スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備OK ?

否!
まだ準備OKじゃなーい。

今日の午前中にやっと論文だした~(どうしてもAbstractの英語が気に入らず、あーでもないこーでもないと言ってるうちに時間はたつし、もういらいらイライラ苛々)。
きのうは小学校の仕事がなくてマジ助かったわ。あの時間がなかったら今頃どうなってた事やら・・・


さぁ、ゆっくりしよう!
といってるバヤイではない。
次は明後日の発表のPPT作成だぁ!


電車にゆられながら(今日の鈍行は旧型車両だったせいかまぁ揺れるのなんのって。久々に乗り物酔いしそうだったわさ)PC広げて少しすすめられた。。。。ん、すすめられた、なんていってる余裕はないんですが、ま、いいか。

この発表が終わったらゆっくり~・・・
はできない。11月中旬に博論ちょっと進めた状態で主査先生にご報告するとお約束したのだ。


それが終わったらゆっく・・・り?
いやいや、22日はまたまた学内で発表だぁ。内容は明後日のと同じものでいいらしいんだけどポスターセッションなので、ポスターにしなきゃね。したことないからこれきっと大変だわ。



その間、仕事の休みがちっともないんだけど



でもこんな怒涛の11月をやり過ごしたら
12月の末はお楽しみ~。武道かーん!東京ドーーーームっ!


鼻先に人参ぶら下げて前へ進め~
(↑かなり無理にテンション上げてますけどhehe)


HappyHalloweenHappyHalloween

にしても寒いですな。
きのうはとうとうストーブつけちゃったもん。
それまではコタツがわりに毛布をまきつけてました(!)。

今日は出かけるためにセーター!セーター!と探したらやっと「うにくろ」セーターでてきました。去年白セーターにしみつけて捨てざるを得なかったので今年また買わなきゃ。
完全に冬支度です。

スポンサーサイト

天高く

treat

serena肥ゆる秋・・・
子供たちからのTreatですわっ。
優しい生徒ちゃんたちは私にまで「はいっ」と言ってくださるので
私、御年●歳

"Trick or treat!"

と言ってます
にしても昨今の幼稚園のお弁当はすごいらしいが、
この袋詰めのお菓子もすごいでしょ。
「個包装のお菓子を人数分」といっているのですが
現実は「個包装のお菓子の詰め合わせ」になっています。
袋までものすごーく凝っています。

一方、講師serenaのテンションは年々さがり、今じゃ仮装も
頭にパッチンどめで角つけてるだけです。

今の大3生がいたころまでは結構気合い入れてたのよね~。
仮装のまま高校生の授業もしてました(ヲイ)
ま、昨日はその角つけたまま中1も授業してましたけどね。
何気にそれに慣れてしまっている中1はだーれも何の反応もしなかったけど・・・




さて、あと今日一日。今日は何を頭につけようかなぁ。。。


--------------------------------

夢見が悪くて気分だったので
今日は集中日だけどとりあえずブログっておきました。

だって、
試験に落ちる
ライブに遅れて、やっと着いたと思ったら違う会場だった
って、どこまで運悪い夢やねん・・・


Implicitly or explicitly?

心ここにあらずなんですが
計画訪問の準備で現場はかなりあわただしい。
偉いさんがたーくさんお見えになるからと
あわてて現場を整えるってどうなん?って私は思うけれど
そういう理想を掲げている場合ではないようです
(もちろん、そんな自分の思いは心の奥底にしまっておく)。
教室掲示のアルファベットポスターも新調!!

ほんとはその日、私の勤務日ではないんですが、
絶対英語はしなきゃいけないそうで
前にも書きましたがよりによって誕生日に
ひどく緊張するObserved授業です(もともと夕方からは仕事なのですが、
一日仕事になっちゃいましたよ(涙))

で、ものすごーくきっちりしたプランを
担任の先生が作ってくださったのですが
意見衝突!(別にどちらが反目、というわけではなく
穏やかな衝突ですが)

基本は

「授業の始めに『今日の目当て』を伝える」

のですね。
だけど、英語の場合は気付かせるところから入って最後に
「今日の目当てはこんなだったね」というまとめかたでもよし
と指導員研修では言われている。
私自身、最初に
「今日はI can ...をします。」
なんて言いたくない。

だけど、HRTは「目当て」を言いたい。
で、50歩譲ってくださって

やり取りを見せた後で
「Can I have ...?で『・・・をください』というのをします」っていうのはどうですか?


とおっしゃった。

・・・

(心の声)そのbreak downを教師がするの~?
      うーーーん。。。


ということでここで二人相容れず「また今度検討ね」。
来週あたりつめの話し合いかなぁ。

あと1週間

論文の内容と2日の発表の内容はダブっている。
大分、めどが付いてきました。
パワポ作るのは金、土になりそうだけど・・・

ま、大丈夫でしょう(楽観的)。

てことで、やっと大会のプログラムを見る余裕ができました。
日曜の夕方5:05-って(--;と思ってたのですが
ななんと、わがS大のY先生や名古屋でお話しさせていただいたTM先生のシンポジウム(?)がその直前まであるではないか!

確か同じ日に院生の先輩Fさんも発表なさる!
Wow!
楽しみ~~。


去年はあまり興味深げな発表はなさそうだったのに
今年はもう目の前に小学校の英語が来ているせいか
同じ分野の発表が目白押し!
日曜日はわくわくしながら参加できそう!
(そのためにはPPTの準備と発表のリハがちゃんと前日までにできてなきゃなぁ)

今週来週はHalloween週。
手始めにいつも楽しくなさそうな(そりゃそうだ!受験勉強さながらに文法をみっちりやってるんだから)高1生。
British CouncilのサイトにあるStoryを印刷して8つに切り分ける。
一人につき1strip、おおざっぱに訳す。
その後7人で討議して正しく並べる作業。
ちゃんとできたらチョコクランチ2個!
間違ったら1個!
とえげつない「鼻先に人参」でTask。

ほんの半年前まで男子女子わいわいがやがや言ってたのに
高校は別学のせいか
なかなか男子と女子話し合わないし(--;

明日からはいよいよ小学生。
読み聞かせのHalloween本は昨日(買わないぞ!と決めていたのに結局3冊も買っちゃったし)手に入れたのであとはアクティビティ考えなきゃね(ってこれからですかい!)。

よっしゃー、がんばるで~~

今から帰るけど。。。

名古屋で知り合った方の発表もあったので
朝いちで研究大会会場であるS女子大へ。
彼女の発表も(私の1週間後の発表に内容が近いこともあり)興味深かったし
他の発表も面白かった。

ただ・・・金曜、土曜、日曜とでずっぱりでこのまま
へ帰るので
なんだか全然休んでなくてしんどいわ~。

だけどまだ論文完成してへんねんよね~
電車の中でPC広げるしかないわ。

・・・その電車、信号トラブルで止まってた!
今は再開してるっぽいけど遅れてる!

今日中に帰り着くのか?!
じゃっ

一週間のまとめ~

木曜日。
論文をまだドラフト段階にもいかないような状態だったけど
主査先生に無理に見ていただく。
「急ぎでしょうから」
と早々にお返事くださる(感謝)。

金曜日。
2時から言研でASTE前の打ち合わせ。

みやげハワイのお土産をいただいた
ピンク大好きな私へのなんて素敵なお土産!!!

6時にMさん、Yさんと新宿で待ち合わせて、夕食&おしゃべり。
楽しかった。
新宿新宿はもうクリスマス準備

江戸宅に戻ったら軽井沢のお土産が。
軽井沢

土曜日。
朝から言研へ。
ASTE発表。
わたしったらパワポを前に進めるためのクリック何度も忘れる(--;

はじめてそのあとの「会」(?)に参加。
おいしかったミックスフライ定食。
Sean先生と熱く語る。
(かたりすぎです>私)

あしたはJASTEC研究大会に行ってきます。
来週も忙しい。

パニクってます

うーん、全然論文できあがらない(ToT)
こんなこと口が裂けても大きな声で言えないけど(だからここでいう)
仕事してる場合じゃなぁぁぁいっ!


朝からSPSSと格闘。

しかし・・・眠くて夜更かしできない私。
うわさでは更年期障害は眠くもなるそうな?!
年のせいかいーーーっ!(悲)

仕事行ってきます(涙)

個人的memo

Before I forget,...

建築家 ズントー

5拍子のあの曲、なんて名前だっけ?
(人の名前も曲の名前もからっきし覚えられない(T0T))

クラシックの生演奏聞きたぁい
ピカソ見に行かなぁ
だけどきっとものすごい人だろうから平日に・・・
っていついけるんだ?
国立新美術館とサントリー


今日は集中できない日みたい(T0T)
雑念が出すぎ

ただいま

typeA丸ビルで買ったシール
神経質だからと言って掃除好きとは限りませんあしからず



戻りました。
いやはや・・・

まずはさかのぼって秋休みの話。

日曜日、模試をやってその足でまた上京。
月曜日午後ずっと大学
火曜日・・・も午後大学
水曜日、午前2時間と午後3時~8時まで大学。     
そして友人二人はハワイへと旅立って行きました


水曜日のお昼はhiyokoさんとラーンチっ。
以前行ったことのある丸ビル内のオーザミ。
お料理もおいしかったけれど、hiyokoさんと久しぶりにお話できてよかった~

lunch1前菜
lunch1前菜?
lunch1hiyokoさんのメイン
lunch1わたしのメイン
lunch1Dolce

水曜の夜は新幹線で戻り、木曜は終日仕事。


金曜日に妹宅へ。
試験会場まで歩いて5分ってめっちゃ魅力です。

初日(土曜日)
最初の家庭科の論述。
予想外の問題は出ず結構書きやすかった・・・が時間が足りなかった。
2問目は掲げられている10個のキーワードをすべて使って論述、だったのに、やった、書きあげたと思った「あと3分」という時点で1つキーワードを使っていないことに気づく(T0T)。
無理やり、隙間に埋め込み・・・でもそれ以外は結構満足のいくものが書けたと思う。

次は図工。
お題は「紙コップをもった手」
やった、手も紙じゃないけどコップも練習済み!
・・・と言いたいところだけれど、なんだか周りの人みんな上手で自信喪失。

お昼をはさんで音楽
ピアノはその日の朝まで妹宅のキーボードで練習していて「完璧やん!」とか言いながら行ったのに、行ったのに・・・

伴奏を弾き始めたところで
「なんかいつもより私ゆっくり弾いているぞ」
けどいまさら速くするのはもっとよろしくないのでメッゾフォルテそのまま元気よく歌う。
声の調子はまぁまぁ。最初の4小節問題なし!
次の4小節も問題なし!
次の小節、メッゾピアノなので声とピアノのボリューム下げる。
「あれ、今ドが出なかった?」
ここで動転し、次の音を見事はずし、さらには
「メッゾピアノだけど私の声小さすぎない?」
ここから記憶なし・・・
外した音も含め、途中で止まることなく弾き終えたんだけど、
挨拶もそこそこによろけるように退出。
そのまま放心状態で妹宅へ帰宅。


そんなへたれな自分にものすごく落ち込む。


なんのためにハワイへ行かずに試験受けたんだか。
学校の先生方にどう顔向けすればいいのか。

思い出せば思い出すほどにため息が出るけど
ため息ついたところで過去に戻れるわけでもなく・・・


結局、妹とジャニ話で盛り上がり「なえ~」な気持ちを排除(汗)。

今日は口述試験で面接でした。



疲れました~~。
ストレスにさらされたのか頭痛いったらありゃしない。
今日は早く休むとしましょう。

-------------------------------------

とおもってたらFC2サーバーダウンしてたのか今まで全然つながらず。
頭も痛すぎて結局薬飲んだよ(T0T)。

行ってきます

Le mie carissime coautrici sono partite a Hawaii ieri sera.
私のわがままを許してくれたamicheに感謝。


さて、本日スーツなどぶら下げて横浜へ鈍行移動。
行ってきます。





またあとで

楽しいこともあったけど、
ちょっといま疲労困憊。
秋休み終了。

明日はフルで仕事だし、
明後日移動で
し明後日やの明後日は試験だし

とりあえず、またあとで...

ぶつぶつ

うーん、疲れが取れてないなぁ~。
でも今日こそは夕飯作ろう・・
江戸に来てから作ったご飯って昨日のお昼だけだ。Feel guilty.



扇千景と坂田藤十郎のインタビューを見ていて(世界文化賞をとり、結婚50周年だと)ふと・・・
私の年が●●歳、てことはうちの両親も金婚式か?

5日間の間に私と妹の誕生日と両親の結婚記念日が入ってるのだな。
わかりやすい・・・
だけど今更ですが
自分の結婚記念日あたりに子供を二人産むって・・・
なんかすごくない?
計画してもそう簡単にはいかないもん。



ここのところ、進路の話をよくする。
大学院の先とか大学とか高校とか・・・
長年生きてきたおばちゃんserenaはついおせっかい風全開状態になってしまうわけだけど・・・
「え、それでいいの?」と思うことも多々。
特に中3。
部活(またはあるスポーツ)がしたいから●●高校。
そ、それでいいんですか?
イチローみたく、どんなに勉強できても(オール5だったらしいよね、イチロー)そのスポーツで食べていけるならそれもよし、だけど・・・
あの地域、いく高校によってその先がある程度決まってしまうって言うのに・・・
とはいえ、その先なんか考えてないよなぁ、たいていの15歳。

どうだった?
元15歳の皆さん?

   ちなみに私は・・・先生や親の言うことをきかず、ランク下の高校に行った(おいっ)。
   でもまぁ、結果オーライだった。
   Yokoに誘われて高3のときに駿台行ったのもよかった。
   旦那もゲットしたし(←ここ、わらうとこです)。
   あら・・・じゃぁ、それでいいのか・・・????


だけどさぁ・・・


いわゆる”いい大学”に行くのってなにがいいって「学びの環境」が断然いいよねぇ。
そこで学ぶ人たちが人間的に偉いとか上とかそういう問題ではない。
そんなにprestigiousじゃなくても、この学部はこの大学にしかない、そういうのはもちろん「あり」なわけですが、総合的に考えてランキングに載る(1位か60位かは-少なくとも私には-どうでもよく)ような大学っていろんな意味で恵まれているんだとおもうわけです。


ついでながら、アメリカの大学ものごっつーーーい学費やん。普通払えへんような。
いや、友達の娘さんの大学話では驚愕の連続でしたわよ、わたし。
日本の大学安いですぜ・・・特に国立。
イギリスもほとんどが国立で20万くらいだとかALT言ってたけど


そういう意味で息子たちや旦那をふくめ、ランキングに載るような大学で学ぶ(学んだ)学生たちが単純にうらやましいです。
家族に対して対抗意識を持つ私って変ですかね?
長男Joshは益川さんの急な講義に行ったけど満杯で入れなかったそうだが(残念)。
ちなみに今いってる大学に不満はございません。あしからず。畑が違うし

       


んでもって、話を戻すと
そういう環境に入るためには、そこに入りやすい環境の高校に入れる人は入れば~?(なんつー日本語ですか)っておもうんですよね・・・
都会は別だね。高校の選択の余地がうんとあるから。


さて、あの子はどうするのかなぁ・・・

こんなに遅くまで

言研にいたことなんて初めてかもしれない~。
本日、SUは振替で授業日だったのです。
当初は家で一日中家庭科の勉強の予定だったのですが
急きょ、Kちゃんと発表の詰めをすることになりまして
急いで身支度を済ませ、
2時ごろ研究室につきました。
そのときはD2のBさんしかいらっしゃらなくて
なんだか休日みたいでしたが、
その後どんどん人が増えて
(そりゃそうだ!必修のSLAのある日ですものね)
しばしワイワイガヤガヤ状態。
でも懐かしい顔ぶれに何となく心なごんだわ。
そして、Kちゃんと奮闘して8時半すぎ、やっときりがつきました。
夕飯を食べて帰ることにしたのでAtreで二人してSpaghettiを食べながら
Girls' talkしてから帰ってきました。

いまやっと小学校の教科書のまとめが終わりました。
あとはこまかくチェックすればOK
明日からは論文にかかって今週中に主査先生にお渡しして
見ていただかなければ。

うう、この自転車操業
当分なくなりそうにありません。

長い一日

きのうは日本語の論文を一本読んで寝た・・・から多分12時は回ってたと思うんだけど、7時に目が覚めた。
そういや、みんな寝ててつまんないから、息子の寝顔のスケッチもしたな。
自分で言うのもなんだけど激似!!
なので肖像権の問題もあるからここにはうpしない(笑)。

昨日が賞味期限だった(!)どら焼きを朝食にして勉強開始~。
こーんなにべんきょうしたのに(って大切そうなところのノート作りしてるだけだけど)

notes

まだ11時だよっ。幸せ~

んで、家族は・・・
また二人とも寝てます(--;
正確にいうと次男はまだ”起きてこず”、旦那様はtaking a nap中です。
起きて8時間後に眠くなるらしいんで、私が眠くなるのは3時頃?
それまでにもっと勉強せねば。

ノート作りといえば・・・こんな本を先日買いました。




立ち読みして「これはっ!」とおもって帰ってからamazonで買ったんだけど、来てからは開いてないわ(爆)。


生徒どのには「後で見たくなるノート作ってください」って言ってるけど
ほとんどの子は・・・(たいていは男子ですな)
贅沢に隙間を作って書く~!!!って言ってるのに
(そのためのルーズリーフはあげてるのに)
なぜきちきちに書く?
なぜ、復習用の紙と説明用の紙を一緒にする?
なぜ、ファイルにとじよと言っているのに毎週新しい紙に書く?
(前の紙はどこへ行ったんだ(--;))

ま、でも経験上、ノート作りに時間をかけ過ぎている人も
結果が思わしくない。
効率的に見やすいノートを作るって能力自体が備わってる場合と備わってない場合があるのかな?

甘味話

再び鈍行でお江戸へ。
中、Butler後藤裕子さんの論文(TESOL Quarterly)を読んでました。
-途中30分ほど爆睡しちゃいましたがね-
彼女の文はすっごく読みやすくて、だけどなんか格調高い感じ(?そこまでわかる英語力があたしにあるのかってーとちょっと微妙なんで・・・本当にそうかどうかはわかりませぬ)でほれぼれしてました。
東大卒だけど、”帰国”なのかな?
いくらアメリカ生活が長いと言っても大人になってからESL環境になった人ってそう簡単に「SimpleなのにAcademic」な文をかけるレベルになれないと思うんですがどうなんでしょうか・・・
もし”帰国”じゃないとしたらRole modelだなぁ。
(NSになれないのと同様に”帰国子女”にもなれないので。
あ、東大卒にもなれないけど、それは言語的バックグラウンドとは別物だから

などなど思いながらやってきました。




dorayaki

母が送ってくれた『たねや』のどらやきです。
滋賀県のお菓子と言ったら『叶匠寿庵』であり(京都のお菓子だと思っている人も多いと思うけど)、かつては寿長生の郷でお茶をいただいたりしたものだけれど、今全国区(?首都圏で?)で滋賀県のお菓子と言ったら『たねや』。母もすっかりたねや派となり、私は何十年も叶匠寿庵にお目にかかってないような気がする。

(もっとローカルなお菓子と言えば『うばがもち』ってのがあります。草津限定ですが)

今日は上野駅で買ったお土産(?)を手に江戸宅へ。
cheesecake北海道ぴゅあチーズケーキ

なかなか濃厚でおいしかったっす。



きょうはさすがにご飯を3人で食べました。・・・がただいま10時30分。
眠い・・・とソファで爆睡している二男。
うたたねする・・・と同じく爆睡している風邪気味な旦那。

私、ひとりさびしく、壊れたREGZAの代わりに14インチブラウン管テレビにて『イケパラ』みてます




いい天気だぁ

It's a beautiful day.でございます。
昨日、駅に降り立った時は寒かった~。
風がぶんぶん吹いてました。
今も結構ぶんぶん吹いてますが・・・

本日、中3の模試です。試験監督です。
監督しながら勉強しなきゃ。
昨日、高校教科書読了、ちょっと斜め読みだけど。
家庭科の教科書って結構面白い、とくに高校のは。
こんなに詳しく書いてあったっけ~?私の高校時代(めっちゃ昔ですわ)
その後、過去問に取り組む。
半分できたので、今日は残り半分。
自信がないところはお言葉に甘えて教頭先生にみていただこう。
(出張じゃないといいなぁ)

これが終わったら、
指導要領解説に沿って
小中高の教科書駆使して
ノート作りする。

江戸宅用に買ったキーボード。
メトロノーム機能があるので
(うちにはない。もらったのがあったけどDidn't work well.で捨てました)
♪126に合わせて金曜日はひたすら練習した。
keyboard
直前まで練習したいので妹宅まで引きずっていくつもりだが・・・
どうやって持っていくか思案中。(軽いけどかさ高い)
たぶん、はいってた箱に入れてガラガラ引きずる予定。

仲間外れ

Times Higher Education Supplement

疎外感だわ。
どうせあたしだけみそっかすだよぉぉ~
Harvardにでも留学すれば並べるか(そんな能力もお金もない)。
にしてもアメリカさん、名だたる大学が並んでますなぁ~。




・・・あ、よく考えたらOUFSはOUに吸収されたんだった(笑)。
       と書いたらGemmaが釣れるかな。

駅での風景それぞれ

昨日、なんか最も書きたかったことを書き忘れてたような気がしてたけど
mくんのmixi日記見て思い出した!

昨日、東京駅に降り立って、中央線の長ーいエスカレータ乗ろうとした時に見た光景。
たぶん、2歳くらいのミニーのリボン付けた子供が(双子かな?)ぴょんこぴょんこはねてたのですね。
その子たちとすれ違った50代くらいのおじさまが「かわいいなぁ」っていう顔をしながら数歩歩いた後、さらに振り向いてしばらく立ち止まって

honobono

「愛しくてたまらない」というような顔をしてその子たちを見ていたんだなぁ。
なんか、心をギュッとわしづかみされた・・・こどもに、ではなく、そのおじさんに!

確かに子供たちは(私からは後ろ姿しか見えなかったんだけど)かわいかったけどね

最近、へこみまくりな私にはこころなごむ光景だったわ~

とかいいながらその夜にはすっかり忘れてた私でしたが

そしてm君の日記を見てまた思い出す・・・幼き頃(いや、今もまだそうだ)の次男。
危険なことをまずしない長男に比べて、危険認知能力がないのか?と思われるこの方。
何度危ないと言っても聞かず、怪我をして痛い目にあってもまだ反省することがなく、
「この人・・・命を代償にするまでわからんのかな?」って何度思ったことか。
もちろん、そんなことあってほしくないから言わなかったけど。



さて、昨日のお試し・・・

lemonmilk

でもこれはお土産の『クッキー』であって本物の『レモン牛乳』ではないです。

お天気悪いですね。
朝から頭激痛いです(T0T)。

びみょーーっ

昨日、盛大に(?)
「前期は大変お世話になりました!
後期もよろしくお願いいたします!」
と挨拶して帰ったのに
今朝はまた小学校へ。
まぶしい日の光の中で写真撮影。

それから時間がないので
とはりこんでお江戸へ。

発表の打ち合わせ。

帰ったら・・・
アンジェラ・アキのチケとれてた。
ご近所さんとダブル夫婦(?)での観戦(違)。
だけど、いっちばん後ろから二番目の席ってどうよ?!
いくら正面に近い場所だとは言え・・・一番後ろから二番目って・・・




今日は参勤交代で(嘘)江戸参りだけど、
なぜかここでも一人ご飯。
なんでやねーーーん。



明日はまた情報検索室でお宝(?)を検索して
に戻りまぁす。

あかん

朝からろくなことがなくてぼろぼろですわ。
まずは6月にsubmitした学会発表→Regret letter came.
19%しかacceptされなかったからおちこむな!みたいな心底悲しいだった。

重い心を引きずって(てか、そんなに期待してたんかぁ!ど厚かましい!と自分につっこみ)学校行ったら、予定していたレッスンプラン(小5でやったJeopardyゲーム。内容を簡単にして小4、小5と同じ内容で小6にやったんだけど)ルールでBooing。どうにもこうにも修正効かず。最後のクラスだけうまく担任がまとめてくれたからちょっと心なごんで帰れたけれど、やっぱりどよよぉぉぉん。

こんな気持ちでは電車を待ちながらふらふらしそうだったので
東京行き今日はヤンぺ。

そしたらなんと間がいい(?)ことに「明日、卒業写真用職員写真を撮りますので朝8:00に来てください!」という電話。
そして絵を書き始めたらずいぶん気持ちが落ち着いた。

今日は色つけの練習。と言ってもただぬってるだけ~。なんかコツとかあるんかな?
coffee

dareyanenだれやねんPart2


集中講義でのワークショップで教えてもらったお買いものをしようと駄菓子をいくつも買いました。
dagashi
授業で使うのは空き袋。
私はこういう駄菓子(特に色つきのもの)が苦手。
でも中身を捨てる、ってのもやっぱり良心がとがめるし、
食べるしかないよね。。。

明日は用があるので上京します。

おおごとになってきました。

本日、教頭先生が「中学の美術の先生にみてもらってあげるから、描いたものもってらっしゃい」とおっしゃいました。
そんなわけでアップしたものプラス昨日の「だれ?」な絵をお渡ししました。
教頭先生はわざわざその中学校に私のデッサンをお持ちくださり、

当日に

丁寧なコメント付きで

教頭先生がわざわざ家まで持ってきて

くださいました。
スプーンの絵は問題なし、
ティッシュボックスは影の入れ方(鉛筆を滑らせず、縦横に影を入れていく)
手については丸みを帯びるような影を

という指摘のほか、影は3種類くらい入れるといいなどなど
本当に涙が出るほど懇切丁寧なものでした。

ちなみに・・・

だれ?だれやねーん?


これにはコメントなし
なんじゃこりゃと思われたのか・・・

しかし・・・
私、落とせません!!!
これで落ちたら・・・恥ずかしくて学校へ行けません。
勉強しろ>私っ!
しかし、論文も書かないとヤバい。


似てないっ!

今日は自画像に挑戦・・・といっても自分の顔をかくのはやなので
ジャンボ団扇見ながら某氏をかいてみた。
まったく似ても似つかない、
別の美男子(ふるっ)・・・イケメンができ上った。
アップしようと思ったけど、携帯の電池が切れたので断念。
てか似てなさすぎでアップできないしっ。

昨日、うかつにもカクテルカロリを飲んだら
(翌日朝から仕事の時は飲んだりしないので、
つい昨日飲んでしまったんだな)
ふーらふーらいい気分になってしまい、
何もできなくなってしまって寝るしかなかった。
ので、DVD見てまたのりのりしながら寝てしまった。

今日は朝から絶対頑張るっ!とおもったのに目が覚めたら9時半だった
でもそこでくじけずに頑張った!
んで、だめもとである大学に応募した!
とおることは120%ないけどなんだか出したらものすごーーーくすっきりした。
志望動機とかバリバリかけたしっ!
ネットとか見てると52連敗!とか書いてる人もいて
出すだけ無駄なんじゃないの?っていう悪魔の声も聞こえたけど
速達料金まで払って出したもんねっ。
(テンション高すぎ・・・)

もう、今日はそれしかできなかった・・・
あしたからはまた二次試験勉強と論文書き頑張ります。

衝撃の電話もかかってきたけど、その話はまたいつか・・たぶん仕事ブログで。

一日終わった、終わってしまった(T0T)

mano

なにをしてたかというと・・・
絵を一枚描いて、
洗たくして
掃除機かけて
さぁ、発表用のデータを整えるぞと思ったら大ポカしていることに気づいて泣きそうになり、
だけど、今日はちゃんとご飯を食べると決めたので
発芽玄米を炊いて、コチュジャン味付けの野菜炒めと、切干大根と、ジャガイモポタージュ(カップスープ)で「Wow!ちゃんとしたご飯じゃーん!」とか一人悦に入りながらArashiのDVD見てのりのりしながらひとりご飯を食べ、
またデータにむかいあうも
今度はSPSSが動作不安定で一向にデータの移動ができずに約90分を無駄に使い、
やっとでき上った、と思ったらこんな時間。

今日中にするものがもう一つあるんですけど?!
あ、伴奏は、和音のを1音(2度?)下げ、♭3つから♯2つのニ長調に移調して「レ」始まりの元キーにすることにしましたっ!
調子に乗って本格伴奏ってのにもトライしてみたけれど1小節も弾けなかった(爆)。


Wiifitしてお風呂入ってから後一仕事しよ。

どっちがいいかなぁ

あと2週間、この話題にお付き合いくださいm(_._)m
大学で五線譜買って帰ってきたのですが、ちょっと書き始めたところで

手書きって見にくい

と思い始めた。

もしかしてネットに楽譜書くソフトないのかな?

と探したらすぐに見つかった。
ちょっとことたりないところもあるんだけれどまぁよしとしてこんな風にハ長調に書き変えました。
(歌詞も入れられるの、すごいなぁ。けど五線譜買った意味なかったなぁ。無駄遣いだった)

score1

↑これは教採用のテキストに載っていたニ長調楽譜をハ長調に変えたもの。
ところで、↓は学校でお借りした簡易伴奏(ごらんのとおり左手は和音。これなら書き変えなくともハ長調に移調して弾ける。ま、実際にこっちにするとしたらやっぱり書き変えると思うけど)。

score2

どっちがいい?(って誰ともなく聞いてみる)


とりあえず、「本格伴奏」は選択肢に入れてません。
あれを歌いながら弾くのは今の私には無理。

本日は目の前にあったスプーンを描いてみました。
spoon

まったく上達していません(当たり前?)。

たびたびすみません

朝、例のごとくの鈍行で上京、
にとんぼ返り中です。
17:20発をやりすごして17:48の(久しぶりの贅沢だ)に乗ります。
わが最寄り駅どまりのに乗ろうと・・・。


頭痛いんですよ(T0T)。
久しぶりに1日に二回目のバファリン・プラスです

今日はいけないHawaiiの発表のためのMeetingでした。
午前中に着く電車に乗ってきたので
とりあえず、江戸宅に寄って
昼食を作りました。
私が行った時にはものすごい大声で鼻歌歌いながらシャワー浴びていた息子が出てくるなり、「俺、もう出かけるんだけど」とかいうので

「食べてから行きなさいよっ

って半ギレ。
ちなみに旦那も留守でしたw。

大学で買うと1割引きだからkathyさんが紹介なさっていたこんな本


大津 由紀雄,窪薗 晴夫
Amazonランキング:26106位
Amazonおすすめ度:



を買いました。mkさんも注文なさったのですね。
しかし、帰りの電車では家庭科の指導要領解説を読みながら帰りまーす。
じゃ、そろそろ並ぶとしよう。

次々と問題が・・・

絵は描けるよ!
中学の時だって、クロッキーとか結構出来たもん~!

それは過去の遺物でございました。
描いてみたら・・・全然かけへんやん。
まずもって真っすぐ線が引けないし、
なにより、



が入れられない!!!
誰か助けて~(結局、人頼み)。
恥を忍んで今日からかいたらアップすることに。
(お目汚し、許して頂戴)

↓初作品。どうみても辺が並行じゃないです・・・
drawing1003


簡易伴奏、♭三つが気になったのでみたまんま、ハ長調に変えて弾いてみたら、3度下がって最高音もこれなら出る!!
てことで、五線譜買ってハ長調に書き変えようと思います。
(見て弾けるから、書くのは簡単だと・・・)
できたら普通の伴奏をハ長調でやりたいなぁ・・・楽譜書換え挑戦してみようかなぁ(なんせ、図工がやばいので音楽で点数稼ぎたいっ!)。

声が出ない(涙)

話す声は出るのですが、高音が出ません

『われは海の子』の簡易伴奏ならかなりできるようになりました。
♭3つって・・・だけど、めっちゃ簡単なのでこれで完璧を目指す方が
教採用の伴奏集の伴奏(本格伴奏よりは簡単だが簡易伴奏よりは難しい)より楽な気がする。

しかし・・・問題は声がでないこと。
毎年、夏休み明けに1週間は声がかすれる(久しぶりの大声に負けるのですね。現職の先生方でもそういうことはよくあるよと以前聞きました)のですが、今年は1ヶ月以上経っても悪くなるばかりで、完全にハスキーボイス@桜井翔並み(違)。
風邪気味(?)なせいもあるのかもしれませんがこのままではヤバいです。
1オクターブ上のレからしてもう出ません-どんなけ音域狭いねん-(T0T)。

ピアノはうまいに越したことはないのですが、どうやら歌唱力の方がより問題のようです。

仕事柄、普段から人前で歌を歌うことには慣れているし、
まったくもって美声ではないけれどそこそこ声量はあるし、
さほど音は外さないらしいから(外さない=うまい、ではないのよね。私の歌には味がないらしい)普通に声が出さえすれば歌の方で伴奏をカバーするのに(T0T)。
しゃべらないようにしよう・・・てわけにはいかないので(幸い、試験前の週は前半が秋休みで小学校の授業は1日しかないけれど)不安だなぁ。



透明水彩絵の具が宅配でやってきたので絵の練習もしなきゃ。

一仕事終わり。さぁ次!

現職教育、終わりました。
私って、話が下手くそ。。。もう、最悪ぅ。

校長先生は最後の最後にいらして、
私のことを褒めまくってくれはったけど
正直、私そんな偉い人じゃないでーす、って感じで・・・
embarrassedでござんした。

最初はやっぱ、イタリア語でデモでしょ!な私ですから
Mi chiamo Serena. Come si chiama?
からはいって、

Mi piace molto questa gattina.
Di dove e`?

もちろん、みなさん最初はきょとーーーん。


E` di Hokkaido?

とか聞きながらいくつか黒板に書いてあった日本地図においていく、みたいなアクティビティ。
(gattinaは「こねこ」。言わずと知れたHello Kittyでございます)
で答えが出てきたら黒板に書いた日本地図にはっていく。


そんなことから始めて、昨日3時までかかって作った両面一枚のハンドアウトをもとに
自説を主張(?)し-だけど正解?結論?はないという困ったもの-、
のCD(教室ブログでご紹介したものですが)を使って発音練習をしたら受けに受けて



絶対これ、高学年でしましょうって言われまして(いいんだけど・・・あくまでも発音なのよね~。そのあとどうする?)
それからClassroom Englishのはなしをしてたらもうお時間でーす。終了。

なんかもっと上手に(というか流れよく)話でけへんのかなぁ。
いらいらする(--;。

だけどとりあえず一仕事終わりっ!
さ、次は明日のMeetingのためのまとめっ。

恵まれています

昨日、小学校でちょこっと認定試験の話をしましたら
教頭先生や校長先生にまで

「受かったの?すごい、すごい」
いやまだ1次だけなんですが

と喜んでもらい、ほめていただいたうえに



家庭科の指導書をお借りし、

今日出勤したら机の上に図工・家庭科・音楽の指導要領解説が置いてあり
(すでに持っていたので丁重にお返ししましたが)

音楽が専門の先生には『われは海の子』の簡易伴奏の楽譜をいただきました。



これで落ちたら・・・



ちょーーーー恥ずかしい




状態になってます
身近な方で(勤務していらっしゃる方ではないのですが)この「一発試験」で小免を取った方がいらっしゃるということもわかりました。

私、とっても恵まれています

今日の授業でもとっても失礼な小4に(私にではなく、担任の先生にものすごく失礼なことをしつこく言い続ける子がいる)ブチ切れそうになりましたが
「落ち着け、私!」とか心の中で叫びながら頑張りました。
ご厚意に報いるようできるだけのことをしなきゃ、罰があたります。
職場に恵まれていることを感謝しなきゃね。


時間の使い方を考えなきゃ

もしかしたらご興味おありの方もいらっしゃるかもしれないので少し、小学校教員資格認定試験についてお話しましょう。

一次試験は(大卒者は一般教養免除のため)

教職教養と、9科目の中から6科目選択で、20問ずつのマークシート問題を解くことになります。
いつかお話ししましたように、教職教養は単独で6割、全科のほうは合計で6割取れていれば合格です。
私は去年、全科の方は7割以上取れていたものの、教職が5割しかとれずに玉砕しました。

二次試験は専門科目の論述試験および、音・体・図工の3教科のうち2教科選んで実技試験、さらに口述試験があります。
私は論述は家庭科で受けます。この家庭科。1次で最低の50%の出来でした(これでも主婦だ!(恥))私ですが・・・過去の合格率を見たら体育の次に合格率が異常に低い・・・20%ちょいです。5人に一人しか受からない・・・失敗だったかなあ。生活とかがよかったのかも・・・。ま、やむなし。
中高の家庭科の教科書は入手したので、あとは小学校の家庭科の本(できれば指導書も)を勤務校で見せてもらおう。それ以外にできることは指導要領&解説を読むこと。

実技については
音楽はピアノ両手伴奏で今年の課題曲『われは海の子』を歌います。
とにかく練習あるのみ。

図工は鉛筆淡彩画。透明水彩絵の具、ということで↓をネットにて購入。
デッサンの練習もさることながら透明水彩絵の具を私は使いこなせるのか?
どうしても無理そうだったら、不透明水彩絵の具でいくかもしれません。とにかくこれも練習あるのみ。



えのぐ

口述試験は就職の面接試験のようなものらしいです。
これに合格したらいよいよ3次試験に進めます。

仕事が小学校&自宅とダブルである&院生である・・・うえに受験勉強ということで
よほどうまく時間を使わないと到底無理ですよね(何をいまさら、ですが)ぇ。。。
まずはブログ書く時間を減らしましょう、ですが、うん、これからちょっと心を入れ替えます。

さて、今日はやっと10月の予定が決まったので生徒に出す3ヶ月予定表を作ってから寝ることにします。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。