

夏休み気分

いやはや、だっるーーと思いながら、主査先生との面談に行きました。
め、面談がだるいんじゃないですよ。
体がだるくて・・・フラフラしながら行きました。ふぅ。

そんな体調でいったもんだから、開口一番ネガティブコメントしてしまい、
いちいち、「いや、そういう意味じゃないです」と訂正しまくるトホホな私。

ま、でも最後はポジティブコメントして帰ってきたんですけどね。

さぁ、ランチだー。
元気が出るものを食べよう!ってことで、ぐるなびって
ここにしました。

nabeあら、肉を写すの忘れたわ
nabe

nabe

おひとり様980円で豚肉・鶏肉薬膳鍋ごはんと飲み物付き

でも私たちがいた3時間の間、他に誰も来なかった・・・

だいじょうぶかな?

と、心配する我々。



さて、その後、私、cocobellさんのオフィスを見せてもらいに行きました~。
新しくて、広くて、キャビネットとかばっちりついていて
とってもうらやましい環境でした。
いいなーーーーー。

私の、変な子供時代・結婚前後の暗黒時代・結果オーライな今(笑)などなど、話を聞いていただきましたww
ありがとーーーっ。


おひとりさま~

るるるーん。見てきたよ。


いつものように、勤務先に行って、
定時でさっさと帰って
(もう、夏休みだというのに、勤務先では夏季集中講座みたいなのがいくつもあって、学生がいっぱい!昼食時も、帰る時も学生が声をかけてくれて、うれしかった。私は学科付きではなく、接点が少ないから、とても嬉しかった)

電車を乗り継ぎ
六本木ヒルズ~。

チケット発券して、いざ鑑賞。
今回の3D眼鏡はぴったり眼鏡を包み込むタイプですごく掛け心地もよかった。
後ろの人が私のイスをときどきつつかなければ(No kicking!)
最高だったのにな。

内容は号泣ものではなかったものの、
すごく怖かったり、きゅんとしたりしたな。

母親とのシーンが一番きゅんってしたかな。


あしたは、昨日作ったうちわの続きをする!(ためにまず、材料買いに行く~)
あ、その前に面談とCocoBellさんとのランチね


るるるーん。
(朝起きたときはひどく憂鬱だったけど、すっかり元気)

2時間待ち

並ぶのが大好きなあたくし、
列を見ると並びたくなる?!

暑さ対策を万全に、ってことだったので
お茶を凍らせていざしゅつじーーん。
だけど、現地に着いた時には雨がぽつぽつ。
風も吹いて、天候面では恵まれた今日。

ただ、夕方行けばすいている・・・というのは今日は当てはまらず、
なんと2時間待ち。

だけどなんとか投票してきたわ~


しかし、この2時間が足に相当のダメージを与えたらしく
帰宅して、夕食を作るのにもふぅふぅ言う体たらく。

国立のグッズでは4時間を覚悟、と思っているのに
大丈夫なのか?私は。

歳をとるっていやね(--;、と思った今日でした。

ちなみに、私の予想では
向かって左から

あいばってぃ、しょうちゃん、おおちゃん、マツジュン、ニノ

です。ビーサンが気になるところだけれど・・・

画像(パスワード必要)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

さーーー、夏休みっ

無事(?なのか?)授業は終了し、夏休みに入りました。
成績付けのためなどでときどき出勤はしますが
一応、「おわったな」って感じです。

新米講師として、反省点がたーくさんあるので、それやこれやをこの休み中に修正しなければならないし、
テキスト2つ分の予習もしなければならない。
もちろん、博論もどうにかしなければならない。

いつも「あらーー」という間に終わってしまっていた夏、
今年こそは充実の夏に。



とりあえず、今日は自宅にある文献などをちょっと整理がてら目を通していました。

S先生のAAALのご発表ハンドアウトや
M. Swain、S. L. MacKay(あら、こんなつづりだったかな)のハンドアウトやらが出てきました。
そうだ、サンドラマッケイもS大に来たんだったわ。


私の博論テーマの紆余曲折も見えて、
なんだか切なくなりました・・・


Teachers' codeswitchingがテーマやったんやないんかいな・・・
それで行きましょう、みたいな話になってたのに、
なんでこんなことになっているのか。

自分でもすでに思い出せない(とほほ)。


昨日は半分の高校生が休みで、3人の男子とお勉強。
使っているワークの読解問題の内容が高校生にはどうなん?って感じ(大学入試問題)。
家庭問題についてで、一つは夫婦の話、もうひとつは親子の話。

Future husbandたちには妻の気持ちに寄り添うのは難しそうでした(笑)。

親子の話のほうは

ある子どもが自分の親とはうまくいかなくてもよその親とはうまくいくことがある。
だから本来の親子関係にこだわらずに相性のいい者同士もっと長い時間を過ごしてもいいんじゃない?

みたいな、切ない話。なんじゃそりゃー。
にしても、前に目にしたこれまた大学入試問題、

結婚記念日の準備に余念のない妻に「別れてほしい」と切り出した夫を証拠が残らないようとがった氷(つららだったかな)で殺す

とか、18歳に出題する意図は何?



12月に買ったWiiのマリオ、今日初めてやった(爆)。
Wiiのコントローラでマリオをするのは難しい・・・おまけに各ステージ、ボスクリアしないとセーブできないって・・・あんまりやーーー。


真夜中のお菓子

コメントレス少々お待ちくださいませ


本日、最終授業が終わってオフィスに戻ってきたら・・・
mayonaka

おお、これが噂の!

ところで、差出人名には
mayonaka

Bettyちゃんったら~~

おもしろすぎるっ!
今、旦那と1個ずつ食べました。
おいしいっ!好吃(あれ、こんな字でしたっけ?)



お土産三昧

まずはすでにお休みに入ったBettyちゃんより

miyage
中身はぷーさんのフィナンシェ。(フィナンシェおいしいーーーー)
まだはいってるよーーー。
Matくんserenaともに学会でいない間はこのPoohさんが我々の席に鎮座まします予定です(笑)

こないだでっかいどーHokkaido(ふるっ)から帰ってきたMatくんからは
miyagemめちゃめちゃおいしかった

以外にキャラメル2箱、萩の月みたいなやつ(!)、スープカレーなどいろいろお相伴にあずかりました。


ごっつあんです。

あ、私、ダイエット中だったような?!


今、注目しているのは杵松というところのお煎餅です~。

死んだふり、かぁ。

mixiニュースにのってました。

死んだふりをする妻

小さいころ、母親がお風呂の中でよく死んだふりをしていました
やや複雑な家庭事情からほぼ母子家庭状態だったから
何回もやられて



生きた心地がしなかった



(引っかかるなよ、って話ですが、子供には生きているのと死んでいるのの区別ができなかった

の記事はほほえましいけど、
子ども時代を思い出した・・・悲しい


不機嫌な

二日ほど前に、先に帰っているくせに一向に洗濯ものをとりこまない二男にキレた母。


この自己中な弁当男子は、自分の必要な分1合だけご飯を炊くものだから
夜私が帰るとご飯がなくて、7時すぎてご飯を炊くところから始めなければならない・・・


ので、「2合炊いて」と頼んだのに、
今日も帰ったらご飯なし。
それでもお釜が洗ってあったらまだ、ご飯を炊く気になったかもしれん。

カラになったお釜、放置されて、乾燥。

帰ってきたあやつに、怒りを抑えて

「2合炊いてよ」

って言ったら「どうでもいいだろ」みたいなことを言うので
母キレる。



「炊飯器使わんといて




あいつは私のストレスの種。大きな。
大人の姿をして、まったく中身が成長してない。
めっちゃ凹む。




てわけで、本日の夕食は最近できた『やよい軒』
yayoi彩定食650円
Weekdaysは飲まない主義だけど、今日ばかりは生ビール(250円)。
小ジョッキ?ですっかり酔っぱらったけれど
ちゃんとモムチャン体操しましたぜぃ。




あーーーー、トイストーリー3見たい。
VSの番協落ちた。おばさんは当選しないよなーーー。
サカス行きたい。



SSH

もう、子供に直接教えることはないんじゃないかと思っている私ですが
Aさんのご紹介で
今日はSound Spelling HarmonyというMethodのWorkshopに行ってきました。



私、京浜東北線は山手までしか乗ったことがなかったので、その先はお初の場所でした。
山を越えたら、すごく開けていて、立派な会場!



数年前に、SSHの存在を知って、でもアクセス方法が分からなかったのですが
偶然にも発音を矯正したいと思っていた私にSSHのワークショップを教えていただいたのでした。
厳密には「発音研修」ではないのですけれど、
そして本来2日間講習のところ、昨日は聖学院に行っていたので
1日のみ参加ということでしたが、目からうろこでした~。

Systematicさに感動しました。

口の形も含め、発音の仕方もかなり分かった
考案なさったご本人G博士直々にお話が聞けたこともよかった!
Yale→ColumbiaのAcademicな先生のお話だったけれど
時に下ネタ(おばちゃんたちに囲まれて唯一のHigh school boyくん、困惑しただろうなぁ)や自虐ネタを混ぜて飽きさせないし・・・w


院の授業でPronunciationをとっていたため、
fricativeとかalveolarとかbilabialとかの用語がわかるので、助かった~。


とても有意義な一日でした。
Aさん、ありがとう!



天使のserenaと悪魔のserenaが戦いを繰り広げ、
ま、が勝ったけど追い打ちをかける出来事もあって、
精神的に凹んだ一日だったけど、Kさんと久しぶりに話もできたし結果オーライ。



明日は孤独に仕事だしな。
報告書も書かなくちゃだ。


がんばれ!!私。

Long time no see

S学院で行われた「小学校英語指導者養成講座」に『仕事』で参加。

予定より1本早い電車に乗れたので、早く着きすぎるなと思った・・・のだが、

さいたま新都心までは記憶がある。
その後つい、目をつぶってしまい、
でも寝てる感覚なしだったのだけれど
気が付いたら「大宮」ではない駅に到着。
(目的地は大宮の次の駅)



ここはどこ?



と思いつつ、駅名が見えないのでそのまま乗っていたら電車は発車。
出発した電車から見えたその駅こそ、降りるべき駅だった



結局、ちょうど予定通りになっちゃいました・・・
とほほ。
開始を待つ間、教材売り場に行ったら、元同僚(?)2人に会う(あれ、一人だけじゃなかったの?)。

ここで、

「S美さん来てるよ」

と言われる。いやー、何年ぶり?多分、M.Hビックさんの絵本ワークショップ以来では?!
お元気そうでよかった~。
と、反対向くと、Stellarさんじゃござんせんか!
1年ぶり?
変わらぬ美貌でいらっしゃいましたわ~。

両脇にいらしたJ-Shin*の事務局のKさんと、「子ども*語」元編集長さんにごあいさつ。

部屋を出たら本日午後のPresenterのおひとり、Miya*o先生にばったり。Hug。


本日の講座構成は
午前、午後と8つくらいあるセッションの中から2つずつ選び受講。
真ん中の基調講演はおなじみYしKん先生。

内容はいずれ書く(かもしれない)として、
午前のセッションが終わって、ワークショップを拝聴することができなかったSoul mate(と勝手に思っている)mk先生にご挨拶したあと、T先生とお昼。


帰りも途中まで電車でおしゃべり。
帰宅したら8時過ぎてた~。


明日は大船のほうまで発音研修に行ってきまーす。




夏休みカモーン

待ち遠しいもの・・・

1番   抽選結果。  外れてたら・・・立ち直れない。
2番   夏休み。   契約上は「学生が休みの期間は休み」なんだけど、状況的には・・・
3番   なんやろ。  


美しくとれている写真は予想以上に反響大きく(!)

なーんか、人知れず整形した気分になったw


ここ最近、出したメールに返信してもらえないことが重なって

嫌われてるんかな、と凹むw



昨日は妙に苛々してた(本日面談だったせい。準備不足なのに、手に付かず)

だけど、面談はまぁ、つつがなくおわったんだな、これが。

準備していないようで、そこそこしてたらしい(らしいって?)。




Literature reviewまでかいて、白紙。
研究計画、まぁよくなったんじゃない、というところまで書いて白紙。
今度のは3回目。
この辺でカタをつけたいところです、はい。




授業終了したら、


成績付けしつつ、
27日終日 講座&講話
29日面談
30,31日 学会(横浜)
8月3-5日 学会(横浜)
6-8日   学会(大阪)
  今回、発表はせず、情報収集&できればお友達作り。

いつ休めるかというと...

博論書きあげるまで心は休まらん。

ま、ときどき遊ぶと思うけどね。








イメルダに改名

浅草のイメルダです。


ケバいメイクな私とお出かけしたいとHoneyがおっしゃるので(!)
夕食食べがてらカラオケに行ってきました。
早い時間に行ったので、安く上がってよかった。


8割Arashi
残りはね~、テゴマスでしょ、ノーランズでしょ、Queen、オリビアニュートンジョン、シンディ・ローパー、シーナ・イーストン。
AKBの『ポニーテールとシュシュ』は歌えると思ったらだめだった。。。サビ以外のところがあいまい過ぎた。。。

最高でも91点だったorz
Monsterうまく歌えたと思ったのに、88点。


imeldaイメルダ@カラオケ屋さん


行きはガラス越しに見つめまくった挙句に素通りした(とは言わない?)靴屋。
帰りに、前に買ったサンダルが足の内側に当たって痛いところがあるんで、見てもらいがてら入店。
そのまま、靴を相方さんにおねだり。

shoes


くだんのサンダルは皮をたたいて伸ばしてもらい、全然痛くなくなった~。
すばらしい。

プロフィール用写真は、mixiとfacebookにアップしてありまする。

花火

dokoどこのLA?
ま、道狭すぎなんですぐにホントわかるんですが。
こんな住宅街があるのね~、日本にも。
梅雨空の中、このお出かけ日午前はピーカン、暑かった。さすが、晴れ女serena(笑)。


恒例、江戸宅から見える花火、24日だと思っていたので

「しまった、仕事を入れてしまった」

だったんだけれど、
なんと今年はもっと遅くて31日だった~。
てことで、見れますのよん。

S先生~、今年こそいかがでしょうか~?
(とここでまず、お誘いしてみる)
Kちゃんはもう日本にいないんだよね?

ささ、また、ピーカンの中、成城方面行ってきます。

本日の出来事

今週は担当の某授業に黒一点くんがいないので、最後の数分、Girls talkになってしまう。
きっかけは


が出ていると先生(=私)を思い出す」

すると、「わたしも」「わたしも」と・・・
いや~、おうちでまでわたくしのことを思ってくださって恐縮です(違

魂の話になり、アリーナがどうのこうのって話で札幌で・・・と言っちゃったために

「えーーー、そのためだけに札幌に?!」



とどん引きされ
言わなきゃよかったと激しく後悔・・・


ま、いいか。
私は学科付きではないので、学生との結びつきがいまいちないんですよね~。
なので、こんな会話はうれしくないわけではないです。
(ストレートにうれしいと言いなさい>私)



そしたら、別の授業でも


「先生ってジャ*ーズが好きなんですか?」


と聞かれました・・・(これは授業中にそういう話をしたわけではなく、Writingのコメントとして彼女にのみ書いたある事柄に対する質問だったのですが)


見た目ちょっと斜に構えている風なのに、
なかなかにFriendlyな某男子学生。
今日は女子がもっていたiPhoneをみて「それって4?」(3GSだって)と私が聞いたところに始まって、iPhoneは機能・スペックが3よりうんと増えていること、でも今は買わないほうがいい、特に左利きの人は、という話をしてくれました。





癒し系事務員さん改め”Bettyちゃん”と、研究員改め”Matくん”と私serenaがLunch breakに「怖いもの」話から始まって、動物にまつわる笑い話で盛り上がり、おなかを抱えて大爆笑。

Bettyちゃんは*HCのプロテインを飲用中で、メロン味を味見させてくれました。
私は以前飲んだイチゴ味が激不味だったので、「いや~」って言ったんだけど・・・
飲んでみたらまずまずのお味でした。

モムチャン体操中な私とBettyちゃんはこれから「ガリマッチョ」目指して頑張ることを決意したのでした(笑)




自宅の最寄り駅について雨の中を歩いていたら、前から来た傘もささないお兄さんに


「すみません、すみません」



と声をかけられました。




「××の八百屋なんですが、果物を売って歩いています。佐藤錦いりませんか」

えーーー、雨なのに・・・

私「ごめんなさい。家族が少ないので食べきれません」


八百屋のおにいさん「わかりました~。またの機会によろしくお願いします~」



またの機会って・・・?!





honey(bee)ご帰還

仕事だったらしい・・・が・・・


お土産その1
cha○年熟成雲南茶
かちこち。

土産その2
chaRosestoneとかいう大理石
で作った印鑑。
花蓮って大理石の街なんだって。


土産その3
chaさーて、なーんだ?










正解は~
chaAround Asia
パチもんやないよ。正規品です。約2000円


こんなのもあったってさ。
cha

Motivate myself

結局買い物に走るわたくし。

でも、そうやって、

「働けっ、私」

でいいんかな~。
以前、恐ろしく忙しくて、でもストイック生活していた時に
おかしくなっちゃったからなぁ~。

なんて、ものすごく自分に向かって言い訳しています。



早朝の新幹線に乗って御徒町でカット。
前回は縮毛矯正半分だったけど今回は全体だったので、ごっつい値段だった

ま、でも6か月ぶりの美容院だから・・・
(って、6か月も美容院に行かないって、女子としてどうなんです?奥さん!)


いったん、マンションに荷物を置いて、食材買い物がてらフスウントシューへ~。
かっちゃいましたよ。

shoes
ん?サンダル買いに行っちゃんじゃ???
3足で、セールには出さない定番商品1足分の値段だし・・・


ま、いっかーーー。






本当はあと一足、すっごくいい形のがあったんだよなぁ。
足にぴったり、そしてサンダル!!
でも、色が・・・



プラム



それをはきこなすのは難しい・・・
でも未練たらたらなので、
行っちゃうかも。そのうち。




明日、職場に↓持っていきます。
pencils
いくつか学生ボランティアグループがあって、発展途上国の子供たちに鉛筆を、っていうのがあったのでね。

今週のわたくし

エー、職場でひどいStressに負けそうなわたくしです。
ストレス受けた後、頭痛が始まり、薬飲むまで治りません(悲)。





道を間違ったかな、と思うくらいデス




はい、弱音はいてごめんなさい。

唯一の救いは心優しい学生たちとめっちゃおもしろい事務員さんです!(ん?唯一、じゃないぞ?!)
綺麗なのに面白い事務員さん(変な意味ではありませんw)


で、痛い頭を引きずったまま、Facialお手入れに行ってきました。
ホントは今日こそカット!と思ったけどまたしてもフラれた・・・
(で結局明日朝イチに江戸で予約)

ので、顔行ってみよう!みたいな?!
訳あって写真もとらなきゃいけないしね・・・


で、ここでちょびっと癒されて、気持ちで帰ってきてしばらくしたら・・・


ピンポーーーン


あ、Hちゃん。
彼女はすごーく頑張って行きたかったT女に今年はいった元教え子ちゃん。
「車があったので~」って。

8月末にT塾に行ってるYちゃんとともに江戸で逢うことを約束。
ああ、そういえば、Hちゃん、『ひみあら』番協行ってきたんだって~。最前列だったんだって~。
いいなぁ~。
若いから当たりやすい?!7月15日放送分ですって。



こうやって教え子ちゃんたちの成長に目を細められるあの仕事を辞めてしまった私は・・・
どうですのん?



ま、人生、後ろを振り返っても仕方ない。



まだまだ前を向いてじゃなかった、

(とかいいつつ、Facebookで昔の友達探しに精を出しているのですが)

いまからちょっと、草むしりしてきます(家の周りジャングル



プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

