

初回授業

金曜から始まっている授業もあるのですが・・・

私は週2の授業を後期二つ持っていて

準備が思いのほか、大変

やること満載で

当分、趣味活動は自粛だな、って感じです。

・・・そのわりには売店で前期に授業をとってくれてた学生から声をかけられ、ヲタ話をついしちゃいましたが。


その前期の授業と同じのが後期もあります。

前期、想定外に少なかった(6人)けど、まあ、ゼミみたいで楽しかったわけです。
後期は多いよ、って言われてましたけど、まさかの・・・


39人!!

初回なのでお試しの子がいたとは思うんですが、それにしても




多すぎない?!



座学ではなく、演習タイプなのでプレゼンしたりするんですけど、
前期一人ずつ、それも予定より回数多くできたことが、
一切できそうにないですよ?!

たくさん来て下さることはとてもうれしいのですが、
ちょっと心配だ・・・



で、私、博論書く時間あるんでしょうか?



どうして



今朝、友人のご主人さまが他界されたことを知りました。
おそらく、私よりほんの少し上でいらしたと思います。





急に入院なさったことは知っていたけれど
こういうことになることを想像していなかった。
友人のここ数年のことを思うとなおのこと、絶対に起こってほしくなかった。




仲がとてもとても良くて、
会ったことがなくてもとてもいいご夫婦だったことは疑う余地がなかった。
お子さんはうちの長男と同い年。



残していかねばならなかった者と、
残された者の無念に思いを馳せ、
さりとて、自分に何ができるわけでもなく・・・

ただ、


どうして?どうして?と

答えのない問いが頭の中をぐるぐると駆け巡る。

コンサート

すごくいい席だと思ったので、ちょっとは気合を入れて、と前日にグッズ購入。

雨降りだなんて・・・
電車一本逃して、6時過ぎにやっとドーム到着。

わくわくしながら席に近づくと、

「あれ?こんなとこ?」

花道の真横だったけど、
中央ステージからは10メートルくらい離れてる。

期待していただけに、あれれ?
とテンションダダ下がり。

でもあの席で嵐ちゃんだったら、私は卒倒するくらい嬉しかったと思う。

はい、すみません、N*WSファンの方々。


Positive commentsを。
いやー、歌はうまかったねー。
テゴマスは言うに及ばず、
亮ちゃんとか、もちろん、山Pも。
コヤシゲは・・・おもしろすぎる。


踊りはがっつり、ってわけにはいかなかったね~。
1年半前はがっつり踊ってたような記憶があるけど。

曲はしっかり予習していったけど、DVDとか見てないんで
C&Rまったくできず・・・


(Aちゃんに比べてファンサ少ないと感じたのは私だけ~?)

結構早くに銀テープ飛ぶ。
風の加減か、一つたりとも落ちてこず。

花道の横とはいえ、ほとんど、この花道をとおらへんやーーん。
とりあえず、一人一回ずつは通ったかな。

山P、ダイナブックやら、ウィダーインゼリーなど上手に宣伝。



うむむ・・・

来年はAちゃんあたりますように

祝日

あわわわわ、ぼーーっとしてたら一日が終わっちゃうよ。

ネットがADSLのせいか、ものすごくつながりにくくて、土曜日にとうとう「ひかり」にかえます。
今も、ほとんどつながらないんで、家なのにポケットワイファイでつないでます(T0T)。


今日は、降ったら土砂降り、でも断続的、と変なお天気でしたね。
私は、雨と雨の隙間に買い物に行きました。
傘が邪魔だった(結果論です)
んでもって、降ったら困ると思い自転車で行かなかったから
お米とか買ってめっちゃ重かった。

今日はチンジャオロースを作りました。

gakkai

この、ブラウンのものはなんと、竹の子ではありません。
ジャガイモです。
そうかー、ジャガイモでいいんだ~、と学んだ今日でした。
(で、私、チンジャオは豚肉でつくります。肉じゃがは基本、牛肉ですが)
でもレシピ通りに作ると私にはしょっぱすぎる。。。
そのあたり、何回やっても学ばない私。



今日は、長男が学会発表デビューだったらしいです。
gakkai
Aさんから頂戴した画像です。
無断でアップしてごめんなさい(ってここでことわりをいれる私を許して)。

そして、明日久しぶりに上京するらしいです。
夏休み、8月に帰ろうと思ったようですが、私が江戸にいない(=ご飯を作ってもらえない)ので中止。
今回が・・・エーと、いつ以来だっけ?忘れたな・・・まぁ、とにかくお久しぶりです、はい。
最近、関西に行っても会う暇なく帰ってきてるからなぁ、私w

しかし、明日からフルで仕事の私、
ちゃんとご飯を提供できるのか?!

11時間半

職場にいました。
サラリーマンや~(ん?ちがう?あれ?)

午前中は健診でした。
そのあと、おなかが痛くなり(胃部レントゲンがあったからね)
帰りたい~、って思ったけど
18時から会議の予定だったんで
帰るわけにもいかず


枕が変わると寝られない、ってよく聞きますが
私、トイレが違うと・・・(以下省略)

だから外国とか行くと大変。


健診からオフィスに戻るとこんなものが。

htc

事務のBettyちゃんからでした。

HITA*HI

といえば、長男が最初に発した言葉だ。
なんで、ひたち・・・
それと前後して

N*C

とも言ったような気がする。
なんで・・・



ながーい一日が終わって家に着いたら9時半。
当然、ご飯を作る気はなく・・・

supper本日の夕食

生めんの時の「*王」すきじゃなかったけど
これ、なかなかイケます。


---------------------------------

ここからはまじめな仕事の話。


さて、あなたならどうする?
自分より偉い先生と共同であるものを執筆。
しかし、Teachingに関して、やや立ち位置が違う。
その先生が監修なので当然、私はその意向に沿ったものを書かなければならない。
だけど、「私がこのやり方をよしとしている」って世の中から思われるのはどうなんだろう、とも思う。
「私はこのやり方はだめだとおもいます!」ときっぱり言って退く?
組織の一員として、それはそういうもんだと飲みこむ?




学生からの授業評価が返却された。
おおむね良好だけど、平均より結構低いのが
「授業をうけて英語力が上がったと思うか」


クラス編成上、おそらくもっとも学生間レベルギャップが大きいクラス。
どこに合わせても大半の学生のニーズにぴったり合うレベルにならないから
そういう子たちの力を一斉にあげるためにはどうしたらいいのか・・・正直なところ、よくわからない。
物足りない、っていう子がいる一方で、課題の負担が重すぎっていう子がいる。
前期より授業内での課題を重くして、と思ってるんだけど、うまくいくかなぁ。

後期開始1限目が、初めて持つ授業なのでかなり緊張する。

予習

せっかく行くので、予習しています。
セトリをネットでみて、知らない曲がある…と思ったら、ずいぶん前のアルバム(またはシングル)の曲でした。

はーい、ここでまた【専門用語】の解説でーす。


セトリ=セットリスト=コンサートで歌われた曲のリスト
○○魂=○○のコンサート。今どきですが、”コンサート”という言葉を使います、はい。
ペンラ=ペンライト(なぜそこまで短くする?!)



で、アマゾンで新品ですがマーケットプレースから買いました。
cd  876円だった・・・
これもぽちっとしてすぐに来た。

初回限定仕様なのに・・・

mixiでは、スタンド下段でも原価割れで「チケット譲ります」が出てる(T0T)

とうとう、東京ドームの返金が来ちゃった
間違いだったらいいのに、って真剣に思ってたけど・・・やっぱり本当だったのか。

中古に慣れる

参考にしたい、学術書は高すぎる(T0T)。
つつましく生活せざるを得なくなった4月からは
もっぱら、中古を購入。

図書館の本が触れない私が?!
(いまだに図書館の本は苦手ですが)

book1100円+送料250円
新品だと3700円。

”中古-良い”

だったけど、単に古いだけで、たぶんこれって中古じゃない、
車でいうと『新古車』ってやつですな。
それにとても早く、注文して3日後くらいには到着した。
すばらすぃーーーー。


さて、本日は某学会のプレで行われたシンポジウムに行ってきました。
何回も睡魔に負けました。。。なんつーか、とてもきれいなお部屋だったけど、
地下2階で真っ暗。

中国、台湾、韓国の小学校英語の現状を拝聴。
そして、日本も。




続きを読む

3連休

9月19日夕食

日曜日、旦那が杜の都から帰ってきました。なので(?)、日曜日の夕飯の一部はお弁当です(笑)
私はものすごーーーく久しぶりにエビチリを作りました。
うちの子たち、エビ食べないので、海老フライ始め、エビ料理はなし、作らない。

私はエビが大好きなので、
マクドナルドに行っても エビバーガー、
サンドイッチにする時もエビぷりなんとか。

久しぶりに大ぶりのエビで作ったエビチリおいしかった。
(ソースはクックドゥだけど、ちゃんと下ごしらえはしたぞ)


APECAPECでもらったらしい日本手ぬぐい

どうしても、日本人には思ってもらえなかったらしい旦那・・・
日本語喋ってんのに?!
相手が日本語をしゃべろうがなに語をしゃべろうが英語でこたえろ、っていうマニュアルなんかな?と不思議な解釈をしてはりました。


日付変わって月曜日。
どうしても、「日曜日」気分な祝日。
アウトレットに行った。
なぜか、Petting Zooの様なものが。
といっても、アルパカ君とお犬様、うさぎだけだったけど。


alpaca1    alpaca2

いずれウォーキングでもしようかと思うんだけど、運動靴がない(江戸宅に置いてある)。
ので、買おうってことになった。
今、アウトレット、バーゲン中。
なんと、アディダス、タイムセール中で、全品値札から30%引き。

shoes

そんなわけで、ちゃんとしたランニングシューズ、2ノグチでゲト。

ほぼ毎日30分ずつ体操しているのに、この10日で+1キロ。
明後日、健康診断なんですけど?!
どうすんのよ~~
ダンベル用こちら用にもダンベルがわりのペットボトルを

Sono triste

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

愚痴だらけの週末

いろんなことで、2010年度上半期、気疲れ多し。


某例会にて意見求められ

「言えるわけないじゃん」

って言いたかったけどそれも言えるわけなく、
かわりに

「まだまだ不勉強で、意見を述べさせていただくレベルにありませんので控えさせていただきます」

と言ったら嫌な顔された・・・


って、ここでぼやくのも大人げないのですがね。

さて、気を取り直して
(って、ここのところ、気を取り直す場面が多すぎですなぁ)

27日のコンサートの座席、
信じられないくらいの良席で
嬉しいのに、凹む。


うれしー
やったーーーー

って素直に喜べないのが悲しい。
いや、よろこぼーぜー>私。
うちわ作って気分あげていこう


bento本日の昼夜兼用

おいしいんだけど、肉が多すぎて途中で嫌になった・・・
やっぱ、魚がいいわ、私。




あらーん、1000円を切るお値段だったのね・・・
ちょっぴり迷う。

この方、噂ではNE*SのKちゃんのお姉さんだそうです。
(で、たぶん、このうわさはTrue)



こんなにふうふう言いながら体操しているのに、
やせるどころか太ったこの夏・・・
どうしたらいいのでしょうか。



とりあえず・・・

この連休中にやっつけなければいけない仕事があるでござるよ。

週末だぁ

面談行ってきました。
ちょっと怒られちゃいました

○○でいくんだから。他のことは考えないっ!

って

いや、よこ道にそれようとか、思ってはいないんですが
Again, 半泣きになる私。
なんか、また一段と憂鬱になった・・・シクシク
いや、でも頑張る


面談まで、PCルームにいたけど、学生が大量にいたよ~。なんで?
そして、しばらくはよかったんだけど、3時前ごろから人が混んできて
べちゃべちゃしゃべってうるさいうるさい
きぃぃぃ


さて、気を取り直して、本日の夕飯~。

月半ば過ぎると、二男さんはお金が尽きるらしく、
夕飯を食べるようになる
普段、むすーーーーっと黙って
わたくしの存在ごと無視してくださるのに(!)
今日は私が出掛ける前に
「6時から8時のあいだ出かけるけど、飯いる」
ですと。


へいへい。


きょうは、生姜焼き~、なんと豚ヒレ肉~。
でも、ご心配なかれ!
このヒレ肉、半額の上に3%オフだった
豚ヒレと言えば、ミラノ風カツレツにしかしないわたしでござるが、
今回はクックパッドで検索したよ。

え?検索して生姜焼き??


そんなわけで、調味料の分量はいつものように「適当な目分量」でっす。

fillet
オクラ2品、唐揚げ風のほう、とってもおいしかったです。
ま、とりあえず、私、手の込んだ、しゃれた料理はできません

週末はザマス。
仕事持ち帰りケテーイ。

ちょっとテンパる

昨日あたりから、かなりテンパってます。

昨日のランチ。
lunchビバヨーカ*ー

あー、そういえば、昨日のランチタイム、楽しかったんだよな~。
別の組織の講師の方がファンだとわかり、ヲタ話炸裂。
久しぶりの再会だったbettyちゃんに見せるべく持って行っていたアルバムも出してきて
きゃーーーーっ。

ほんっと、たのしかったー


帰ってきたら、不在票がはいってた。
newsコンサート行くのにその他費用もかかる
予習していかないと楽しさ半減なので・・・
今回のアルバムも、newsらしく、テクノポップ?じゃなくってぇ・・・えーと、ユーロビート調?

夕飯は、一人飯だったので、さんまの開きとキャベツ炒めだったww


本日は雨のため、当初の予定を変更し、職場へ。
・・・下手に修論中間発表にいってしまったもんだから、
意見を求められるわ、その後会議になっちゃうわ(まぁ、それはいいんだけど)
大変だったっす


いろいろ、仕事山積みになってきて、
やばいっす
とりあえず、明日の久しぶりの面談、怖いっす。

ゴガクル


ゴガクル

今日、研究員さんに教えてもらったサイト。
フレーズを発音してくれる。

韓国語勉強しようかな(笑)


115円でiTouchのアプリを買った。

Slice it!

はまってます。

ハンバーグは

何つけてたべるのがすき?
私は、デミグラスソースじゃなくて、ケチャップ派。
ソースとかしょうゆとかも混ぜずに、ケチャップ。
決してめんどくさいからではありません(笑)

で、本日はハンバーグだ~。
息子が魚を食べないので

そしたら、「食べてきたから、腹が減ったら食べる」っていわれたよ
フン!

本日の一人ご飯~

本日の目玉は、コールスロー風キャベツの和え物ですw
これまた、藤原家のサイトから応用~。
キャベツとニンジンを適当に(!)ゆでて

マヨネーズ+酢(うちはトマト酢)+マスタード(がなかったので和からし)+さとう少々

で和えまーす。はい、できあがり。
いつもお皿が同じなのは、江戸宅は極力荷物を増やさないよう、最低限のお皿しかないからw

私、なんでも目分量なんで~。
どんな味になるのやら、と思ったけれど、からしが効いててなかなかGood!よ。
ちなみにきゅうりさんは二男がいつぞやに作ったものです・・・(明日、おなかが痛くなりませんように)

本日は、体操はお休み(職場まで15分×2ウォーキングはした)。
そのかわり、今日はリサーチのための読み物その他やります。

涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
でも、日が暮れるのが早い~~。

リハビリ週間

リハビリWeekです。
ちゃんと朝起きて仕事に行きましょう!
(いや、先週もちゃんと朝起きて仕事に行くか学会に参加するかしていましたが) 
今日は会議もあり、定時ちょい過ぎて帰宅しました。

ゴーヤを買ったけど、いつものゴーヤチャンプルーの素がなかったので
藤原家レシピを頼って作成。

ごーや
味付けは 味噌・さとう 各おおさじ2 + 酒・みりん 各おおさじ1 以上。
ゴーヤ以外の具は適当。

二男さん、お気に召されたようですw
いつもの(ゴーヤチャンプルーの素)より全然いいと。


藤原さん(またはみきどんママさん)ありがとう。


昨日はFigureMatやって気分が悪くなり、しばし床に伏すというていたらくでしたが
本日はFigurerobics30分がんばりましたです。

目指せ、モムチャン。
道は遠いけどww

1日を無駄に

昨夜、飲んだらあかーん、と思いながらつい、カロリを飲んだら
案の定、今日一日廃人・・・
もうやめよう。
おとなしく、カロリーオフの炭酸飲料にしておこう。(無類の炭酸好き)
てか、たった350mlの缶チューハイで頭痛くなるの、やめてほしい。
(って誰に言ってるんでしょうか?)


このところのAファンの話題は
jet
屋久島に行く姪っ子が搭乗ゲート付近から撮影したもの。
おおちゃん、コンテナでかくれてしまっている、と残念がる妹。


昨日はから直接、Thousand-leaves大に行ってまいりました。
chiba

緑の豊かな、広大なキャンパス。
緑豊かすぎるせいか、会場の中を藪蚊がぶんぶん飛んで刺されたよ(T0T)。

小英についての講演が二つあるということでいったんだけど、おひとり、ご不幸があったそうでなしに。
その代わりに似たような講演をしてくださればよかったんだけれど、そういうわけにはいかなかったようで

小学校英語に関心のある方が圧倒的だったようなので、きっとみんなそう思ったのではないかしら。
講演につきましては、まぁ、そうですね、期待以下でも以上でもないといったところでしょうか。
それよりも、またしても埼玉の長研生のかたとお知り合いになりました。
あと、とっても有名そうな某先生と。

帰るのが大変だから、懇親会には出ずに帰ってきました。


明けて本日に戻りますが、
かくも廃人生活な一日を送った私に対しまして、
スポーツクラブでひと汗かいていらした旦那さんからおみやげ。

tenshi
有名らしいのですが・・・名古屋のClub antiqueてところのものらしく、銀座の路面に出しているお店だそうです。

観覧【趣味ばなし】

(ネタバレふくむなので、放送日後まで隠しモードにしてました)
色つき部分は放送後の付け足しです。

運はここに向けてためられていたらしい。

当たるはずなし、と思いながら
T*S枠でひみあらを
FC枠でVSを
しつこく一人で申し込んでいた私。

今回、ふと気になって
留守宅の二男にメールするとT*Sから何か届いているという(その後のもめごとは8月15日あたりの日記の顛末参照)。




きたーーーーーっ。

当たるんだ・・・

そして本日(8月18日)行ってきました。
ほとんどの方が2人組でした。
年齢はほんっとばらついていましたね。
私の年齢が当たらない、というのはデマだとしか考えられないです。

ちなみにT*S枠、今回は急な募集で少なめだったそうですが、それでも8000だって。
プラスFC枠だから、えっと競争率100倍くらいだって局の人が言ってたと思います。
(あたってた人はおそらく、140人くらい)

しかし、私の強運もここまで。
座らされた席は最後列の端っこ。


それでも、スタジオの中で
同じ空気を吸うこと90分。
(オタッキーですんまへん)

ニノのキラーーーン キターーーーーーー
(と、そのラインの人全員思ったと思うww)

マツジュン 美しすぎる。最初から最後まで。そして、紳士。気遣ってた。うん。
しかし、店の名前は「大田原牛・超」ではなくて、「大田原・牛超」だよーーー。惜しい。
↑このお店の名前を言うところカットされてましたw
翔ちゃん、おでこが・・・なで肩が・・・その作られたキャラが・・・キュン
そして何度見ても翔ちゃんの髪型がwwあの日はなんだかなぁだった。


相葉ちゃんとリーダー、 前の人がいてよく見えん(T0T)。
相葉ちゃん、ウインクもできないけど、より目もできないらしい。
で、すっごく真剣に寄り目するんだけど、眉間にしわが寄るばかりで・・・それがまた萌え~だったのに、それもカットだった~~。



吉瀬美智子さん・・・面白い!!

オセロも面白い。

ひそひそ私語しながら収録してるんだなぁってわかった。
それに90分くらいとって使われるのは30分だし。

うん、お仕事って大変だね。

お疲れ様、嵐ちゃんたち


Written on August 18, 2010.

仙台最終日は再会の日

今回のホテルは朝食付きで1泊5樋口ですw
食事は最上階のレストランで。
view勾当台公園が見えます。

いつものようにバスに乗ったらなーんか斜め前に見たことのある方が・・・
S大からW大にうつられたS先生だった。
大学に着いて「S先生!」って声かけたら「だれ?」って顔されたけど(--;

午前中、4つの研究発表を聞いて、お目当ての一つ
東大の秋田喜代美先生のお話を拝聴して(とても面白かった)
午後の最後のシンポジウムはパスしてバスに乗って向かうは仙台駅。

view宮城大学
公立とは思えない、素晴らしい建屋。
なぜか犬とか
view噴水もあるけど
変な人(?)の像が・・・
view

view


仙台駅で待ち合わせたのはFENGの時以来のお友達、透子さん。
10年ぶりくらい?と思ったら、なーーーーんと13年ぶりの再会だった。


その当時のFENG仲間の一人が、昨日、4年の闘病の末、天国に召されました。
彼女の「生きる」ための壮絶な戦いを、ただ日記を通してしか知らないものの、
(そしてマイミク申請をしそびれて、連絡をとったり、会うこともかなわなかったけれど)
心に刻んでおきたいと思います。そしてもちろん、彼女のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。




連れて行っていただいたのはリゴレット
view

パスタランチは「ミニワインまたはミニジュース・パスタ・サラダ・ドリンク」で980円。最後のドリンクは選んだ種類のものであればお代わり自由。私はピザにAセットというのをつけて、1480円てのにしたんだけれどピザがものすごく大きくてびっくりした。
六本木や横浜にもあるらしい。

13年ぶりなのに、話に花が咲きました。また、きっといつかあえますよね

予定の新幹線より2時間早めて、帰宅。
view
Viewカードで100円引き券が毎月2枚もらえるので、それを使ってコーヒーを飲む。
今日は期間限定キリマンジャロブレンドですって。

今、笹かまぼこ食べながらくつろいでいます。

仙台(仕事目線)

この学会、何が目的って、


Sinclair


だったんです。初日、午前のPlenaryはパスして(失礼)、午後イチで現地到着したのです。
その前におかしいと思ったんだよね~、なんでLearner autonomyなんだろう?って。
現地について、「あ!」と思った。別人だ・・・

ま、話面白かったし、わかりやすかったので、結果オーライだったんだけど。
イニシャルに気を払ってなかったんだよね~。
ほんと、大ボケだ。

とりあえず、ほかに2名のPlenary speakersも話を聞きたい方々だったので、来た意味はあるのですが。

大ボケはさらに続き、B. Sinclairさんの後の研究発表、教室403と確認して入ったのに、ハンドアウトを渡された時点で

「ん?なんで?」

もう、出るに出られない位置に座っていたので、そのまま着席。
終わって外に出たら 埋め込まれている教室番号のうえに張り紙があって「406」って書いてあった。
なんで・・・


さて、フットワークが軽い(軽すぎる、ともいわれてます)私をして、

「あ、ここでもお会いしましたね!」

なのが京都のI先生。
まさかここでお会いするとは思っていなかったのでびっくり~~。
それも前日は名古屋でお仕事だったとか。
いやはや、なんてタフな方なのでしょう。
そして、Research interestsも多岐にわたってらっしゃる。

で、今日はいくつかのセッションをご一緒させていただいたわけですが、二人して「なんだかなぁ」という気持ちになるものがあり、「人のふり見てわがふり直せよね」と自戒しました。

それは数値の出し方だったり、Termの扱いだったり、比較の対象だったり。
それぞれにそのご専門の方がばっちり指摘なさっていましたが、発表者のお答えはどれも的が外れて(質問の意図を理化していないと思われる)いました・・・質問者の方々が「はい、はい、わかってないのね」って感じで引き下がられるのが印象的でした。そして、同じように「へ?」と思いながらも自分の知識不足なのかしら?と質問すらできないヘタレな自分にもどよよーーーーん。


そして今日は二人の方から「で、なんの研究をしてるの?」と尋ねられて、自信を持って「これです!」って言えない私。駄目駄目やな。

あ、今日の最後から3つ目のセッションはなかなか素晴らしかった。
多分、この先生の発表を私は2年前に早稲田で聞いたような気がする。その時も「すごいな」と思った記憶が。
研究、というよりは実践報告に近いような気がするけれど、
学生の教育に対する情熱を感じるし
教育のために研究しているという姿勢を感じるし、
理論を実践に生かしているのも感じる。

すごいな~~ほんとに

仙台

大学英語関係の学会にきています。
仙台は3回目。

1回目・・・今はなきニフティサーブのフォーラムFENGのオフ会で、青春18を使い、6時間かけて行った。
行った場所は仙台駅とその近くの牛タンやさん・・・だけ。帰りも鈍行だった。


2回目・・・chomoさんが所属なさっているNPO主催の会に出席。約2年前。
行ったところは会の場所と仙台駅・・・のみ。
トンペイの学生となった元教え子Dianaさんとお食事をした

そして今回、3回目。会場の宮城大学、市の中心部から遠い。地下鉄を終点まで行って、バスで延々瀟洒な住宅街を通ってやっとたどり着く。
ホテルは繁華街のすぐそば(ということすら、わかっていなかった)
昨日は、Dianaさんと約2年ぶりの再会。海鮮がおいしそうな店にてお食事。
Dianaさん、しっかり将来を見据えていて素晴らしい
同い年の次男とは偉い違いですわ(T0T)。まったく・・・二男さんよ、もっとしっかり勉強してくれ~~

stew   liver
付け出しはタンシチュー。       白レバーの焼き鳥。めっちゃおいしかった。
普通の焼き鳥盛り合わせも頼んだ。

salad   ankimo
サラダもたっぷり。イカのげそもたっぷり。   アンキモもおいしかった。
サラダの向こうにあるのは穴子のあぶり。ふわふわ。
umeshu
梅酒やゆず酒を楽しみました。

お刺身も美味しそうだったけど、これ以上食べられなかったよ~。
残念。お値段はそこそこでした。


今日は節約して、ロッテリアでエビバーガーとポテト(小)と半額のシェイク。(めっちゃジャンク)


たぶん、今回も観光なしで帰宅と相成ります。

いつ、伊達政宗像をおがめるのだろう・・・
松島や、ああ、松島や、松島や・・・といつ言えるのだろう・・・

back to school?

私の場合、"Back to school" has two meanings.だよん。 仕事と勉強。
だけど、本日の場合は、仕事と・・・学割w

仕事では初回授業の準備を。
電子シラバスは3月の時点で登録されているんだけれど、
前期の状況などを考えて練り直し。
後期初めて持つ授業があるので、そちらは手探り状態
ドキドキ

そして、こんどは学生として在籍している大学へ。
何時まで事務をやっているのか分からなかったので、早めに職場を後にする。
職場から在籍(?)校までは電車で一本なんだよね~(遠いけど)。
だから便利。
学割を発行して、構内の丸善へ。
アマゾンで迷ってほしいものリストに入れておいたものを実際に中身が見れたし、10%オフなので購入。
hon
リーディングのクラスで期末のほうにOrganicの話をやることにしたんだけど、なんと間のいいことにTime誌が目に付いたのでこれも購入。

最近さぼり気味なFigure Robics。
本日はダンベル30分。
江戸宅にはダンベルがないので代用品を
kawari
さて、なんのボトルでしょう(笑)。
同じブランドでも、くびれてるほうじゃないとだめなんだよね~。

また遊び

A友に「省略が多すぎておかしい!」と大笑いされた私です。
あら?そうなの?すっかり感化されている私にはふつうなんだけど

本日、出てくるのは

魂=コンサート
ジャニショ=ジャニーズショップ
ファミクラ=ファミリークラブ

ですw

昨日、魂に参加したHelenさんとお嬢さんのYちゃん、そのお友達のMちゃんと4人で原宿・渋谷にて【A活】。
私には娘がいないので、なかなかジャニショとかファミクラとか行きにくいんだ~。
でも今日はまるで「母娘×2」みたいな感じで半日を過ごした。

(あ、今日遊ぶために、昨夜はちょっと研究を進めましたよ~)

今日は水色柄のバッグを持った軍団があちこちにいてびっくり~。
電車乗っても東京駅に降り立ってもどこにでもいる。
わ、私はKath Kidstonの花柄バッグでしたが

まずは、ジャニショに入るための整理券ゲット。
10時20分くらいで、12時半の整理券だった。

2時間を過ごすために、ここのところ、こゆーくメル友している「神」なA友に教えてもらったauショップに。
ここはプリクラが100円でとれるし、ゆっくりできるし、CMで使ったセットの一部も見れるし

セット

なかなか素晴らしかった。
出るころには生放送やっていて、杉崎美香が司会を、Salyu(だったっけ?)が歌を歌ってた。


ジャニショはなんだか独特の雰囲気だったわ。。。
写真を選ぶのはさほど時間がかからなかったけれど、お会計をするのにめっちゃ時間がかかってその後、あわてて渋谷のファミクラに移動。

ファミクラ

ちょうど、Aのビデオ放送中だった。
ものすごい混みようで、おばちゃん率が恐ろしく高かった
(もちろん、私を含めて)

存分に堪能して、あちこちで写真をとりまくって、
東京駅でHelenさんたちとお別れ~。
羽田方面にJETを撮影に行って(結局遠くて撮れなかったお疲れ様です。しかも、わたくし、その後友達に写メもらった)いた旦那と合流して汐留にておそーい昼食。

で、1日終了です。
あーーー、堪能した。

雑念だらけ

やっと青春18を使い切った
なんか、青春18を使い切るために移動していたような気がしなくもないが・・・
seishun

昨日は、グッズ買い足しした後、妹夫婦と恵比寿で夕飯を食べた。
グッズ買うまでの間、音漏れ・・・かなり聞こえたなぁ。
なんだか切ないよ

なぜか(?)妹がマトリョーシカTシャツをくれた(妹が着ていたのをかわいいといったからだけど)
doll


モムチャンダイエットのダイジェスト版15分ではなまっちょろい!と思って
(15分バージョンを2ヶ月くらいやったので)
フルバージョンを中古で購入(付属のダンベルなしで半額以下)。
1枚目の30分やったら、死ぬかと思うほどしんどかった

figurerobi

モムチャンになるのって大変なのね。。。

9月になったので

bentoこないだ食べたお弁当
498円、かなりおいしかった。(IYで売ってます。)
職場の人と「学食の450円弁当とどっちがいいか」って話になった。
ええとこ勝負。
また食べたい。

さて、最近、全然集中できてない。
家の周りの草がすっごく気になるけれど、秋になるまで放置して
(といっても、10月までこの暑さが続くとか言われてるなぁ)
本腰入れて仕事&研究しよう。

来週は、杜の都にいってきます。
トンペイに通ってる元教え子ちゃんに会えるかしら・・・
chomoさんに会えるかしら・・・

会場が辺鄙なところにあるのが気になるところ。
では、洗濯物干したら仕事します。

集中するために、BGMは「あれ」じゃなくて
クラシックにしよ。




趣味生活もそろそろ・・・

終わりにして現実に戻りましょう。
てことで、本日は趣味のお話です(ヲイ)

ご存じ、日・月はラッピングカー捕獲作戦・・・失敗。

(ちなみに、「東京にいるのに芸能人に全くあわん。どういうこっちゃ!」とぼやいていた私、30日に渋谷駅で張っている間に篠井英介さんを目撃しました。すらっとしてかっこよく、いかにも俳優って感じだったw)


サカスに行くつもりが、予想外に早く出没したという情報をゲットしたために自宅待機していたらそれが裏目に
新橋方面に出て行ったという情報から、目的地をお台場に。

daiba
目指せ、フジテレビ。

fujiキターーー
だけどいない・・・
仕方なく、うろうろしたり、スタバで抹茶クリームラテをすすりながら論文読む・・・
(前日は、サイゼリアで論文だった・・・)
1時間半後、厨子にいるらしいと知ってあきらめる

さて、ネットサーフィンしていて、USBポートが2つある充電池エネループがいい、と知り(お値段手頃)、さらにそれが価格コムで2番目に安いところが「あきばおー」だったため、アキバに移動。
私も一人で「あきばおー」に行けるアキバ通(ほんまかいな)な人になったよw
めっちゃ安く(小売価格の2000円引きくらい)購入。

まだ時間があったので、ヨドバシでiPod touch用シリコンケース(お手頃価格でピンクがなかったのでやむなく赤)とタッチペン購入。(すっかりアキバな私)

booster


お次は東京ドームだ!
dome4
グッズの列ぐらい長かった!
某社社員が応援のためにきている・・・一体何人いるのか?!

terraceあら、グッズ売り場としてしか知らないこの場所
ほんとはレストランだったのね。

都市対抗野球の応援でした。
(まだ、1回戦)
towelタオルとうちわをもらった


さて、行ったのが遅かったので、40ゲートに誘導された我々。
あえて天井席にまで上がって、どんなふうに見えるのかを知るw
(ってそういう視線でしか物事が見れないのか~>私)
dome
ふむ、まぁ、見えんことはない、豆粒だけど。


dome相手チーム
アウェイなので少ない。でも、チアリーディングが素敵だった。
応援グッズもええのを持ってはったわ~。

こっち側全部、ほぼ地元(川崎市)某企業の応援団。多すぎです
dome
去年のコンサート、あの辺に座ったなぁって見ながらも、
(どう考えても、やっぱ去年運使い過ぎやわ)

結構、試合にも入れ込んで応援していた私でした(笑)。
(8回裏で終電に間に合うよう帰ってきちゃったけど、勝ったらしい)

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

