スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸戻り

新幹線内で暇だったので(作業するには混み過ぎていた)iPodで途中までブログを書いて下書き保存したはずだったのに、なーぜか、公開されてたw
ので、速攻削除しました・・・お目汚し、失礼いたしました。

改めまして・・・
かえってきたぴょん。

今日はエクササイズもしたし、その後入浴も済ませたので、あとは
科研書類の詰めをするだけさ~。

ある日の夕食。
dinner530kcal
もう、野菜中心にするしか、1日1500前後に収めるすべがないw

この週末もキノコ三昧でした。

そういえば、今日はHalloweenですな。
halloweenHelenさんからのいただきもの
かわいいね
特にちょろQゴースト君。

そして本日の夕食。
dinner688kcal
ひーひーラー油が、こないだ食べたときより数倍辛くてびっくりした。
(今日、テレビで紹介されていたよ)
Bettyちゃんがきっと喜んでくれることでしょう(笑)

さがしまくっていたのはこれ
glow680円
40代って書いてあるけど、あと2週間やないか!って生年月日が同じ旦那に言われました。

「あと、1年と2週間の間違いでしょ!」

って言ったら(ははは、ここで歳をカミングアウトしてどうする?!なんだけどw)
「え?」
なーんか、1歳まちがって書いたみたいですよー、パスポート更新時に。
大丈夫かな?



最近、おまけバッグ目当てに雑誌買い過ぎ。
でも結構使い手がある。うん。
スポンサーサイト

本日のつぶやき

とりあえず、本日、朝から頭が痛くて、集中できず、ぼんやり、PCとTVを見つめています。台風のせい?

GLOW12月号がなかなか手に入らなくて苛々苛々。

スーパーで探しまくっていたら、あたらしい【ポポロ】ハケーン。
 眼鏡男子萌え~なわたくしにとってマストバイなショットがあり、つい、買ってしまう・・・
 もうすぐ、Eye-Aiも来るというのに。

旦那がGLOWを浅草寺近くで見つけてくれた~。
 わーい。ローラアシュレィ派としては手に入れられないなんて考えられなーい。
 よかった、よかった。ありがとう。

よかった、よかった、と思いながら、ブランチ見てたら、どんちゃんが出てたよ
 うっひょーーー。去年の10月にファンミ行って以来だなぁ。
 mixiのコミュもすでに退会してしまったけど、きっと今頃大盛り上がり(のはず)。

薬飲んだけど、一向に収まらないので、まだ、用事に手がつけられない。
ってか、PCさわれるってことは作業できるってことじゃん!
さ、やろやろ。

あー、ケーキ食べたい。
 今日の体重計の数字は最近見かけなかった素敵な数字でした。
 もっとがんばろー


大阪行

しばらくぶり?でございました。(そんなことないか)

12月の頭までに、4回、授業観察に行かせていただくことになりました。
(&第一週末は学会で大阪へ行きます)

今回、1回目。
昨日、就業時間が終わるとダッシュしてバスに乗り、黄色い電車+青い電車を乗り継ぎ、新幹線、東海道線に環状線、近鉄と乗り継いで(おお、すっごいたくさんの乗り物に乗ったな~)ホテル到着が22時前。
ウィークリーマンションタイプに一泊しました。

hotel   hotel
ここが一番安かったので
そんな期待していなかったけど、とってもきれいだったよ。


翌日朝は、最寄駅(徒歩1分)のミスドで朝ごはん。
みすど400円也

地図を調べたら3キロくらいだから歩けるかなぁ、だけど大荷物だなぁ、と思っていると、Kathyちゃんから電話が!
なんと、わたしのために車を出してくれると
ホント申し訳ないと思いつつもお言葉に甘えてしまいました。

ありがとう!Kathyちゃん!
2年ぶり?にお話もできて嬉しかったです。


小学校で3コマ授業観察をさせていただき、帰りは校長先生に送っていただいて、また電車を乗り継いで帰ってきました。

なんだか、至れり尽くせりで申し訳ない・・・

早速、Transcribeしたいとおもいます!!


--------------------------------------
本日いたところ、私が小5まで住んでいたところにとっても近いんですね。
小さいころ見ていた山が間近に見えるんです。
とっても懐かしい。
街並み、家並みが何十年前と変わらないところがあって。

次行くときもとんぼ返りだけど、
3回目の訪問は急いで帰る必要がないので
昔住んでいたところに行ってみようかな~。
(多分すっかり変わっているとは思うんだけど)

今頃読んでいる・・・

多岐にわたるわたくしの趣味のため、
一貫性がないこのブログ。
本来は勉強ブログのはず・・・

カテゴリー分けしているけれど
別ブログにしたほうがいいのか迷うところ。

教室ブログは完全放置状態。

mixiとTwitter両方で呟いているけれど

Twitterでヲタつぶやきできないので(フォローしてくださっている方の都合上)
mixiでそっち系はつぶやくわけだが、
マイミクさんの中でも

「!」
「?」

と思ってらっしゃる方も多いはず。
すんませーん。


ま、それはともかく、
ダイエットに関連していまさらのようにこれを引っ張り出す私。



なんと、購入したのは3年半前でしたw
いまなら中古が1円で買えるのに・・・

顔マッサージのほうは、半分我流になりつつあるがつづけてますのよ。

そして、ではお風呂が(温泉じゃないけど)広くて明るくて快適なので
汗が出るまで半身浴・・・しながら読んでいるのがこれ。


こちらは絶版で、中古も定価より高い。

他にも書きたいこともあるけれど、後ほど・・・

ダイエット

そうそう、気付いたんですよ。
私、今までダイエットしたことがなかったw
人生初のダイエットです。

運動はしてたんですよね~。
腹筋とか、柔軟体操。
首を痛めてからはしてませんでしたけど。

それで、

「私はダイエットができない女」(食べる誘惑に勝てない)

だと思い込んでいたのですが、
意外に私って意志固いのね、と今回思っております。



で、びっくりの数値からは脱出し、
ここ2年くらいの見慣れた数字には戻りました。
でも、こないだの健診結果でも
今まで低すぎくらいだったコレステロール値がいきなり許容値以上つまり<ハイ>だったこともあり、
やっぱり、目標は 【びっくり数値-6キロ】のまま、続行です。
(でも中性脂肪は少なすぎるの(T0T)。結果、診断は「脂質異常症」。なんじゃそりゃ。)


記録のためにお粗末な夕食を写真にしていたけれど
よく考えたら

アボカド XXXキロカロリー

とか、書きゃいいんだよな、といまさらのように気付く。

gohan600カロリーくらい
アボカドがカロリー高すぎ。
おでんが一向になくならない。

本日の間食は 生八つ橋(あんこなし)2枚でした~。
どうしてもおなかがすくときは、禁断の零カロリー炭酸飲料

飲み会に誘われたら(全くそんなお誘いはないが)ウーロン茶とサラダで

週末のつぶやき

やることだらけで、わけわからなくなってますw で、本日もぼんやり。なんで、こんなにぼんやりできるんだろう。

さしあたってしなければいけないことは
11月の予定整理
業績書書き足し
科研費申請
ホテルと切符の手配
それ以外にも仕事持ち帰ってるしな



おでんにそろそろ飽きてきた。なんかおいしいもの食べたい。

フェイシャルエステに行った。1カ月10日ぶりだった。

その後、アウトレットに行こうとしたがやめた。

うにくろにも行こうとしたけれどやっぱやめた。

ローラの手帳を買いたい!と思って危うくそれ以外の服もぽちっとしそうになったが、我慢した。手帳を含め、やっぱりバーゲンまで待つ!バーゲンって?来年の初売りまで待つっ!

ついうっかり?!勤務先のメールを開いてしまったら、学生と連絡とって~という上司からのメール発見。でも私、学生のメルアド手元に持ってないっす。連絡とるために職場に行かなきゃならんっす。そんなの嫌だ~。明日ここで用事あるし・・・ってことで、意を決して月曜まで待って下され、とメール。(もちろん、こんな言葉遣いでではありませんw)

博論を書くためのデータをとりに行かせていただきます!ありがとうございます!!


そのために旅費工面!あー、研究費があればなぁぁぁぁぁぁぁ。

研究費ゼロなかわいそうな待遇の私w 科研費欲しい~。それしかない~。でもまぁ、採択15%らしいんで・・・無理です罠。

そんなわけで、安く泊まれるところと、いかに交通費を節約するかで昨日から頭を悩ませているのでした。とりあえず、26日の分はとった。早いとそれだけ安いんで、これから来月10日の分を探します。あー、学会行くのやめようかな・・・あ、でも出張願いをすでに出しちゃったから「やっぱやーめた」は駄目だよな。

論文書く気はがぜんなので、がんばるよーーーーん。

というわけで、私、11月はめっちゃ忙しいザマス。今のところ、一日完全オフの日は11月3日と23日の祝日だけかな。

さ、昨日おとといと忙しくてエクササイズできなかったので、今日はたっぷり頑張ります。

まず1歩

本日から月曜日まで、学祭の関係で仕事お休み。
本日は面談日。


「兎に角、文章にして書いてくること!」


と言われて・・・IntroやRQなど、まだまだこれから加筆修正が入るけれどちょっとだけ書いて持って行った。
そこで先日の口頭試問の話になり、
大学院のカリキュラムや時間割の話になり、・・・

教授、という名の、私から見たら頂点にいるように思われるのですが、お悩みもおありなのですね。
はい。

さて、一旦、言研に荷物を置いて、腹ごしらえ~

mixiで呟いたけど、PAULでひとりラーーーンチ。
paul
美味しかった。が、計算したところざっと950KCAL。
それも、パンは泣く泣く2切れ残しましたよ。


おなかいっぱいになったらなんだかやる気をなくし、(いや、本日の言研、静かだったので読書に最適~って思ったのですが、眠くなっちゃって)、いいや、もう帰ろう!と思い、自宅へ。

帰りに寄ったイオンでOさんにばったり出くわす。
(というか、私の車に気付いてくれて、引き返してくれたそうで)
話す。
そして知ったこと。
「教育に金はださねぇ!」主義だとうわさの新市長が
仕分けの第一候補に「英語指導員」を挙げてるらしいで~。


さて、その後、家に帰って、明日のパーマの予約をしようと電話しているうちに
なんとなく時間が惜しくなった私は

「今日これからでもいいですか~?」

と尋ね、5時過ぎに美容室へ。
デジタルパーマじゃないけど、それっぽいのをしました。


こうやって器に入って~
biyoin

それをあけると実はこんな管につながれていたわ・た・し。
biyoin
8時にできあがり。

ちなみに今回のパーマ代の出どころは、嵐ちゃん京セラ魂返金
はぁ・・・10日後は京セラだねぇ。まだ予定空けてる、往生際の悪い私w



おなか減った~。
だけど、あと食べていいのは300KCALだよ。


てことで、夕食。
oden

うう、おなか減った。
も一回大根食べよかな。12キロカロリー。

つぶやき

昨日は創立記念日で休みだった。
午前中は友人の小学校で3つの授業を見学させていただき、
午後は大学院へ。

久しぶりに行った研究室。
パソコン変わってた。

近くにいたtomoyonさんに
「わーーー、電源どこ?」
聞いてしまう私。
OSもWindows7になってた。

歓迎会以来のKHさんやLumiちゃんやなーんとTESOL同期のMさんにも会った。
Mさんとはしばらくおしゃべりもした。
gohanご飯なしだったので488Kcal

明けて本日、あさから2コマ。
前期に授業とってくれてた子が挨拶しに来てくれた~w

児童英語関連の授業やってて楽しい~。
だけど、今日、Eensy Weensy Spider歌おうとしたら途中で歌詞が分からなくなった。
もうわすれちゃうとは、最悪~~。

午後は関係ない話はしていないけれど、先週末の報告したり、教授とお話したりしてたらあっという間に夕方になってしまった(T0T)。あらら~。

結局、いつもの時間になってしまいました
あるもので夕食。
gohan624Kcal
なんか、先週もこんな夕食だったな・・・

あーーー、お菓子食べたーーーい。
食べてないわけじゃないけど・・・
アーモンドチョコ1個、とか、ハッピーターン2枚とか。

早く痩せないかな・・・w

お休み

今日は、久しぶりに妹と”めデート”。
その前に・・・

ringoまた来たね、紅玉の出回る季節が
風邪ひきの息子に作って出かけた。


ガンガン写真を撮った後は、妹と昼食。
omu
妹のおいしそうなデミグラスソースのかかったハンバーグオムライスを横目に、シンプルなオムライスを選んだ。

羽田っておいしそうなものがいっぱい売ってるね~。
bbビッグバードのかぶりものつきKitty
あんなものやこんなものを買って帰ってきた。


旦那が夕食食べてからに戻るというので夕食作り。
gohanなんと今日は400kcal弱だ~
ズッキーニとパプリカとシイタケのケチャップ炒め(炒めるだけ&まいうー)。
きんぴらごぼう、タカのツメがなかったのでピリ辛ラー油を入れた。これまたうまいっ!
右手前にあるのは、生サケのちゃんちゃん焼き風。
chanめっさ美味しかったぞ~
私、れみパンユーザー

おお、かなりカロリー少ない夕食だった!なら・・・
と朝作ったキャセロールをデザートに食べたら、一日の摂取カロリーが1500超えてしまった。
しまった、お昼いつもよりたくさん食べちゃったんだったぁ(T0T)。
おまけに予定していた銀座ウォーキングやめたんだった。

だめじゃーーーん。
ごーーーん

羽田空港【趣味の世界】

ajet

ajet

ajet

ajetいっちゃった

pikaついでなので

さらにさらに






みなさん、騒ぎすぎです・・・

やっと食べた

職場のBettyちゃんからいただいたもの。

rayu
いわゆる、食べるラー油なのですが、かなーり辛いということでした。
ニンニクが入っているので、翌日、仕事のない土曜の夜しかしかない!
ってことで、やっと食べることができました~。
確かにからかった~。でもおいしかった~。

ありがとう!Bettyちゃん。


今日は朝から○研の定例会。午後は土*セミナーでした。
朝、江戸宅から春日まで歩くこと45分。


帰りは早稲田から歩き始めて水道橋あたりで頭がぼーーーっとしだしたのでリタイア。
春日から江戸宅まで地下鉄に。早稲田~春日はやはり45分ほど。
行き当たりばったりに道を選んだから遠回りしてしまったかもな。



てことで、本日は十分に運動したので、エアロビはなし。
ゆっくりするよーーーーん。
肉なし夕食だったので、デザートに「爽」たべよーーーーっと。

やっぱ運尽きたわ

今年は何一つ、通ったり当たったりせんらしい。
運も実力も関係なく。
逆に去年は異常だった・・・


ここまでとはね・・・



友人が授業観察をさせてもらえるよう尽力してくれたので
ボスにお許しを請い中。



だめ



って言われたらどうしよう・・・しょっちゅう挫折し、
なんども辞めたいと思ったけれど
その理由の大部分は


データがとれる気がしない


だったので、この機会を失いたくない。
博論書きたい。
もしお許しが出なかったら・・・仕事を辞める?



そりゃ究極の選択だな・・・



なかなか手ごたえを感じない一般英語のクラス。
第一回アサインメントはDescriptive writingということで
モノを描写してクイズにする。

そのクイズ、そのまま出題しても面白くないので、
学科対抗にして、クイズ大会にした。
各学科一人ずつ出てきて、わかった時点で真ん中にあるハンカチをとって答える。
意外に、解答者以外の子たちもオーディエンスとしてちゃんと聞いてるし、一緒に考えていた。

アサインメントの出来は・・・なので、かなり私が手直ししたものを読みあげ。
だから、下手すると自分が書いたものと分からない子も(結構)いるw
かなり盛り上がった(と思う・・・がそのあと、残った20分が問題だったが)。


来週はDescribe someone.ってことで対象は「もの」ではなく「ひと」。
だれかをInviteできればいいんだけど、それは難しいので、私をInterviewし、Describeしてもらう。
人をインタビューしたのちDescribeする、というのは、私がアメリカの大学でWritingクラスをとっていた時にやった形式。
彼らにはちょっと難しいかもしれないけれど、頑張ってもらうしかないね。


こないだは、桃太郎をRetell(ただし、Writingで)してもらったよ。
まだちゃんと見られていないけど、5分、って区切ったためもあり、川から桃を家に運んだところで終わってしまったり、たった2行で完結させたり(それは5分間Writingの元々の趣旨に反しています~(T0T))・・・

5分間ライティングは兎に角、書くってことに慣れてもらいたいためのもので、書きやすいネタを考えるのに一苦労。身近な話題ももう尽きた・・・
いや~、でもまだあと4回あるんだよな。
今度は何にしよう。


児童英語関連の授業、後期は2種類。

講義内容は違うんだけど、最初にやっているアクティビティを同じものにしていて・・・。
(こういうやり方してると、来年困ったことになるのは目に見えているのだが、まぁ、それはともかく)
2つのクラスのリアクションが両極端で、その落差が激しすぎて戸惑う・・・
いい子たちなんだけどね~。

で、この二つのクラスの準備がおっそろしくかかって今日も6時半まで頑張ったけど、片方終わらず、もちかえり(涙)。


でも家に帰ると途端にぼんやりしてしまう私。
職場の近くに住みたい(T0T)。





本日の夕食は、昨日の残り物でした。
330kcal
でも、お昼、大学のお弁当食べちゃったから・・・
合計摂取カロリーはいつもと同じ。
ほぼ1週間一日1300カロリーほどできてるのに
100グラムたりとも痩せない。
なんでやねん・・・


加減が難しい



gohan805kcal
けんちんと豚しゃぶが・・・多すぎか?(上記は2人前) ご飯は反省したので、茶碗半分にしたんだけど・・・

てわけで、今日は久しぶりに摂取カロリーが1500kcal近くになってしまった。やばい。




学生とTシャツがかぶった・・・
ごめんよ!おばちゃんと同じ服で・・・


とにかく、やること多すぎてひじょーーーーにまずいです。
何を削ればいいんだろう・・・

8時前に帰って~、ご飯作って~、食べて~、30分運動して~、シャワー浴びて~
そしたらもう寝る時間なんだよな・・・



さ、運動しなきゃ。。。
では

夕飯多すぎ

一日の摂取カロリーのほとんどが夜になっちゃってる・・・よくないよ~。


gohan840kcal(よりは少し少ないかも)
ブロッコリは3切れしか食べてないけど・・・マーボー豆腐がちょっと多すぎだ・・・
いや、やっぱり、ご飯250kcalがよくないんだな・・・ごはんをやめたほうがいいかな・・・




今日は・・・
SOPHIA LINGUISTICAに投稿しようと思っていたのに、すでに締め切りすぎていた~。
えーーーー、なんで今年はこんなに早いの~~?!
今の勤め先の紀要に投稿、という手もあるけれど、それだと認められないかもだもんなぁ・・・

なわけで、あまりのショックに早く帰ってきました。


・・・明日、5限に科研の説明会があるので帰りがとっても遅くなるので、というのがメインの理由だけど・・・

あしたこそは、お昼をちゃんと食べて夜を軽く~

カロリー計算

便利なサイトをはっけーん。

簡単!栄養andカロリー計算

摂取カロリー&消費カロリー計算

お昼御飯食べそびれました。3時になってやっとプロティンを溶か・・・そうとしたらうまく溶けなかった。
アメリカで買って飲みそびれていたミネラルウォーターだったんだけど(もちろん、未開封)、硬水だと解けないとか?!

で、半分も飲めずに、6時過ぎてようやっと明日の準備ができたので(それ以外のこと全然できてへんやん!どうする~)帰宅。

白いご飯は炊いてあったので、あるもので食べましたが・・・
(さんまの開き、焼いただけ~。ブロッコリゆでただけ~。後はまんま食べるだけ~)
ごはんこれだけでも740kcal

納豆は食べなくてよかったな・・・
なんか、食べ過ぎた、って感じがします。

できれば、お昼はしっかり食べて、夜プロティンにしたいね・・・
でも明日は1,2限授業なので、お昼を買う暇がない。ので、多分、プロティンだと思う。

ささ、運動して、シャワー浴びよう。

ますます気合をいれて

散歩をしよう
でもどこいこう?
あ、ひさしぶりにヨド*シに行こう。
でもなにしに?

歩いているうちに

あ、そうだ、体重計を買おう。

そんなわけで買いました。
体重計
には体組成計はないけどデジタルのがある。
けど、お江戸にはいわゆるヘルスメーターしかなくて、前々から話題には上っていたけれど、決断には至らず、今回、わたくしのダイエット開始記念(おーげさ)でかっちゃったよー。

だけど、本日の夕食は・・・ヒレカツ。
ごはん
カロリーたっかーーーーっ。


でも、とにかく、間食を最小限にして
食べる量を減らしているのだけど・・・


なんか、不幸せ気分満載。
(今までどれだけ食べてたんですか、って話ですな)

そんななか、昨日のテレビで、いろんなダイエット法やってましたね~。
胃をしばるとか、バルーンいれるとか。
それだと、ちょっとたべたらもう満腹なんでしょ。
満腹気分を味わいたーーーいっ。

2日目でこれでは先が思いやられるな。。。

だらけてる

一日、だらけています。
1週間に一回はこんなだらけ日がほしい・・・んで、幸せだ・・・


いやいや、そんなこと言ってる場合じゃない!
今日中にHelenさんにおくらなきゃー、お約束しているブツを
そして、書き始めなきゃいけないんだよ、Introductionから~


で、気持ちをあげようとDVD見だしたら、
そっちに集中してしまう始末(AAA2008鑑賞中)



Dietにつきまして、私は徹底的に「型」から入ることにしました。
レコーディングダイエット用アプリも買いましたぜ、450円。
不具合あるみたいだけど・・・

で、気合十分なところで、冷蔵庫に<あるもの>を発見しました。


ままどおる


それも10本。
それも賞味期限10月8日。

ん?今日は何日?

9日じゃーん。
どうするんだよ・・・



で、1個いただきました。
あと9個どうすんの?


ちゃんと記録しました。


間食  ままどおる 1個 126キロカロリー


まぁ、これ見たら旦那はきっと


「走ればいいのに」


ということでしょう。
私、長距離が恐ろしく苦手なの。
時間がかかるし。
食べ物を減らすほうがきっと楽。

今後、歳をどんどんとっていき消費カロリーが少なくなっていくことを考えても
食を細くしていくことは必要でしょうし。


さ、仕事、仕事~

つぶやき

さむい~。天気悪い~。



例のごとく、週末はです。
先週は土曜午前にあった例会をおさぼりして金曜にもどってきましたが、
今週はなんもないので、同じく金曜日夜に職場から直接・・・

先週と今週、同じ時間のに乗ったんですが、とうとう、東の新幹線にも窓側にコンセントがつきましたよ~。
だけど、無線LANは来てないっぽかったですよ~。どういうこと?
(私のiPodの設定の問題かな?)


前髪が伸びたのと、左に寝癖が出るのでカットに行こうかなと思ったけど、前回9月1日だったことが分かり、(ケチな)わたし的に間隔が狭すぎなのでやめた・・・
いっそのこと、前髪を下ろさず分けたらどうだ?とも思うんだけど、ご存じの方はご存じ(いや、誰も知らないかも・・・)、おでこが広すぎなので(SHOちゃんもだな(笑))ためらう・・・



昨日の理論の授業は・・・どよよーーーん・・・やっぱ、脳科学わからーーーーん。



これが一番言いたいことなんだけど・・・

昨日の夜、体重計にのったら見たことのない数字だった
めちゃくちゃびっくりした。
運動してるし、そんなに暴飲暴食もしてないのになんでや~~。
ダイエット宣言の翌日に、その数字を見たのでショックでくらくらしたわ。

さっそく、あまいさんおすすめのWeightNote(検索するときは『体重のーと』)ダウンロードしましたよ。
気合いを入れて有料版で(!)。



さ、体操しよ。

いそがしや

なんだなねー、
準備とか準備とか準備とかで・・・
週2の授業を2つって思った以上に大変(T0T)
理論のところやってて、
大学院で勉強したことだけど
当然ほとんど忘れてて
勉強し直し~。
調べ物が多い・・・
調べてもわからないこともある(T0T)・・・困る。
SLAだけじゃなくて、教育心理学的なこととか。
難しいよぉ~~。

そんなわけで連日家に帰りつくのが8時だよぉ。
それからご飯作るから・・・
あっという間に寝る時間だ。


gohan
おっと、まだ切干大根が・・・
本日は生姜焼きと里芋ニンジンのお味噌汁だ~

私、モムチャンエクササイズに加えて、プロテインダイエットにもまじめに励むことにいたしました。
あまりにおなかまわりが苦しいから。。。

宣言しないと挫けそうだからここに記録。

さぁ、洗濯物を干して寝よう。

みたぞーーー

1000円の日に見に行くことができましたヤッタネ
レディースデーなので、当然女子いっぱい。
なのに、なぜか、なぜなのか、私の隣は中年男性おひとりさま。
おまけにのっけからなまめかしいその内容。
(でも、漫画は見ずに行ってよかったよ~。)
なんだか、居心地悪かったわ・・・(笑)

チャリで20分弱のところに、こんな大きなショッピングモールがあるんだ~
知らなかった~。
そのショッピングモールにある、シネコンでした。

さて、このテンパってた一週間でしたが・・・

先週水曜日、家族で会食。
いつものように、寿司→二男のバイト先

bagnacauda和院にて
ピザもケーキも店で手作りでーす。
ぜひ、お越しください~(笑)

今週に入って昨日、今日はちゃんとご飯作り。
gohan1
切干大根、めっちゃおいしくできたどーーー。
gohan2今日はしっかり昨日の残り物が参加
かぼちゃのサラダ?はマヨ&酢&マスタードで味付け~。
味の付いたぶり買ったけど、味いまいちやったぞ~(T0T)。
おすいものはもっちろん、お湯入れるだけのやつ!!!
大森屋さん、ありがとー。おいしいよ



映画の最後のクレジットのところでじっくり聞いたけど、
cd
CDもゲット~~

私の生活をEnrichしてくれている嵐さん、ありがとー。イタイやろ、イタイわな~(笑)まあええやん。


面談も終了して、本日はつかの間のリラックス。明日からまた常に頭の中に博論が・・・(T0T)。
つ、つらいっ。

釈然としない(タイトル変更)



本日の某学会。

2000円の会費で、なーーーんと、(そこそこ豪華な)弁当お茶付き。
そんなこと書いてありましたっけ?
プリントアウトした地図がまったく役に立たず、
駅近にもかかわらず、ものすごく道に迷いまして
ちょいとばかし、きぃぃとなったのですが、
お弁当美味しかった(おい)。

日本におけるARの大家、S名誉教授のお話も聞けたし、
中高の実践も聞けたし、
小学校の発表も4つあったし、
コンテンツに満足。





ただし・・・

←”ついったー”でもぼやいたけど

ALTにはお金を払うのは当たり前。
日本人はボランティアでいい、というのはどういうことなんだろう?
それでもしたい人がいるからええねん、って考え方?

Y市はALTがいないときはサポーターという名で日本人ボランティアをALTのように使っていると
指導主事が「はっきり」おっしゃっていましたが・・・

仕事内容が違うんならまだ、片やPaid、もう一方Unpaidでも百歩譲ってよしとしよう。
でもそうじゃないんでしょ?
なぜ、日本人はタダ働き?(厳密には交通費、という名の薄謝はでている)


日本人を「雇って」いるところも、
信念を持って日本人を雇っているわけではなく、

もっとお金があったらガイジンにきてほしい、
そこまで出せないから日本人でやむなし、

と思ってる場合がほとんどなんだろう。



    ・・・



あんまりこのことには触れないようにしてたんだけど、

上の人から、近隣小学校となるべく仲良くするために
「(ただで)教えにいってはどうだ?」というようなことを間接的に言われて、
「それって、まわりまわって自分の首を絞めることになるのに」と思いつつ、
言えないからなんだかもやもやしているところに、今日の様な発表があって



かっちーーーーん



ときたんだな。

私はボランティアでも小学校に教えに行きたいと思っている、実は。
今までの経験がどんどんさびついてしまう、という危機感を抱いているから。
だけどさ、それをしだしたら、ちゃんと児童(小学校)英語関連の授業を受けて
職業として小学生に英語を教えたいと思っている子が
その場に就ける可能性をどんどん狭めてしまう。
指導する側がそういうことに加担していいのか?








担任主導でやるんなら、ちゃんと現職教育しようよ。
すべての教員養成系の大学を整備しようよ。
それができないなら、ちゃんと英語指導できる人を確保して
身分を保証しようよ。
日本人ボランティアを体よく使い、英語が話せるだけのガイジンに任せるような時間を
時間割に組み込むのはやめようよ。


でなかったらやめてしまえーーー、小学校での英語なんて!
(ということは私も今の職場からはおはらいばこだな)

------------------------------------------

ということをとりあえず、声を大にして言いたかった・・




時間的に全く余裕がないし、
精神的に追い詰められているのか?目まいがひどい。

かといって、やる気くださーい、って言いたいくらい、
なんだかやる気が出ない。

あ、Teachingという仕事に対してはばりばりやる気あるんですが、
そのほかのMust doなことをやる気がまったくおこりません・・・


おまけにここ数日、久しぶりに左肩~腕が痛い・・・来たのか?また来たのか??

しばし、お休みします、たぶん。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。