スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッズ

金曜日、旦那が炎天下を2時間並んでくれました。
ありがたや、ありがたや。
そのかわり、「一個ずつ」としか言えなかったのですね。
おまけにミニうちわリストにのせ忘れていました。
なので、翌日、始発で並びました。
その後恐ろしい列になったのですが、私はラッキーなことに2時間で、涼しいほうの(=プリズムホール)売り場に。


特筆すべきは【お絵かきペンセット】です。
goods
goods
最高です

後はチケット当たるだけ。
たのむっ
スポンサーサイト

早期英語教育に対するスタンス

えーと・・・
週報すら遅れ気味になってまいりましたw

21日は木更津授業観察(いちおう)最終日でした。
フランス語の授業がほんっとに興味深いんですよ。
しかし、Transcribeしてくれる人が見つからないw
どうしたらいいんだよぉぉぉぉぉ


だったんですが、本日とうとう決まりました。
今年から講師として入られた先生がしてくださると。
ありがたや、ありがたや。
そして、It's a small world! その先生の奥様は私と同じ大学出身でいらっしゃいました。
へぇぇぇぇぇ。フラ語専攻でいらっしゃったそうです。

私は出身大学ラブなので、すーぐに「私、大○外大出身なんですよー。イタリア語なんですけどぉ」っていうのですね。
「へぇ、そうなんですか、実は妻も・・・」っておっしゃって。

そこで、その先生から「早期英語教育には様々な意見がありますが、どのようなスタンスで?」と尋ねられました。


私は【英語帝国主義者】じゃないです → 専攻(学部ですけど)を言えばたいてい納得してもらえいます
別に小学校で英語しなきゃいけないとは思っていません。でもするんならちゃんとしてほしいのです。外国語活動、なんてごまかしの名前ではなく、英語教育であってほしいです。
児童英語講師あがり(とあえていいましょう)ですけれど、市井の英語教室でやることをそのまま小学校現場に持って行くのは大いに問題ありだと思っています。小学校は全人教育の場です。だからといって、「慣れ親しむ」でいいと思っていません。算数は慣れ親しむだけですか?社会は?なぜ、英語だけ「慣れ親しむ」で、「できる」であってはいけないのでしょうか?
外国語活動を極端に国際理解寄りにするのも私は嫌です。
言語教育であってほしいです。



ところで・・・先週末、JASTECがあって、いろんなところからいろんな意見が聞こえてくるのですが・・・

私には理解できない、


「このやり方だけが正しい」的意見


そんなことがあるのだとしたら、どうしてこれだけMethodologiesがあるのでしょうか。
(今はPost Methodologyの時代と言われております。)
「学習者がその言語をみにつけるかどうかなんてどーでもいいや」と思いながら授業をしている人はいるでしょうか? みんな、「学習者の身につきますように」と思いながら日々の授業を行っていると思います。
確かにInputが足りない、とか、Readinessがない状態でOutput活動をさせたりとかあります。
確かに自分のbeliefとはちがって「なんじゃこりゃ」という授業もありますが、
それにしたって、子どもたちが楽しんでやるのみならず、身についていることが目に見えてわかる場合もあるわけです。それを真っ向から否定していいものなのでしょうか?

私にはできないな・・・

そんなことを感じた本日。





先週末は始発でドームに並び(2時間、楽勝)、グッズを購入して、JA*ETのSIGのミーティングに出て、1カ月ぶりに本宅に戻りました。
Taiwanese Americanの友人の一人息子が日本にやってきました。
私の元勤務校で1カ月あずかっていただきます。


明けて今日はめっちゃ暑かったw
私、本格的夏をSurviveできるんでしょうか?!

筋肉痛

週報です。

ここんとこ、オットさんが一週間おきにアメリカです。
3週間前はDCでした。
先週はサンフラン。
来週はミネアポリス(マイナーだのう。だけどMall of Americaあるやんな)。

あっという間に6月も4週目ですね。
先週は実に3回も授業観察に行きました。
プラス、学生の実習先にも。(これは前記事に書きました)

そして、金曜日の授業観察ののち、いったん大学に戻りました。五時前だったかな。
乗り換えた駅に、今まで気づかなかったんだけれど食べ物屋さんがいくつもあることに気づき、その一つのドーナツ屋さんでドーナツを買って職場に戻りました。


donutsSiretoco Donuts
とはいえ、形がドーナツで、ちょっと重いスポンジケーキですね。

そのままTemporary宅泊まり。


翌日はC大で*ESの実行委員会。雨の中、出て行こうとしたら・・・

ん?エンジンかかりまへーん。
なんで?
きゅるるーん、じゃなくて

きゅるん・・・シーーーン

だめだ・うごかない・なんで?昨日の夜は普通に動いたのに。
でも途方に暮れてたらエンジンかかったの。
だからそのまま向かったの。

こんな感じでスタートしたから、大学の入構証もらうときもエンジンかけたままで

でも今度は乗り込んだらハンドル回らないの(T-T)。
なんなんだよ、これ。

ものすごく思いハンドルを切ってなんとか駐車場まで(おそろしや)。



まだ、飛行機の中のオットさんにメール。

「C大まできて(T-T)」

結局、会議終了後、落ち合ってクルマ屋さんへ。

バッテリーだろう、ってことでとりあえず、バッテリー交換して様子見。

donutsSF名物サワードウ


あけて日曜日。


昼間は近くのスポーツジムで、筋トレとエアロ50。
ステップうまく踏めず、家で練習、と思ったら肝心のところ思い出せない(T-T)
でも今日、筋肉痛。
週2くらいで行くといいんだろーなーーーーー

夜は
教え子くんと飲み  w/オットさん

オットさん、しゃべりすぎですw
あんたはわき役なんですけどww



うちのドラ息子1の同級生ですが、
まったくもってしっかりしていて
優秀で、性格よくて
Shoさんと若かりし頃の堂本Tsuyoshiを足して2で割ったようなイケメン
(小学生の時から思ってたけど、非がないね、キミには)
自慢の教え子くんです。


今度は女子会しよーーー! 教え子女子ちゃんたち~

微妙な一日

最近には珍しくWeekday更新です。

朝から、仕事で授業を拝見しておりました。
(研究対象校ではありません)




拝見した授業は・・・うーん、考えさせられますな。

前半はよいとして、後半いきなりペアで前に出て発表とは・・・それも1年生。
子どもたちはなんだかわけわからず手を挙げて、前に出て、
でも言えるはずがないので、ALTの先生が手助けする。
子どもはALTの先生がいうことを繰り返す。
答えるほうは答えを選べるんだけど、1年生だからね~、一番言いやすいのしか言わない。
で、HRT「おなじのばっかりだね」・・・そりゃそうでしょう。

でも、同じ地域の別の学校でみたときより、HRTは関わっているね、確かに。
関わり方が「おしい」けど、でもかかわっている。
もしこれを講評する立場だったとしたらどうするだろう?
いきなりの駄目だしはだめでしょ。
どうほめて、どう導くのかな。


そして、途中で抜けて、研究対象校に移動。

そこで、大問題発生!

教室の前方に置いていたICレコーダー、いつの間にか児童が落としてた・・・だけならいいけど、そのせいでバッテリーが外に飛び出してしまってた・・・ので、そこから録音できていず・・・
それだけでもじゅうぶんに凹み要因なのに、

さらなる事件が。


ご厚意で三脚を貸して下さるのですが、
前回使った時にはなかったぐらつきがあって「困ったな」と思いつつ、なんとか、1コマ目を撮り終えて、さあ、次の部屋へ、と思ったら・・・


カメラが支えの棒とともに落下(T0T)。

か、欠けた!


いや、レンズは大丈夫だった。
1万円以上する長時間バッテリーが欠けた(T-T)
はまらない・・・


と思ったけど、あーだこーだしているうちに何とかはまった。
ので、撮影は一応できた(けど、撮影する意味があったのかどうか今日のに関しては甚だ疑問・・・)。

バッテリーの肝心な部分は無事だったので、家に帰ってボンドで何とか修復。
多分大丈夫・・・と思いたい。



今日は早々に学校を後にする。
職場に戻ろうとしても勤務終了時間に間に合わないので直帰。



したら、キターーーーーーーーーーー
来たよ、来た来た。
Dome盤が。
めっちゃいいですわーーーー。
気分、一気に上昇。




今年は絶対当てたい!

少女時代はずれたしなw









イメルダする

11日は授業観察予定だったのですが、キャンセルになったので
もともとの予定であるLETの支部大会に行くか?とも思ったけれど
(院で授業が取れなかったFonFの話を聞く機会でもあったし)
いったん「いかない」と思ったらもう行く気がどうしてもわかず(おい)
結局、Temporary宅へ移動がてらアウトレットへ。
ところがほしいものは見つからず(レインブーツを探していた)
結局、お宿にいったん戻ってから
かねてから旦那が「行け行け」と言っていたスポーツクラブにいくことに。
(よほど、私の体型が「やばい!」とおもっているのだろうw)

私の入っている某健保がセントラルと提携しているので
スポット参加(?)で行ったのでした。

NationalのJobaに乗ったり、Bike漕いだり、ほんの少し筋トレして1時間ちょっとだったけど
週1目指して頑張りましょうってことに。

そして本日はレイクタウンに行く予定で出発したものの
ナビさんが「なぜこの道?」というルートを提案した挙句に
湾岸道路に誘導したところで(そしたら最初から湾岸道路のほうが楽だったのにw)
旦那の心が折れ、らら*-とに変更。
そこで散々靴を探すもない・・・

というか、レインブーツって思いのほか高い!ということがわかってすっかり買う気がなくなり、
逆に、はいているオープントウの靴が(コンフォートなのに)イタイ・・・明日もこの靴(Temporary宅には例のサイズ違いのパンプスしかないのだ)だなんて無理~


とおもったところへ、うわさに聞いていたAssicsのお店があるやーん。
そんなわけで購入しました。


くつ
足が痛すぎて、購入後そのままはいて帰ったため、たたきで撮影。3150円でセール。

くつこちらは定価
まだはいていないので廊下で。


でね、足のサイズを図ってもらったんです。
そしたらね、私、ほとんどの場合23.5をはいているのですが
   ・・・身長の割には足が小さい、と思っていたら・・・

左24.6
右23.9

もありましたの。しかし、足幅が狭くて

左 B
右 C

だったんですよ。(よく、売られているEEEとかいうのは

狭い                    広い
A B C D E EE EEE EEEE F G
              ↑
       
legsは順調に成長してるんですけどね(汗)・・・これ以上成長しないように運動だよw


お昼は柿安中華だった(携帯忘れて出てったので旦那に写してもらったこれだけ)
kaki
なぜかもやがかかっている写真w
lala
LAのユニバーサルスタジオの通りに似てる

ということで遊び倒した週末ですが、明日また仕事で遠出します。

怒涛の6月始まってますw

A校の2,3回目の授業観察日決定。
B校の初回がおわり、明日2回目に行きます。3~5回目の日程も決定しています。
いずれの学校もめっちゃ遠いので行くだけで大変。
でも受け入れてくださって本当にありがたいです。

授業のある日以外ほとんど外に出ています。
てわけで、いつ授業準備するの?ってことです。
忙しいです
今日は課題の1st draft提出日だったので約50人分のWritingのチェックしなければいけない。
そんななっがーいものではなく、
自主的に勉強してもらうために、「?」と思うところにアンダーラインしたり、?マーク入れたり、
内容的に「ここはもっと詳しく」と書くだけで添削ではないのですが、1週間で50人・・・職場ではできないんで
(来週、空きがないのね、授業観察と学生の指導とかびっしり入ってて)お持ち帰り。
週末やるしかなーい。


今日はAKBの総選挙結果が気になっている男子がいたな。
あと、使ってるテキスト、トピックが結構「へぇ」と思ったり、面白かったりしてなかなかいい感じやわ~。
でもちょっと最近日本語が多くなりすぎてる。いかん、いかん。


おいしかった!としつこくいうので、Bettyちゃんが持ってきてくれました。
rayu

やっぱりめっちゃおいしい~。
旦那も気に入りました。
お問い合わせの返事を待つばかり~。
どこで買えるのかしらん。


↓【お願いされないランキング】の評価用紙
hyo

New Education Expo 2011

週報でーす。

前半は普通に過ごしておりました。
水・木とTemporary宅に泊まりました。
水曜日夜はTESOLのProposalを必死に仕上げておりました。
cocobellさんとメールしながら、お互いに

このAbstractいい感じ~

なんて褒めあいながら(笑)。
でも、どうかな・・・内容がCode-switchingで3年前にもL1 useで出して落ちたので・・・
今回はガイドラインをよーく読んでそれに沿って書いたのだけど。
まぁ、Let's see what will happen.


金曜日朝、もう道間違えないもーん、と思ったのに
またしても道を一本手前で曲がってしまい、
Where am I?状態の30分を過ごすことに。
結果的に予想より早く着いたんだけど焦ったゼイ。


そして、兎に角返事しなきゃ、なMLに返事を書き、1時半就寝。翌朝、つまり今日は一日有明でセミナーに出ていました。
事務機器等の商社主催なので、商談のための時間をセミナーの間にとっているんだろうね、1時間とかあいてるんで、ちょっと私的には時間の無駄が多かったな。。。

午前中のセミナーはCLIL。
これから授業観察をさせていただく学校に以前、先生として入っていらした方がPresenterだったのでご挨拶。
午後一のセミナーはNothing newだった。大物がPresenterで、知っている人-彼女は私に気付いていなかったけど-がワークショップ講師だった。
コミュニケーション活動、と言っているのが、「それって、コミュニケーション活動ですか?」というものだったので(想定内)何とも言えない気持ちになる。
100%ドリル、というたぐいのものじゃなかったけれど、惜しい!

前に出ているボランティア児童(役)がI want to go to Italy.といったらその他の児童(役)もItaly.ってリピートするの。・・・What for?
「へぇ、イタリアに行きたいんだー」という意味でイントネーションをそれらしくして言わせればいいのに~

それから【英ノ】にあるチャンツを全部一気に言うのは難しいから6人で分担して言おう、応用編で他の国でやってみよう、というもの。みんな楽しそう、ていうか一見盛り上がってるけど、これやってなんの学びがあるんだろう?大人だから応用編のところで、

Look, look, look at this.(2拍子で、lookとatとthisが同じ拍、強さなのもいただけない。それはPresenterのせいではなく【英ノ】のせいである)
Black, red and white.
I want to go to Egypt.
In Egypt, I want to see the pyramids.
I want to ride a camel.

とか言ってたけど、児童はそんな動詞フレーズ知識として持ってないし、言えるわけないし・・・
なんだかな~・・・結局、教材の宣伝、Promotional Presentationだよな~って。
さすがお商売上手なM研究所。

3つ目の山梨県のICTを利活用する・・・という題でパネル形式。私が勘違いしてたんだけど、最初の二人は外国語活動だけどあとの二人は国語と社会だった。外国語が終わったところで中座した人いっぱいいたけど、私はそのまま居続けた。
面白かった!!他教科で何をなさってらっしゃるのか、どのようなアプローチをとっておられるのか知ることは大切だとすごく思った。
残っていてよかった。
そして先生方の熱心さに脱帽。




でもちょっとへこむ電話もあり、やる気がちょっとそがれたわたし。しくしく。



一人飯・・・
lunch@加賀屋@有明
豪勢にひつまぶし。ひつまぶしは鰻じゃないっ!ってMさんにまた叱られそうだけど、
私はひつまぶし「も」好きっ。

明日はオリンピックセンターに行ってきます。

お願いされないランキング~

職場で【お願いされないランキング】ブームです(笑)
2週間で試し食べしたもの・・・


土産の「み○ず飴」  Bettyちゃん ×「おばあちゃんがよく食べてるやつ!」
わたし&おとなりさん&院の事務のOさん 「おいしいのに・・・」
「くる○もち」  Bettyちゃん絶賛   ◎  (私は食べてないからわからない)
「蜂蜜○」    私&おとなりさん「ん!これは・・・ orz ・・・ない・・・」 
「栗ゴマま○じゅう」 Bettyちゃん ×  私  ◎まるごと栗一つ&皮が薄くてGood!

元祖(!)お願いランキングで、カル○ー製品一位だった「Ve*ips」

おいしーーーーーっ。
でも、玉ねぎの匂いが強すぎる。おしい。

今朝私が持って行った「とろ○っちキウイ」  なんか、美味しいけど、なにかが足りないような?!
いや、でもおいしいのか? もちもちしている部分はかなりおいしいぞ。


食べ物でやたら盛り上がる我々。


そういえば、Oさんが「まずいから持ってきた」といったミ○ドのあたらしい半焼ドーナツ。
かなり微妙・・・ドーナツでもないし、ケーキとしても・・・
ヘルシーなのかな?



そんなわけで、気に入った↓を大人買い。

vegi
ちなみに隣にあるのは梅果紫蘇ではなく、柚子れもん酒です。

vegi

Bettyちゃんが持ってきたものは評価が高いです!
こないだもらった「辛子れんこんチップ」も箱買いしましたw
(そして、主査先生に柚子れもん酒とともにプレゼントしました)


【お願いされないランキング】に諮りたいものがありましたら是非ご一報ください(笑)

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。