スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探し物・思い出

なんせ片づけられない女なので、常に何かを探しています。
探していると「あ」と思うものが出てくる。
今日は、1991-93にまたいで16か月いたMarylandでちょびっとだけ行ってたU of Mの取得Creditsの書かれた紙を探していたのですが・・・ない。
その代りに残っているのはEnglish 101X(Xは外国人用ということ)で書いた13のjournalとFinal essayのファイル。

essays

私は2歳と4歳の子供を旦那に預けて週一回7:00~9:50という長丁場の授業を受けていたのだった。あのころも私はちょっとdiscouragedな気分だったんだ。
本当は大学が提供している語学講座のIntensive courseを受けたかった。だけど、そっちはなんせIntensiveだから4週間くらい毎日行かなきゃいけなかったし、$2000以上していて金銭的にも物理的にも無理だった。

この授業の前の学期に私はGrammarという授業を受けていた。これもX付き。
実はさらにその前にEnglish 101を受けて最初のShort essayを出した時、『C』で返ってきてぎょっとしてコース変更をしたんだな。
あとで、大学が提供している外国人学生用の英会話クラス(?)でその話をしたらボランティアの先生(退役軍人)や他の留学生が「外国人用じゃないWritingのクラスで『C』なんか取れたら上出来なんだよ」って言われた・・・知らなかった。聞く人もいなかったし。
ぎょっとしてカウンセラーのところへ行って「あなたには簡単すぎるわよ」といわれたGrammarのクラスにしたんだ。たしかにGrammarは楽勝だった。Chinese Americanの先生の英語もわかりやすかったし。

で、次に取ったこのEnglish 101X・・・とっても大変だった。
先生(アメリカ人)の英語が速いのなんのって・・・
それに宿題が恐ろしく多かった。
Final essayはAdoptionについてだったけど、とにかく図書館に行って資料を探してた。
・・・のど元過ぎれば忘れる私に代わって(?)旦那曰く、あのころの私は「必死」だったらしい。


ついでにESLの修了書も出てきた。めっちゃ簡易なCertificateだけど。

んで、肝心のものはいずこ?
スポンサーサイト

宝物(嘘

朝から整理してました。
着てない服を処分して押入れに空きを作るのが目的。

まずは・・・炊飯器が出てきました!
これは5年前に某U市に一年だけ仮住まいを持っていたときに買ったものだ!
この存在を忘れて江戸では別に炊飯器を買ってしまっていた

・・・がこちら宅では最低でも2合だきで困ってたんだ。
(それでも無理やり1合炊いてますけど)
さっそくこれを使うべく、取り出しました。

ここからは思い出の詰まった品々が~。
bag
息子のピアノバッグmade by serena


room shoes
使ったことのないルームシューズBaby用


tshirt
某KDD時代のTシャツ


sweaters
10枚作ったところで辞めた旦那へのプレゼント群(の一部)


tag
Happy valentine '84だってさ


セーター類は防虫剤と一緒にまたしまいこみました。
おお!と思うものも掘り出せたけど、いいものほど・・・虫食ってて穴あいてます(涙)。
昔のうにくろセーター(ユニクロのロゴあり!)も掘り出したけどこちらは無事だったわさ。
てことで本日の整理は終了!

1週間江戸滞在した長男Joshは今で移動中だそうです。
めっちゃ渋滞してるんだって。
私はまたーーーリとした週末でした。
(まったりしている場合ではないはずなんですがっ!)

成果


友人2名とランチ
たびたび行ってますがまたしてもKorean。
土日はないかと心配したランチがちゃんとある!
いつものように石焼ビビンバ定食800円なりを食す。

お茶しばきにいこーーー(ふっるーー)ってことで
ここからさらに砂利道を走ったところにあるこんなところ(5年前から更新されてないみたいですが(汗))へ。
私はハーブケーキセット500円(やっすーー)をいただきました。
たっぷりのハーブティで、お友達にもおすそ分け。
ここはもともとは工房で、ポーセリンのロマンドールを作ってらっしゃるそうです。
たった500円で2時間ほどもいて、おまけに柿やらお茶やらお菓子やら出してもらい・・・
ほんと恐縮。
靴を脱いではいる床暖房にすっかりくつろいでしまった私たち、
昨日の授業研究会について、それから家族のことなどのわいわいがやがや。

そうこうするうち、4時になってしまい(!!!!)
週末のうにくろ
こ、混んでる
知ってる人がいそう~(やだやだ)。
いや、しかし誰にも会わずに帰れそうだ、と思ったところで
「こんにちは!」
旦那の1年後輩Tさんでした。あれ、Tさんシカゴ行ってないの?
フリースのジャケット1990円なり。
しかし・・・タートルは安くなかった。む。
(だけど背に腹は代えられず、2着お買い上げ)


帰ったらもう5時
夕飯の支度をしたら6時近い。
掃除は・・・またあした~~。

貯めてあった授業ビデオのTranscribe。
これはしたい、今から。


corn teaコーン茶とコチュジャンを買いました

ゆったり

先週末と違い、ゆったりした週末を過ごしています。
きのうの研修会後、上京することも考えましたが(長男もいるし)
1ヶ月後にはまた家族そろえるのでいいか・・・と。

で、私のいけないところはそんな夜(金曜日)・・・
Cardiffのホテルの予約(大奮発して会場から歩いて2分の所を確保)をした後、





テレビ見まくり。
だめじゃーーーん。
今日は(二度寝したらえっらい遅い起床時間になってしまったけど)
昨日じっくり話ができなかった友人2名とランチして
週末のうにくろにやっと!行ってタートルを買い(って今日はタートルやすいんかな?)
その後は掃除!
それから貯めてあった授業ビデオのTranscribeする!!!

と目標を書いてみました(目標かよ)。
Let's see what happens.

語りすぎです

今日は黙ってる、っていったのに、結局しゃべっとるがな~

だってだってだって・・・

絵を見なくてもいえる某*PIの英会話たいそう
見事にロールプレイをする子供たち

これって・・・

英語を発するマシン?
「心」が見えないんだけど?






なんか、とっても切なくなって
私、やっぱりこの場から去る時期なのかなって
悲しくなった。

授業見学&研修会での出来事でした。

一人旅?

発表が4月3日なのですが
たぶん、3月末に出発することになると思います。
だんなさまのマイレージをいただくのですが
すでに空席が残り少ないらしいです。
ホテルを取るのとかどうしたらいいのかなぁ。
やっぱり、学会がお膳立てしてくれてるところがいいんですよねぇ?

21歳で行って以来、ひとりで海外なんか行ったことないので
右も左もわかりません(大丈夫なのか?わたし)。
福島の学会だって「一人でお泊りするのは怖い~」といってPamさんに一緒に泊まってもらった私ですよ。
不安です・・・めっちゃ不安です

誰か私と一緒に行かない?



ついでながらイギリスのMum and Dadの住んでいるRuthinと学会のあるCardiffは間に鉄道も走っていないWalesの端と端・・・全然近くなかった!がーーーーーんっ。
(ちなみにこのMum and Dadは私の元ペンパルの両親です。元ペンパルとは連絡を取ってないのだけれどなぜかその両親とは連絡取ってるんです)



ところで、先週、二男の大学が学祭であることを前日に旦那から聞き、
長男の大学が学祭であることを@さんのブログで知ったわたしですが
先日久しぶりに会った長男から「お父さんシカゴ出張だよね」と言われました。
知らなかった。。。

って私、家族のことしらなすぎでしょーーーー。
そんなわけで週末から旦那はChicagoだそうです。

ガクガクブルブル

めっちゃ寒いです。
一昨日こちらに帰ってきたとき、外気温は5℃でした。(夜9時前)
そういや、金曜日早朝に家を出るとき、ギリギリに外へ出たら
車の窓にびっちり霜で焦ったわ~。
▲で霜削りましたよ、必死で。

昨日も寒かったけど一歩も外へ出なかった。
今朝、学校へ向かって驚いた。
すぐそこの山が白いです
以前からうんと向こうの山は真っ白だったけど
そこ、のお山が真っ白なんですよ。

さっぶーーーーぅ。

おまけに反対車線から雪積んだ車がやってくるし
タイヤがまだノーマルなんですけどぉ。。。
そろそろスノータイヤに変えないとまずいかも。
今からこんなに寒いようじゃ先が思いやられるなぁ。

IATEFL通りました~

だめだろうと思っていたのですが、


ちょっとすね気味なserenaです。
この前の記事に愚痴を書きちらしちゃいましたが、やっぱりあんまり情けないので消しました。
かなり自暴自棄になっていて、「もう、なにもかもどうでもいいやっ」なんて思っていたところでした


本日、acceptされたというメールがきました
てことで今度こそに乗ることになりそうです(ドキドキ)

ずっとずっと「いつか会いに」と言いながら実現しなかったイギリスのmum&dadに会えると思うとすっごく嬉しい・・・がやっぱりは怖いっすよ。。。

てか、私,abstractに何かいたんでしたっけ~?
(おいおい)

今までの発表は修論の切り売り(?)みたいなものでしたが
今回はちょっと違う感じに書いたような気がする(おい)。。。

がんばろっ。

いまだに・・・

その議論かい・・・って呆然としながらmixiの英語教育コミュを読んでいた私です。
(mixiに入ってる人、読んでみて)

もうきまったことだからやるしかないでしょ

という意見はあまりに主体性がないそうだ。
現場の人じゃない人が言ってるんだろうなぁ~。
決まったことは「きちんとやるよう努力」するのが当たり前だと思うんだけど。
主体性を持って。


あと、一部のエリート大学だけ、すべての授業を英語でして英語でディベートができるまでに育てればいいのだ、とも。日本人で本当に英語がそのレベルまで必要な人は1%にも満たないだろうから、という意見。
(↑実はこのかたの意見には私はあながち反対ではない。)

以前、グレゴリークラークさんの「英語選択制」の記事を引用して「私も賛成」と書いたことがあって、そのことについて「それってエリートにのみ英語をあたえるってこと?それはひどい」とコメントいただいたことがあったのですが私が思うのは

小学校では学校教育最初の一歩なわけで
その時期こそ「こんな勉強があるよ~」って
いろいろ紹介してあげてその後、選択していく

ってのがいいんじゃないのかなと思っているわけです。
その意味で、「外国語教育」は初等教育でこそ必要なのでは~?
小学校から英語嫌いを作るのは・・・とかいうけど
どの道その人は英語が嫌いになるんじゃないの?
(指導方法による、とかそういうことはとりあえずおいときます)
ただ、そういう意味では昨日バトラーさんがおっしゃっていた
FLEXであるべき(英語だけでなく、他の外国語もいろいろ紹介してその後の教育機関で自分が学ぶ外国語を決める)だとは思いますが。


小学校英語に関するシンポ

S大で行われました。Benesseとの共催です。
アレン玉井光江先生のお話は素晴らしかったです。
以下、私のメモ。

-----------------------------------------------
新里さん・・・スキルは必要だ
菅さん・・・スキル「のみ」の向上を目指すものではない
           →言い換えればスキルを教えてもよい?!

Latin Communicatus = Share
意味を共有する
発信するだけがコミュニケーションではない

現在行われている英語活動
発信ばかりを追い求めている授業が多い
細切れの言葉をinputしてoutputさせようとしている
Productionのためのinput
たとえば「買い物」たしかに楽しそうだけれど。。。それだけでいいの?

「貯めていく英語活動が必要なのでは?」
★言語を習得するのはmeaningful contextにおいてのみ
★豊かな文脈の中で子供たちが身体や五感を十分に使って言葉に触れることが大切
★はじめから、部分ではなく全体を与える

例1)3年 虫の授業
1)warm-up 天気・日付など・・・Routine化したものはどんどん言わせてよい
2)うた London bridge(虫とLondon bridgeとの関係は????)
3)Story telling ALTが昆虫採集の思い出を話す
簡素化しているが崩れていない文を与える
4)虫探し T)It’s white. It flies. It likes flowers.
S)Butterfly!
5)私は誰? Sが前に出てヘルメットをかぶりそこにカードを一枚はりつけてWho am I? 他の児童はヒントを与える。
6)アルファベットを書かせる
7)読み聞かせ
例2)5年 What did you do yesterday?(韓国)
教員は研修1100時間+カナダ研修を受けた人
1)Warm-up Singing. You tube.を使ってScriptを与え3回目には普通に今はやりの歌を歌える。
2)Storytelling
3)新出単語の説明
4)宿題
5)DVD(教科書)
6)目標言語の練習

メタ言語力をのばしてあげる
母語を活用する

-----------------------------------------------------------
リタラシー指導は絶対に必要。
というアレン先生のご提言に結構反論が出たんだけれど
私は先生に賛成!
前にも書いたけどIlliterateを作るような言語活動をしていいのか!
文字によるコミュニケーション・情報伝達がいかに多いかを考えよう!
英語嫌いを作る原因が読み書きなのだとしたら
嫌いにならないようにゆっくり坂を登るような指導体系を作ることこそ大切。

レセプションでも「私はそれでもとまりません!」と元気よくおっしゃっていました。
賛成です!ってすり寄りたかった(笑)けれど、やっととなりまでいけたと思ったら「帰らなきゃ」って帰ってしまわれました(涙)。

バトラー後藤裕子さんの基調講演も良かった。
その他の方々のご意見も興味深かった。

有意義な一日でした。



miyage長男からのお土産

rollcakeロールケーキ

こんどはコピーくん

今日はORC(Open Research Center)のPoster sessionの日。
例の如く、ぎりぎりまで腰の上がらない私は今朝起きてもまだ作業。
これも予想の範囲内(おいおい)・・・なんだけど江戸宅にはカラープリンターがなかった。
なんと間がいいことに(?)二男が大学の勉強用にスキャナが必要だと言いだした。
てことで、複合機を格安で購入。

printeramazonが最安値

何度も旦那にだめだしされながらもなんとかA4を10枚つくり、大学へ・・・

・・・行く前にやっぱり足を延ばしてしまった、K場祭。
matsuri1

井の頭線っていつでもあんなに混んでるの?
ってくらい恐ろしい混みようでした。
最寄り駅も人だかり。

matsuri2

たったの20分くらいしかいられなかったけれど、たまたま二男の店に行ったら二男がいて
コーンスープ150円購入。(全然流行ってない様子。店構えが地味すぎる

二男からO君(二男の中学時代の部活仲間)の居場所を教えてもらう。
これまたじみーーーーーな店構えにじみーーーーに店番していたO君。
てか、たまたま彼がいたことが奇跡。
300円でおでん購入。
そしてO君からKちゃん(二男と中学の同級生)の居場所を聞き、かつ150円のトン汁券までもらって模擬店に向かう。
Kちゃんもなんとお店番中。こちらは楽しそうにやってました。

さて、3人の顔を見てもう満足な私はまた人だらけの井の頭線に乗って渋谷に戻り、四谷へ。
ついた時にはまだ招待講演が終わってなくて、やむなく階段の踊り場で待っていたらK子さん、つづいてcocobellさんがいらした。
ポスターセッションではM2のK子さんもいらして、しばし(いやかなり長い時間)雑談。
ポスターの説明は・・・日本語でやってもやっぱり下手クソだと悲しい気持ちになった。
ま、でも何事も修行!!!
人の説明を聞いて勉強。ワイワイといい感じ。
6時頃終了して、帰路に着く。

ところで、二男の大学も学祭なら(そのことを知ったのは昨日でしたが)、
長男の大学も学祭だった!
(ということは今朝、あまいさんのブログで知りました(爆))。

だから(だから?)長男は東京に来るってことだったんだぁ・・・彼らしいね。
彼はわたしの「コピーくん」だからね。
今でこそずいぶん、変わってきたけれど二男と違って長男は本当に私にいろんな意味でそっくりで、行動パターンがものすごくわかりやすい。
なんでこんなに「似てほしくないところが似るんかな?」ってくらいにね。


で、明日来るはずでしたが今日やってきました。
コピーくん上京祝(笑)&遅ればせながら旦那様へのバースデーケーキ。

cake

ずっと気になっていたSweet Sanctuary ISOで買いました。

明日も一日シンポなどがあり、その足でに帰ります。
せっかくコピー君も帰ってきたのに残念だわ・・・
(ただいま、今日来たばっかだというのに洗濯物干してくれています)

我が家のAlienくん

K場祭の準備で帰ってきはりませんなぁ。。。
明日から三日間祭りだそうです。
「部活(?)に入ってないからって暇だと思われてるな、俺」
とかぶつぶつ言いながらいかはりましたわ~。

我が家の構成。

旦那・・・長男(長子)
私・・・長女(長子)
長男・・・もちろん長子
二男・・・当然ながら≠長子異星ジーン

ほんっと、驚くようなことをいろいろしてくださいます・・・はい。

とくにねぇ、、、このひと、お金に関することがダメダメです。
小学生の時に100円のものを500円の文具券で買ってきた(もち、おつりなし)大バカ者ですが
下宿してちーとはましになったかと思ったのは思い違いでした。
お金持たせると速攻そのお金には羽がつく。
まだ借金してないだけいいけど
お金の管理はできない。
今週は支払関係で顔面まっつぁおなことがあったらしい。
定期を解約してチャリを買ったことも微妙に後悔しているらしい。
雨が降ったり体調が悪いときには電車に乗らざるを得ないんだけど
それでお金がかかる。
今日もぶつぶつ出がけに言ってたけど・・・
私はあえて「じゃ、700円あげよ!」とは言ってあげなかったもーん。
しぶしぶチャリでお出かけになりました。
反省しろ>息子よ。

・・・いや、この人ねぇ。反省はするんだけど、
It won't happen again.
ってわけにはいかない。そこが問題。
学習せんのか、あんたは・・・ってやつです。


なんでああなんやろなぁ?と旦那と話してました。
「これがほしい!」とおもちゃをはなさなかったり床にねっころがったりするような子じゃなかったしなぁ。
そんなに物に執着しているとは思えないんだけど。
なんでああなんかなぁ。


んで、そんなに遅くならないって言ってたくせに
まだ帰ってきませんわ。



なんとパンクして渋谷からチャリを押して歩いて帰ってきたそうです。
15キロ、3時間かかったとか。。。

だから無茶なんだって。チャリ通。
1年後にはそれこそチャリならすいすい、歩いても1時間以内でつくようなキャンパスに移るのに。
なぜあと一年が待てぬ・・・


4か月ぶり

じつに前回、主査先生にお会いしたのは4か月前でございました
かなり大雑把な報告だったにもかかわらず、
そんな感じでいいんじゃない?とおっしゃってくださり、
今後のprocedureについてお話しくださり、
それから・・・



まだわからないけれど
受け入れてもらえればの話ですが
授業観察は私立小に方針転換
ということになるかもしれません。

理由は・・・
まぁこれを文字にするのはつらいので・・・
私が小学校でやってることはなんやねん!(とだけ書いておきましょう)

いろんな意味でしんどいわ、わたし。
(ぼやきの連続でほんま、すんません。お目汚しご容赦ください。)






ちょっとがっかり

昨日の話・・・
B大学の方だけど・・・
帰ってきたら
アメリカ、カナダ、NZ、オーストラリア、イギリスの修士か博士
持ってないとだめだというメールがきました。







要項に書いてなくてもそういうことなのね。
こういう門前払いってがっくり。
がっくりついでにぼやいちゃうと

日本の大学の修士や博士しかもってなくても
帰国子女でニアネイティブだったら通ったりするんだろうなぁ
とかうがった考えをしてしまう私でした。
最初私は帰国子女と人違いされてたみたいなので・・・


めげずに
今しなきゃいけないことしようっと。

舞い込んできたり、見つけたり、ラジバンダリ

朝から頭がずっと痛くて吐き気までしてまいった。
鎮痛剤飲んでも全然だめなのと
昨日、小1に「色が白すぎる。きもちわるい!」っていわれたので
貧血が悪化しているのかと思い、
さらに鉄剤と胃薬も飲む。
だけど夕方くらいまでずっとムカムカ
やっと良くなったけど、今度は胃が痛いし。
踏んだり蹴ったりの一日でございました。


ところで。。。
10月10日だったかな?締め切りのA大学教員募集。
見事落ちた。
それはいいんだ。想定内。
提出した資料も返ってこないけど、ま、いいか。


今日、主査先生からご紹介いただいたB大学の教員応募の話。
すでに公募されているものなのでまた落ちるかもだけど
とにかく出すことに決定。
でも万が一採用されたら、学業を辞めなきゃいけないってことないのかちょい不安。
国立って兼業禁止?の関係で他の仕事とか大学院とかへ移行できないって聞いたことがあるような。
ま、採用されるかどうかわからないのに心配するのもなんなんだけど。
嘱託だとまた扱いが違うのかなぁ?

・・・と別件で確認のためにA大学のサイトに行ったら
また別の講座で似たような(つまり小学校英語教育)教員募集していた。
提出物がほぼ同じだし、分野もほぼ同じなんだけど
前回出したのとまったく同じのを出しちゃいけないのかな?
どうなんだろう・・・
とりあえず、出してみたいと思ってるのですが。


などなど、来年度に向けて今いろいろ考え中です。

誕生日、おっつー

計画訪問、おわった。ぜいぜい。
めっちゃ疲れました

帰ってきてからも仕事仕事で・・・10時過ぎにやっと仕事が終わって
二階に上がったら
同じく誕生日の旦那殿がケーキを買ってくれていました
誕生日なのに夕飯も作らぬ嫁を許したまえ~~。

てことで二人してまた一つ年をとりました。
二男からは

おめでとう

長男からは



ってがきました。もちろん、まとめて旦那と私に向けて(楽だな、うちの息子たち)。
あとは妹から早朝に(目が覚めた)、叔母と母からも。そしてPCは大好きなのになぜかケータイをつかおうとしない電話限定アナログな父からはファックスが。
お友達からもメールいただいたりしてもう、感謝カンゲキ。
素敵な誕生日でした。

きゃりおきぃ

こちら地方はKaraokeやっすいよ~。
2時間歌って旦那と二人で1200円ちょっとだったぁ。すばらすぃ~。
おまけに毎回のように(って年に2回くらいしか行かないけど)「会員証ないわ~」と言いながら行くんだけど「会員ですけど会員証が・・・」とか言ったら名前と電話番号でOK

田舎っていいね(田舎嫌いをいつも吹聴しているのにこういう都合のいい時だけ

今日の目的は「アンジェラアキの予習」だったんだけど
な、なんと2曲しか歌えないことが発覚!
こんなことでは楽しめない・・・
てわけであとで旦那様はTsutayaに行くそうです。

アンジェラ歌えないんで、とりあえずARASHIをいっぱい熱唱してきました。


この前に2時間半、小学校で明日の予行演習と準備してました。
日曜日なのに・・・明日の準備をしに来ている先生がたーくさんいらっしゃって・・・
私、全身普段着だったんで(顔も含め(笑))焦りました。

とりあえず、今週は月~木ずっと朝から晩までフルで仕事なんで頑張ります。

誕生日間近

昨日の試験の講話の中で、ちょっとしたアクティビティがありました。
誕生日順に輪になりましょう、というものだったんですね。
すると・・・
27人中5月生まれと11月生まれが(たぶん)6人ずついました。
めっさ多いです。
私の誕生日の前日の方もいました。
帰り、横浜に向かって根岸線に乗っていた4人(大3が二人に4年が一人、そして私)全員11月生まれだし。なんて偶然。
(ちなみにアイウエオ順でも並んだのですが、こちらはなんとア行だけで半分!!「お」のひと5,6人いたし)

と前ふりが長くなりましたが、あと二日で誕生日でーす。
実はかなり予測していたことですが、旦那から頂きました
present

しかし・・・どうも本人がほしかったらしいです
そうでしょ、私は音質に全く興味がないのに
「Boseは何がいいって、あーだこーだ」
とおっしゃる。
そうは言われてもわたしゃ、ある程度の音「量」で音が出ればいいのさ~。
おまけに(このスピーカは充電器にもなるので)
「じゃ、東京来たときはこれで充電を!」
とおっしゃいました。
持って帰れないのかい

で、やること山積みな私ですが今日いけないともういけない!ってことで強引に行ってきました。
Roppongi~
目的は『巨匠ピカソ展』
サントリー美術館と国立新美術館にまたがってます。
最初にサントリー美術館に行きました。
その後、リッツカールトンの45階でご飯を食べました。

45f45階からの景色

迷いに迷った挙句フレンチにきーめたっ!
っと思ったら「今日はご予約で満席です」といわれる
てことで和食。

lunch1先付けと一の膳
lunch2二の膳とおすまし
lunch3しんじょうの上に乗ってるのはイチョウの葉の形に切った人参
lunch4ご飯と煮物
lunch5デザートはプリンと洋ナシのコンポート

ものすごく手の込んだものでした。お値段も・・・「ランチですか?」ってお値段でした
数か月前に二人してあることに耐え忍んだ結果ゲットしたクーポン券にちょっと足しました。。。
ま、誕生日ランチってことで・・・

このあと、国立新美術館へ移動。
チケット購入に並ぶことはなかったものの、こちらは大混雑。

ticket1 ticket2
でも超うれしかったのは、サントリー美術館での半券を出すと200円引きになるのですが、それを出さなくても「キャンパスメンバー」というのにS大は入っていて、ななんと団体料金900円で入れたのでした!!!
(通常大学生は1200円)S大に感謝。

Picassoの絵は難解だけど力強さを感じた。
21歳でPradoで見たときとは当然といえば当然だけど違った印象。
できることならMadridでもう一回ゲルニカ見たいなぁ~

さーあ、今日は論文修正が終わるまで寝れないよ!>私。

おわったよ

二日間朝5時50分起きでY附属小へ試験を受けに行ってきました。
刺激的な授業の観察、先生方のお話、周りの受験生とのおしゃべりと
有意義で楽しい二日間を送ることができました。
(指導案1つ、レポート3つ提出)
試験だってことを忘れてしまうくらい・・・
みんなとても楽しかった!と帰って行きました。

私の横に座っていた御嬢さんは長男と同い年でとってもcute。
1回目の受験でここまで来たそうで、すごいすごい。
自己紹介で分かったことですが、結構大学三年生が多かった。
(受験資格は20歳以上)
Y国大ではおそらく一次で300~400人くらい受験者がいたと思われますが
3次試験受験者は27人でした。
(ただし、中高などの免許を持っている場合は3次試験免除なので合格者はもっと多いはず)
結果は12月下旬です

昨日も今日も横浜で食材を買って京急に乗って帰ってきました。


二日間頑張ったご褒美
グラマシーニューヨーク
gramercy1ほんとはマロンのロールがほしかった

gramercy2売り切れだったのでチーズケーキに

メール20通!

朝あけて以来、メールチェックすることができず、
どたばたと8時過ぎに家を出て新幹線に乗ったところで携帯からメールをチェックしたら・・・

未読20通

ですと!

そんなこといままでにないザーマス。
どうしたっていうの?
ま、ML関連も多かったのですが
Y先生からのメールもあり(あちゃー)
いかんいかん!

やっぱ、10時間とかメールチェックしないと
冷汗出ます。
Y先生にはあわててケータイからそのまま
メール返信して江戸宅で今またメールチェックしたら
早々にお返事が

木、金は終日拘束だし。
やるべきことは山積みだし。

追われてます。
土曜にはに戻って
日曜は小学校で打ち合わせだし(T0T)。

明日は横浜の先まで8時00分に着くようにいくため
6:55の電車に乗らねばならないっす。
早く寝なきゃーーー。




本日

両親の結婚記念日。ななんと金婚式~。おお。

この日を皮きりに(毎年書いてるぞ~)
妹の誕生日、私と旦那の誕生日、二男の誕生日、叔母の誕生日、クリスマス(まったく祝ってないけど)、お正月、父誕生日、長男誕生日そして1月27日に母の誕生日
と2ヶ月半にこれだけのことがコンパクトに収まってます。

こんなことなら私らの結婚式もこの間にすればよかった!(違

そんな冬生まれだらけのわが家系ですが・・・
こちら相変わらず寒いです。寒さにめちゃ弱い私。
昨日、養護の先生が
「ここって中途半端に寒いですからねぇ」
っておっしゃったけど
私的にはここは「北限」
半端なく寒いです。
寒いと肩コリがひどくなってつらい。

早く春になってほしい(っていまからぁ?)。

今日の夜からいざ出陣。
それまで9時間働くだ~。

んじゃいってきます。

買い物日

休息している間にこんなものが来ました。

tokubetubin1

たぶん「ねんきん特別便」の未記録分を記入後、返送したのは半年くらい前だったと・・・
tokubetubin2

上の3つ分、厚生年金として払った分すべて消えてましたわ。

今日は朝から普通に動けてます。
のどのはれが収まってもう4日目なので大丈夫かなぁと思い、fluの予防接種に行ってきました。
聴診器をあてられたあと「風邪ひいてないね?」と念押しされてどきっとしたけど「ひいてないと思います」と申告。
接種完了3500円なり。

ふとみたら「マスク1枚10円」と書いてあったので思わず「分けてください、ひと箱!」
masks「え?ひと箱?」看護師さん驚く

次に免許更新。いつ見ても怖いビデオ・・・

それからDrug storeで鼻腔拡張テープとかビタミンCを購入。

つぎにデパートへ行って友の会の商品券で「機内持ち込みできるスーツケース」を購入。(海外に出かける予定はないけれどFormal&Businessお出かけ用がなかったので買うならその仕様をと)

さらに今週後半にある3次試験のためにスーツを買おうかなとぐるっと一回りしたけれど高くて買わず。
私はビジネススーツを持ってないのです(T0T)・・・
大体スーツ自体、長男の中学入学時の1着以来、買ってないしなぁ。
そのスーツをこないだ来て面接に行ったけどあれは合いだから今はもう寒くて着れなーい。
二男の高校卒業時のローラのスーツは試験にはどうよな感じなんだよなぁ(ちょっとラメってる?)。

ううううううう。
ま、しかたない。
ウニクロの黒パンに黒ジャケットで行くしかないな。
てことでウニクロへタートル買いにGO!

・・・ん、タートルって2990円もしたっけか?
むむむむむぅ。
予定変更!
shirts1990円のシャツ2枚
シャツを買ったのなんて何年ぶり???
(あたしってばいったい普段どういう生活をしてるんだ?)

最後のお買い物は*マダ電気でiPod用のスピーカー探し。
ずっと迷ってたけど、昨日イヤホンつけて寝たら寝違えた。
めっちゃ首痛い
やっぱスピーカーが必要だ。
あった、・・・けどこれまた高いのしかないっ!
高いくせにデザインいまいち。
やんぺ。

最後は郵便局で妹にSnail mail送信、ちがった送付。


そんなこんなの買い物デー。
だけどちゃんと節約もしてます。

setuyaku1
setuyaku2
なづけてドモホルン*ンクル方式。


こんなけ動いても大丈夫そうなので、だいぶ回復したかな。
さーて、仕事だ、仕事だ!

生きてます~

具合が悪い、というブログを最後に何も書かないとさらにご心配をおかけしそうなので登場。
(なにせ一人暮らしですから)

またしてもまとめてですみません。

Loriさん
moonさん
つるさん
hiyokoさん
chomoさん

ありがとうございます。いくつになっても(いや、年をとったから?なのかしら)気にかけてもらえるのはうれしいものです。

3次試験は二日間、
オリエンテーションから始まって講話、授業観察、学習指導案つくり、講義
講話、授業観察、授業研究、レポート作り、研究協議
朝、8時半~5時くらいまでびっしりだそうです。
大変そうだけど、職業柄(職業病??)附属小のお勉強が見られるのってなかなかないので楽しみです。
私に今必要なのはその二日間をsurviveできる体力だわ~~
(面接は2次試験で二日目に行われました>hiyokoさん)


のどのはれが収まったのでゆっくり寝られるようになり小康状態ですが、無理せずに今日明日もすごそうと思います。

今日も寒いですね。
みなさまも体調崩されませんよう。

みなさんありがとう!

コメントをくださった、

Miekoさん、
ふぁんさん、
S先生
cocobellさん、
kathyさん
あまいさん

(順番間違ってたらごめんなさい)

本当に励ましありがとうございました。
おひとりおひとりお礼を申し上げるべきところ、
ひどく体調が悪いため、まとめてお礼でごめんなさい。
明日は上京をとりやめて(明後日ぜったいいきますっ!って伝えてた会合もあるんだけど(T0T)とても無理)ひたすら休んで体力を取り戻すことに専念します。

仕事の調整もでき、あとは遅刻せずに現地に集合するだけです。

本当に皆様あっての私です。
I love you all

3次試験に進みます

待ちに待った結果が返ってきました。
袋からすけて『地図』がみえたので「やったっ!」って呟いてしまいました。

昨日から体調がすぐれず、のどが腫れて息ができずに目が覚めるを繰り返した揚句に
「結果返送用の封筒の不備があった」って送り返されてきた夢を見ました

きょうはなんとか小学校での4クラスを終えて、
教材研究をした後、さーて、帰ろうと思ったら教頭先生、

「帰ったらきてるかな?(^^)」

せんせ~~、それものすごくプレッシャーなんですけどぉ~

急にドキドキしてとにかく家路を急ぎました。

まだ3次があるので気は抜けません。
さいごまでがんばりまーすっ

いやな予感

試験の結果はまだ来ていません。
明日・・・だろうね。

それより、なーんか学校で声を張り上げていてのどの調子がと思っていたけれど
時折来る悪寒とか、んん・・・・風邪?
試験前まではものすごく神経使っていたのども最近放置だしなぁ・・・
油断しすぎたかも。
来週明けにはFluの予防接種受けようと思っていたのに困ったなぁ。

オバマさんってタメだった。
ビッグな人を見るとへこむ困った性分な私。。。
(こないだ、私が鬱状態になって危なかった過去の話をしていたら
Mさんにはっきり言われた。「ビッグになりたい願望があるんじゃない?」って。
笑っちゃうけど、核心を突かれたようでびっくりした。)
同い年だとなおさらへこむ!(笑)

今日は発売日だったよ~。
初回限定盤
amazonでは買い損ねたけれど、田舎だからもしかしたらあるかも!と仕事の後TSUTAYAに直行したらまじであった

ふっふっふっ。(こわっ)

そんなことしてるバヤイじゃなーい。早くお風呂に入って寝ようっと。
ひどくならないうちに風邪薬飲んで。

いらいら収まらず

もし受かったら13,14日(木、金)が三次試験だというのに
うわさでは結果は今日発送らしい。てことはこっちに着くのは明日やん。

何とか友達が水曜の夜(の仕事)は手伝ってくれるってことで話がついているけれど
木曜は代わりがいないので、もーし次に進むことがあるとしたら
私はお休みの案内をしなきゃいけないのに、なぜにこんなlate notice?
もともと社会人対象にしているわけで、普通、1週間前になって
「来週2日やすみまっさ」
とかいうのが(会社員ですら)難しいことは常識的に考えられると思うんですけどねぇ。
ましてや自営業はめっちゃ大変やねん!
まったく役人は何考えてんねん・・・とかぶつぶつぶつぶつ。


とこんなところで怒ったところでどうにもならず。
だいたい、うかるつもりでいるん?じぶん??
と自身に突っ込んでいる私でありんす。
(そそ、こんな心配は玉砕していたら単なる取り越し苦労。)
(だけど昨日、教頭先生に『結果でた?』なーんて言われましたわよ。)
(ぎゃーーー)

楽しい3日間も終わり

11時過ぎに帰ってきたら速攻明日の高2の授業のための準備をしなきゃいけなかった私(悲)。
はよ寝たいねーん。
明日8時から学校ですやん。
とかいいながらBlogるところがまた私らしい!(自画自賛・・・って讃えてないか)

今日はね、行こうかどうしようか迷ったけど
行ったんですよ~。
JALTの最終日。
二度寝したら起きたのが10時だったけど負けなかった(笑)。
行ってよかった~。
目的は二つ。

ポスターセッションが学内で22日にあるので
その勉強にとポスターセッション見ること。
cocobellさんに会いに行くこと。
(←初対面なのに、会ってお話しする気満々だった私)

会場に行く道すがら、昨日(お顔は存じていたけれどお話ししたことはなかった)Iさんとぱったり出くわし、しばし立ち話。

会場に着いたらポスターセッションに直行。
面白かった。つい、二つ目のセッションのところで長々しゃべってしまった。
で、ちょっとプレゼンに遅れてしまった。
メモしようとしたら筆記用具が一つたりともバッグに入ってなかった。。。

・・・と、気がついた!
SちゃんとU子さんがいる!!!!
U子さんに鉛筆お借りする。

その後、Sちゃんとcocobellさんとともにmaterial exhibitionブースに移動してサンプルを注文し、その後お茶
ちょーーーー楽しかった


行ってよかった~~。

胃薬2回

飲んだかいなく、プレゼン玉砕。
英語力がなさすぎる~。
プレゼン能力がなさすぎる~。
お友達何人もにお付き合いいただいたのに申し訳ござらぬ~~~。
穴があったら入りたい~。

もう二度と発表しないっ!
とか思うんだけど、子供を産むときと一緒で
忘れるんだな、その痛みを(汗)・・・って出産と比べるかぁ?

初日はとにかく朝からいっぱいプレゼンを見ました。
なんか去年よりネイティブがすっごく多いような気がする。
おわったらYさんとMさんと3人で焼鳥屋で夕食をとりました。
釜めし1
釜めし2釜めしをお茶漬け
焼鳥屋なのになぜ釜めし?!でもおいしかったよ~。

そして本日は寝不足の中、現地でもプレゼン準備(おいおいおい)
前述のとおり、プレゼンは玉砕だけどひさしぶりにイースさんにお会いできて
夕食も食べられたのでHappy。

indian1
Indian3
indian2

いいお値段でしたがおいしかったのでよーーしっ。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。