

怒涛の二月が

はじまりまっせーーー。
まったくあきの時間がありまへんでー。
そやけど、やらなあかんことはてんこ盛りですわ~。


・・・そんな怒涛の2月を前にして、昨日の夜~今日の夜までちょうど1日位、
妹宅でほっこりしてきましたっす。
わが家では紅一点ですが、
妹んちにいったらガールズ(おばはん?)トークしまくれるもんね。
昨日・今日と妹と二人、DVDみながら嵐ばなしに花を咲かせていました

あんまり、だらだらしちゃったので、やばいとおもい、
横浜駅まで歩く予定でしたが、長居してしまい、遅くなりそうだったのと、
新車の納車日だってことでHybridカーに乗ってみたかった(どこまでも好奇心に勝てない私)ので、
車屋さんまでついていっちゃいました。


くるま


もちろん、仕事もしてましたよ。
採点をして、あとは明日の出席点を足して成績提出です。
前期はなかった、出席不足で単位あげられません、な学生が結構な数いて残念です。
警告してたんだけどな・・・


そうそう、『私の名前はキムサムスン』をみてたんですが、
うちの長男、ヒョンビンに似てる!
おやばか?とか思ってたのですが、妹も姪っ子も「やっぱり~?そうおもってた」っていわれました。

ヒョンビンとは↓

こんなひと


Facebookわからん

年賀状のように、この時期,必ず一年分の近況を知らせてくれる
DC時代の友人がいる。
一方、異常なくらい筆まめ、と言われていた私はすっかり筆無精になり、
全然連絡していなかった。
ところが、今年はFacebookに登録してる、ってかいてあったんで
Facebook経由でメールしてみた。


そしたら、なぜだか知らないけれど、H先生やCさんの名前がメールでやってきて

「知り合いじゃないですか」

って。Facebookはなぜに知り合いである事が分かるの?
大学名は登録しているけれど、Hさんはその大学名は登録していないと思うし
、第一、S大学の学生は山ほどFacebookにいる。
その中からどうやって???

それ以外にも謎がいっぱいなんだな、わたし的に。
友達申請(マイミク申請みたいなもの)を受け入れていたと思ったら承認していなかったみたいだし。
やっぱりミクシの方が使いやすいよ~、と思う私であった。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、息子は珍しく機嫌がよく、話しかけてくれたりした。
こんな事は非常に珍しい。。。

そしてひとこと

「おかあさん、やせたね。

まぁ、女の人はあんまりやせてないほうが、あれなんじゃない?

特にそれなりの年だとさ」

ふーーん。
確かに、年を取ってやせていると余計老けて見える可能性はあるわな。
しかし、お母さんはちょっとやせたいんだよ。やせてる方が着られる服がいっぱいあるからね。


連日飲み会な旦那といつものようにバイトな息子で、今日もわたしひとりじゃーん。
ってことで、妹宅にやってきています。
Lizlisaを姪っ子ちゃんにあげました。
無理言ってきてもらいました。
めっちゃかわいかったです

そしたら、妹や姪っ子にも言われた。

「やせたな。何か病気?」



どんだけやせてん?!って感じでしょ?
。。。そんなにやせてないです(爆)

one by one

nandaroなんだろう


ひとつずつ、must doリストをぬり潰してってますが、なかなかおわらんのう。
なんせ、それでなくてもぎりぎりな大忙し生活。
そこに、新しい職場の仕事がaddされてるわけで・・・忙しいはずだ

この調子で3月まで行くのですなぁ。

今日は、大学の仕事のほうが期末テストでした。
月曜は授業が後ろにずれこんでいて本日はみなし月曜日

みんな頑張ったと思います。
しかし・・・答えまる覚えして順番に書いたな~、ってものも。
順番かえて、単語も微妙に変えてあるんだけどなぁ(問題をよく読むように、とwarningもしたのに)。
大学のテストで辞書持ち込み不可なんてありえなーい、とも(試験後)いわれたね。
えー、やった問題ばっかりなんだよぉ?
いまどきの子たち、辞書、っていっても、ケータイだったり、DSだったりで、ややこしいんだもん。
だから今回は持ち込み一切なし。


あんまり好かれてないのかな?と思ってた子がたまたま最後に残っていて、話しかけてくれた。

なんだかしんみりしちゃった。
最後の授業は「楽しかった!ありがとう!さようなら!」って言わないとね。

これから40人分採点です。月曜返却だし、記述多いんで大変だぁ。




自宅の仕事のほうも片付けモードに突入。まだあと2カ月あるけど教材などの整理を少しずつ。

本日、主査先生と面談。微妙にしかられました(っていうか呆れられました)。
本人も反省しております。これから本気で頑張るのだ(ここで宣言して、自分を追い込もう)。

そんなわけで、
disisit
とか
draque1
とかはお預けダス。

なにさまっ!

これ、私のことです。

校長先生が久しぶりに私の席にいらして
お貸ししていた本(1年くらい前にw)を返してくださったのですが
その後、先生立ち話。
いわく、


「こういう本を読むserena先生だったらどういう国語の授業をするのかなと思って」


校長先生!そうなんですよ!
K大のO教授は言っていることは誠に正しい!けどそれは英語活動の土俵でやることではない、
国語教育の土俵でやることです!!!


息巻く私。

↑お貸ししていたのはまさに彼の本なんですな。
まぁ、そのあと、私、ナニサマ発言連発。
なによりも・・・



私、座って話す人。
校長先生、立って話し、私が「これってどうなんですかね」とかいうと、「ああ」とかおっしゃって、資料をとって戻ってくる人。


     ・・・・ふつう、逆でしょな。


って、気付くのおっそーーーー。
あの学校で校長先生を横に立たせて自分は座って話すのは私だけ(断言)。
反省反省。
(ちゃんと謝りました。まったく、気づくのが遅すぎですけどね)


-----------------------------------

昨日の時計の話にかんして、後でふと思い出したこと。
四半世紀以上前、私が初めて海外へ出たときのこと、
当時、いかに日本人がまじめ(?)かという話がまことしやかに語られておりました。いわく、

「置き忘れしたものを10分後にとりに戻ったらそのままそこに置いてあるのは日本とオーストラリアだけ」

(なぜ、オーストラリアなのかわからないけれど、そういう面でのオーストラリア人のメンタリティが日本人に似ている、と当時は言われていたような)
で、いずれ日本でも10分後に戻ったら跡形もなくなくなってる、って世の中になってるんだろうねぇなんて話だったわけですが、

今回、私は「ないよな」と思いつつ、こっそり一縷の望みを持っていたのですね。
道端じゃなく、教室なんだし、とか。
で、その感覚はまさしく、「良き時代」の遺物だったってことにいまさらながら気付いたわけ。
私って昔人間。


いけてない~

って、前にも書いたような気がする・・・
今日の私の仕事ぶりは誠にイケてない。あかーーーん。
もういやっ。


あ、それよりもショックなことが。
先週、大学での授業で腕時計を忘れたんですw
気付いたのが電車の中で後戻りできなくて、
直後に大学に電話すればあったかもしれないのに


「置き忘れたことを忘れた」


そしてなんと次に気がついたのは、昨日。
スタッフの方にきいたのですが、拾得物としてはあずかられておらず、

「高価なものは特に届けられることはないでしょうね」

って言われちゃいました。
そうよね・・・
置き忘れた私が悪いのは分かっているけれど、



・・・すっごいショック。


今までほとんど置き忘れってことをしたことがないので、余計ショック。
セール品だけど、買えばものごっつう高いのでショック。
なにより、買ってもらったものなので、ショックだぁぁぁぁぁ。

なんで置き忘れなんかするんだよぉ、私(T0T)。
ほんま、いけてないわ。




長かった

今日は朝からJin大にて輪読会。
体調のことも考えて、100円強高くなるけれど浅草ー京急ー東横線で行きました。
(靴に大枚はたいても電車賃にはうるさい私である)

輪読なかった。
PLSの先生がいらっしゃって講話。
そのあと、議論白熱。

その議論の中で

「やっぱり、Native speakerまたはnear nativeのガイジンが英語教育を主導するのが理想的」

のようなことを講話者がおっしゃるので、何とも言えない気持ちになった。
実は、私はこの手の話を聞くたびにうんざりした気分になってきたのだけれど、
ここのところちと考えていることがある。
それは「意味のあるやりとり」を考えたとき、Japanese teacher of Englishが先生である場合、

先生と児童が英語で話すことの意味ってなに?

に、答えが見つけられないから。
中学生は教科書を読みながら思っているのだ、

「YukiとTakeshiって日本人同士なのに、なんで英語で話してるわけ?」


NSが先生だからこそ、子供たちは英語を使う意味が見つけられるのだとしたらうーん、私たちの役割って何なんだろう。



ところで、ひょんなことから2年ぶりにNenaさんに会ったよ>miekoさん
午後からは彼女の講話で、博士論文についての話だったみたいなので、聞きたかったけれど、
別用があったので泣く泣く退席。


急いで、お茶の水に向かう。
Jin大は駅から遠いので、いらいらしながら歩く。

ぎりぎり間に合う。
こちらは語彙についての研究会。

なんと、こちらでも輪読が始まり、↑の会と同じ本なんだよね・・・
でも、読んでいない章だったので面白かった。

だけど、小学校英語についての参加者の皆様の認識と私の認識のずれを随所に感じてまたまた何とも言えない気持ちになる。プロジェクトの内容に言及することになってしまうのでここには書けないけれど。



長い一日だった。
今、新幹線の中です。
明日が英検なので、自宅に戻らなきゃならないのでした。
月曜が大学の仕事なので、また明日の夜、移動します。





大人買い

浅草には靴屋さんが多い。
それには歴史的背景があるのですが・・・
その歴史的背景とは関係ないような、洋物コンフォートシューズのみを扱うお店がいくつかある。

でも・・・恐ろしく高い。

だけど、めっちゃくちゃはき心地がいい。

だから、セール待ちな私。



今年もやってきました、セール。
だけどあいてる時間がなかなか私の生活時間に合わなくてみにも行けなかった。
今日はまだまだ養生の日なので、午前中、M2のJさんお勤めの小学校の授業を2つ見学させていただいて、
その後、家で休んでいたので
早めに夕食の買い物に出かけた・・・ら、

あら、まだセールやってるじゃない!!

てことで早速入る。

ずっと目をつけていたのはブーツ。
去年買ったのもブーツなんだけど、今度は少し長いのがほしかった。

それから、お気に入りの黒のコンフォートシューズ(NART)がかなりくたびれてきた&4月からの生活を考えるとパンプスも必要。
(形から入る私です、シラバスはどうした?!)


てことで、あーでもないこーでもないと考えた挙句・・・

ブーツ1パンプス2 大人買い~。
店員さんに

「えっ。あ、すみません、私が驚いちゃって」

と言われた・・・
とはいえ、すべて半額だったので、3足買っても母がお気に入りの銀座*シノヤの靴1足分でした。
さ~、働け~、わたし。

shoes



いやはやな週後半

その日は某雑誌の発売日であった。
アマゾンで予約していたものの(!)、到着が2,3日後と知ると
どうしても当日手にいれたくなる、我慢できない私。

考えた。
どこで買える?
その日は東京駅を経由しないので、駅の本屋には寄れない。
売店・・・見当たらない。

結論。
大学の丸善を探すしかない!
しかし、その度胸が私にあるのか?!



@丸善。

女子が3人雑誌の前でぺちゃくちゃしゃべっている。
そこにその雑誌があるのかどうか、見えない。
さすがにその女子をかき分ける勇気はない。
仕方なくその横のほうにある英語雑誌をペラペラめくる私。

やっと女子が去る。
カニ歩きしてそこまでたどりつくw
あ、あった!





購入~~。
もちろん、英語の本と一緒にww

anan



そして私は雑誌をあけることなく(あけられへんよ、人前で)授業に出た。
2限、3限。
ん?なんか悪寒が。。。

ここから信じられないくらい急激に体調が悪化しまして、
38.5度、悪寒、全身の関節痛、頭痛、胃痛。咳や鼻水一切なし。
絶対インフルエンザだと確信しました。
行ったのが早すぎたのか、検査は陰性だったですけど、それでも絶対Fluだと。

・・・が、翌朝、平熱だし~。(夕方まで養生しておりましたが)
夜ちょっとペキペキって関節痛走ったけど
今朝も平熱だし~。


そんな私に

「やっぱそれはインフルエンザ」説と
「流行性の胃腸炎」説と
「なにかにあたったんじゃないの?」説 

あり。ちなみに胃は痛くても上からも下からも何も出てきてはおりませんw
ま、やむなくstay in bedだったため、しっかり雑誌は眺められましたがね(笑)。

ま、平熱でもFlu陽性と出る人もいるらしいので、
念のため、まきちらさないようマスクして出歩いております。


1日半ほとんど何も食べられなかったのですが、今はこんなものも食べられます。

karaage



あ、なんで写メしたかというと、*-ソンで買って帰ってきたと思ったら
袋に入ってなかった(T0T)。
電話したら、たった一本なのに持ってきてくれました。
めっちゃ謝りながら。
素晴らしい(T0T)。
私も恐縮しまくりでした。これからも仲良くやろーぜ!ロー**。


地方の**ミマなんか、
買ったマフィンよく見たら賞味期限切れてて
(よく見なかった私も悪いんだけど、おいとくか~?普通)
電話したら
「それがどうした?」な態度。
交換してもらえるのかきいたら、
「持ってきたら仕方ないから交換して”やる”」みたいな。
持ってっても謝り一つなかったし~。

モーヲタと一緒

と、旦那に言われて、衝撃を受けた私ですが、
よーく考えてみると、確かにそうかもな、と思う

ビデオを見ながらダンスをまねては撃沈しているserenaです。

はい、特記することがないので、ブログさぼってました。

というか、こないだ書いたMust do list、ひとつもこなせてないんですけど~?
どうすんだい、わたし。
催促も来たけど~?


---------------------------------

ここからは塾講師としてのつぶやき




昨日はセンター後の高3の授業。

センターどうやったん?と聞くも、
いつのまにか推薦でうかっていたとかw
(そういううれしいお知らせはすぐ言いましょう!って笑いながら反撃)
いつのまにか第一志望を私立にかえてたとかw
今一つテンション低いし。



み、みなさん、秘密主義ですね。



結局、5人中、”依然国立志望”は一人だけになってた(もともとは全員-高校の-国立クラスにいたのにな)。
世の中では

地元国立(回帰)志向

だと、テレビで騒いでいるのに
ま逆の方向にいるわが生徒たち。
そして唯一残った国立志望の子は
数学除いて85~90%くらいセンターで点とれてるのに
「家を出たくないから」という理由で
地元を志望している、欲のなさ。
超難関といわれる私立大を記念受験(?)するみたいだけど
数学以外はとってもできるらしいので
そこに受かったらどうするのかな?
やっぱり、駅弁大学を選ぶんだろうなぁ。
(ちなみに、知り合いの息子はそのW大に通ってますけどね、うちから)




「地元」が東京だったら・・・。




チャンスをより多く持っているのなら
もうちょっと広い世の中を見て
それからまた地元に戻ってくるって道を歩んだほうが
いいような気がするんだけどなぁ。。。

ましてや、先生になりたいなら・・・

地元から出ず、代々先生をしている御家系って、田舎の特権階級的Status。
一般ピーポーの常識が通用しない独特な世界。
身内意識がものすごく高いし、
九州地方の某所でおこったコネ・ゲタ履かせ事件は起こるべくして起こったもの。



まぁ、当該生徒は親が教員ではないので、状況は違うのだが。



G芸とかY国とか行けばいい先生いっぱいいそうだけどなぁ。
(Snobbishな某Tbaはあえてここには入れない)



って、よちよち歩きの時からこの子のことを知ってるので
つい、いろいろ思ってしまうわけだが
当該生徒の意志が固いのも知っているので
いえない(--;

てことで、ここで呟いてみました。

問題発言が多いので、そのうち消すかも。

鉄子の部屋

本日読んでいた本はこれ↓



W先生に「syllabus designの本、なにかいいのないでしょうか」と伺ったら、来年度はこれを使うつもりとおっしゃった。
高かったけど、Nationのは結構英語が読みやすいので購入。
昨日今日で所々飛ばし読みだけど。(Nationだから語彙のことがしつこく書いてあったりするので(汗))1/3弱読めた。

なんでやろねぇ、電車の中が一番読書ができる。
20年以上前、遠距離通勤していたときは日本文学を読みあさっていた。
修士の学生になって1年は通学の新幹線の中が書斎のようなものだった。

主婦であるサガなのか、自宅でじっくり座って本を読むってことは時間があったとしてもなかなか難しい。

さて、今週は水曜日に意に反して5時間近く車中の人だったわけですが、
昨日は急きょ、鯱鉾市まで9時間、本日は江戸まで戻るのに6時間、
どんだけ電車に乗ってんねん、な鉄子な私。

昨日の夜、今朝とマクドのセット。お昼は味噌煮込みうどんを食べようと思ったら長蛇の列であきらめてskip。
土曜の夜は次男もバイトでいないので、何度も振られた「魚金」に、旦那と待ち合わせて参戦。

sashimi


そして本日のおみや。
miyage

自己満

本記事はまるまる趣味の世界ですので、スルーしてね。

≪青春18≫で、某所まで来たのですが・・・
交通機関がよくわからず、地下鉄だと思ってたらこんな乗り物が。
yutorito1
こんな道を走るみたいよ。一応、高架を走ってます。
yutorito2
そんなわけでちょっと時間をロスして7時半に現地到着したらもう、1キロ近く並んでる
(それも1列に2~5人)
おまけに厨房、どんどん友達をいれるので、最初2人だったところが10人になったり・・・
(その中に大人も含まれててサイテーですわ)

nagoyadome
結局3時間半並んでやっと買えた。
買えないかと思った(T0T)。
charm

同じように「チケットなし、グッズのみ」で隣県から参加していた方と*らし友になりました。
ちなみに私が帰る頃には列はおそらく2キロ以上になっていて・・・5,6時間待ちとか?

あな恐ろしや



行きの電車賃は自宅~東京でも、~鯱鉾市までも同じだし、
ホテルはカプセルホテル並みの激安(まぁそれなりだったが)だったので、
”鉄子”serenaはいろんな意味でかなり満足なのでした(恥)。

Curriculum designの本も結構読めたしね。

もちろん帰りも≪青春18≫です。

旅の途中つれづれ

おにぎり二つとお茶もって、『青春18』の人となっております。

目的地到着時刻は2030ごろを予定しております。

何しに行くねん?

と自問自答しておりますが。


私って電車好きなんだなって最近思います。
飛行機嫌いの反動か?

そして、温泉がさほど好きではないことにも気づいた今朝。
(なんで今朝?)

温泉に入ってゆっくりするよりも、電車に揺られているほうが好きな中年女子
(あえて、ちゅうねんおんな、とは書かないことにしよう)


変人・・・だよな、わたし。


今日とりあえずやったこと、

来年度の教科書採択依頼書を送った

日々のRoutine以外でやらなきゃいけないこと

来年度のシラバス書き
集中講義のシラバス書き
後期試験問題作成
自宅教室向けのお手紙
講話の内容きめ・パワポ
発表の準備(うわーん、データを持ってくるのを忘れた~、ってか違うものを持ってきてしまったぁ)

成績付けの準備
英語力Brushup(恥)

もろもろ

今日はゆっくり昼食をと思ってたのに(大学への予定到着時刻10時半)、
実際付いたのが12時過ぎだったので、混んでるベックスに行った・・・
ので落ち着けないから、CALの教室でゆっくり予習の続きをしようと思ったら
教室が開いてなかった。


ちょうど警備員さんがうろうろ(?)していたので

「あの部屋っていつあくんですか」

ってきいたら13:15だという。

「もうちょっと早くから開いているように思うんですが」

と詰め寄った(?)けど

「そんなはずない。15分過ぎだ」と冷たく主張される。
しかたなく、地べたにベターと座って昼食をとっている若者の塊のはじっこで
壁を背に中腰になって予習のつづき(T0T)。

予習が終わってもまだ時間があるのでこんなおこちゃま本を読んでいました。




(日本の)学校現場で教材として使われていたりするんだとか?
なんでかな?


<オマケ>
あ、先日、表参道に行ったのはポスターの写メを撮るためだったんですが、
実はMIXIのフォトアルバムに載せています。
閲覧キーが必要、というのにしてあるので、マイミクさんのリストにはのらないみたい。

通学5時間

早起きは三文の徳(あら、「得」じゃなかったのね・・・)と言いますが、
本日は完全に早起きが仇に・・・

2限の教育学講義が休講なので、1時半に大学に行けばよかったのですが
新幹線代をケチろうとばかりに、早起きできたので在来線に乗ったのよ。

外を見て「雪は降ってないけれど、霧だなぁ。大丈夫かな」

とちょっとは思ったけれど
(当地の在来線は風などの天候でよく電車が止まる)
駅に着いても普通に電車は走っているようだったので安心して乗り、
眠くなって県境あたりまで寝てた。




・・・ら、突然電車止まった。
後方の電車からの緊急停止信号ということだった。

ところが次の駅を出発して数百メートルのところ@高架で
再び止まり、以後動かない。
行く手に橋があり、強風なので動けないのかなと言う声が周りから聞こえる。

はたして、車内放送は

「倒木があり、下り列車がそれをまきこんだらしい。
復旧には相当の時間がかかる見込み」

この後、数十分たって

「歩いて前の駅まで戻ってもらうために、準備中」

さらに十数分後、

「この電車をバックさせます」

しばらくして電車の横を運転士が歩いているのが見えた。
しかし、さらにしばらくすると

「上りはこのまま電車を走らせます」

とはいえ、強風のためノロノロ運転で、次の駅に着いた時には83分遅れ。
やっとO駅までいったものの、ここでとうとう「運転見合わせ」となり、
京浜東北線に乗り換えてちんたらちんたら・・・




ドアツードアで何と5時間かかってやっと大学到着(涙)。




いま、その乗り換えざるを得なかった駅に新幹線が到着しました。
そう、大学あたりにいた時間ざっと3時間。
すでに帰途におります。(帰りは都合上新幹線に乗らざるを得ないんだわ)

あーーー、疲れた~。

What a day!








ちなみに、私、事故などなどで電車に予定運行時刻より1時間以上ながく閉じ込められた(?)ことが記憶にあるだけで4回。
うち3回は「爆破予告が入ったため点検」です。イタリアで2回、日本で1回。(日本でもあったのよね~)
最長記録は上記イタリアでのもので、3時間で行くところを10時間だったかな?かかりましたよー。

まだ、線路の上を歩いたことはなかったので、ちょっと歩いてみたかった(ネタ的に(ヲイ))。
ブログ用写真を撮る気満々だった(ヲイヲイ)。
しかし、なんせ高架だったので、高所恐怖症の身としてはそうでなくてよかったと思います、はい。

美顔ラボ

1月恒例(?)purikuraをとりました。
「りらっくま」ので撮ったらなんだかわけわからないうちにデコレーションされてしまい、
旦那の顔が絵に隠れるというトホホぶり。

その後、好奇心に勝てずにもう1つとってみた。
その名も

美顔ラボ

目か肌か選ぶんだけど、お目目パッチリに程遠い私は迷わず「目」を選択。
んで、二人仲良く?並んで撮影したら、出来上がったものは・・・


(ここには貼れん!顔バレはまずい)


女子の漫画に出てくるようなお目目さらにパーーーッチリ、きらきらな旦那と
きもち目がはっきりしてるか?な私



なんじゃこりゃーーーっ。



結論。

次行くときは思いっきり目ぢから入れたメークしてからpurikuraするっ!
今度だれか一緒に美顔ラボしませんか?





成人式

次男の成人式でした。
3年ぶりに自宅に帰ってきて(といってもほんの1時間いただけ)、
30分だけ地元の成人式に出席。
(最初から中座するつもりで「保護者席」に座っていたらしい)
車で中学時代の友達の家の近くまで送り、
本人はその友達とともにU市で行われる中学校別の成人式に出席。
先程、夕方からの同窓生との祝賀会?も終わった模様。

*次男は<車+電車+バス>通学でU市の私立中学に通っとりました。

我々は、息子を送ったその足でリゾート地といわれる地域へ。

keshiki
さすがスキーリゾート(かつ温泉リゾート)、雪が積もっとりますわ~。
実はこの連休、天気が良ければ10年ぶりにスキーでも?とも思ったけれど、平野は晴れていても山がかすんでいる=ふぶいている可能性あり、なのでそれはなしにしました。

まずは空腹を満たしに・・・と思ったら
gioia miaめちゃ混み

名前をかいて、一旦、お目当てのパン屋へ移動。
penny laneここもめちゃ混み

breadこんな袋に入ってます

で、戻ってさらに15分くらい待ってやっと着席。
niocchiかぼちゃのニョッキ
サラダもデザートも前菜もおいしかったけど、このニョッキは・・・(--;

さて、成人式も終えた息子殿は粗相をせずに本日を過ごせるのでしょうか・・・
(本人は終電で東京へ帰ると言っていますが、両親は万が一のために、アルコールも取らずに待機中ですw)

起きてからまだ12時間たってませんがなにか?

そんなわけで、二日酔いで(多分700ml弱だと思うのですが)起きられなかった私。
最終的には頭痛薬を飲んで解決だったのですが、

あと半分もない今日は何する?



昨日、私が新年会に参加している間、U市で新年会だった旦那。
Lauraで時間調整をしているときになんと福袋の敷きシーツがサイズ違いだったので交換します!との掲示を発見。
うちのベッドが長いのではなく、シーツが短すぎたそうで。
で、その時にカーテンがバーゲンで安くなってるんだけど・・・
という話になり、本日再び行ってきました。


あーだこーだ言ったけど、結局、経年劣化でボロボロになってしまった出窓用カーテンの替えとして、綿ガーゼっぽいのとシーツのストライプに合う赤ストライプのカーテンを購入(全部合わせても1諭吉位。)


bedroom


ついでに、こないだのバーゲンでかわなかったことをちょっとだけ後悔していたLowly's farmをPARCOで発見し、バーゲン価格がうにくろ並みだったのに驚いてつい購入。

ローリーズ
Liz Lisaと違い、おばちゃんでも着れそうなのだw



またも遊び倒した一日でした。


新年会連荘

まずは7日、同業の友達とランチ

alain1 alain2
alain3


なぜか(って自分が引き受けたんだが)2月に講話をすることになってしまい、友人にアドバイスを受けつつ、忌憚のない話を延々と。。。で、その日のヒット発言by Oさん

(なんかの本で読んだんですけどね)
教育はある種の暴力なんです


おお、まるでCALにいるかのようなお話。

あけて8日。
あさの新幹線駅、うっすら雪。マイナス1度(ぶるっ)。
朝からW先生と面談。つつがなく終了(多分)。
2限の測定の授業。SPSSが思ったように使えず苛々。
ちらっと江戸宅によって、たまたま長男と遭遇し、
「今度こそ、しばらくサバラ(ふるっ)!」といってにとんぼ返り。
勤務校の新年会なのでした。
当地ではめずらしく歩きでの参加だったため(自宅から徒歩10分)
ビール注がれまくって翌日二日酔いでフラフラでござった・・・

大学はresumeしたが

お仕事当番が当たってしまい(違)待機な私です(悲)。
水曜の授業を一手に引き受けてくれている&後継者であるyちゃんが本日ご用で出講できないのね・・

そんなわけで久しぶりに低学年の指導から入って10時くらいまで頑張らねば

てことは昼間は空いてるわけで、やることやれ~なのですが、
(ましてやあさって主査先生と面談なんですが)




わたし、何をやってきますって言ったんでしたっけ?




とききたいけれどきけない・・・。

で、で、私がしてくるべきことはなんだったんだぁぁぁぁ・・・

思い出せない、どうしても。
仕方ないので、こんな本やあんな本を読んでいるのですが、

 





やっぱり思いだせないんだわ。









お、これはなつかしい!
ball

食卓椅子と化しています。
ball


おどろいたこと

宅に帰ってまずしたことは、当然ながら年賀状を仕分けし、読むこと。
もう会うことはないかもしれない旧友であっても
近況を知ることができることは少なくとも私にとってはとても大切なことです。
なぜか斜め向かいのお宅や3軒隣のお宅からもきたりするんですが(笑)。

今回驚いたことは以下の2点。


●嵐人気はすごい

   20年以上前に勤めていた会社の後輩「コンサートに行きました!」
   もっとおどろいたのは、Nifty時代のお友達(と呼ばせていただいて
   いいのかしら)@関西が「地元は外れて札幌まで行ってきました」
   ですって。向こうで逢えなかったことが悔やまれます~。
   そのほかにも「嵐にはまった」と書いている友人、複数。
   おそるべし、おばちゃんKillers。

●世間は狭い
   20年以上前に勤めていた↑会社の同期から
   「会社に○○さんって子がいるんだけど、弟がserenaちゃんに英語
   習ってたんだってよ」
   ちなみにこの同期は大阪在住。元教え子の家はうちと同じ住宅地。
   距離にして700キロ?
   元教え子の姉がなぜ今関西にいるのかもよくわからないけれど、
   こんなことってあるの?
   こちらでできた友人の義弟がOG大の同級生(科は違うけど小さな大学
   だったこととその「義弟」なる人物は有名だったので私は知っていた)
   だということがあとでわかって驚いて以来のIt's a small world.
   体験でした。


あけて本日、レイクタウンから宅配した(宅配料無料だった、Bravo! Laketown.)Laura Ashleyさんが到着。
ネットで「お買い得」と言われるだけあってシングルの1セットプラス物入れという豪華さ。これで1諭吉は本当にお買い得だったと思う。ただ、うちのベッド、普通よりちょっと長いらしくて敷きシーツが合わなかったことが残念っちゃー残念。

fukubukuro


さ、仕事、仕事。



休み終了

キャラメル

二男が先輩からもらったというキャラメル。激ま●らしい。



3が日が終わり、
去年と同様、4日の長男の誕生日を迎えずして帰中です。
明日から仕事よん。

長男は10日ごろ京都へ戻るそうです。
二男は木曜から大学だとか?

斜め向かいの女子2名はHey!Say!Jumpの魂帰りのようですw
その他、都会のバーゲン参戦組も多数?いて、鈍行列車かなりの混みようです。

うわ、後ろのおじさん、するめを開封した模様。
するめ臭充満
最寄駅に到着するのは今から2時間以上あと。
長旅です


本日のお散歩

zoniお雑煮は白みそ

本日、午前中はがんばって本を読んで(しかし遅々として進まず)、遅めの昼食後、散歩に出ました。
お散歩ルートは次の通り。

浅草から春日通をとおってふと、

「去年運がよかったのは神田明神にお参りしたからかも?」

と思い立ち、急きょ、お礼まいり。
その後、お茶の水方面へ降りていったら珍しく湯島聖堂が開いており、
学業成就する必要のある私はここへもお参りに。
yushima

2年以内に博士論文が書けますように、と願をかけたら
旦那に
「まず、ブログ書くのをやめて集中するように」
と言われました

nikoraiこんなところに教会あった?
kogeikanあれはなーに?と尋ねるもWalking compassさんど忘れ
工芸館だそうです。

gaienmae外苑前を通って
omotesando目的地に着いたころには真っ暗

表参道駅に用があったのでしたw

本日の出費

マックフライポテト 290円
プレミアムコーヒー タダ券でタダ
帰りの電車賃    230円×2名

初詣

東武で浅草まで帰ってきたときに

「浅草寺行く?」

ってきいたら、旦那に

「1時間半かかるぞ」

って言われまして、帰ってきました。
夜、カラオケに行って
その足で仲見世を歩いたらガラガラで

「こりゃ大丈夫」

と思ったのが大間違い。

sensoji



中の門をくぐるころには列ができていて、結局30分はかかったような。
おまけにただいま改修中で
本堂はドアがしまり、
ドアの外にさい銭箱があって
そこで拝むってな調子。

なんと味気ない。






ところで、本日のカラオケ。
例のごとく、嵐ばっかり歌っていたわけですが
(たまにクイーン、マドンナ、それからなぜかRCサクセッションも入れたりしたけど)
ランキング対決だか何だかというサービスがあり
全国で同じ曲を歌っている人と点数で対決。

対戦相手は多くても2人で、ずっと勝ってたんだけど
(旦那曰く、私は「音程外さない、リズム合わせる、ただし面白みなし」だそうで)
最後に歌った


サクラ咲ケ


12人も歌ってるし(--;

5位

2位に逆転

3位

2位

結局、1位92点には勝てなかった~。5点も足りず。ちぇっ。
あたし、あれ以上うまく歌えないから~。




てことで、帰り道、旦那がぼそっと一言。

「朝、越谷まで行っていたのがずっと前のことのようだ」

うん、濃ゆい一日でござった。

出初め?!

(ネタばれですが)


asakusaどこへいくのかな?
tsukubaお、つくばエクスプレスだ!

浅草からはつくばエクスプレス+武蔵野線で35分ほど、660円。
つくばエクスプレスお初でしたが、速くて振動なしですごい。
ま、電車賃もそれなりでしたが。

dokomade最寄駅からどれだけ歩くん?
最寄駅は『越谷レイクタウン』つまり、駅がモールに直結しているのです。
にもかかわらず、お目当てのお店に行くまでめちゃくちゃ遠い(T0T)
日本一大きなショッピングモールでしたっけ?
今は違うのかな。
とにかく、でかい。
何回フロアガイドをみても「?」になってしまう。


tennai福袋~

お目当てはもちろん、ローラちゃん。
しかし、今回はHome furnishingがお目当て。
旦那も動員して二つ福袋をゲット。

そのあと、当然のようにお洋服もゲト。
ローラの袋を4つもぶら下げて歩く中年夫婦・・・


ramen昼食はまたしてもラーメン

フードコートもとても充実しています。
(なのに、らーめん?)

laketown戦いすんで・・・

9時前到着で、13時過ぎに帰路につきました。
帰りはお安く

武蔵野線+東武伊勢崎線で、時間はややかかるものの480円。

lizlisa買ってはみたけれど
ちょっとおばちゃんにはどうよ?なので
姪っ子行き~


あーーー、楽しかった。
今度はあみプレミアムアウトレットに行ってみたいな~

初売り

20100101104641
思い付きで越谷レイクタウンまできました。

表参道「駅」にも行きたいんだけどね~

ここに来るために早起きしたので、まだカウコンは見れてません

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

