

年末のお初

朝から、しっかりお母さん&主婦していた私w
めったにしないお掃除を、適当にし・・・(といっても、ここは!って思うところは実に念入りにしましたよ~)
おさんどんをして

そして、初めて使った【ネットスーパー】
3キロ先にIYがあることに昨日こちらへ戻ってくる電車から気付いたんですな。
しかし、自転車で行ったとしても、
お米と野菜とおせちと・・・と積むのは無理がある
近所のスーパーからでも自転車で行くと、籠と両ハンドルに袋をかけて、よろけるように運転しているんだもの。

5000円以上で宅配料無料。
で、今日指定していた12時~14時の間にやってきました
IY
おじさんはケースに入れて持ってきましたが、私が受け取る形はこんな風。
唯一残念なのはnanakoで払えないことだわ

今、近所のスーパーは改装中で、その間、7時までしかあいてないので、ちょっと仕事の帰りが遅くなるともう買い物ができない・・・
ネットスーパーがうまく使えると便利だなぁ。
(ちゃんと特売品も買えます)


おそばもこれで手に入ったので、あとは、いつか食べたいと思っていた、江戸前の天ぷらを買いに行こう!

tempura葵丸進
美味しかった!値段だけのことはあると思ったわ~。この箱はお買い得セットw

しかし、このお店に行く手前にカラオケ屋さんがあって

30分133円

にひかれて、つい、帰りに入ってしまったわ~。
アラオケし収めでした。
頑張って歌ったのに、全然ランクがあがらず苛々((笑))


さぁ、あと2時間ほどで2011年!
まず最初にすることは
越谷レイクタウンの初売り参戦~~。

今年のローラの福袋はKitchenware中心だそうです。
(リネンがよかったんだけどなぁ~~)


今年は私にとって転換の年でした。
来年は、直進する年かな。
いつも周りのみなさんに助けていただいています。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
私もできるかぎり、人のお役にたてるように頑張ります。



そして・・・

来年こそは嵐運がありますように


遊びその2

火曜日にさかのぼって~。
ゆーけすママとランチ~(写メとったのに、PCに移せない(T0T)。)

その後、夕方には6キロ強の夜道を歩いて友人二人と飲み会。
(田舎の夜道って・・・真っ暗!なんも見えへん。怖かった)

マクドでアイスとカフェラテでしめて~
一日で計、7時間ぐらいしゃべり倒したのではないかと思われる一日でした。

あけて昨日は、話(なんの?)の流れから、前日に続き、ゆーけすくん家族-1(長男君別用)とserena夫婦の6人でカラオケ大会~。(3兄弟はありがたくも皆、私の愛しき元生徒様)

ゆーけすくんとはAKBを熱唱し、
合間に私は例のごとく嵐とQueenメドレーを歌い、
オヤジふたりは70s~90s(?)を歌い
ゆーけすママは岡本真世やアンジーを歌い・・・

で、若干15歳と363日のまーくんがな、なんと・・・

70s~2010年を見事にカバー&めっちゃうまい

アラフィフs4人が口をそろえて

「15歳で、なんでその歌を知っている~

えーと、何歌ったかな?

2010年は多分、アニソンで私は曲名が分からない。
もちろん、AKBも歌えるし、19(ジューク)やらバンプやら
Yesterday once more(だっけか?)やらStand by meやら・・・
アリスも嵐も、えーとえーと、あとは何を歌いましたっけ?
唯一、知らなかったのはチューリップだったねw


あーーー、面白かった。


そして本日、あちらはめっちゃ寒かった。
どうやら、今日の最高気温はたったの1度。
午前中に、またヒーターが動かなくなったので、早々に江戸へ戻り。
お江戸はあちらに比べると全然あったかいけれど、
エアコンしかない江戸宅はやっぱり寒くて・・・
重ね着嫌いの私がもう、雪だるまのように着まくっています。

私がいない間に二男はドンキーコングを全クリしてました。
これむずい、と言われて、やる気をなくしている私・・・

本日のメインディッシュ。
dishユーリンチーならぬ、油淋豚
これに煮物とお浸し。


二男に何枚もやってくるはがき。
hagaki
いらないなら捨てなさいよ、ってことで、今日やっと捨てました(私が)・・・
二男は大学三年だけれど、来年は院試。
長男がいよいよ就活です。

遊びその1

U市まで、遊びに行ってきました。
あ、まちがえた、友達に会いに行きました。
そのまえに・・・


laura

ローラのSale。今はまだHome Furnishingのみなんですけどね・・・にしても売り場の1/5くらいだけSaleで、あとは全部「セール対象外」ってどうですの?!
旦那所望のディフューザーを2本買い、私は、手帳とノートを購入しました。

で、Miekoさんちでお昼を御馳走になりながら、二人して小学校・児童英語について熱く?!語るw
絵本とかRead aloudの話とかを聞いて勉強にもなりました。


先週ヨーロッパの寒波でひどい目にあった旦那がに戻ってきました。
10日ぶりくらいかな?会うのは。

みやげ
イギリス土産・・・をもらいました(笑)・・・なんか、いまさら?

よその家になぜゴミを捨てる(--;

前の日記、が二つあるけど、まぁいいや。。。

さて、昨日のよる、エラーが出て「灯油切れたんや、寝よ」ということになりました。

今朝、エアコンで過ごそうとするも、寒すぎて我慢できない。。。

ので、灯油を買いに行くべく、外にある灯油コンテナを見にいったら

あら、はいってますやん!

おまけに灯油タンク自体、Emptyじゃないですやん。

でもとりあえず、ちょっと入れましょか、と思ったら

ふたが固く締められていて開きません

もう、あきらめた・・・

けど、その、灯油タンクにたどり着くまでに「もっこうばら」がありまして

そのShootsが大量に出てるので切ることにしました。

となると、やっぱり他のところも掃除しよ、となりますやん。

うちは角地でいろんなものが吹きだまりになって集まっちゃうので、

「なんでよそのゴミまでかたづけなあかんねん

と苛々しながら、ゴミ袋6つ分ほど、落ち葉をかき、枝を剪定しました。

なかでも・・・

なぜか、うちの敷地に、飲んだ後のペットボトル(柵を越えるには投げ入れるしかない!かなり最近な感じ)

別の場所には干からびたミカンの皮(明らかに秋以降)

ほとんど飲んでいないペットボトルのお茶(これは落ち葉に埋もれていたから結構前か?)

お菓子のカス、使ったティシュー(Yuck!)などなど・・・

いじめか?(『フリ家』の影響w)

続きは明日にすることにしましたw

本日の昼食は
fried riceチャーハン!

まずいお米も生きるってものよ。

本日の昼食は178円でした~。
ねぎ一本使って30円、焼き豚1/5で80円、卵は使い切れないから4個パックを買ったのでちょっとお高い35円。チャーハンのたれを横着して使ったので33円。
(藤原家のうちごはん風に)

今日もセンター対策がんばろーーー

ちなみに、ヒーター機嫌直して動いてますが、タンクの中がなくなったら終了・・・

したことと言えば

朝、駄目もとでNHKに電話してみたけど(紅白図書券)つながらないので3分でさっさとあきらめて(はやっ)

さぁ、ご飯作ろう!とおもったらお米がなんと「6月精米」となってて「うわ、古米・・・」とテンションがめっちゃ下がり

アウトレットまで買い物に出かけ

outlet
ねぎとしいたけが300円だけど、ねぎなんか10本くらい入ってるよ。
(10本もどうするんだ?)
あとは100~140円。すばらしーーー。

お目当ては、そば粉だった。
昨日一緒に遊んだA友のお宅は毎年、年越しそばはおうちで打つんですって。
で、そば粉を探してたから、あるかどうかわからないけれど
行ってみたの。
そしたら、あったよ!
レジのおばちゃんが

「そば粉なんかあったっけ?いつもないんだけどね」

って。
レアもの?!
その後行ったイオンで半額でそば粉が売られていてびっくりしたけど
多分、あれは国産じゃない。

家に帰ってネットで調べてみたけれど
いまや日本のそば粉自給率は20%以下。
国産そば粉はやっぱりそれなりの値段。

というわけで、その足で郵便局へいって送った。
後で考えたら、ねぎとかお野菜も一緒に送ってあげればよかったって
自分の気の利かなさにがっくりしたけど
喜んでもらえるといいな

で、遅い昼食はカレーで

買ってきた野菜を冷蔵庫に入れようとしてついでに掃除したら
野菜室周辺が恐ろしいことになっていることに気付いて
真っ青になりながら掃除w

A活の一環で(?)今年は雑誌買いすぎた(といっても5冊くらい?でもおまけのバッグのためにも雑誌買ったので歳がいもなくMOREとかnonnoとか)のでその整理。

切り抜きをファイルするためのA4ワイドとかいうのがなくて久々にアスクルで注文。そこまでするか・・・。

勤務先のメール、自動転送することができないという、困ったチャンで、外からアクセスするのも結構めんどくさくて嫌なんだけど、一応一日一回チェック・・・したらリアペ2本入ってた

フィギュアロビクス30分の後、入浴→食事→テレビ見るためスタンバイ。今に至る。

ちなみにイヴだけど、なーーーんもなし。
夕飯、しゃけとほうれん草&シラスのお浸しに納豆。まるで旅館の朝食w

ご飯がマジでまずいです
あした、「お釜にポン!」買ってこよ。

祝日満喫

そんなへろへろな今週前半でしたが、本日はA友とともに紅白の番宣ポスターを激写しに渋谷へ繰り出しました。
朝早くないと!ってことで9時半に渋谷!
どこどこどこ~?と思ったら改札の裏だった。

kohaku

NHK内のポスターはmixiのアルバムにありまーす。
ごく近しいA友には写メを速攻でSend!
いや、おばちゃんがいっぱいいましたよ。お姉ちゃんがまれな感じw
Aのポスターを激写するMiddle-aged womenのよこで、大量の親子連れが名前のわからない犬のキャラクターを囲んでこれまたその着ぐるみを激写・・・という不思議な光景(笑)

せっかく200円払って入場したので、その他の展示も一応見学。
大河ドラマは全く見ていないことがわかり、
朝ドラは懐かしい物にしか反応できない私でした。
   雲のじゅうたんとかまぁ姉ちゃんとかねw

その後、ある道を通っていたら人だかり・・・なんだ?なんだ?

fe21
あ、【永遠の21】渋谷店グランドオープンのまさにその瞬間に遭遇!
西*カナがライブするとか言ってました。

ま、我々は素通りして、神楽坂へ移動。
友人が神楽坂住まいなのですね。オサレだね~~。
そして連れてってくれたところがまためっさオサレ。

saryoSARYO

民家を改造したそうです。店構えも洒落てるんですが、激写しそびれました。
この15分後には全部の席が埋まって、帰るころには外に列ができてたw

食べたのは五穀粥セット。
lunch
これに飲み物が付いて1000円でした。
美味しかった~。
Extraでシフォンケーキも食べた~。
また行きたい~。

そして鈍行に乗って帰ってきました。
U駅で乗り換えようとしたら、高3の教え子ちゃんにばったり出くわして

Milly! (昔からいる生徒には英語の名前がついてるの)

と叫んで、めちゃくちゃ驚かれましたw
マスクした全身うにくろな私は怪しかったのだろうか・・・

さて、しばし、田舎にて隠遁生活をします。
だれか遊びに来ない~?!

バタバタな仕事納め

某所で呟いてましたが、今週は月~水まで兎に角職場でバタバタし、とっても体力的に疲れました。
不思議と精神的にはそうでもなかった(ま、月曜はちょっとドキドキだったけど、結果オーライ・・・だと思いたい)。

一般英語以外の担当科目を3年生が多く履修していることもあり、彼らは就活真っ最中。
お節介な性格もあり、つい、首を突っ込んでしまうからなのか
隣に座っている同僚に言われたように、心的距離が近いと思われているのか
いつの間にか相談に乗ったり、他の演習科目の内容についてアドバイスしたり、
ただ(?)話し相手になっていたりしていて・・・
一応、契約上、私の職務の中に「学生の世話」っていうのがあって
なんだそれ?と思っていたんだけれど、かなりやってるかも?!な今週でした。
でも、「話す」って時間があっという間に過ぎてしまうので

うわーん、私の仕事に手がつけられない~

ということになり、さらには
いよいよイベントまであと1カ月半
(自分がするワークショップの中身ほとんど何も決まってないんですけどw)
事務作業が実はいっぱいあったりして(T0T)
お隣さん(研究&事務兼務)がバタバタするのが気の毒というかまぁいろいろあって
できることは手伝ったりしていたら、提出物の添削・採点等々する暇なくて
ここまで持って帰ってきちゃったよw

だけど、Bettyちゃんや、別の事務員さんや、隣教室でお仕事なさっている児童英語講師さんからクリプレいただいて心なごみましたww

クリプレ日立のパンフもいただいた

明後日、高3生の授業が終わったらホントの仕事納め・・・
あ、でも多分、成績付けはおわらないなw

この2冊を買いました




クリスマス商戦(イメルダ編)

に、まんまとはまっている私ですw

イメルダ夫人、また靴を買いましてよw
kutsu
第一希望の茶色ショートブーツだったのだけど、なかったw
第二希望は長いブーツ。スエードのがひとつほしかったので、これに決定。

そして、今日は二男をつれていきました。
最近、ご機嫌なのですわ、彼は。


kutsu
私はバーゲンでしか買わないので、たまったポイントが使えなかったんだけど(ポイントは定価品のみに適用)今回、この靴に使えてよかった
この靴履くとチノパンがほしくなるといったので、「ユニクロへ行きなさい」と言っておきました(お金はあげなーい)。洋服は安いので

これもきたよ~。
toyosu
Viva!とよす!!
ハイサラダ、はやく食べたい!だけど、ここのところ、運動不足&食べすぎでやばいので、今日はお預け。

明日、職場の上司のお部屋に持って行こう!

センターまで1カ月を切って

ドキドキ高まる(昨日もかいたな。ドキドキなことだらけやん。いややなぁ)

私にとって最後の自宅教室生。
んでもって、17年の歴史の中で(と書いて気がついたけど、私がこの教室を開いたとき、この子たちはたったの1歳だったわけだ)最も難関を受ける子が-複数-いる・・・

私がそんな子たちを教えていいんですか?な気分なわけですw
(ま、超優秀な選手がいい監督になれるとは限らないから、いいのかな?と自分を慰める)


英語1教科を教えているにすぎないので、模試の判定をよほどのことがない限りきかないから
実際のところ、どれくらいの位置にいるのかわからないのです。

昨日、一人の子はA判定が出てるって聞いてちょっとほっとしましたが油断禁物。
(かつて、A判定で、センターもちゃんとできたのに、駄目だった子がいたから(T0T))






ぎりぎりまでセンターに特化したことはせず、一般的な文法と読解でやってきたけれど
12月~1月のセンター前までの4回はセンターの問題中心。

すると見えてくるのが・・・
できる子ほど


第一問ほぼ全滅


そうなんですよ。
130点くらいでうごめいている子は4~6問で点の取れない人。
85%とれる子の鬼門は第1問。
あんな問題、リスニングを課していなかった時の遺物やーん、といいたいけれど
あるのはあるわけで(まぁ、今年度はない!という可能性が〇ではないが)

知ってりゃできるし、知らなきゃできないのが第1,2問。
(いやー、強勢だってルールあるんだけど・・・
これは知ってるやろ~ってのもできてないのでびっくりだったけど)

てことはここは暗記あるのみ!短期決戦、数こなせ!
で、あわてて問題集注文。

これで9割いや、95%とっていただきましょうぞ。

私も風邪をひかないように気をつけよう。

頑張れ!受験生!
ついでに、頑張れ、私!

仕事関連

2月にワークショップします。
いろんな意味でドキドキするw

自分のワークショップの準備ゼロ。やばい。

----------------------------------

*Writingさせて、それをもとにプレゼンをすることが目的の
昨日の英語のクラスで、First Draftを返却したんだけど(満点9点)

A  英語完璧(100%誰かにチェックしてもらっている)     7点
B  英語の小さいミスはあちこちあるけど、意味不明な文はほぼなし  9点

A「これって英文のミスは関係ないんですか?」

私「Errorはカウントしていません。
  意味不明な文が多すぎる場合は減点していますが。
  あなたの場合、BodyのみでIntroとClosing部分がないのでそれぞれ1点減点です」

C「(Aに)先生言ってたよ、初稿だから文法ミスとかあっても大丈夫って」
(うーん、私が言ったのはそういうことではなかったんだけど・・・ま、いいや)

A、苦笑。

Errorをいちいちカウントすると、リスク回避のために量を書こうとしなくなる。
(理論的に)
誰かにチェックしてもらうのは構わないし、その意欲は買うけれど
全部を完全に修正されている感があふれ出ていて、自分の言葉で書かれているところがゼロ。
勤務先にはWriting centerがあってそこでもみてもらえるのだけれど、システム上、「Assignmentの文全部を手直しするのはだめ」ということになっているはずなんだけどなぁ・・・

あと、Aにはオーディエンスが見えてない。
美しく書き直されたその文章をもとにプレゼンをして、
自分と同じくらいの英語力なクラスメートたちに伝わるのか?という視点がない。
(初稿返しの際に、難しい単語は言い換えして、ってコメントしといたけど)


ぼーーんやり

まったり録画したベストアーティストをみております。





漢字のテストで1問間違いでも傷ついてた(=自信があった)幼少期の私ですが、覚えまちがいも結構あって・・・


これはよくネタにしていることですが、果物の「果」を「田」と「木」に分けて30過ぎまでかいてました。
「券」と「募」のなかの「刀」と「力」も逆に覚えていた。

あと、読み方も

「最大積載量」



さいだい「たいせき」りょう

とずっと読んでいました
旦那に「なにいってんの?」と突っ込まれて発覚。

そして昨日、自分を「末端篤志家」と書いたことへの突っ込みはともかくとして


「こうしか」

と打って全く感じが出てこないので、「なんでよ?」と訝りながら漢字を一文字ずつ入れてオンライン辞書みたら

「とくしか」

だということがこの年になってわかりました~~。そうだよ、なんで「篤」が「こう」なんだよ・・・

ま、そんな花金(死語?)でしたが、
今週は

火曜・・・カリ・デザの模擬授業、前回よりうんといい!
     学んでる感大!!嬉しい。
     ついでに、パワポで教材作りが好きな私の影響か、パワポを使う学生増えたw
     午後は電車に飛び乗って主査面談
     またしても「広げすぎないでね」とくぎを刺される私(なにもいってませーーーーん)。
     あーーーー、なんかまたぐるぐる回りそうな気がするw
     気持ち持ち直すべく、ジャニショへ(違)

水曜・・・おしゃべり三昧。
     おっとっと。あ、でもいっぱい笑ったので気持ち

ま、私のような仕事は授業以外に「抱えている仕事」をすべていずれ自力で消化しなければいけないので・・・帳尻はいずれあう(合わないと困る)。

木曜・・・来年度の時間割をもらう。
     自分の希望(ここは×、というのを入れた)結果、前期はともかく、後期は
     月1火1水1(全部4限!)木3
     というびっくりタイムテーブルに。ぎゃっ。
     ん?これは近隣の小学校を見に行けってことなのかな??
     カリ・デザクラスの模擬授業、みなめっちゃよかった~
     (Drillを入れる場面の不自然さはま、やむなしとして)

金曜・・・仕事納めのBettyちゃんがクリプレをくれた
     お世話になりました。また来年もよろしく~
     予定を急きょ変更して、英語のクラス、残り15分でクリスマストリビアゲーム。
     最高得点チームが2チームいたので最後の問題は
     「私は万歩計を持ってます。さぁ、本日何Stepsしてるでしょうか?」
     (クリスマスと関係ねーし、という突っ込みは却下)
     この日もいっぱい笑って宅へ。


めっちゃ寒いです。
寒すぎます。
お天気いいんですけど、寒さが半端ないですw

まったりしてたんですが、よく考えたら大量に仕事を持ち帰っていたのでした・・・
久しぶりのフェイシャルエステから帰ってきたら仕事しますw

あ、夜は授業ですのよ。

もういっちょ備忘録

*自分の思い込みへの反省*


また、共通英語のクラスでアンケートをとった(No choice! It was given by the coordinator.)

そしたら、驚いたことに


基礎文法を教えてほしい


という意見が少なからずあった。
(あと、発音-若干1名-、とか・・・)


文法を教えられるのなんてうんざりさ!



と学生が思っていると思ったら大間違いw




確かに彼らのほとんどが、文法面において、非常にアヤシイ!
しかし、学期初めに「従来通りの文法の教わり方じゃつまんないでしょ?」と聞いたらふんふん言うので、そうなんだと思い込んでしまった。
で、Implicitに(まぁ、どうしても、って時はExplicitに)教えていたつもりだった・・・

けど、よーく考えたら、宿題の指示もろくすっぽ聞いてなくて

Double-spaced

っていってるのに、提出時に「えーそうだっけ?」といい
混乱しないように日本語を使ってまで

「この紙はあくまでもメモであって、この様式で提出するんじゃないからね!」

といってるのに、提出期限の日に

「あれ、この紙で出すんじゃないの?」

という子たちだ。
Explicitに言ってもこれなのに、Implicitで通じるわけないといえばない。うむ。

一部、基礎文法はほぼOK(まぁ、Basicレベルですけど)子がいる。
一方、「習ったよね?」というと「高校の時、まじめに勉強してなかったからな~」って子も(けっこう)いる。

習熟度別って


Advanced

-----------------

intermediate

----------------

basic


って切るわけで、
Basicクラスは上はそろっている(とは言い難いけど、理論上)けれど
下はどこまでも・・・なので、実質、「ばっらばら」。

「そんな文法のことはいいのさ。かったるい!」な子が少数ながらいる場面で
どう、基礎文法を明示的に入れていくのか・・・

I'm sure their English proficiency will improve a lot if they acquire basic grammar.


とりあえず、なぜかBasicにいる、とびぬけた数人が次のクラス分けテストで頑張って上のレベルに行ってくれることを望む。

備忘録

単に自分のためのものです。
お目汚し失礼


*絵本
今までにMP*他で取り扱われていない絵本をベースに何回かの授業を組もうとしてみたけど(自分の持っている授業用に)、これっていうものがなかなか見つからない。
結構、むずかしい。
読み聞かせ=単発で、というのならいい本っていっぱいあるのに。
繰り返しが多く、Formに気付いてもらえて、子どもの生活場面のどこかで使えそうな表現が入っていて
何回読んでも心地よいもの。Story性があるもの。
量が適切であるもの。
最後にびっくりなどがあるのは2回目よむと楽しさが半減するのでのぞく。
なるべくAuthenticなものがいいかなと思うけれど、Graded leadersのように(あと、内容はともかく、Apri*otとか)学習用に作られたものの方が料理はしやすいような気もする。


*内容重視教授
想像以上に言語面で学習者に落ちる(一言で言うとIntakeする)ものが少ない。
内容だけが強烈に残ってしまっているような気がする。
Content-basedは私にとっても理想であるはずなのだけれど
理想と現実のGapは大きいと感じる今日この頃。

*Form-focused
某所で勉強させていただいている派は基本がOral introductionにあり、Form-focusedだと思う。
クラシェンとパーマーを足した感じ?!
それに魅力も感じるし、理解もしていると思うけれど、
何かが足りない。
Then how?の答えが私にはない。



わたし、メタ派閥・・・
100%これが正しい!と突き進んでいけない、わき見体質。


もっと考えたい。




ダブルバースディパーティ

この間、素敵なケーキでいわってくれた
職場のお二人がそれぞれ本日と明後日お誕生日なので
(!1ヵ月以内に3人の誕生日が訪れるなんて面白いでしょ!!)
今日はダブルバースディパーティ。
と言ってもこのお店でかったロールケーキオンリーのお祝いだけどw

2限授業だった私がオフィスに戻ったら

ひとり5センチ厚のロールケーキが
鎮座ましましてた。

MさんへのB-プレはDVDで、bettyちゃんへのB-プレは(わが旦那セレクトの)赤ワインでした~


んでもって、しあさっては二男の誕生日なんだけどぉ・・・
なにをプレゼントするかな?!

「同情するなら金をくれ」

な人だからなw

運気あがらぬまま

あーーー、もうむかつく~。
1%の奇跡にかけたのに

次は5%の奇跡を待たなきゃ


さて、ここのところ、午後に猛烈な睡魔に襲われております。
原因は多分、夜中2,3時に一度目が覚めることだと思われます。
熟睡している感じがしない。

今日も5時を過ぎたころに意識がときどき飛んでw
早々に帰ってきました。

今日は豚肉のチーズはさみフライを作ると決めていたので
さーーー、作るぞーーーと思ったら・・・

パン粉がない。
どうしよう。
いまさら買いに行くのもなぁ。
近くのスーパーはもうしまってるし(T0T)

うーーーーん

考えた末に使ったのは・・・
ずっと放置されていた

「京のぶぶづけあられ」

出来上がったのは
フライ

うーーーん、まぁ、ありか?!
後で帰ってきて食べた二男も(本日結構ご機嫌)
「おいしい」
といってました。

今日はこんなものも来たよ。
calendarInRed付録
ローラアシュレイのカレンダー。
へへへ。

すっかり付録マニア。

あーー、気持ちへこんでるのに、ひみアラもないだなんて、あんまりだぁぁぁぁ。

ルンルンの次はどよーん

昨日は


るるるーーーん


といいながら仕事に行って
一日るるるーーーんといいながら仕事したのに

今日はなんだか



どよよーーーーん



だったわ。
いろいろ、ダメ出しをくらったり
突然、会議で話を振られたりして
まいったw


ま、気を取り直して・・・

今週はあと金曜1コマの予習をすればいいだけなので、しっかり、研究を進めよう
99%紅白も落選してるだろうし
95%Mステも当たらないだろうから
来年のツアーまでA活もできないし
じっくり腰を据えて本読もう、SCT勉強しよう
まえまえから温めたままのデータを分析して論文書いて、勤務先の紀要に投稿しよう

2月にするワークショップのネタも作らないといけない。
先週までの授業観察をまとめよう。



うわ、やることだらけじゃん。





あーーーー、ゲームしたいっ(なんとなく)

10円の意味

はじめてサン*ルクカフェでコーヒーを頼んだんですよ~。

ブラック 190円
ブレンド 200円

って書いてあって何が違うんだ?!と思いつつ、ブレンドを頼んで200円払いました。
その後、ミルクをセットしようとしていた店員さんに「ミルクとお砂糖はいらないです」と言ったら・・・


お客様、次回からはミルクとお砂糖がいらないときはブラックと注文していただくと10円安くなります

え?
そういうシステム?
10円高いのはてっきりコーヒー豆の「ブレンド」代だと思っていたわw

外で待っていた友人2人に、さっそく報告して大笑い。

「ありえない~」



本日は在籍している大学にてシンポジウムがあったので出席してきました。

Y先生のKeynote speechのあと、修士時代の同級生U子さんと小学校の先生でいらっしゃるO先生とともに昼食休憩。
午後はATM先生が小学校英語、TG大のN先生が中学校英語、KT先生が(めずらしく!)高校英語、そしてKO大のCore meaningのT先生がまとめの理論をお話になり、その後パネルディスカッションとなりました。

ATM先生とKT先生はさすがというか具体的なお話が中心でした。
Y先生のお話もInterestingではありましたが(いつもお話を伺うたびに思うのは)現場が見えてらっしゃるようでそうでもない、ということ。(おお、こんな大胆に言ってしまっていいのか?!)
それとも、あえて理想論を述べられているのかしら・・・

本当は「中庸が肝心」と思ってらしてもあえて、「極端な立場」をとることで風を巻き起こそうとなさっているのかしら・・・


懇親会でATM先生やKT先生にごあいさつ申し上げるという選択肢もあったけれど、
私はS先生とのおデートを楽しませていただきました~。
とっても勉強になったし、楽しかったし、やる気も出ました。

先生、ありがとうございました~。

さぁ、明日からも頑張ろう!

捕獲できず

ホテル話の後、更新していませんでしたね
ホテルは「にっぽんばし」から歩いて5分くらいのところだったのですが、そこに行くまでにこんなんありましたよ。


おーーーー、テレビではよく見たけれど、実物を見たのは初めてだ~。
なんか、(あいてなかったけど)感動したw


昨日、旦那がシカゴから帰ってきました。
私はJAS*ECの定例会に行っていて、二男もバイトだったので、待ち合わせて新橋へ。
三茶から渋谷までは歩いて、山手線に乗ったんですよね~。
嵐車両を捕獲するために。
品川で反対周りのがそうだったんですけど、飛び移る勇気なくそのまま新橋へ行っちゃいました。

新橋ではいくつか振られた挙句、魚金に入れました。


食べ物にあたりやすい私、海産物大好きなんですがずっと避けてきたもの・・・それを生まれて初めて食べました。それは・・・生ガキ。

うーん、新鮮であったんだけど、また食べたいってものでもなかったわ。


帰り、また強引に山手線に乗ったのですが、ポケモン電車しか捕獲できなかった。


てわけで、某社の看板を激写?しておきました。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

