

納豆アイス

ALT三人、友人二人計6人で飲み会。
英語だからなのか?場所のせいか?
6人の話題が学校では絶対しないであろうものになり、
げらげら笑いっぱなし。
若者3人、否、Chinese American女子Kは「もう!」って感じだったけれど、若い男子2人暴走・・・
それにガンガンついていくおばちゃん3人w

あー、楽しかった。


ao青汁杏仁豆腐
natto納豆アイス
練りこんで納豆の味なしかと思いきや・・・納豆マジ載せ。
みんな嫌がったけど、私は「まずいってほどのものでもないな」って思い、残りを一人占め。

gomaゴマアイス
ま、これは普通。

hana

おや、これって私とALTのFarewellだったのね・・・



梅酒と黒ビール一杯ずつ飲んだだけなのに眠い~~~
眠すぎる。
今週は寝ちゃだめなんだってば。

マラソンデー

なんでマラソンを見て楽しいのか?
と思いながらマラソンを見ることがやめられない私ですけれど
やっぱmixiニュースになってましたね。

見るのも好きな日本人、みたいな。

さて、に戻ろう、とマンションを出たら
「がんばれー!」という声援がすごい。
うちのマンションとマラソンコース10メートルも離れていません。

マラソン

むぎとろのおかみ?もマイクを持って「がんばれー」って言ってます・・・

あいにくのお天気でしたが・・・
マラソンてっぺんがかすむスカイツリー

旦那完走したそうです。
目標タイムに10分ほど及ばず悲しかったらしいけど。

もうすっかりはれてきましたね。

安息日→観念

かきめしかきめし
おいしゅうございました。私0.5合食べて、
明日42キロ走るハニーさんがカーボンなんちゃらで1.5合食されました。
1週間ずっと外食だったから、余計に。
でも、明日の夜はALTsと友人との会食なので、また外食なんだわさ。


で、何を観念したかというと、明日(てか、もう今日ザマス)の支部大会やんぺ。
今日は、頭が回らず、おさんどんしかできんかった。

夜になってやっと調子出てきたけど
児童のPerceptionの入力&グラフ化がやっと。

Literature reviewの整理もできてないし、大会行ってる場合やないわ。
それにスーツケース持って帰らんとあかんし。

ま、いずれにせよ、東京マラソン見る予定はなし。
明日(だからもう今日だってば)こそは頭働かせます。


さて、一週間しかないぞ

みやげ広島土産

ほかにも杓子せんべいとかぷっちょとか買いました。



≪お知らせ~≫
うちの相方さんが明日の東京マラソンに出場します!
もちろん、私は応援に・・・行かないデース。
JASTECの支部大会に行く予定。コースは浅草を通るんですけどね(^^;
見かけたら応援してあげてください(どうやって?!どうやって見つけられる?)。




さーて、これから発表の準備!(おい)
なんですが、出国までに「確定申告」がありました(--;

ヤバス!
ブログってる場合ではないス!


夜はかきめしにしよーっと。

終わりました

もう新幹線の中、もうすぐ新大阪です。

yagi troll

山陽新幹線ってなんでこんなにトンネルが多いの?
全然電波がこないんだけど・・・

今日は発表の準備と発表でした。
名前が覚えられたと思ったら帰る日でざんねんだわ、っていいながら
ひとりひとりにThank you cardを渡しました。

つつがなく発表は終わり、(ちょっと乗りすぎ?先生方ひいてた?)
最後はThe hokey Pokeyを全員で元気に踊り歌って・・・

挨拶して半泣きになり、
歌を歌ってもらってとうとうマジ泣きしてしまい・・・

発表はペープサート劇だったり、劇だったりしました。
Three Billy Goats Gruffは3グループがそれぞれに演じたのですが、
最後のグループはそのパロディ?で
全員大爆笑。

日本語で説明を入れていい?って聞かれて
「英語やジェスチャで代替できないかまず考えよう」
ってアドバイスしたら
ちゃんと英語で、みんなに伝わって
おかしくて笑い転げて。

記念撮影をして
そこの指サインが*rashiのHappinessのサインと一緒だったので
「Happinessだ!」っていったら、一部*らしファン踊って歌い出すし(んでもって私も踊ってた)


駅まで一緒に帰ってくれたM。
電車で乗り合わせて30分おしゃべりに付き合ってくれたA。

ありがとう!!

なんか思い出したらまた泣けてきた。

You did a wonderful job!
I love you all.
I love Hiroshima.

Day 4 明日は帰京

今日は仕事終了後、近くのお風呂屋さんに行った~

いいお湯でした。
タオルを持っていかなくていい、って書いてあったのでそのままいったら、

「タオルなし700円」

っていう券もあってちょっと悔しかったけど(T0T)。

その後、しばらくThank you card書いて
M先生と近くの居酒屋さんへ。

3丁目

お手頃値段でおいしかったです。
GentlemanなM先生を前にして熱く語りすぎました。
反省・・・

明日の発表を終え、成績付けをしたら帰京です。

Day 3

2日終わった後、

「ながいなぁ、あと3日もある」

って思った。
3日終わって今、

「あと二日やん。みじか」

って思ってる。

Closing ceremonyの発表を何にするか決める段階になっている。
いろいろ、「こんなのあるよ」
って紹介して、その中から選んでくれるもんだと思い込んでいたら
なぜか全然違うもの(といっても私はそれ知ってますが、なものですが)が用意されていて


「あれれ?」


こういうとき、教師たるものどういう態度をとればいいんだろう?

最初に「紹介したものから選んでね」と言わなかった私が悪いのだからそのままにする

状況はどうあれ、集中講義の締めなんだから(常識的に考えて)「紹介したものから選んでよ」という


私は前者な考え方で許容しちゃいました。
きっと、「これを発表したい」って思ったんだろうから。
あとはあすあさってで発表の完成度をどうやってあげるかですな。


今日は放課後しばらく残っていたんだけれど、学生さんたちはもう一方の先生のクラスでやるMicroteachingの準備をしていた。そこで

「serena先生がやったみたいな『(英語)いいたい』って思えるactivityにしたい」

って言うのが聞こえてきて、なんだかとっても嬉しかった・・・ウルウル
学校の先生になったら、そういう授業をしてほしいな~。



私はこれからちびちび、32人の学生さんに
Thank you cardを書くつもりです。
まだ、半分強しか名前を覚えていないのが問題だぁ。


ちなみに、今日の夕食はマクドナルドのエビフィレオセットです(またですか?)。

LaundromatでCanagarajah

本日、仕事終了後、洗濯しに行きました。
washing machine
洗濯ものを置いてどこかに行くのがいやだったので、待ってました、50分。
しばらく、ケータイをいじっていたのですが、持ってきた本を読み始めました。



読んでたページはKanagarajah。Native speaker fallacyについて。
そうだ、そうだ!って思いながらreading(まだ5ページしか読めてませんけど)。

このあと、学生さんやスタッフさんが「おいしいよ」って勧めてくれたこのお店におひとりさましにいきました。
Taj

よくばってカレー&ナンとタンドリーチキン(3本になってたのを「全部食べられそうにない」といったら「2本でもいいですよ」って言ってくれた)、そして食後にマサラティーを頼みました。

curry

ナン、でかっ!
でも完食!! 1470円也。やすっ。

御馳走様でした~

仕事部屋

heya

じゃなくて、これは今泊まっているホテルの中です。
ウィークリーホテルなんですね。
自炊もできなくはないのですが、私はいたしません。
コーヒーは作ってます・・・
が、薫り高いUCCつかっているのに、お湯を入れると途端に味がなくなるんだけど・・・
なぜ?水が硬水とか?

こんなものまで置いてあります。
heya

昨日はエアコンでしのいでいたけれど、どうにも寒いので、つけちゃいました。
やっぱり、ファンヒーターはあったかい。

なかなか快適です。


これから明後日のハンドアウトの準備をします。

ひろしまなう

広島に到着。
hiroshima
早めに到着して宮島に足を延ばす。
hiroshima
鹿がいるんだね。
hiroshima
100円ケチるとこんな縁の下をとおることに。
hiroshima
広島出身の友人にすすめられた「うえの」の穴子めし。
ueno
夜はお好み焼き。
okonomi

観光はこれのみ。今日は90分×3コマ授業をしてきました。
とても気立てのいい学生さんで、よく乗ってくれるのでやりやすい。
風邪をひいているので声が出なくなりそうだったけど、なんとか乗り切った。
楽しかった(^^)v

一仕事終了の後はお楽しみ

choko
小5女子にもらった友チョコ

手作りよん。

講話者として行ってきました。
授業は

国旗を持って
"Where are you from?"
"I'm from China."

ってやるのを除けばとってもよかったです。
(HRTの先生はもちろんのこと)JTEの先生の児童に対するAttitudesもすばらしかったよー。


やっぱ「愛情」よね






どうしてもI'm from China.をやりたければ、兵馬俑になるとか(笑)、ベッカムになってI'm from the UK.とかやればそれはそれで「場面」があったのになぁ~。おしい。

ほとんどが一生I'm from Japan.としかいわないであろう子たちにむけて、
私はこのターゲットセンテンスを使った活動はやらないけどw
It is from ...とかThey are from ...で別のお題にしようよぉ・・・
って去年の講話者の方もおっしゃっていたのに。
講話って意味ないんか?



私の講話のタイトルは『小学校外国語活動にふさわしい活動とは』でございました。
PPTは作ったものの、前日夜中に差し替えたりして、英語と日本語が混じるお粗末ぶりでしたが、
In addition, メモは当日バタバタとつくりましたが
Furthermore, 最初のアクティビティを何にするか講話直前まで迷っていましたが(オイ)

ま、とりあえずつつがなく終わりました(たぶん)。
最後に校長室に通されましたが、とくに話すこともなく(なら、ひきとめないでくれよぉ)
まにあわなかったらどうしましょ?とドキドキしつつも
駅まで車を走らせること約25分。
新幹線に乗って大宮乗り換え。赤羽でも乗り換えて渋谷に着いたのは良かったが、
駅の端から別の端まで歩かねばならず、せっかく待ち合わせ8分前についたのに
待ち合わせ場所には遅刻ですか?な感じ?!
みなさんおそろいで・・・

大変失礼いたしました(T0T)m(_._)m


美味しいお料理と楽しいおしゃべりであっという間に10時。
おばちゃんは早々に帰路についたのでした。

ゆうこさんから頂いたお土産。
な、なんと、私の大・大・大好物のラムネじゃないですか~。
(アメリカのラムネ=スマッカーズだと思い込んでいるので固いグミかなんかだと思ってました)
もっと頂けばよかった\(--;オイ

ramune

本日は朝から、再試、追試の課題をとりに行ってきました。
帰り、地下鉄に乗り間違えて時間ロスしてへこみました。

明日から旅に出ます。
隊長よろしくないです。
声がでなくならないように気をつけなくちゃ。
おまけに本日、はなぢがとまるまで30分以上かかって相当血を流しました(T0T)。
荷物をクロネコさんまで持ってって~、っていったのに
全然お願いしたお方が帰ってらっしゃらないので(--;
鼻栓してスーツケース引っ張って行きました(T0T)。

Good luck to me.

Basta(--;

(bastaはイタリア語でenoughって意味です)


降りすぎですから・・・
道路つるつるで、めちゃくちゃ怖かった。
このあいだより時間が遅くて交通量が多い分、より慎重に・・・
と思ったらものすごく疲れました。

yuki
yuki
yuki
yuki

面談終了。
Proposal、今までの中では一番良し、といわれましたが、まだまだです。
がんばるよん。

でもとりあえず、目先の仕事をこなさなければ。

ただいま、江戸宅でアンペア数あげるための工事待ちです。
T-Falでお湯を沸かすたびにエアコン消さなきゃいけなくて、
忘れるたびにブレーカーが落ちるという困った状態を何とかしたい・・・

-------------------------------------

帰ったら道路は雪完全に溶けていました。ほっ。
一番気温が高いはずの時間に「1度」だったけどね。

バリヤバなんで

一年間お世話になった大学の先生方とのお別れ会でした(T0T)。

OAZOの5階にあるAmalfi Moderna。
めっちゃおいしかったです。

lunchantipasto
lunchいやん、ぼけてるPrimo
lunchSecondo
lunchDolce
ごちそうになってしまいました・・・
手ぶらで行っちゃったよ(--;


で、タイトルの件ですが、
マジヤバなんでブログ自粛します。
一応、講話のPPTは出来上がり。研究計画も一応ね。
Transcribeは少しずつ。来週の講義のPPTができてまへんねん。
それから・・・

確定申告ですよ~。やばい。

イケメソこわい

一日、うんうんうなって研究計画(イマイチな内容だけど)書いた。
これから、データの文字おこしします。

私は相当なメンクイですが(笑)、イケメソくんが近くに来ると怖いです。。。
イケメソくんは遠くでみるからいいんだ(ほんま?)。

年末に行ったヘアサロンの前を通ったのでまた、予約なしで入ってみた。

「前髪だけ切ってほしいんですけれど」

今日前髪を切ってくれたお兄さんもまた、かなりイケメンだった。
げーーーっ。
おねいさんがいいんだけどぉ。
この美容室にはイケメンしかいないのか?
オーナーはもしかして*ャニーさん?w

「ここのところ、お姫様カットって言うんですけど、こんな風にしておきました」

ですと。
耳の上あたりの髪の毛をちょっとだけ長めにするのね。


今日はValentine's dayじゃない?
うちの次男、起きたの6時ですよ!・・・夜の!!!
なんなんだ、こやつ・・・

chokoこれが二男用義理チョコ

とうとう、スーツケースも買いました。
suitcase

この一週間が勝負だぁ。がんばれ、わたし。

めでーと

あまいさんとデートしました

今日はみぞれで寒かったですね~。
松屋に行って、サロン*シオンは結局前を素通りして(笑)
こないだ私が靴を大人買いしたフスウントシューへ。

私は誘惑に勝ち(!)、買いませんでしたよぉ。
白い靴が魅力的だったけれど。

合わない靴って本当につらいですよね。
靴の笑い話・・・

大学受験生の私は素敵なファー付きショートブーツをはいていざ出陣!
しかし、関西から東京に出ていった時点でもう足が痛くて耐えられず・・・
幡ヶ谷の商店街で買ったものは・・・




980円のツッカケwith beads



そしてそのツッカケをはいて、渋谷にあるオサレ大学を受験。
さらに、その足で父と銀座で食事。
ツッカケで近所に買い物に行くことすら許さなかった父、
銀座をツッカケで歩く娘に仰天。
食事後、銀座松屋で(!)靴を買っていただきましたの。



さて、お買い物の後はお茶ですわ。
私はロールケーキとアールグレイを注文@テスタロッサ浅草

お土産にゴマクリームシューを。
chou

楽しかったです~

Road is icy.

Road may be icy.ってよくDCの橋の上とかに看板たってたなぁ、とおもいながらの雪道走行。


二週連続の4時20分おき。
車の雪かきに10分かかったものの、万が一のことを考えて電車の出発時刻-1時間に家を出て、意外にスムーズに走れて、なんだか早く着きすぎた。。。
もっとも難関だったのは実は駅前に借りている駐車場。
snow
どこが私の場所ですのん?で、雪を払って探す・・・

そしてやっと車を停めて、道中、ライトついてへんのかいな?と疑うほど暗かった理由がわかった。
snow
ライトのところ、雪ついたままやし~~。

眠くて、電車の中、ほぼすべて寝てた。
ローカルに乗り継ぎ、最後は“単線”“ワンマン電車”なるものにも乗って行ったのは某小学校。
yard
1/3が外国人。そのた諸事情により学習困難な状況がある中、いろいろな取組が行われている。

3~5校時が見学だったのだけれど、3校時は1年生の国語を見学。
習熟度別で3つに分かれての授業、興味深かった。なにがかというと・・・

上と下のクラスはやる気が見られ、落ち着いていたが、真ん中のクラスはざわざわ・・・

今年度働かせていただいた大学、英語は3クラスに分けられていて、全く同じことが起こっていたんだよね。「真ん中」って難しいんだね。

5年生は「新聞記者コース」で中日新聞の記者さんを招いて取材をしていた。あちこちまわっていたので最後の5分しか見れなかったけれど

まずは「なにが」から書き始めよう。
どうだった?と聞かれたことに対して「すばらしかった」などと答えると思うけれど、そのあとに「なぜならば」をつけて話をしよう。


とか記者さんは言ってたな。
5校時は3-6年生の発表会だった。かぐや姫の演奏&歌&ダンス。
特にダンスがすばらしかった。

にしても学校の中、めちゃくちゃ寒かった。ぶるぶる。
学年末に近いので、発表はあるものの、基本は「公開のための作られた授業」は一つもなく、普通の授業であり、「静かに集まれないのか!」とかえんえん怒られている場面などもありました。
事後研究会では、我らが(っていっても私は教育学科ではないんだが)N教授と某大の某教授が意見がかみ合わずに・・・w
某教授は元小学校校長なので、「学習指導要領は大学(にしかおらず、現場を知らない)のお偉いさんが書くから現実離れしている」といい、N教授は「いや、言葉はそのように見えるかもしれないけれど、言ってることは同じでしょ」といい・・・平行線をたどる。

名駅にてお弁当とお土産購入。
supper
名古屋をちりばめてあるお弁当。きしめん、味噌カツ、天むす、ひつまぶし(?)が入ってる。
私のお弁当の選択の基本は「ご飯少なめ」。これは良かった。

souvenir
1か月前に行ったときに買った栗むしういろうがおいしかったので買いたかったのに、季節商品だったそうですでにありませんでした(涙)。

---------------------------

今、地元O市で昨夜の雪道で死亡事故があったとTVで報道されていました。亡くなったのは小学校の先生とその息子さん。知らない方だけれど・・・
確かに今朝も私はゆっくり運転してブレーキは最小限にして運転していたけれど、ものすごいスピードで追い越していく車もあって、とばっちりを受けたら怖いなって思いながら運転していた。
気をつけてても、ぶつかられることもあるから、こういう日は出ないに越したことはないんだけれどそういうわけにいかないことも多いしね。

迷うわー

tori自然に囲まれるって。。。
この鳥の名前は何なんだろう?

この雪、明日まで止まないようなので、迷ってる。
始発で愛知まで行くつもりなんだけれど
東京までの新幹線が遅れてしまったら予定しているひかりに乗れない。
それに乗れないと大幅に遅れてしまう。
遅れて行って意味あるんかいな・・・と思うと・・・

よりによってなんで今日?

yukiかわり映えしない写真だけれど
明らかにこないだよりもつもっている。

明日の道路も気になるところ。
困った・・・

ヲタネタにつき

ヲタネタの前に・・・

本日のネタを近所で発見!
今まで何度も雉(きじ)のメスは目撃してたんだけど
今日はなーーーーーーんとオスがいたんですよ!
空き地を走ってた!

あわてておっかけて、デジカメの焦点があった!というところで
家の陰に隠れてしまった(T0T)

もも太郎に出てくる雉そのものだった。
「ブログネタ、まて~~!」って思ったけど、さすがによそのお宅のほうまで入っていくわけにいかず・・・
残念だった。

オスの雉ってめっちゃきれい。
写真に収めたかったよぅ。


さて、本題。

昨日、仕事に出た旦那からメール。

「ぴあで桜井特集してるぞ」
(漢字が違うケド(--;・・・)

しかしそのメールに気付いたのは着信してから8時間後。

「ほしかった」


そしたら、帰りに別の本屋で買ってきてくれた
How sweet of him!(あ、旦那がね

pia

んで、昨日、携帯の待ち受けかえました。
私の携帯、時刻がちーーーっこい字でめっちゃ見にくい。
おまけに「横から見られないためのフィルター」つけてるんで、もう、おばちゃんの老眼にはunfriendlyこの上ないわけです。
だけど、この待ち受けにしたら時刻ばっちり見えるんだ。
へへへ。


gamen

墓穴掘る

「できる」「できない」「できる」「できない」・・・
と、恋占い(違)した結果、

未練をひきずる女、serenaは自分からは別れ話はできなかった(ふーーん)。


4月からも土曜日戻って仕事することにした(オイ)
もしかしたら(今いる6人のうち)残るのは一人かもしれないけど、
そうすると瑣末な話、月謝の実に8倍の電車賃をかけて帰ってくることになるんだが




高3は1月までなので10カ月だけど、
(2月まで伸びるかもだけど)
体力的にやりとおせることを祈る>わたし。

今のところ、(友人に引き継いでもらう)他のクラスの保護者からも
中学生クラスはありません、とつたえた小6の保護者からも
「びっくりした」とはいわれても強烈なcomplaintは(少なくとも直接は)なしでちょっとホッとしている。
理不尽な捨て台詞をはかれることもある仕事だからね・・・(だから2、3月は憂鬱なんだ)。


そんなわけで、仕事じまいは佳境にはいっております。
今さしあたってのto-do listにあるのは

講話のパワポ
W先生にProposal
集中講義のハンドアウト
学会発表のデータ解析

すべてやばい。


あ、学会発表、
PosterからPaper presentationにUpgradeされました~
がんばる。
今日は午後、国際免許発行してもらいに行ってきます。
学会の後、17年ぶりにDCに行く予定なので。




日本一の一覧

っていうページがWikiにあるんだね。

日本一の一覧


今、仕事の準備していて発見。
あ、みなさんはもうご存知でした?

掃除

部屋があまりにもひどいので、やることが山積みだけど、午前中掃除をしました。

洋服と書類。

書類は何度も整理して、その都度捨てているにもかかわらず、
また、どんどん増えて、床に置かれる・・・
今回も結構捨てたけれど
「これはその後いるかも」とファイルしだすときりがなくて
ファイルに入りきってないものやら、手元に置いておきたい本がぐじゃーっと積まれてしまう。


洋服は・・・


恐ろしいほどあった。
ちょっと買い物依存症気味だと自分でも思っていたんだけれど、
こんなに服があるとは・・・


てことで、まだまだ掃除(整理?)の必要あり。

ゆきでっせ

天気状況をネットで見たら「雪」ですと。
朝からずっと降ってたんだそうで・・・

yuki

川を越すごとに雪深くなる。

駐車場はこんな具合。

yuki

Vivianに、つららがぁぁぁ(このあと、雪かきに5分はかかった・・・みためよりつもってました、6,7センチ(T0T)
yuki
4時の時点ですでに-3度。

これから勉強会に行ってきます・・・
Good luck to me

ウォーカホリック

行ってきたよ、京都。
4時間睡眠で、新幹線の中で眠ったもののほんの1時間ほどなので、
もう眠くて眠くて体調微妙~。

公開授業。
3年前、1年前、そして今回と3回行ったことになる。
あの時元気に体を揺らして歌ってた3年生がもう6年生だ。
個人的に知ってる子は一人もいないけれど。

最初に見たときのいろいろな驚きはもうなくて、
英語に関して言えば、やっぱり、6年生は(何をやるにしても)難しいと痛感。
先生方の苦しみが見えた(僭越ながら)。
子どもたちの苦しみも見えた。

人の振り見てわがふり直せ、な部分もあり、やはり勉強になった。


そして・・・英語科だけでなく、最後の10分、どうしても誘惑に勝てずに国語科を見に行っちゃった。
お題はズバリ、

『ごんぎつね』。


日本の国語教育を揶揄する時によく聞こえてくる

「ごんぎつねで登場人物の心情ばかりに焦点を当て、感想文を書かせることが国語教育か・・・」


これをどう料理なさるのか興味深々。
レジメにも私が萌え~な『言語教育』って言葉を使っているし。
私が行ったときは授業のクライマックス、南吉版の最後の一文を削除した赤い鳥版との比較だった。

最初にその段落の読み取りが行われていて、ある子が発言した。すると他の子たちが

「証拠!」「証拠!」

と騒ぎだす。
その発言(読み取りに関する)の根拠は何かと問うているのではなく、
同じように読み取った子が「僕は証拠を見つけている!こんどは自分を当てて」というアピールだった。
そして、先生が

「実は赤い鳥版ではいろいろ手直しされているけれど、最後の一文が削除されています。どんな文だと思う?」

と投げかけ、児童がそれぞれ発表します。しかし、正解には近付きそうでたどりつかない。

先生「きみらの想像力はその程度か」

さらに意見を述べる児童たち。それでもOKがでない。

児童「じゃぁ先生はどうおもうん?」
先生「先生は答えを知っているから思うも何もない」
児童たち「ずるい~」
先生「学校教育先生とはそういうものです」

観覧者一同爆笑

最終的には近い答えは出たものの、先生が正解を発表。それに対して、

「えーーー、そんな大事なことを削ったらあかんやん!」

ってみんなおどろく。
そして、さらなる先生の問いかけに

「なくてもいいのか」とか「あるとどうちがう」などといった話に進む。


ああ、おもしろそう。こんな国語。

横国で参観した社会の授業の時の感動と同じくらい、たった10分で感動した。
4年生と一緒に自分も考えたもん。


ちなみにこの先生、たぶん、国語の達人教師なんだと思う(著書がいろいろある)。


英語でこういう「!」を与えられる授業ってできるんかな?


振り返ると、大学の講師として勤めさせていただいて、一番上のクラスと真ん中のクラスを教えさせていただいたけど、一番上のクラスの子たちは皆まじめでやりやすかったもののリアクションが少なめだった。
一方、ややこしい子もいたけど、真ん中のクラスの一部の子は話を聞いてくれては「そっか」「そういうことか!」っていちいち「いやー、わかってよかったよ」って顔をしてくれて、何か教えていても楽しかったな。

さて、その後、講演はパスして、ロイホで“一人お茶”して、
もしかしたら歩けるかも~、って北大路バスターミナル(烏丸通り)から聖護院向かって歩く。

火の付いてない大文字が左前方に見えるってことはそうとう北やねんな、とはおもったけれど、まさかあんなに北だったとはね。
daimonji
kamogawa

歩けど歩けどつかないので、
息子に「北大路から歩くのって無謀?」ってメールしたら
「自転車で20分くらいかかる」といわれ(--;、やっとバスを探す気に。

がそのうち、賀茂大橋まできて、

「あと1.5キロくらいやん、いけるかもー」

ってさらに歩く。
途中、Nature called me.でくらくら酸欠になりかけ、飛び込んだのがここ。
inamori
どういう建物かわからんけれど、JALの社長に就任した「時の人」の記念館。
よっしゃー、丸太町や~。

あとで、歩いた距離を測ったら4.1キロでした。
わたしって、Walkaholic?(うまいやろー?!)

息子のおされな下宿でしばし休憩したのち、京都駅までバスで行き、美々卯でご飯を食べてただ今、帰途です。
mimiu
OL時代以来の美々卯。ちょっと味濃かったけどおいしくて、夜のお料理値段としてはかなーりReasonable。(キャンペーンでビールまでついて1890円)

はーーー、にしてもねむい。

最終と始発

予定外ですが、アシスタントさんに残り40分をおまかせして、最終に飛び乗りました。
江戸宅着は11時半ごろですかね。
で、明日始発で『そうだ、京都行こう』です。
多分、4時半起きです。
そうまでしてR小見に行ってきますw。

で、息子に会う予定もなかったのですが、渡すものができたので、ちょっこし行ってきます。
帰りは・・・どうなるかな。明日とんぼ返りするか、明後日にするか。
明後日の夜はまたにいないといけない。
強行スケジュールです。


妹のお勧め↓
rayu

まだ開封しておりません。

最終のは大いびきやら、恐ろしく酒臭いのやら
おっさんだらけで最悪です(--;

おばちゃんにいわれたくないってか?
・・・ごもっとも

いつもの二月だ・・・

もう、やめるの続けるのという、精神衛生上非常に悪い季節を越すことはないのだと思っていたけれど
結局、おんなじような精神状態になっているような気がする。
まだ、二日しか経ってないのにさー、2月に入って。



ひっじょーーーーーーに憂鬱になってきましたよ、わたし。



to doリストを書いたら
その仕事の「重さ」に
余計に気持ちが萎えました。


コメントレスできてません、ごめんなさい。
かわいい小5ちゃんからのメールにも返信できていません。


どう言えばいいのかわからない。
はぁぁぁぁぁぁ。

さようならがいえない

ゆき
ゆき


夜中じゅう降ったらどうなるんやろ…



以降、私のつぶやきなんで、スルーで。

------------------------------------------





往生際が悪い。

月曜日に来ている生徒は小5~高2までで、
そのほとんどが年中~小2から習い始めた子たち。
小学生、中1には淡々と手紙を渡したけれど
高2の子たちには
手紙までかいたのに、
「さようなら」といえなくて
ぐだぐだいって、
「できるところまで頑張ってみる?」
って自分に問いかけ、
「どうやろ?」と生徒にも問いかけてしまった私。
結局、私はこの高2の子たちに未練たらたらなんだ。

やっぱり、この一年だけ週末戻ってきてがんばるしかない?



そんなことを思っていたら、PCのほうにかわいいメールが来ていた。


びっくりしました。私はまた先生の授業が受けたいです。


小5の女子からだった(T0T)。
serena心が痛みまくり。でも、もう後には引けない。






最終講義

本日で非常勤講師としてお世話になった某大学の講義を終了しました。

今日で終わりなの、と言ったら下半身からさーーーって血の気が引いてすっごくさみしい気持ちがした。
学生は優しい子が多くて

「ええええーーー、そんなぁ」

って言ってくれて、
最後の最後に初めて話しかけてくれた子や、
一緒に写メとろうって言ってくれる子もいた。

もう会えないなんて、さみしい(T0T)。
めっちゃいい子らやった~~。

「ばいばーい」「お世話になりました~」っていっぱい言ってもらった。

一般教養の先生に自分はお礼を言うとかそんな気持ちになったことがなかったので
へたれのあまあま先生だった自分が申し訳ない気持にもなった。


彼ら彼女らにとっては英語は専門じゃない。
得意でない、好きじゃない子も多い。
実技が多い学校なので忙しい。
でも、英語話せるといいことあるんじゃない?
英語好きになると、なんかおもしろいんじゃない?
読めると楽しいよね。
月曜1限の授業出るのが苦痛じゃない。
そんな気持ちを呼び起こせれば、きっといつか本当に必要になった時に
やってみようっていう気持ちになれるかなって思ってきました。
だから英語に真剣に取り組んでいる方からみると「なんだ、その甘さは!」って感じだったろう。
そして、一部のできる子たちには「なんじゃこりゃ」な授業だったかもしれない。
けれど、Affective filterさげてなるべく多くの子にHappyでいてほしいと努力してきたつもりです。
でもやっぱり特にReadingを教えるのって自分でも「おいおい」なくらいへたくそで
ごめんなさいなことも多かった・・・

うー、思い出したら泣けてきたぞー。


話を変えよう。

新しくできた(といってもしばらく前)Granstaではいろんなお弁当が売っていて楽しい。
駅弁よりちょっと安いし。
この新幹線コミュート生活もあとしばらくで終了だけど、
Granstaのお弁当制覇に向けて頑張ってます?!


bento

野菜がいっぱい入っているので今日はこれにしました。
とてもおいしかったです。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

