

早帰り

本日は5時で速攻帰ってきました。
駅まで歩いていたら

“Teacher! Teacher!”

と呼ばれました。(なんでその呼び方?!あ、Call me XXX.って言わなかったからか)
さっきまで授業していた女子学生(A,B)+Aの先輩でした。

なぜか、道中英語で会話。
いろんな意味で先輩大爆笑。

A+先輩は途中で別の道へ。
私とBは乗り換え駅まで2駅間となりどおしで座っておしゃべり in Japanese。
面白かった。

ニラまんじゅう作りました。
niramanju

そして、あおさのりとお豆腐のお味噌汁を。

珍しく、次男が今日はご飯を食べるとおっしゃいまして(いつもは作っても「いらん」とおっしゃるんですが)母は嬉しかったです。はい。
Future drummer
こんなかわいいときもあったのですがねぇ。
これ、レゴで作ったギターを持っているの図です。

週末のご予定は?

今週末は、UofTの五月祭です。


お友達の息子さんが↓に出演なさるそうです。
週末のご予定がない方は是非、お出かけになってはいかが?

ちなみにうちの愚息は「F研」なるものにはいっており(昔のフォーク研究会の名残のFらしいが、やってる音楽はフォークとは程遠い・・・そして女子はよその大学の子たちだわさ)、日夜ドラムの練習に余念がない。
いつ勉強していらっしゃるのでしょうか?
そのわりに、今年はあまり出番が多くないらしい・・・

私の週末は、白楽にあるKUで輪読会→で仕事→できたらその日のうちに江戸戻り。
できなかったら日曜朝に戻ってSUでAll sophiansの催し物にちらと参加した後、珍しく大学でお勉強する予定。



===========================================================================================
東京大学法律相談所模擬裁判


東京大学法律相談所では毎年、五月祭において、模擬裁判を開催しております。今年はOTHELLOを題名に刑事裁判を扱います。

 模擬裁判の後には、現役所員と皆様との交流会も行います。

◆日時:2010年5月29日(土)
時間帯:11:30~13:30

11:20開場、11:40開演です

場所:本郷キャンパス安田講堂
入場無料!


ある日起こった殺人事件。
付き合っていた彼氏を女子大生がノートパソコンのはいったバッグで殴り殺したらしい。
でもその彼氏、彼女の浮気に怒って彼女の首を絞めてたらしい…だったら彼女は正当防衛になるんじゃないの?

有罪にするのか無罪にするのか、有罪なら罪はどのくらいなのか、裁判員に選ばれた人たちの議論と、殺人事件を目撃した証人、そして彼氏を殺してしまった被告人、罪を追求する検察官たちと被告人を守ろうとする弁護人たち、まるでオセロの駒みたいに白と黒がひっくりかえってひっくりかえって、その結論は…。



================================

休みなしだけど

土曜は日曜日の準備で終日、某所におりました。
夕方、羽織るものがほしくて原宿へ。
ローラで物色したら、また欲しいものがあるわあるわ。。。

でも気が付いたら、無地ばっかり・・・
いや、花柄のスモックも一つ買いました。

旦那と待ち合わせて渋谷まで歩き、
「ひものや」でご飯を食べました。
himono1 himono2
キンキ、一枚100円ですと!
付け出し以外にキャベツサービスですと!

美味しかったし、安かった!
また行きたい!


渋谷に行かなくても浅草にあるんだって


翌日は本番。
勝手わからず、うろうろする私。
何気に疲れた私・・・
しかし、12:30で中座して雨の中、別の会へ遅刻入場。
間が悪く、輪読会の真っ最中で・・・
MKさんの師匠T先生がサマライズなさっているところに。

そこへ、DEAN & DELUCAのちびっこシフォンケーキを持って行ったんですがね・・・
suffret
値札が315円だったので、「安っ」とふた箱買ったら

「1680円です」

っていわれてぶっ飛んだ!
315円はそのうえにおいてあったちーーーーっこいゼリーでした


その後、『北海道』でお食事会でした。
T大先生や語彙と言えば・・・のA先生など名だたる先生の前で

≪並ぶのが好き≫なジャニオタ

であることを話す羽目になった私って・・・
トホホ。
でも、「僕も初任時はそうでした」と新天地で戸惑っている私を励ましてくださって
うれしかった。


でもこのお店も美味しかった~
また行こう。


さて、これはなんでしょう?(画質悪くてごめんなさい)




コオロギじゃないです。
ぴょんぴょん飛んでるから何かと思ったらぜーーーーーーーんぶ
カエルさんでした・・・小指の先ほどの。
何百匹もいた多分、何匹かは踏んだと思う。
踏まないで歩くのは無理・・・

振り返り

なんとか生き延びました。
気晴らしにと、でかけたお山のふもとの春香伝。
いつものようにおいしかった。

カルビクッパ
石焼ビビンバ
チゲナベ

げんきになったぁ、と思ったのは一瞬で、月曜の朝にはまたどよーんな気分。
その一因は・・・
えいさこらほいさと持っていったカラのボトル、系列スーパーは同じ形かと思ったらさにあらず。
*トーヨー*ドーで水をもらえなかった。
で、思い切って買いましたよ。


pot火曜日にもってった

職場の水、マズすぎ。飲めない。沸かしても全然だめ。
浄水ポットはどうなのさ?と思ったけれと、期待以上にすばらしー。

そして水曜日。

mons

きた、きた、きたーーーーーーっ。
苦労して初回盤手に入れてよかったよ


勤務校は水はまずいが、お弁当は美味しい。
bento450円
毎日、おかずがちょっとずつ違うので、飽きない。
パンなんか、焼いてるんですよ!!!自家製です。めっちゃおいしい。


木曜日、博論面談。
まだ、トピック決まらず





これから、assessしなきゃいけないものがてんこ盛りでちょっと忙しくなりそう。
まずは明日あさって終日用事。休みない~



kinoko巨大キノコの山

釈然としない

3月30日の小学校の送別会二次会で校長先生に言われたこと・・・


「serena先生。私はやっぱり、今の英語活動は意味がないと思う」


理解者だと思っていたのにな。


小学校でやったアクティビティ(カードさがしをしながらWhere is XXX?)の話をしたときに教授から言われたこと・・・




「カードを探して『XXはどこ』なんて聞くこと自体、普段の生活でないんだから、それもauthenticとは言えないでしょ」




そ、そこまで言われるとin classで行われている活動はどれもauthenticにはならないような気がするんですが・・・
うーん。



去年はオーディエンスの一人として見ていた某会、今は内側で準備。
去年、授業者の立ち位置がわかりにくくて「?」と思ったので、見ていただく前に何らかの形で役割を明示したほうがいいのでは、と提案したところ、グループ内では意見の一致をみたのに、全会ではある方の一言で速攻却下。


     ・・・結局、どのグループの活動もこのかたの意見に沿うもの以外にならない現実・・・


何のためのグルーピング?
指導に見せかけた強制とアドバイスは違う、ということをよく考えなければいけない、と自分の肝に銘じる。







並ぶのが好き

ものすごく久しぶりに大井町線に乗りました。
懐かしい大岡山(といってもかつてのちっこい駅のイメージとは違う
近代的そのものの駅になってましたが)とか、通りました。
降りた等々力は渓谷があって
瀟洒なお宅がならぶ素敵な町でした。

あんなところにすみたーーーいっ。


無理無理。

東京駅で時間があったので、並びました。

hana2
携帯で撮ったので、ちょっと変な図ですが・・・
ふわとろなスポンジケーキは1260円なり。


帰ったテゴマス魂のチケ届いていました。
席、激悪です。
やっぱ、去年、運を使い果たしたのかなあ。
てことで、今は運をためておきましょ。

席悪くても楽しむもんね~。



生徒さんからお土産をもらいました。
hana2松山のお土産


東京に持って行っていたソファも戻ってきて、とってもリビングな感じになっています



情緒不安定のため、ブログを非公開にしてみたり、なんやかんやしていますが・・・
お許しください。

la settimana piu brutta

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

だれや~

本日、お仕事なかなか終わらず、勤務先を出たのが19:35。
「あー、今日は昨日の残りだけでごはんやな」
と思いながら帰ったら・・・

残り物がなーーーいっ


がびーーーーん。ついでにご飯もちっとしか残ってなーい。
てことで本日の夕食

supper納豆と空芯菜の炒め物

それから、昨日おとといと食べ忘れたいちごも食べましょ。
(藤原家の毎日うちご飯、風)



あーーーっ、疲れた。
一日頭も痛かったしなぁ。

明日はいい一日ですように。

おっつー

とにもかくにも出しました。
フラフラだったけどなんとか。

この回ってない頭でこれ以上推敲してもどうにもならんと
えいやーーーっ


そしたら、登録されてる私の名前の漢字、間違ってました。
担当の方に恐る恐る電話をして「すみません、名前が・・・」
っていったら、

「もう一回、申請書書きなおしてください」

っておっしゃるんですよ。私が(最初の)申請書を書き間違えたと・・・
いや、いくら耄碌してたって私、自分の名前を書き間違えませんってばーーー



ま、あとで私の無実は証明されたのですがw



整理の悪いわたくし。
Bags in bag

bags

何個入ってますねん、って話でwww
これでも「鍵がぁ」とかがさごそ探してます

Zero見たいけどもう寝る。
ちょーーーーーーーーーーー疲れた。

小田急線萌え~

意味のわかる人は少数だと思うけど(笑)

成城学園前で降りる私、飛び乗ったのは快速急行。下北沢から新ゆりまで停まらんやないか~
慌てて、上原で降りましたセーフ。


週末なにがなんでもやらなきゃならん仕事満載。
持ち帰ったライティングの添削できる予感ゼロ。
だけど来週は会議多いんだよな
やりとおせるかな?
てことで、
とりあえず小田急車内で更新。

アスタラビスタ

ブラックホール

sora雲ひとつない5/1

私の周りにはブラックホールがある。
つい、昨日まであったものが今日はない・・・


本日、探し物をしておりましたが、出てきません。
あの日、確かにテーブルの上にあったのですが、翌日見たらなかった・・・
で、そのことをすっかり忘れて今日にいたる。





いずこへ?




うんとまえに借りたものがいくら探してもなくて、
「ごめんなさい、捨てたわけじゃないのですが、見つかりません」と謝った・・・
先日、約3年ぶりに「え?ここって10回くらい探したところやん」って場所で発見されました。
いまさら返されても困るかなぁ?




あれはたぶん、15年くらい前。
手作りのパーカーとBebeのカーディガン(長男のもの)
ある日、忽然と消えてそのまま見つからず。
どこへ行ったんだろう?
今となっては使う必要も全くないんだけれど
どうしてなくなったのかいまだに気になっています。

遊び呆けてました

妹が遊びに来ました~。
U駅まで迎えに行きまして
駅前のラーメン屋さんでバカうまラーメンを食べ
(やっぱりここのラーメンが一番おいしい!と妹は言ってくれ)
いったん我が家でくつろぎながらCDGの嵐のビデオを見、
ものすごい混雑の温泉に行って(妹は気分が悪くなり)
今度はカラオケでC&R入れながら二人で嵐を熱唱するのみならず
KISSやらBCRやらAvrilやら洋楽を歌いまくって
帰宅しましたw



ヒステリックで神経質な姉だったわたくし、
小さい頃は妹をいぢめまくるいただけない姉でございましたが
妹はできた人なので、そんなことを根に持たず、
私によくしてくれるのでした


そしてその妹は、私のパラダイス部屋をとってもうらやんでおりますw



明けて4日。もうGWも終わりね。



まずはパン屋だ~。
お山地方はまだ桜が・・・

sakura1 sakura2

パン屋さんは店内をぐるーっとまわって外までレジ待ちの列が!
レジ終わるまで44分かかりました・・・

long line kodachi

次はアウトレット~。
野菜しかかわなーい。

妹はその後、100円のねぎ等々を抱えて鈍行で帰ってゆきました。
我々はお昼は家に戻って食しました。

lunch
アイスプラント100円。

夕食は

からし菜
ワサビ菜
ほうれん草

葉物野菜ばっかり。
全部ほぼ100円。

明日も野菜生活は続く(たぶん)。

連休3,4日目

田舎はたまに来るからこそ楽しい。

しつこくお掃除したDay3の午前。
ずいぶん、書斎は書斎らしくなってまいりました。100%きれいになったら公開するとしよう。
(え?いらないって?まぁそうおっしゃらずに・・・)
とりあえず、Paradiso部分のみ公開。
paradisoだけどモザイク入り

午後は勉強・・・なはずだったのですが、どうにもこうにも頭が痛くて(T0T)。
夕飯の買い出しにロコへ。
さすがGW。めっちゃ混んでましたわ~。
食品以外一切買わず帰宅。

で9~11時、お決まりのテレビを見て大笑いしたけど、やっぱり頭痛くて就寝。



翌Day4は目覚めすっきり。
明日妹が遊びに来てくれるということで、モチベーション上がって勉強に精を出します。

その前に腹ごしらえもね。


lunch

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

