

連休2日目

昨日は2時まで掃除したけれど全然片付かず。
けど、飾れなかったポスターを貼った!
ついでに、ホワイトボードにうちわを並べた
Paradiso!パラディーソ!


poster

朝からなーんと7カ月ぶりにお肌のお手入れ。
つるっつるになった。
その後、ふと思いついて、車で1時間超かかるところにあるローラまで。
しかし・・・任務は半分しか遂行できず・・・
既製カーテンが売ってなかったのね。
てことで、遠路はるばる行ったけれど、ラグとお返しの品だけ購入し、
洋服の誘惑には打ち勝って帰ってきました。


次に勤務校へ行って用事を済ませ、再びU市へ。
意外に近くて、ゆっくり夕飯。
otoya@大戸屋
ボリューム満点。しかも安い。

映画はね~。割と普通でした。
最後にジョニーデップが海賊になってでてくるのかとおもったけど?!ww

眼鏡の上に3D眼鏡はきつい・・・




これは旦那の出場した湯けむりマラソンの参加賞の一部。
sankasho
*旦那に「マカロンは賞品ではない」と指摘されました

すてき、の漢字が間違ってますw

たびたび失礼


端午の節句ですね。
子供が小さい頃は躍起になって「ちまき」を探していたのですが、
(こっちでは、そう簡単にちまきがうってまへんねん。)
いまではどーでもよくなり、
じいさまが奮発した兜も押し入れのこやしとなって早10年?!
鯉のぼりは市営住宅に住んでいた時、3階から落ちてきた布団のせいでポールについてるカラカラ部分が折れてそれっきり。



じゃあ、兜を出そう!

kabuto

ん、刀と弓矢がない・・・出し忘れた。
めんどくさいのでこれで許してもらおう。






今日はお天気のせいなのか、はたまたなにか珍しい電車が通るのか?
TETSUちゃんたちが駅や沿線にいっぱいいたよ。

tetsu
↑この電車、いろんな人にばしばし写真撮られてた。
けど、何だか分りません。

連休初日

研究日なし、有休なし、土曜日仕事あり、な私ですが
今日から4日の夜までは仕事がなーーーいっ!

うれP(死語)

で、ただいま、鈍行グリーンの人です。
明らかに冷房が入ってます、寒いっす。

bento

旅行気分で行ってみよう!(笑)


TVで海外に行く人が多いって子供がインタビューされてましたが
このご時世にGWに海外行く子はきっとお金持ち。
毛並みのよさげなお子ちゃまたちが礼儀正しく受け答えをしていました。

いつ帰ってきたのですか?な二男君は「おはよう」といっても返事すらせず、
「口ないんか!」
って言いたかったけどまた悪態つかれそうなのでぐっとこらえ、
なんだか涙がでちゃいました。
そんなに私がここにいるのがいやなんかい・・・
グレてやる(違)。


てことで、ロケーションを除けば大好きな我が家に戻ります。







あかんたれ

本日、某所でミーティングでした。

私の最大の(?)欠点は



集団で発言できない



ことです。。。大体、5人より多いグループだと黙っちゃう。
今日はたぶん、15人ぐらいいたと思うんだけど
発言しなかったのは私だけだった。
こういうところで、「素の私」が出てしまうのだな。
ここ10年くらいの私しか知らない人はこれを言うと100%「うそ」っていうけど






あたしはものすごく内気なの






アピールすべきところでできないのだな。
またしても、どよんだよ。

どよーーーん。
ちなみに何十人もの学生に対して授業をすることは(ドキドキしているのだが)
一応大丈夫。

めばちこ?

久々にこの話題ですw
mixiではつぶやきましたが、ものもらいができてしまったみたい。
昨日、めっちゃ左目がかゆくてごっしごっししてたんだけど(オイ
よく見たらまぶたの裏に「ぽち」が。

あーーー、明日授業なのになんで~
あと一日まって~

と思いながら普通の目薬を駄目もとでさしたら
なんとかゆみGone!
朝起きても腫れてない(てかすっかり忘れてたわ、朝起きたとき)。

ミラクル

一日忘れて過ごしていたけれど、帰りの電車で再び
目がごろごろしだしたよ・・・
大丈夫かしらん。だけど、

2年か3年に一回しかならない「めばちこ」。そのたびに抗菌目薬?買って
2日もさしたらもう使わず、次に使うときには使用期限切れ。
高いし、もったいない。
ので、ちょっと普通目薬でだましだまし様子見るとしよう。
(明日は授業はないけれど、人にやたら逢う日なので、腫れていないことを祈るしかない)



本日、学費払ってきました。
cocobellさんの日記から昨日が期限だったと知って大慌て。
1限の授業が終わったら銀行にすっ飛んで行きました。
でもね・・・

C葉ってさ、都銀がない・・・
ATMはあっても店がない。
手数料に大枚はたきました


本日の夕飯は二日前から決めていたカレー。
curry
最近ずっとお米は黒米入りです。Miekoどん、ありがとう。
curry and rice

GWの準備

GWを首を長ーーーくして待っている私です
GW中に絶対しなきゃいけないことがあるのね。
なのに、

「AMIアウトレットモールにいきたーい」


っていったら旦那に「あかんやろ、それ」ってダメ出しをくらいました。
はい、すんません。

でも、アリスインワンダーランドはOKっていわれたので
(旦那は保護者か)
いろいろサーチ!
1番近いシネコンと2番目に近いシネコンは予約ができなかったので
ちょっぴし遠いけど1時間半くらいかかるMOVIXにしたよー。
金曜日って(金曜日、大学お休みなの。ビバXXX大!)MOVIXはカップルデーで二人で2000円なのね!
Wow!
3Dなので@300円プラスなんだけどそれでも2600円よ。
Great!


30日は元勤務校を訪問したり、市役所に行ったり、その他いろいろいっそがしいけれど楽しみだ~~




Podcastで英語のリスニング教材いろいろ入れました。
明日から英語のシャワーを浴びながら通勤しまーす。




勉強しよぉ

sakura


今週も自宅にタッチして戻ってきました~。
自宅の高3生は結局、6人が6人とも残ってくれて
やりがいと責任がいーーーっぱい。

2時間めいっぱいやりたいのでいろいろ考えてはいるのだけれど
思うようにいったり行かなかったり。
昨日は行ったほうかな。

大学の共通科目の英語もReading & Writing中心なので重なっている部分があるし、
自分のスキルをもっと上げなきゃと思っているところ。

で、とりあえずすっかりご無沙汰してしまっていた

Academic Vacabulary in Use

を持ちかえってきた。
あとはmkさんが奇しくも本日のブログで書かれている

Input

のためにこれからポッドキャスト設定する。
私のiPod touch、
ご存知のようにジャニーズしかはいってないんだけどw
(語学用に、旦那が使っていないクリップ型のiPodをもらったんだが)
心入れ替えて、語学用にも使います、はい。



今日はいいお天気ですね~。
気持ちいいです

やっとこ着いた

今日はふたコマ授業のある日です。
どちらも・・・やっぱり、時間が足りないぞ~。
なんでこうなるんだ????90分もあるって言うのに。


ま、でも、これで大体、感じがつかめたので、次からはもっとうまくできると思う。
うん、きっとできる。



と、ちょっと気持ち持ち直して、
バスに乗って、電車に乗って、
おお、今日はナイスな乗り継ぎ!


・・・と思ったら、人身事故の影響で
ダイヤ乱れまくり・・・
乗った電車の行き先が変わりまくって、2回も余計に乗り換えなければならず
結局1時間も余計にかかってやっと帰宅

あーーー、疲れたよ。




買い物依存症だった私ですが、
最近は


携帯でネット見て
PCでローラのサイト見て(買わない)
見ず知らずの方たちだけれどお気に入りブログを見て大笑い

することで気晴らし。
今日も笑わせてもらいました。
ありがとう、ブロガーさんたち。



今日は初給料の日でした
25日が日曜日だから、今日が初月給な方々も多かったことでしょう。
おめでとう!(なのかな?)


kyuyo

るるるーn

というのはもちろん、カラ元気です。
やけくそともいう?


とほほ その1
チューリップ型のスカートを初めて着たんですよ。
真冬に買ったんだけどちょっぴり薄めなので春かなぁって。
柄もチューリップだし。

チューリップの形だから仕方ないとは言え、いやに裾が細いなぁって思いつつ、
一日の大半を過ごし、4限の授業で「あーらよっ」っとまたいだら

プチッ

っていった。え?裾破れた?


否。


後ろにスリットがあって



ついてました・・・真っ白の糸で


だれか言ってくれよ・・・







とほほ その2

ものすごーーーーく準備してあーでもない、こーでもないと作った授業がボロボロだった・・・
悲しい。



そんな、心に秋風の吹く一日でしたが

外へ出たら




冬じゃん!


さっぶぅぅぅぅぅぅ









ツカレた

matsuri

そろそろお祭りシーズン?


もやもやしていたのですが、私の勤務形態、本日とうとうわかりました。
結論・・・

私に研究日はない。
てことで、私、いつ銀行行けるん?って感じなんですが
(主査との面談は、ボスに伝えておけばOK)
ま、最初はそう思って着任してるんで・・・

なにが悲しいって
無駄に期待したことがあだになってがっくり10倍。




どよーんとなりながら買い物してたら
calmin
発見!懐かしい!まだ売っていたのか。
しかし・・・
calmin
売れてないらしい・・・
私が買った以外のは廃棄処分になるのかしら?

鼻先にニンジン

ちょっぴり浮気・・・

tegoてごまっすー

6月に向けて、予習~。めいけるも予習してや~。

5月19日にはMonsterもくるしね

気分でいきましょ

新入社員(?)はつらいよ

もう、いろんな意味で胃が痛い(T0T)。
ぜんっぜん、やめたいとか思ってないけどw
今日はあんまり疲れて、帰り、雨も降ってないのにバスに乗っちゃったし。


昨日、DVDしっかり見れたので、魂明けみたいな気分で
今朝の目覚めまではめっちゃHappyだったのになぁ。

ま、憂鬱の半分は自分のせいなので(Researcherとしていただけない自分にとほほ~なだけ)
がんばろーーーっ。


cokeAtlantaはCoca cola美術館でもらったCoke

Week2終了

また新しい週が始まりますね。

Week2は授業が開始し、普通の1週間がフルでスタートって感じでした。
カリキュラムデザインのクラスは週2で、結局、1回目にきてくれた6人で前期をやっていく感じです。
人数が予想をかなり下回っているので、授業案を組み直さなければなりません。

共通の英語は2クラス。1つは28人、もうひとつが29人ですが、それぞれ2人ずつ欠席でした。
Social Skillsに関連するアクティビティをやったりして、和気あいあいで
1回目はかなりいい感じだったのですが、手の内をほとんど見せちゃったので、これからが正念場~(汗)。

mojiアメリカから来た中古本のLetter
フォントがおもしろい(^^)。


sakura1
なんだか変な音がするなぁ、と思ったら、
天井についているはずのライトが5センチくらい下がってました(@@;

usb懐かしいたった64MBのUSB



sakura1
sakura1こちら、今が満開です

curtain
やっとリビングにカーテンがついた~。
わーい、わーい。

ソファーを置きたくて、ニトリに行って、もうちょっとで総皮のを買うところだったけれど
やっぱり東京に送ったのを戻すことにした~。

また、ローラのカバーかけよっ。

まじですかぁ

eki
vivian

4月16日 まぢで雪降りです
おーのーーーーーーーー
1度ですってよ、おくさま

一週間が短い

に向かうの中です。
今日は大学から直行で東京駅に向かったので、総武線に乗りました。
ものすごくスムーズに東京駅に着いて、グランスタでお弁当を買いました。

グランスタの弁当通り(?)がお気に入り。
もっといろんな種類のお弁当を食べてみたいなぁ。
だけど、結構お高いのもあって、まだ手が出ていないものがたくさん。
お勧めはやっぱり、岩手のと中華かな、お手ごろ感で。
今日はおこわ米八にしちゃいましたけど。


もうすぐO山なんですが、まだまだ着きそうにないのに、出口に向かって大量の人が立っています(混んでて座れないってわけじゃないんですよ!)。
なんで?
この新幹線を降りたらダッシュしてバスに乗るとか、乗り継ぎの在来線に乗るとか、そういうことなのかな?
ゆうに10分前からみんな立ってます。
不思議な光景。


にしても今日は寒かったですね。
まるで冬でした。
週2ある共通英語をネイティブと日本人で一こまずつ担当するのですが、
私とペアなKが(彼女はBranswik?こんな綴りだっけ?から来た)
「今日は寒い!だけど、カナダは今暑いんだって!
きっと私が寒さを連れて日本に来ちゃったのね!ごめん!」
って大笑いしていました。


ほんっと、今年のこの天候はUnusualすぎます。


あっという間にまた週末。
何にもできない間におわっちゃったわ。
帰ったら早速、やっつけ仕事がいくつかあるのでがんばらにゃーー。
全然、休めないじゃん!


といいたいところだけれど、日曜日はお楽しみなんだぁ~。
待ち遠しい。
それまでに週末の仕事を片付けよう。

心の準備はできていたけれど

初七日の法要まで済ませて帰ってきました。
さすがに疲れた。
けれど行けてよかった。


叔母にもずいぶん会っていなかったみたいで・・・おばあちゃんと同じくらい叔母にもお世話になってきているのに、本当に申し訳ない。

帰りは妹家族とともに、席を向き合わせて「旅行気分」。




ところで、今回、私は喪服を持っていませんでした。
ひょんなことから、祖母があまり調子がよくないことは聞いていたし、かなりの高齢だったこともあって、恐らく心の準備はできていたのだけれど、物理的準備ゼロでした。

喪服なし
数珠なし
学割なし?!


それをわざわざ持ってくるのは縁起でもない、という気持ちもないわけではなかったけれど、
こちらを生活の拠点とする以上、持ってきておくべきでした。
とりあえず、通夜はグレーのスーツで参列し、
妹が着ていない黒のツーピースをもってきてもらって、葬儀の時はそれを着られたので事なきを得たけれど。

あと、これは以前にも書いたけれど、とにかくこの年にして"親族"としてはおろか、知人の葬儀に参列することもほとんどなかったため、まったくもってマナー知らず(--;・・・

普段は≪御霊前≫とすでに書かれた袋を使っているので、今回、無地袋に名前しか書いておらず、妹に駄目だしをくらい・・・(ついでに、関西では御霊前じゃなくて≪御香典≫やで、といわれるし)



知らないことが多すぎる、大人げない私でした。



きっと祖母は

だんない

って笑ってるだろうけれど・・・



タイムスリップ

長男とともに現地に到着した。

「○○ちゃんか?」とあちこちで声を掛けられて
「はい、○○です」と答えつつも
「あなたはだーれ?」な私。

徐々に
「もしかしたら京都の?」とか
「たぶんあれはよしこちゃん」(だれもしらないので、なまえあげてもいいよね)など
おもいだすものの、今一つ確信がなく・・・

一通りのことがすんで、あらためて
母からWho's whoを言われるも多すぎて再度忘れるし・・・
兄弟は似ている。
また「○○ちゃんか?」と聞かれて
「さっき、私、名乗りましたよね?」といぶかっていたらそれは兄のほうだったとか。


数十年ぶりのGet togetherは混乱の嵐。





わが母には妹が一人いるが、独身なので、母方のいとこはいない。
なのに、私を知る5~10歳くらい年上の親類がたーくさんいるのは
祖母が6人きょうだいの長女で、末の妹は私の母と1つしか歳が離れておらず、
母のいとこたちが1代ずれて私たちと年齢が近いから。
そして、当然私たちのほうが年下なので、小さいころ、母のいとこたちは私たちとよく遊んでくれたのだ。
みんなの記憶の中の私は「5歳くらいの子供」。
いまやすっかりおばちゃんw


男前の高校生のお兄さんはすっかり白髪頭になり、
優しかったお兄さんはみるからにアデランスで
いつもおちょけてた(!)お兄さんは今でもやっぱりちょっとおちょけているという・・・


そして集まってわかったこと。
この集まり、総じて「年齢不詳」。
見た目が明らかに実年齢より若い。
5つ上のまぁちゃんなんて、ミニスカートになぜか口紅真っ赤だったけど
孫が二人もいるって言ってた。




昨日永眠した祖母のいる部屋のとなりで母、叔母とともに休んでいます。
おばあちゃんがなくなる前後の母と叔母のやりとりや、お化粧を施された姿を見てびっくりしたこと、ピンクの着物を着ている経緯など、大笑いで話しました。

一日でもずれていたら、私は帰ってくることもできなかったろうに
ちょうど授業がなくて、なんとか帰ってこれる日を選んでくれたおばあちゃん、ありがとう。
おばあちゃんはちょっと普通とは違う人生を歩むことになったけれど
まったく、そんなそぶりを見せなかったけれど
強い人だったのだと思う。
ちょっぴり複雑な家庭環境の中で
いつも私たちを
家族として存在しない「祖父」の分までかわいがり、
ときには、(今思えば)当時、家にほとんどいなかった「父」の分も
見守ってくれていたようなきがします。





あともうちょっとで97歳になるはずだったおばあちゃん
大往生でした。

いろいろ

やっと手元にきました。
ara
そしてやっと3/4くらい見ることができました。ぜぃぜぃ。
このビデオとともにただいま、東海道新幹線の中です。


これも手に入れました。
ara

「えーー、タブレットPCって、画面とキーボード部分がわかれるんじゃなかったの?」
(”どこ”やらの携帯と勘違いしているらしいserenaさん)

といって、旦那をあぜんとさせました。
(ま、買った時点で唖然とされているのですが)

明日の研究日にじっくり”たぼ”ちゃんを研究しようと思っていたのですが
不測の事態が起こったため、次週に持ち越しか?


本日、授業初デビューしました。
なんと・・・6人しかいませんでした。

ゼミみたい?
なんならゼミみたいにしてもいいんちゃう?
それはそれでいいような気がする、とおもった前向きな私。

明後日の共通英語は30名弱。
そっちはエイゴがんばれ!な授業なので、私も頑張らねば。

てことで、ばいちゃ(ふるっ!)

明日からいよいよ本番

とはいえ、月曜は担当授業はなく、
説明会の挨拶と、もしかしたらミーティングに参加・・・
あとは準備といろいろ作業。

思った以上に、土曜に帰って日曜にすぐ戻ってくる生活はあわただしくてしんどいかも~。
いろいろ書きたいことはあるけれど、もう寝ます。

明日まで覚えてられるかな・・・書きたいこと。

ううううう

午前中、例会、久しぶりの参加。
そしてまた味わった



違う空気




なんかさー、吸ってる空気が違う人々って感じがした。
ものすごーーーーーーく、自分のテンションが下がるのが分かった。
お仲間に入れていただいてもうすぐ1年。
やっぱり、・・・・慣れない。
でももうちょっと勉強しようって私決めたんだよな。
決めたからには頑張らなきゃ。



んで、その記録!提出しなきゃ。

いつ、科研申請書かけるんだよ・・・
だいたい、いつ、博論書き始めるんだよ。
13日からの授業、いろんなことが初めてでドキドキだ。
10日ぶりにに帰ってきて仕事。

仕事自体は全然苦じゃないけれど、
帰ってきて、また明日出かけるのがしんどい。
初回でもうくじけている私。

月謝袋作り忘れてたし・・・
自分の分の教室の鍵がないとドアが開けられないことに授業開始30分前に気付いたし・・・
(親切な友人がカギを持ってきてくれたから事なきを得たけれど)
明日、スペアキー作りに行かなきゃ。



うううう、あたし、
すっごい、ストレス下にあるような気がする。


健康生活

行きは15+20分、帰りは25分歩いています。
帰りのほう、はじめて歩いた時は疲れましたが、慣れたらさほどじゃありません。
雨じゃなかったらガンガン歩けそうです。
でも願わくば運動靴で歩きたい・・・
靴のかかと減りそうなんだもん(ってそういう問題ですか?)。


昨日、あまりにきれいだったので写メしました。
sakura sakura
Skyscraperって感じがします。

楽しかった~

在籍している大学院の歓迎会?親睦会?でした。
TESOLと応用のM生とD生と先生方がたーくさん。
S先生のお隣に座らせていただいて、いっぱいお話しできて幸せ~~。
嵐ばなしに花を咲かせ(私の趣味にお付き合いくださった皆様!ありがとう)
あたらしくM1になられたYさんが
なんとかつて私の実家と同じ町に住んでいたこと(超ローカルネタ)だけでも驚きだったのに
「かつてアメリカに住んでた」「え、私も~」

≪メリーランド≫

声をそろえてしまった・・・えええええ~~、偶然過ぎる。
まぁ、Yさんは豪華なお家だらけのBethesda、
かたや私、怪しすぎるRoute1を通って行く庶民の町College park@Homicideなんぼあんねん!なPrince George's County。

そしてお向かいに座ってらした。。。名前失念。
勤務大学でおせわになっているI先生とお知り合いだとか。


またしても


It's a small world.

明日仕事の日は飲まないお約束なのに、飲んでしまいました、はい。
お料理もちょっと濃い味付けだったけどおいしかったです。

見つめあう二人

ドラッグストアでのこと。
結構ならんでたんですよ、レジが。
で、やっと自分の番になり、商品をポイントカードとともに出して
1000円以上買えばポイント2倍だったのに、なんと995円。
チェッ、と思いながら
ポイントカードと5円のおつりを待っていたのです。





なかなかポイントカードを返してくれないので「なんで?」と思いながら突っ立ってた私。
なんども店員さんと見つめあい、とうとう、私、いいました。



「あのー、カードは?」


店員さん

「お支払いは?」





・・・



わたし、1000円札をだした「つもり」でいたのですが、
出していませんでしたっ!





・・・



穴があったら入りたい。










一応、研究日、ってことなんですが、
S大にてCさんとおしゃべりに興じていた私、ちょっと遅くなってしまったんですけれど
小心者なんで足跡を残してきました・・・
重役出勤だったけどw

でね、さっさと6時にバスに乗って帰路に就いたんです。
いつもの駅で乗り換えようとしたら、よりによって来た快速が
「高砂行き」じゃないですか。



なんで高砂?
青砥でまた乗り換えるのか?


ぶつぶつ、mixiでまでつぶやいた私でしたが、
高砂に着いたらアナウンス。



「この電車はこのまま、羽田空港行きとなります」


結局、今日は1回の乗り換えで済んだってことですよ。
めっちゃアンラッキーと思ったけれど実はラッキーだった。
最初から羽田空港行きって書いてほしかった。
ぷんぷん怒ると体に悪い・・・


にしても寒いね、今日は。

通勤しんどい

いや~、まだ4日しか行ってないよ~。
すでに疲れてるよ~。

基本、天気が良ければ

≪行き≫歩き17分→総武線→歩き20分
≪帰り≫歩き18分→京成→歩き5分弱   健康コース


なんだけど、雨の日は

≪行き帰り≫歩き5分弱⇔京成⇔バス10分

の超デブ予備軍(いや、すでにデブ?)コース。

いずれにせよ、この京成の接続の悪さがめっちゃ疲れる~。
なんで電車乗ってる時間は正味40分くらいやのに、2回も乗り換えなあかんのや~。
おまけに大学の最寄り駅、6時台になったら12~15分おきしか電車が来ん~。


(ああ、ずいぶん、「~」を使いました)


ま、20年以上、電車通勤をしてこなかったので、苛々しておりますのよ。

今日は、大学院のWelcome Partyでした・・・勤務校のね。
明後日は、在籍院の親睦会です~。初参加です~。うれしいです~。
そのまえに、明日午前中Sophia行きまっせ~。

アマゾネス(違)

すみません、ふざけたタイトルで。

仕事についてまだ5日。
変わらないのはつい、Amazonでぽちっとな、してしまうこと

授業の日が近付くにつれて緊張が増してきた私。
前任者の仕事ぶりにおののく私。

やばいー、とばかりに本を買う日々。
ところが、こういう時に限って本が手に入りにくくて、困った困った。

図書館の本や古本が触れない病な私でしたが、
なーんと古本は克服。
最近もっぱらアマゾンの中古を愛用しております。

books

あ、一番上にあるリーディングの本は新品です。
あとの二つはなんと、大学のテキストに採用したもの。
献本があるものと踏んでいたらなかった・・・であわてて買いました(T0T)。
中古があってよかった(諸事情により、旧バージョンを採用したため、手に入れにくかった)。


中古にはたまに↓こんなのもあるけど、ご愛敬。
book

Laketownラヴ

行ってきました、レイクタウン。
旅疲れ、仕事疲れの中、つきあってくれたGemmaありがとう!
今回、「つくばエクスプレスに乗って、巨大ショッピングモールに行こう!」と長男を誘い、行きは一緒にGo。快速に乗れば、浅草-南流山は15分、南流山-越谷レイクタウンは10分くらいとめっちゃ近いのです。(電車賃は結構かかるが)

着いてすぐに昼食。
kaisenfukahire
なかなか充実のランチセット

昼食後、解散。
私はお目当ての国内最大級のローラちゃんへ。
(ネット上では表参道が国内最大と書いているけれど、実際にはここが少なくとも関東では一番大きいようで)

notebooks
仕事用のノートを探していたので、まずゲット。
apron
そして、「ちょっぴり主婦業カムバック記念」でエプロン購入。

おっと、気づいたあなた!よく見ていますね!
実は右端のノートはDiaryで、以前バーゲンで半額で買ったもの。
この柄が気に入っていて、今回、同じ柄のエプロンを買ったっていうわけ。
本当はノートも同じ柄がよかったんだけどなかったわ・・・

後はスタバでくっちゃべり、Crispy Creamドーナツにちょっと並んで、こんなものを写真に収めて
proac自販機
写メとってたら周りの人にひどく訝られました。
この自販機・・・値段が書いてない・・・。

レイクタウン楽しい~。Shopping addictな者には危険だけど・・・
また行きたい~~

花見2010

晴れたと思ったら曇り、最後には雨ふりとなった今日。
まだ、めまい警報発令中で、棚の上のお皿をとるときは危ないですが、何とか一日を終えようとしております。

さてさて、今日は姪っ子めいけるの入学式Part II。
それが終わったらお花見の約束をしていました。
お土産のマスカラも渡さなきゃいけないし。
待ち合わせの吾妻橋。
azumabashi
この段階から人出が恐ろしく多いことが分かります。

去年はイギリスから帰った日の夜桜でした。割とすいてて良かったけどなぁ。
今日はだめだ。人が多すぎる。
sakura
sakura
まだ出来上がってはいないスカイツリーを背景に写すのが今年風。
sakura

めいけるは

花見=シートを敷いて桜の下でご飯を食べること

だと思っていたらしく、そうでないとわかると「おなかすいた~」

子どもかいっ

早々に退散してDenny’sへ。
そのあと、本日妹がやってきた第二の理由、合羽橋へ。
kappa

先がとっても細いお箸やシリコン菜箸などを買って帰ってきました。
あしたは大学の同級生Gemmaとレイクタウンに行くつもり。

定期券どうしよう

本日、強風波浪警報が出ていた勤務地域。
あろうことか、総武線までとまってましたぜい。
京葉線の振り替えでバスは大混雑でしたなぁ。
昨日は行き総武線、帰り京成だったんですが、今日は雨なので京成でいったんですよ、まじ正解でした。

そんなわけで、どの区間で定期券を買うべきかまだ考えあぐねています。
申請は京成でしたんですが・・・
総武線で行くと地下鉄&総武線で、30円高くなるんだな。地下鉄に乗らずに歩けば今度は安くなるので、なんかチートしてるみたいでしょ?もっとも「歩かないコース」だと合計申請したよりも240円も高くなっちゃうのよね(--;

とかいろいろ考えて、めっちゃ悩む私。
とりあえず、2時間だ、チャリで行け!といった旦那の案は却下しときました。


ところで、強風も大変だったのですが、私、本日は朝から目まい警報でした。
目まいって二通りあって、周りがぐるぐるというのと、頭ん中がぐるぐるなんですが、
私は脳内ぐるぐる派?で、うつむいたり、みあげたりすると

ぐおおおおおおおーーーん。


大丈夫かな、と思いつつ、出勤。

今日はイベントなしだったので、荷物の整理と手渡しのシラバス(ああ、そんなものがあったわねといまさらあわてる)関連の作業をうだうだしておりました。


夕方あたりから目まいはちょっとましになった。
頭位性めまいなので、頭の位置をなるべく変えなければ回らないし。


で、春休み最後の4人勢ぞろいってことで、旦那の提案で銀座で食事。
ま、いつもの「すし清」で、いつもの「おまかせ」プラスαだったのですが
トロもいいのを出してくれて、美味しかった。
梅酒ソーダ割りを2杯も飲んでいい気分~。
そのあと、旦那と長男はジャズバーにいき、私と二男は(別々に)帰宅しました。



かぶきざ
あと「29」日で建て替えにはいるみたいよ。

着任しました

初めて定職?についたのは19歳の夏でした。
当時独占企業であった国際電話のオペレータをしていました。
大学生だったので、バイト感覚でしたが、失業保険・厚生年金も払い、健康保険証を持っていました。

大学卒業後ついた仕事はコンピュータプログラマー。
いわゆるOL生活です。
Door to doorで2時間近い"痛勤"していました。
3年目にはシステムエンジニアもどきだったこと&遠距離通勤のため
7時前出発の10時帰りなんて日も珍しくなく。
それでも女子は8時以降残業禁止な時代でした。

次に勤めたのは外資系化学会社のClerk typist。
楽ちん仕事でしたが、人生初めての先輩のいじわるに泣きながら
車を運転して帰ったこともあったなぁ。

その後はほとんど外に出て働くことなく・・・
なんと22年半ぶりの外勤め。


電車は混む方向と反対なのでまぁまぁ座って往復行けるのですが、やっぱり、1時間以上かかるのはしんどい!
おまけに今日は家を出たのが7時半で、帰宅は10時40分。
心なしか目の下にクマが・・・

今日は理事長より辞令交付、写真撮影(もっと笑って~といわれちまった)、職場の荷物の整理(なんせ段ボール箱9箱。まだ半分しか整理できず)、教授会でごあいさつ、教科別ミーティング、Kick off meeting、担当英語科目ミーティング、パソコンのセッティングなどなど。
学内の案内は優秀な研究員君がしてくださいました。
Good Design賞をとった建屋にご案内しますので、ぜひいらしてくださいな~みなさま!

あ、そういや、Kick off meetingで以前、言研にいらした方が(去年からここで働いてるんですよ~、って)声をかけてくださいまして、長々話をさせていただいたのですが・・・名前が思い出せませんっ!まったく、ちっとも思い出せないんです。

どうしたらいい?



のぞんでのぞんで、やっと着いた仕事だけれど、大変ですだ~~。
だけど、どうやら、研究日一日もらえそうで、それはうれしいですだ~。


いろいろあると思うけど、
私、頑張る。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

