

つぶやく

思ったように物事は運ばない。
もちろん、原因を作ったのはこの私なんだけど。
2,6、10月は憂鬱月なので、それを思うと今から憂鬱(おいっ)。

てことで、今日は午後からつぶやいておりました。

Twitterという言葉を初めて聞いたのは4月のイギリスでの学会で、David Crystalから・・・
よもや、自分がついったーするとはね。

でも、パケほーだい(って他社ですが)にはしてないから携帯からはつぶやけないし、
家にいるとき限定だね。

てか、しごとしろーーーっ。
(はい、してますよ、一応。
今日も勤務日じゃないのに、学校へ行って仕事してきたし)

楽しかった

大学の授業一日目。
事情による新入りさんが二人いた。

楽しかった(^^)
夏休みにしたことを1文いれて「お久しぶりゲーム」(?)をした。
わたしは

I went to a TEGOMASS concert.

と書いた・・・ら、どん引きされた・・・
ので、次のクラスでは

I played DQ.

と書いた(爆)。
なりきりさんに突っ込み質問をして、それに対する学生の答えも結構面白かった。
アーーー、一日終了!


じゃねーし。

これから新幹線に乗って帰宅したら3コマだし。
おーっと、そろそろ電車来るぞ。

--------------------------------------

てことで、帰ってまいりました。
今日の自宅の授業の準備をしました。
今ちょっとゆっくりしています。1時間後には授業開始です。

お久しぶりゲーム(勝手な命名)は小学校でやる挨拶ゲームのちょびむず版です。
私がWhat did you do during the summer vacation?と聞きます。
学生はペアになって(名前を言い合うのはコミュニケーションとしては不自然だけど、一応、別のクラスの子もいるので)

Hi! I'm serena. I played Dragon Quest. How about you?
I'm Luigi. I went to a beach with my friend.
(もっと長いのを言える子ももちろんいるのですが、いろんなレベルの子に合わせて1センテンスってことで)

と言い合ってカード交換。次からはなりきって5人と交換したら座る。
小学生はここまでだけど(文もI like yellow.とかですよね?)
大学生なので、座った時点でもっているカードの主その人になりきる。
私が What did you do during the summer vacation?
と聞いたら I went to a beach.とこたえるので、

ん? Which beach did you go? 江の島?九十九里浜?お台場?

とか

With whom?

とかさらに質問して、勝手な答えを作るわけです。と、結構みんな耳をそばだてる。


I went to a rock concert.

といった子がいたので(もちろん、本人とは違う子が言っている)

Was it Yazawa Eikichi's concert?

と突っ込んだら

Yeah!!!!

とかいってなりきりさんは手を振り回し、本人は「違うし!」と突っ伏して笑うし。
木更津に行った、って子がいたので、「なにで?」「くるまで」「じゃあ、海ほたるは通った?」「いいえ」「え、じゃあぐるっとまわったの?」とか。(真相は本人に聞いていないからわからないけどね)


英語はところどころ間違ってたけど、
学生たち、結構コミュニケーション能力高い、と思いました。

フル稼働間近

朝からぼんやりしつつも仕事しております。
これから毎週末、こんな感じかな。

たったの90分×2コマだというのに、丸一日かかる私って・・・。
Noviceだとはいえ、あんまりじゃござーません?serenaさん。


撮ったまま放置していた画像があった。
pokemonPokemon車両
9月23日で終了だったようで、23日はやたらPokemonたちが走っていました。
(ここのところ、めったに新幹線に乗らなくなってしまった私ですが、23日は翌朝早くから仕事だったので贅沢したわけです)

で、この週末はしっかり母しておりましたですよ~。
つばくろ君たちをFeedしておりましたです。
ここ3年くらいぐうたら主婦と化している私にとっては結構大変。
でも昨日は紅玉を見つけたから作ったのよね~、キャセロール。

imo
たぶん、これは唯一の我が家のおふくろの味だと私は思っております。
(「ねーよ、そんなもん」とか言われそうで怖くてつばくろ君たちには聞けませんが)
とか言って、切って煮るだけなんですけどね。
リンゴジャムとかも昔は作ってたけどねぇ~。
そんなこといったら、各種果実酒も作ってましたけどねぇ。
ケーキとかも作りまくってましたけれど、
そんな私を知らないここ数年に知り合った友人などは
ときどき「専業主婦希望」とかつぶやく私に対して

「主婦できるの?」

なーんて鋭い一言を投げかけてくれるのでした(笑)。

今日のキャセロールも酸っぱさ満点!
(自画自賛)

音読

まだ、大学の初回授業を組み立ててない私です(おい)。
後期は前期おろそかにした音読をして
もっとアクティビティをさせて

とか思ってるわけですが、
まず、音読・・・指定されているテキストは音読向きじゃないので
(やっぱり、声に出して読みたいリズムっていうか音感っていうか、そんなものがいいと思いません?)
なんかないかなぁ、ってアマゾンで探してみました。
(ちなみに、感動する英語、とかいうやつはすでに持ってます。あれもねぇ・・・感動するけど、音読とかシャドーイングしたいものじゃないなぁって思うんですけど、どう?)

で、とりあえず、こんなものを買ってみました。

      

なぜか、ついでにこんなものも買ってしまいました。


なんかいいのあったら教えてください。

週末@江戸

朝からわけあって航空券取りにあたふた。
これが何とか落ち着いて、昨日予約したランチを取るべく、外出。


”駒場友の会”なるものに入っています(どこまでも小学校スタイル・・・クラスがあったり、クラス委員があったり、ラジバンダリ~(古っ))。
いろんな催し物のご案内も来るのですが、なかなか行く機会がありません。
この権利を行使できるのも今年度限りなので、長男と3人で
ファカルティハウス橄欖にてランチしてきました。
へそ曲がりな二男は来ませんでしたが・・・

「なんのためにブログに食べた物の写真をはる?」と長男に突っ込まれましたが・・・
ブログは私の外付けハードディスクですから~。

kanran
pane旦那と息子の腕が(笑)
aperitivoウニのムースとな
mainホロホロ鳥
dolceムース(ババロア?)はバジル風味!

金バッジをつけたワインソムリエさんがいらっしゃいましたが
ワインはあまり飲めないのでカクテルにして・・・
団体様がいらっしゃったので我々は個室に通されたのですが、
お部屋の雰囲気もおちついていて、なかなかでござーました。

次は長男の大学のラトゥールに行かなきゃ。
(いつになったらやせられるのだろう・・・)

長い夏休みもおしまい

もちろん、大人の夏休みではなく、大学の話。
私の大学での仕事も始まるけれど(まだ準備できてないぞ~)
息子たちの大学もぼちぼち始まります。
(二人とも、いつからはじまるのか「知らん」と言ってますが

明日は二男がバイト、あさっては旦那がへ、
しあさっては私と長男が移動、ですからもう、今日しかないよ~、
次は年末だよ~、

てわけで、お祝いです。

cake浅草Testa Rossa

長男に

「いまさらですけど、院合格おめでとう

そしたら、二男が

「おれも進振り合格おめでとう」

だって。おいおい、それは「とおらなくてどうするの?」なんですけど??
二度あることは三度ある、で、

「serena,就活成功おめでとう」

と言いたいところだけれど、それが一番難しい~~。

動けない

金曜日は移動日。
その日に限って、ウイルススキャンが走る(T0T)。
1週間に一回、という設定だとなぜか金曜日になるらしい。

どうしてもって時は途中で電源オフするんだけど、
そうしたらその後のスキャンはしないまま?
そんな週が2、3回続いているので、今日は我慢して待ってるんだけど・・・

いつまでも家を出られない(涙)。

この週末からまた、怒涛の4か月が始まるわ~。
がんばらなきゃ。

大人げない・・・

私ってかなり大人げない。
この歳になってまで、お子ちゃまぶりを発揮している、とっちゃんぼうや(違)

それにひきかえ、

生徒ちゃんたちは本当に人間ができている。
(全員じゃないけど・・・おとなげない保護者も結構いるけど)

今日もそれを思い知るできことがあった。

生徒を見習って私ももっと人間的にお利口になろう。

I could survive without the I.

てわけでネットなしで、2日半過ごしてきました(笑)。

kippu特急券4割引
chino

mkさんにご招待いただいて信州にいってまいりました。
信州といえば、スキーツアーを除けば
大学生の時に高速バスで行った原村、
1987年、大きなおなかを抱えて軽自動車で碓氷峠を越えた軽井沢、
さらに1999年にJR新幹線乗り放題?だかなんかで軽井沢に続いて
4回目。
意外にピンポイントでしか行っていない。
今回は

8時ちょうどの~あずさ二号で~

ではなく、13時ちょうどのあずさ17号でいったのでした(笑)。
新宿から2時間チョイであっという間。
茅野駅まで迎えに来ていただき、懐かしのビーナスラインをドライブしていただきました。

scene1
scene2
scene3
scene4
scene5
scene6
scene8

お勉強合宿のはずだったのですが・・・勉強したのか?!


sobamise
soba

美味しいお蕎麦をいただいて、温泉はいって、
本日、戻ってまいりました。

明日は朝から仕事なので、
夜にはに戻ります。

Day2

江戸に移動。
さすが連休。
もともと「ど級」な観光地ですが人が多い

遠くに見える青っぽいのは建設中の第2東京タワー。
2nd tower

おお、Kittyチャンはとバスだっ!
2nd tower 
2nd tower


なぜか北海道の出店(?)みたいなのが浅草にあって
今まではいったことがなかったのだけれど、
すっかり観光気分(どこが?)な私は
北海道限定リボンシトロンが飲みたくて入店。
2nd tower
北海道限定は向かって左のリボンナポリン。
なぜか180円もするのだった・・・(観光地価格?)

明日また某所へ移動します。

それが研修?

怖いものなしの過激発言ですけどね。




昨日の集まりで驚いたこと・・・

隣町で各学校から一人ずつ出しての研修、ってのをやってるそうだ。
やらない当市よりはまし・・・と思ったけれど、内容を聞いてびっくり。

最初ちょっとアクティビティの紹介があった後、
グループに分かれて、各グループにALTが入り、


現在の状況や悩みを英語で話し合ってください

ですって。
悩みを英語で話せるような人がどれほどいるねーーーんっ。
がんばろうとおもってる先生方をDiscourageしてどうすんねーーーんっ。


ちなみにこれをやった*導主事、元中学校英語教員。
ついでにいうと、当市の*導主事も元中学校英語教員ですがね。
某大教授が先日おっしゃっていましたよ。
英語教員だった指*主事が(小学校英語をあるべき姿にするためには)もっともタチが悪いと。

ある先生、研修後、泣いて帰ってきたそうですよ。
「英語がペラペラじゃなかったらやるなってことですかね」って。

*学英語教員だってペラペラじゃない人いーーーーっぱいいますけどねぇ。
わたしだって「ぺらぺら」じゃないし。

もう、なんだかなぁ・・・

Silver week Day1

本日は夜にPEAs(Primary English Activity study group)例会があるので、*研のミーティングをパスしてに。

うどんが食べたくなったので、丸亀製麺に行って、その足でまたOutlet mallへ。
目的はお野菜。だけど・・・余計なものを買っちゃったぞ。

アイス*old stone ice cream
唾飛ぶから歌ってくれなくていいです(--;
お味も別にあのお値段出してまでなものではないし・・・二度と食べないな。

iPodを首からぶら下げられる器をずっと探してました。
普通に売ってるものは安くても2980円。たいていは3780円とか
でも見つけたよ~、Croggsで。

croggsこれで十分。
それでも1980円なんだけどね(T0T)

でぐるっと歩いたら、赤だけどななーーーんと1000円でたたき売られていたのでサンダルも購入。
shoes
横にあるのはよそいきズック(死語)。

最後は当初の目的のGrocerへ。アスパラふた束200円、ナス5本50円、クレソン大束100円を夕食に食しました。

今日のPEAs例会は人数は6人ととっても少なかったけれど、なかなか盛り上がって楽しかったです。小学校英語ともあと半年のお付き合いだと思うと感慨深かった。

やった

午前中のストレスか?とのっけから言い訳ですが、
なんだか何も手に付かず、ずっとゲームしてました(爆)。
ただいま、連続ボスと戦い中です。(あ、今は休んでますけど)

そして、今日の締めはいいニュースでした。
ヤッターヤッターヤッターマン

あ、しかしここで運を使ってしまったので
仕事運は来ない・・・んだろうなぁ。
(ま、そんなことには関係なく、希望する仕事は来そうにないのですが)


とりあえず、







たぶんやめる・・・と思う

エクセ田舎のエクセで一人ランチ

前期が終わろうとしています。(こちら、小中は二学期制です。大学も当然二学期制ですから、私は二学期制の中で生活しています)
本日、BOEの先生方が一年に一回、いらっしゃる日でした。
この日、授業観察をされて、その後、面談があります。
で、来年度どうしますか?って言われるのです。
指導主事さんは去年と同じ方で、まぁ、見事な受け答えをなさったけれど
(頭がいいのがよくわかる)
何一つ変わることがないことは証明済み(爆)。





去年の今頃もやめるのやめないのと大騒ぎしましたが、
たぶん辞めることになると思います。




小学校英語に関する研究会に入りまくってしまったあとでなんですが・・・
場合によってはすっぱり足を洗うことも考え中。



学生は全うして、できれば論文は書きたいと思っています。
たとえその学位を生かす場がなかったとしてもね。


Waste of time

Application form作成していたけれど
結局、諸事情あってあきらめた。
午前中全部無駄にした

あーーーー、もうやだ。


他のことすればよかった。

age

小悪魔agehaの話じゃないです(あたりまえ)。

気持ち上げるために(?)アキバに行ってきました
いや、用事があっていったのですが・・・
まだ誕生日まで3カ月もあるというのに、誕生日プレゼント前借な二男坊と旦那、3人でYodobashiに行ったわけ。
最初はPSPっていってた(私がかしてたPSP、最近、動作不良らしいです(T0T))ので、ゲームのところへいったら、「おお、ひとだかり!」喜んですれ違い通信!と思ったらあろうことか

DSを出したその指がカセットを押した
    ↓
(当然ながら)カセット飛び出した
    ↓
(当然ながら)入れなおしても、元の画面には戻らず、最初から

衝撃でしたわ。バグらなかっただけましか。
しかし、恐るべしアキバ!
PSPじゃなくて録音機材にする、といわれて、階を移動してからもはいるわはいるわ。
で、昼食にすしを食べている間にも

すしざんまい

この後、ルイーダの酒場に行ってまたすれ違い。
ルイーダ
もう、「まさゆき」も「川崎ロッカー」も持ってるんだけどね~(Lv足りないから、行く勇気ないけど)、またもらっちゃいましたぜぃ。

夕食は家ご飯して、鈍行で帰ってきましたが、その間にも8人とすれ違いました。
そんな、おタッキーな一日。

明日からまた仕事がんばるッス。

合わないのかな

この世界。

一日に二つの会をはしごしたけれど
飲み会はそれなりに楽しくもあったけれど
なんだか、居心地悪い。

半分、冗談だとは思うけれど

だからS大の人は、ったく~

って言われちゃったよ。






”あほぼん”くんも進振り、ほぼケテーイ。
結局、思う通りに事が運ばないのは私だけ。
みそっかすなあたしの居場所はどこに?!

Bob, ボブ?

3か月ぶりに美容院へ行きました。
私にしては「間が短い」です(笑)。
しかし、どうみても「カーリー」ではなく(いや、いやゆるカーリーじゃないけどね)、「ボサボサ」にしかみえなくなっちゃったので、切らざるを得なかった~。

てことで、ボブですよ、ボブ。
9か月ぶりのストレートです。
シャンプーのあの体勢が悪かったのか、足の指までしびれてるんすけど・・・
ま、いいか。



写メ撮ってみたけど、どうにもこうにも、お見せできる代物ではなかったので(笑)やんぺ。


てことで、はこないだコストコで買ったスープ&クッキー。
soupガラガラひいて持って帰ってきた

1.1キロのスタバはまだ江戸に。
coffee大きさが分かるようにDSを置いてみた

お次は久しぶりのご当地キティ。
kitty
所望したのは≪阿波踊り≫キティだった。

ん?地味な阿波踊りだね。。。

と思ってよく見たら、≪お遍路さん≫だった!!!!!
阿波踊りキティなんてない、と言われました。ふぅん。


長男が無事、大学院試をパスしました。(もう、公表してよし)
旦那が心配していた通り、合格者は1/2だったようで・・・


ほっ。


理系の院は縦社会の大変なところ。
これからはそうそうお江戸に帰ってきたりはできないそうザマス。

進振りがまだ決まらないアホボンくんのほうは、・・・・どうなんでしょうねぇ。

それよりなにより、ひねもすのたりなserenaはどうなのさ?

お天道様が出ているときに

働けるような仕事に就きたいよ~。




4時に起きるためには早寝が不可欠。
今の生活では絶対に、決して、10時や11時にはねられない。


本日もお疲れ様でした。

Yokohamaで

大学でMさんの被験者になりました。
英語、最近まともにしゃべってないからなかなか出てこない・・・
というのは言い訳で、英語力なさすぎ~。

そのあと、Mさんとともに横浜に移動。
同じく院mateのYさんと夕食。
dish
LUMINEの6階にあります。美味しかった~。
朝からホットケーキしか食べてなかった私は腹ペコ。
食べまくりました(笑)。
dish

dishデザートまでも

最終バスに乗って妹の家へ。
ひさしぶりにM子に会った。

妹が「怖い~」という、これなーーーーんだ?
dish



そう、*ンデライオンです。
pon
たてがみを取るとかなりマヌケ。


いつものように、妹とアラシゴトで盛り上がる。


あけて本日。徳島から帰ってきた義弟Kっちゃんの車に乗せてもらい、コストコへ。
持って帰りたくても重くて持って帰れないものばかり・・・と思っていたら
GenerousなKっちゃんは私を浅草まで送り届けてくれることに!

調子づいた私は
パウンドケーキやら、玄米やら、春雨スープやら、おからクッキー、
1キロ入りのスタバフレンチローストに、お吸い物・・・
諭吉さんが飛んでったよ~。


初めてベイブリッジを通って帰宅。
dishこれはベイブリッジではない(たぶん)

今日は追試でしたけど、1名欠席だったそうです(涙)。
明日、再紙のレポートとともに採点して速攻返送です。
久しぶりの校正物は英語が「ネイティブが書いたのか?」と疑わしいほどに代名詞の使い方とか接続詞がない変な文とか、文法語法がかなりいい加減で(T0T)苛々しっぱなし。NNSな私に駄目だしされるような英文を書くNSって・・・?(と、また、ナニサマ発言してみたりする)しかしこれも明日中になんとかせねば・・・

Reading

よもややると思っていなかったReadingの研究。
文献探してたら
Grabeさんのにあたったりする。
3年前、JACETのセミナーに講義者としてご夫婦でいらしてた。
とても奥様のStrollerさん(だっけ?)も気さくなかたで
一緒にお風呂に入ったりもした。

今思えば、もっとお近づきになっておくべきだった~~。
残念。


わからん、わからん、と
後回しにしていたけど
いつまでもそうしてはいられないので
勉強しなきゃだ。
(と口ばっかりなことが多いけれど)

Readingもそうなんだけど、
さまざまなデータの分析のために

GTAとKJ法も勉強したい。
(KJはワークショップに出ないとだめなんだっけ?)
キーワードというか、カテゴライズの理論をしっかりしておかないと
いずれ使いたいNVivoまたはAtlas.tiもちゃんとは使えないように思う。


寝不足ダス/うにくろの罠


昨日、夜更かしして
朝つらくって
ふらふら、ちょっぴりいたい頭のっけてがっこへ仕事に出かけた。
まあ、小6のトピックがWhat's wrong?なんでちょうどいいや、
みたいな?ノリで・・・



・・・いいはずはなく、一日眠かった。
もう、今日は何が何でも早く寝るぞーーーーっておもったのに

いつのまにか、25:24だす。(あんたはぎょーかいじんか?!)
うう、ねむい。

明日は起きたとこ勝負で
10時過ぎくらいに電車にのろーっと。
(目覚ましかけずに寝る贅沢を満喫したい)

昨日の夜更かし理由は、例のごとくのデータ入力。
この週末は約半年ぶりの校正。


そんなに仕事してどうする?だけど、
わたくし、うにくろの罠にはまっていまして、
つい通販で大人買いしてしまってます。
ローラなど、イギリス以来行ってないし・・・。
それこそ全身(中も外も100%)”うにくろ日”多し。

去年売り切れて手に入らなかったヒートテックもいち早く買っちゃったし。
いつでも冬こーーーいっ!な感じです。

ちょっと浮かび(愚痴スルーよろ)

とりあえず、予定していたC大学への応募、さっき出してきました。
その後、もうひとつ出すことにしたので、あとひと頑張りです。
だめもと、と思っていてもやっぱり適当には出せないし、
そうなると、苛々もするし、なかなか書けなくて悶々として時間ばかりが過ぎていくし。


6,7月は体調も思わしくなかったし、隙間時間にリハビリにいったりして時間なく、
8月は学会やら、この就活やらで時間がとられ・・・


まぁ、全部言い訳と言われればそれまでなのですが、
(確かに、国立のそばで4時間並んでいたり、
ドラクエしたりもしているわけで。
だけど、気晴らしせずにやり続けるなんて・・・頭爆発しそうやしぃ)


「学生の私はどこへ?」




な状態だった。


・・・ところへ、間接的に





イエローカーーーード!

ぎょっ




で、しょげてたわけです(なんと大人げない)。
そのうえ・・・リハビリさぼってたら
(リハビリさぼりのせいか、無理したせいか、もう今となってはわからないけれど)

腕も首も痛いし・・・(急性期の座り込むほどの痛さはないけどさ)






ネット見てたら


「椎間板ヘルニアで鬱になるひとはまずいないけど、頸椎ヘルニアは鬱になる人がいる」


という話と



「鬱になるほどの痛さじゃないでしょby医療従事者」



なご意見とがあって




痛さマックス=鬱





なんじゃなくて、




一生鈍痛びりびり=憂鬱




なんだけどなぁ、と画面に向かってつぶやく私@憂鬱。
そんなこんなの数日間でしたがとりあえず

腕痛い!なんとかしたい!

です。
ついでに見ないようにしてるけど、「なんでこんなところに?」な場所にぐりぐりまでできちゃって、外科のお世話になる日も近いかもだ・・・


もーーー
年取るってやーね。


--------------------------------------------

tohyozumisho

投票済み証があると9月いっぱい優待があったりするらしいよ。
この辺では聞かないけど(爆)。

purse1

昨日、ALTのKちゃんがくれました。
「なんで?」って思ったけど、
「なんだか初めての私にとっても良くしてくれたから」in English
とのこと。あらまぁ、お気遣いありがとう。
これは私がアメリカにいるときにどうしても入れなかったVictoria's SecretのローションとPurseです。
小銭入れ紛失してここ数週間使っていたのでたすかるわ~。
purse2
小学生のころ息子が使っていたもの(笑)

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

