スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休二日目

掃除をしていて・・・

Commonwealth
common

あ、オーストラリアは抜けたんでしたよね・・・
確か、このコアラはカンガルーの毛でできているはず。もらってから30年近くたっています。
羊はNZに修学旅行に行った元生徒からもらったもの。これは多分、12,3年くらい前?
パディントンは旦那からもらったもの。2,3年前なのかな?



エクセルで家計簿をつけています。かなりいい加減なものです。
反省はしません(笑)。
common
レジ担当者の名前が・・・
これはセルフレジで打ったのでした。


今年、このJournalをsubscribeすることにしました。
common
2冊まとめてきてました。


そして・・・主査先生他のご著書。
common
まだ読んでません・・・


今日は美容院へ行ってストパーかけてきました。
地元情報をいろいろ聞いて・・・やっぱり、地震の影響は結構ある。
新しく造成したところは軒並み大変だったようだ。
うちの家もよ~く見ると、クロスが破れていなくても石膏ボードがよれて(?)いるところがまだまだいっぱいあるじゃないか(T0T)


なんて話をしていたら、ガタガタガタガタッって地震きたw


合計4時間近くかかったw
これで毛染めしたらもっとかかるんだろなー。何歳まで染めずにいられるかな~。


スポンサーサイト

弱音

なんかしんどいぞーーー

ずっと胃が痛いぞーーー

自分のことでも結構きてるんだが
(博論とか、職場とか、授業とか、・・・)

長男の就活のこととか(予想外・想定外)

次男の院試のこととか(あ、これあんまり心配してないかもだ。書いてみたけどそんな気がする)

ランニング仲間と月に何度も飲み会があり、今なんか2泊のお泊まりまである旦那にムカついたりとか







Tweetしたけど、

足の裏、とうとう、何もしてなくても時々「うううう」っていたくなってきたのですよ。
で、ネットで調べたら

足裏筋膜炎

らしい。別になんてことないものだけど(ひどくなると、医学的治療が難しくなるとは書かれていたが)原因が

ストレスによる女性ホルモンの変化

ですってよ!あと、メノポーズが原因のこともあるってさ。
そのうえ、昨日、白目が出血してました(涙)。
今、左が赤目です(T0T)

これまた調べたら

ストレスによる

ですと。

あたしゃー、そんなにストレスため込んでるんですな・・・

マジで胃が痛いよ・・・

あーーーー、もう、やだやだ。







すんごく気分サゲ




授業にてw

結局、

単語テスト→答えあわせ(シートは回収したので口頭で)
Writingのテキストの最初の部分を使って 黙読 → 発音できない単語等確認 → Timed音読×2
内容チェックのQA(Qはオーラルで与え、Aは各自で書く) → 周りの子と確認 → 全体で合わせる
テキストにある問題を解きつつ、そこに出てくる単語の語法などの話

・・・で90分修了してしまいました。
ORT、LLL、InfoTrail、Springboardをえっさかほいさと持ってって、
記録シートも手作り(?エクセルだけど)していったのにな・・・

問題を解かせても、やっぱり、去年の子たちよりできがいい感じなので
「もし、教科書が楽勝!簡単すぎる!ってことだったらちょっと考えるので言ってね」
と言ったのね。
そしたら、2コマ目のほうが終わった時、ある子が

「先生、課題ください。簡単すぎる・・・」

って。
私のクラスは(おそらくどのクラスよりも)レベルの幅が大きくて
それは去年でも経験済み。
(実にTOEIC300ない子~700超まで。なんでなんだよぉぉぉ)

一方で、先週「私全然英語ができないの」と言ってきた子は

「先生、今日の問題、1問もあってなかった」って



さーて、さーて、どうしましょう。
とりあえず、その日は「別途課題」は持って行っていなかったので

「多読してみない?」と誘いました。
ちょうどGWのために1週空くので・・・
簡単すぎる、と言った子にも「この本はとっても簡単だと思うけれど、いきなり、自分のレベルぴったりのだと、すぐに行き詰ってしまうから、とりあえず、このレベルのを読んでね」と言って
渡しました。

私ったら、突然の展開だったので、控えもせずによく、本を何十冊も貸したもんだw
(もともと、教室内で読ませるつもりだったので)

ま、必修だから、今後出席しなくなるってことはないし、次回持ってくるでしょう。
最初が肝心だから、ちゃんと説明して始めたかったけどな~。
ちゃんと辞書を引かずに読んでいるかしら・・・


その後、Aファンであることをカミングアウトしたら(笑)、Jファンが何人もいて、
妙に盛り上がってしまった


話し戻して、

どんな課題を出せばいいかな~。
GWの私の課題です。

ディクテが自習できる&内容が大学生の興味関心に合っている&易しめレベルな教材ないかしら?!
音源だけじゃなくて、You Tubeなんかで映像があってかつスクリプトが別にあるのがベストなんだけどな~。

takenoko
米ぬかでゆでたのに、なぜか、えぐくて
職場に持って行こうと思っていたけど、やめた。
今日食べたら、ちょっとましだったけどねw

最近、これよんでます。



S先生が授業で使ってらっしゃるものでしょうか。

ちょっと必要があって、寄り道して読んでいたもの。

明日から、授業に取り入れてみようかと思っています。






今年の担当学生は去年よりできるような感触。
出してもらったwritingみてもそんな感じ。
去年のことがあって、テキストをより簡単なものにしたのに(汗)

とはいえ、「苦手~」という子は多く、
英語力をつけたいと思っている子が結構いる(Freshmanはモチベーションは高いのだ)。
どうしたらいいの?と先週も言われたけれど、
うーん、どうしたらいいのかなぁ。

文法は(これまた去年の反省から)ある程度明示的に教える。
Vocab quizzesは回数を減らし、一度に出す問題数を増やすことにした。
Presentationを2回→1回に。

それ以外に何をするか・・・

やっぱり、Readingの量?!

自分自身、今でもヘタレな英語力ですが
今日、Bettyちゃんに問われてあらためて思い起こすと

Sitcomをディクテーションしていたこと
(それをヤスヒコさん-とあえて書きましょう-やちむにえさん他になおしてもらったこと)
FENGフォーラムでの音読マラソンや音読バトン
翻訳本を出す=版権をとるかどうか決めるため、英語の本をすっごいスピードで読んでサマリーを書く仕事

が、結構役に立ったのかなと思う。
それを授業でそのままするわけにはいかないし、向き不向きもあるから
まず、ER入れてみようかなと。

ディクテはどうなんだろう。
大学で音読・・・やってるのかな?
(うちの大学ではそんな声を聞いたことがないのでやってないと思う。
それからERもやっている気配はない=ER用と思われる本がないから)



研究より、学生のことが気になっちゃうんだよね・・・



美食。ゴチになりました

lunchかわいいチョコ


昨日は朝から定例会で、その後、ASTEに行くつもりだったけれど
定例会の内容を踏まえて修正を加えるミーティングに結構時間かかって
ASTE断念。
一旦家に帰って、都バスに乗って東京駅へ~。

Helenちゃんとデートだす@次男のバイト先。
お料理は何度かアップしているので省略。
食べたのはねー、チーズ焼きカレー、セロリといかのサラダ、牡蠣の揚げだし、バーニャカウダ、生ハムサラダ、デキャンタワイン2。すっかりいい気持になって千鳥足で帰宅(笑)。



mochiお土産いただきました
おいしいよーーー。ちびちび食べるとします。





Helenちゃんは本日のctm Springセミナーに参加のための上京。
お天気よく、歩きで東京駅まで行くつもりだったのだけれど
若干寝坊した私は時間切れでほんの20分だけウォーキングして最寄駅から電車にてOAZO到着。

1参加者なのに、お節介おばさんな私は
ビデオ撮影者になってビデオカメラのお守&お片付け。
今回は茨城のT磐大に以前勤務なさり、大学生への多読を進めていらっしゃった井上徹先生のLectureとMiyako先生の実践リポートを拝聴しました。
面白かったです。

多読といえば・・・のM下先生もいらっしゃっていました。

突然ビデオ係となったわたくし、
lunch
lunch
ゴチになってしまいました。
めちゃめちゃおいしかったです。
ごちそうさまです、Mrs. Miyako。

その後、Helenちゃんと渋谷へ。
用事は・・・マルイシティ渋谷の例の巨大ポスター。
渋谷、めっちゃ混み。
用事を済ませて、お茶のもーーー、とはいったのは
L'occitante Cafe。

ごっつー高級なTea time。
lunch
lunch
Helenちゃん、ごちそうさま~
美味しかったね。


そんな一日、私の衣装は↓
lunch
どんだけ若づくりやねん!
(この格好で、講師の先生に名刺を渡した勇気あるわたくしでした)

おいしーーーー

おなじみbettyちゃんが教えてくれたおつまみ。

karashi

地震で工場が駄目になって作ってないそうです!






といわれたその工場があるのは、わが本宅の隣市だった
またまた、就活で上京してきた長男と二人で食べて



おいしーーーーーーっ



ネットで探したら、18日からネット通販を再開していました。
さっそく、購入しました!
1週間くらいかかるらしいけど・・・



はぁ、就活、大変そうw
こまった、こまった。
口達者じゃないしな。

でも、

「どうだった?」とか

聞かないようにしています。
聞かれてもわかんないよね。

とりあえず、めげずに踏ん張ってほしいです。

備え

久しぶりにネットスーパーを利用。
今日は冷凍食品が半額だったのね。
宮城に住む友人が、備えておいたほうがいいものとして冷凍食品をあげてくれていたので、
この機会に揃えました。

supper

まだあるぜい。

supper

あとは、まだ大学が始まらない次男が食べてしまわないように、警告するだけだな。

冷蔵庫は入れすぎると庫内温度が上がってしまうけれど、冷凍庫は詰まっているほうが停電などがあった時に温度が上がりにくくて、いいみたいよね。

まぁ、この冷凍食品が必需品となるような事態が起こらないことを祈るばかりです。


今日は、梅しそを豚肉で包んで焼きました。
supper
酸っぱい物好きな私は梅干しをたーっぷり入れたのですが、息子に

「酸っぱくね?」

と言われました orz。


もう一カ月以上、左足の内側の裏側?!を伸ばすと痛いんですが、どうしたらいいんだろう。
ここ数日は歩いているときも、「イテテ」ってことが。
でも触っても痛くないんだよね。
うーん、こまったな。


明日2コマ授業したら今週の授業はおしまいだ~。
でも英語の授業緊張するw



これなんだ?

nani

答えは「続きを読む」にて。


たんまり、野菜を買ってもち帰ってきました。
nani



重かった・・・上野駅に着いたら、福島を応援しようというお店が出ていた。
重すぎて、これ以上持てない・・・ので、断念。



のお山
sakura


那珂川 山の方向
sakura


那珂川 下流方向
sakura


Penny Lane内部
penny Lane

サクラあんパン
ampan
餡もサクラ色でした。

続きを読む

サクラ

用あって、本宅にもどっておりました。

そしたら、震源地がこちらの地震が。
北のほうはそれほどでもなかった(震度4)のと、
車に乗っていたため、全く気付かず、

妹に「大丈夫」と問われて
「なにかあったん?」と尋ねる始末。

また、仙台に住む友人も心配してメールをくれたし、
A友もメールをくれた。

ありがとうね。


多分、家にいたらすごく揺れて怖かったと思うので
(兎に角、昨日の明け方も今日の明け方も
程度は小さいものの、揺れる、揺れる)外にいてよかった。

作業を進めつつ、
お花見をしたいと思っていたので
ちょっとしたドライブもしーの、
なかなかいい週末でした。

-----------------------------------------


晴天です。


サクラは満開。
今まで、この向かいの城址でしかお花見をしたことがなく、
大晦日にも、私以外の家族は初詣に行ったことがありますが、
私はなく。


神社から見下ろした景色。

sakura
sakura
sakura

写真に写る空のほうが実際の空より青い。


神社のほうを写したもの。
sakura
恐れ多くてお宮自体は写しておりません。
下に転がっている様々な石は・・・崩れてしまった石垣と鳥居です。




yokan
Hot cityって・・・(笑)。
羊羹です。

新学期

昨日から授業スタートしています。
去年の前期、6人だった授業(ちなみに後期は40人)、
例年前期は少ないので、15枚くらいハンドアウトあれば十分だろう、と思って行ったら
21人いました
4限だからかな~?!(去年は1限だった)

この調子で行くと後期が20~25人くらいでちょうどいい感じですな。
40人は(実践科目なので)多すぎですw

火曜は前期は授業なし。
(後期は1限だよ)
そんな火曜の朝、ご存じのTremorさん。

T駅で、乗り換えの路線が「運転再開見込みなし」のアナウンス orz
最悪、5キロ歩くか?!と思ったのは、あそこにいた中で私一人だったと思いますが(笑)
一応、新T駅まで別の路線で行き、そこからJRのT駅まで歩いて、最寄りのJR駅まで生まれて初めて「振替乗車」しました。

私は時間でフル勤務なので、遅刻か?!(もちろん、遅延証明はもらった)と思ったが
ばっちりOn timeで到着。
にしても授業ない日でよかったよw

午後も揺れたけど、その後はほとんど体感するのはなかったね。
にしても、昨日、今日の回数は半端ない。
いったい何が起こっているのだろう。

日本にいる限り、揺れないという保証はどこにもないんだけど
もう、勘弁してください、って思います。






最近、買ったもの・・・

職場に置く浄水フィルター。
一時、全然手に入らなかった。
だけど、すぐに店頭に出た。
なのに、ネットで買って延々待たされる羽目に。
で、やっと先週末来た。







スタバのデカパック(勝手にネーミング)。
いつも妹に「コストコ行くときに買っといて~」って言ってたもの。
ネットにも売っている+2袋買ったら送料タダってことだったので購入。
当分コーヒーは買わなくてよし。
coffee





【尾瀬の雪どけ 柚子れもん酒】
bettyちゃんから頂いたのがおいしくて1週間ほどで(1.8L)飲んじゃったので、
今度は自分で購入。
ここで大失敗! 1.8L×3本(だと送料無料だった)というのを買ったつもりだったのに、
着いたものは720ml×6本。お値段一緒 orz
間違えて、すぐ上の(別の)ボタンをクリックしてしまったらしい。
Twitterで呟きましたが、360ml×3の損ですわ。ばかばかばか。



・・・ごーーーーん





昨日、あるソフトの講習会を探して検索かけたら、な、なんと・・・

自分のブログ=これ、これですよ!

が真っ先に引っ掛かってきて焦る
職場には内緒にしてるんだよぉぉぉ。
ばれなかったかな?!



就活のため、上京中の長男Joshも明日には京の都に帰るそうです。
そんなわけで(というわけではないのですが)本日は久しぶりにすき焼き。

sukiyaki
(すでに二男が箸をつけちゃった)

「これ、汁少なくね?」

と言った二男。おいおいおいおい、すき焼きっつーのはね~、こういうもんなんだよ~。
牛鍋じゃないんだから!

と関西人の私は強く思うのでありました。

Joshの就活がうまく行きますように

Teachers for Japan

友人二人が被災の外国人ALTの方と一緒に、教育関連に絞って復興を支援するため、支援金・現物などを集める活動を始めました。

Teachers for Japanhttp://www.teachersforjapan.org/


主に、外国からの送金を考えていたそうで、現在は英語その他の外国語のみですが、日本語ページもこれから追加される予定だそうです。

教育に関係ある教材・教具の提供と避難所にいるこどもたちの学校に関わる授業料などの支援が大きな目的ですが、まずは、文具や絵本・本などを提供するか購入すること、また、気仙沼に本が流されて空っぽになった移動図書館のバスがあるそうで、それを譲り受けて移動図書館を復活させることを検討しています。


既に、スマイルキッズジャパンというNPOやアメリカのsavemiyagi.org、カナダのBC地震基金など、今回の活動を主導する外国人たちの母国や友人などの連携により、各国のNPOグループやアメリカやイギリスのテレビ局などのメディアとも連絡をとっているそうですが、ここを読んでくださっている方々も、もしよろしければ、ぜひサイトをお訪ねください。

(左横にあるブログアイコンをクリックして記事を読んでくださると、より詳しくわかると思います)

よろしくお願いいたします!

休日

某会のイベントが5月にあるのですが、教材として使うかもしれないということで写真を撮りにお台場まで行きました。

その前に人形町の桜。
sakura

sakura
桜吹雪がきれいだったけれど、やっぱり写らないですね・・・

さて、お目当てのものを激写?!
rainbow
おお、東京タワーが見えますな。

liberty
台座も見えるように撮ってみました。

sakura
その根元にもサクラ。

浅草に戻ってスカイツリーも一応撮影。
skytree
昨日はお天気が悪くて上1/3が雲に覆われていました。

続きを読む

Garden

お天気がすごくよかったね~。

日なたはポカポカ。

でも、日陰はさっぶーーーっ。

もちろん、オフィスはBrbr。

図書館に行くまでの間のGardenだよ。

もっときれいなんだけど、写メが美しくないな


garden

学習心理の本を借りに行って

帰ってきたら、「複写願を出していて資料が届きました~」

ってメールを発見し、

また、行くことに。

暖かいからいいけど。

そして、そこから戻ってきたら

科研費不採択の通知 orz

サイアク ・・・ ムノウナ ワタシガ


garden

新学期

まだまだ避難所で不自由な暮らしをしていらっしゃる方がたくさんいらっしゃる中、ぶつぶついうのは申し訳ないけれど、オフィス寒すぎです。
南向きの総務や教務がうらやましい、とぼやく日々。

オフィスでは家にいるときのように普通の洋服の上にフリース重ね着とかできない・・・
寒くて手をこすっていたらお隣にお座りのさる方wに

「ハエですな」

といわれちゃいましたww
そんなわけで、どうしても辛い時用に、職場まで持って行ったもの。

heater

金曜日、1時間くらいつけました。あったかかったw







なんだか、気持ち沈みがちです。
いろんなことがね。
ケラケラ笑っていることもあるけれど、
気持ちが重くて垂れ下っているのを感じる。
憂鬱。



なんや、これ。




このやる気のなさを、地震のせいにしてはいけないと思う。



憂鬱の種はまだある。

左の指のしびれはもうずっとのことなので、気にすることはほとんどないけれど
今日は右腕痛し。
昨日、寝ながら頬づえついてテレビ見てた(=首を後ろにそらせていた)からかな・・・
首もずっと痛くて。。。あーあ。

10日ほど前から、今まで一度も来なかったジャンクメールが携帯に何度も来るようになって、
それがまた夜中とか明け方に来るもんで、バイブレーションで目が覚める(--;
めちゃめちゃ不愉快や。
拒否設定しても違うアドレスでまた来る。
あーーーー、腹立つ~~











続きを読む

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。