

リアル人生ゲーム

real jinsei game

某Mさんに

「旦那を褒めすぎ」

といわれました。
その話を帰り道、当の本人に伝えたら

「何をほめられているのか?」

ときかれました。

たとえば、子育て上手とか~?

上記の表はたぶん、長男が中学生または小学校高学年の時に旦那が書いたものです(本人の許可を取っていないのでそのうち、消すかもしれません。)。
私たちは

「医者になれ」
とか
「弁護士になったら儲かる」(ほんまかいな)

などと具体的なものを子供たちに提示したことがありません。
(私は勤務医がいかに大変そうか見ていたので「お医者さんにはならないでほしい」と思っていましたが、それすら旦那に「(そういう選択肢を狭めるようなことは)言うなよ」と言われていました)

一方で

「今こういう状態であれば将来はこういう可能性が生まれる」

というようなことは言ってきたような気がします。
その最たるものがこの表かなってことでMさんからのリクエスト(社交辞令だったかもしれないけど、一応ね)もあったので公開。



私にはこういう整理して話す力が人並み外れて「足りない」ので・・・
やっぱ旦那は「エラい」とおもっているわけです、へへへ。
(蛇足:この「エラい」は関西弁での意味です)

ghost busters/toast masters

旦那が

「そうか!ghost bustersはtoastmastersのパロディか!」

っていうんですけど・・・ほんとに?
行ってきました、Toastmasters Club。
その前にMiekoさんと食事。

高林堂で待ち合わせ。ここの名物『かりまん』をMiekoさんが御馳走してくれた。
kariman

かりんとう饅頭とありますが、外の皮がかりっとしていておいしい。
明日になるともうしんなりしているらしいのですが・・・


食事は面白いお店に連れて行ってくれる、ということで、どんなおみせだろ?と思っていたらそれは、ずっと「誰がこんなお店(失礼)にはいるんやろ」・・・と思っていたお店!
だって普通の家に増築していかにも手書きの看板がかかっているようなお店だった。久しぶりに通ったら今では入口もデッキになっていて、暖簾もあり、看板も新しく作られていたけれど。
中に入ったら普通に食堂というかうどん屋さんというかそんな感じだった。

kibo 食後のコーヒーがついて800円
ハンバーグ、具だくさんのすいとん、マッシュド紫ジャガイモ、
山菜やヤーコン、野菜のつけもの、
大根のお漬け物で干し柿をまいたものには金粉が!
おいしかったよ

1:30~3:30はToastmastersの会。今日はいつになく人が多かったそうです。
私はMiekoさんに「忙しいんだから、『入会はできません』っていうんだよ」と言われていたのに、いっちょかみな私はつい「入ります」って言っちゃいましたよ


toast

ちょっと野暮用を済ませて、旦那と駅で待ち合わせて久しぶりの花の季
hananoki
旦那の頼んだバカウマラーメン(大)と私の(中)。(中)についてるレンゲが普通の大きさです。


帰宅後、どよんなことがあって一日の充実した気持ちが一気に
だけど、気持ち切り替えてまた一週間がんばろう。

おされしてでかけます

勉強するために7時に起きたはずなのに
あーだこーだしてるうちにもう10時前。
そろそろ出かけなければ。

tume
nails
学校ではマニキュアぬれないので明日には落とさなきゃ・・・なんだけど、時々こんなことに時間をかけたくもなるのだ。


kamigata
hiyokoさんのリクエストにお応えして公開。
今度こそ、妹から「やっぱり微妙やで!」というメールがきそう(笑)。

朝からびっくり

アメリカに住む友人がFacebookに誘ってくれて
登録してあるんだけれど
なんせ外国人の友達がいない私、
だーれも知り合いがいない。
よって、いつまでたってもその友人と
友人を通して大学生時代に知り合ったCさんしか
友達がいない。



今朝


Claudio BaglioniさんがあなたをFacebookに登録しました


ってメールが来ていた。

え?

私のネット上の苗字(!)はBaglioni。
(ネット名に名字まで付ける私が好きイテテ)
これはそのむかし、Italian popsにはまっていた頃、もっとも好きだった歌手Claudio Baglioniから頂いたもの。
この、Facebookで私を友達にしようとしているClaudio Baglioniって、その?







ざんねーーーーん。
確かにイタリア人だったけど、1986年生まれの若者だった。
たぶん、同じ苗字の人に友達申請を出しまくったんだな。

それにしても・・・めっちゃびっくりした。
ささ、今日は「いっちょかみ」な私がまた新しいところへ首突っ込みにいってまいりまーす。
It's a beautiful day.
ドライブ日和です。


試験・試練

本日は朝からずーーーっと英検。
準会場では5~2級まで実施できるので、5つの級を一日でやる。
ただ、試験監督をしているだけなんだけど、めっちゃ疲れました。
途中、簡易机を買いに行きました。
だって・・・19人分の席が必要だったんですが、どうやっても18人分しか席がなかったから。
また買ったんかあ・・・って旦那様に怒られそうです

44人が試験を受けました。

4、5級だけ、ざっくり見てみたのですが、
うーん、やっぱ残念な結果になりそうな子が数人います。
5、6年生が受けた4級はどうやら5年生は3人とも受かりそうで
逆に6年生が4人ほど惜敗しそうです・・・頑張ったんだけどな。
あと2,3点、もしかしたら「あと1点」ってことになるかもしれません。


ただ漠然と英語教室に通っているとなんとなく時が過ぎてあっという間に6年生になってしまいます。
英検がどれほど的確にその人の英語力を示すのかというと、さぁどうでしょうとは思うのですが、目標ができることによって今までやってきたことが「もやもやしてるけどなんとなくわかる」から「ああ、そういうことだったのか」とはっきりしたり、ちょっと頑張って「読んで」「理解して」みようという気になったり、「何でここはこうなんだ?」と思ったりできます。

そういう意味で英検は一次的な目標にはなるけれど、単なる「通過点」でもあります。
5級に受かったら「次は4級レベルのことをやってみてもいいんじゃない?」という合図。

ただ、やっぱり、

合格



合格

と白黒つけられてしまうので、「黒」と出た子は当然傷つくでしょう。

「6年で4級受かるなんてすごいことなんだよ!受からなくても「普通」です」

といくらいったところで、目の前で隣に座る子が合格で自分が不合格だったらつらいものがある。
さて、どのように結果を知らせるか、まだまだ先だけど今から心の準備しとかなきゃ。

----------------------------------

小さい試練をいくつも経験して大人になっていくのがいいと私は思っています。
それは試験に限らないんだけれど・・・

最近、大学でも推薦が多くって
高校も推薦で入り、大学も(それもそこそこ知名度のある大学に)推薦、そんな子がこのあたりには何人もいる。
「ここでもうひと頑張り!」という経験を一度もせずに大学まで入った子ってその後、うまくやっていけるのかなぁと親じゃないけど心配。試練に対して大人になるまで免疫がないまま来て大丈夫なのかなぁ・・・


一方、いま、私が教えさせていただいている大学受験生のほとんどが「もうひと頑張り」を必要としている。今日も話し合ったけど「しなない程度に死ぬ気で頑張って」と(まぁ、これはすべての受験生に今まで言い続けてきた言葉なんだけど)。

去年は「絶対大丈夫」と思っていた子が前期だめで、後期で学科かえて合格(後期でその大学に入るのもなかなか至難の技だったんだけど、ちゃんと気持ち切り替えた彼は偉い!)って子がいた。
今年の高三生にも努力しただけの結果が返ってきますように。

らーめん

は大好きですが、一人でラーメンを食べに行く勇気はないので、
今日は髪形をラーメンにしてきました~(さむっ)。


英語本とDSをもって(!)行きました。



ストレートにするかパーマにするか迷っていたのですが・・・



この髪型どうなんだろう?



私の希望は



縦巻きカ~~~ル



しかしそれをするにはまだ髪の毛が短い。
とりあえずその短い毛の下半分だけ縦巻きカールにしてもらったんです。
美容室で見たときは「まぁまぁやん」と思ったけれど
家に帰ってあらためて見たら


なんかさぁ、
いまどきそれですか?っていうソバージュのおばちゃん、よくいるじゃないですか。
そんな感じに見えなくもない。



しゅん




まぁ、おばちゃんには違いないのですが・・・
きっと妹が見たら速攻

微妙やな、それ

というと思う


ま、いいか。

ちなみに本はChapter1だけ読めました>cocobellさん。
DSは・・・1年以上放置したドラクエ4やってみたけど、
ぜんぜんわからなくてすぐやめちゃった。

牛乳コワイ

今時の小学校は

「全部食べるまで給食は終わらない」的な教育は(ほとんどの場合)されていません。
私の勤務校でもお残しはたいていOK。
ま、「一口でも食べてから」という教育はなされていますが。

で、3年もいると私の牛乳嫌いは有名です。
へへへという顔をしながら

「飲めないんじゃなくて、寒いから飲まないの」
とか
「これ以上背が高くなったら天井突き破っちゃうでしょ」
とか

適当な言い訳をいつも(笑いながら)言ってるのですが(!)
今日は・・・私が飲まないからと牛乳をもらわなかったら同じ班の3人女子も飲まない、と言っていつの間にか牛乳を返していた!(--;

こりゃさすがに教育上悪いなぁと思い、(私だって小学生のころは毎日、給食が始まったら真っ先に息を止めて一気飲みしてたんだぞ~)

「今日は私も飲むから、みんなも飲もう!」

と言って小学校以来の一気飲み(いや、正確にいうと一気には飲めなくて3回ぐらいに分けて飲んだんだけど)してから他の物を食べてなるべく牛乳の味が口に残らないように努力したのですが・・・

30分後にはおなかがゴロゴロ、そのうち痛みまで加わって5時間目の間中ずっと吐き気に悩まされ、最悪の気分での帰宅となりました(涙)。牛乳飲んだの何年ぶりだかって感じだったもん、体が受け付けませんでしたわ。



これをGood excuseにして以後、牛乳はやっぱり飲まないことにします。
まんじゅうこわい、ならぬ


牛乳コワイ!


授業でのイケメン話その他は別ブログにて。


どうしよう

センター試験
うーん、5人中2人はいい感じ。1人は「英語以外」はものすごくできたらしい。もう一人は「できた!」と勇んで帰ってきたけれど実際には思ったほどで来ていなかったらしい
最後の一人はあまりのどよーーーんに今日は欠席・・・

済んだことは悔やんでも仕方ない!
とにかく前に進むしかなーーーーい!
いまからでも頑張ろう!
(と欠席者には


小学校の仕事を減らそうと思い(このままの状態では博論かけそうにないので)、今年のApplication formにそのように書いた・・・ら、「どこや、これ?」という小学校への任命通知がきて、「私、やめます!」と言っている夢を見た。正夢?どよーーーーーんっ。

悩み
小学校英語研修講師の募集があったので応募したら今日1次通過のメールがきたんです。大学名からしてそうだろうなとは思っていたのですが、2次試験でデモをするため送られてきた年間プランをみたら・・・M**まんまやん。私が思い描いている小学校英語とは全く別物な気がする。おまけに2次試験に行くにはまたしても小学校の英語活動を欠席せねばならない・・・まずい。
研修講師の仕事はしたい。しかしM**メソッドは・・・ううううううーーーん、どうしたものか。

買い物(ただしポイント使って)
     
飛行機での暇つぶしとイギリスをまわる準備は万端だが・・・

通じません

いよいよ長男はこの春4年生となり、院試を迎える。
希望はそのまま同じ大学の院にいくことだけれど
文科省の意向で

内部進学者は3割程度にとどめること

というのがあり、国立の大学はまじめに答申を受ける可能性が高いので複数の大学を受ける必要がある。その候補にある大学院は英語のテストの代わりにTOEFLの点数が必要。

そんなわけで、昨日久しぶりに院mateのEさんにメール
とっても元気そうで、彼女もどんどん「大物」への道を歩んでいる様子。
さすがだな。
やっぱ、肩書よりも実力だよなぁ。
それから美貌&華やかさがあるもんなぁ。
うん、うん。


で、いただいたアドバイスをもとに長男に
「2冊ほど参考書をamazonに手配するけど、もしすでに持っているものとダブってたらなんだから、メールして!」と言ったら



とん


って返事がきたんだけど・・・


意味がわからない~。
これはThanks.ってことか?
Yes(, I do have those books).ってことなのか?


どういう意味?

って返事したけど返ってこないし~~。

オケ  おk  桶

には慣れたけど、トンはわからんよ~。
困ったもんだ。とりあえず、このまま帰路に着くしかない・・・



釣られました



昨日、cocobellさんにご紹介いただいたのがこれ。
早速注文しました。
そのときね、「●●さんへのお勧め本」ってのがでてたんですよ。
普段はスルーするんですけどね。
なぜかスルーできなかった。



そのことを旦那に言ったら

だれがあんな広告につられるのかと思ったら・・・
ここにいたか~~
効果あるんやなぁ



て、言われちゃいました。
いいじゃーーん。普段、学術書しか買わないんだから、たまには。

リフレッシュ

生年月日が同じだとバイオリズムが同じ?
ただの偶然?
いずれにせよ、旦那もいまひとつ調子が出ず、二人してどよーーーん。
なので、


昼食食べがてら「散歩しよう!」


と提案。お昼前になっても起きてこない二男はほっといて、二人でお出かけ~。
目指すはS先生がおすすめとおっしゃっていたエリュシオンハウス
しかし・・・
残念ながら今日はWedding receptionが入っていてランチはできないと言われました~orz。

てことで、予定変更!赤坂サカスを目指す!

akasaka着いた!

初めて赤坂サカスに行ったんですよ~。
気持ちが落ち込んでいるときは
おいしくて、バランスがよいものがたべたい。
しかしそれだけじゃ駄目なのよ。


コストパフォーマンスがいいもの

じゃないと、関西人は心なごまないのよね・・・
で、今日食べたところはめっちゃあたりでした~


heya個室に通されて
かかっている絵が棟方志功なんですよ。ものすごく何げなく置かれているので
「失礼ですが本物ですか?」と聞いてしまいました。
なんでも先代のご主人が棟方志功がとても好きで少しずつ買い集めていたそうです。

lunch1根菜いろいろ吉野仕立て
lunch2北海道たこうす造り
lunch3銀鱈西京焼き
lunch423品目野菜サラダ
lunch5たら白子と海老芋揚出し
lunch6鯛とごぼう炊き込み御飯
おかわりできます。
lunch7杏仁豆腐

予定よりもちょっと贅沢してしまったけれど、サービスもお料理も大満足。
調子に乗ってプリクラまで撮るイタイ中年夫婦

purikura

帰りは歩きで有楽町まで。
途中、なぜか日枝神社を参拝。
有楽町のビックカメラでeneloopやら外付けHDDやらを購入してから帰宅。
お疲れのだんなさまにはフェイスマッサージもした~(気持ちよかったかどうかはわからない・・・もっと田中宥久子さんの本を読んで腕を上げなければ~)。
私って良妻?!(とりあえず自画自賛しておく)

凹む日々

一昨日あたりから最悪です
3年前の悪夢のような日々の再来かと・・・
違うのはそのストレスが「食べられない」という症状ではなく「食べてばかり」という形で出ること。
それがまたさらに私を凹ませます。

今日はcocobellさんとランチ。
この凹みを微塵も見せてはならじと気合いを入れていったのに
最後にはポロリと口にしてしまい・・・ごめんね。
でもご飯は美味しかったし、cocobellさんのお話はとっても面白い!

lunch

てことで幸せなランチでした。

このまま、精神状態が良くなるといいんだけど・・・
一回ああいう状態になるともう、あとはなだめてすかして共存するしかないんかな・・・
この

さむっ

(時間がない、けどぶつぶつ言いたい)

きのうでも相当寒かったのに、今日はもっと寒いらしいやん。
もう、勘弁して~、
もっとあったかい所に住みたい。

もう一つのぶつぶつは

めんどくさっ。

これは仕事のことじゃなくって別件。
書けないけど、だれにもいえないからここでいっとこーー。
まじ、めんどう、きぃぃぃぃぃーーーっ。

週末も校正の仕事があるけど、
ちょっとは時間を取って
都会の空気を吸って
気晴らししようっと。


つづきを

書きたいのですが、時間がない(トンビとタカ話。後で読み返したら文がぐちゃぐちゃですがとりあえずそのままに・・・恥ずかしいけど)。


例のAcademic vocabulary in Useを一昨日やり忘れて(というか時間がなくて)昨日2日分やったんです。ボロボロでした。
が、1日さぼったら次の日二日分すること!と自分に課したんでがんばる。
受験生も頑張ってるし。ねぇ。


そんなわけでコメントレスもしばしお待ちくださいませ。


トンビがタカを、の話

この、黒いのはなんだ?と思ったら・・・

ハンカチ頂き物のハンカチ

ねこちゃんでした。
で、今日はねこではなく、トンビがタカを生むのか?って話です。
そのことについて朝長々と書いていたのですがイマイチまとまらないので下書きにして保存してあったのですが、午後、こんなことがありました。


元生徒が英検を受けるということで今日だけ特別講座。

この生徒のお母さんはこの地域ではかなり珍しい(?)『教育ママ』(死語)です。
また聞きなのですが、「親が与えてあげられるのは教育」とおっしゃっているそうです。
そのためにご家庭でも(小学生の間ですが)ちゃんと勉強も見てらっしゃるようすです。
その真摯さは脱帽もの。それに日頃の立ち居振る舞いも美しく、実際に美人だし、言葉遣いも字の美しさもそれはそれは「どこに出しても恥ずかしくない」とはこのことだなと思います。
ただ、子供に課すハードルの高いこと!

それでも頑張ってましたね~。中3のときなんか塾のない日が週にたった1回しかない。
そこまでしなくても十分志望校には入れると思いましたが・・・
このあと、どういうハードルを子供に課すのかなと心配しながら、中3卒業と同時にうちも卒業となりました。

そして今日久しぶりに会ったわけです。
話を聞くと・・・想像以上です
某旧帝大でも駄目だとおっしゃるそうです。(えええ~~)
それって、T大かK大かO大しかだめってこと。。。



15年いろんな生徒を教えてきて、「かなりできる」と思う子でも旧帝&国立医学部クラスにはいるのは難しい。
「かなりできる」と思う(思った)子は15年間で10人くらいかな。この10人のうちまだ大学生になってない子もいるのでこの先どうなるかわかりませんが、今のところ上記クラスの大学に入った子は3人。

くだんの子は努力家だし、気立てもいい。がんばれば首都圏の中堅国立大なら夢でもないだろうと思いますが、今後、もっと受験が身近になっていった時の親御さんからのプレッシャーが心配・・・


かつて、私が高3だった時の塾仲間の一人ですが・・・お父さんもおじいちゃんもK大出で、その子もK大以外は大学じゃないと育てられた。けれど、彼は学力がそこまで伸びず、K繊維大を受けに行ったんだけれどおじいちゃんにはそれが言えず、京大を受けたことにして・・・みたいな話がありました。彼はその後どうしてるんだろう。




えっと、私はこちらの親御さんがトンビなのかタカなのかは全然存じ上げません。
ただ、元生徒が重圧に押しつぶされないことを祈るばかりです。

さてさて

*きのう書いた記事はあまりに仕事ネタなので仕事ブログに移動しました*

今日は髪の毛切りに行こうかなぁと思ったけどやめにして午前中はゆっくりすることにしました。
自分で切った前髪含め、めっちゃ髪型変だけどもういい。。。
あと2週間我慢する。

校正物を宅配に出したら
ちょっとは掃除しよう。
そしてまたゆっくりお風呂に入ろう(へへ)。
お風呂の中で本読もう。
一応、一日1Unit頑張ってます。身についているかどうかは甚だ怪しいですが。

午後からは仕事だ。
3月24日までほとんど休みなしの始まりだ。
(週末も用事入りまくりです)
そして25日には機上の人だ。

ん?機上の人になるためのデータ解析はどうした~
(といつもの締めくくり

ながーーーーい一日

結局雪はほとんど降らず、ましてや積もらず。
けれど、今日は轟音轟かせて風が唸っております。
さむい。。。

朝8時出発でU大へ。
今日は
『小中連携セミナー』(英語教育関連)
だったのです。

駐車場ではいらっしゃらないだろうと踏んでいた指導主事氏と遭遇。
ついで2年前まで私の現勤務校に勤めてらしたH先生のだんな様にも遭遇(内留中だそうで)。

さらには夏の集中講義でお会いした方々とも再会。

内容はなかなか見ごたえ聞きごたえあるものでしたが
肝心の電子黒板を使っての発表では指導主事氏すでに退出。
まぁ、どうせ15万もする電子黒板を買ってもらえるなんてはなから思ってないんですけどね・・・

思い切って自腹切って買って・・・
なんて太っ腹なことを思ってしまった私も
「3000ルーメンのプロジェクタが必要」といわれた(その金額約20万円!)ところで
戦意喪失(笑)。

グループで話し合いが多かったのだけれど
話を聞けば聞くほど私の頭には



が渦巻きだして例の如く寡黙になった揚句に時間切れ、退場!
3連休初日だからかなんだか知らないけど道がやたら混み、なんとか5時過ぎに家にたどり着いたら英検の補習を10時まで。ぜいぜいぜいぜい。
睡魔と空腹で死にそう・・・

と思ったはずなのになぜかこの時間でも起きています・・・
(手当たりしだいあるもの食べたけど・・・栄養偏りすぎ~。明日は何かいいもの食べよう)
明日は午後からずずずいーーーーーーっとまた10時まで補習なので午前中にやっておかなければいけないことが満載だというのについ「赤い糸」なんかみちゃったよ、あちゃーー。




もう、ねよ。

暖房器具

ここ2,3年は夜の運転が困難なほど雪が降っていない。
スタッドレスに変えたものの
「意味なかったなぁ」という年が
続いたのだけれど・・・

これからふるのかしら・・・

ものすごく寒いです。
うちはリビングを教室に変えてしまってから(爆)
予定外の部屋を居間として使っているため、
さしたる暖房器具がない。
今使っているのは電気ストーブと・・・毛布!

座っているのはコタツテーブル(?)なんだけど、炬燵だけでは寒い。
(おまけにこのコタツはうるさい)
炬燵とストーブをつけると今度はそのほかの電化製品(ティファールでお湯沸かすとか)ができない(ブレーカーが落ちる)。

妹宅は同じ暖房器具でまったくもってあったかかったけれど
こちらは戸建て&立地が違う。

寒い…

石油ファンヒーター買おうかな・・・って言ったら
だんなに

押し入れにしまってる石油ストーブでいいんじゃない?

っていわれますた。
ま、確かに・・・

しかし、よる年波に勝てず(?)、元来のうっかりぶりがだんだんひどくなっているので
なんとなく電気以外の燃料を使うのが怖いんだな。

じゃ・・・エアコン?
そんなお金は(買うお金も電気代も)なーーーいっ。

てわけで、やっぱ、電気ストーブと毛布でこの寒さを乗り切ろう・・・


(ちなみに「教室」と化した元リビングはFFファンヒーターとエアコン完備

勉強しよう!

ブログタイトルを忘れてしまうくらい、不勉強がたたっているserenaです。

New Year's resolutionsはたてない!というのが私の信条なんですが
(むかしから計画を立てるのは好きだけど、それを実行したためしがないため)
当面の自分へのassignment。

Academic vocabulary in useを一日1Unit勉強する

50Unitsあるのでそれでも2カ月かかるんだ。

book初日

きのうやってみました。
いきなり・・・ぼきゃ貧のserena苦戦!

この本のイントロにはこう書かれています。

IELTSの準備をしている学生に特に有益です!

ん?なんでIELTS?と思ったらこれ、イギリス英語でござんした~。あらら~。
organisedにanalysedですわよ。
そうね。今度の発表はイギリスだもんね。
イギリス英語勉強しな、ってことなんだ。
そしてこうも書かれている。

Dissertationを英語で書く必要のある人がこの本を使えば、うーんと自然にかつ適切に書くことができるようになります

そ、それは私のことですな。
にしても・・・1ユニット目で苦戦するとは。
これからUnit2に取り組みます

月・火はしごとしましたが、今日は一日仕事なしだったので、
愛車”Vivian@洗車せず”にのってU市まで行ってきました。
帰りにモールによりました。めっちゃ久しぶりに。
帰ってきてから”ひとりJOYSOUND”しました。

あしたから来週金曜まで休みなし。
頑張れ、私。

ジョゼフ・マーフィー

二人の"泥棒"に気をつけよう。

もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、

あるいは未来のことを心配していると、

これら二人の泥棒が、あなたから活力、

洞察力、心の平安を奪うことを知るべきである。



まさしく、これ、今の私。
心の平安よ~~~、早く戻っておいで~

ジョゼフ・マーフィーのことば、心にしみすぎです。

三が日も終わりか~

と思った21年前の今頃、おなかがしくしく痛かったのよね・・・
そして日付変わって真夜中の2時44分、丸々と太ったJoshが生まれましたとさ

happy birthdayおふざけで「ちゃん」づけ

まぁ、そこそこに大きく育ちました(笑)。
本来の誕生日である明日にはもう夫婦はへ、Joshは京へと旅立ち、江戸のserena一家は解散ですので、一日早くお祝いしました。

質素に松喜の神戸コマ土日特売によります焼肉で祝いました。
私はほとんどお肉は食べませんでしたけれどおいしかったらしいです。
(だから貧血が治らないともいう)

さて、明日まで紀伊国屋新宿南店では洋書セール実施中!
洋書が20%オフですよ~。
私は以下のようなもの(プラスTactics for listeningのCD。これが最も高価)を買いました。






amazon価格とK屋価格を比べると微妙にK屋の方がお高いのですが、
20%オフになった金額はK屋(っていまさらイニシャルトークに何の意味が?)の方がややお得です。
なんでトマセロを買いたくなったのかは謎ですが・・・
ものすごーーーーくいっぱい外国の方々がいて、
その英語を聞いていて

やばい
最近全然英語しゃべってない


ってものすごーく不安になりました。
自分で勉強しなきゃ・・・と思って買ったのがAcademic vocabulary in useです。
研究するのももちろんですが、英語力も上げねばならないトホホな私。
いくら時間があっても足りないわ(そのまえに日々の生活を見直そう!とは思う。うん)。

江戸生活、なんだかご飯作ってばかりいた感じ。
主婦生活ってこういうもの?

ささ、日常に戻れるよう
リハビリ、リハビリ。

初詣

去年は明治神宮だったので、今年は靖国神社!
と思っていたのですが
家族に

「なんで靖国?」

って言われたし、
体力がかなり微妙だったので
もっと近くにある神田明神にしました。


kanda

結構な人出です。

charms

熊手ですが、商売繁盛よりも家内安全メインでお願いしてきました。
やっぱり、健康であってなんぼですからね。
お正月にしては質素な(お雑煮すらない)食生活なので、
今日はおさしみたべたーいとおもいながら松坂屋に行きましたが
お正月値段なのか
お刺身いつもの2倍の値段じゃないですか・・・
何も買えずに
「もう、サバのみそにでいいやっ」
ってサバ買って帰ってきました。
ただいま、例の圧力なべで骨まで軟らかいサバの味噌煮を調理中です。



走るのは大嫌いですが、走っているのを見るのは好き。
箱根駅伝、子供たちは「なにがおもしろいねん!」って言ってますけど
私は一日中でも見てられます。(一日はやってませんが)


今日は鳴り物入りの東洋大柏原君どうよ?が見所だったのですが、見事その役目を果たしましたね~。
期待にこたえられるってそう簡単なことではないと思うので、いや、すごいなぁって純粋に思いました。

予想が当たらない混戦模様なので、復路も楽しみです。

あけおめ、ことよろ

と両親(私たち)が言ったら

「なんか、違和感が」

と二男がいうところから始まった元旦の朝。

私は一日パジャマでだらだらしながら
メールで送られてきた高三生の作文を添削し、
なんとなくおさんどんをし(いや、2回しか食べてないな)、
そして今、スコーンを焼きました。
残り少しはバナナをいれてバナナスコーンも作ってみました。

scone


せっかくのJOYSOUNDカラオケも私以外に使う人はいず・・・


まぁ、こんな一日です。
スコーンは明日の朝ご飯だったはずですが、すでにもう、半分くらい無くなっちゃいました(泣)。
明日は初詣に行こうと思っています。
その前にもう一仕事。


--------------------------------------------

右側に
「人間が好きになる名言集」
というプラグインを入れてみました。
自分で読むのを楽しみにしています。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

