スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きちゃったわ、セール案内

card

ボーナスが出るのを知っていたのか?!

ちなみに、私、年俸制なので、(年俸ーボーナス)÷12=月給
な感じで、ボーナスのありがたみなしです・・・


おりしも、本日、Liz comfortのはき心地が妙なのでよく見たら
インソール部分が破れてはりました


今日も暑かった~。
雨や、ゆうてたのに、晴れとるがな~



スポンサーサイト

コーンセーフ(笑)

cornこれが生で食べられるやつでっせ~

持って帰ってきましたw
生でも食べられそうだったけど、一応チンしました。
中が腐っていたら困るので(コーンのカビって発がん性ありますもんね)
今回は葉っぱは剥いてラップまいてね。



昨日、夕方爆睡してしまい、夜寝られなくて、
やっと寝られたと思ったら
アホ二男が明け方(4時)にドラムもどきをバンバンやるものだから
目が覚めて寝つけん。



近所迷惑だから夜中はやるなって言ってるのに
「そんなに聞こえるかな」とうそぶきまして・・・



アホはどうしたら治るんでしょうか~?


そんなわけで、テンションダダ下がりのまま、
新しい週が明けましたです。

夏休みが待ち遠しい。

【仕事】支部会に行ってきた

朝、から江戸に戻って、水道橋にある某大学で行われた支部会に参加。

こちらは早期英語関係はなく、大学英語関係。

私が聞いたのは以下の通り。

1.学習者中心型授業の実践的考察
グループ活動でトピックに関するDiscussionをさせ、意見をまとめてグループで1本、Writingを提出させる。
PretestとPosttestで

Topic sentenceがあるか
Supportive sentencesがあるか
結束性(and, but, for exampleなど)があるか
(あと2項目失念)

をみたところ、有意な差がある効果が見られた。


    なんだけど、グループごとに1本だす、そのWritingをみているので、
    個人ではない。
    授業中はFeedbackできる量ということでグループ1本でも仕方ないかも
    しれないけれど、プリとポストは個人でやればもっと意味のあるものに
    なったと思うんだけどなぁ~。もったいない。



2.An Analysis of English Teacher Education Textbooks Published in Japan from a Testing Perspective

(おそらく)教科教育法の授業で使われているテキスト10冊について、内容を分析。
Reliability, Validity;Diagnostic Tests, Formative tests, Summative testsなどについての記述は多いが、Statisticsについての記述が少ない   などなど

    10冊の選定について質問が出たが、「よくつかわれているもの」
    という説明しかなく、どういう根拠で「よくつかわれている」のかが???
    というか、私、教科教育法に全然関係していないのに、
    なぜかこれを聞いていたというw



3.Research on Effective Use of L1 in the EFL Classroom

L1を一部取り入れたクラスとOnly in Englishのクラスでの実践結果の考察。
Readingのクラスで、テストはTimed reading exercises(だけどWritingを見ている)
L1をとりいれたクラスのほうが、成果が見られた。



    コントロールグループ作れちゃうんだ~、というところにまず(@@)。
    QAで「先生がL1が入っているほうが効果があるはず、と思っている
    その気持ちが学生に影響を与えてはいないのか」という鋭い指摘あり。
    なるほどね。


4.Perception, Practice and Identity: An Exploratory Study of Non-Native Japanese Teachers of English
すべての授業が英語で行われているはずの某大学での、NNS teachersのPerceptionについて。
かなりProficiencyレベルが高い(発表者によるとNear native)なJapanese teachersなのにもかかわらず、特にForm, styleについて100%の自信がない。 などなど

    ましてや、私など・・・ってそういう感想ですか?>わたし



午後はリメディアルのシンポを聞く予定だったけれど、”隊長”のご機嫌よろしからず、断念して帰宅。

サンダルの季節

コンフォートシューズしかはけないserenaです
とはいえ、4諭吉出す勇気はない私w
(おととい、ローラのセールで「ぽちっとな」しちゃったし)






サンダルの季節になりまして、手持ちの3足のうち

1足・・・かかとすり減りすぎて要ソール全とっかえの危機的状態。
1足・・・なぜか金色。職場にはいていけるか微妙。(アマゾンで2年くらい前に格安で買ったw)

稼働可能なサンダル、1足しかありませんねん。
だけど、このLiz comfort、しばらくはくと足裏(親指の付け根のふくらんでるとこ)痛くなるんです(涙)。


通勤で毎日30分以上歩く身としては足が痛くないサンダルキボーヌ。


あまいさんお勧めのなんとかクリニーク(いい加減に名前覚えてください>私)求めて
(バーゲンしてないかな~って期待しながら)松坂屋行ったんですけど
普通に定価でしたの。

バーゲン時serena御用達のフスウントシューさんもまだバーゲンじゃないのww

でもね!
松坂屋さんには、いーーーーっぱいコンフォートシューズがありましてよ、奥さん!!
(って誰に言ってるんですか?!)


私のお気に入りのNART、いっぱいありますがな。



NARTはExcellenceとClipがあって、Clipは特にお手頃。


shoes
Excellenceはセール対象外だったので、ちょっといいお値段だったけど
Clipのほうはセールだったんで、2足ともお買い上げ。


ちなみに、このブラウン系のほう、23センチです。
私のこの身長を23センチでささえとんのかー、私は。
そりゃ、よろけるはずやわなww


早速明日からはいていこー。






どういう教え方がいいのかって・・・

いくつかの(どころではない数の?)派閥があって
それぞれが「正しい」と思っているので
お互いに「がんこだわね!」と思いながら
話は妥協点を見つけるところには行きつかない。


Learnerのことを考えずに教えている先生なんていないはず。
「あの人のやり方は間違っている」
って言いきれることがあるのだろうか。
好き、嫌いはあるとしても。

私は文法がんがん明示的に教えるねん!
それが絶対効果的やねん!

絶対、練習は必要!
メカニカルドリルばんばんやるでー!


英語教室ではああするけど、小学校ではこうする、のダブルスタンダード。



-------------------------------------



むかーし、むかし、友達と宗教の話をしていて、
(私は宗教に関してはトラウマがあるので)


自分で信じているものは自分だけにしとけばいいのに
なんで他人にまでそれを広めようとするんやろ


と言ったら、友人は


そりゃ、自分が「いい」って思ってるものは人にも勧めたいやん


って言ったことと、似てるなぁって思ったわけよ。
今日の某所でのこと・・・・




こんなことを思っている私は研究者に適してないんかな...

週末終了

あさから、JASTEC全国大会に。
2週間ぶりの西台です。


あら?
人がすっごく少ない・・・なんで?

びっくりするほど参加者が少なかったです。
へたすると、関西支部大会のほうがひと多くないかい?


ビッグなお二人に囲まれて、小物serenaは前から3番目に座り・・・

たぶん、周りのみーーーーーんなが

○○先生と□□先生だわ!
ん?あの間の人は誰?

と思っていたことでしょうw

昨日に引き続き、T先生ともご一緒し、
Lily先生に手を振ってもらい


一日、さびしくなく過ごすことができました


今日は私一人のご飯があればいいので、コンビニへ。


ハッピーターン
おお、探していたものがやっと!
お味は・・・しょっぱかった。


せんべい
MK先生にいただきました

迂闊極まりない

先々週ね、LETの支部大会に行ったんですよ。
教室に入ったら違うのやってるやん。
なんでや?と思ったら・・・


時間間違えてました。
1コマ分ミスしました

今日ね、Tくば附小の研究会に行きました。
午後からN山女史の提案授業と6年の授業があるからと・・・

で11時半ごろ着いたらね、
3月までの同僚に会いまして(!)びっくり。
彼女が「今来たの?さっきまで6年生の授業だったのよ」って。
解せない私・・・



見間違えてました・・・5時間目、6時間目、って意味だと思っていた表が実は5年、6年。
時間はその表には書かれていなかった。
がーーーーん。


斜め読み王もいいところですわ、私。
反省しましょうね。




いや、今日の提案授業も・・・どうですのん?
ここであえて書くのはやめといて、

小学生の子たちがとっても自由を謳歌しているというか
奔放なので、びっくりした。



skytreeSkytree 成長してます

あとは祈るだけ

活動、いったん終了?!
あとは果報を寝て待つのみ。


corn

事務員さんからCorn5本いただきました。
本当にとれたてらしく、柄のところが包丁で軽く切り落とせる。。。
コーンってあの、葉っぱのまま、レンジでチンできるって知ってました~?
私は2年くらい前に、地下鉄上野御徒町改札を出たところにあるお店のおばちゃんから聞きました。

美味しくてバリバリ食べちゃった。

今日は暑かったですね。
明日からまた雨ですかね~。

さて、そろそろ都会の喧騒へ

はちく竹はちく竹70円
オーブンで焼いて食べました。

おいしそうなキャベツやらたんまり野菜を買い込んで・・・一部、お江戸に持って帰ります。

田舎暮らしというか、この土地になじめない私でしたが、江戸宅は狭いので落ち着けない。
なので、こういう週末も必要だなと思う。(贅沢(--;)

次の週末は学会なので戻ってきません。
でも学会では久しぶりに会える友達が何人もいるので、それはそれで楽しみ。
5年前はどこに行っても知らない人ばかりでぽつーーーーん、だったけど
今は「○○行く?」とかメール貰えてとっても嬉しい。



光合成

窓なしオフィスなので、平日、光合成できません(笑)。
日中のお天気がまったくわからないまま夜を迎えることも(爆)。

今日はとてもお天気がよかったので、光合成しに、アウトレットまで行ってきました。
お目当ては

bag

そろそろ梅雨の季節、こないだみたいに本がよれよれにならないようにコーティングされたバッグを・・・

ネットで見ても「これ」と思う柄はなかなかなくて
いろいろ検索していたら、直営アウトレットはないけれど
United Arrowsならあるかもよ、と書いてあったのね。

欲を言えば、私的にはPower colorのPink系がほしかったけれど、これもCath Kidstonらしくていいでしょう。


月末にはローラちゃん、セールらしい。
危険、危険!!

振り返り

先週、テゴマス魂から帰った翌日に嵐魂のアナウンスあり。
もう、それからは妹、友人と連絡を取り合っていつのを申し込むか、相談。
とはいえ、ヤ*オクなどで恐ろしい値段がつくプラチナチケット。
当たるかなぁ・・・

今年は去年よりさらに厳しくなって、一公演のみの申込。
(第2、第3希望は書けるけれど)

去年はどこでもいい、というのにして札幌まで行ったけれど
今年は札幌行きは絶対無理だし。


とにかく、そわそわ。

あらためて、職場の緊張感(?)に疲れる・・・でも、今週は一回もバスに乗らなかった=ものすごく歩いた!!

木曜日、Rod Ellisの講演にS大へ。ちょうど、Isolated or Integrated FonFを読み返しているところなので、私的食いつきよし。S先生情報によりますと、来月27日はKasperさんがいらっしゃるそうです。


で、本日、早々にに戻ってきました。久しぶりに朝、ゆっくりできそうですわ。

弁当男子・胃が痛い・お金がかかる

弁当男子・・・になっている二男君。
サークル活動のためにお金がかかるんだって。

そんなわけで、つい1週間前までは夕ご飯を「いらん」って言ってたのに
今は基本食べるし、朝は適当なものを詰めて持って行ってる。

母は学食のお弁当とパンを日替わりで食べてますけどね~w

---------------------------------

朝から胃が痛かった。理由なく・・・
胃薬飲んで一日が始まった。

午前中はいい感じ。

午後の会議・・・不毛なまま終わる。
なんじゃこりゃ、な感じで・・・
先が思いやられるなぁ。

信条が違う人たちと一緒に仕事をするって大変や~。
この調子でこのプロジェクトが進むのかと思うと気が重い。
(いいたいことは山ほどあるけど、残念ながらここには書けません)

それは違いますよ

とはいえない、新参者でかつ下っ端。
こないだのブログでものすごくネガティブになってたけど
やっぱり、現場を知っている人間が説得力のある発言をするためにも
頑張って研究をする!!

------------------------------------


活動にお金がかかってます

心のバロメーター

本宅に戻ってくるたびに
自分の買い物依存症ぶりにぞっとする。
今はお給料明細をもらった時点でぎょっとしてるんで(笑)
さすがにドカ買いはしていないけれど・・・

昔を懐かしむ=今の自分を否定中

和むためのファン活動。ただいま、チケットとれるか、とか、初回限定のCDが手に入るかで、苛々・ドキドキ。まったくもって心臓に悪い。



こないだの面談で、

あたし、このままやめちゃうかもな

って思って泣きそうになった・・・
自分が何を研究したいのか分からなくなっちゃった。

どうやら、私はHere and nowな人らしく
今の興味の中心は明らかに現職で担当している英語。
ちょっとリメディアル的要素あり。

英語での指示に慣れていない
とか
それぞれのトピックに関する単語を知らないのはともかくとして、
授業運びのうえで必要なボキャブラリがない
とか

彼ら自身の問題というよりはおそらく、そういう教育を受けてきたんだよなぁってつくづく思う今日この頃。
ずーーーっと、どうしたら彼らのためになる?ってことを考えている。そんな状況で、


もう、児童英語はいいです、

とか思っている自分がいたりするわけだ。
(もともと、そういう仕事をしてきたものの、The earlier, the betterと思ってないんで)。
だけど、私、この専門なくしたらここでの存在価値なしなので突き進むしかない。


まぁ、リメディアル教育が必要な状況の元をたどっていけば
早期英語教育に関係してくるとは思うんだけどね。




わかっていることは今の自分は研究者として駄目駄目だってことだ。
主査先生にも申し訳ないし・・・


次の面談は3週間後。
精神状態、これ以上悪くなりませんように

とりあえずはっさーん

気が付いたら16時48分だった~。
ぎりぎり16:52のバスには乗れたけれど、
17:03の電車には乗れなかった~。
てことで現地に着いたのは18:10。
歩道橋、人でいっぱい。
道にはダフ屋の人も・・・いっぱい。コワー

masu

私たちの席の後ろはライト!という「ど」天井席でしたが、代々木って小さいので
結構見えたし、
めっちゃ歌うまいので、満足満足。

昨日は泣きそうになったけど、ちょっと持ち直した~。

masu1

明日も研究大会行ってこよーー

いっぱいいっぱいですだ

dojima

与えられている仕事がめちゃくちゃ多いとかそんなことないんです。
逆に、持ってるのは4コマ(後期は6コマ)だから、時間がたっぷりあるはずなんです。

なのになぜ~。
どんくさい、のか。


昨日はあるところへ許諾願いを書くのに1時限まるまるかかってしまった。
それも80%出来上がった状態から投かんするまでに(--;

こういうのに慣れていないので、文言一つが気になっていちいち確認していたり、
封筒を印刷するのに手間取ったりして(T0T)。

午後からは科研の会議が1時限。

そして、Presentationを学生同士でPeer evaluateしたのでそれを取りまとめるのがおっそろしく時間がかかって
(データ入力して切って束ねて)。

やっぱりどんくさい!

でも気が張っているのか電車でも寝られず、
フラフラで帰ったらお風呂が沸いてました~。


いや、もう、オヤジぶりが板についてきましたよ?!
        あるものでごはんは作りましたが。



今日は、5限が講演会だったので聞いてきました。
うーん、思ったものじゃなかったなぁ~。
WritingのFeedbackの仕方をWorld Englishesを考慮に入れて・・・ってものだったのですが、
それってAdvancedな学生ならありかもだけど、Basicな所にいる子たちにはどうなんでしょう、ってものでした(講演者もレベルによる、といっていたけれど)。


ああ、そういえば、NSの先生と半々で教養の英語を担当しているのですが、今日はランチを屋外の木陰で一緒に食べながら悩みをSharing。お互いに

私ひとりじゃなかった~、その思い。

と大笑い。(いや、事態は深刻なんだけど)
思い切って、メールしてみてよかった。

ふつうはあんまり、NSとNNS教師間で情報交換しないらしいんだけどね。


そんな感じの毎日です。




この夏、長男が日本物理学会にデビューするそうです。(ポスターセッション)
会場があまいさんがお勤めなところだそうです!

見に行きたーい。


プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。