

イタリアンシングル(笑)

某所で呟いたとおり、本日は大阪のヘソに泊まっています。
イタリアびいきの私ですから
イタリアンシングル、って言葉にひかれて(嘘)
ほんとは安かったからw

ちょっとどきどきだったけど・・・

isu isu

isu

ヘソにあるものの、やや辺鄙なのだけれど
なんか近くを電車が通ってるみたいだけど
例のごとくChineseな方々がいっぱいいらっしゃるけれど
めっさきれいだよ~

そのうえ、フリードリンクついてるやん。
朝食バイキングつきやん。

で、5ノグチって魅力~。


明日は朝早いので、このお部屋にゆっくりできないのはちぃと残念だけど
シャワー浴びたらちょっこしマッサージチェアに座ってから寝ーよーっと


ビバ中古

主査先生から

「研究法の本を読んだほうがいい」

と言われました。
いまさらなんですけど・・・
そして、本をいくつか紹介されたのですが・・・


私、研究費ないですし、
仕事替えて、バブリーな生活は終わりましたので
そうほいほいと本を買える生活ではないのですw
(と言いつつ、結構買っているのですが)

なので最近もっぱら中古。
図書館の本が触れない私が・・・

そんな話を以前したと思いますが、もうすっかり中古のとりこ。

books

今回のヒットはこれ!

「この人知ってる?この大学の先生だよ」

あーーー、cocobellさんの主査先生だ~。

定価2800円のところ、600円で買いました
やったね。

さぁ、明日、最後の授業観察に行きます。
その後、データをAnalyseして、次の観察に進むことになると思われます。

がんばります。



GIFでいろんなフラッシュ(?て言うの?アニメーション??)作れるようになりました。
趣味が増えました。
でもそのためにはタッチペンがあるといいんだよな~。
職場においているタッチパネルのPCでもいいんだよな。
でもそんなの持って帰ってきたら、そっちにのめりこみそうだ・・・

本業をわきまえよーーーー。
(と言いつつ、今日も一つ作っちゃったw)

今週は

火曜日に関西へ移動。
まずは用事で息子の大学の近くへ・・・
某所で呟きましたが、なーんか、ギャル多いなーと思ったら・・・

看板学祭でした
3時から5時は用事ある~、って息子が言ってたんだけど、学祭がらみで院生は駆り出されていたらしい。
11月祭って名前なの?なんかどっかで聞いたことあるね・・・
二男のほうは○月祭だね
そういやあやつ、

「(こないだあった)駒*祭が終わったらサークルを引退して勉強する!院試の用意もしないといけないし」


といってたけどほんまにするんやろな~?
朝、家を出る気配がなかったけど・・・大学いったんかな(--;
まったくもって口ばっかりで困るw




さて、話し戻して、その看板のはす向かいは私にとってとっても思い出深き場所。

イタリア

昔、関西には日伊なんちゃらはなくて大阪からここまで来て短・長期留学の手続きをしたのだった。
私は単に語学学校に行っただけだったけど・・・
たいていの人はエーと、名前忘れたけどお高い語学学校に行ったり、Perugia大学のIntensiveコース行ったりしてたけど、貧乏学生だった私は破格に安いところを見つけて(住むところ付きで1カ月6万くらいだった気がする。他のところは20以上してた時代)当時日本人がほっとんどいないPadovaに行ったのでした。
あまりに安くて怪しくて(!)、Padovaについてもそれらしいものがなく、「だまされたか?」と一瞬思ったくらいで(笑)・・・でもちゃんとあったし、それなりに楽しかったな~w



ネットなんてなくて、Letterですべて連絡をしていた時代。
1回、彼氏から滞在先に電話かかってきたな~



2000年に電車で通り過ぎたPadovaめっちゃ都会になっててびっくりしたw

あのころはそこそこにイタリア語話せたのにな~。
巻き舌できないから今も昔も発音はひどいんだけど・・・

今じゃ碌に話せないぞ。
昨日隣にいたイタリア人ともろくな話ができなかった。
Ho studiato un po' di italiano.
Dove?
All'universita.
E ho visitato Padova.
終了

みたいな。

全然英語のほうが話せる。
ある意味、悲しい。
イタリアラブ、母校ラブなわたしとしては。
Vorrei andare a Italia di nuovo!
嵐魂にも行きたいけど(違)




さて、お友達としばし、お話をして、お友達のお教室で自習までさせていただき、
やっと長男と逢って夕食@Granvia。
dinnerなんてお上品な量なのでしょうw
dinner

この日を境に食べ過ぎてる私、やばい。
せっかく、びっくり体重から4キロ減だったのに・・・

半年ぶりに親に顔を見せ、
翌日はHelenさんのお授業を見せていただき、
へなちょこな私なのに講話までさせていただいて
夜中に戻り。

次の日は朝から一日仕事。
オーストラリア人とため息をつきまくる一日だった。
おもしろいっちゃーおもしろかったけど・・・



日本の未来を憂えましたw




そして本日、主査面談の日。
主査先生との本題についての話は30分、
その後、英語ぺらぺーら(でも残念、文法ぐちゃぐーちゃ)ナカミからっぽー(だけど妙に自信ありあーり)な若者増加を憂える我々。。。
英語がなんとなく話せるだけじゃだめザマスw
ナカミあってのツールとしての英語ザマスw



私が知っているCALメンバーは優秀だよな~・・・そんな彼らは少数派なのだろうか?



ま、それはともかく、
面談ではGo backwardしてないからまぁよし、と変な励ましを受ける私・・・
あー、先は長いよ~~




てことで今に至る。
1時間チョイ前にnapから目覚めたので
これからお風呂に入りますw

今週のレポートでした(笑)

weekly report

調子に乗ってちょっと具合がいいなと思うと無理をしていたため、月曜・火曜は最悪でしたwが
水曜日はB-day。

我が家は旦那と私の生年月日が一緒。
が、He was in Edinburgh on that day this year.
なので、I'd given him a B-present before he left Japan.
ざます。モノは・・・Kindleでした。
かなり活躍したようでwwよかった、よかった。

そして、勤務先では、予想だにせぬことが起こりましたですよ~。
どうせ息子たちは全然無視・・・なので、せめて人のいる職場で~、と勝手に
Happy birthday to me~♪と鼻歌歌いながらパウンドケーキを買ってきたら
Bettyちゃんが「まだはいっちゃだめーーー」


ん?なになに?


じゃじゃじゃーーーーーーんっ

b-cake

きゃーーーーーーーーーーーーーーっ


いやーーー、でもこれは食べられない~~


piece

でも食べちゃいましたw
三キレもwww
お昼御飯がわりにwwwww
なーんて素敵な誕生日なんでしょう。
たくさんの方からメールもいただいて、ほんと、serena感激


木曜日。
グッズを前日販売するってことで、寒かったけど買いに行きました。
もうちょっと早ければ並び時間〇だったらしいけど、職場から定時で帰ってもその時間が限界・・・
ちょっと並んでましたがま、15分くらいで完了。
お友達にジャニショで買ってもらっていた写真などなどをいただいて
歩いて帰宅。(徒歩、40分くらい?)
decorationやっぱり点灯してない

flag

金曜日、何してたっけかなぁ??忘れちゃったなぁ~。
あ、そうだ、私の仕事の中に学生のお世話、ってのがあってお話しにつき合っていた。
結構、将来のことをきかれるね~。
児童英語講師になりたくてもそれを「フルタイムの定職」にするのは難しいからなぁ。
体力回復のために定時帰りWeekにしていたけど、この日ばかりは無理だった。
帰ったころにはVSの番協に外れたこともわかり、テンション下がりまくり。
この一年、ファンクラブ会費を全く回収できてないきぃぃぃぃ~~



そして昨日、今日は板橋で○研大会。
昨日は、電車で行ったのね。
道案内係だったんだけどあったかくて助かった~。
お節介な私は駅前に立って、大会の会場で同じく行われていた学校説明会に来た母娘にまで道案内(笑)。

今日は、「チャリでいけるんじゃないか?」って行ってみました。
坂がいっぱいあって大変だったけど、57分くらいで到着~。途中には
pieceおじいちゃんおばあちゃんの原宿
があったり、ずっと走っていた道が実は
nakasendo中山道!!
だということが分かったりして面白かったです。
帰りは千駄木とか、根津とかを突っ切って帰りましたとさ。
(往復合計21キロ!!疲れた)

痛勤

並木秋ですなぁ
これは自宅そば。

職場のキャンパスも四季折々を楽しめる仕様になっていて、今は紅葉がきれい。



休もかなと思いましたが、熱が下がったので出かけました。

マスクして、
その上からハンカチで押えて咳をし
使用済みティシューから菌をばらまかないように、
いちいち別のビニール袋に入れては閉めて

それでもやっぱ嫌ですよね~、周りで咳をされるのは・・・
ごめんなさい、bettyちゃん。
(柿めっちゃおいしかったです)

おまけにそうして使っていたハンカチ、紛失~~。
どこ行ったんや~~。




今日、募金したんですよ・・・


私は街頭募金が嫌いなので、街頭で唯一するのはあしなが募金だけ。
あとは個人的に「これぞ」と思ったときに郵便局の振り込み用紙で振り込んじゃいます。
ユニセフとか、赤十字とか、たいてい災害が起きたところ。
でも、今回、総務課にばばーんと箱が置かれていたので
(インドネシアと奄美だった)
ちょうど立て替え金をもらったところだったから、
袋からお金を出して入れたんですけど
そのとき、一緒にハンカチも入れたのか?!疑惑が持ち上がっています。


ま、そんなわけで、気をつかっていたはずが結局は菌をまいたのではないか?!なわたくしです。



明日は授業があるんですが、
声がひどいのと
やたら眠いので
心配です・・・

免疫力上げるためにPOTATO買ってみましたw

あー、頭痛い。
今はやってる風邪ってまさにこれなんですって。

喉がもやもや→鼻→頭痛

調子が戻らなかったら明日こそ、病院へ行こう・・・



やっぱ、隊長が微妙な時に予防接種したのが悪かったかなw

調子に乗ったツケ

今日、学生に

「献血行きました~?」

って聞かれた。

「うん、いったよ」

「ですよねー。Kittyですもんね」

よくご存じで・・・
そして
調子に乗って、献血なんかしたせいか
朝から隊長さんのご機嫌激悪・・・


おまけに2日続けて夢見悪過ぎ。


ネットで調べたところ
「悪夢は気にするな!」
だそうですが、心当たりがあるとすれば

「苛々している」

私が不機嫌なのが分かるのか、(職場の)お隣の方、私に話しかけないし


悪寒&熱っぽいので、さっさと帰宅し、熱を測ってみたけど
ない・・・っていうか、体温低すぎやろって感じ。

明日朝から聞きに行こうと思っていた某学会での
One of my bossesの発表、やめとこう・・・残念やわ。
さっさとに帰ることにします。

解凍していた鶏肉を使わないわけにはいかないので、
しんどいがやむなく、カシューナッツ炒め調理。
他は買い弁。

supper

あーーー、もう、予定大狂いや~
14日の用事はいけるやろか。

病は気から。
アゲアゲで行きたいところやけれど・・・


ぼんやり、オークション眺めてる。
買わないけどね。

戦利品

具合悪い~、といった翌日に、400ml献血をした私w
結婚する前だから24年ぶりくらいかな。


その後、ひどい貧血でよく息切れしていたのですが、
最近、寄る年波で(!)唯一のメリット

貧血返上!

おまけに、イギリス滞在1カ月以内ならOK!になったことで、
晴れて献血できるようになったのです!!

Congrats! あたし!!

一応、入り口で聞きましたよ


「年齢制限ってあるんですか?」

64歳までですってw


キティちゃんグッズ狙いな私。
昨日の夜まで風邪薬飲んでいたので危なかった。
もし今朝のんでいたらあかんとこやったわ~。

そんなわけで戦利品。
戦利品

お菓子もジュースもいただいてよかったんだけど、ダイエット中なので遠慮しときました。

帰宅

さっきのぼやき記事は見えないように隠しましたw


大学の先生ってある意味大変だ。
全員に当てはまるわけではないんだけれど、
児童英語にかかわっている人は特に
”変なところ”で結構大変かも・・・

知名度が
なぜだかその人の業績を表しているような
そんなちょっと変な世界。

「売り」がないとなんかワンランクダウンみたいな。

うちの大学でも、
「売り」になる知名度のある人に来てほしかったんだと思う。
ご期待に添えるように知名度あげられたらいいんだけれど
そうは問屋がおろさない。

この世界(児童英語)は独特で

大学教員になるまでにどれだけ知名度が上がってるか

が重要。


その意味ではHちゃんは有望だよ!(^^)
だからなのかもよ!(二人にしか分からない一言)


身の程知らずな私は(笑!)
自分がもし都会で小学校英語にかかわっていたなら
今とちょっとは違う道を歩んでいたかもなんて
”たられば”さんになることがある。
無名街道ひた走っている今を憂いているww

これでもかの地域では結構有名だったんだけど((笑))
(ローカルすぎるっ)

ま、そんなこと考えてもどうにもならないので
今を頑張るだけなのさ~。

もっと、足元見て一歩ずつ頑張れ、あたし。
まずやることがあるだろーーーっ。

はい、その通りです。

悲しいことに

体調が下り坂?なので、JASTECの報告をしたいのですが、本日は早々に寝ることにいたします。
うー、いつまで記憶が持つかなぁ。
すでに、昨日話したことを結構忘れている私です。

で、Helenちゃん、Transcribeまだ完成してないの、ごめんね。

体調回復させて2回目の授業観察に行きたいです。
(風邪うつしては申し訳ない)

えーと22年ぶり?

に乗って、食い倒れの街にやってきましたよん。

おにぎりおにぎり2個で400円もした~
三陸の牡蠣入りおにぎりとカリカリ梅じゃこ。
お昼用に江戸駅にて購入。


吹田駅から25分くらい歩いたら目的地に着きました。
ちょっと早すぎた。


今日は、JAS*ECの30周年記念フォーラムで明日が秋季大会。
そろそろ、発表したいところですが、ネタないので、単なる参加。
Kathyちゃんとご一緒しました。
と思ったら、別の友達にも会いました。

本日は、そのあとのPartyにも参加して
人見知りを返上して、
K泉先生やK森先生に声を掛け、お話しする私w


そして、○研でもお世話になっているR子先生や上記組織の現会長でいらっしゃるY次先生とともに
梅田へ~~。



本日の宿泊はT横イン。
なんとフロントで、九州の某先生にお会いしました(何回お会いしても名前が覚えられず、本日も「あっ、こんにちは」としか言えない私・・・)。

まだ8時で、「しやがれ」まで時間があるからどうしよっかな~、梅田に戻ってうろうろしようかな~
と思ったところでふと思いついて

「まさか仕事じゃないよね?今日は」

とOL時代の同僚にメールしたら

「仕事してます」

と。おまけに今日は午後勤だからこれから夕食取ると。
てことで、22年ぶりに会いましたぜぃ。

相変わらず、仕事が忙しそうで(T0T)
(ほんとに、たまーにしかメールしないけど、いつもいつも忙しそうで
休んでるんかいな?って感じだから)
今日は23時まで仕事なのに、
明日から中国へ出張だって言ってた


帰り際、

「ガンバです!」
(Shoちゃんの例のあれ。なんて奇遇なんでしょう>cherryさん)

って言ったら笑ってた。

そこからちょっと小走りにホテルに戻ったら
ちょうど「しやがれ」始まりました

なんて有意義な一日(ん?)。

明日も楽しそうだぜい!

あかん

調子悪い(T0T)。

歩く体力も、
エクササイズする気力もない。
昨日は10時過ぎに就寝したけれど、
今日も朝から頭痛くて
2回バファリン飲んだけど
あんまり調子よくない(T0T)。

さらには、探し物が
3つくらいあって
どうにもこうにも出てこない。
一つはメール。
確か貰ったはずなのに、
職場にも自分のPCにも見当たらない。
あれは幻だったのか?



今週末  大会参加@あふさか
来週末  仕事と”うだい”のセミナー
さ来週末 某大会手伝い 会場案内係(さっぶーーーー)
     願わくば復活当選!!
その次の週末 仕事&なんかあったような?
さらにその次の週末 ARCLE参加
          願わくば復活当選!! 

いつ休みますのん?
しんどいわー。

今日は食べすぎ

なーんか、今週は非常に空腹感が強くて困ってますw

それを払しょくするように、昨日、職場からふた駅先まで歩いたんよ。
そしたら、途中で歩道がなくなったので、
やむなく迂回したら、ホテル街を横切るわ、途中で真っ暗な森になるわ、で、
また後戻り。
いやはや、4.3キロのはずが、5.3キロ歩いちゃったよ。

ウォーキングシューズじゃなかったので、足の裏の皮がむけそうなほど
ひりひりしました。

本日は、朝から、Transcribe。
昼間一旦止めて、食材を買いに行き、
一人昼食はカレーライス。
今のレトルトはすっごくローカロリーなのがあるのね。
カレー自体は140Kcalほど。

サバを買って、圧力なべで味噌煮を作りつつ、
夕食は、今日中に食べなきゃいけない生サケを使ってチャンチャン焼き風+酢豚。
みきどんまま風に、「コマ肉をぎゅっとして」塊に工夫にしてみた。

確かに手軽だけれど、やっぱり、塊にはない脂身が入りこんでしまうので
脂身嫌いの私と息子にはあまり合わなかったみたい。

dinner700Kcal超
なんでこれだけで?(写真は男2人女1人計3人分ね)

一応、ダンベル体操はしたけれど、明日も歩いたほうがいいなぁ~。
5キロは(さすがに運動靴はいて行くわけにいかず)無理だし、
暗がりも怖いので、明るくてもうちょっといいルートを探そう。

さて、これからもうひと頑張り、Transcribeいたしましょう。


プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

