

無駄に夜更かし

したために、3時間少ししか寝られず、
電車に乗り込んだら15分後には爆睡。
何度か目が覚めたけれど
最終的に目が覚めた時には
乗客のほとんどが降りていた
終点ですがな。

なんと、2時間半弱、眠っていたわけだ。
おそろしや。

妹と浅草で落ちあって早めの昼食(麦とろバイキング¥1000)をとり、
雪の中を浅草寺参り。

本当は今日は大学で打ち合わせをするつもりだった。
が、いろいろあってキャンセルとなり、電話で打ち合わせ。
Kちゃんにも連絡。

ううう、この用事、多分、我々3人にはかなりしんどい・・・(そんなことない?Kちゃん??)
忙しいんだもーん、3人とも。
とりあえず1週間でカタをつけなければならない。できるんやろか・・・

これから私は野暮用済ました後、D仲間と夕食です。
明日、早朝東武電車にのってマロニエ県まで往復(今度は終点まで行ったらえらいこっちゃ・・・ね過ごさないようにしないと)。
さらに明後日はS女子大で終日、実践報告などを聞く。
月曜はとうとう高3クラスがなくなったので8時からのひとクラスに(4月からはまた変わるけど)。
火曜日には某所で面接があるので今度はで往復。もちろん、5時20分から普通に仕事。この日は中3の最終授業日。その間にも校正の仕事はあるしなぁ。




今週初めにT北大に通う元生徒が「2日間だけ帰省~」と言ってお土産を持ってきてくれた。
hagi萩の月、おいしいよね~
元気そうでよかった。


きのうはN大受験から戻ってきた生徒が笹団子をお土産に持ってきてくれた!
けどそれを教室に忘れてこっちに来ちゃった!!!どうしよ~~
受かってるといいけどなぁ・・・英語が難しかったそうで(涙)。



決心

中1クラスが爆発してますが、もう、開き直って2つ(もしかしたら3つ?)の部屋を使って同時間に行います。
それしかやりようがないし~。
だけど、ヘルプの先生が2人は必要!!!
ああ、誰か助けて!


不安だけれど頑張ります。複雑な思い


また、自分を忙しくしてしまった・・・とほほ。


胸キュン

午前中で仕事が終わるときなど(と言っても帰ってくるのは1時半くらいだけれど)つい、2時台から始まる再放送にくぎ付け。

今日見たら・・・また始まった~

Mrs. シンデレラ

薬師丸ひろこと内野聖陽。
最終回が微妙に不満だけれど、また続けて見ちゃいそう・・・
藤井フミヤ(たぶん)の主題歌もすばらすぃーー。
もう一つの胸キュンは

Age 35

そういう願望があるのか?とおもわれかねない「主婦」の不倫もの(笑)!
最近気がついたのですが、私は「旦那のことが大好き」キャラらしい・・・
(M子さんのみならず、べつの人からもいわれちゃったよ)
知らなかった~~。

さぁ、ほんとうのわたしはどっち?!


なーんてふざけている場合ではございません。
テレビ見ながらも確定申告のためのレシート入力しているのだ。
おまけに、きのうの今日で某大学の先生とメールしているうちに
なんだかお金にならない(どころか足代の分赤字?!)用事が増えていく予感大なのだ。
夕刊マダーム・・・違った、有閑マダムならそれでもいいんだけど、
大学生3人な世帯ではそういうわけにもいかず、困っちゃったなぁ~。
思っている方向に話が進まないぞぉ~。


なんか、憂鬱になってきた(とほほ)。
でも、種まきは必要だよ、ね、ね(自分に言い聞かせてみる)。

先週で小学校1,2年生の授業終了。
本日、特別支援学級の授業終了。


まだまだ先は見えないけれど

4月からの予定が定まらない。
まだ定まらないけれど、思うところはいろいろある。

きのうはM子さんのところでランチさせていただいた。
2時間あったはずなのに、けっきょく時間がたりなかったね(笑)。

その後、エステに行った私はもうセールストークにうんざり。
リラックスしに行くところがストレスが増えるくらい(--;
ちょっと損だけど解約して、Curvesに変えようかなとも考えるけれど、行ける時間があるのかどうかが4月からの予定にかかってるしなぁ~~。

話し戻して、M子さんと『草の根運動』についてちょっとだけ話し合ったんだ。
全然やる気なかったけど、なんかちょっと心に火がついたんだな~。
仙台ではC(うーん、Pさんと言うべきか?どっちがいい?)さんがすでに始動、
大阪ではK&Kさんが、これからまさに始動しようとしてらして、
まぁ、なんせ学ぶための「金出さない、動かない」なおトチ柄ですから
人が集まるのかどうかといわれたらかなーり微妙ですけれど、
やらなきゃずっとこのままなんだから誰かが動くしかないんだ~。

まずは身近なところから声かけしよう!!!


いろいろやることあるで~。
(時間があるのか?という大きな問題はあるけれど・・・)


garette噂の?ガレットです
おいしいよ。

運動よりランチ

今日はいかにもマダームな日中を過ごしました。
まずはCurves。
通常なら3セットするんだそうですが、1セットのみであとはセールス(--;
まぁいずれやってもいいかなくらいに思っているのですが、今は無理。
というわけで、保留して退散。
一緒に行った二人は早々にご入会。
12月にできたばかりのこの店舗。
すでに230人会員がいるそうです。
見た限り、年齢層はかなり高い。
私なんてまだ木端よ、って感じでした。

今日行ったメンツはJTE仲間。
この後、ランチに行きました。
行ったところは石窯レストラン アンジェロ
Bランチ1150円をいただいたのですが、
ピザ2種、パスタ2種からえらべるということで、ちょうど4人で行った私たちはこの4種をばらばらに頼んでShare。
さすがはマダーム(違。

antipasto
pasta1 pasta2
pizza1 pizza2
dolce

その後は職業人として、2級の練習を昨日した子の、さらなる練習のための英作文を添削して、
引き続き、国立二次の英語を3時間くらいみて(全部ボランティアですが)・・
ま、あいまに校正もしましたけど。

そんなこんなで本日も終了。

やっちまった~

snow

朝起きたら雪つもってました。でもすでに雨みたいなものになってて・・・
道路の雪は幸いにもほぼとけました。

雪の中、生徒が二級二次の練習にやってきて、
歩いて帰るというので(1時間くらいかかる)買い物のついでがあるからと
車で送って行き、
買い物して郵便局に行って
さらに銀行に行って8月から記入していなかった通帳を記入し、
来年度の学費があることにほっとして
帰ってきたらすぐに次の生徒の練習。

3時、やっと昼食の用意。
またひとり鍋。



5時過ぎて・・・はっ。
来月分の月謝の引き落とし手続きを忘れた。
とうとうやっちまった。
月曜日で間に合うかな・・・


継続の手続きでまたまたいろいろ問題が・・・
予想外に現小六→中1への継続が多くて、
うれしい悲鳴と言いたいところだけれど
あいている曜日がない・・・二つに分けるとしたら日曜しかない(涙)。
どうしよう。

やっと週末だぁ

昨日・・・寒くて目が覚めるはずだ!
気温がマイナス8度だったらしい。
ああ、もうマジでこの土地がいや。
寒いの嫌い。

今日も恐ろしく寒かった。
風はぶんぶん吹くし・・・
明日の早朝は雪らしい。


今週はずっと仕事場?にいます。
明日は3人の英検二次対策。
それから国立二次の英語の対策。
それに校正の仕事もある。
ま、ポメラ買っちゃった分、頑張って働きましょう。


寒いときはコアリズム

ぽかぽか陽気は瞬く間に過ぎて、またまたさっぶーーーな日々。
私の怒りが伝染したのか、
旦那まで

「寒くて目が覚めた

といいながら起きる。
リビングを教室にして以来、二階の一室がリビング代わりなのだが
ろくな暖房がないため、朝も寒い。
まるで集まって暖をとるペンギンのように
一か所に集まる(?)われわれ。
(ペンギンのようにほほえましい光景ではない)


夕方、仕事前のひと時。
またしても寒い・・・

こんなときは



コアリズム。



15分やれば「あっつーーー」になるので
その後また15分くらいはあったかい。
だけど・・・・運動音痴な私はリズムに乗れないため

コアリズまない

になってます

天敵

今日はJTE友から、カーブスの無料体験チケットをもらった。

平日19:00までと土曜13:00までで、日曜あいてないって・・・行ける日ないんですけど?なんですが、まぁ、お試しだけ行ってきます。

実は大枚はたいてエステに行ってたりもするわけですが、ぜーんぜんやせません・・・・
要は仕事が終わった後食べなきゃいいだけの話のような気がする。
いや、絶対そうだ。
だけど、5時頃から仕事で10時まで休みなしなので、仕事の後何も食べない=5時から次の朝起きるまで食べないってことで・・・そんなこと、できるはずもなく。。。

そんななか今日はなぜかお菓子をもらう日。
chocolate友チョコ2品

sweetsスイーツ2箱


あ、あまいさーん、イースさーーーん、買っちゃった~~。
pomera

テキストしか打てないのに何で売れてるんやろ?と言っていた私なんですが・・・
変に電脳な私はやっぱり誘惑に勝てなかった~(数週間我慢したのだけれどねぇ)。
校正2、3回分の賃金が飛んで行きました~

スイーツと電化製品・・・私の天敵。

チロルチョコ100個

のほうが、3粒630円よりよほどいい、と二男に言われてぷんぷん怒ったserenaです(笑)。

こんばんは。めっさ眠いです。

5時間ほどの睡眠だからめちゃくちゃ睡眠不足というわけではないのですが
いやはや、眠すぎです。

電車の中での10分予習で行ってきました、Helenさんの絵本ワークショップ。
Loriちゃんからよろしく、というお言葉をいただきました!
今日が発表会だというお忙しいLoriさんなのに、なんて気遣いなのでしょう!!!


ここのところ、児童英語講師の方々の集まりに行くと皆様のあまりのテンションの高さにひいてしまう私です。
そのうえ、みなさんはほとんどがお知り合い&旧知の仲のようす。
私だけ蚊帳の外~~、な感じだったし。


あんたのテンションこそ高いやろ!とたぶん、「仕事している私」を知っている人は言うと思います。しかし、私は仕事以外では恐ろしくテンションが低いのだ・・・ついでに人見知りだし、大人しいんだよ・・・

    はいはいはいはい~、そこでわらっているMさん~。


そして、ワークショップ後のお茶途中で中座した私ですが
あとでMさんから聞いたところによると

「あのひとだれ?」

と言われていたそうです、私。そうですよね・・・無名の新人(嘘)。
いい意味で言われてるならいいけれど・・・・どういう意味だったんだろう???

ま、いいか。


本日のワークショップに参加していて・・・

私のようにあれもこれもとやっていると時間がないからどれもこれも中途半端。
一つのことに打ち込んでものすごく掘り下げて絵本を使っていらっしゃるHelenさんや参加者の皆様の姿に心打たれました。それこそ、こういう仕事が皆様の天職なんだろうなぁ。
常に目移りな私に合う仕事ってなにかないのかな。
深ーく掘り下げることが苦手な代わりに結構いろいろなことを広ーーーーくは知ってると思うんだよね。





そんなことを考えつつ、大宮で待ち合わせしていた旦那に「疲れたからで帰っていい~?」と言って混み混みの新幹線に乗って帰ってきました。

仕事が残っていたのでしょぼしょぼの目で校正に励みました。
あとは明日もう一回見なおして提出だわ。

明日は今週半ばの公開授業参観のための打ち合わせで午後出勤。
夕方からはいつものように自宅のお仕事です。

お風呂入ってねよーっと。
おやすみなさい。

二月も半分すぎちゃった

後ほど、仕事ブログにて書きます、と言ってきたことが一つとして書けてない。
書かないとすぐに記憶のかなたに行ってしまうのですがぁ~。

校正の仕事、半分できた。
それから高1用のしけプリもできた
あたしって頑張ってる?!

もうすでに15日になって2時間が過ぎようとしておりますが、
本日はHelenちゃんのワークショップ。
ごめん!ぜんぜん予習できてない。
絵本の読み、ぶっつけ本番となりそうです(または大宮までの電車内25分勝負)。



その後、鈍行で帰って残りの仕事を頑張りますです、はい。
今の心配事は朝寝坊をしないかってことです。
この家、目覚ましがない・・・携帯が頼りだけれど充電中だし。

散歩

昨日、何度かお世話になっている地元大教育学部の先生にメールした。
火曜日に講話してくださるので、お礼かたがた楽しみにしていますとごあいさつのメール。
そしたら珍しく(失礼)お返事が返ってきて

どんなことを期待しますか。
serenaさん(たち)の思いを伝えられるような話にしたいと思います。


と。
書きだすと「熱くなり」、「愚痴にも聞こえる」内容になってしまうので一瞬ためらったけれど
でも私の力(立場)ではどうにもならないことがここ数年でよーーーく分かったので
大学教授の力をお借りするしかない!
そんな気持ちで、だけどなるべくただの愚痴に聞こえないように2点に絞って書いた。
それに・・・書いては消し書いては消しして1時間以上かかった(おい)。
さきほど、また返答があった。

よくわかりました。
どこまで伝えられるかわかりませんが頑張ってみます。



教授に「こう言ってくださいよ」って指図したように思われてなければいいけれど・・・
(そのように気をつけて気をつけて書いたつもりだけれど、どうなんだろう。)


このことで午前中はほぼ終わってしまい、校正の仕事がまるまる残ってしまった。
ちょっとやってみたけれど、いつもに増してややこしい内容だった(T0T)。


散歩に行っている場合ではないかも・・・

と、ランニングから帰ってきた旦那に言ったら
じゃあ30分だけでも・・・ということになり、イカスミスパを食べて、『VS嵐』を見てから買い物がてら上野へ出発。

pen校正の友
旦那にもらった同型のペンがどっか行ってしまってこの1週間困ってた。
校正では「鉛筆」「赤」「青」「緑」が必要だから。
(黒はいらないんだけど、黒なし、ってのはないんだよな)
たまたま見つけた文房具屋にて探したらなーんとピンクのがあったので早速購入。
リフィルも忘れず。


これが本日の散歩の本来の目的。
nail@コスメのお店で

でもいま、試しに小指につけてみたら、金ラメが弱い~~。がーーーーーんっ。
あとは無印良品でおやつを買って(我々夫婦はMUJIが好き)
こんにゃくジュースを休憩用の椅子に座って飲んで
帰り道に夕食の買い物をして帰宅。
(30分散歩のはずが2時間くらいかかってたような?!)

その後眠くなってしまい、目覚めたら5時半だった・・・・


あわわ、夕食作らなきゃ。

Valentine's Day

明日ですな。
学校では「必要ないものは持ってこない」というお触れを徹底しているようですが、
きのうの時点で、

小4女子「もう渡した」
中2女子「先生に渡したら『おぅ』ってもらってくれた
(もらっていいのか?先生???)

とか言ってましたよぉ。
授業と重なっていたら男子女子にかかわらずチョコをあげたりするのですが、今年は土曜だ、私は仕事がなーい。
で、もう、チョコもいいか~なんて思っていたのだけれど
やっぱり「ひとつもない」はかわいそうかななんて思ったりして
松坂屋へ。
おせんべいやさんまでハート型のお煎餅を売ってたりして、
その商魂に興醒めしたけれど・・・
とりあえず、私はゴンチャロフにした。(関西人だもーん)


chocolate1もちろん、大きい方がHoneyのよ

chocolate2 chocolate3

試験がやっと終わった二男は箱を見つけたら速攻食べようとするので

ちょっと待って!
おなかすいてる時に食べるのやめて!!!

(あんぽんたんなので、こうでもいわなければ3粒3口で食べちゃうから・・・)

長男よ、
送ってまであげる気はない母を許せ!

もう週末だ/だれだっけ?

soupマイブーム

絶対おいしいと思う。
私はイトーヨーカドー系列店で買ってるけど、たぶんセブンにも売っている。

先週の今頃は京都にいたのに、もう1週間たっちゃったよ。
やばい。

今週もバタバタしていて、
継続のお伺いのお手紙に書き間違い・漏れなどのポカミス連続。
新高1クラスはありませんとか、
ご希望に添える時間帯じゃなくてすみませんとか、
頭を下げるばかりの2,3月は結構憂鬱。

4級惜しくも合格点に届かなかった小6女子たちは
どんな顔してくるのだろうとちょっと心配だったけど
連絡してから今までに気持ちを立て直せたようで
(まぁ、仲間が数人いたから本人たちも気楽だったんだろうけれど)
「おかあさんに、『勉強してないから当然だよ』っていわれた」とか
教室で明るく(!)ぼやいていました。
大人だな、この子たちのほうがよほど(だれより?)。

その間に非常勤講師の応募をしたけど、またしても落選。
担当くださった先生が優しい方で「また欠員があった時のために履歴書お預かりしておこうと思いますがいいですか」とおっしゃってくださる。
紹介してくださったAさんがおっしゃるとおり、職場環境がいいのでしょうね~。

生徒Sの私大入試は×。本命は国立だけど私立を2校しか受けていないので・・・次に出る私立が×だったりすると・・・国立が最後の砦となる
それもこの子の場合、ネックははっきり『英語』だとわかっているので(T0T)気が気じゃない。
(英語がなければきっと件の私大も受かったんだろうなぁと思うほど他教科はできてたらしいし)
来週末は大特訓かなぁ(いまさら。。。かも)。

一方で別の生徒が、センター推薦で某国立大に受かってた。
おお、たった6人しかいない生徒で2人もセンター推薦とは。


博論の研究が(研究対象の小学校が決まらず)頓挫していて
主査先生にご連絡もできず・・・考えただけで憂鬱。
だけど何もないのに連絡できないしなぁ。


そんなこんなで頭がこんがらがっているときに
「見慣れているが、誰だったっけ?」という顔が教室の入り口にいました(笑)。
I couldn't recognize him.だったよ・・・

Danielです

そうだ、そうだ、そりゃそうだ。
きみんち、家族全員同じ顔しているから
わかっているけど、一瞬「?!」とおもったのですわ。
いや、このcontextで君がいると想像していなかったのでわからなかったんだ。
(いずれにしても苦しい言い訳だな・・・私ぼけ始めてます、と言ったほうが説得力あり?!)
後で妹さんにその話をしたら

え?
私とお兄ちゃん似てる?


と不本意そうにしてました(笑)。
(ちなみにDanielは100% Japaneseです)
さ来週からAlabama行くそうで…がんがれ!
あっちで勉強するから・・・と言ってたけど、やっぱ、看護系の英語を扱っている本1冊はもってった方がいいと思う。大学でそういうものを使って英語の授業がなされているなら問題ないと思うけど。。。




来週は院試ですね。
友人が受けるんですが・・・がんばれっ!
(ってここ読んでないと思うけど)





雑記

タイトルがマイミクさんのディウフさんのようだ・・・(独り言)
内容が違いすぎるけど。

さて、週末は江戸にてゆっくり(してないっ!)。
日曜日はまたまたS女子大にて『小学校英語を**会』に参加しておりました。
3月1日には同所にてJASTECの関東甲信越支部研究大会(だっけ?)もおこなわれます。
よってToastMastersには参加できないのだな・・・(なぜにダブる・・・)。

その日曜日に夜、鈍行で帰ろうとして見事あの強風による電車Stop and go(ちょっとちがうけど)状態にまきこまれたわけです。都合、30分くらい遅れたような気がします。ま、午前様にはならなかったので良しとしよう。

で、土曜の夜は伝法院通りにある↓ラーメン屋さんにいってました。
ramen

スープがカツオなどの魚系の出汁がよくきいていておいしいけれど、お値段が観光地値段、(東京の土地代が含まれているというべきか?)残念!
で、土曜の夜は観光地も人通りがまばら。
denpoin

さて、月曜日は午後、保護者の方と面談・・・うそ、私は面談やらない塾長・・・雑談をしておりました。
その時のおもたせが↓。
kuranoクラの華フェ

女性に人気の蔵を改造したお店らしいけれど、この地に愛着も未練もない私は、まったくそんなことは知らなかった。もう、まずもってこのところ、あまりに寒くて、寒さで目が覚めるからやだ!

静岡に住みたい!(静岡はあったかいと信じている)

そしてきのうは、全然知らなかったんだけど(オイオイ)センター推薦で志望校に合格した、というメールが生徒からきました。ようやった! 速攻serena塾東京OB会に勧誘(笑))。


でも得点源とあてにしていた英語は出来てなかったんだよなぁ。お母様からは「英語を好きにしてくださって感謝感謝」っておっしゃっていただいているけれど、やっぱ、Feel guilty.ですわ


今日は朝から掃除してました。朝風呂も入ったけど。
継続おうかがいのお手紙も印刷しました。
あとは高1のしけプリ作成と高2のしけプリ解答作成と高2の模試の見直しとPresentation用Paper・・・を書く段階ではなくてTranscribe!!!!!!!もういい加減にして>私。
んでもって5時50分から10時過ぎまで仕事です、Yeah!(←やけくそ)

ああもうこんな時間

ねられへんやん!

きょうもあっというまにおわってしもたやん。

こんなはずやなかったのにぃ。

らいねんどのよていひょう・・・もう、なんでもいいからだしちゃえ。

こう2のしけぷり。できあがってへん~

あしたのゆうがたにまにあわせなあかんねんでぇ。

それがおわったらこんどはこう1のしけぷりや~。

かくていしんこく・・・けさ、めをさましてさいしょにおもいだしたこと。

い、いつ、ぺーぱーかきますねん?

なんかまだせなあかんことあったで~。なんやなんや?

そんなことかんがえてたらねむけがどっかにとんでいったやん。

だけど、いまねーへんかったらあしたのじゅぎょうたいへんやで~

そやそや、あずかってるわーくやらぷりんとやらのまるつけもおわってへん~

でもやっぱりねなあかんわな。


足止め

中です。
今日は風が強かったよね~。
そのせいで…
こんな夜中に
運転見合わせだとさ
うん十年前
この路線では
かぜにあおられ、
橋からがおっこちた
だから橋の風速計が危険値をしめすと
そく止まる。

こんな中途半端なとこで止まったら
に乗り換えることもできぬ

いったいいつ帰宅できるのかしら。

それに、ケータイの電池切れて
今予備電池使用中。

はぁ…

親ばかッス

長男Joshとご飯を食べていたときのこと。
旦那からは院試の勉強しているらしいとは聞いていたのだが

4年になったら卒業研究だけ?
今何してんの?



なんて聞いたら

勉強してる
大学受験の時の3倍は勉強してるな


とおっしゃる。


なんでも、当初『有機化学』をするつもりだったんだけど『無機』にかわったそうで
(無機って何?「無機質」の無機?って聞いたら無機質が何か分からん。とかいわれ、二人の知識は平行線をたどる・・・)

同じ大学の院に行くのが第一希望だけれど
念のため、他大学の院試も視野に入れようとすると
自分がやりたい「無機」は大学によっては「物理」なんだそうで、

大学3年かけて勉強する物理をこの半年でやっちゃう

んだそうだ。

へぇ、じゃあAl(←二男。物理志望)に教えてもらわんとなぁ


と返すと

そういう問題じゃないんだよ。
自分で理解しないと。
ま、英語も同じだけど。


よういうた、息子よ。
そうなんだよ~。
英語って教えてもらってなんぼ、というのはせいぜい高1レベルくらいまででそれ以上は自律学習なんだよ~。
ええこというやん。見なおしたよ~




ていうか、自分の子供に対して普段、過小評価しすぎなのか?





とんぼ返り

N700N700系。帰りもこれだった

4時20分起きで、
6時始発に乗って
8時11分に京都駅着。
帰りの切符を買って
地下鉄に飛び乗り、
行った先はR小公開授業研究会。
参加費用は4000円。
もちろん、足代を含め全額自腹。
こんなものが付いてきましたけどね(これって出版”したて”なのね)。






mk先生はじめ、英語の授業をモジュール含め4つ位見せていただいて、分科会にも参加した。
700余名の参加者のほとんどが公立小の先生だったよう。
こんなに熱心な先生方が少なくとも日本に700名はいるわけだ。
全国津々浦々から集まっているという話だったけれど
まったくそんなところに足を伸ばそうと思わない「県」の人もいただろうなぁ~!
あ、私がその県の唯一の参加者だったかも(笑)。

2年前に訪れたときの対談は
「蔭山氏vs川嶋隆太MD」だったけど
今回は
「蔭山氏vs藤原和博氏(昨年度まで和田中校長)」

これも終わって、mk先生が連れて行ってくださったのは

inoda

帰って旦那に聞いたら何度か行ったことがあるそうだが、私は初めてだった。
大人の喫茶室みたいな感じ?!の本店。
途中、BOEに電話しなければならず、ちょっとしかお話しできなかったけれど
とても楽しかったです
ありがとうございました~~。
私立小は環境・目標などなどが違うけれど
公立小の人間に与えてくれるヒントはいっぱいあると今の私は思えます。

長男Joshを20分も待たせてしまったのですが、ISETANの上にある柿安のBuffetに行きました。
kakiyasuさすが柿安。ちいとお高い
実は午前中、ものすごーーーーく胃が痛くて立っているのがやっと(だからしょっちゅう壁にもたれていたのですが)だったのだけれどこのころにはかなり回復して、頑張って食べた!・・・ら、新幹線の中でも苦しかった・・・
にもかかわらず、帰ってきたらこんなものが↓あってしっかり2粒食べましたとさ。

hanabatake

しかし、これが800円とは・・・。

仕事もって出たのに、新幹線の中では寝てるかぼんやりしてるかで全然持ってった意味がなかった(T0T)。

落ちた(revised)

例の

「英語圏のTESOL出身じゃないのならご遠慮ください」


といわれた某U大に果敢にアタックしましたが見事振られました。
ご丁寧に『書留郵便』で。
(履歴書返すのに書留やめてほしい(T0T)。留守がちな私には大いに迷惑)

手取り足取りcocobellさんにはお世話になったのですが
私の力及ばず・・・

ここ落ちたらもうアプライはせず、
来年度は真剣に論文にせいを出す、と決めている。
(あ、もう一つだけ出してみるかもですが)

落ちたことに落ち込んでいるのではなく、
(想定内のことなんで)
心のけじめ、区切り。
こんな中途半端な学生生活じゃだめだ!まったく、もう。


今日は別件でT川大学に行ってました。
学校の仕事は月曜日に移動して、自宅の仕事は来週の祝日に移動して(T0T)。
研修講師採用のための二次試験でした。
合格しましたが、こちらは年間数回のようで、定期的な仕事ではありません。
交通費分足が出る感じですが、勉強だと思って(あと、いろんな学校の実情が見えると思うので私の研究に大いに関係しているし)1年、やってみようと思っています。


--------------------------------------<追記

英検の合格点が出ました。
準2と2級の合格点が高すぎ~。
4、3級は妥当なところ、5級は今回は低い(でも落ちそうな子が若干1名いる)。

今回、チャレンジ組が結構多かったので、やっぱそれなりに残念な人数も例年になく多い。
でもあと1~3点だったのに、というパターンは多くてかわいそう・・・。
まぁ、私の力が及ばず申し訳ありません、と親御さんたちにメールするしかないのですが、今回ばかりは春にもう一回実施するしかないなぁ・・・




今日の試験の準備で4時過ぎまで起きていたのでねむい~。
そう、またしても
「大切な日の前日は半徹」
こんな自転車操業、いつまで続くんだろう。





Ho mal di testa.(--;

朝起きたとたんに頭痛を感じるほど腹立たしいことはない・・・
それでもいざ起きると1/2の確率で

「おっ、痛くないやん!」

てことがあるんで、期待したけど。。。
やっぱり痛かった時には心底やる気がうせます。
が、そんなことは言ってられない。
頑張れ、私!みたいにカラ元気を出してとりあえず(勤務先の)学校へ行く。
もしかしたら、ひどくならない頭痛かも(どこまでも楽観的)。

しかし、30分くらいたったところでこりゃだめだ、と観念。
引出しにあったバファリンプラスを~・・・・



ないっ!
胃薬もトローチも鉄剤もあるけれど、頭痛薬がないっ!


仕方ない、カバンの中を…あ、今日のバッグには薬ポーチが入ってない(涙)。
とほほ・・・それだけで頭痛倍増。
ちょうどSchool nurseの先生が通ったので

「もしかしてバファリンおいてたりしませんよね~」

「ありますよ」

まじですか。トローチなくてもバファリンはあるんですか!
ください、ください~~。

しかし、数分後、

「バファリンじゃなくて、*デスだったわ~」

もう、何でもいいのでくださいっ(しかし、アセトアミノフェンかぁ、ききがよわそ~)。





案の定、全然よくならず、こころなしか肺活量まで少なくなってるっぽくて、息が長く続かず、歌がうまく歌えないよぉ。(歌を歌うのは仕事の一部。おまけに今日は1,2年生。)
1時に2回目を飲んだけど、やっぱ、効く気配なし。
4時、家に帰ってBPだっ。もう、一日の分量飲んじゃったぞ。


なんだかあさからずっととろんとしているので、多分寝不足・・・
いや、めがしょぼしょぼするので眼精疲労かも。



そんな中、面白い記事を。わたし、この本持っていて、それはそれなりにいいんだけど、このブログの筆者の言っていることも事実だよなぁって思う。
仕事柄「これは!」って子のほとんどはノートなんかとらなくても聞いたら片っぱしから記憶に定着しているし、逆にノートに異常に時間をかけてる子ってたいてい…(以下省略)。

要するにノートのきれいさうんぬんよりもたぶん、
もともとある暗記能力+自分に合った方法でいかに効率的に勉強できるか

んでもって、官僚的な「しけ対」に「しけプリ」・・・のくだりには笑っちゃいました。
うちにも「神」?が作ったかもしれない2005年初版(?)のしけプリがあったぞ~。
(先日のブログのPSPケースの下にひいてあるもの)





本日の私。

朝から仕事。
1~4校時ずっと授業。
5年生。
ごちバトル電化製品バージョン(どこが「ごち」やねん!)
最初のクラスで欲張って
We think it's・・・と言わせようとしてぽしゃる。
大きな数だけで満足すべきだった。
だけでなく、Time managementがうまくいかずどよよんで終了。
その反省で次のクラスは授業の流れを変えてやったらかなり成功!
3年生の方はしばらくやっていなかった
Who took the cookies from the cookie jar?をやって
左右上下で数字あてをやって
(すっごく単純だけど結構みんなはまって大喜び)
What's this?Animal バージョンを
長く使えるようにラミネータした窓つきボードでやったら
これまたおお受けで
-duckとか小窓を開けても白いからわからへん
-あるところをあけると必ず動物の顔がすっぽり見える、というのが4,5回続いて大笑い
ああ、でも私、歌ってダンスは1回ずつしかできない体になっていたわ。
息切れなんてものではなかった!

そんなバタバタな午前中を過ごして
次は郵便局にガソリンスタンドにと雑用をこなす。
198円の生だらを2パック買って鍋を作って昼食。


Core Rhythmを15分したところでバテて仕事へ~。

5時になっても高3の生徒が来ないので
ー2月は月謝なしで5時から8時まで教室開けておくからこれたらおいで、
好きな勉強していいから、温かいお部屋を用意しております、って言ってたのだがー
ずっと放置していた授業観察データをTranscribeした。
久しぶりにしたけど・・・1/3も終わらないうちに疲れた・・・ところで生徒がきたのでおしまいだったんだけど。

ちょっと寝不足だったせいもあって、眠気が・・・
そのうち、英作文の添削を頼まれてしだしたんだけどちょっと書くたびに

・・・なんか違うことを書いている自分に気づく!
(半眠り状態!)おいおいおいおい~~。

高1がお帰りの時に、保護者に呼ばれて来年度のことを聞かれる。
まだ、確定していないので数学を頼んでいる先生と10時45分まで話し合い。

ああ、お風呂に入る時間がぁ、、、と思いながら「ぜ~ろ~」は見逃せず。
(そりゃもう、翔担ですから~。)
だけどこの調子だと宿題くんがみられないじゃん!

10分ですずめカラスの行水してこよっ。


ブラックサンダー
体操の内村選手の大好物ってことで一躍人気者になったブラックサンダー。
それを知らずに「若い女性に人気なんだってさ」と旦那がくれた。

サザエさん

を見て思い出しました。

私のイメチェンは・・・どうやら子供たちには

「サザエさんの髪型」

にうつるらしい。
てっぺんにトサカ(!)はないのだが。。。

うんと昔、うら若き頃は

「オリーブ」

だと言われていた。そういや、オリーブの髪型ってサザエさんに似てない?


・・・・


自宅に戻ると、待ちに待っていたイギリスのmum&dad(イギリスだからやっぱmomじゃない)から手紙が来ていた~。
と同時に愛車Vivianのリコール案内も(涙)。なんでやねーーーん。

iroiro

昨日の輪読会で紹介された白井先生の本『外国語学習の科学』も買いました。
買ったら読めよ~>私。


買うと言えば、いくつになってもお金の使い方がわからないらしい二男君。
先月、バイト代がいつもより多く入ったらしく、まぁ、そのお金のほとんどをペットボトルにつぎ込んだんじゃないかってほど部屋に空きボトルが転がっていましたが、こんなものまで・・・

casePSPケース

中身(PSP)はもともと私のものなのだが・・・

ご無沙汰です

約一週間のご無沙汰でした。
なんだか忙しくて・・・なんででしょうねぇ。
おまけになにもはかどっていないときたもんだ。
どうしようもないザマス。

只今、車中の人です。
(帰ったらブログにこれを貼り付けるんだ)
江戸で夕飯を用意、食べてから夜中に戻ることが多いんだけれど
やんごとなき理由により明日は朝から学校で仕事。

先週は…

前半、大学の某プロジェクトで、予算を使う・使えない・使わない、で神経擦り切れてどよよーーーーん。事務の方は恐縮なさるし、こちらはこちらでご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないと思うし、それもまた気が滅入った。
とにかく、鬱状態になる原因となりそうなものは極力取り除かないと日々の生活に支障をきたす・・・とあらためて自覚。そうこうしつつも仕事はなんとかこなす。

金曜日は知人のつとめる小学校の研究発表会@埼玉に参加。
その参観中、なんか見覚えのある外国人が横にいるので「間違ってたらごめんだけど、JALTでプレゼンしてなかった?」ってきいたら「してた」という。さらにD1友のYさんが***pleにいたときの同級生だっていうじゃない。It’s a small, or tiny world!って二人で大笑いしながら名刺交換。

土曜日は朝から“じんだい”で“Teaching Languages to Young Learners”の輪読会。
L. Cameronのこの本はしばらく前に買ったものだけれど、自分ではほとんど読んでなくて(おいおい)、この会に出ては「へぇ~。ええこと書いてるやん」と感心する。
午後は同じところの階下で小学校英語のワークショップに参加。これまた一日仕事。

週末東京にいたといっても、次男の顔を見たのはほんの1、2時間?!
校正の仕事を持って行っていたため、「このご時世+α」で心がお疲れ気味な旦那様ともさほど話す時間がなく、申し訳ない。
(ちなみに仕事がいつまでも終わらず、車中でさっきやっと終わらせましたです、へい)

ま、こんな感じの一週間。たぶん、今週も似たような感じかと思われます・・・
mkさん、お会いできるのを楽しみにしております



togarashi ume
やっとみつけた~とおもって買ったけれど、お味は『梅こぶ茶』に一味振りかけたようなもの。
残念。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

