

腕日記

半端なく痛いし、びりびりがひどい。
右の指先にまでびりびりが出ております。
・・・とほほ。
普通に、薬飲んでごまかしてます。
鎮痛剤マンセー


しかし・・・リハビリに行く時間がなかった。
なかったというより、隙間時間に行く心の余裕がなかった、というべきか。

金曜日に白黒決着をつけてから
今後のことを考えませう(と言い訳)。

私の常備、じゃなくて携帯薬。
kusuri
なにこれ?というのが一つあった。
・・・飛行機乗るようの安定剤だった・・・



まずいっ

1ヶ月ほど前、具合悪くなったとき、ちょっとだけ体重が減ったんだな。
そのあと、おなか壊して1週間くらい調子悪くてキープ・・・

のはずが、今日見たら・・・
元に戻ってる(--;、体脂肪はなぜか減ってるけど。

そこで反省して、本日の夕食はProtein Dietにしてみた。
思い切って最も飲めなさそうないちご味にしたら・・・

歯磨き粉を飲んでるような味や~
(ってmkさんもおっしゃってましたっけ?)

二度と飲みたくない(涙)。
ヨーグルトで口直し(意味なし)。


今日はVocabでGuessing from contextを勉強したので、
小5,6年生のクラスで絵本のReadingをして9個の知らなさそうな単語をGuessしてもらった。
(全部わからないとかなしいかなと思って1つは知ってる単語、もう一つは知ってるけど読めるかな?な単語)

そしたら、「わからなーーーいっ」
ってブーイングしまくる彼ら。
そのなかで半分をいいあてた子が一人(反面、音では知っているeyeが読めなかったんだけど)。

しかし・・・これでわかったわ。
絵本はやっぱり絵がかなりのヒントになっていて本人たちはわかったつもりになっているけれど、文自体を理解しているわけではなさそう。
さて、どうやってリーディングをしていけばいいのかなぁ。

一方で、高2クラス。本日女子全員休みで男子4人。
新しい長文読解のワークを使ってじっくり勉強。
レベルアップしたので、難しい単語がやたら多かった。

「よく、わからない単語は文脈から想像しなさいとか言われるやん。
でも文脈からguessするには最低95%の単語の意味が分かってないとできないねんよ~。
だからまずはVocabulary buildingをすべし!!!!!」

と付け焼刃な知識を振りかざしたら、男の子たち、苦笑いしてました


腕日記

やっぱり、重ーい荷物をもってうろうろするとろくなことはござーせん。
学生に戻ったころから「痛い、痛すぎるぅ」ということでロキソニンのお世話に。
今まで一度もきいた試しがなかったのに、今日はなかなかよくきいてくれた。
Good job!
マイケルのようにならないよう、気をつけねば(違。

しかし、もう、重いものもってたってるのは無理なので、
今日はギリギリまで待合室。

飛んで帰ってトイレ行く暇もなく仕事、なのもあと2回。
頑張れ、私。

んでもってそろそろ就活再開!!!
(論文はどうした?!)

安息日

【本日のヘルニア疑い日誌】
 昨日ほど痛くないけど、一日びりびり。以上。



マイミクさんお勧めのコーヒーを買いに練馬石神井まで行くつもりだったのですが
一向に明日の授業準備が終わらなくて断念。
そしたら雨降りだした・・・

ま、安静が大切らしいのでいいか?
(って、ずっとPCで打ち込みしているので腕使いまくりで、全然安静になってないし。)


練馬区石神井・・・
それは小3?4?の時の記憶のまま、止まってしまっている場所。
ひじょーにunhappy&sadな思い出の地。

でも行ってみたかったんだけどな。
いつか次の機会に、行きたい。
haoさんにも会いたいし

ささ、授業準備の続きをしなきゃ。
たった二コマなのになんでこんなに時間がかかるのぉ・・・

Interesting!

朝から*研の例会。
黒一点のI先生がひとり、理路整然と、それもタイミングをちゃんと見計らって発言。
頭いいんやな。
私は新参者として黙っておりました。
あとのことはまぁ、言わないでおきましょう。

その後、ほとんどの先生方はLETの電子黒板のワークショップに向かわれましたが、私はASTEを選びました。
ちょっと早く着きすぎたから、PCルームで文献検索。
これだっ!とおもったらいつも
Canadian Modern Language Review
で見れないのよ。Sophiaにも2007-2008は置いてあるらしいんだけど、私が欲しいのは2006。
いろいろ考えたけれど、けっきょくPay per view、じゃなかったPay per articleで買っちゃったよ。
ああ、高かった。
昨日ケチった普通車グリーン料金も、本屋で見たら3990円で高すぎて買う気にならなかった本をAmazonの中古で(書き込みありだったけれど)2000円で買ったことも、これじゃチャラだわ。


さて、Mさんの「脳」の発表は面白かったです。
先生方の突っ込みが、とくにSean先生のいろんな突っ込みが最高に勉強になりました(^^)v。


その後、とんかつまで(!)行きたかったのだけれど、どうにもこうにも左肩~手の先までがもう痛くて辛抱ならないため、断念。さっさと帰宅。
今頃になって腕の痛さはどこへやら。あーあ。


きたぞ!会報。
来週、早々に申し込まなければっ。

kaiho

整外ってとこは・・・その他つれづれ

10年前ならすべてのことが他人事だったけれど
今はすべて自分に跳ね返ってくる。

施設(?病院?)の人2名に付き添われて連れてこられたおばあさん。
まったく何もわからない様子。
ずっと呻いている。
動かすとイタイイタイと騒ぎ、
レントゲン取るのも一苦労。
先生自らおばあさんを抱きかかえて移動させる間も
イタイヨーーー
って3歳の子供like。
前に座っていたおじさんs、苦笑。


・・・将来の自分・・・いやその前に親、か。

一昨日は意外にすいていたけれど、
今日は大繁盛な整形外科。
首の牽引はそうでもなかったけれど
腰の牽引は一時間以上待ち。
ぶつぶつ言って受けずに帰るおじさんとか。

今日はリハビリに行ったのですが、湿布薬をもらって基幹病院でのMRIの予約をとってもらいました。
やっぱり、ちゃんと確認してもらって
痛い痛いと大騒ぎするほどじゃないのか、
やっぱり安静にすべきなのか、
見てもらった方がいいだろうと。(つまり、私のヘタレ度チェーーック!)
あ、そういや、教え子ちゃんのパパが放射線技師さんだった・・・どうか会いませんように~(恥ずかしいし)。

ま、しばらくは”頚椎ヘルニア疑い”日記ですんませーん。
でも、こんなつらい(?)日々の中でも明るい話題も!


今日は待たされている間に
元生徒ちゃんたち@東京住まいにメールしまくって
隅田川花火お誘い
小さなマンションで屋上は決して広くないので
今年は生徒ちゃんたちのみご招待です。
(カレカノ同伴禁止~なんてね)
晴れますように~~~。



そして!!!!

待ちに待った嵐魂のニューーーーースッ!
もう待ちまくってたんだから・・・しかし、当たるのか?
とにかく申し込みだ!!!!

なんて思ってたら中3の生徒に言われた。

Ms serena、聴いてくださいよぉ。
お母さんがファンクラブに入ったんですよぉ。
でコンサート申し込むっていうから私も!っていったら
「何言ってんの、模試の前にコンサート行く人がどこにいる?!」
っていうんですぅ。



ぬぁにぃ~~・・・





がーーーーーん、そうじゃん、その日、模試じゃん。


・・・



ま、とりあえず、その日じゃない公演を申し込むことにしました(やむなし)。
気合い入れます!(気合入れたら当たるのか?)
それにテゴマスは当たったしぃ~~
そんなジャニオな日々でもあります。

時間がない

ドラマ見まくってるその時間を使え~~っ!

って感じですが・・・

訳あってClassroom utterancesのTallyをしていたのですが、
なかなか面白いね。
Classroom researchってされてるようで、実は小学校現場はほとんどされてないし、
やっぱりやる意味あると思うな。
だけど、So what?にならないためにはどうしたらいいんだろう??
そこが問題。

昨日はお手伝いいただいている自宅教室のあるクラスに入って私が逆に手伝っていたんだけれど、・・・うーん、いろいろ思うことがあったわ。
Noviceだからしょうがないんだけれど、テンポとか、「何でそこで日本語?」とかいろいろ感じましたです。はい。
でもそこをうまく伝えるのって難しいから昨日は黙ってました・・・
が、それでは生徒さんに申し訳ないものねぇ。
どうしたもんだい?




腕の方はもう、今日は絶好調で痛いです
痛み止め飲んでます。
hitomiさんがおっしゃるように血流によいことをした方が良さそうです。
なんか、滞っている感じの鈍ーーーい痛みです。

昨日買ってみたブツ

shiso

しその味です(当たり前)。
まずくはないけど、これじゃなきゃ、という味でもない。
とりあえず、これでまた痛み止めを飲みました。

○十肩じゃなかった

cocobellさんのお話を伺って
さらに、いつだったか同い年の友人が「腕が上がらなくてさ」と言っていたので話をよくよく聞いたりして(彼女は○十肩という診断だったけれど、お母さんがリウマチだからその可能性も否定できなかったそうで)


病院に行く


ことが賢明だと判断。
近所に評判のいい整形外科があるので、(待たされるやろな)と思いながらGo。
でもそんなに「ひどく」待つこともなく、
いつものように感じのいい先生(ずいぶん行ってないので、お年を召されただろうなと思ったけれど全然おかわりなく)からいただいた診断は・・・



頚椎ヘルニア
全治三か月




ひどく傷むのは3週間くらいらしいけれど、リハビリ(頭の牽引)をなるべく多くすること、そうしないと治らない、と言われちゃいました。。。少なくとも週3回って・・・ここに週4日しかいないのにどうやって行けと~。おまけに木曜休みだし。

というわけで、

火水の午後、金の午前

にとりあえず行くつもり。(ほんとは毎日がいいんだってね)
リハビリ以外には投薬と湿布。
しかし、私、なぜだか左肩だけかぶれるので湿布がはれない(T0T)。
痛み止めは胃弱なため、胃薬と一緒に出してもらったけど・・・できれば飲みたくないよね。
我慢できるときは我慢するとしよう。


その後、久しぶりにお顔のエステにいったんだけど、横になったままだとめちゃくちゃ痛くてGive up。
ベッドを立ててもらってパックしてもらった私(へんなの)。
当分いけそうにないわ。


原因で思い当たる節がある・・・電車でのうたたね。
姿勢は正しく・・・だけどうたたねは避けられなーい。


ちなみに本日もVocabちゃんを連れて行ったけれど、周りのおばあさんたちの会話が気になって文章が頭に入ってこなくて困った!(笑)






今週も元気にガンバロー

朝起きたらやっぱり左上腕痛すぎだし。。。
どよーーーん、と思ってたけど
ミクシで、皆様の日記を読ませていただき、
コメントつけてたら気分明るくなってきた。

頑張って仕事行ってきまーす。
(あと15分で着替えて化粧しなきゃだな)

○十肩?

このお年頃によくある話題なのですが・・・
ここのところ、朝起きたら腕が痛いという症状があるのですが、
今日の痛みは半端じゃない。
顔がゆがむほど痛い。

○十肩かと思っていたけれど、
肩コリがひどいわけではなく、
とにかく腕が(腕の腱が?)いたい。

あまりに痛くて憂鬱。
おまけにつかれているのか、眠いし(T0T)。
帰宅したらすぐに教室に向かうという強硬な月曜なのに・・・

腕さん、早く良くなって~。

楽しかった

コメントレス、今しばらくお待ちくださいませ!!

帰ってきました。
昨日の夜は眠くて眠くて、
クイズショウもうとうとしながら見て、そのまま就寝。
同宿の友達Mさんとの語らいなし(汗)。
   --こだまの中でたっぷりとお話しさせていただいたので満足ですが(^^)

お友達やお友達のお友達やら、
研究のお手伝いをさせていただいた先生やら
1年ぶりにお会いする鹿児島の先生などなど
(それでも懇親会はなんだか居場所がなくてさっさと帰ってきちゃったんだけど)
たくさんの方々にお会いできてとてもうれしかった。


学会の内容もなかなか充実していました。
ま、中には「?」というものもありましたが。



こんな頂き物も
bearKathyちゃんありがとう!

私は気になりつつも手ぶらで行っちゃったのね(東京駅で時間があったら何か買おうと思っていたんだけれど、あんなことがあったから・・・(T0T))。


いろんな方と引き合わせてくださったmkさんにも感謝感謝。





帰ってきたら、息子が

「味噌汁くったら中った」


とおっしゃる。当たり前でしょ、それは一昨日のお味噌汁です。
いつもなら出かけるときにもう一度火を通してかつ、
「今日中に食べてしまうこと」とかメモを置いておくんだけれど、昨日は油断していた。
ほんと、危険回避能力に欠ける息子さんなので困ったもんです。




さて、明日はまた、Hardest dayなので頑張らなきゃね。
おやすみなさーい。

切符がないっ!

ぷらっとこだまプランとかいうので大阪へ来ました。
こだまだし、指定の電車に乗らないといけないんですが、なんと・・・

kippu1

運賃&帝国ホテル大阪宿泊代いれて、21800円。
安っ。(一人旅だと割高になるのですが、友人と来ています)

でね、5時20分おきで、東京駅には6時37分くらいについたんですよ。
で、いつものぷらっとこだまならいったん降りてJR東海の改札から入らないといけないんですが、この切符に関してはそんなことは言われなかったので、そのまま普通に改札を通ったんです。
そしたら、

ピンポンピンポーン

といって、エラーが出たわけ。

「あら?やっぱりとおらへんの?」と思いながら切符を取ろうとすると・・・








ない。

手動改札のところ、団体さんで混み混みだったけど
「すみませーーーんっ」
って呼んだのね。

で、改札機のふたを開けて5分くらい探したけれど・・・








ない。


もしかして・・・前の人が一緒に持っていっちゃった?

で、まるで私を悪者扱いのようにするJR東海の駅員さんたち・・・。
あたしは悪くないだろーーー。


「再発行しますが、座席は?」


知らんし~。

普通、改札通ったくらいに見ません?座席番号。
友人にあわてて電話して座席番号を教えてもらって発券されたのがこれ。
kippu

さらに、京都あたりで、車掌さんに

「切符をもってらっしゃらないかたですか?!」
(ってまた悪者扱いかよ!)

「新大阪駅で発見されましたので・・・・ぶつぶつぶつぶつ」


ううう、やっぱりまえのひとがもっていってたのかあ・・・
しかし、これってもし私が一人旅だったら座席番号もわからないままでどうにもならなくなってしまってたのかしら・・・
なんてこった。

教訓。
座席番号は買ったらすぐ控える。
前の人に続いてすぐにはいらないよう気をつける。



さて、ホテルは桜の宮から徒歩約5分。

keshiki1遠くに大阪城が


なんか久しぶりに見たなぁ、大阪城。

keshiki2
景色は・・・ま、こんなもんでしょ。

はよねなあかん

明日は5時起き~。
ぷらっとこだまで、大阪へ行ってきまーす。

月曜の授業の準備はなんとかできました~。
道中しっかり読書するぞ~。

本・・・我慢

教育学講義で読んでいるのは、邦題「授業が変わる」JT. Brunerです。
来週は休講だそうですが、さ来週から6章のreadingにはいります。
原書の方がencodingとか馴染みの用語があってわかりやすいかも?!



ということで、いつもなら速攻買ってしまう私ですが、
このところ、だんだん将来が不安になってきたので
けちけちモード。
大学の図書館にあるようなので、6章だけコピーしてこよーっと。

大学院に行こうと決めたとき、最初は教育学科を考えていたんだけれど、
現場の先生方からは
「別に知らなくても問題ないよ」
「あんまり役にも立たないし、習ったことも忘れちゃったし」
と言われました。
でも・・・

英語教授法でもそうだけど、
やっぱり理論を知っていて「崩す」のと
理論なしの亜流は全然違うと思う。

少なくとも教育の現場にいる人間はやっぱり
最低限教育学の知識はある方がいいと思うんだけど・・・
どうなんでしょうか?




今朝の車中ではまた↓を読んでいました。




やっぱ、Cameronのこの本はいい!
バイブルですよ。
結構前から持っていたのに、なんで読んでいなかったのかって激しく後悔。
それからやっぱり読むべきだと思うのはLightbown and SpadaのHow languages are learned。
これも買ってから結構たっているけれど、ほとんど読んでいない・・・

あああ、、D2にもなってまだ読書段階とは…先が思いやられます。

負けた気分

家を出てから気づいた。
筆記用具を一切合財忘れてきた!

読むべき本は持っているのでHighlighterとpencilはないと困る。
というわけでセブンで購入。
stationery
このハイライター、フリクションなんちゃらといって、おしりについているラバーでこすると
ハイライトした部分を消すことができます。
消しゴムとは違うのです。消しカスとかでないし。
ハイライターもシャーペンも腐るほどあるので、
買わなきゃいけないなんて負けた気分だ・・・ああ、くやしい。
ついでにこのシャーペン、三角のラバーグリップなんだけど、私の持ち方が変らしくて、しっくりこない。(涙)もちにくい・・・


さて、しかし、やっぱり教育学講義は面白い。
先週も幸せな気分で帰れたけれど、今日も「学んだわ」って気分満々でうきうき。
ウキウキついでに(?)豪勢な駅弁を食べながら帰宅。

bento
bento
お魚派の私にはたまらないお弁当。奮発して1200円なり。

今日もなんだか落ち着かないお天気ですね。
雨と雨の狭間をくぐりぬけて帰ってきたので、全然ふられなかったけれど・・・

なんと・・・

私は貧血女ではなくなっていました!
なんと、11.3だかありましたよ!ヘモグロビン。
すげっ!!!!

しかし、改善した理由(とおぼしきものby診察した女医)はなかなか悲哀のこもったものでした。


------------<<ここより男子禁制>>---------------------


・・・原因は更年期!


ま、正確に言うと


更年期→○○→貧血改善


という図式なのですが。
わたくし、最近の体調不良は貧血悪化かと思っていたのですが
そうではなくてすべてこのmenopauseちゃんのせいかもとのことですトホホ。


婦人科イケ!


っていわれちゃいました(爆)。
わたしのメランコリーも、薄々気づいてはいたけれどここから来てるのね。
ああ、年をとるってやーね。



貧血を理由に運動を拒否していたのにできなくなってしまった。しゅん。

あらためて

書き直し。



いつ買ったんやな。。。なものですが、やっと2/3ほど読み終わりました(昨日から読み始め)。
Bialystokはちびちび読んでます。
あとLiteracyに関する論文もぼちぼち読まなければ。
明日は人間ドックです。待ち時間にVocabの予習しなきゃ。


人間ドックのあとは英検をします。
うちは準会場登録しているのですが、いつもは冬しか実施しない。
しかし、こないだの冬受験で6年生の子たち2,3点足らずに4級が駄目だったのでリベンジさせたかったため、私的には時間が厳しくてしんどいのだけれど実施することに。しかし・・・今回、見事定期テストとバッティングし、全く対策ができていない。
今日、自宅でもう勉強していることを期待するしかない・・・


そんなわけで、今週は日曜に江戸移動。ハードです。
Univの仕事の方は来週単語テストをするため、テスト問題を作成。
それから授業プリントも。
しかし、来週末は大阪なので、さ来週の授業プリントも作っておかないと心もとない。
肉体的にも心も休まる暇がないね・・・


そんなさなか、あわわわわ~、主査先生からメール。
またしても
「すみません、こちらからメールすべきところを、本当に失礼いたしました」
と平謝り。


て、ここで報告している場合ではないような気がする。


Graded readerのお子様バージョン。
新発売です。
project X
1~10までを全部揃えてみた・・・請求書の金額を見てくらくらした。
し、仕事しなきゃ。

自営はこのように投資が多い。
しかし、仕入れあっての販売業みたいな仕事じゃない我々の仕事は「元手無しに月謝=儲け」と思われている。
昨日も中学生の生徒に言われたよ、
「お月謝全部でいくらくらい儲かるの?」って。


あのね、月謝で入ってくるお金がすべて「稼ぎ」じゃないんだよ

って、思わず言い返したけれど・・・
(中学生は教材費すらいただいていないというのに...)

マイプロジェクタにマイDVDプレーヤー。
マイ実物投影機はまだしつこく検討中(欲しいけどさすがに高いので躊躇)。
小学校で活動するのだって、自腹を切ることは多々ありますわなぁ。


うにくろ洋服で気晴らし?!

なんとか

回復の方向にserenaベクトルは向いているらしい。
ああ、よかった。
授業中もせき込んで話せないってことはなかったし(そのかわり、as a studentとしてはえらくせき込んでいましたが・・・すみません、ハンカチで抑えてエチケットは果たしたつもり?!)、体もだるくないし。
さすがWorkaholic!(笑)

ただいまいつものように新幹線の待合室。
隣の人、ひどくせき込んでいます。

あんたみたいなやつがマスクもせずにあちこちまき散らすから
私が風邪ひくんじゃ~、ワレェ!(失礼)


とイライラいしているserenaです。
もちろん、私、マスク着用しております。
これ以上うつされてはかなわん。


思えばこの1週間、

「そろそろマスクはせずに備蓄モード~」

なんてことを言ってたらまぁ、見事にこの状態。
やはり私にはマスクは手放せないようです(夏はさすがに暑くていやなんだが)。
トホホ


月曜の自宅の授業は楽しいので(!)
まだまだ頑張るわっ。



予定がぁ・・・

風邪ひき野郎です。トホホ
この週末しようと思っていたこと。
この本を浅草橋のNelliesでゲットしようと思っていたんだ↓

book

しかし、この体調ではどうしようもない。
次の週末は英検を行わねばならず、日曜にしか江戸にはこれない。
その次の週末は大阪だし。

もう、中身見ずに教材取次に注文するしかないな(T0T)。
どうなる事やらと思っていたけれど、なんとか室内で用事をこなすには差しさわりのない程度の体調ですわ。
予定していたことは2つは終了した。
あと3つ(おい)。


とりあえず、今から明日の授業のプリ作りをする。
がんばれ、わたし。

初の・・・

●●県初のFlu感染者。
5日の足取りは
▲▲~■■までのJR。
◇大図書館。
前日には○○小学校にも勤務。
自宅教室でも計22人を指導。
◇大と○○小学校は全学消毒の上、休校に。
本人の申告によると念のため道中すべてマスクをしていた模様



なんて恐ろしいシナリオが頭の中をぐるぐるした1日。
わたくし、熱出してふせっておりました。
ひどい関節痛と微熱(高熱ではない)に唸りながら・・・
翌日(=今日)も熱が下がってなかったら、関節痛が収まっていなかったら
私、発熱外来行きか・・・ああ、どうしよう。


熱下がりました~。
関節痛なしでござーます。
週末は外へ出ずに体力回復に努めます。


にしても、
私より2日前に旦那、風邪発症。
私と同時期に妹、頭痛と咽頭痛。
『祭』でもらってきたのでしょうか?なにかを。
(しかし、義弟は元気モリモリらしいです)
私の場合は「なにか」をもらった上に精神的ダメージで免疫力が下がりまくったのか?!


いずれにせよ、本日に予定していたserena塾OBOG会を延期しておいてよかった。
(こんなことになろうとは思っていなかったけど)


とうとう・・・

区長さん直々に

「生徒さんの送迎をなんとかしてください」

と言われてしまいました。
わかってはいたので、本当にすみません、なんとかできることはします、とお伝えし、
ひたすら謝ったものの、
さして良案はなく・・・

区長さんはほんとうに優しくおっしゃってくださり、本当に申し訳ない。
何よりご近所の方々にも申し訳ない。
中1クラスは分けたけれど、それでもひとクラスにつき10台前後は車がくるわけで・・・


どうしたらいい?
なんとかしたいのはやまやまなのですが。

気づき・・・とか


----なぜか文字があちこちでとんでいたので、修正しました---

そんなどよんな半日を過ごしたserenaですが、Vocabの本、難しいけどなかなか為になっております。
今日の予習の中でもっとも衝撃的だったこと。

What was amazing was L2 learners' low proficiency in reading after 4 or 5 years of study.
(文が微妙に違うかも。なんせ本は言研のロッカーの中(涙))

これはあるResearch resultsについての筆者(Nation)の考察。
ごもっともで・・・まぁ、It depends!なんですけどね。
その他、いろいろ面白いことが書いてありましたですよ、今回のところは。



閑話休題


一昨日の話。
文法のワークをやっていて

私はここにいます、って英語でなんて言う?

と5,6年生にいいましたら(できる子たちなので当然すぐに答えが出てくると思っていたのに)みんな


きょとーーーーーん。


ここって?
I am this.  ???


私、身振り手振りでHintsを出すものの
over thereはでてきてもhereが出てこない。
おいおいおいおい。
毎週言ってるのに・・・意味わからず言ってたの?!
が、

HERE

と私が言ったとたんに


あああ~~~
出席でHere.っていうのは「ここにいるよ~」って意味だったのか!


とみんな激しく納得。
意味教えたような気がするけど~~
Here=はい
って意味だと思ってたのかしらん。
ほとんどの子がうちに来てもう6年目なんですが・・・(涙)

この子たちはexplicitlyに文法を教えている。

ちょうど代名詞の宿題(代名詞という呼び名は使わなかった)の答え合わせで意味がわからなかった(その割にthose pencils→theyみたいな書換えができてはいたんだけど)という子がいたので、


「代名詞」は「名」詞に「代」わる言葉だから


という説明をするとやっと納得。
(文法用語を使うから子供たちが混乱して英語嫌いになるということから、最近では中学校などで文法用語をつかわないことが多いらしいけれど、私は「それは人による」と思っている)

このことから彼らは「品詞の呼び名」にはまった。動詞、形容詞、それから副詞・・・

え、他にもあるの?
いくつくらい?

とかいいながら必死にメモる小学生(うつさなくていいってばぁ)。


これ以上やると深みにはまるのでここまで!!!
(っていう先生も先生ですが(笑))


ほかにはさ、接続詞っていうのもあるんだよね・・・とか言ったら

isとかamでしょ?

という子が。うっ!するどいっ!大人でもそこに気づく人は少ないぞ。
(てか、私、Intro to linguisticsの授業を受けるまでCopula知らんかったし)
そこに気づいていながら「いや、接続詞っていうのはandとかで」というのはあまりに「もったいない」とおもったので、

うーん、するどい!けど、be動詞は「接続」じゃなくて「連結」詞なんだよね~

と返しておきました。いや~すごいわ、この人たち。



そんなThrillingな授業もあれば「むむむぅ」な授業もあり、

授業っていきもの

を実感する日々でございます。

BialystokのBilingualism in Developmentをちょこっとだけ読み始めました。
使っているVocabがNationのよりさらに難しくて泣きそうです・・・

とほほ続き

某大きな学会のAbstract締切日だった。
それに気づいたのは昨日の朝。
学会からのReminderだった。

夜中まで悶々とした挙句、「書けない」と結論。
明日大学もあるし・・・と眠りについた。

朝、ちょーーー眠かったけど、頑張って7:34発の鈍行に乗った私。
ひさしぶりにPCルームに入って気になるArticleを一気に印刷したのち、教室へ。
11:00の鐘が鳴るも誰も来ず。。。

cさんに電話したら、休講でした
そのまま、言研に行って暫しVocab予習。
面白くなってきたぞ!しかし重いので続きは金曜日に。。。

とロッカーに本を置いてleft Genken。
cさんがお付き合いくださって、Paulでおいしい昼食をいただいて、
中央線に揺られながら携帯からメールチェック。
HMさんからのメールに愕然。
金曜日は全学休講日ですと。。。

      ・・・Vocabの本・・・

取りに戻ることもできず、帰途に。
U駅までは別用で上京しているMさんとおしゃべり。

土曜日、言研行かなきゃ。

また月曜日

今日は、授業後のおしゃべりなしで駅へ直行。
・・・しても新幹線があるはずはなく(新幹線いっぱいはしってます。が、最寄り駅に止まってくれるのは1時間に一本だから)・・・ネットのつながる休憩所へ。
この休憩所も広くなったにもかかわらず、ひとだらけ。
席取りも一苦労です。


にしても今日は眠い・・・
原因は明らか。

土日遊びすぎ→授業準備がいつまでもかかっていた→寝るのが遅くなった

おまけにあと30分は寝られる、という時間に起きる必要のない方(次男)の目覚ましがSnooze。
私の30分を返して(--;
当の本人は、学校が休みだから、どうやら昼までずっと寝ていたらしい。
この方、あちこちでいろんな粗相をしてくださるので本当に頭が痛い。
私がその場にいなかったとはいえ、もう、恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ち。
本人も「情けない!」とかいいながら昨日は眠りについたけれど
きっとまたやるな・・・こやつ。
ポーズの反省はするけれど、

It won't happen again.

とは言わないし、It WILL happen again.な予感は大であります。



ついでに、今日の授業は駄目駄目だった。
これぞ、「自分が情けない」です。
反省です。

文法で何か面白いアクティビティとかないでしょうかねぇ。
Readingのやり方もなんだかなぁだし。
なんだかやっぱり、「なんのために」が見えなくて、私はうろうろしています。
Motivationをどのようにあげればいいんだろう?!


ささ、帰ってまだ1時間自由時間があるわ、と思えるのは今日も入れてあと2回。
そのあとは怒涛の月曜日になる。
やれるのかしら、私。

とりあえず、新幹線、乗り過ごしませんように。




プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

