hakata

なんか、とっても神聖な感じがしました。
目を閉じて手を合わせた時に、いろいろな思いが交差して
じーーーーーんとしました。

父親が単身赴任していたときに私の大学受験があって
絵馬を奉納してもらって以来、
教室の生徒たちのこともずっとお願いしてきました。

今回はお礼と、
そして新たに、イギリスのお父さんの病気がよくなりますようにと
お守りを頂いてきました。


hakata飛梅

hakata
梅が枝餅。あっつあつを食べながら参道を下る。

西鉄で天神まで行ってお次は『IPPUDO TAO』だよん。
hakata
旗艦店だそうですぜい。
銀座にもあるみたいだけどw

hakata

中州から。
目指すはキャナルシティだ~
hakata

うぉっ、すごいぞーーーー。
hakata
でもすーーーっと通っただけ。

2日目(学会1日目)は終日ものすごーーーく気合を入れて学会に参加しましたが
2つ目のPlenaryだけさぼって、近くの福岡市博物館にある金印を見てきました。
(撮影はだめって事だったので・・・)
ぴっかぴかで、めっちゃちっちゃかった。
でも見れてよかった。
福岡って、遺跡がいっぱいあるんだね~。

そして3日目(学会2日目)は終了後、天神東宝で『神様のカルテ』鑑賞~。
なかなかよかった。
ストーリーもなかなか良かったけれど、ま、私は
ださださShoちゃんに目が釘付け

帰りは、歩いてホテルまで。
夜の街はちょっぴり怪しげでした。

本日4日目(学会3日目)は朝から3つのセッションを見たあと、午後はパスして帰路に。


”やや鉄子”な私は、九州新幹線を写メりました。
hakata
hakata

台風でどうかと思ったけれど、大阪辺りが強い雨だっただけであとはほぼ曇天?!定刻に東京着。


今回のお土産は
hakata
ぶどう大福、めっさうまいーーーー。
でも高い

学会の報告はまた後ほど(できるかなー)

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。