

土砂降りですやん

明日の授業の用意が終わらないまま、
妹夫婦とともに、五月祭二日目にGo!

二男の出番は3回。ドラマーとして2回。ギタリストとして1回。
いずれも・・・うーん、演奏はまぁ許容(何様、な私)だがVocalが・・・
若かりし頃、友達のバンドを見に行ったりもしたけれどいつの世も

Vocalさえよければ

なシチュエーション。Vocalって難しいんだね。
さて、1回目が終わってこの人の講演『発信力講座』へ。ミーハーな私ですから・・・(汗)




おなかすいたので、構内Fukutake HallにあるUT cafeにて昼食。

utcafe      spa
結構お高い。

2回目の演奏を聴きに行くころには小ぶりの雨。
終わったら・・・・土砂降り。
そんなわけで外にも出られず、予定外に3回目も聞くことにしたものの、それまでに時間があったのでなぜか寄席まで見る。

なんやかんや言って二日丸々本郷に入り浸ってた私。
学園祭おなかいっぱい。
だけどほんとのお腹を満たすべく、妹夫婦&我々の子育て終了2組がベトナム料理や、ミュンへ。
ebisen     yasai
mochi     fo
che

飲み物、デザートつけても一人1900円くらいで
お味もおいしく、なかなかよかった


さ、明日の準備~~

散歩

散歩は

蔵前→→東大     と
青山周辺

だけですが、かなーり歩いたのでちょーーーーー疲れました


05301赤門前のネコs
ネコ好きの皆様へのプレゼント写真?!
だけどなんだか最近、最高の画質でとっているのに出来がいまいち(T0T)。
なぜなんだ・・・
子猫がかなーり小さいです。

ちょうどお昼時だったので、昨日からどーーーも食べたかったラーメンに決定。
05302本郷にある神勢
05303梅塩ラーメン
あっさりしていて麺がシコシコでとってもおいしかった。お値段は760円だったか780円だったか。
大盛り(1.5玉)でも同じ料金です(が、私は1玉で)

さて、まずはLEGO研究会の展示へ。
05304

本日の目的は教育フォーラム(パネルディスカッション形式)。招待者は
民間校長第一号の藤原和博(こないだ、R小でも話を聞きましたが)
KeioSFCの准教授から参議院議員に転身した鈴木寛
S大出身で現在ウィルシード代表船橋力

ま、話はさほど目新しいものではなかったけれど、ウィルシードの小学校での実践は面白かったかな。

今日の目的その2はミーハーserenaがどうしても行きたかった『永遠の21歳』
05305
若者と40代に人気って話だったけど、40代がきれるような服はほとんど売ってなかったぞ~。
それにいかにも安っぽい・・・微妙だ。でもなんとなく、普段着を買ってしまった。
で、「二度行きたいとは思わない」といっていたH&Mについ入ってしまった。
そしたらあんまり安くなかったけど、めずらしい「ポケット付きのスカート」が売ってたのでついつい(仕事着として)買ってしまった罠。
05306

一応勉強してます


ちゃんと『鈍行普通車』で、がっこへいきました。
Beck'sでコーヒーとホットドッグ、クーポン使って340円ひとりランチ。
言研でVocabの予習(そして、授業時にはすっかり忘れている罠)。
続いて



S先生に「箕浦先生の本がわかりやすい」とご紹介いただいて購入したもの。
これの最初のところを読んで



これや!

とおもいましたのです。

先週、W先生のおっしゃることが今一つわからなかったのです。
博論にならないのに、
なぜいま「ある観察」をしなければならないのか・・・
自然観察ならXXXだけど、実験だとXXXXX・・・って????


その答えはこの本の最初のくだりにありました。

研究には仮説生成法と仮説検証法がある。
実証的アプローチと解釈的アプローチがあり、
自然的観察法または実験的観察法をもちいる。


こんなこと知らなかった~~。
うーん、研究者のはしくれなのに、なんてこった。

そんなわけでこの本、私にはとっても必要なもののようなので頑張って読む




5時からは図書館主催のRefWork講習会。
へぇ、こんなことができるんだ・・・すごい。
そして・・・講習に出たらもらえるというブツをもらった!

fileファイル

fileガムも入ってた
なんと広告入りガム。


江戸に来ても一人ご飯な私。
Poor me!

なんとか1週間を

過ごしてきました。
今日は今週でもっとも精神的に落ち着いていた日でした。
今週末は珍しく、Officialな用のない週末です。

日曜日は二男Alの大学祭。
二男が掛け持ちするライブに行く予定!(本人には来るなと言われていますが!)


同行者求む!!!!


誰か一緒に行って!!!


演奏は・・・期待できないと思うけど・・・



雨らしいんで、歩いていくのは厳しそうです。

今にも雨が

降りそうな空模様です。
もう、行かなければならないので、コメントレスは帰ってから書きますねm(_._)m

otonagai大人買いのブツ

今日は車でエンドレスでこれ聞こうっと。

本日のmkさんのブログはこれ↓だった。
protein

私も飲みましたよ~、ミルクティー味とコーヒー牛乳味。
こういうの、ものすごく苦手で、買っては飲まずに捨てていた私だが(ヲイッ!なのに性懲りもなく買う私)
意外なことにこの二つの味は私OK
問題はやっぱり・・・
いちごとバナナ味。
今日の夜、チャレンジする予定・・・

夕食を10時半に食べるのが悪いんだ~と切実に思うので
仕事終わりにおなかがすいたら
これをご飯にするんだ~。

そしてもちろん、腹筋はしています。
さぁ、
根気のない私、いつまで続くでしょうか?
(でも本当にヤバいの、私。13日の人間ドックまでに何とかしなきゃ・・・ってそういう問題?!)

いってきまーす。

気持ちは7,8月へ

憂鬱を払しょくするには
楽しいことを考えるのが一番だ・・・

今週のM1のTさんのNewsletterは私にとっては
オオ
と思うものばかり。

流通科学大にDr. Bialystokが!
絶対行く絶対行くで~!


と思ってたら、なんとその学会めっちゃ平日にある。
おまけに、なんとこの大学、兵庫県やん。
いや、でも・・・いきたいっ!


とおもっていたら


キターー(゜▽゜)ーーッ!!!!

tegomass魂!
日程調べる・・・

げっ、ダブってる!
これまたおもいっきり平日じゃないかっ!
しかしよく調べてみると、テゴマス4日、Bialystok女史基調講演5日!

ちなみに夏休みはninoの舞台もあるんだぞ~~
(ま、あたれば。だけど)


あ、そういえば、鳥取の学会行かない?って言われたんだけど・・・それってたしか8月8,9日。
どうする?!


・・・今日は結構feelin' good

大人買い

マイミクのLoriさんも大人買いなさったそうですが、私も大人買いしました・・・CD2枚、ほぼ同じもの。


いや~、ほんとうは1枚でよかったんだけど・・・初回限定盤DVD付きに負けました。
初回限定版が2種類あって、違うDVDがついてるわけです。
実は予約しようと思っていたのですが、あっという間に予約終了になってしまうのです。
で、昨夜「明日はTSUTAYAにだめもとで開店突入だ!」といきまいていたわけ。
(田舎だと、おうおうにして、店頭で初回限定盤が売っていたりする)
ところが、夜中に妹からメール。


いまならAmazonで売っている!


と。あわててポチッしちゃったわなw
早く来ないかなぁ。



さて、私、まだ憂鬱の嵐の真っ最中です。
昨日もヘタレ発言連発で・・・






私は

「やめたほうがいいのかも」と

ヘタレ発言をすることで

「やめるなよ」

といってもらいたいのでしょうか。
それとも

「じゃ、やめれば」

といってもらいたいのでしょうか。







先週はヘタレserenaは家から出られなかったのですが、
今週は授業が休講です。
まったりと来週用のNewsletterをつくり、
その後、500円で買ったぷよぷよ2なんかしちゃいました。
全然勝てません。これって勝てるものなのか?

懸案だっためっちゃBig class sizeな中1を6月半ばから分けることにしました。
月曜5時20分から。
当然、帰宅が間に合わないので、前半は友人にお願いし、帰宅したらそのまま教室で仕事。
一息つく暇もないなんて(涙)。
前期授業が終わったら自分で90分受け持つことになります。
自転車操業、いつになったら終わるのだ?!
(とはいえ、今現在の多すぎる人数でやる授業の方がもっと憂鬱なのでやむなし)





まだ日が暮れていないうちから

ビール

こんなことはめったにない。
ちなみに、翌日仕事がある日は飲まないのが私の基本。





だけど、飲んじゃった。それも2杯も。(中ジョッキじゃないけどね)



よろろーーーんとよろけながら帰りました。

今日はJACET(大学英語教育学会)の、語彙研究会の、某プロジェクトの立ち上げの日。
知っている方がいない(一方的に私が存じ上げている方はいらっしゃるものの)のでドキドキしながら行ったけれど、みなさん気さくな方々ですっかり打ち解け、4時ぴったりに会が終わると場所を移してお茶・・・のはずが行ったところがビアホールみたいなところだったのね~。

私は、mk先生の指導教官でいらっしゃったT先生の隣に座らせていただいて、いろいろお話を伺えました。はい。

で、このプロジェクトの一応の方向性がなーんと、私が提案したことをもとにT先生がまとめてくださった内容になりそうなんですよ。あらら。
とはいえ、私は一メンバーですから、全然責任も何もないのですが・・・今後どうなるのか楽しみです。

雨ですやん

わかっていたことではありますが・・・めんどくさいな。
そろそろ、お昼ごはん(スパゲティに決定)を作って食べて出かけなきゃ。


今日は朝から先週やった単語テストの丸付け。
あるクラスは文脈から思い出してもらおうと文の中に問題をちりばめた(cloze test的?)。
別のクラスは完全に日→英・英→日のテスト。
結果はいかに・・・

クラスのレベルが違うので何とも言えないけど・・・

文脈を与えていてもあまり助けになっていない

かえって混乱させている??
確か、今読んでいるNationの本に「文脈から類推するには95%の単語の意味が分かっていなければならない」と書いてあったような気がする。
一方、文脈を与えないことで、productiveな力をみたいと思ったのであえて上のクラスで文脈なしのWord to wordのTranslation形式を使ったんだけど、うーん、これってどうなん?な結果。
(丸暗記して点数はよかったけれど、1週間後にはもう忘れている、ということになってはいないのか?な不安)

単語テストってするの難しいな・・・
と今更なことを思う私。

自宅の塾では、

学校でのテストに備えて何度も繰り返す機会を与える

という使命があるけれど、
逆に学校では(中高のような授業形式でもない大学では)何をすれば「意味がある」んだろう。


2年ほど眠っていたNationのテキストを使うクラスがあるということで
なんてグッドタイミングなの?な今年。
なかなかに私には難しいテキストだけどがんばろーーー。

本日もドド疲れ(そんな言葉はない)

思い出したこと・・・
先日、D1のKさんが

「私たちの修了証書ってLinguisticsとしか書いてないじゃない?
どうやってMA in TESOL持ってることを証明するの?」

言われてみれば確かに。


Phonemic awareness。イメージはできるんだけど、それを自分の研究にどう役立てるのかがいまいちよくわからない。
W先生が今日もわざわざメールをくださって、「こんなのあるよ」と紹介してくださった。
・・・その本はとっても高価だった・・・(&図書館になかった)ので、アマゾンのマーケットプレースで注文。うーん、だけどよくわからないよぉぉぉぉ。



明日は語彙研究会のミーティングに行ってきます。

----------------------------------------------------------------
<本日の行動>
9:30@春日
  語研の例会。
  なかなかにこゆい!おもしろかったんだけど、やむなく11時半で中座。

水道橋まで歩いて総武線→京王線を乗り継いで

12:47@多摩境

めちゃくちゃ遠かった・・・
用事済ませて、今度はバスに乗って橋本に出た。
よもや、橋本に来ることがあろうとは・・・
駅前のサティで買い物して買い物袋を提げて京王線→大江戸線で帰宅。

はぁ、・・・町田ってとおすぎ。
もう、行きたくない。

久しぶりに

主査先生にお会いしてきました。
正直に告白します・・・3か月ぶりです。

御免なさい、先生。



で、1時間半くらい話しこんでしまったのですが、
結論は・・・


「小学校の英語活動を博論のテーマにするのは困難」


ううう・・・
で、当面、教室の生徒のLiteracyについて調べることになりました。
確かに、今、自宅のクラスで非常に面白いクラスがあり、
彼(女)らの力を伸ばしてあげるためには何をしたらいいのかには興味があり
特にLiteracyの力を伸ばすことは彼らの英語力を伸ばすことにつながると思うので
いいのはいいんだけど、
それを「博論にするのはだめ」ってことで・・・



私の博論はできあがるときがくるのでしょうか?



そのあと、Mさんと学食でラーメン300円 for lunch。
それから言研でLiteracyの文献を探し、Vocabの予習。
HさんとNさんと別の学食で月見うどん250円 for supper。
&帰宅。


心の調子はだいぶよいけれど、頭と左肩が痛い(T0T)。

京都の学校もとうとう休校らしいですね。
長男Joshの大学はただ今検討中だそうです。

首都圏、本日、マスク人口がちょっとだけ増えていました。
お店にマスクは・・・ありません。

我が家はマスクのストックばっちりですが(笑)。

gadgetヲタですがなにか

serena

毎週大学でつかうプリントを作っている。
へたうまイラストをなんとかプリントに切り貼りせずに直接書き込めないかと思っていた所、こんなものをハケーン




ちなみに、ポメラちゃんは使いこなせずにただいま、旦那さんが試用ちゅう。


daimeisi   GOJUN


こんな絵を描いては大学生にけらけら笑われてます。

petit ups&downsな日々

physicallyではなく、emotionallyにですが。
先週の水曜に同じことを書いていました。。。
昨日の水曜日・・・あまりに気が滅入って学校に行けなかった。
仕事じゃなくて自分の勉強の方。
私がお付き合いしているUtsuちゃんは都合のいいタイプなので、
仕事にはちゃんといけるんだ。
(あ、いや、去年の夏、一回1時間目で早退ってことがあった。
夏バテ、ってことになってたけれど、今思えば・・・体より心がバテてたような気がする)

お手伝いに入ってもらっている友人に
「ちょっと私、プチ鬱だから・・・」
って言ったら
「こないだの勉強会であんなに・・・!」
って言われた。

いや、なんていうか躁鬱質だからさ・・・
病気じゃない~~、あくまでも「質」だぁ~

    ・・・と思えているうちはいいけど。


で、今日はこんな服を着て仕事に行きました。
laura

「先生、派手ですね!」
「ハワイの人みたい!」

と6年生に言われました。
そうかぁ?私的にはこの服はBrown系でおとなしめ。
だけど、私以外の全員が

「その服はRed!派手っ」

ほんとに~?


ですってさ。ふぅーーーん。






はぁ・・・

さすがに疲れました

疲れてます・・・
金、土、日、月と移動ばっかりで(T0T)。
土曜と月曜の移動はでしたが、それでも・・・しんどい


今週末も出ずっぱりです。
私、大丈夫でしょうか?


自宅のコーヒーが切れてました。
もう、禁断症状が出そう・・・

naminamiマックのPremium coffee
なみなみ入って安い。おいしい。すばらしい。

cup江戸宅で入れたコーヒー
やっぱなみなみ。ちなみにコップはK大みやげ。


本日、やっとコーヒーが我が家に戻りました。

はぁ、それにしてもしんどい。

ホップステップジャーンプ

朝9時過ぎの銀座線端から端まで乗って、東横線乗り換え。
今まで、なんかややこしい乗り換えで行ってたんだけど(浅草線日比谷線東横線?みたいな??)、渋谷乗り換えだと乗り換えめっちゃスムーズでかつ最もお安いことがわかった!
だけど・・・神大とおい(涙)。

10:30-12:30 神大で輪読会。
            またしても大御所 I 藤先生に同じ質問をされる。
            いつになったら覚えていただけるのでしょうか??

この後、某私立小で長く英語を教えてらして(きっとかなりのお年だと思う。お孫さんが大学4年だっておっしゃってたもの)今でもA区のアドバイザーなどなどをしていらっしゃるT田先生とご一緒させいていただいてS女子大の例会へ。白楽から三茶って一旦渋谷まで戻らねばならず、1時間もかかる(--;)

2:00-3:15 S女子大

ほんとは4:30までだったんだけど、私は遅くとも4:40東京発新幹線に乗らなければならなかったので、早々に中座。一本早いに乗れたので一旦家に寄ってからALTのSをピックアップして会場へ。

7:00-9:00 第一回勉強会

いろいろあって、用意して行ったことの半分しかこなせなかった。
でもこれから毎月することになったので、まぁいいでしょう。
いっぺんに出すとネタがなくなっちゃうしね。

最悪3人かな?なんて言ってたのですが、自分を入れて15人の参加者でした。
次回の会合は・・・いきなり、私参加できませんっ!(大阪で行われるJASTECの大会に行きます)
ということで、別の先生にお任せ。ま、私はアドバイザー的立場になることが希望なのでこれでよいのかも。


さて、そろそろ、江戸へ再び移動です。

書画カメラ

1年以上温めていた

「プロジェクタ購入」

を2ヶ月ほど前にようやっとかなえた私。

projector

はれてマイプロジェクタで自宅の授業を・・・と思ったら、うーん、難しい。
やっぱり

「書画カメラ」

が欲しい・・・ビデオを固定するっていう手もなくもないけれど
それではもっているだけで疲れそうだし、
以前、書画カメラ代わりにビデオを小学校で回したら
見事途中で電池切れ(意外にビデオの電池はすぐ切れる)。

書画カメラあったら小学校で、小さな絵本でもみんなで見れるよなぁ~。
わが教室に一冊ずつしかないLongman Literacy Landの本をR小の授業みたく、一緒に読めたりするよなぁ。


ぼんやりと2時間近く楽天やらヤフーやらをSurfing。
ヤフオクでも10諭吉ほどいるんだわ。

むむむ・・・
でもほしい。
ただいま、葛藤中。

(ちなみにマイプロジェクタでおとといの小学校での授業(の一部)は行いました。
学校にあるめっさ重いプロジェクタをえっちらほいさともっていってあーだこーだと立ち上げるのに比べてどんなに快適だったことか!マイプロジェクタ、まんせー!でした。
明日の勉強会でも使います)

Still at home

今日は朝から大学に行くつもりをしていたのですが・・・行けない、
because ...

明日の勉強会の準備ができてなーい。
何人来るかわからないので、何部資料を用意すればいいのかもわからない。
まずもって資料が用意できてない。
コピーまで済ませておかないと明日は3か所はしごのギリギリ現地到着なのだ。
(今回もASTEには行けない・・・次週より語研の研究会にも参加させていただくことになり、ますます週末も忙しくなる予感。)
資料をすべて作って車に積んでそして江戸に向かわなければならないってわけです。

というわけでここでブログってていいのかって話ですが。

昨日の授業の様子を書きとめておきたくてね・・・

昨日の授業の様子

今週からこのクラス(6年)に、フィリピンから来た子が転入。
母親がフィリピン人だそうです。今までにそういう子はいくらでもいたけれど、みな「日本語しか話せない」子たちでした。今回の転入生は英語とビコ(?)ビコールという現地語しか話せない子です。
現地の学校では2時間タガログ語の授業がある以外はすべての教科が英語で教えられていたとのこと。これからずっと日本に住むのなら日本語が早くうまくなることが大切だけれど、並行して学力も付けていかなければならないので、今日は朝から私の手持ちのこんな本を学校に持って行ってきました。



英語活動で使えるかなと思って4~6年生まで全巻持ってました(@@;
宝の持ち腐れとはこのことですわ・・・




マスク大好きな私ですけど・・・あ、ここでも注文していたことをすっかり忘れていた(--;。
more masks
N95マスクはしっかり江戸宅の方に到着していました。
GW中、江戸までは帰ってきていた長男Joshに「持って帰り」といったのだけど
「めんどくせー」
と却下されました(涙)。



教育学講義

今日はピアジェとかヴィゴツキーとかをしました。
(めっちゃ幼稚な表現)

最初、

cognitionとrecognitionの違いはなに?


という話になってここのところ(というか以前から)cognitiveという言葉を聞くたびに「わからん~」と叫んでいた私、「ブルータス、おまえもか」な気分になる(違

いやね、definitionはわかってるんですよ。だけど、その概念がどうしても頭に「これ!」という形でイメージできないのよ~。あるものをこれだと知ることがcognitionで、recognitionは識ることでしょ。
これにmetaが付くともう、私はお手上げなのよ~。
なんか、脳みそが拒否しているかんじ?!


しかし、この話のあとはなかなかに面白く、

「やっぱ、日本語やとようわかるわ~」

とまたまた情けない気持ちに。
(いや、きっとN先生のお話が上手なんだな)
Short-term memoryが机でLong-term memoryが書棚です、という表現も、もうそのまま使っちゃいますよ、って感じです(だれに?)。

でも、私、これと似たようなことを生徒に言ってます。
まさしく昨日、中1の子たちに

「これからはものすごく大量の情報がはいってくるでしょ。それを一つずつ頭の中に入れてたら大変なことになるわけ。上手に引き出しにしまうのよ。」

って話をしたところだったのでした。
普段、今までの自身の経験を踏まえて子供たちに接しているその態度や方略(?)を、理論で裏付けされるとなんだか嬉しい感じ?!


で、つぎに

Magic number 7±2

の話になって、
「お、これはVocabの時にも出てきたぞ!」
なんてウキウキしながら例の如く(水曜日でもいつでも抱えているあのぶ厚い)本を広げて確認したらこっちのは7は7でも

テキストに7 times出てきた語が一番Learnerは覚えている

という、another 7でありんした。
うーん、うろ覚えって怖い・・・(うろ覚えの集積→大きな勘違い)
ま、でも同じ数字だから

1レッスン
7新出単語
7-time repetition

が黄金のパターンってこと?!

ああ、勉強って楽しい(^^)

水曜日は

鈍行で大学へいき、出来れば鈍行で帰る日。大学にいる時間たった二時間
だけどそれ以上いると代がかかるんだわ…
全く、田舎に住むってがかかる(違

昨日あたりから、ちょい鬱出てきて、
これがでてくると真っ先にこの綱渡り学生生活に矛先が向く…

あ~しんど。

昨日、眠いのに頭の一部が「ねるな」信号をだすので
ぼんやりDVD見てた。


眠い

今日の授業も、その眠さでパスしようかとも思ったけど、いってよかった。

そのはなしはまたのちほど。

serena@

トホホな一日

朝、おなかがゴロゴロ言って寝られなくなった
さぁ仕事だ!と出ようとしたらはなぢが出た
仕方なく、鼻栓してして出陣



バリバリ予習して行ったのに、なんだか目はしょぼしょぼするわ、全然忘れてるわでなんのための予習だったの?てかんじ。

Tさんがうまくまとめて自分の言葉でビシビシ答えて行く姿にただ羨望、いや尊敬の眼なわたし。

イケてないな…

----------------------------

↑をケータイから更新した後、で爆睡してました・・・
私、疲れてるみたいです。

に戻ってくるたびに

「めっちゃひさしぶり」

な感じがするんですよ。たったの3日半ぶりなのに?!
たぶん・・・江戸での生活が濃すぎるんだと思う・・・

さ、またまた、しごとしごと。

我が家に母の日なし

毎年、この話題で怒っているような気がする
まぁ、息子たちも息子たちだが
根回ししようとしないその他家族も家族でR。きぃぃぃぃ。

仕方なく(?)、自分でシュークリーム買って食べる。
松喜で神戸コマとロースコマを買ってチョイリッチな肉じゃがを作る。
(しかし、一口も食べなかったなぁ・・・おなかいっぱいで)


。。。というのは半分嘘で、実は母の日であることを忘れていた。
ふっ
ま、いいや。

昨日、一応きちんとした格好で成城まで行ったら、先生方がとてもcasualでいらっしゃったので今日は私も。。。
uniclo全身うにくろ

しかし、地下鉄の車内は半そででは寒く、部屋の中はこの格好でも暑かった。
夏?

さ~~、明日の授業の用意がまだできてないっ!
ましてや週末の勉強会の準備はゼロだ。
はぁぁぁぁ、頑張らなきゃ。

sushi三昧

長男がすしざんまいに行きたいと昨日言っていたのを「すし清」と勘違いして
ザギンに行くものだと張り切っていたら
(まぁ、すし清とすしざんまいは姉妹店であります)
アキバに行くとか、あさくさにもあるだとか言われて

「へ?」

となっていた私。
結局、原宿の『永遠の21』(笑)をチャリでみに行ってあまりの混みようにあほらしくなってはいらず帰ってきたお二人さんはお疲れでそのまま昼(夕)寝。
で、浅草の「すしざんまい」行きとなりました。
コストパフォーマンスのよいこのお店。
ウェートレスさんは「出身地 名前 ひとこと自己紹介」を書いた名札を付けてます。
なんと私たちの席にきたウェートレスさんは
S賀(ハナワ県ではない)出身ですって。へぇ~。

それとは関係ないのですが、隣に座っている4人組のおっちゃんたち、
べたべたの関西弁です。
次に来た3人の若者・・・これまた関西人です。

・・・さすがだな

関西人にとって高くておいしいのは当たり前。
手頃でおいしいものに吸い寄せられるんですわ~。

そんな関西人と外国人が渦巻く浅草エリア、なかなかおもしろいです。

sushi

帰りに「うにくろ」で散財してまいりました~

お初成城

銀座線に乗って、表参道で千代田線に乗り換えたら

「多摩急行」

だという。
しらなかった、小田急が地下鉄に乗り入れてるのを。
いつも大江戸線で新宿まで行って小田急に移動していたのだ。
千代田線乗り換えは「駅から時刻表」で調べたものだけれど
てっきり代々木上原で乗り換えるんだと思ってた。


そんなわけで、めっちゃ早く着いてしまったんだ、成城学園前に。
世田谷と言えば千歳烏山は行ったことがあるけれど
成城学園前は行ったことなかったんだよなぁ。
時間つぶしのためにスタバでスタンバイ(おいっ)。


お天気がよかったこともあるんだけれど、
街並みが洒落ていて、木漏れ日美しく
なんてすがすがしいんだろうとうっとりしながら歩く。
(写真は・・・今日はない)

が、思いっきり遠回りして、えらく時間がかかった(涙)。
語研主催の『英語でチャレンジ』は明日が本番だけれど
今日は授業前検討会。
ま~~、名だたる先生方がいらっしゃるわいらっしゃるわ。
細かい英語のチェックなどすごいわ~~、と感心するばかり。

     ボソッ・・・帰国子女(だと思う)でも冠詞・単複・Countable/uncountableの使いわけがかなりあいまいなものなんだなと

いや~、勉強になりました。
明日は小学生が来ての本番。楽しみだ(ちょっと頭痛がしてるけど)。


昨日、JESのAbstract締め切りだった。
結局、出さなかった。
今年は腰を落ち着けて研究しよう!
その前に授業観察~。

しかし・・・今日もM2のNさんとお話ししていて研究(したいこと)がかぶっていることがわかった。Teacher talkのデータ・・・どうしよう。
困った、困った。

遠い・・・

某大学の研修講師になるための研修と称して
先輩講師の研修を見学に某市までいった。
めっちゃ遠かった。

当初、から直接行くつもりで、
在来線のダイヤを調べておいたのだけれど
荷物が多いのでいつもの7:34に乗ったわけですが・・・

東大宮で人身事故のため運転見合わせですと?!

ところが、私が乗ったズドーンと関東平野(?)を突っ切る電車は
16分遅れただけで無事到着。
しかし、その後はダイヤが大幅に乱れた揚句に振り替え輸送ですって。
(てことは特急料金なしで新幹線?!いいなぁ)



ま、それはともかく・・・遠かった。
ここ、都内ですか?ってくらい遠くって
そしてさびしい風景。
人も歩いていないし。

ようやっと着いた小学校の階段を上がると、
左側を歩いて降りてくるいかにも小1っぽい男の子に

「じゃまだよ、おばさん」

といわれた。なんと躾のなってない・・・





今回の先輩講師は上手にまとめられていて参考になってよかった。
しかしながら、彼女はM方式に心酔なさっていて
一方の私はM式はRepeat after me.の世界で終わってしまっていると感じたし、
これから先、「このやり方は違うだろ」と思うものを研修して回るわけ?私は??
と自問自答していたのだった。





二重生活・二重生命線

現在、食材を使い切ることに必死な私。
昨日の食事はこれ。

tarako
スパゲティじゃないよ。
おかずのはずだったけど、主食になってしまいました。
白滝とピーマンを明太子で和えたスパゲティ風。
使い切らないといけないのでピーマンと明太子山盛り。
かなりおいしい(自画自賛、でも私のオリジナルではない)。

それからデザートにかんてんぱぱのゼリー山盛。
残り半分は今食べてます。



ところで、マイミクのりこさんが手相の本を買われたそうですが、
昨日、テレビで高畑淳子さんの手相について語られていて、私の手相との共通点があったんですよ。



二重生命線


悪運が強い(運が強い、のではなく、悪運の時にうまく抜けられるんだっけ? それって、運の悪いことに遭うってこと?やだなぁ)、と聞いていたけれど、昨日の話では



一生忙しい



ですって
いやだぁぁぁぁぁぁぁ。

たしか、二男も生命線が二重だったような?




連休終了(涙)

連休さま、お名残惜しゅうございます。
この後、夏休みまでノンストップですね
おまけに土日にまでもずっと用事が入っています。

でもほんっと、ゆっくりできたわ~。
最終日は仕事・・・
先週出した宿題の丸付けをしていました。
本当にシンプルな作文だったのですが、47人分の丸付けは大変ということを身をもって知る私。
ついでに、自分の英語力が怪しいので、確実・正確に添削するためには辞書(というかネット)なしには無理・・・食べたことがないものを書いてみよう!なんてしたために

dragon fruitは可算名詞か?
マカロンの正しいつづりはなんだ?

に始まってまぁいろいろありました。
いやはや、勉強になった・・・がWritingの授業は無理だと自覚した(悲)。
(この添削は文法の授業の分)
「隣人」はnext-door neighborしか知らなかったけれど、next-room neighborなんて言葉があるんだね・・・

GW中にお財布をかえました。
purse
唯一、自分用のイギリス土産です。(あ、まぁ、Lauraの洋服は買いましたが)
帰国後、1カ月にしてやっと日の目を見た。
・・・が、小銭を入れると夏目漱石さんが入らないのよ・・・使えねぇ
(福沢さんや樋口さんはもともとお入りにならないのねん)

とはいえ、いったん出してしまったのでヤフオクに出しても二束三文だし(そんな気もないけど)、今まで通り、小銭入れは別にもつことに相成りました。


お江戸は結構雨降りだったみたいねぇ。
こちらは降りそうで全く降らないまま連休終了となりそうです。

アベーロード(2,3も追加)

昨日たまたまTVつけたらやってました。
傑作です。







今日はだらだらとすごしちゃいました。・・・
ああ、非建設的。

一人暮らし

結局、GW用に買った食材があまりそう。
昨日は予定外におひるが外食だったこともあり、焼きそば3食分どうする?
ところで普通、焼きそばの具と言えば?
キャベツにもやしに豚肉?あれば海老?

yakisoba
私は人参&ピーマン&豚肉派(派ってあんた・・・)。
幸いにも子供たちは味のない?もの、たとえばしいたけ・なすびなどは好きじゃないけど、人参ピーマンなどは全然平気なので文句も出ずに今にいたる。

あ、あと、蒸すために水を足したりするのは私的には
ご飯もやわいのは無理・・・なのですが、焼きそばがふにゃーなのも無理です

てことで、今日はお昼ご飯も夜ごはんも焼きそばだ!      
と、焼きそば談義はこの辺にしておいて・・・


仕事上訳あって十二支についての英語絵本を探していて、大家Helenさんにメールを差し上げ、お忙しい中ご丁寧なお返事まで頂いた。

が、結論を言うと英語絵本がないっ!
2週間くらい待てば来るらしい本があるのだけれど、今回私は来週あけ早々に手に入れたかったため、その本ではことたりない。で、Helenさんもなさっているという「和書を自分で訳す」という選択肢をとった。

で、購入したのが
十二支

いや~、絵がねぇ、想像していたものとはちょっと違ってた。みにくいって言うか、独特っていうか。
よくよくレビューを読むと、そう書いてあるわ・・・
”中古マイブーム”な私は中古で買ったのよ、送料入れても710円。(新品なら1260円)
あらためて別の中古(これも美品で同じような値段で売られている)買おうか迷ったけど、あれほど本をごみに出した私、反省しろ!と自分に喝。
我慢しました。

-----------------------------------------

ところで、こないだ来たばかりのJalt Journal、NSvsNNSやL1/L2 useと興味深々なことが目白押し。
vocabの本も読み進めなければ~。

休眼日

一日半、PCを開かずに目を休ませていました。
その間何をしていたかというと・・・

昨日は長男が2年数か月ぶりにに帰ってくると期待していたのに結局来ないという。江戸に宿泊所ができて以来、さらに北上する気ゼロになってしまったわが子たち。
私だってこの地は決して好きな場所ではないが、家はやっぱり自宅の方が(お風呂も広いし)落ち着く。しかし、彼らにとってはもはや「何の思い入れもない場所」になってしまったようだ。

直接帰っておいでよ、という勇気は私にはなく、旦那に
「Joshは帰ってこないのかなぁ」とメール。
「Alもついでに帰ってこないかなぁ」とも。

しかし、結局、「つまんない」とぼやく私をなだめに(?)旦那だけが戻ってきた。
で、明けて本日は

「ちょっとはバカンスしよー」

ってことで観光しました。まずは、ここへ。

基本は川魚ですが・・・
acquarium1

ヤマメにイワナ。おいしそうな魚が泳いでいます。

おっと、『どう森』で高く売れるピラルクだっ!
acquarium2

希少種、ミヤコタナゴ。画像をクリックして大きくして見てみてね。
acquarium3川魚にしてはカラフル

acquarium4アマゾンっぽく

acquarium5一応、熱帯魚も
600円にしてはまぁまぁいい感じ。

このあと、『芭蕉の館』へ。

basho
300円分は楽しんだ!芭蕉のこともさることながら、ある藩主がお勉強大好きだったらしく、その類の展示品がいくつかあって特に手書きの英和辞典に興味深々。thouは「オマエ」doは「アナタ」とか書いてあった~。

botanボタン

いい時間になってしまったので、『道の駅』でお蕎麦。
sobaかき揚げがむやみに大きい
半分の大きさでいいので100円安くしてほしいと思うのは私だけ?!
お蕎麦はほんとにおいしい。

野菜も安かったので購入。
veggies
ここの名産のひとつはウド。すごく立派なものです。

帰ってからは、また掃除。
今度は90キロ分、古い教材やプリント類、いらない本などを捨てました。
あ~、でも依然としてものはあふれんばかりにある


ウドで酢味噌和え、皮はきんぴらに。そして、トマト・シイタケ・アスパラはハーブソルトを振ってオーブンで素焼きしました。
udo

明日と明後日は掃除の仕上げをしたら授業の準備です。

頭痛が・・・

頭痛のせいで起きた(T0T)。
我慢が無理っぽかったんで
薬飲んで再度寝ました。

「ねぼすけ」の私にしては目覚ましなしの7時は早すぎだけど
これ以上寝たらまた頭痛くなりそうなので、起床。
目の奥が痛い。
どうやらパソコンやりすぎだ。
今日は一日PCの画面見ないぞ・・・と思ったものの、
どうしても返事しなきゃいけないメールを思い出したので、
ついでにBlogging。

sentaku

昨日の掃除で久しぶりにお目にかかったアーニーとバート。
washed and being dried.

ではまた~

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

