スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はいい天気?!

これからまたゴロゴローーーン、と来るのでしょうか?
お山の方はかなりどす黒い雲が立ち込めていたけれど。

先週からある部屋の模様替えをしていました。
もともとは教室として使っていた6畳間(畳)で、この部屋に入りきれなくなって(家族に犠牲を強い)リビングを教室に
その後、現教室以外に唯一エアコンがある部屋ということで高3の1年間長男の部屋として活躍、その後はほぼ物置として使われていました。
(我が家の某氏はお子たちが家を出ていったその日に跡形もなくその部屋を整理なさいまして、戻ってきても部屋がない、という状況でございます)

ここのところ、どうにもこうにも集中できない上に座卓に慣れていない私は(寒い冬はコタツが便利ですが)膝痛い、腰痛い・・・挙句の果てにはうとうと・・・

という状況を脱すべく、ネットでテーブルとフローリングカーペットなるものを格安で購入。
さらには妹の厚意により使っていないらしい高級なバランスチェアもゲット。
で、こんな勉強部屋になりました。

room

書棚が手と眼の届く位置にあるので勉強にはもってこいっ!
あとはやる気だけっ

ところでいったいいくつあるねんという書棚を整理していたらこんなものをハケーーーン。

book

うんと昔に英語を習っていた(元大学教授?)おじいちゃん先生からいただいた(と思うんだけど、なんせ彼の英語が聞き取りにくくて、当時、彼の言ってることがよくわからなかった。もしかして、『貸しただけ』なのに返さないなんてなんてやつだ?と思われているかも・・・ゾゾゾーーーッ)
で、さすが30年前の本、かなりガタがきているのですが、よーーーくみると

Moskowitz

さんじゃないですか~~。
あらま、こんなところに。

今週末金は待ちに待った国立競技場!!
双眼鏡も簡易レインコートも買って準備万端!!
準備できてないのはその翌日から二日間ある試験っ(ヲイッ

その次の週末はJACETの大会&JASTECの関東甲信越支部研究会@東京。
そのまた次の週末はJASTECの勉強会@伯楽(不便)

うーん、SLRFの発表原稿いい加減書かないとなぁ。
それから10月末締め切りのもう一本もなぁ。
11月頭にはJALTの発表だよなぁ。今年こそはPlenary speechとか聞きたいよなぁ。
今年はDavid Graddol来るんだよ。

9月末締め切りの教員公募、実績がProceeding一つしかないので(To be publishedにできるものはあるけれど)だめなのはわかっているけどだめもとで出してみようかなぁ、という話もあったけれど、なんだか書類を集める暇すらなさそーーー


・・・と後半は私の覚書用でした。
さ、仕事仕事・・・
スポンサーサイト

ぼんやり二日

いかん、いかん。
ぼんやりな日を二日もすごしてしまった。

昨日はパスポートのことで午前中はばったばたしていた。
始末書まで書かされたw
それ以外のことを覚えていない。
Literature reviewができるまでBlogは書かないっ!
って自分を叱咤したけど、結局
「今日、ブログって明日(=土曜日)ブログ書かずに勉強!」
って言い訳したんだった。

その土曜日・・・朝から草むしり。
曇りを予想していたのに、外は
本当は除草剤をまきたかったけれど
無理だった。
いつものようにゴミ袋二つ分草むしりしたら体力の限界。
あとは旦那に任せてしまった。
私は昼食を作ってあとは休憩。

つくづく、「庭なんかいらん」と思ってしまう私(たち)。
(ちなみに我が家の庭は猫の額です。ただ、2台分の駐車スペースがインターロックなので否応なしに草が生える・・・)それに道路にまで
花やハーブでいっぱいだったあのころはどこへ~?

午後は土砂降りの中、自宅で処理できないブツを焼却場に持っていくも「処理できない」といわれ、産廃処理施設にまでドライブ
いったん家に戻ってちょこっと身の回りの整頓をしたのち、夕食を食べにガストへ。
貧血がさらにひどくなっていて記録更新とはいかなかったけれど最低記録に近付いているため、旦那の「肉食べろ~」「牛超いくか~」(←これは完全な冗談ですからね>Mie子どの)コールに珍しくお肉
の小鉢を頼みました。おいしかったよ、オージービーフ薄切り二切れ(笑)。

その後はなーぜか24時間テレビを見ております。
ってことで・・・今日ももうすぐ終わりだね




1週間おわった~

集中講義の報告をアップしました。といってももうかなーり簡単に、です。

いろんなことがresumeした一週間が終わろうとしています。
今週は日曜日に模試を行うので、移動なしです。

月曜日はひたすら高校生テキストの打ち込み。
問題作成。
もちろん、夕方からは授業。

火曜日は朝から顔のお手入れ。
その後、久しぶりの友人たちとのランチ@ガスト(笑)。
帰ってきたらまた問題作成。それをコピー。
6時半から授業。

水、木は8時から3時すぎまで小学校。
5時前から9時40分まで自宅で授業。

水曜日に1コマお願いしていたクラス、自分ですることになり(T0T)、
それだけでも疲労困憊なのに
やっとお手伝いが見つかったと喜んでいた中1クラス、
ふたたびお手伝い探しの旅(違)に・・・

今週はまだ火曜日の小学校がなかったけれど
来週は火曜もあるし、スケジュール見たら
9月は火・水・木びっしりはいってるやん。


・・・・無理っ。




仕事だけでも「無理っ」って状態なのに
これでどうやって勉強するのよ?!な現状。
どうすればいいのやら・・・



そんなときにおこったのがパスポート事件。

続きを読む

集中講義終了!

有意義な4日間でした。
(とはいえ、私が参加したのは3日間ですが)
すぐに報告(というか、自分のための覚書)を書かないと忘れてしまいそうなのですが、
ちょっとしなければいけないことが多すぎて書けまへん。
(もともとしなきゃいけないことに加えてなんでこんなに直前に?!という生徒からの頼まれごとが2件ほどあり(T0T))

てことでまたね~~(悲)

対策最終日ほか

対策3日目&最終は国語と生活。
国語の先生はバンバンあてるってことを知っていたので(なんせ二回目だもんな)あらかじめ過去問をやって参加(私ってばせこい!)。
・・・と思ってたら国語だけでなく、生活もバンバン当たるやん。
やってきてないやん。
去年の問題の答えもうろ覚えやん。・・・

先週ほどの落ち込みはなかったけれど、ちょっと疲れております・・・
明日の集中講義起きられるかな・・・(5時に起きないと間に合わない(涙))


今日は初日と同じで二科目の間に時間があったので、妹夫婦と中華(@横浜のシェラトン)。
妹が「なんか・・・普通の味やな」といったんだけど
私は中華と言えば「ばー*やん」なので
高級な味でしたわよ。
ただ、料理のお皿の出し方が恐ろしく雑でしたわ。
ホテルのレストランとは思えないほどに。
妹様の金券のおかげでお安く頂きました(感謝、感謝)。

    男子400mリレーの9人目のゴール見たよ>妹よ


集中講義のご報告はまた後日。

chinese蒸し餃子?三種と揚げ魚のあんかけ

chinese茹で野菜w/ゆず塩とお肉を包むもの
chineseチャーハンとスープ
chinese桃とタピオカ&あったかい団子?饅頭?

たぶん夏最後の休息日

シンクロの銅メダルおめでと~~。
なんだか私も一緒に泣いちゃいましたよ(^^;

今から8年前、シドニーオリンピックの年に私たちはイタリアに行ったわけですが
同じ飛行機にシンクロチームが乗っていました。
オリンピック前に合宿?それにしてはなぜイタリア?
それに有名どころ(たぶん、武田さんとかが現役の時代?)はいないし・・・

その中に今回銅メダルを取った原田早穂さんがいましたよ。
当時まだ17,8才だったはず。
たぶん、国内強化選手かなんかだったんでしょうね。
他の人の顔は全く覚えていないのに原田さんだけとっても印象的(一番若そうだったからかも)だったのです。2004年のアテネにも出てこないし・・・どうしたのかしらと思っていたけれど・・・

こんなに長い時間をかけて選手って育てられているのだなぁと感慨深かったです。


さて・・・


朝から隣市のBOEへ。
対応・・・冷たい。といっても無碍にというわけではないんだけれど・・・
おまけに
「先日U市のK先生から電話があって・・・もうNa市(←今日訪問した市)は(私の訪問が)終わったそうですが・・・って言われましたよ」
ですと。そんなこと言ってないから。会うアポイントメントはとりました、と言っただけですけど>U市(--;
で、あってくださる=チラシを配ってくださるのかというとそういうことはなく、これから「課長→教育長」の許可を得てそれから・・・だそうです。
先々週訪問したY市とはえらい違いでした・・・
U市の指導主事さんはどうやらネットでも「その組織は一体何ぞや?」と調べたらしく「怪しい組織ではないようですが」とNa市の指導主事さんにおっしゃったそうです(汗)。

あやしくないから(--;;;・・・あやしくないからこそ、私は身分を思いっきり明かして電話したというのになんてこった。

U市からは依然連絡なし。ちなみにNi市からも連絡なし。とほほ。



というわけで、J-SHINEの認知度はひじょーーーーーにひくいってことがよーーーーーーくわかった一日でした。

・・・ってここではおわりませんわよ。
その合間にご近所さんからメール。今日は子供さんが家にいないそうで、ランチしよーーー!
ってのお山に向かう。
まず、アウトレットに行ってみる・・・・が平日なのに夏休みのせいか?めちゃ込みで駐車場を駆け抜けただけであきらめる。
その後、Gioia Mia目指していくも、途中で道がわからなくなり(爆)、なんとなく出てきた「道の駅・明治の森」に行くもレストランは満員。その途中、ビビンバの話になって・・・結局行ったのは・・・

春香伝ランチ      春香伝ランチ

また春香伝だぁ!だけど今日はランチだったからこれにわかめスープ&コーヒーがついて800円!
超おすすめです。(ユッケは入ってません)
だけど恐ろしく遠回りしたからガソリンを大量に消費しちゃったわ。

歩いて20歩くらいの所に住んでいるご近所さんですが、3か月ぶりくらいでしゃべったわ~。
ちなみにお子さんがた(といっても一番下でも中2)はみなわが生徒様だから毎週会ってるんだけど。

さて、お次は院mate(inmateではない(笑))とskypeでおしゃべり。
懸案だったことにちょっと光がさす。
彼女は23日からドイツ。いいなぁ。
ドイツと言えばS先生もいってらっしゃいませ~~。

言い訳三昧

今日はホームセンターに行って蜂退治のスプレーを買うはずだった、が
雨が降っているのでやんぺ。

昨日は、きっとできないんだろうなぁと思っていたLiterature review
書きがやっぱりできなかった。
だって・・・眠かったんだもん。
その代りに今日の高2の授業プリントを
作ろうとベッドにまでPCもってったのにやらなかった。

うーん、やる気が出なかった・・・

だから今日は朝からそのプリント
(この時点では作らないという選択肢はない)
を作り始めた。
万が一来週忙しいとまずいので来週の分も半分打ち込んだ。
それと並行して嵐の予習をしなきゃとDVDを
かけながらやってたらどうしても目がそっちの方向に。

だから午前中いっぱいかかってしまったよ(おい)。

それからとうとうSPSS買うことにしたので書類書き。
(なんて物入りなんだ!!!
とはいえ、今キャンペーン中で通常よりかなり安いのね。
今じゃなきゃ一生買えない)

あ、そういや、昨日の夜にやってきた旅行のための書類書きも
あったんだわ。ん?私のパスポートはどこへ?
8年前に使ったきりだけど・・・たしか10年のを作ったはずだから大丈夫。
どこにあるの~?

と思っているところへさらにゆうちょ銀行から書類が。
これは引き落としデータをいつもちょっぴり遠い郵便局
(つっても車で5分か10分かって違いなんだけど
最近のガソリン値上げもあって遠くへ行くのが億劫になり)へ
もってかなきゃいけなかったのを最寄り局に変えてもらうためのもの。
予定より早く到着・・・これも記入しなきゃなぁ。

そんなこんなしてたら
きっとまた仕事の時間だ。
Literature reviewはどうなってるんだよぉ?
んで、いつ小学校へプラン作りに行くわけ?
ところで10月末締め切りの論文はどうなってんの?




ああ、でももっともっと大きな懸案を抱えているんだった。
どうしよ。
私は何がしたい?
そこが決まらないと先に進めないんだよ。



----------------------

なってきはりましたわ・・・
頼む、授業中停電せんといて!!!
こないだの停電は5分で済んだし、
1時間停電の時は真夜中だったからまだしも
こんなゴールデンタイム(私的に)停電されてはかないまへん。

だんどり

テレビドラマでやってた「ダン☆ドリ」・・・じゃないよ。

いろいろ段取りしています。
10月18、19日はなんだか行事が多いっ!
まずは「まさかその日じゃないよね?」と思っていた認定試験の二次。
一次受かったら当然その日はbookedとなる。
しかしこの日はHawaiiでの発表日だった。。。
データをあーだこーだと触ったのは私だし
私が行かないのはまずいよなぁ・・・
だけど、認定1次受かってたらそれをパスするわけには・・・


ところがおとといの対策講座でなんかもう
受かる予感ゼロな気がしたのね。
勉強しろよって話なんだけど、記憶力が追い付かない。

でもし受かったらキャンセル料払えばいいやって、
ハワイ行き予約しました。

実はその日、英検の日でもあった。
受けたいって子がいたんだけど、
10人集まらないと会場にできないこともあって
「冬に一発で受かろう!」って励まして?!会場にはしないことにした。

ついでにその日はctmのフォールセミナーでもあるらしい(懐かしい東後勝明先生を招かれたとか)。
残念。



ほかにもいろいろ段取りしなきゃいけないことがあるんだけど・・・
虫話でまた、あらたな問題が。
さっき買い物からかえってきたらみつけてしまった。

あしなが蜂の巣。





Monday morning blue・・・っていうより

また、家族を残し、昨夜遅くにに戻ってきました。
この二重生活、本当に疲れる。。。
なら行くなって?
いや、そういう意味ではずっと東京にいたい・・・たとえ星が見えなくても(!)。

    ・・・という都会好きですわ。自然は苦手~(といって都会育ちではないのだが)。

bug

玄関先にこんな虫がいたりね・・・(この虫は・・・バッタ?)。
しばらく家をあけるとクモの巣はるし(--;;;


と、のっけから文句ばっかりですが、本当の憂鬱は・・・

来週からフルで仕事だよ
その前に一回小学校へ行ってプラン作らなきゃ。
最終日、早退だったからな・・・

仕事が少ないうちにやることが-勉強-あったはずだけどぉ・・・はぁ。


    ・・・て、最後までぼやきですか。


対策講座二日目(できなさすぎ)

9時30分から7時までの長丁場。
家庭科と音楽。
思ったほどできない(T0T)。
後半は4時間、魔の教職教養(去年これで一次おちました)。
周りの人たちはほとんどが通学生(週末毎週通ってる)。
勉強量と気合いが違います・・・もういたたまれないくらいできない。
ついでにお昼前からずっと胃が痛くて・・・どよよーーーん。
痛い胃を引きずって(?)みなとみらいへ。

バイトの二男、野球観戦の旦那はいない。私は7時まで横浜でご飯作る気力ない、ということで、あさってには帰る長男を横浜に呼び寄せ、二人でマイレージ(を金券にしたもの)でパンパシフィック横浜の『植村』にて食事。
先付けのあとはオーダーバイキング形式。

付け出し

前菜
翡翠茄子、冬瓜あんかけ、冷製鮑茶碗蒸し

主菜
鮎の塩焼き、鰻のなにか、丸茄子田楽
主菜
息子が追加で頼んだ主菜
主菜
牛ヒレ肉石焼

     ・・・以上すべて、小鉢サイズです。

ご飯
梅雑炊、鯛茶漬け

デザート全部
息子に「頼んでみたら」と言ったら本当に全品頼んだ!デザート。

私のデザート
私はこれが精一杯。
くずきり、抹茶アイス、みつ豆、すだちゼリー


食事前にブスコパン(胃薬)飲んだのだけれど、さすがに40分くらいたたないと効かず、前菜や主菜でもっと食べたいものがあったけれど食べられなかった~
残念無念。
帰りの電車うまく来ず、夜中に帰宅。

勉強日だったはずだが・・・


教室ブログに昨日の報告アップしました。でも、内容の詳細はあえて書いておりません。あしからず。


昨日は講習後、一人打ち上げ?で自宅でビール
おつまみはこないだ大学時代の同級生Gemmaにもらった
takosenめっちゃおいしかった~。ありがとう!!


そして今日はオフ。何にもない日なんて久しぶり。
で、美術館経由で大学にて勉強しよう!とリュックにPCやら筆記用具やらを詰め込んで出発!

行先は西高島平、都営三田線の終点までいく。
首都高?かなんかの高架下を歩くんだろうと地図から予測して行ったが・・・
予想に反して、炎天下、それも丸々10分歩く(T-T)。

exhibit画像がhaoさんと同じだわ

haoさん、ご紹介ありがとう!
とてもよかったです。コラージュとかはやっぱり原画で見るといいなぁって思いました。
シルクスクリーンはどこがそうなのかわからないものも結構あった~。
それから、鉛筆と水彩・・・でもそのあとCGにかけてる(?)のとか・・・
そういうところになぜか着目しまくっている私でした。

絵本も展示されていて気に入ったものが二つほどあったんだけど、売ってなかった(涙)。
それでも1冊はイタ語の本を買って帰りたい!と思ったんだけど、た、高いっ。
ユーロが高いのもあるけれど、絵本に4700円とか出せないし~。
結局、2000円のものを1冊購入。

exhibitLa mia citta`
イタリア語ですが、絵は日本人が書いています。


入場券がしゃれてました。

exhibit
開くと
exhibit

帰りは物見高い私、成増に出て副都心線へ。
この時点で疲れ切った私、もう大学に行く気は失せ、帰る気満々。
渋谷で銀座線に乗り換えようとするもなかなか銀座線にたどり着けずイライラ。
暑いし(T0T)。

結局、勉強したのは地下鉄の電車の中でだけ~。
ま、やっとこさ、ずっと持ち歩いて表紙がべろべろになった本の
1chapter読み終わったけど(いつまでかかってるねん)。

千歳烏山

二日間、講習に行ってきました。
もう直接子供を教えるのはやめる、体力と能力の限界・・・といいながら
講習会に出まくっている私は、いったい何がしたいのでしょうか?

内容のご報告は仕事ブログで書くとして
お盆のこの時期、お店が御休みであることが多い中、
ランチに恵まれました。
昨日行ったのは↓

たかや

中華料理美味しかったです。私はネギ・メンマそば735円を食べたのですが、定食もボリュームあり、おいしそうでした。

今日は別の会場だったので、駅の反対側に行きました。こちらでも「あいてそう」なところということで適当に入ったのですがあたりだった。みかわ亭



lunchこれで800円

天ぷらおいしかった。
昨日は横着して(朝早くて眠かったこともあり)買い弁な夕食でしたが
今日はちゃんと食材を買って帰ってきました。
これからご飯作ります。

(食べることしか書いてないな)

数学again

こんなことしている場合じゃない、わかっちゃいるけどやめられなーい。

もう、7,8年前になると思うが、私はこんなことを言っていた。

「英検1級に受かったら今度は
イタリア語を再勉強するか
高校数学を勉強しなおす」

1級に受かったら・・・
なぜか大学院生になっていた。
M2のときは少しの間だったけれどイタリア語の再勉強はできたのだけれど。。。
数学はどこへ?!

ただ、その名残として数学の本は持っている。例えばこんなもの。



中1~高3までを体系的に並べてある。2006年に改訂したらしく、装丁が違うのだが・・・

チャート式も持っていたはずと探すものの見当たらず。
体系数学

微積分、数列、対数、三角比などが載っている。ただ、教科書的なので、「計算のコツ」的なものは載っていない。とりあえず、公式だけ書きだしてみた。
ちょっとだけ問題が解けた。
                     結構面白い。

・・・だ、だけど、ここに時間をかけている場合じゃない!!!
空気読めっ>私。

数学ぅ~~

今日は対策講座の初日。
図工と算数を受けました。
一発試験なので採用試験より難しいといわれていますが、
なんで、算数なのに微分積分、対数に三角関数まで出てくるの~

notes

微積分と対数の計算は覚えれば何とかなりそうですが、三角関数は・・・
私にはさっぱりわからない。
高1でやった時もさっぱりわからなかったぁ(--;
角度だとか、回転だとか、言われてもわからないんだってばぁぁぁぁ

あとは指導要領&解説の要所は丸暗記するしかないってことで
記憶力勝負。
来年度の試験は新指導要領が出されるだろうということで、
今年受からないと大変なことになるよ、と脅される。
一番の問題は教職教養なのよね~~。

お昼に空き時間があったので、妹に来てもらって
一緒にランチ。
姪っ子や旦那さんも来ると思っていたのだけれど
妹一人だった。

lunchヨドバシの8階にあるザ・海峡

妹に勧められて階下にある”うにくろ”にて690円のT-shirts2枚購入。

東急ストアで買い物をし、横浜からネギなどをぶら下げて帰宅。
夕飯を作り、食べたあとは
明日一日丸々使えるように家族を置いて
ひとりさびしく、出稼ぎへ戻りました。

主婦がしたい

32歳でも「やわらちゃん」って呼んじゃうよね。
それくらい、すっごく小さい時から世の中の人に見つめられてきたんだよなぁ。

いろいろなバッシングを受けながら
そしてこの期に及んで「ひとりではきめられない」と
いわなければいけない環境(?)。
「ママでも金」
とってほしかったけれどかなわなかった。
自分のことのように残念だったけれど
本当によくやったと思う。

どんなに本業が忙しくても
家事に手を抜かないと育ち、
子供が生まれてからは本当に大変だったとか。

好きでやってるんでしょ

というのは簡単。
だけど、私は思うなぁ
「主婦がしたい」
と言ったのが本心なんだと。


ぜんっぜんレベルが違うけれど、
数年前に全く同じことを言ったんだよなぁ。(@@)トオイメ

本心がそうであっても
なかなか物事を変えるっつーのは
難しい。





集合!

長男が水曜に上京。
4人集まると食卓がこうなってしまう。

PC4台

2台のvaioは私のお古。7年間3台にわたってvaioを使い続けてきたんですね・・・
私は現在panasonicを愛用。
あまりに素晴らしいので、人にまでガンガンすすめまくっております。
私が買った時よりソフト(office、パワポ)込みで9万くらい安くなってるし(T0T)。
何と言っても電池の持ちがよくて安心してあちこち持ち歩ける・・・
ちなみに私はpanasonicのまわし者ではございません。
(どころか、ある意味panasonicは敵でございます)
ってそういう話じゃないのよ、今日は。

長男が暇そうなので、さそって本日行ってきたのはこちら。
IKEA

船橋近い!と思ったら大間違い。『西船橋』までは近かった。
『南船橋』までは遠かった。
武蔵野線30分に一本ってどうよ?!


IKEAに来たのは15年以上前のVirginia以来。
何気にひとつだけIKEAの家具がうちにはあったりする・・・

お目当ては99円モーニングプレートでしたが、なんとなく、ワッフルにひかれてこれを食べました。
frukostドリンクバーつけて450円なり
でも味は微妙でした。。。アメリカの味?
(註:IKEAはアメリカではなくスウェーデンです)

腹ごしらえした後は店を見回る。
息子は机が壊れてしまったので買い替えられればということだったんだけど、なんと配送地域がめっちゃ限られていました(涙)。ちなみにには配送不可・・・実は教室用の机を買おうかなぁと思っていたのでこれにはかなりの打撃を受けた。。。
でも、職業病というべきか、「これ、仕事で使えるかも」とか思っちゃうとつい、買ってしまうのよね~。

shopping袋代20円なり

fingerpuppet1   fingerpuppet2

Body partsなどに使える?
デッサンfigureWhat is it doing?

ららぽーとに行く気力はなく、帰宅。

色気のないお年頃の少年たち

mixiで紹介されていたニュースなんだけど、

ドイツの警察が採用した防弾ブラジャーの画像

これを見ていたら
二男が私のPCを覗き込んでくるので

「防弾チョッキの下に普通のブラしてるとけがするんだってよ」

といったら

二男「ワイヤとかがあたるのかな?」

「あんた、よう知ってんなぁ
なんで知ってんの」


そしたら、上京している長男と二男、声を揃えて

「コナンでやってた!」



ううううう・・・相変わらず残念な少年(たちうちひとり成人)です・・・とほほ





研修を見学

某市での教員向け悉皆研修(2時間)を見せていただく。
4回あるうちの今日の午前は最も人数が少なかったらしい。8人。
昨日は30名以上という回もあったらしい。

この市はすべての小学校が
ALTとHRTのTTで英語活動を行っている。
前半はALTを派遣している某会社(ALT派遣の大手といえる、
たいていの人が知っている会社)のGMの話。
まぁ、うまくまとまってる。

次にALTの統括をしているらしいアメリカ人による
ちょっとした英会話練習。
ふつうだけど、ここで先生方笑顔がこぼれる。

次に昨年夏にU大で毎年行われている
教員向け英語活動研修に参加した先生とALTによる
模擬授業。

うーん、ちょっと不満・・・
なにがというと・・・
まず、ALT。
Teacher talkをしらないんだろうなぁ、
トレーニングしてるってGM言ってたけどとてもそうは思えなかった。
Visual aidsをうまく使えてなかったなぁ。
I live in South Korea.をするんなら世界地図ほしいし。
ましてや朝青龍を出してI'm from~、I live in ~を区別するなら
地図が手元になかったら黒板に描くなど配慮したいところ。
(会話だけでやっているので、子供に理解できるとは思えなかった)
担任の先生は十分な感じでした。

最後に意見を求められた。
予測できなくもなかったけど、
そういう時、気の利いた一言が言えない私はとほほだわ。



とっかかりとしてはほんの2時間でも十分だと私は思った。
それすらできないわが市を憂う。




英語教育公開講座報告

How generous!
神田外語に足を向けて寝れませんわ・・・


今日は7時に目覚ましかけたのに一向に起きられず、
やっと起きたのは8時58分
U市の会場に10時半集合なのに、どうする?

無意識のうちに化粧する私。
9時22分ごろ、出発(わたし、すげーーーっ)。

なのに、いちいち信号で引っかかる。
目的のららスクエア駐車場に着いたのが10時32分ぐらい。
現地到着はたぶん10時42分。
講座開始は10時50分。

くるりと見渡すとNancyちゃんや
二男の同級生のお母様のお姿が!

私が出席したのは以下のとおり。

実践的なコミュニケーションのための学習活動
Communication能力育成のための活動の工夫
 これを中座して
児童英語教育は子供のためだけでしょうか?
 これが若干長引いて15分遅れで
英語教授法の基礎知識

どれも(TESOLで学んできたことと相まって)Interestingでした。
印象に残ったことだけ、書きとめておきます。

実践的なコミュニケーションのための学習活動 By an Australian lecturer
おもにreadingとwritingアクティビティについて話がありました。
でもこれらにからめてS&Lもするので面白かったなぁ。
特におもしろかったのは

相田みつをの詩を英訳する
それに似せて自分の詩をつくる
二つの詩をそれぞれペアを組んだ相手に読み、
相手はどちらが相田みつをの詩かあてる

私は指示を若干聞き間違えたため
完全に似せてるわけではないのですが
恥を忍んで披露します。
さて、どちらが相田みつをの詩でしょう?


Three steps forward
Four steps backward
It's all right,
As long as the direction is right.


Water pipes under the ground
Sewers under the tall buildings
Invisible are the important things

(お粗末さまです)

Communication能力育成のための活動の工夫by大關篤英
   おじいちゃまですが、お話がお上手。

昔の日本でH.E.Palmerのしていた英語教育を続けていれば今頃、日本人は英語がきちんと操れていたのではないか、という提言。
Reading指導におけるOral Introductionの重要性。
よく練られたQ&A。
 1)Oral Introductionの理解度を見る
 2)要点把握
 3)細部把握
 4)言語使用(i.e.語法、文法)に関する
 5)談話構造に関する
Composition exercise

Writing指導
  質問に答えながら作文ができる、という形式はどう?

対話2行文の暗唱・暗写   ・・・まるでOA-100,200のよう

      -理論のお話になる前に中座
   


児童英語教育は子供のためだけでしょうか? by ネーナ・ニコリッチ・細中
 彼女のオーラはすごい。
 私にはないCreativityを羨ましくおもう。
 Whole child approachという言葉を私は初めて知りました。
    thinking/social skills/5 senses/literacy/science/music/
    self-help/motor skills/languageなど
 くわしくはこちらをご覧ください。
 紹介された絵本は


Ruth Krauss,Marc Simont
Amazonランキング:3082位
Amazonおすすめ度:




Saxton Freymann,Joost Elffers
Amazonランキング:3287位
Amazonおすすめ度:



これは定番中の定番。
だけど彼女の読み方最高にうまい。


David Shannon
Amazonランキング:4527位
Amazonおすすめ度:





英語教授法の基礎知識 by 関屋 康 教授

教授法というよりも、アクティビティや学習ストラテジーなどの紹介が多く、でも大学の授業って感じでしたね~。中高の先生にはお役に立ったのではないでしょうか?
学習ストラテジーの話で紹介なさっていたJACETから出ている本は私も持っている(よく読んでないけど)。H.D.BrownやOxford, Dornyeiなど有名どころの名前がバンバン出てくる。
私は帰ってさっそく中2生にDictoglossを試みました。
みんな「え、どうやって答えを確認しあうの?」ですと。
共同作業をしたことないんかーい?
仕方ないので、「誰かが読み上げてそれに対して他の人は『え?』とか『なるほど~』とか反応すればいいんじゃない?」とか私がsuggestする始末・・・

こんな具合で、10時50分から16時50分までたっぷり楽しみました。
Pizza hutのピザがいっぱい用意されていてお昼も満足できるものでした。
(3切れもいただいちゃったわ~。お茶も2パックいただいたし)

これが、なななーーーーんと
無料ですよ!!!

現地で集合し、夕飯をつきあってくれたMさんは
「もったいない~。なんで地元の人たちもっと参加しないんだろう?」
ってゆうに10回は言ったよね??!
ほんと、こんな機会、こんな地方ではめったにないのに
もったいな~~いっ!
ついでにこんなものもいただきました。

bag1

Newsweekってロゴ入りですけどね。
bag2

お詫び

ブロ友限定記事・・・
なんかにしてごめんなさい。

私にはブロ友いないんですよ。
つまり、
自分自身だけが見れるようにするにはブロ友限定、
とするしかなかったんです。
自分自身が見るためのものを書くなよ、って話なんですが・・・

知ってる人は知ってますが、
私、時々、ひどく気分が落ち込むことがあるので
その対処法として
よりひどくなるまえに
誰にも見えないところで呟いてるんです・・・(汗)

自分が書いていることを

見せたい友達

見せたくない友達、

なんて分け方をする気は毛頭ないので
これからもブロ友はゼロのままです。

もし、ブロ友限定記事が出てきたら
「あ、serenaまた気分滅入ってるんだな」くらいに
思っていただけると幸いです。

お騒がせして大変失礼いたしました。
もっと早くこれを書こうとしたのですが、
なかなか気分上昇せず、
出かけていたこともあって
今になってしまって
ごめんなさい。

ちなみに今、
な気分かっていうと
そうでもないんだけど
ま、昨日よりましかな・・・

人前にいるときと
一人でいるときの
様子が一緒じゃないので
今日お会いしたMさんはきっと
「うそーー」
と思ってるだろうけど(笑)。

無駄に過ごした・・・

ぼぼぼぼぼぼーーーーっ
体から音が出てます。
なんかさぁ、一日仕事(?)があると次の日、休み・・・って感じ?
二拍子生活だわさ。


今日は県庁のある市のBOEに電話しました。
対応するかどうか折り返し連絡します。。。
で、今日連絡なかったわさ。
連絡ない=会う気ない
ってことですか?

ま、いいんですけど。
明日はその市である神田外語の英語教育公開講座に行ってきます。

昨日の報告”うp”しました。

BBサマーワークショップ

私の一時間を返せ~!!!

仕事がらみで、数学を頼んでいる方がぼやく、ぼやく・・・(詳細はまた後日、仕事ブログで)。
で、やっとおわったのが10時半。それからお風呂に入ってやっとゆっくり自分の時間だ!と思ったら停電。最初の2回は数分だったけど、3回目は・・・1時間停電だった(T0T)。


ここの雷、半端ないです。
都会で聞く雷鳴なぞ、雷鳴じゃないです、ってくらい。
光と音が同時・・・。ゴロゴロなんてもんじゃなく

ピシッ!
ガシャーン!

次に来るのは


どどどどどーーーーっ(地響き)


(マジで、家が揺れるんですよ)
15年以上ここにすんでいるけれど全然慣れません、この環境。


停電だと当然、無線ランも動かないからネットできない。
扇風機回らない。暑い。
洗濯も途中で終了(--;

ついでに携帯電池切れ。

八方ふさがりで、できることと言えば・・・DS。
しばし、『どう森』(まだやってます)の世話をするが(いま、M子のと二つの森を世話してるんです)すぐ飽きる。

ああああ、もう寝るしかない…と、懐中電灯照らして歯磨き。
寝た・・・と思ったらやっと復旧した。


もぉぉぉぉ

私の1時間を返してっ。
今日の報告はまた後日・・・
もう寝る。

あ、Gemma、DVDありがとう!
hiyokoさん、パワポありがとう!

メールもまた明日。

語りすぎです!

今日は隣市の教育委員会訪問。
担当指導主事さんは以前の勤務校で長らくお世話になった先生のだんな様。
30分の予定が・・・1時間半もしゃべり続けた私・・・

語りすぎです!

おまけにわたしの話、結論がありません・・・
ま、とりあえず、中学校の英語の先生が小学校の児童を教える、ということにはメリットもあるでしょうが危険もいっぱいありますよという話はしておきました。。。
あと、ゲームと歌を歌って楽しくするだけの英語活動は教育ではありません、ということも。



この市はこの夏初めてほんの2時間ですが悉皆研修をするそうです(画期的)。
その研修を見せていただけることになりました。



よく次男が飲んでいる飲み物、昨日イオンでゲットしたので飲んでみました。

furufuru

まずくないけど、うーん、2度飲みたいものではない。
明日は新幹線代をケチって鈍行で行こうと思っているのでそろそろ寝た方がいいな

vacanza

論文読みながら昼寝する・・・まさにvacanza!(結局読み終わってないしっ)
近場にできたばかりのOutlet mall。
特に好きなお店があるわけでもなかったけれど(?)行ってきました。

outlet

・・・やっぱり、というべきか、私たちにはほしいものがなかった・・・
二人して「あたしら、もう人生晩年やなぁ。なにもほしいものがない・・・」
とつぶやきながら帰ることに。
ま、一応、買ったんだけどね、サンダル(ミュール、じゃないな)。

靴Hawkinsにて \1995

それから野菜。
特大トマト3つで200円。なすび5,6本入って80円。トウモロコシは3つで295円だからさ程安くなかった。こないだ花火の日に食べたのは1本58円だったもん。

まぁ、初老の我々には魅力的ではなかったのですが、小さい子供連れだったらそこそこに楽しめるかもしれません。
さて、行きに「この広い道はなに?」と思った新しい道があったので、ついでだからそこを通って行こう!といったらイオンショッピングセンターができてた。珍しもの好きの我々はそこによってミスドで夕飯(!)し、トップバリューのお菓子をいくつも買って帰ってきました。
なんか、知らない道や店がいっぱいできてて、「あたしら、もうここの住人やないな」という気分。

ま、考えようによっては冒険的ではあったので、休みの過ごし方としてはよかったかも?(ほんの2時間くらいでしたが)
こんな仕事をしているので、周りの人は100%「どっか海外へ行くの?」と思ってらっしゃるようですが、なにせ嫌いですもん、めったなことでは海外には行きませんのよ(たとえ沖縄でも)。

運動する?

鉄分不足で階段登っただけでぜいぜいくらくらするのはもちろんだけど、
運動不足も否めない。
ばば臭い話でとほほだけれど、ここ1週間、歩くと左ひざが痛い。
そのうち、階段登れなくなるんじゃないかとかなしくなる。
体力がこれ以上下がらないようキープしなきゃ。



普段時間がないので、夏休みくらい・・・とWiifitをに持って帰ろうとしてはたと気がついた。にはWiiがなーい。

そしたら旦那様が買ってくださいました。
一部、私のポイントを使いましたが。
んなわけで、宅に持って帰ってきたWii&Wiifit。

Wiifit

イースさんがmixiにかいてらしたコアリズム。
実は私も買っていた・・・


中古をかったので定価よりはちょっとだけ安かったけどね。
さっそくKick startのGet startedをやってみた。
それだけで疲れた
腕を胸のところまでずっと上げているので肩が凝った(涙)。

広池ヨガに興味深々。
まるで私を呼んでいるかのようにレッスン日が月曜午前だったり、
金曜だったりする。
だけど、とりあえず、コアリズムとWiifitでがんばろう。

      ・・・・倒れない程度に。

reunion

サプライズゲストもあり、楽しい夕食となりました。
Fさん夫妻と私は約7年ぶりの再会だった模様。
再開場所は品川。
港南口はおされな店がいっぱい。
金の夜はどの店も予約でいっぱい・・・なようで、当日席を取るのはなかなか至難の業。


路地
こんな路地をずっとはいって行ったところにあるもつ鍋やさんへGo。
お店はなかなかしゃれたところでした。

もつ鍋もつ鍋

実はわたくし、もつ鍋食べたことなく、もつは食べられません。
その他のものは美味しく頂きました。
そこへやってきたのはHさん。
FさんもHさんもMaryland時代、おなじapartment complexに住み、Visiting scholarとしてMarylandで学んでいた仲間です。
HさんとはななんとMarylandで別れて以来ですから、15年ぶりです!!!
なんだか、みんなかわってないじゃーん、ってかんじ。

懐かしい話に花が咲きました。
二男ALを連れて行ったので、FさんもHさんも「えええええーーー、あんなに小さかったALがぁ?」(そりゃそうだ、当時3歳になったばかり)。
はい、とっても大きくなりました(笑)。
もつ鍋やさんはきっかり2時間で追い出され、二次会はAtreのこれまたおされな居酒屋へ。
ここもきっちりある時間で追い出された~(笑)。
その間に仕事の電話もかかってきたぁ。

今日もまた、「ちょっぴり西洋かぶれな私たち」は-Fさん妻はJapanese Americanだし、Hさんは帰国だし、FさんはMandarinぺらぺらなtrilingualだし、純ジャパはうちだけですけどぉ-別れ際に握手したり、Hugしたり・・・変な軍団でございました。

そんなこんなで今日はおしまい。
今は帰宅して、『魔王』見てます。

あらためてThe last lecture

江戸に来る電車にて読んでたんだけど、もう、1ページ目からウルウル・・・
とても人前では読めないわ。
聞いたことない単語がたまに出てくるので100%理解してはいないけれど
いろんな意味で自分を重ねてしまうよね~。

年齢がほぼ同じだし、
出身地はなんとColumbia, Marylandだそう。(私たちが一時住んでいたところからちょっといったところにある、豪邸ばっかあるところ。で、そこにあるモールが結構瀟洒。トーマス・ショー見に行ったよ~)

奇しくも今日はこれからそのMaryland時代の友人夫妻とものすごく久しぶり(5,6年ぶり?もっとかなぁ?)に会うんだな。

にしても江戸は暑いっ。
なんでこんなにあついん?
大学へ行こうと思ってたけど、マンションにこもることにしました・・・
(いいのか?!)

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。