

週報

21日、JALTのPan-SIG参加のため、松本に行ってました。
7時のあずさ1号に乗って行き・・・
7時21分のあずさ34号に乗って帰ってきました。
松本は暑かった!

matsu

matsu

matsu

matsu

matsu
時間がなかったこともあるけれど、お金もケチって中に入らなかったのに、
学会でもらった袋の中にこれらを含むあまたの観光スポットのご招待券が入っていた orz。
めっちゃ残念。

でも仕方ない。翌22日は別の用があったのだから。
22日の用も一日仕事。
その足で、Temporary宅へ移動。
というのはその翌日、授業観察に行くことになっていたから。

それが、一人で高速のって1時間ほどのところにある某所。
23日はさらに、その某所から、某被災地に足をのばし、打ち合わせをして、職場に戻り・・・

火、水、木と8時過ぎまで仕事して帰宅時間は毎日9時過ぎ。
倒れそうにへろへろ・・・・

金曜日は午後からSophiaでNVivoの講習3時間。
土曜日は、午前輪読会@Jin大→午後ASTEで再びSophiaへ。



そして本日、やっとこさ、お休み。
All Sophian'sはパス。
朝からお着替えなし→パジャマのままだ(--;
でも朝から採点して、評価して、掃除して・・・

休めないね。







私の目は節穴か、シリーズ

第○弾


 ・・・告白します。


今週月曜日、買っていた靴をおろしたのですが、

包みからも出していなかったので朝、出したら・・・

出したら・・・


左 23.5

右 23.0


って書いてた・・・

その日、私は授業観察に行かなければならず、

temporaryおうちからの出発だったので

スーツもどきで、その黒い靴以外にはくものがなかった。


それにもう返品できないし・・・



無理やりはいていった。


やっぱり、右足痛かった。

左足が快適そのものだったのでとっても残念。

5250円でたたき売られていた、ちゃんと隣り合わせの靴をレジに持って行ったのに・・・




なんで? 




実はうんと昔、まだこどもがちいさかったころ、



もうはかないよねと思って近所の人に譲ろうとした長ぐつを

綺麗にしていてびっくり。

左右でサイズが1センチか1.5センチ違ってた。

こっちのほうは、某大手百貨店で買ったもの。






なんで?



で、あの黒い靴、どうしよう。

ちょっと歩くくらいなら大丈夫なんだけど、

はいて長距離歩くのは無理だ。

とりあえず、皮を延ばすクリームと木型で悪あがきするしかないな。

外国語活動って

今日は午前中、研究のための授業観察に行き、
午後は出張で某所へ。

そこで、見せていただいた外国語活動。

担任の先生はほとんどを日本語でお話しになっていたけれど、
見事なほどにClassroom Englishは入っていて、
ALTの先生との息があっていて
テンポがよくて
子どもたちの集中力も高く、楽しそうだったし(競争するようなゲームは一切なし)
なんだか45分があっという間だった。

意味のある文脈が大切と日々言っている私だけれど
All in Englishの授業がいい授業だとは思っていないものの「それは日本語じゃなくていいんじゃない?」と指摘していることも多い私だけれど
圧倒されてしまったんだ。

私が授業者だったらあのような形にはしないと思うけれど
担任が主体でALTとのTTだったら
あれ以上の形があるのだろうかというくらい見事だった。



某研究会での「あーでもない、こーでもない」がなんだか滑稽に思われもし、
非常に複雑な気持ち。




ダブルスタンダード




はあってはいけないものなのかな。

Spain Bar Vinuls@Uenoに行きました。
生まれて初めて京成上野でおりました。
青砥から先、未知の世界。
鉄女として(どこが?)「萌え~」


ところで京成上野の駅ってどこなん?

地上に上がってびっくり!

おおおおお、こんなところに出てくんのか~


tapasの5点盛り合わせ
spanish bar
TortillaとPaellaも食べた(食べ過ぎ)。
ちっちゃいサングリアとCavaを飲みました。

腹ごなしに家まで歩く。
途中、みんなのイチバによってアイスを買って支払いをしていた時、ふと横を見ると
lemonade
あーーー、こないだあちこちのコンビニを探したのになかったやっちゃーーー。


そんなわけで3袋買ってきた。
一粒食べた・・・








ラムネ泥棒と子どもたちに言われたくらいラムネ好きは私は思う




ラムネじゃねーーーーっ

さてまた一週間が始まります

のまえに、金~日の総括(日記なのでね)
あちこちで同じようなことをすでに読んだ人、ごめんなさい。

金曜日。主査面談。
なんもしてないー、と思ったけれど、まとめ方が結構気に入っていただけて、
そして、○研がとれたことも(なぜだかすでに知っていらしたが)喜んでくださって、ほっ。

先生は多分、

仕事しながら博士なんて、そんな甘いもんじゃないぞ

と思ってらしたと思う。
特にヘタレな私には・・・
でも、大学に籍を置くことで○研がとれるといういいこともあるんだね、とおっしゃっていただけた。
へへへ。

その後、まだ10時半だというのに、どうしてもカレーが食べたかった私はわざわざ東京スープ*トックでいつもの昼食の2倍のお金を出して(笑)カレーセットを注文。
TokyoSoupStockスープはサムゲタン
美味しく頂きました



さて、私、この度、3つ目の居住地を持つこととなりました!
それは職場から車で20分くらいのところ(しかし、渋滞すると40、50分くらいかかるということがわかりましたが)で、海外赴任中の友人留守宅です。

来週から週1回、勤務地から電車だと1時間半くらいのところにある学校に授業観察に行かせていただくのですが、小学校は始まる時間が早いので今の住まいからだと結構厳しい。
この観察の件が決まる前から月に1,2回使わせていただくつもりで話し合いを進めていたのですが、観察が決まって週1回泊めさせていただくことになりました。
それにともない、電車だとロスが出ること、先方がやや不便なところにあり、最寄駅からタクシーとなるため、本宅から車を持ってくることに。
午前中、私が来週末のイベントの打ち合わせに行っている間に旦那は車を持ってきてくれ、その後合流し、お暇な長男も同乗してまずはその新居(?)へ。
駐車場を借りるため、必要な手続きを済ませて、荷物を置いたのち、

「学校までシミュレーション!」

してきました。ものすごく久しぶりに高速を運転することになり、怖かったけど(汗)なんとか往復。
さらに、職場までの行き帰りもシミュレーションして帰ってきました。






J子、もしここを読んでいたら、報告のメールしてなくてごめん!
近いうちにメールします。






こないだ行ったばかりですが、気に入ったので、長男と行こうよ、と言っていた鳥*族へ(ただし今回は神田南口店)。

Tori    tori

私は鶏レバーが大好き。でも、たいてい、レバーって砂肝とかハツと一緒になってるんですよね。
私、砂肝とハツは苦手。
ところが、ここはレバーだけで串になってるんです。
つい、3串も食べちゃった。へへ。
帰ってから、足かゆかったのは・・・関係ないよね。
一人当たり2000円くらいでおなかいっぱい食べて3杯ずつ飲み物も頼めました。
やるね、∞の大*パパ。


そして本日、日曜日はのんべえさんと【めデート】。
一度行ってみたかったTokyo駅構内にある黒塀横丁の築地奈可嶋にて。
nakajima健康膳 1050円也
美味しかったです。
のんべえさんとのおしゃべりもとーーーーっても楽しかったです。
ありがとうございました~。


ささ、明日からまた頑張りましょう。今週末からは猛烈に忙しい一週間が始まりまする。

てぬぐい

tenugui

まあまあええんちゃう?



最近、英語でメール書くことが多くて
貧相な英語力なわたくしは
ものごっつー時間がかかって困るのであります。

さらさらっと書ければいいんだけれど、
友達じゃない人が相手だと
簡潔に書きすぎて失礼にあたるとまずいって思うと
かなり慎重になってしまうのよねw




それに、来週末の学会の準備とか、
これから始まる○研の事務手続き書類書きとか、
いろんなもの目白押しじゃないですか、奥さん!


今日は早く帰ってきたけれど、あと三日はちょっと頑張らなきゃいけない予感大だ。






なんだかいい一日だった

期待していない一日だったけど

朝、職場に行ってメールを開いたら


○○採択の通知


ん?不採用だったはずだけど?

なんだか今年からシステムが変わったらしく、私が応募した(C)は萌芽、若手とともに先週末の通知だったようだ。
ありがたや、ありがたや。

これで、授業観察に行くときの、交通費を心配する必要がない。
文献も購入することができる。
やっほー。

しかし、今、研究協力者として2つの○研にかかわっているけれど、
めっちゃ手続きが煩雑。
私が大の苦手の帳簿つけとか・・・
できるのかひじょーーーーーに不安である。

というか、内定者は別途書かなきゃいけないものがあるのだけれど
それがちゃんと書けるのかもあんまり自信がないのである。


その後、授業観察をお願いしていた某小学校の教頭先生とお話しさせていただいて、
それがもう、とーーーーーーーっても素敵な方で(お電話で話しただけだけど)
涙が出そうでした。



その学校に行くために車が必要になり、
急きょ、本宅から車を持ってくることになりました。
車で通うこともちょっと不安だけれど、でも、一歩前進、嬉しいです。
かなりの先進校なので(あ、ここは見ていないと思いますが、タケちゃんの母校です)楽しみです。

おっと、その前に、10~12月に見せていただいたHちゃんの授業のデータを見直しして仮説を立てる必要があります。

もうひとつ、江戸の西のほうにある学校でも授業観察をさせていただきます。
こちらはCLILを実践しているところです。Normalクラスも拝見させていただく予定です。




それから、待っていたExtensive Readingのレベルチェックテストについての問い合わせ、1週間くらい経ってやっと返事がきました from the UK。

「返事が遅くなって悪かった。
だけど、そのせいでいいことがおこった。
なんと、このテストをタダでさし上げられることになった」

ですって。(当初40ポンド、自腹を切るつもりでしたw)
めっちゃラッキーです。
そしてそのメールに

君は9月のER World congress in Kyotoには来るのか?

と書かれていて「へ?」と思った私。
調べたら、あるやーん。9月3日から。
ちょうどJacetが2日までin Fukuokaなので、帰りに寄れるやん。
ナイス!



そして~
今日は嵐ちゃんのCDとDVD発売のアナウンス~。
いやいや、焦ったよ。
CDはもう、アマゾンでは買えなかったよ。
DVDは予約できました。DVDはアマゾンで買うとかなり安いので・・・

CDが出るってことはツアーがあるってことかな~。
嬉しいけど、緊張するな~。
去年みたいに泣くようなことがありませんように




妹にもらったコロコロ。かなり毎日やってます(笑)




korokoro

本日のA活

会報撮影場所めぐりです。
まずはiriya plus cafe

cafe
古い民家を改造しています。奥行きがあります。
中は落ち着いた雰囲気。

今回、撮影にてJくんが座った席を所望したので「1時間半で」って言われちゃったのですが、
そうでなければごゆっくりどうぞ、って感じでした。

かなり、それが目当てで来ている人達がいて、私たちが座っている間も
じろじろ(はやくのけよみたいな視線で)見る子ども(中学生?)がいたりして・・・
いやはや。

menuメニューにも添え書きが

pancake
私が食べたパンケーキ。向こうは友達のランチ。

gingertea別途飲み物を注文。ハニージンジャーティー。美味しかった。

気さくな友達はレジにいたママ(?オーナーさん?)に話しかけていました。
(そうやって、以前、相*亭でもママといっぱいお話ししましたな)



次に、ニ*が写っていた根津へGo。

chojiya
ちゃんと、Nノと同じ席に座って写真も撮ったよ~(笑)

tenugui
お店番をしているのは気さくなおじ様でした。
装飾用に手ぬぐいを購入。

列をなしていたところで小倉アイスモナカを食す。
monaka110円なり



この後、私は神田の三省堂で、いろいろ資料となるものを購入して、久しぶりに長距離歩いて(浅草~入谷~根津などで合計7キロ超)すっかり痛くなった足を引きずりながら電車で帰宅しました。


---------------------------------------------------------------

さーて、今日のメインは(ワンパターンの)ニラまんじゅうだよ。
yuhan
餃子の皮が残ったので、偽ピザをつくりました。
ピザソースがなく、ケチャップにしたのでちょっと甘すぎたけどw


hottok
そうそう、朝はホットックも作りましたのよ。
もちもちしてなかなかの美味!!
でも、餅粉がないと、あんなもちもちにはならないから、やっぱりミックス粉を買うしかないのかな?!

あーーー、遊び倒しちゃったな~。
このツケはいつ払うことになるのか・・・

お名残り惜しいGW

から戻り、一旦マンションに荷物を置いて~

いざ、嵐会@新大久保へ。

これは、4月14日の【ひみあら】の行程をなぞっております(除:最後の焼き肉やさん)。

まずは~
hottok

もう、恐ろしくごった返していました。
キムチは・・・ニンニクが入っているので普段は食べられないんですよね~。
なわけで、買ったものは

hottok

海苔はふりかけなのですが、あまりに甘いので、おやつ代わりに(笑)


お次は~
sweet
コーヒープリンス2号店。
武*咲が選んだ、イケメンお兄さんがいましたw

AQUAさんとRちゃんが選んだのは↓

sweet


ロケでは、別方向から歩いてくる場面になっていますが、実はお隣にあるのが

hottok

60分1諭吉って書いてましたw
ちょ、超高級。

最後は道向こうの【鳥貴族】。
安い!うまい!またいこう!鳥さんづくしだけれど。
なんか、約30年ぶりに「せせり」なんか食べちゃったよ。
せせりとは・・・

そして、このチェーン店の사장님은 関ジ*ニ∞의 大*씨의 아빠입니다.

맛있었다(マシッショッタ~)

しかし、なぜか画像ありませんorz
話に花が咲きすぎたか?!



そしてその足で妹宅へ。
なんだか眠くて着いてお風呂をいただいて
ソファーで転寝した挙句に就寝。
(何しに行ったやら)

翌朝、姪っ子は早々にオケ活動で家を出る。
私はうだうだ、妹・妹旦那とおしゃべり&愚痴こぼし。
まだ見ていないという妹と、もういちど【ひみあら】おさらい(何回見るんですか)。

4時になって「さー、かえろかー」と言ってたのですが、お肉が食べたくなった妹が「焼き肉を食べに行こう!」と言ったので、あまりお肉を食べない私も「行くっ!」と一緒に早めの夕飯。
hottok
熱烈*ルビ(伏せ時の意味なし)

hottok
私、ほとんど外で焼き肉を食べないのですが、美味しく頂きました~。
(いつもよりたくさん食べてしまったかも)

hottok

妹夫婦は締めに石焼ビビンバを食べましたが、私はカルビクッパ。

辛いのを期待していたのだけれどそうではなかった。





さてさて、もうGWもおしまい。
これからノンストップで7月まで行くしかなーい。
祝日がない6月とかめっちゃしんどいんだよな~。


いろんな意味でボロボロな4月でしたが、
ちょっと頑張らねばな5、6月です。

気持ちをあげていきたいな。

cup
いただいて1年たってやっと見つけ出して使い始めたコーヒーカップ。
とても素敵な模様です。
願わくば、口をあてるところがつるつるだったらな~
というのは、使ってみてわかること。

陶器市

明日は、A友とお出かけなので、今日、陶器市に行かなくっちゃ!
最初は一人で行くつもりだったけれど、
結局、頼るべくして人を頼るわたくし。

何年振りだろう?思い出せないくらい久しぶりに行ったその地は思った以上に遠くて、多分、1時間半~40分近くかかった。
いやはや・・・一人で行かなくてよかったわ。


登り窯が軒並みつぶれてしまった、と聞いていたけれど
kama
無事でよかった!(当地で一番大きいもの)



と思ってよく見ると、これより下の段
kama
3つ分の窯が完全に崩れてしまっていました


うんと昔に来た時は、交通渋滞で大変なことになっていましたが、今回は、予想よりは盛況だったとおもうもののやっぱり、人は少ないんだろうなぁ。

road
目抜き通りはきれいに整備されていました。

近くには、たまにSLの走る、真岡鉄道があります。
moka


スープボウルがほしかったのですが、なかなかこれ!というものに巡り合えず、
「これはっ!」と思うのは1500円以上(てことは4客買うと6000円以上ムリムリ

最後の最後に、本日のDriverさんが食いついたものを購入しました。
cups
焼酎用とぐい飲み。
なんとなく、機械的なところが気に入ったんですって。



ここはなかでもかなり洒落た店構え。
mise


焼き物を見るのもいいね~。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

