

NEWSコン

この前の記事で今年はおしまいのはずでしたが・・・
興奮冷めやらず、書きとめておくとしよう。

家に帰ってもだーれもこの気持ちを分かち合ってくれる人はいないしなぁ。


今日はお昼に年越しそばを食べ、そのままドームへと向かう。
早すぎるのでは・・・と旦那どのに言われたけど・・・

目的は・・・抽選には外れたけど、カウコングッズが欲しかったからでした。

fan

3時間並ぶのを覚悟で逆算して1時に到着しなきゃまずかったわけです。
さて、行ったら・・・
行列がドーム半周してるやん。


今日はethnographyの本をもって読みながら並んだよ。もうちょっとで階段を踏み外すところだった。危なかった。


結局、きのうの待ちよりやや短く、1時間半ちょっとで買えた。
いったい何枚うちわ持ってんねん!という突っ込みはなし。自覚してる。
つい山Pまで買っちゃったし。




・・・で、時間が余ったわけだ。
ドームホテルで一人お茶して、Aちゃんを待った。

cake

Aちゃんとは3時40分くらいにおちあったのかな。
でそのままドーム直行。
私らアリーナだけど、埋もれる位置だったらどうしよう・・・なんて言いながら行ったら・・・


花道から5列目やん!
ちょっと正面ステージからは遠いっちゃー遠いけど
花道のクロスする中央からも10mくらいしか離れてないやん。

・・・めっちゃよく見える(@@)。
バックステージに立たれるとさすがによくは見えないけれど、
ほとんどどこにいても見えるのなんのって。
始まるまでは正直言って「盛り上がれるのか」心配だったけど(汗)それは取り越し苦労にすぎなかった。いきなり目の前にマッスー来たもんだから

「マッスーーーーーッ」(恥)



アリーナ席最高!
やっぱ、一年分の運使ったかな。
だけど、今日で今年は終わりやしな。

てわけでちゃんと予習した甲斐あって知ってる曲がほとんどだったし、めっちゃ楽しかったです。
おばちゃん、まだまだジャニーズいけますっ


総括

初めて江戸でスタートした2008。
明治神宮やら浅草寺やら湯島天神やら
もうとにかく神頼みな毎日。

なんでだろうね~。

お兄Joshはほとんどドキドキハラハラがなかったのに
Alちゃんはどうしていつもつねにハラハラなのか・・・
(単に私の心の持ちようの違い?
普通は二番目の方が「母」はどっしり構えてたりしないのだろうか)


2月に先に自分の博士後期課程進学の結果が出、
3月に待ちに待ったAlの結果が出、
無事、当面の身の置き場がきまる。

そのころから郷ひろみ以来の(さすがにフォーリーブスじゃないんだな)ジャニーズ好きが突然芽吹き、にのめりこむ(しかし、行く気満々だったドーム魂に外れヘコむ)。

仕事上でいやなことがいっぱいあって
ボロボロだった4~7月。
もともと2~6月くらいは「おかしく」なってることが少なくないけど
精神的にひじょーーーに不安定で
言ってることが日によって違うという情緒不安定ぶりで周りの人を巻き込んでさらにおちこむというvicious circle。
授業中に胃が痛くなってへたり込んだり、1時間目で早退という『ヘタレぶり』をさらしたのもこのころでした。

その反動(躁状態に移動)で学会発表から始まって夏休みあちこち飛びまわりすぎて、「研究はどうした?」状態に。


そのまま秋に突入。国立魂で気持ち盛り上げ、その翌日から2日間小学校教員資格認定試験1次。
結果が来る前から怒涛の2次対策。横国附小での3次試験は楽しかった。
(しかし実はこのころもかなり精神的に浮き沈みが激しくて・・・ご迷惑をおかけした方々ごめんなさい)

そしたらもう年末やーーーん。(←ひげ男爵風に読まないでね。下げ調子でおねがいします)


いったい、この一年私は何してたん?


一言で言うなら



躁鬱なジャニオタ?
(ふた言やし)


だけど、いつだったか目標に掲げたように
今年知り合った人の数は例年に比べて多かったと思う。
そのきっかけは悲しいお知らせから始まったものもあったけれど
たくさんのひとに「出会えた」ことは感謝、感謝。
そして、ネット上でしかお会いしていなかった方々にもお目にかかれたりしました


来年の私にいいたいことは


落ち着け!
(丑年だけど落ち着きがない)
↑なにげに年齢カミングアウト


てことで、皆様、本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしまする

準備万端

Ethnographyの本1ページ読んだだけで寝てしまったけれど
解答作成もまだ50ページ以上残っているけれど
校正は手をつけていないけれど
明日の準備は万端だ。


kanban
まだ開場時間にもなっていないのにものすごい人だかり。

diamond
これはツアーのモニュメント?

fan&bag
1時間50分ドームの横をぐるぐるぐるぐると並び、ゲットいたしましたっ!
ARASHIと違ってきっと若者ばっかなんだろうなぁ~、と思ったけれど意外や意外。
並んでいる人たちの中には若者女子のほか

母娘(この組み合わせはものすごくいっぱいいた)
家族全員参加(当然お父さんも。ベビーカーに乗る赤ちゃんも)
若い男子二人組(あなたたちJr?という雰囲気のふたり)
アキバにいそうな男一名
おばちゃんグループ
明らかに私より年上の夫婦
若いカップル



そしてポツポツいるのが私のような

おばちゃんソロ



珍しく、丹波の黒豆は自分で煮た。
あしたは煮しめを作る予定。

数の子・きんとんなどは買った。
あとはもういいや、な感じ。
あ、「棒だら」食べたいけどなぁ・・・

祝ばしを買うのを忘れました。
夜はいないので、お昼に年越し蕎麦を食べます。






おまけ。
昨日、旦那様が買ってきてくれた白い「きのこの山」、おいしゅうございました。

sirokinoko

家族で

私がどう森を買う一方で妹が買っていた



去年は家族用にとマリオパーティを買って不評だったけど
今年はこれで決まり!

しかし・・・

どこもかしこも在庫なしやーーん。



・・・で、とりあえずアマゾンで入荷待ちしておいて、だめもとで上野ヨドバシへ行ったら売ってた。

家に持ち帰って、

「Josh! 見て見て~。売ってた~」

と言ったら「しょうがねぇな」という顔をされた
そしたら二男Alがやってきて

「ばか・・・」

って
通信で90日間歌い放題で2000円なら安くない?(もちろん、ソフト代以外にかかる、って意味だけど)東京ならカラオケ屋行ったらそれだけでウン千円やん。

家だからシャウトはできないけど結構洋楽も入っていて楽しめそうよ
だけど・・・

結局昨日歌っていたのは私だけ・・・
(自分では選曲せずに私が選んだ歌を一緒に歌う人が若干一名いらっしゃいましたが)


・・・マリオパーティの再来か?!

joysound



今日見たら1月1日入荷とあったアマゾンももう出荷可能状態になってました。


富士山三昧

ライブの後、私はそのまま妹宅へ。
翌日、御殿場のアウトレットに連れて行ってもらうためです。
最終バスに間に合うぎりぎりでドキドキしましたが無事乗れた・・・ものの、その1本あとの電車で帰ってきてタクシーに乗った妹のだんなに負ける?!

しかし、やさしいKっちゃんは寒い中、私を迎えに来てくれていたんだなぁ~。

翌日はまた快晴。
帰省ラッシュに引っ掛かることもなく、スムーズに御殿場へ!

fuji1近づく

fuji3近づく

fuji4到着~

ここのところ、新幹線に乗ってもほとんど富士山が見れていなかったので、「富士山、おひさしぶりっ!」ってあいさつしたい気持ち。写真では遠くに見えるけれど、本当に手が届きそうなほど大きく見える富士山。

富士山と言えば
1月に亡くなったnekoは富士山が大好きだった。
いつか富士山の見えるところに住むのが夢だった。
S美と3人で私が大学を卒業する年に箱根に行った。
その年は大雪で3月の末だというのに山は雪に包まれ、そのうえ吹雪くほどだった。
富士山を見ると思いだすんだよね。。。


早くもおなかがすいた私は昼食を所望。
それでももう12時過ぎていたってことでフードコートも混み混み。

food court
ここはディズニーランドですか?という感じでトナカイさんたちが歌います。
写真をよーくご覧いただけるとトナカイ君たちの口が開いているのがわかります。



お値段が相当イケてます
rocomoco&ramen890円?と850円?

curry意外に野菜カレーは830円
このカレーは結構おいしくてこの値段なら許せると思った。ま、高いには違いないけれど。
(一応、*クドナルドは別の場所にあります)

夕方4時くらいまでいたけれど結局お目当てのLaura Ashleyでは何も買わず、
New Yorkerでスカートを買い、なぜか、Plazaで小物を買い、
Richard Ginoriで買いたかった「丑」セットを妹夫婦に「変!」とだめだしされ、
旦那様にお土産を買って終了、という
結構じみーーーなショッピングでした。
(お目当てのロングコートは見当たらず。というか「すてき」と思うと何十万の世界で・・・買えるはずもなく)

帰りは事故の影響で結構渋滞。
Kっちゃん、行き帰りの運転御苦労さま~。

fuji1ご堪能ください(笑)



そして私はなぜかもう一泊したのでした。

Angela Aki

仕事納めの翌日、睡眠不足の体を引きずって上京したのはご存じのとおり。
お江戸は快晴でしたが寒いのなんのって。

いろいろ用事をこなし、5時には長男Joshとともに早めの夕飯を食べていや出陣!

さすが、九段下駅から地上に出るとものすごい人です。

アンジェラ

グッズ売り場にはジャニコンよろしく長蛇の列。
おお、ここでもならぶのか!
でも私たちは買わない(笑)。

10分遅れで始まったライブ。
照明の演出も素晴らしかったけれど
その歌唱力、ピアノのうまさ、話術、どれをとっても素晴らしかった。
そしてそれをじっくり座って聞けるというのも
またよろしからずや。

angela

この『アンジェラ・アキの勝手に英語でしゃべらナイト』は最高でした。
そしてアンコールの最後、『サクラ色』を

「私は伴奏者。ここにいる皆さんが歌う人です!」

といって私たちは贅沢なカラオケ(?)を歌ったのでした。


こんなにうまい人が何年も芽が出ずに
もうやめてしまおうとまで思ったとは・・・

あきらめずにがんばれば絶対夢はかなうねん!

心にしみる言葉でした。(正直、泣けたね)

結局

20081226075304
プリンタの機嫌が悪くて寝たのは3:20頃、起きたのは6:30。ただ今に乗ってます。
間の悪いことに雪なんかふっちゃってます
これから車内で爆睡予定です。

寝られない

25日は自宅の仕事納め。
小学校は24日に授業が終わりましたが
フルーで休んだ分のmake-upにとりあえず4H働いてきました。
あと4Hはどこかで・・・。
27日には校正の仕事がきますから、年末年始も仕事しています。
答えのない問題集の解答つくりもしなきゃならないし。
相変わらず、仕事から完全に解放される日ってのはないですなぁ。

せいぜい、ライブ×2と
妹家族と行くアウトレットで
気晴らしをするとしよう。


年賀状印刷中です。
これが終わらないと寝られません。
プリンタが結構トラブって時間がかかってしまった。
まだ、裏面印刷中。
この後、表面を印刷するんだ・・・ああ、まだ先は長い。
6時過ぎに起きなきゃいけないのに。


それから高3の生徒の英訳の添削もおわらせないと・・・




25日のクリスマスプレゼントは小学校教員資格認定試験の発表でした。
1月明けてしばらくしたら免許を申請に行きます。


ああ、ねむい。

75体

朝、寝かしていた生地を持ってびっくり。
かちかちになってる
再びよくレシピを見ると
(最初からよく見ないところが私らしい。
いつもメールをちゃんと読んでいないと妹に叱られる。
きのうはMさんに「添付ファイル開けてないな」って叱られた。)

平らにして休ませる」

ってかいてあるやーん。
まったくもう、私は。
てことでレンジ弱でちょっと温めてから作業開始。

before

うちのオーブンはガスなので火力は強い。
しかし、丸テーブルなので1回に6体しか焼けないのだ。
苦節2時間半。

after

75体プラスちょっと失敗(手足がまがってたりする)が出来上がりました~。
足りないどころか、あまるやん!
中学生全員・・・にまでは惜しくも回らないか。

アイシングはつまようじを使っても結構かけるってことがわかった。
とりあえず、今日のクラスは少人数だから一人ずつチューブで書いてみるけど。

そして夜中は明日のチビちゃんの分を私がアイシングすることになるでしょう。
(この方たちは暴れん坊が多くって作業をさせると大変なことが起こること間違いなしなので

てわけでまだまだ作業は続きます。

力仕事

よくよくレシピを読んでみたら

「生地を一日ねかす」

って書いてあるやん。
あらら・・・今日は今週渡す宿題プリントを作らなきゃいけないんだけど。
ま、今日の夜するか明日するかの違いやしなぁ。
てことで、9時40分に仕事が終わってから
おもむろに材料を湯煎にかける。

ここで失敗。

ブラウンシュガーを黒砂糖にしたんよ。
そしたら・・・溶けへんしっ。
横で、思わず雑炊作り、それを食べながら混ぜる、つぶす。
はぁぁぁ。
その後、いろんなものをいれて、ヘラでコネコネ。
ぜいぜいぜいぜい。

もうめっちゃ疲れた~。

dough

レシピの2倍量作ったけど、このDoughの量(実際には写真の2倍あるけど)を見るに
生徒に一枚ずつは当たらないと思われる orz

ううーーーん。
どうしたもん?

とりあえず、明日焼きまっせ。

気合を入れて

ここ二日ほど逡巡(たいそらしい・・・)していたけれど
気合を入れるために買い出し。

材料

Gingerbread cookiesを作るための材料です。
なんといってもテンションが上がったのが
「手に入りにくい」とされているモラセス(中央の瓶)が
しっかり売っていたこと。(めっさ高かったけど)
さすが*imasuyaや~。

逡巡していたのはどの部分に子供たちの手を入れさせるか
だったんだけど、やっぱそれは難しいので
作ったものをあげる・・・ことにしました。
アイシングを半分の生徒がしている間に残り半分がゲームする、っていうのもありだけど・・・
まぁちょっと考えるとしましょう。

ジンジャー&シナモンフレーバーのクッキーを子供が食べるのか?
甚だ疑問ですが、日持ちもするそうですので
明日は朝から腕を振るう予定。

今日は東京あたりはかなりあったかいらしいんだけど
こちらは寒い(T0T)。雨降ったりしているし。


今日の官報にて発表かと思われた教員資格の結果(去年は22日だった)、
出てませんでした。
明日は祝日なので、24日以降だね。。。がっくり。

ゲームに酔う

うわ、わたし、『ゲーム』なんてカテゴリいつのまにか作ってるし

仕事が終わって(丸付け仕事が片付いてない、生徒の英検の申し込みもしなきゃなんだけど)
面白いテレビもなさげなので
「よっしゃー、ゲームするぞ!」
と『どう森』のパッケージを開ける。
やり始めたのですな・・・






・・・




酔いました。(酔いしれた、じゃないです(泣))
ゲームで酔うのは久しぶりだけど、
ものすごく酔う。
あまりに気持ち悪くなって
たぬきちの店でのアルバイトも一つこなしただけで終了~。
これで遊ぶのは無理かもしれない
すんごいショック。



おもえばスーファミの時代・・・
ゲーム画面に酔って以来、DSを買うまでゲームは封印だった。
(ま、厳密にいえば、『パラッパラッパー』とか「ラリー」ものとかをPS、PS2ではやってたけど)
その酔ったものの正体を今思い出した。・・・


SuperマリオRPG


そっかー、アクションものとかじゃなくてRPGみたいにキャラを動かしていく(と背景がぐるぐる動く)のが駄目だったんだぁ。。。

    ・・・って今更気づいてどうすんのさ。

ああ、「どう森」じゃなくて「太鼓の達人」にしておけばよかった



転換期

なんだか寝たのが3時半くらいだったけど
とにかく今日仕上げて発送しなければいけない仕事があったので
9時には起床(それでも遅いか…)。

とはいえ、朝から優雅に(?)お風呂。
お天気よすぎるので我慢できずに洗濯。
洗濯物を干すためにベランダに出たら・・・

あらら、友達の車が停まってるではないか。

気を遣って約束の時間まで待っててくれたらしい。
そこから2時間おしゃべり。
話の中心は来年の自宅のレッスンのこと。
彼女は基本的に自宅の教室をクローズするので
代わりに私の自宅教室を使ってもらえないか(ついでにクラスを分担してもらえないか)の相談。

人数を数えていたら・・・
私の教室も縮小、最後はクローズする方向でやってきたので当然だけれど
本当に来年度は生徒数がものすごく少ないことに気づき
なんだか不思議な気持ちになった。
小学校の稼働日数も減らすつもりだし、
いよいよ、第三、いや、第四の人生だな。

独身時代
子育て時代(新婚時代がないのかよ~。と自分で突っ込んでおこう。)
ひたすら仕事時代

は・・・なんだろね。

本当は
(私の予定でも、旦那の建てた人生計画でも)
私はこの年、仕事をやめて悠々自適時代!だったんだけど
今のご時世ではそれはもうちょっとあとに延ばさざるを得ないわ。

おでかけ

用があってU市に行きました。
一時は毎週のように行ってたのに、
江戸通いが始まってからはめっきり行かなくなってしまった。
1時間では街中までたどり着けない。
おまけに土曜日なのか年末だからか
道が混んでいる。
たどり着くだけで疲れる。

野暮用は約2時間半かかった。
くつろぐはずがこれも疲れる。

このあとはM子さん宅へ遊びに行く。
これがまた道がめちゃ込み。
寄り道することなくお宅へ到着。

時間があったらTSUTAYA横のおされなカフェをのぞいてやろうと思ってたんだ。
道すがら見たよ。なんと・・・

エクセじゃないか~。
こんなところにエクセ!
ものすごく浮いていた!
まずもってあんな大きなエクセの看板初めてみた。。。

ああ、写真撮ればよかった(運転しながらとれないしっ)。

M子さん、温かいもてなしありがとう!
お昼を食べてない、おなかすいた、という私に
コロッケを揚げてくれました。

presentクリスマスプレゼント
gingerbreadwomanジンジャーブレッド

これを見たとき、ジンジャーブレッドマン作りたいと思ったんだよね~。
それで、材料やサンに連れて行ってもらい、型を買う。

ま、実際に作るかどうかはまだ考え中なんだけどね。


まぁ、例の如く、延々語ってしまいましたね、
ごめんなさい。


人を羨まず自ら精進。

これが私の来年の課題です。
校正の仕事、明日が締め切りじゃー。
楽しくないけど頑張ろう!
モチベーションを上げるために買ってしまったもの・・・



さすがにWiiスピークは買ってません。
仕事しあがるまでは開けられないわ(汗)

イケてない私。

今週は用事があって江戸にはいかない。
朝から気分が乗らず、ぼんやり・・・するもやっぱり気を取り直して
証明写真をとろう!
その出来具合で(?)やっぱり履歴書出そう、だめもとで

なーんてのりで、まずは念入りに化粧する。
マスカラを二種類使って気合を入れる。

写真を撮りに行ったら・・・
いつもよりはましだったので(!)
帰宅して履歴書を書き始める。
が、予想外に時間がかかり、
英語活動の部会に間に合うぎりぎりの時間になる。

ん・・・
今出さないと締め切りに間に合わない。


究極の選択。


履歴書送付を優先
遅刻を選ぶ(--;

急いで行ったけれど惜しくも1分遅刻。
部会は予想外に早く終わる。
次の予定は忘年会。
余裕の時間だ。
その前に来年度の指導員のための履歴書を出す。
(ここのところ、いったい何通履歴書を書いたことか!
年内にあともう一通書くつもり。)

・・・と、指導主事先生に呼びとめられる。
帰ります、というも結局残る。
残ったら残ったで語りすぎる私。

もう、講師生命をかけていいたいこといいまくる。
そしたら・・・時間がなくなった。
自宅に戻る時間はない。
そのまま、ショートカットできる方に走ろうとしたら



真っ暗でランドマークとなるものが全く見えず
道に迷った。
しかたなくもと来た道を戻り、遠回りの明るい道を行く。


忘年会も遅刻した
1分・・・のはずが、
会場への入り方も間違えて駐車場もあいてなくて合計6分。

イケてないわ、私。
一日に二回も遅刻するなんて。

kakuraku付け出し

余興のある飲み会なんてOL時代の温泉旅行以来だった。
ゲーム大会でチーム優勝した。
yusho戦利品

ビンゴ大会で一位上がりだった。
senrihin大きなつづらを選んだらゴミ箱だった

歓迎会以来の飲み会でしたが、
またしても校長先生が私の席にいらして・・・
(私、飲み会慣れしていないのでうまくビールなどをつぎに行ったりできないのですね)
私って何様。


さらには
「二次会もどうぞ」
と言われましたが
「流星の絆見ないといけないので~」
って帰ってきました。

私ってば・・・ほんと、お気楽です。

ネタがない

仕事が降ってわいたので忙しくって
-明日の忘年会、申し込むんじゃなかったと激しく後悔しています-
一方でブログるほどのネタがありません。

今日(正確には昨日)は
Mの修論発表会を見るために大学へいきました。
ううう、3人分しか見られなかった。
朝からいろんな電車が遅れ気味でそれが気になって最初の予定よりも1時間早い新幹線に乗ることにしたから。
ついでに時間が押して、Sちゃんのも聞けなかった~、がーん。
無理いってハンドアウトだけいただき、新幹線の中でみせてもらいました。


そして同日、それは某コンサートのチケットが送られてくる日でした。
元生徒のakiAちゃんと行くのですが・・・

なんとなんと
アリーナ席じゃござんせんか!
一年分の運を使っちゃったかな・・・


その5日前にはアンジェラアキに行くのですがこちらは売れてないのか
2回も追加申し込みの案内がきました。
先行販売で最後列から2番目の席だった私、怒りが収まらず
「*あ」にクレームのメール送りつけましたが(もちろん、慇懃無礼に丁寧な文言で)
無視されました  フン!

前髪がものすごーくうっとしいので、とうとう切っちゃいました。
前回は上出来でしたが今回は・・・
ひどいことになってしまった!
あちゃーーー。
明日、証明写真を撮ろうと思ってたのに(微妙に就活モード)
だめじゃん。


C.V.書こうと思ってたのに時間がなかった。
明日午前中に書けるかな。


週末

S大外国語学部創設50周年式典がありました。
Mさんについて私も行くことに。

1時から講演などなど始まっていましたが、だらだらしていた私は
シンポジウムにも遅れる始末。
家を出た時間では間に合うはずだったが・・・
クリスマスカードと仕事用のシールを求めて
シモジマによっちゃったんだな。

card1 card2

このカード、店頭のワゴンでたたき売られてました。
一枚、49円です・・・
人様にあげるカードがこんなに安いのってなんだか気が引けるけど
なかなかカードを売っているところに行けないので
とりあえず確保することが大切と購入。

シンポジウムの途中から参加のくせに眠さに負けて居眠りまでしちゃいましたが
その後のレセプションにも参加。

そしたら・・・


あ、W先生!



ここ3週間また何もしていない私はとても気まずかった。
なのに、先生、Mさんに
「serenaさんは頑張ってますよ」
だなんて・・・
先生もお気を遣われて大変だなぁと思った次第です。
IATEFL行きます、って言おうか迷ったけど
勇気出ず(そういうのを出すときはひと言いってね、って言われたのに
また言わずに出しちゃったから(--;)。。。またの機会に延期。

おいしそうなものがいろいろありましたが、
会費の元を取るほど食欲がなく
適当なところで中座してきました。



うーん、海老のせいか?体が痒い・・・
(だーかーらーー、たべるなっつーの>私)



これから久しぶりに校正の仕事します・・・

3年ぶりの誕生日ケーキ?

「具合が悪くなく、ぐっすり眠れる幸せ」をかみしめた昨夜。



本当に3年ぶりかどうかはわかりませんが(?)本日、二男君の誕生日です。



そういや、プレゼントがないな


・・・と思いつつ、江戸宅へ。


用事があって御徒町へ繰り出す。
お天気もいいし、体調もいいので、もう、うきうき歩く。
用事を済ませた後、松坂屋でステーキ用ヒレ肉を奮発。(ただし1枚。残念ながら松阪牛にはあらず・・・それはさすがに無理。普通の国産で許してもらうとして)
そしてケーキは・・・ホールはいらんやろってことでロールケーキに。


cakeシュークリームも買った


予想以上に早く、6時ごろには息子君帰宅、二人で食事。
(旦那は本日、会社の忘年会)

私のプレゼントはさっきの肉だから、といったら
案の定、返ってきた言葉は
「モノより、現金にしてくれ」

わたし

「フン

と聞き流す。
そんな3年ぶりのでございました。








参りました

tamiflu

治った、fluじゃなかった、と思った日曜日。
・・・が、その夜中、背中から襲う悪寒。

月曜日、やむなく病院へ。
学校に勤めるものとしてfluを持ち込むのは問題なので検査薬で検査。
「ほら」と言われてみても最初気がつかなかったほどものすごくうっすらだけど、反応したのでした・・・
(うっすら反応とはっきり反応で何か違いがあるのかは私にはわからないのですが)


すでに発症してから48時間を超していたのでどうかなといいながら
タミフル処方されました。



今、やっと解熱剤なしで解熱してから24時間以上がたち、一応、人様の前に出てもOKの身となりました。
なぜか、昨夜から両足に発疹が出てますが・・・


昨日一昨日は自宅の仕事キャンセル。(大量にメールで連絡)
昨日、今日は小学校の授業キャンセル(というか担任の先生方がひとりでなさっているらしい。振替にしてください、とお願いしたのですが、「いや担任でなんとかしますから」とおっしゃってくださり。うれしいような、複雑なような)。


土曜日に病院に行っておきさえすればこんなことにはならなかったかもしれないのに。



教訓。

自然治癒力を当てにせず、這ってでも病院に行ってタミフルをもらえ。
(ちょうど昨日、テレビで「新型インフルエンザが疑われる場合、すぐに病院に行こうと思うな。」とか言ってたけど・・・どうやって新型か従来型かを判断するの?)
予防接種してもアンラッキーな年はある・・・


しかし、私がかかったのはB型。
今年今のところ最も多いのはA香港だということで
これからは真剣に気をつけなければっ。

快方に

向かっている気が今になってしてきました。
お気遣いありがとうございました!!!

油断禁物ですが、やっと熱が下がりつつあります。
8年ほど前だったのかしら、息子たちと3人でインフルエンザによる40度の高熱に苦しむこと1週間。
二度とこんな苦しみは・・・と予防接種をし始めて以来、Flu freeで、
風邪ひいたって熱が出るのは1日限りだったのに、

こんなに熱がつづくなんて・・・。
年のせいかしら


二男坊は殊勝なことに電話でまで「お母さん、大丈夫?」と聞いていたそうな。
お友達の親御さんのご不幸以来、「いつまでも親がげんきでいるわけではない」ことを
ちょっとは実感しているのでしょうか。


かくいう私もこのところいろいろなことで反省しておりました。
人をねたんだりしてない、と自分では思っていたけれど、

「Aさんはこんなところでご活躍」
「Bさんはあんなところでご活躍」

と羨望していたのは事実で、

また自分の身の丈、実力を考えずに
「じぶんもああなりたい」
なんて思って焦ってばかりいたわけです。
羨望と妬みは五十歩百歩だよな・・・


背伸びしたところで結局苦しくなるのは自分なわけで
地道にやれることをこつこつやるしかないのさと
今更ながら思う次第。

とりあえず、先日、あることに大枚はたいたので
それをモチベーションにして仕事その他がんばる(うーーー、なんてextrinsicな動機付けでしょう)。
あと、就活(!)ぼちぼちがんばる。




ブログ書けるくらい

には元気です。(おいおい、やすめ~>私)


昨夜は私が帰宅した11時過ぎにまだ帰ってきていなかった二男。
「まだバイト」
「歩いて帰るから遅くなる」(どこから歩いてくるねん)
「いま、賄い食べてる」(これ0:50頃のこと)
寝るに寝付けず、うとうとしては目を覚ます。。。が
帰ってこない。
どうやら、2時半~3時ころ帰ってきたようす。
バイト先の方、本人が何と言おうと、終電までに帰してくださいよ、って思う。

お昼過ぎ、二男とばったり出くわし(っていうほど広くないんですけど)
「何か買ってこようか」
とありがたいお言葉がでたので

「マスクと冷えぴた買ってきて」

と言ったのです。
マスクはまる一日してたので菌だらけだと思ったし、予備は持ってこなかった(まさかこんなことになるとは思わず)。
で、

「雷門の前にドラッグストアあるから」

って送り出したんだけど、待てど暮らせど帰ってこない。
いって帰って30分もあれば十分なのですが。

結局、1時間ほど経ってお戻り。

薬他

マスクと冷えぴた。。。以外に高級そうなティシューにポカリアクエリ(あとでよく見たらポカリじゃなかった~)になぜかホカロン。
すっごく気を遣ったんだろうなぁ。。。二男君。


「薬はあるからいらん」といったのに、薬まで買ってきたらしい。
(市販薬は某ルートから安く手に入るため買いたくないから言ったのに~)






お気遣いはとーーーってもありがたいので黙ってたけど・・・





ほとぼりが冷めたころに何気なく
「余計なものは買わないように気をつけよう」
ってことを教えなきゃなぁと思った私でした。
(予算を決めて、家計簿つけるところから・・・)

cena

cenaって・・・軽い夕食?
(メニューに書いてあった)

おいしかったですぅ。
今日は一日いろいろありましたが(?)、〆はK子さんとKりんとのDinnerでござました。
Dolceは写す前に食べちゃったけど(笑)。
Teachingのこと、いろいろ話して楽しかったです(私は例の如く語りすぎですが)

italian1 italian2
italian3 italian4

illumination











朝起きるまでは何ともなかったのに
出かけるときはちょっと様子が・・・
帰って熱はかったら38.9度でした
K子さん、Kりん。うつしてたらごめんなさーーーい

小学校でもらってきたんだな。
明日行こうと思ってた研究大会も無理。
しくしく。






雑記

おはようございます。
いつも7時起きの8時出(その間もネットしてるという)の恐るべき生活な(?)私ですが、今日は15分早く起きました~

てわけでブログ更新。
つぶやきだけどね。



当地は『星がきれいに見えるNo.1』になったことのあるところですが(ただの田舎、ともいいます)、小6女子が

星がきれいなんだよね~

っていうんですよ。
月もきれいなんだけど、水星と金星がひときわ輝いてとーーーってもきれいなんですって。
しかし、夜働いている私はめったなことでは星や月を見ないのでした。
きのうはデッキ(と呼べないようなぼろぼろの)に出てみましたが、どれがどれかわからなかった。
とほほ。



火曜日午前に長男への荷物が無事着いたらしい。すぐにメールが来ていたが・・・

金かかりすぎててわろたw

だそうです。
意味がわからーーーーん。(ちなみにマスク以外はほとんど*ブンプレミアムでそんなにお金はかかってませんよ~)


同じ日、二男に元級友から欠礼ハガキが来ていました。変わった名前コンビだったらしい二人。二男にしては珍しく、よく話題にしていた彼のお母さんはちょっとユニークな方だったと記憶(直接お会いしたことは-たぶん-ないが)、そのお母様が亡くなられていたようです。たぶん、彼は浪人中だと思うので、どう過ごしているのかしら、ちょっと心配。
で、二男にメールするも返事無し。



こんなダイレクトメールきました。
envelope

私は街頭募金が嫌い(?)でめったなことではしない。
赤い羽根とか緑の羽根とかは自治会でしてるし。
子供が寒空の中、立っていると心が痛むけど・・・
子供を立たせることになんか「意図」を感じるのです。。。

で、街頭募金で唯一するのは「あしなが募金」だけ。
それ以外は自分がしたいときに郵便局まで行って振込しちゃう。
ユニセフかRed crossなんだけど。

で・・・どうやらそのユニセフかRed cross募金名簿でこういうダイレクトメールが来てるような気がするんだけどどうなんでしょう?みんなのところも来てる?

ちなみにこれは検討中。

おっと、時間だわ。

本が来た・・・が

W先生おすすめの本がきました。



Margaret Diane Lecompte,Judith Preissle,Renata Tesch
Amazonランキング:52275位
Amazonおすすめ度:



勧めてくださって、「お借りできるんですか?」とお聞きしたら「いや~、これは僕の座右の書だから・・・」とおっしゃいました。。。てことでその日帰ってすぐにamazon見たら・・・た、たかっ!
ショーンのSLAの本も高かったが・・・


というわけで、中古にしたんです。
最も安いのは本当に安かったのですが、評価がさほど高くないところだったのでちょっと不安で、以前にも注文したことがある某社で頼んだのね。中古でもかなり高価。定価マイナス3000円ってとこですか。状態は非常に良い、で美品ってことでした。
来たときは・・・うわ、新品同様!と思った。

ぺらぺら~とめくった。めくったら・・・「ん?」


kakikomi

こんな書き込みが随所に。(拡大しないと見えないかもしれませんが)
随所どころじゃない、1/5くらいは書きこんであるし。

でもね・・・意味調べと重要そうなところに線が引いてあるので許す~
そのお手間も含めて買い取らせていただきました(爆)

どんな人がこれを読んでいたのかなぁ。
アメリカから発送だったんだけど・・・

んで以前買った『英語教育』をぺら見していたら↓の紹介文のページをdog-earしていたことを思い出した。



これも注文しました。お正月前には来ると思う(期待)ので楽しみです。



omiyage
こちらの修学旅行シーズンは今。高2女子がお土産に買ってきてくれました。
正直言ってちんすこうが来たらどうしようと頂く前から心配していた、いただけないわたくしでしたが、ほっ。

久しぶり

上京するのを取り止めた分を仕送りに~。
「お米送ろうか?」とメールしたら珍しく
「じゃ、いろいろ見つくろって送って」との返事が。

仕送り
今回のコンセプトは*ブンプレミアム三昧


お金渡した方が宅配代の分もなにか買えるんだけどね~。
Bloody Mondayに備えて(?)F-95マスクも。
(ただし、高いので普段ユースにしないでね、とメモ付き。)

さてさて、だらだらの週末を過ごしてきましたが
夕方からの仕事がんばりましょう。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

