

花火2011

去年は、心折れて、不貞寝していた花火大会。
今回は満を持して?!元生徒ちゃんたち4名とひよこさんをご招待。
なのに・・・天気予報がどんどん悪い方向へ行って、やきもき。

ところが!!!!
晴れ女ぶりを発揮しましたわ。
土曜日、どんどんお天気良くなって

「これはいけるぞ」と思ってからは


焼きそばを6袋焼いて~
ブロッコリ2株茹でて~
おにぎり握って~
枝豆2袋しっかり塩ゆでして~

から揚げ買いに行ったのになぜか焼き鳥を買って~


まちあわせ場所には、奇遇にも

ひよこさんとルドくんが並んで待っていて(!)
そのうち、Geomutoricoくんもきて
Jenny&Milly姉妹がやってきて

さーーー花火だよーーーん。

ルドくん、Geomutoricoくん、Jennyは2年前にも来ていて
その時はほんっとに最高のコンディションだったけど、
今年は、3年前以上に、風向きがうち方面!

花火がこっちに向かってくる!!

gelato1
うちは住民以外立ち入り禁止区域で、
道路には水がまかれ、消防車が待機するところなんですね。
今回、それを実感しました。
なんせ、


「うわーーーーきれいーーー」
と思うと同時に
「来るぞーーー」

ばさばさばさばさーーーーーっ

花火の残骸やら、たまにまだ燃えきらない火の粉まで
降ってくる。

そんなこんなの2時間余りを楽しんで、
その後、部屋に戻ってまた、談笑し

ひよこさんのお持たせGelatoを頂いて23時過ぎにお開き。

gelato1
gelato1


たのしかった~。
楽しすぎて、なんかさみしい気持ちになってしまったわよ、ママは。
(って、ママじゃないしーーーー。あ、長男も初めてタイミングが合って、隅田川花火を見たのですけれどね)

夏休みが終わっちゃうーー

いよいよあしたお江戸にもどります。
もうずっとここにいてごろごろしていたい(オイッ!)

いやいや、まだまだ趣味活動のために働かねば~(それもどうなのさ?)

ま、ともかく、そんな気分です。

最近人としゃべってないので、すっかり脳内が関西弁です。

誰にでも関西弁で話しかけそうです。

大丈夫かな、来週の集中講義。


普段いないのに、今日までの3日間毎日*急便がやってきて

本が届く。

いぶかしげな宅*便のお兄さんたち。


1冊目はこないだ貼ったものです。まだ開いてもいないのですが(おい)

・・・あれは集中が終わったら読み始めるんだ。

昨日、今日と来たのは


Lynne CameronのTeaching languages to Young learnersは児童英語にかかわるものにとってバイブルです。
そのCameronの新しいハウツー本、それも共著がPenny McKayだし、これは買いでしょーーー。
Karen E Johnsonのは今日美容院でかいつまんで読みました。
このシリーズは結構読みやすく書かれているので(ほかの彼女の著書に比べて)割と量が読めました。
これからCameronのほう読もうっと。

   








今日は土砂降りの雨から始まって、

4か月ぶりにストパーをかけに行って

「こないだ来たときは美容院にいる間に地震あってんよな」

とか思っていたら帰宅後、

2時半過ぎにごっついのが来ましたw

緊急地震速報(?情報?)を久しぶりにテレビで見て

でもそれが流れた時すでにうちは揺れていたので

「げっ、これからさらに大きいのが」ってぞっとしました。

まずはトイレに逃げて(定番、鉄板)

いや、やっぱり外へ、と思ってドアを開けてしばらく様子を見ていたら

おさまった・・・






・・・と書いてみて、結構長かったんだなと気づく。

ここらは震度4でした。

余震まだまだ怖いね。

お仕事、お仕事

一日PCの前で、座って、考えたり、打ち込んだり、また考えたりしていたので、
またビリビリと鈍痛の嵐


昨日、一昨日はガンガン文献を読んで、
なかなか気に入ったものもあって
絶好調でした

調子に乗って久しぶりにアマゾンでぽちっとな・・・
(1冊はなぜか、あちらの都合で勝手にキャンセルされちゃったけど懲りずにまた注文)




春にギリギリのぎりぎりで結局締め切りに間に合わなかったという苦い経験があったので
(Acceptされないときはしようがないけど、出すのに間に合わないってどーよでしょ)
ぎりぎりはやめよう!と心に誓ったのに、
TESOL、たぶん締め切りの数時間前。
本日のAAAL、締め切りのえーーーと20時間くらい前?
あと来月締めのIATEFLもProposal書くぞ~。

・・・全部通ると思っていないんでガンガン出してるんだけどw
もし通ったらもちろん行くつもりよ~(ま、そんな甘くはない)。
TESOLとAAALは博論のテーマにかかわることなので(視点と使うデータは別々)、通ってほしいなーーー。
IATEFLには今担当している一般英語のクラスのAction researchをして出したいんだけどな~。
そんなにいっぱいできるの?って気もするし、でももっとうまく授業をやれるはずと思っているのでそんなこんなをまとめて発表出来たらなって思ってるのよね。

イギリスのママも私が渡英するのを心待ちにしてくれているし(ってそういう理由?!)・・・




そんなわけで、ここ数日、すごく勉強した気分満載で、
あんなこと、こんなこと思いついたりして、研究者の顔をのぞかせた私でしたが(!)
明日からは来週の授業準備。
それに9月末のフォローアップ講座のプランも作らなきゃいけないんだよな~。

うーん、やっぱり映画観てる場合じゃないな。
せっかく、Wiiのドンキーコング(いまだ一度もできず)とどうぶつの森(2回ほどやって目が回ってその後やってない(笑))持ってきたけどこれまた一回も触らずに東京に帰ることになりそうだー。
あらら・・・

そろそろ

明日でここに戻って丸1週間。
あと2,3日でお江戸にもどることに。
お名残り惜しいでござーマス。
なんといってもやっぱり朝晩は涼しいし、
(と言ってもほとんど外に出てないんだけど~)
ゆったりできるし、
ソファーがあるからすぐ横になれるし(爆)  → 今のこの体調ではソファーの存在は重要


2週間もお休みいただけるなんて贅沢至極なんですけどね
(休んでいるようで休んでない・・・それはこの仕事をしている以上しょうがないんだけど~)

もう一回、後期が始まる前にこっちでゆっくりしたいな~。
それに今のこのお天気では草むしりもできず、ジャングル状態恥ずかしいw
だけど、職場のボランティア活動の日程によっては無理かなぁ。

昨日はTeddyのお世話をしてくださった皆様の慰労会でした。

enya
なんか、食べた残骸も映ってますけどw
ベリーベリーラズベリー(左下のドリンク=ノンアルコール)おいしかったです。


今日は、ご近所の方が初盆のお礼(?)を持ってきてくださいました。
ご実家が姫路なので、そこのお菓子でした。
asahiageおいしい朝日あげ

ものすごく久しぶりにお会いしたような気がします(たぶん)。
ここのお宅のご子息2名とも、元私の生徒です。
近況を聞いて「へ~~」
ご次男はずっと柔道をしていて、私の勤務地と同じ県の大学に通っているとのこと。
一部リーグなんですって。すごいよね(きっと)。
実は同い年の別の元生徒も同じ県の某工業大に通ってる。
なんだか不思議~~。
もしかしたらどっかですれ違っているかも~。


そういや、Bettyちゃん、元気かな?!


週報には早いけどw



先週末から約2週間勤務先が閉館なので、ある意味お休みです。
そんなまたとないお休みに見事、番協にもはずれ(ちぇっ)
まったりしております。

まったりしてるんですけどね・・・
2年ぶりに頚椎椎間板ヘルニア復活です。
2年前と同じかそれ以上に(というのは足までしびれが出ているので)症状出て悲しいですw

楽しい事がいっぱいなのになんでこんなことに~。
何だか損した気分だわ。

水曜日はD友3人と表参道ランチ@ブルガリ イルカフェ。
話に花が咲き、女子会的&勉強会的なランチでした~。

その後翌日午前中まで必死に採点をして木曜日に本宅戻り。
金曜日は元教え子ちゃんで今は某アパレル関係のお仕事をバリバリやっているRちゃんとアラオケ。
途中おしゃべりタイムとお食事タイムで休憩しつつも6時間シダッ*スいりびたり(笑)。

本日、土曜日は、別の教え子Jennyがデータの書き起こしをしてくれるのだけれど
渡したデータCDが変なことになっていて、わざわざ家まで来てくれて、もってきてくれた外付けHDDにデータを落としなおし、その後、お母様と妹のMillyもきてくれてまたまたおしゃべり(おしゃべりすぎる私をお許しください)。

楽しい時が過ぎるとまた・・・痛みとの闘い(T0T)。

ずっと起きてるとどんどん痛くなる。
よこになるとちょっとましになるってことがわかったので、
明日からは休み休み、真剣に仕事します。
お休みだけどしなきゃいけない仕事が山積み、前半は遊びまくったので
後半は仕事モードね。

curry
Rちゃんとたべた”象の足パオーン”という名のカレー。
ナンのながさ45センチ。
「何をおいたらこの長さが表せるかな?」といったらRちゃんが「マイク!」といったのでマイクが置かれています。

旦那孝行?!

「休みはどこかへ行くためにある」とおもっているのが我が家の旦那様です。
子供が小さい時は、子供たちだけ連れて行ってもらっていたのですが(私は、「休みくらいゆっくりさせて~派」なのです)、今はそういうわけにもいきませぬ。

いろいろお世話にもなっていますので(笑)、お付き合いも大切に~

てことで、今週は夏休み、しかし、後半は本宅に帰る私といたしましてはこの日を「お出かけ日」としました。
行先は『高尾山』。
ま、一回は行ってみたかったのよね。

しかし・・・暑い。
そして山道険しいw

元ワンゲルガールな私。
再認識いたしました。


やっぱり山登りは嫌い!


しかし、途中アベック(死語)さんの写真を撮ってあげたりしながら気晴らしをしつつ、何とか山頂へ~。

kaidan
山頂直前の魔の階段。
私たちが選んだのは稲荷山コース。短いけど険しい。

nanafushi
ななふし・・・・”どうぶつの森”にもいるけどね。


帰りは楽ーな一号路。
途中、薬王院とかあって霊験あらたかな感じ。
しかし、やたら店があって誘惑多し(笑)。

決して楽したくて乗ったのではない(!)、乗ってみたかったので乗ったリフト。
lift
想像以上に下りのリフトは恐ろしい。
リフトの棒を握りしめる私。


帰りの京王線では爆睡し、気づいたら明大前ざます。
なんだか風呂上がり~、という気分で帰宅いたしました。


ひさびさの趣味活動

午後早いうちまで学会に参加した6日、新橋にて嵐友と待ち合わせし、汐サイトへ。

去年は待ち時間ZERO~だったけれど、今年は80分も並んだよw

shiyagare

それに、撮影の制限とかもあって、ちょっと残念。
その後、見たのは・・・

ochanこれなーんだ

で、でかいね、知ってはいたけれど。

ochan
正解は滑り台。

次の活動は、国立での限定グッズ並び。
それまでに、いろいろ仕事を片付けとかなきゃね。

週報だわw

1,2,3日は小学校英語活動関連の集中講座でした。
本来、院の授業なのですが、公開講座となっているため、遠方から来てくださった方もあり、学部生の聴講もありで10人の参加がありました。

かなり自転車操業だったため、しんどかったけどなんとか終了。
あけて4日は、ボランティアで英語活動をしに行く学生の事前指導。
ぎりぎり午前中までプランと教材の準備。
お昼御飯は・・・『ハッピー*ット』


おまけは、KittyとMacのコラボだよw

kitty

5日はちょっと休息。
6日の報告は後ほど・・・
で、7日は、運動だーい!とレインボーブリッジ目指す・・・


が Peninsulaでアフタヌーンティーの誘惑に負け、運動したことがチャラに。


at

お天気も悪かったので、そのまま、また歩いて帰る。

途中に奈良と島根のアンテナショップに立ち寄る。

sentoせんとくん


島根の産物
shimane
懐かしいのであーる。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

