

眼鏡が合わない(T-T)

12日に買った眼鏡、今日初めてかけて出かけました。





し、しんどい。


アクセントのない私の顔(笑)、今度の眼鏡はなかなかにいアクセントなのですが(!)
レンズの幅が狭いせいか、視野がせまいというか、ぼやける部分がかなり多くて
頭がぼーーーっとしてしまう。

なれるのかなぁ。

つらくて帰宅後すぐに元の眼鏡に戻り。

うーん、こまったなぁ。

ついでながら
電脳でうってる(?)私ですが
新しい携帯に慣れず苦戦。
ま、取説よめって話なんですが、
読まない主義なんで~(おい)。



本日の例会も結構疲れた。
何が、とは言えない(爆)。

明日も出かけてきます。



家人を待つ

フルーの予防接種って筋肉注射じゃない?
これって「もむ」ものなの?
生徒に「揉まないから痛いんですよ~」っていわれたんだけど
「もんでください」って言われなかったんだけど・・・・

で、確かに今でも腕を伸ばすとめっちゃ痛い(T0T)。
それどころか、まっすぐ伸びませんよ~。
なんかいつもと違う、ひじのすぐ上あたりをうたれてしまい・・・


話変

寝坊して新幹線で上京し、
結果いつもより早くついて(新幹線は素晴らしい。しかし・・・)
PCルームで作業1時間。
2限の心理学測定法の授業に出て
Mさんと5Fのラウンジできつねうどんとピリ辛マヨネーズ唐揚げ(マイブーム)を食べ、
PCルームに戻って1時間半ほど文献探し。

で、江戸宅に行って荷物を置いた後、チャリで買い物に出かけたら

「おかあさん!」「おかあさん!」としつこく呼ぶ声。
私なはずがない、とそのまま進むが追いかけてくる・・・

おお、病み上がりのAlではないか。
(って、子どもの声が識別できないのか~(--;))
一応、解熱して48時間たったので、今朝より無罪放免!
出かけてたそうだ。

私はその足でauショップへ行って携帯を購入。
newソニエリ製
こんなんにしてみました。
前のがT社製でしたがその前までずっとソニエリ。またもどりました。
当然、ピンクです。
着メロがすべて消えてしまったのが悲しい・・・

夕飯の買い物をして帰宅。
今、旦那の帰宅を待ってます。

ようやっとこんな書類が届きました。
letter
教*会の審査も無事通ったようです。
約22年ぶり?にフルタイムで昼間働く身になります。

大変だと思うけれど、楽しみだ~。

普通の一日

何を持って普通、なのかはともかくとして・・・

お洗濯して
友達と電話でおしゃべりして
インフルエンザの予防接種をしに行って(季節性の、ね)
ついでにアレルギー検査をしてもらって(エビ、カニ、サバ、ソバ)
前髪を切りに行って(525円)
マックでエビフィレオセットを買って(490円)昼食~。

おっと、エビにアレルギーがないことを確認してから食べるべきだったかな(いまさらですが)。

こんなもの来ちゃったよ。
recall
うーん、いつ行こう・・・


これは↓まだ見る暇がない・・・
DVD
ので、しばしおあずけ。

学級閉鎖

都会から遅れること数カ月?数週間?

いよいよこちらも学級閉鎖の波が!

主に中学校なのですが、複数の中学校、

すべて2年生。

どうやら「大会」が原因のようです。

35人クラスの数名が休むところから始まって今日は各休み時間にぼろぼろとこぼれるように相対者が相次ぎ、放課の時間には12名しかいなかったとか。

おそろしや~。

こちらもとうとうマスクしての授業です。

さて、わたしはSurviveできるでしょうか?

急速に

本当に生徒の欠席が増えてきました。(半端ないです)
一気にインフルエンザが広まっている様子です。

今聞いているところでは地元の隣の大きな中学校&前述した地元高校です。
今日から私もマスクして仕事をすることにします(^^;

大学がえりに息子を訪問して帰ろうかと思いましたが、
思い直して(3人共倒れは危険なので)直でへ帰ろうとしております。

今もらっといたほうがいいのか正直迷うところですが・・・?!
ならないに越したことはないですしね。



今日はS先生のお誕生日のお祝いをクラスでしました。
おめでとうございました~。
クラスの学生さんたちはとっても自由な雰囲気で面白いですよね~>S先生。
特に”Kでちゃん”のすべてがマイブームなserenaです。


私は「ママ」と呼ばれて(今までの人生で「ママ」とは呼ばれたことがないので)
ちょっとご機嫌です(笑)。

にしてもCALの本難しいです(T0T)。
Critical Thinkingの本はM1の時にちょっとブームだったので読んでその関連でLanguage artの本も読んだりしたのですが(すべてIn Japaneseですけど)、Pennycookむずい~~。
知らない単語目白押し~。
CALのメンバー頭良すぎ~。
いや、でも若者の意見を聞くとなんか自分も若返る((笑))。




いいお天気

今週は雨、っぽい週間予報でしたがなんのなんの、
結構いいお天気じゃあーりませんか(ふるっ)。


例のごとく、鈍行に乗っております。
返信しなければならないメールがあるのですが、なぜか、なぜか、
家以外でメールを送信しようとするとエラーが出るのであります(T0T)。
エモバでもヤフビでも・・・

今日は普通車グリーン異常なくらいのすき具合です。
私しかのっていません!
さっきまでもうひとり女性がいたのですが、降りて行きました。
彼女の乗っていた駅数、たぶん、5駅くらい。

・・・たったの5駅分、グリーンって…
いくら50キロ以内なら700円(750円かも)だからって・・・リッチやなぁ。
確かにこの時間、通学の人たちで普通車両は混み混みなんですけどね。



さて、息子はよく寝ているらしいです。
今の心配事は・・・

あほぼんが病み上がりの体を(ていうか、まだ菌をまき散らしそうな時期に)ひきずって
週末のライブに出なきゃって大学(?ライブ会場?)に行くことです(--;

きっと言うと思います。
母がいくら「人にまき散らすな」といってもきかないでしょう(T0T)。
今から憂鬱。


おいでなすった

とうとうきちゃったね、新型くん。

私が江戸を去った日の夜に二男発症。
39.5度だったそうで・・・
(高熱出しやすい(涙)。。。大人になってもこの体質は変わらない、私に似たのね(T0T))

今日は朝から病院へ行って、A型ケテーイ、違った、Diagnosed.

それが分かって「濃厚接触者」な私は学校の教室では給食は食べず、
職員室で食べて帰宅。

まぁ、濃厚接触者と言っても
金~月曜の朝までに接した時間合計しても1時間に満たないんじゃない?って感じなんですが(汗)。

今はタミフル飲んで寝ているそうです。
なんでリレンザじゃなくてタミフル?24時間みてられるわけじゃないのに?!
即効性重視だったのかな・・・


学校の先生方には「すぐに看病に行かないと!」
とかなーり言われましたが・・・私、仕事ありますし、ねぇ。

こちらの某県もかなり広まってきました。
長男の母校(高校)も学級閉鎖のところがあります。

いや~、
予防できる根拠なし!って言われてもマスクははなせへんわ~。
っていうか、咳している人まずマスクしてくれ~~。

めっちゃ寒いっ

うわさには(?)聞いていたけれど
めっちゃ寒いですわ~、

雨もざんざん降ってるし・・・

今日の大学の授業、雨の月曜1限出席率最悪でした(涙)。
あまりすすめても何ですので(という理由ではなかったんだけどね、当初)、Halloween triviaをしました。去年どこかからダウンロードしたのかもしくは誰かから頂いたものです(記憶が・・・ごめんなさい)。

Q15 A ghost haunting Harry Potter's school goes by which name?(原文ママ)
1 Nearly Headless JackNick
2 Nearly Neckless JackNick
3 Nearly Earless Earl

Nickなのに、Jackって書いてました(汗)
hiyokoさん、ありがとうございます~

みんな日本語訳の「ほとんど首なしニック」にひっかかって2を選ぶのでした。
で、

「さらし首って知ってる~?あれって首をさらしてるわけじゃないやん?」


たぶん、「首」と「Head」の意味、実感していただけたと思います。
treatとしてきらきらPumpkinスティッカーをあげたら
嫌がらずにもらってくれました

あとは文法のほうを進めて本日終了。
でも、1コマ目、テンポ悪くて駄目駄目だ・・・


なんか、楽しく文法できないかなぁ~。

今日の隊長はばっちり

はい、もちろん、体調です(しつこい)。
昨日のぶったおれの原因はやっぱり「ガス欠」だったんですな。
てことで

朝食はちゃんと食べよう!

でした。
今日の会もいろいろ勉強になったけど、気になったこと数点。

その1
某市の取り組みでの発表者のおはなし。
プレゼンの間、冠詞がすべてないので気になっていたら・・・


「冠詞はわざとつけていないんです。
I have a ...といったん覚えるとなんでも”a”までつけていってしまって
中学校でそぎ落としをしなければならないからです」

え?
信じられない・・・
確かに音から入っている子はI "hava" two books.みたいなことをいってしまいます。
しかしそれは中学に行って文法を習えばあっという間に修正される。
そぎ落とし、ってのはそういうことじゃないでしょ?

それよりも中高大と英語を学んでも
(確かに冠詞は難しく、私も100%正しく使っている自信はないんだけれど)
「そこ、おとします?」っていうようなところに冠詞がない英語をしゃべってしまう"問題"のほうが深刻。
私は小学校の間に

I am student.

I have pen.

ときいて「なんか理由は分からないけれどちがうんじゃない?」という感覚こそ身につけてほしいと思うけれど・・・。



その2
Education through music
ワークショップは面白かった。
しかし、実際に授業に取り入れていくのは難しそう。


その3
某区の小学校の特別プラン(OECDの御一行様が見学にいらしたらしい)
内容は素晴らしかったけど、コミュニケーション活動を入れるためにとってつけたようにOrange robotがでてきてWhat’s this?。。。それがなければすっごくよかったのになぁ~。

で、ある方が「こういうメッセージのある授業は素晴らしい。I like apples. Thank you.なんてレッスンはやめましょう!」ってコメントを残されたのですが・・・
メッセージのある授業を年間35時間×2年分、プランって立てられるものなのかなぁ。
発表者は謙遜なさって「これは特別レッスンですから」っておっしゃっていましたが・・・
確かにメッセージのある授業はいいけれど、それをするためにやっぱり基礎としてI like apples.の授業があるわけで・・・うむむむむ。


自分が指導者の一人となるからにはぶれは極力少なくしないといけないし、
ちょっとこの半年、真剣に勉強やわ。


復活

頭痛のないさわやかな朝(雨だけど(--; )。
よーし、行くぞー。(ちょっとだけカラ元気?)

昨日の報告をしておりませんでした。
2年生と4年生の授業を拝見し、午後は3時間にわたって研究会に参加させていただきました。
私立と公立の立ち位置の差が浮き彫りになったりしましたが、
そいでもって、

「私はそれをよしとしているわけではありませんがぁ・・・」

としつこいほどの前置きをしたうえで公立の実態をお話ししましたら
あとで、Lily先生がわらって寄ってらっしゃいまして、声をかけてくださいました。

きっと、Lily先生は私の某市での憂鬱をU大のW先生からお聞きになってらっしゃるのでしょう。
「がんばれ」ってことなんだと理解しました。

・・・もう、あの地で「頑張る」ことはやめたんですけれど・・・

授業はALTとのTTで、特に2年生の授業は某R小のTTにかなり似ていました。(授業の流れはともかく、TTのそれぞれの立ち位置)
へぇ、って思う私。

4年のほうは、2年に比べてTeacher-class interactionが想像以上に少なかったのが意外でした。ちょっと緊張していたらしいのですが・・・でも、そのあとの先生のいろいろな試行錯誤の上のあの授業だったのだということが分かってふむふむと勉強になりました。国連の話は面白かったね。英語は専科なので、専科とALTのTT、そこになぜか担任の先生が座ってみている、という不思議な図でしたが、担任の先生もさりげなく登場するあたりが小学校らしくて面白かったです。




roll
人気だと噂のRoll。確かにおいしかった。が、うちの長男のように生クリーム苦手な人には食べられません。ローソンで買えます(笑)。

fuyu
すでに冬支度。全身フリース。

しっかり食べたので今日はガス欠もないはず(汗)。
さ、いってきまーす。

とほほ隊長

あ、間違えました。体調です(ってヤラセかよ)

本日、井の頭公園のあたりにある私立M小学校の公開研究会に行ってきたのですが・・・
資料


講演を聞いてる最中にめちゃくちゃ気分が悪くなり
「このままでは倒れる」と
よろけるようになんとか会場は出たのだけれど
廊下でバタン         ○| ̄|_

しばし、起き上がれず・・・


酸欠&貧血&ガス欠(!)


そのうち治まって、午後からはまた普通にいられましたがまいった!
今日は・・・三隣亡?


まずもってものすごぉぉぉぉぉぉぉぉく驚いたのは
受付で指導主事にばったり出くわしたこと。
なぜあなたがそこに~~!
ってきっと相手も思っただろうね。
はるばるいらしたわりには午後の研究会にいない。。。(それでは意味がないんですがぁ~)

今日も早く寝るとします(T0T)。明日も行くもん、今度は三茶へ!

体調が

びみょーーー。
昨日から耳下腺が痛くて、
起きた時から頭が痛くて
これってもしやして・・・と不安な気持ちを引きずりつつ、
新幹線に。
(え、新幹線?いつもは鈍行なのに?!そう、起きられなかったの、つらくて)

ま、咳もなければ熱もなく、
フルーじゃない(と思いたい)な気持ちで大学に行くも
やっぱり具合がいまいちよくなくて
昨日申しこんだ今日の飲み会もその前の講演会もキャンセルして帰宅。


今も熱はないけどやっぱり頭は痛いなぁ・・・
てことで、様子見します。

ひたひた・・・

きてますぞよ~、swine flu。
昨日とうとう、フルーで欠席1名。
うちの教室でばらまいた形跡はないので、そっち方面の心配はないものの
他クラスでも体調不良で休んだ子、何人もいます。

今週は江戸との往復3回。電車乗る回数多すぎ。
普通列車のほうはグリーンに乗っているのでそうでもないんだけれど
新幹線は結構混んでいる時間帯に乗るので、
どうしてもあちこちの咳が気になる・・・
咳している人に限ってマスクなし。ほぼ100%なし(--;;;
マスクしているのは私のような予防組。
本来、逆であるべきなのに・・・


今週末は公開授業見学、研究大会で土日ともに終日つぶれる。
今のうちに大学の授業の準備をしておかなければ~。

なんとなく方向性が

10月は行事が重なって木曜の小学校での仕事が2回しかないのです(って以前にも書いた気がするが)。

今日は6年生は修学旅行。
新幹線の駅に着いたら黄色い帽子の小さな集団。
これは勤務校とは違う小学校の集団でした。

引率の先生はたったの2名。おそらく担任の先生と校長先生。
児童は12人くらい。
当地はSuper田舎なので、小さい学校はこんな規模。
担任の先生はむかしむかし長男Joshの担任をしていたU先生だったわ。

さて、そんなわけで昼間の仕事がないわたくしは
タイマイはたいて主査先生のもとへ面談に行ってまいりました。
もう帰途におります(笑)。

Literacyを見る話になっていましたが、
ここのところ、いろいろ考えていて、
その後Chaudronの本を読んだりしていて
やっぱり私にぴったりなのはClassroom researchよ、というわけで
教室談話研究の方向で勉強を進めることになりました。
児童の測定はできないことがネックだと思っていましたけれど
談話を分析すれば児童がどのような形で理解したり、Outputをしたりするのか
測れる(みえる)んじゃないの?って仮説(?)をたて、
先生にも「やってみたら」とおっしゃっていただけたので、頑張ってみます。

Career moveについてもまだ決定ではないのですが、ということでお話しし、喜んでもらえました(大変だよ!とは言われましたが・・・)。ほっ。


というわけで、あとは来週の決定を待つばかり。

家に帰ったらハロウィーンの準備です。
(なぜか今年は10月のこの時期に修学旅行や宿泊学習が目白押しで、ハロウィーンPの調整が至極大変(T0T))

やばい

先週からお肌の調子が絶不調です(涙)。
あした、スッピンで行ってもいい?!(って、誰に聞いてんの?)


ぼんやりしている場合ではないのですがぁ・・・
だめだ、もう寝なきゃ。
今週は水、木、金と大学に行かねばならぬ。
それも木曜日は何か成果を(?)持っていかなきゃならないというのに
全然用意ができてない(T0T)。

ちょーーーーまずい。
さっき濃ーーーーーーいコーヒー飲んだけど
全然目がぎらぎらにならないどころか、ぼんやりしてきたし
あきらめてもうねよっ。


頂き物のトマトゼリー。
とまと とまと

ほんとうにtomatoが入っています。
美味しく頂きました。
ありがとう、Nさん!

まだ関門が

おおお、そうだった、忘れてた。
*授会ってのがあるのだった。
そこで通らないとだめなのよん。

てことで、来週末にならないと、決定ってことにはならなさそうです。
どうか、通りますように

連投です

しごとしろよ>わたし。


だけどどうしても書いておきたいことがあるの。


昨日の輪読会にいらっしゃったT先生。
私立の小学校で長らく教えていらっしゃった女性です。
今もまだ某区のアドバイザーをなさってらっしゃいます。
なによりも、お年を召していらっしゃっても考えが一つ所にとどまっていないところがすごいと思う。

Input重視、なのはいいけれど何十年も前のKrashenの理論だけを追って授業をするのはどうなのかしら。子供たちはOutputもしたいのよ。
(でも***の前では言わないけれどね(^^;)、とお茶目におっしゃる)

昨日、横に座らせていただいて先生のつぶやき(?)を聞いていると
言語学用語がポンポン英語で出てくるし。
Syllablesの話をしているときはsyllabicationとか

どうしても[k]と[ae]を足すとcatの音になると理解できない方がいらっしゃるからしょうがないので
catじゃなくてcarにしたわ。"r" modifierなんかねぇ・・・とか

        -私、この言葉知りませんでしたトホホ


また反省モード全開です。
いやーん、私ってば知らないことが多すぎる~、恥ずかしい。


--------------------------------------

加藤和彦さん・・・「やることがなくなった」って遺書に書いてあったって聞いたときにすぐに「うつ病か」って思ったけれど、本当にそうだったのですね。
ひどく鬱状態(うつ病だとは思ってない?!)だったときの私がまさにそれだった。
やることがなくなってしまった、夢を持ってもかなうはずがない、生きててもしょうがないって思っちゃうんだよね。。。
長い長い真っ暗なトンネルに入っちゃうっていうか。
私にはその後、出口が見えた(様な気がした(笑))ので、今こうして生きていますが。

んでもって、やっぱり生きていましょうと思ってから出会った人々が素晴らしい人ばかりで(それまでに出会った人たちが素晴らしくないって意味ではなく)、今は生きてて良かったっておもうのだけど、残念ながら渦中にいる人に「生きてればいいこともあるって」とか「生きたくても生きられない人がいるんだよ」なんて言葉は全く意味がないです、というか心がlostな状態なのでそんな言葉は耳に入っても素通り(経験者は語る)。
薬でなんとかなることも多いようなので、治療はしてほしいけれど
(治療を拒否して亡くなられた知人もあり)
若者がその状態になったらなおさらだけれど
(別の知人のご子息も・・・。親御さんの悲しみは想像を絶するものがある)
ある程度のお年の方で、運悪くそれを選んでしまった方には
そうしてしまったことは悲しいことではあるけれど



今までお疲れ様。ゆっくり休んでね。


と言いたいような気もする私です・・・

petit祝い

cupcake朝ごはん
昨日は↑とコーヒーでゆっくり
(ひとりで-ま、ほとんどいつもひとりですが-)朝食。


しかし、ゆっくりしすぎて、無駄に早く起きたにもかかわらず、午前中何もしないうちに出かける時間になってしまいました。
行先は久しぶりの輪読会。
いつものようにあんまり進まず。
白井先生のバカ売れした≪外国語教育の科学≫(だっけ)の書評を『英語教育』誌で書かれたのがこの輪読会をうごかしていらっしゃるI先生で、白井先生の話が出たので、23日にS大である白井先生のLectureを宣伝しておきましたw。
(あれ?参加できるのは内部の人だけじゃないですよね??)


11月7日に「国際外国語教育研究会2周年記念大会」とかいうのが神奈川大学であります。
小中高の新指導要領を鑑み、講演や今現場で何をしているかの報告などのパネルディスカッションがあります。私も行きたいのですが、その日って地元の勉強会の日だった~。
どなたかご興味おありの方はチラシをメールにて送付いたしますので管理者にのみ表示モードでコメント残してくださいませ!




さて、それが終わったら銀座でごはん食べよう(またかい、という声は聞こえなかったふりをして)ということになり、いつものお手頃寿司→二男のバイト先コースを選択。


銀杏
秋ですねぇ。

ししゃも かつお
↑ほんもののししゃもです。        島根産のカツオ、と言われて注文

私たちについた寿司職人さんはまだ新人さんみたいで、副店長さんにいろいろ指導されてました。きっと長男と同じくらいの年齢だと思われ・・・まだ、お客さんと「話す」術も身につけてない風だったけど「がんばれ!」って思いました。


バイト先の二男はまぁ、頑張ってました(たぶん)。



Honeyはプチ祝いをしてくれたんだと思います。
二次会(?二男のバイト先)では「ごちそうさま」と言われてしまったので私もちでしたが。
(我が家では「ごちそうさま」と先に言ったほうが勝ちなのねん)
           

育てられ方・育て方

コメントのお礼の前に次の日記書いててすみません。

用もないのに目覚ましが6時20分に鳴り、その後、寝られなくなってしまいました。
目覚ましをかけずに起きられる朝、を最大の贅沢だと思っている私、
ものすごく損をした気分です(T0T)。

昨日のブログ、なぞな方には謎だと思いますが、
まだ、正式に通知をいただいたわけではないので、今はオブラートに包んでおきます(死語か?)。

まだまだ信じられない私は

「あ、間違えて違う人にメールしちゃったよ」ちゃんちゃん

だったらどうしようって真剣に考えていました。

コメントレスにも書いたし、以前にもそのことを書いたように思うのですが、
私はよく

Don't be too hard on you.

って言われるんです。が、自分には自覚がなく、
さわいでいる「ふり」をしているわけでもなく、
100%真剣に「だめだーーー、わたしなんか。ばかばかばかっ」って思っているわけです。
いままでに「よし、私、できた~!」と思った”試験”って高校入試だけです。

親等々に「お前なんか駄目だ!」って言われたこともない(「がんばったね」ってほめられたこともないけどね)。

なんでこんなにNegative thinking?




とここまで書いてハタと気付く。

私、子供たちをほめて育てたかなぁ?

仕事上でひとをほめることは数えきれないくらいしてきたけれど
身内に厳しいわたくしですから・・・

てか、ほめるとか褒めない以前に
仕事ばっかりしてて、子供と接する時間がめっちゃ少なかった気がする(爆)。
あらら。


結婚なんかしてもいいことないよな・・・とつぶやいた長男と
おれにはおんなっ気がない、と昨日私に告白した(?)二男さんなので
将来子育てする機会があるのか甚だ疑問ですが
もしそういうことがあったとしたら
どう育てるんだろうね?



大どんでん返し

思ってもみないことがあるもんだ。


電車に乗ってるあいだにブログを書いていたのですが、そのあと、*AALから

Paper presentationはだめだけど、Posterならいいよ、slotあけばPaperにかえてあげられるかもね

ってメールが来ました。うーん、Poster sessionのためにアメリカ行くか?どうなん?plenary speakersによるかな?なんて思ってたのですが、旦那やCさんに相談した結果、行こうってことになったんですね。



そして前回のブログで書いたように、2限のあと、Cさんとそれから飛び入りMさんと3人でサムゲタン食べに行きました。
サムゲタン1@新大久保
サムゲタン2

とろっとろですっごく美味しかった。力がみなぎる感じ。
もう、めっちゃ満腹~。もっとゆるゆるの服着ていけばよかった(オイ)。

ここでお二人に滔々と自分の面接での失態を報告。ボヤキにぼやいて
「はやくregret letterが来てくれたらあきらめがつくのに・・・」
なんて言いながら新宿で解散。
ここで携帯からPCメールを確認したら


おっ。採否結果ってメール来てる。
え?
まさか??
読み間違い?


舞い上がってます。
これからいろいろ整理しなければいけないことが満載だけど、あと二日くらい、この幸せに酔っていましょう。
これって、夢じゃないよね?

その後、New Lily Hillsに移動。ここではFさんとお茶させていただきましたうえに、お土産まで頂戴しました。
sweetsおいしそう

ところでなんでNew Lily Hillsに行ったのかと言うと・・・
dongwon
ファンミだったんですね。
去年の舞台あいさつに外れて以来、熱は冷めていたのですが、
いつもながら「好奇心に勝てない私」は行かずにはいられなかったのよ。

どんちゃん、顔めっさ小さく、めっちゃ細かった。
周りの「お熱な人たち」と「冷静な人たち」のモザイク様が不思議な空間でした。
通訳はいってたけど、韓国語わからず(・・・チョア。しかわからん)・・・
にしても会場費やらこのバッチ代やら全部どんちゃんもち(つまり、このファンミ、入場無料)で、generousやなぁって思いました。

これでどんちゃん、ほんとうに卒業ね(笑)。


電車でblog

ネットにつなぐと仕事の妨げになるので(ネットアディクティドだからね)つながないほうがいいのですが、英語で書くときにはやっぱり表現などなどチェックしたいので、つないでいないと不便。

英辞郎はもちろん、前置詞はなんだ?とかググってたりします。
なので、ネットつながってないと仕事できないんだわ。

そんなわけで、先日購入した”エモバ”(うにくろ風にしてみました)、やっと試せています。
新幹線だと1時間チョイでついてしまうのでPCを開いている時間もあんまりないんですよね~。
やっぱ、のんびりゆっくりな鈍行の時じゃないと・・・

で、かなーり快適です。

サクサク動くし。


今日は心理学研究法という学部の授業に出てcさんとランチ~
その後、New Lily Hillsに移動してあるイベントに参加するのですが、
その前にFさんとさせていただくことに

どよんな気持ち(しつこいなぁ、私。足かけ3日、どれだけため息ついてることか)を

反省パートツー

目覚めすっきり!もう忘れた!



と思ったのは一瞬だった(てか、そう思って起きた時点でアウトだし)。
どんどん、自分の失態が思い出されて消えてしまいたい気持ち。




だいたい、今までの苦しみ(つまらない苦しみですんません)の数々、全部自分がまいた種。
まかなきゃもっとお気楽生活ができたのかも。この年になってまで、「上昇志向」にとらわれることはなかったのかも(小学校で教えるより大学で教えるのがえらい、という考えではないです。しかしながら、何かを変えるとき、教育業界(?)では肩書が重要。「変えよう」という気持ち=「上昇志向」です)。



だけど蒔いちゃったんだよね~。




てことで、あたし、本日より真剣に英語話せるように頑張ります。
でもどうやればいいのかよくわかりません。

誰か私に英語教えて?!

問題は

ボキャビルもさることながら

「こういうときはこういう言い方をする」

という知識が少なすぎることです。
特にimpromptuなのが大いに問題です。
だれが、私を被験者にして研究しませんかぁ?


○○才からの英語力アップ


あんまりおもしろくないか・・・




なかなか大変だよ/思い出すともっと悲しい

就活しておりました・・・
本日、面接終了。





だめぽ。




いろいろアドバイスを下さった友人知人の皆様、本当にごめんなさいっ。
大学の先生方、もう、どの面下げて学校へ行きましょうか、なくらいのごめんなさいです・・・



・・・



なにがって、英語が!
もう、自分が情けない。
なんでこんなに英語がしゃべれないのよぉぉぉ。
そこまでいい調子だったのに、
英語にSwitchした途端にしどろもどろになる私。
なにいいたいねん?な英語を連発・・・
目が点になる面接者の先生方(・・;)(・・?)(・・)(・・)。


この大事な数日を英語漬けにすべきだった(T0T)。
なんだか久しぶりに英語をしゃべったような気がしたよ。

どうしたもんだい?
問題はやっぱり、ボキャブラリなんだよね。
いや、ボキャブラリも昔ほどないわけじゃないんだよなぁ。
要するに中身がないってことか、私の。

ていまさら言ってもしょうがないので、
忘れよう!(おい)

でも、あちらの先生方、とってもいい方ばっかりでした。
ついでに道に迷った時に教えてくれた学生君もとっても優しくて、
すばらしかったです。
あの大学、行きたい子がいたらうんとすすめて差し上げられます(^^)。

こういう機会を与えられたことに感謝しよう!

ポジティブポジティブ。

んでもって、就活終了ーーーー。
また、学生に戻りますだ。(ちゃんと研究しよう、私)

------------------------------

忘れようと思ったけど、さらにいろんなことを思い出して
どよーーーーん。
なんか、ぜんぜんちがう<ことば>を連呼していたぞ~。
ホント、恥ずかしくて泣きそうなので、声に出して

「わすれろ、わすれろ、わすれろ」

と独り言をいう人がここに・・・(ヘタレです、はい)。
早く寝て、忘れたい・・・けど、これから仕事だよ、しくしく。

まるなげ

ALTとHRTによるTTの授業を見てきました。
聞いてはいたのですが、ALTに丸投げの授業ってこうなのか~って驚いたり、途方にくれたり、ラジバンダリ(しつこい)。

ALTは一生懸命頑張っているのがわかるので、言いたくはないけれど・・・
「お、これは」というアクティビティもあったが、「ん・・・これは」という45分もあり。
その間、HRTなーんもなさっていません(片方のクラスはそれでも多少はかんでらっしゃったけど、もう片方のクラスはクラスルームマネジメントすら(以下省略))。

いいのか、これで。

こないだの研修はなんだったんだぁ、と途方に暮れる私。


ALTのテンポが幸か不幸かよすぎるために、HRTがからむ隙間がない。
(ALTの指示を繰り返すだけでも最初はいいんです、の、繰り返す暇がまずない)
ALT日本語ぺらぺーらなので、必要に応じて(必要ないところも)バンバン日本語を入れるのでHRTの役割も兼務しちゃってる。


しかし、、、教育とは何ぞや?
このレッスンの「めあて」はなーに?



楽しいことは悪いことではないけれど、本日の学びはなんだったんだろう?

他山の石として自分を振り返るとしましょう。

銀サイ?

先週は歩いて往復しましたが、本日は
銀ブラならぬ銀座までサイクリング。
人が多くて自転車こぐのも一苦労ですが、眼鏡取りに行ってきました。

めがね

かけるとこんな風です。



stormy

今回も遠近ではなく、中近にしました。
まだ慣れないので外を歩くのは怖いわ~。

江戸通りの*ルエツ petitでお買い物して帰ってきました。
stormy関東風肉じゃが
22年前、初めて関東の肉じゃがを食べて驚いたけど、
別物と思って食べればこれはこれでおいしい。

結局ぎりぎりです

模試が終わったら速攻から移動。
また、の人となっております。

水曜日の準備が結局、明日一日にかかることになり・・・何してんだか、私。
おしりに火がつくのが遅すぎます。
(わかっちゃいるけど、腰が重い)
頭の中ではいろんなことを整理しているわけですが、
形になっていません。



って、なんのこっちゃと思ってらっしゃる方!
すんません。


今日は本当に寒かった!
うにくろのフリース部屋ばきでは寒すぎて
靴下の上に重ねばき。
上はもちろん、フリース、みたいな冬支度状態。

出かける時も、全身ウニクロでしたけど
カーディガンはカシミア・・・それでも寒かった(涙)。

明日は準備の合間に眼鏡取ってきますっ!




あきやすみ

はんかちにゃんこはんかち

勤務校が2学期制なので、秋休みで水曜日まで休みです。
とはいえ、明日は模試だし、火曜日午前は某所にて仕事で
水曜日は大学のほうを欠席して別の用事・・・が終わったら自宅の仕事へGo。
てわけで、昨日、小学校での卒業アルバム用写真撮影の後もうダッシュして上京しましたが
これからまたに戻ります。
あ、帰ったら校正の仕事が来てるな・・・

昨日、*mobileの契約をしてきました。
もばいる
TOSHIBAのパソコンついてきました。いやーーめっちゃひさしぶりのT社PC。
ちょーお気に入りでいろんな人に勧めまくったP社のよりひとまわりちいさいのですが・・・重い。


そのあと、なぜかお台場までDinnerしにでかけました。
でぃなー1でぃなー2前菜その2とメイン

豪華夕食でござーました。
さ、かえろ。

こくご

英語は文句なし怪しいのですが、
国語力もどうなのさ、のserenaであります・・・がね。


最近のはやりなのか?
児童の机にはいろんなものが貼ってあります。
それは紙だったり、白いテープだったりしまして
目標だったり、戒め(?)だったりが書かれているわけです。
で、おととい見た紙には印刷でこう書かれていました。

「何回手をあげれたかな」

ん?

「あげれた」ですか。
しゃべるのはいいとしよう。
友達同士で手紙を書くときもいいとしよう。
でも、これは・・・

いいのかな。
もう、作文として使うのもOKになったのでしょうか。

水曜日、ですね

本日はお勉強日。
7:34の鈍行に乗って11時の2限にいいかんじで間に合います。
後期は学校教育学につづいてS先生のCALも受講させていただきます。
PresentationもAssignされました。(された?なのかな・・・)

8割がた帰国生?9割?なかんじなので
ますます貝になりそうな私ですが・・・

「英語話せない私ってだめぽ」とか思う自分がLanguage imperialismかぶれなのかもとか思いながら帰ってきた私です(笑)。

それにしてもPennycookさん、英語難しすぎです(T0T)。
昨日読んでいたところの構文、おそろしいほどのthat節つながりでぎぇぇぇ~ってなりました。

がんばろ。

にしても、みなさん、うちの息子たちと同じ年の子たち。
みんな、優秀ですごいですわ・・・




さーて、明日は台風で、中高は早々に休校を決めているところもあるようですが、私は小学校の仕事はなしで、自宅の授業が始まる夕方にはもう、晴れるみたいですね。
よかった、よかった。

本日のお散歩

眼鏡を作りたいので、メガネ屋のあるMUJIへ・・・というと新宿か銀座。
新宿まで歩くのはなかなか骨が折れるので、銀座と相成りました。

MUJIはメール登録で10%オフキャンペーンをしていたので、
眼鏡が23000円(中近両用)と破格の安さ。
来週末にはおニューな眼鏡となります。

ついでに余計なものも買っちゃったりしましたが・・・




結構疲れました。
てか、左腕が指先まで痛いです(T0T)。
ヘルニアよ、私に「歩く」という運動すらゆるさないのか?

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

