スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だらら~~ん

だらら~ん。
朝からやったことといえば・・・
スカイプでKさんと約2時間電話。めっさ楽しかった
Y市BOEに電話(指導主事さん、めっちゃやさしい。2,30分お時間ください、とおつたえしたら「え?30分でいいんですか?」とまで・・・優しすぎるウルウル)
ふと思い出して、しばらくぶりの地元友人に電話45分。
2週間先だけどランチの約束する。

ん・・・電話しかしてないっ

そんなとき、やってきたのはこれ
受験票

よっしゃーーー。
がんばるでぇ~。
(くちばっかりですな、と以前よくお茶の先生に言われてましたけど

こんなんも来ました。


Randy Pausch
Amazonランキング:100位
Amazonおすすめ度:



CDブックにしようか迷ったけど、iPod Touchを持ち運べない私には無理…ということで本にしましたとさ。高い割に小さくてショックだけど・・・・ま、やむなし。
スポンサーサイト

久し振り、そしてまたかいな

月、火は6:30から二コマ中高生のクラスがあるのだけれど、水、木は8:10からの一コマだけなのでちょっぴり余裕。

なわけで、ものすごく久しぶりにお顔のお手入れに行ってまいりました。
もう、見るからに肌がガサガサでばあさんのようだったので・・・
家でお手入れできるようにパックも買ったんだけど、
鉄剤を飲まない私が
時間のかかるパックなどできるはずもなく(?)
その辺に売ってるシートがひたひたになってるパックでごまかしていた。
が、ごまかしきれないんだな、これが。

たっぷり1時間半、マッサージとパックをしてきました。
なんと3か月ぶりだった。

いつもなら熟睡ですけれど、
なぜか眠くならず、
やたら時間が長く感じられた。
こういう時間なにかにつかえへんのかいな?と思う私は
南の島でバカンス、なんかできない体質。


妹よ、シミによく効くと私が感じているエッセンス、プレゼントしますですよ~。
大枚はたいて、買ってきたっす。


帰ってきたらもう2時ですわ。昨日買い込んでいた食材で
ゴーヤチャンプルーをやまもり作った。
ひとりしかいないのに。
実は日曜日もゴーヤチャンプルーだった。
別にこれしか作れないわけでは断じてなく(笑)、
なぜかたべたいのね、ゴーヤ。
これだと豚肉も食べられるでしょ。
普段めったに肉を食べない私、
旦那に「肉食べろ~」っていわれてます。
貧血にちょっとは役立つか?(焼け石に水か??)

一生懸命食べたけど、まだ2/3残ってる。
それは夕食に回しましょう。
後、明日は昼夜ともに冷麺の予定。
だって、3袋入り、来週まで持たないもん。
これが二重生活のつらいところ。


朝は近隣の教育委員会2つに電話しました。
営業っぽいことをしたことがないので、不自然日本語連発・・・
別に営業じゃないんだけど・・・まぁ、飛び込みってやつですか?
(相手にとってはジャンクコールかな?)
ひとつのほう、知ってる先生が英語担当でした。
だけどとっても感触でした。
時間を作るのが嫌そうだったけど、そこをなんとか~~っ、って。
私も頑張るなぁ。
そして懲りずに別のBOE。
こちらは英語担当はいないので指導主事がいる明日以降にまた連絡して、と課長さんがおっしゃってくださった。

ついでだから県庁所在地のある市にも電話してみようと思っている私。
だけど、今日のパワーはほぼ使い果たしたので明日にする(汗)。


ひとみしりの私でも頑張れるのだってところを
自分自身に見せようとしてます。
変?

がっくりorz

試験答案提出しました。
先生からお返事いただきました。
それを読んで・・・ショックでした。
どういう意味で書かれたのかわからないけれど・・・

あえて詳細は書きませんが、
それでなくても自宅教室でどよ~ん続き。
気持ちを立て直さないとくじけそう。

教訓
どんなに準備していても予測できないことは起こる。



勉強日

先週から昼間の小学校がなくなり、今週から4週間は自宅の小学生クラスがないので、
夕飯も夕方食べられそうだし、かたまった時間も取れそうです(なのに起きたらもう9時前じゃないかぁ)・・・といいたいところだけれど、私の予定表を見てみたら・・・

8月5日 セルムサマーセミナー@江戸
  7日 神田外語英語教育講座@U市
  8日 SLRF打ち合わせ@言研@江戸
  10日 直前対策講座@横浜
  13,14日 ctmセミナー@江戸
  16日 直前対策講座@横浜
  21,22日 集中講座@U大
  23日直前対策講座@横浜
  24日  集中講座@U大

         もちろん、月~木の夜は自宅のお仕事あり。
(ほんとは21日はPreAILAに行くつもりだったのですが、急きょ予定変更です・・・残念)

んでもって26日からフルで仕事ですやん。上の予定、8日以外全部丸一日ですやん。
夏休みになったら研究しますっ!と宣言したのはどこのどいつや~?

ちなみに今日のお勉強は、正直に報告(?確認?)したために墓穴を掘った統計の在宅追試です。それにもともとあったレポート。一日でたぶん仕上がるとは思うけど。

てわけで、もう勉強モードに入ることにします。
お掃除もしなきゃいけないんだけれどなぁ・・・



fireworks again

友人であるMさんのブログですばらしい画像があっぷされているので勝手にリンクします(Mどの、お許しくだされ)

隅田川花火@Michi's blog


携帯で撮っているため、かなり画質が悪いですが、You tubeにアップしたものもどうぞ。



煙がすごくて、ときどき花火が隠れてしまっています。


それから、まわりの反応がなんだか日本人ぽくないのは・・

私たちの後ろのグループにPittsburgh出身の女性が、隣にも別の外国人がいた・・・せいだけではなく、私たちのグループもちょっぴり日本人離れしていたせい?!があるかも。
いや、(たぶん)純ジャパですけど・・・なんせ、3/4家族が海外在住経験者、変な日本人の集まりだったかも?!

久しぶりの散歩

暑いときに歩くとほんとに体力を消耗します。
用事は三省堂と○大生協。
とりあえず、神保町まで地下鉄で。
三省堂では買いたい本はすぐ見つかったのだけれど、教科書コーナーをうろうろしていたらこんなものが。



あ、とおもってただいま金欠に苦しんでいるにもかかわらず、4~6年上下巻計6冊大人買い。
「社会」や「理科」でも同じようなのがあればいいのになぁ・・・あと「家庭科」とか。

それからJESの大会で見たソーシャルスキルについての本も探してみました。



こんなのとか、いろいろありました。CSSってClassroom social skillsなのね。中身をみると、ふむ、こういうことを普段の生活で学ぶことがないのか、活動としてやらなきゃいけなくなってるのかぁとちょっとびっくり。(このあともっとびっくりなことがおこる)

本屋に30分いただけでちょっと酸素不足になってきた私は100円マックして休憩後、ひがし大の生協へ。友達の頼まれものと私の大好きなラムネなどなどを購入。そしたら
「ごるぁ」
と言いたくなる出来事が。

その生協にはなぜかいつも「○大生はこんな風に勉強してきました」みたいな合格体験本が置かれている(誰がターゲット?)。その本を声に出して読んでいるパーボ(韓国語っす)っぽい男子2名。本の上に飲み物置いてるし。
その後、手に持ってたパンを「やっぱやめよ」と商品棚に投げるし。
読み進めるうちにその体験記を書いている人たちの一人が知り合いだったらしく・・・こやつらの出身校がいわゆる御三家(男子)の一つということも分かったが・・・なんじゃ、こいつら。
Social skillsじゃないけど、人間として小1からやりなおしてこーーーいっ!って感じ。
勉強できてもこれじゃーな。
こんな奴らが官僚とかになったらやだな~~。
日本の将来は暗雲たちこめてまっせ。
いいやつもたくさんいるんだろうけどなぁ・・・

                   とテンションさがる

ここから御徒町までがんばって歩いてうにくろにて短パン購入。
姪っ子のM子に言われるまでもなく、人生で最高に太っているわたくし、あちこちの肉が気になるが、膝の下にも肉がつき短パンはくとまるみえ・・・ってことにさらにテンションさがる
疲れ果て、でも10円ケチって銀座線で帰宅。

job seeking

勉強が全然はかどっていないにもかかわらず、次のことを考えている私。
夢は(准教授、教授といったポストにつこうなどという大それた考えはなく)大学で教員の卵に英語活動法を教えること。

自分の年齢等々を考えると、厳しいことはわかっています。
と、こんなニュースが。(ニュースはいずれ消えてしまうので引用もしておきます)

---
「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」

 大学院の博士課程を修了した若者たちの就職難が止まらない。

 特に苦労しているのが文系の人たちだ。大学教員は狭き門。民間の受け入れ先も少ない。そんな中、面接のコツを教えたり、就職先を紹介したりする企業も登場している。(社会部 竹井陽平)

 文部科学省の調査によると、昨年3月の博士課程修了者1万6801人のうち行き場のない人は4146人。実に25%が「浪人」を余儀なくされたのだ。しかも、この数字にアルバイトなどは含まれていない。

 「この先どうなるんだろう」。早稲田大学大学院博士課程に在籍中の牛山美穂さん(28)は不安になる。文化人類学専攻。論文が完成したら複数の大学に送り、助教など研究職を探すつもりだ。が、周囲には博士号を取っても給料の安い非常勤講師をかけもちしなければ生活できない人が多く、牛山さんは「どこでもいいから正規の仕事を」と焦りを隠さない。

 「高学歴ワーキングプア」(光文社新書)を著した水月(みづき)昭道さん(41)は「博士号を取っても、大学教員になれるのは数十人に一人」と語る。自身も博士。今は立命館大学の研究機関の研究員だが、2011年3月には任期が切れるため、また就職活動をしなければならない。「コンビニで働いている人もいる。今や大学院はフリーター生産工場だ」

---

私の場合は、非常勤の掛け持ち(いや、1コマで)で全然かまわないんです。
とにかく、「大学で教えた実績」がほしい・・・TAもしていない私は実績ゼロ。
そんな折、地元の複数の大学が教員募集していることを知る。
いずれも「共通英語」なので小英に関することではないのだけれど・・・
公募されているものは何十と応募しても全く引っかからないということが往々にしてある。
逆に言うと、とにかく応募してみることも大切?!

でもこんなこと主査先生に相談したら「まずは研究をしなさい・・・」って顰蹙を買いそう。
大体にして、研究業績がまだ3つないし・・・(修論と査読付Proceedingsの2件のみ。旦那はTo be publishedでもいいんやと言ってくれるけれど)




花火だよ



福島みやげです。
ずんだ東北限定
おつまみに最適。おいしかった

さて、今年もやってきました、隅田川花火大会。
でも、はなびって写真に撮るのが難しい、特に携帯では。

hanabi1第一会場はじまりはじまり~

hanabi2第二会場は目の前だ

hanabi3どうやっても
hanabi4うまくとれん・・・

今日はお天気自体が心配されたけれど、雨女の妹に晴女の姉は勝ちました
しかし、風が完全にこっち向き・・・ってことで、残骸がとんでくるわくるわ。。。
zangai1シートに積もった残骸

こんなものも一杯落ちてきました。
zangai2

4家族合同でしたが、旦那たちは

メーカー
商社
外資
ゼネコン

とまるで異業種間交流会。
なかなか面白かったです。

最後の横須賀(たぶん)

始発のに乗って行きました。横須賀。

旦那の友人の司令官の交代式。
invitation

海軍大佐であるAさんが日本に赴任するということで、交代式に呼んでもらってからもう丸3年。
横須賀に来るのは3度目。もうたぶん、来ることはないなぁ、と感慨深げなserena夫婦。

入り口です。めっちゃ暑い~~
entrance
この画像だけどうにもサイズがうまくおさまらない(T0T)

交代式はこんな感じで厳かに。
ceremony

このあと、receptionがあって、立食パーティ。
肉類ばっかりで野菜がない(--;
味もびみょーーー。
だけど、ケーキは美味しかった。
cake色が・・・

この立食パーティ中に、呼ばれた人たちは1列に並んで司令官家族に挨拶をします。

記念

適当なところで退散。
行きはワンメーター分タクシーに乗りましたが帰りは暑い~とうめきながら(?)海辺を歩いて帰りました。
ある女

ながーーーい一日

やっとおわりました。
今日は、検診があったのでそれにあわせてあるポスターとチラシをもってお役所へ。
検診も結構時間がかかって、その後、買い物。
昨晩から何も食べていなくての12時過ぎは危険。。。
お惣菜を買いすぎる・・・

2時からずっと授業の準備。
4時に来客。
4時50分から授業。
5:50からと7:00からの授業でgummy candyつくり。
5:50からの授業は見学者あり。
8:10からの中2生はふつうにやったけど、グミを作ったことを知った女子が「私たちも作りたい~」
7時からのクラス、欠席者が3人もいたので材料も余っていたことだし・・・と、女子に作ってもらう。
さすが中2女子。上手にできました~~。

さて、買いすぎたお惣菜、今、こんな時間に必死に食べてます。
明日5時起きで移動だから、おいといてもしょうがない・・・
また、おデブになるよ(T-T)

地震?雷?

昨日、自宅で仕事していたら突然

ビシッ

(?)という音とともに停電。どうやらこのへんに落ちたらしい。
瞬時停電はこの地域、よくあることだけれど、3,4分続いてほんっと困りました。
ちょうどCD聞いて絵の中にある箱に数字を埋めることをしていたので・・・
山手線ゲームでもするか・・・と思ったところで復旧。

こどもたちは「雷と地震はどちらがこわいか」って話で盛り上がってました。
どっちもすき、という変な人もいましたが(笑)。

そしたら夜中の地震。
あんなに揺れたのって初めてかも。長かったし。テレビがガタガタガタガタずっとゆれつづけてました。

前回の大きいのは余震も多くていや~まいったなぁ、だったのですが、今回は余震はなかった。
そしたらこの地震は余震があまりないタイプ、なんてテレビで言ってて、「へぇ、地震をみて(?)余震のあるなしもわかるのか」と妙に感心。地学で震源の深さとか震央(?震源?なんか厳密な使い分けがあったよね)からの距離の計算方法って習ったよなぁ(@@)トオイメ
地学って結構面白かった。今の子たち、ほとんど地学やらないんだよなぁ。もったいない。

きょうもなんだか不安定な空模様の様子。
またどんがらがっしゃん、いうのかな?やだな。

ランチ~

本日は大学に小1時間だけ用事があったのですが、その前にランチが入った~
てことで、在来線上野から京浜東北に乗り換えて銀座に直行!

    明後日始発の新幹線に乗って最終目的地は横須賀にいくもんで、
    緑の窓口に寄って学割で切符買ってから行きましたが。

銀座でのお食事は「けけ」(単漢字変換面倒なのでひらがなのままにしとこ)。以前、妹家族と横浜でも行ったけど、銀座は銀座価格・・・だが心なしか品数が多かったような気がします。お料理もオーガニックだし、おいしかったし、なにより栄養とれたし、それに皆さんのお話が面白いので勉強になりました~。
そうそう、きくさんお勧めの『コレラの時代の愛』(おっ、題名ちゃんと覚えてた)ちぇきしなきゃ。ふぁさん、きゃらさん、まいさんもありがとうございました~。

んで、30分前に出たら楽勝!と思ってたら丸ノ内線がどこなのかよくわからず、けっきょく、大学についたのはぎりぎりだったわ。

そして、にとんぼ返り。
明日簡単な健康診断なので9時以降何も食べられないから、あわててセブンのおにぎりをかきこんだところです。

さーさ、お仕事の時間でーす。今日は約4時間労働です。がんばりまぁす


だらだら、うだうだ

だらだら8時半起床。
10時過ぎから(それまで何してたのか記憶なし)ずっとブログ書いてます。もう一時やん。

仕事ブログのほうに昨日の報告を書きました。
でも主観多すぎです(--;

私は応用言語学専攻。
昨日は「・・・教育学会」におりました。
狭間で自分が何を「よし」としてやるべきなのか、わからなくなってしまいます。
どういう見方をしても正しいことは一つ・・・とは言えないのがこの世界。

たとえばsyntaxにたいして、School grammarはある意味、別物。
平たく言えば、「厳密に言うと正しくないけど、教えるための方便としてはあり」
みたいな。

昨日のワークショップは得るものはあったけど、反面、首をかしげたくなることも多かった。
なんか、・・・複雑や~~

ただいまんもす

福島での夢のような二日間。めっちゃ楽しかったです。
小学校英語教育学会(JES)に参加してきました。参加人数新記録(330余人)だったそうです。
小学校の先生方も多数参加なさっていました。

あまりに盛り沢山で一日目など研究発表が5分休憩でいくつもあって、あれもみたい、これもみたい、なのにダブりまくってるから究極の選択をせざるをえず・・・

そしたら、いくつめの研究発表だっただろう? 隣に座った方が。。。
あ!鹿児島の大学で教えてらっしゃるM先生でした。
2年前に知り合って去年はJASTECでばったりお会いし、
今年もまたお会いしました!

その日一緒に泊まってくれる、10年以上のお付き合いのネット友達CさんとM先生とともに夕御飯でも~、と言っていたらバスの中でM先生がお知り合いH先生とこれまた偶然遭遇。というわけで、全員が誰かと初対面、という状況の中、4人で「坐・わたみ」しました。
もう、めちゃくちゃ楽しかった!!
自分のPromoteを考えたら懇親会に出るべきだったのかもしれないけれど、でも食事もおいしく頂いてしあわせ~。

調子に乗って生中2杯ものんで、そぞろ歩きながらホテルへ。
このホテル、朝食付きでツイン8000円でした。新しくてきれいだし、ビジネスホテルだけど比較的ゆったりしていてこれまた大満足。

私は翌日の発表に備えなきゃいけないのに、全然関係ない話をべらべらしゃべり続け(ただの酔っ払い?)てしまいました。Cさん、お付き合いありがとう。

その後、私は2時くらいまでかかって発表の準備を終え、翌日は6時半起き。
朝食食べていざ出発。

9時から再び自由発表、私は③だったんだけど、①②は時間帯が早くて閑散としていました。
もちろん、私の発表も10人くらいしかいなかったんだけどね。。。(ハンドアウトは18枚減ってた・・・やっぱり20部でよかった~、チェッ)
要綱に書いた要約が数値とか書き方とか(寝ぼけてたのか?)でたらめで、プレゼンの最初に先ず陳謝。

でも、So what?っていわれたらどうしよう?と思っていた内容だったのですが、司会の先生が偶然、U大の先生で、その先生が私の発表内容を気に入ってくださり(こういう研究っていままでされてないんだよね~。なんておっしゃって)、大感激。
また8月下旬にお会いしにいくことになりそうです。

帰り、各停の新幹線(!)にしか乗れない私は1時間新幹線待ち。
おみやげはもちろん・・・
あかべこ

kurumiyubesi郡山といえば柏屋。柏屋ではこれと「檸れも檬」が好き



たまには肉

春香伝

韓国料理、行ってきました。
ボーナス出た人におごってもらおーーーっ、と高らかに宣言して
旦那にごちそうになりました。

karubi初めて(!)食べた上カルビ。ウマー

ピビンバプわたしの

ピビンミョンだんなの

お肉があんまり得意でない私ですが、満足、満足。

めど付いたかも・・・

こんな短時間でめどがつくとはよほどしょぼいのか(--;
とか、自虐的な考えが頭をよぎる。。。
発表して「So what?」とか言われそうで怖い。
誰も来なくていいよ、とmkさんはブログに書かれていたが、mkさんのプレゼンに誰も来ないはずがない。
私の場合は・・・あり得るなぁ~
誰も来ないのもさびしいけど、来ていろいろ言われるのもこわいしなぁ(ときめてかかってる)。
少なくとも80人はいれる部屋って・・・だから80部ハンドアウト用意しろって・・40部にしとこ。
(そんなにくるはずなーーーーいっ!!20でもいいかな)

でところで、ほんとにめどがついたのかというと、

80%で良しとするAO型な私ですが
往生際が悪いのでギリギリになって「やっぱ、あれも、これも・・・」とか思い始めるのはわかってる。
わかっちゃいるけど80%。



今日は体力つけるためにに戻ってくる旦那と久々にKorean食べに行くっす。
だけど、胃が微妙に不安だから胃薬飲んでから行こうっと。

あともうひとつ。
国立競技場のチケットとれた~~!
A-RA-SHI~~資格試験の前日ですけどね・・・。
女の妹に負けないように、こちらも体調万全で臨まねばっ!

英語もだめだが

日本語も怪しい(ブログを読んでる方なら皆ご存知の事とは思いますが)serena、本日は日本語でのpaper書きに悩んでおります。

そう、もう、泣いても笑っても今日一日しかないのよぉん。
大学での修論発表会のためにつくったPPTを焼きなおしているわけですが、構成が違うため、あーでもないこーでもないと動かしてますが、大きな問題は・・・term。まずもって章のタイトルがわかりましぇん。

Literature reviewは先行研究?Educational implicationsは教育的提言とかいうのかな?

手元にある日本語の文献とにらめっこして用語確認・・・だけどこんなことしてたらまた寝られないよなぁ、今晩。
PPTをハンドアウトにしようと思ってたけど、やめよかな。その方が手っ取り早そう。
ま、とにかく、今日は頭痛もなく、私にとってはコンディションよし!な日なのでがんばんべ~~。

あ、Miekoちゃん、業務連絡っ!
8月7日、いくよ~~
こんなにばて気味なのに、それ以外に8月中に
資格試験対策3日
ctm講習2日
セルムセミナー1日
いれてもた。

立ち直り早し

まだ頭痛薬のお世話になっているのですが
体調はよくなりました。

こんなに早く治ったら
まるで昨日は「仮病だった」みたいやん・・・
でも油断禁物
だからどうしても行きたかった明日の勉強会はパス。
よって、上京するのも取りやめ。

今日は昨日ほどの気温上昇もなかったため、
過ごしやすかった。
(とはいえ、ずっと扇風機はつけている。
ちなみに教室として使っている部屋にはエアコンがあるが
生活空間にはない(T0T))

教室を手伝ってもらっている友人に鍵を渡しに行きがてら
一緒にご飯を食べた。
私がお惣菜を買っていって
彼女がとろろ汁みたいなのを作ってくれた。

彼女は私より一足先に大学院に進んでいて
今D3。つまり博論で悩んでいる。
彼女こそが英語専攻だったのに
今は日本語研究。
えいごできませーーーん、と言ってる私がTESOLから応用言語(英語)だなんてね。


彼女は同い年なのに本当にできた人だ。
私の愚痴を延々聞いてくれて、励ましてもくれた。
私は人間としてまだまだだぁ。。。って思った。

帰宅したらもう夕方。
帰りにまたお惣菜を買って帰る。
久しぶりにレバーを口にする。
レバー食べられるんだけど(好き、といっていいくらい)
自分で料理するのは苦手。
珍しくお惣菜にあったので即買い。

明日はめっちゃ暑いらしいので
体調がよく、涼しい今のうちに
発表の準備!(ってまだしてないんかいなっ(--;))

一時間目早退

長年やっててこんなことは初めてです。
暑さに負けたのか、気力に負けたのか、
朝目を覚ました時、
「ああ、昨日の頭痛が全然治ってないじゃないか」
とがっかりしただけで事はすまなかった。
まったく体が動かなくて、でも無理に起きだしたけど、次の動作ができない・・・くらいに体全体が疲れている。なんじゃこりゃ。

よろよろと身支度をしたものの、なんか目がウルウルだし、
食べられないし・・・

それでも休むわけにはいかないと学校に体を引きずって行ったが(車の運転も注意力が明らかに落ちていて怖かった)やっぱり駄目~~。

「具合が悪いんです」と言った時に「それは大変。がんばって!」と言われたならば頑張ったのかもしれない。
ところが、「大丈夫?わたしたちでなんとかしますよ!」
って言われちゃった~~。


・・・ら、気力がいっぺんにへなへなになってしまって・・・
今日やることを担任の先生方にお伝えして、1時間目に早退。

とほほ。。。
特に7月は例年、電池切れを起こして夏休みに入ったとたんに具合悪くなることは珍しくなかったけど、あと1日だったのに~~、と思うと情けない。

とりあえず、自宅で療養し、夕方からの仕事はなんとかやって中学生クラスは半分お手伝いの人にお任せして残り半分は私も参加することにしました。

・・・ってここに書いている場合じゃないのですが(最もひどいのが眼精疲労(--;)
前回のブログのまま音沙汰なしだとなんだか変なのでとりあえず、報告(ていうか、情けない自分をとりあえず記録しておく)。

体調管理は大切。

いろんな意味でヤバい

月曜日発表だというのに、発表原稿できてなーい&PPTもちろんできてなーい&てことはハンドアウトもなーいの3重苦(違)。

昨日の午後の数時間を何とか使ってと思っていたけれど、仕事などなどしてたらその時間は消えた。
今日はさすがによるやらなきゃなと思ってたら、めずらしく高3男子からメールがきて「わからないところがあるから訳してほしい」と・・・「わかった!9時40分に仕事終わるからそれから手をつけて11時に送るから」っていったのはよかったけど、なぜか中1の保護者と延々話をすることになってしまい、やっとお帰りになったのが10時半すぎ。

それから訳しだして結局メール返したのが11時20分。
シャワーを浴びて(もう入浴する暇もない、と観念して今週はずっとシャワーのみ)でてきたらもうこの時間だよ。いつもは10時から夕食っぽいもの(っていってもお惣菜かカップラーメンだ)を食べてたりするけれどもう、今日はそれすらできないよ(T0T)。

いつも1コマ目を頼んでいる友人が今は学会でプサンなので、今日は自分でレッスン。学校でのレッスン・保護者とのおしゃべりを入れたら12時間半労働だわ。。。いうことをきかずうろうろする子たちに頭痛。9月からは手伝ってもらえないのでこれが毎週続くのかと思うと・・・正直言って憂鬱。


今日はもう、頭痛から解放されそうにないので寝ることにします(--;
しかし、金曜日なんとしてでも学校でハンドアウトをプリントアウトしなきゃ~。
まじ、できるんですか?私・・・て感じです。

思い出すと・・・


梨木 香歩
Amazonランキング:10位
Amazonおすすめ度:



映画が公開されますね(公開中、かな)。
この本、私が最後に祇園書房を訪れたときですからもう2年前?3年前?に
nekoが紹介してくれたものです。あのときは次男ALもいました(たぶん)。
nekoが紹介してくれたにしてはいやにおとぎ話チックだなぁと思ったのですが
今になって映画化されるなんて、やっぱnekoには見る目があったのだなぁ。

で、映画の宣伝が出るたびに思い出して悲しくなる。
もうすぐ、半年経つのですね。

夏休み、また時間ができたら本を読むとしよう。
(映画館にはたぶん、足は運ばないだろうから)

・・・

口から心臓が飛び出そうやわ・・・
きぃぃぃぃ。


気づくのが遅かった。
昨日の夜、夕食を作った時にはまだカウンターに出てたはずだ。(記憶違い?)
今日一日室温にあったらきっと食べられたやろうに。


友人mkさんのブログを今読んで思い出した。
あ、カウンターに置いてたあれがない。



「なぁ、カウンターにあったやつ、どこ行った?」



冷蔵庫に入ってたorz   


アボカドは柔らかくならんと食べられへんっちゅうねん。
同じ日に買ってきたほかのものが冷蔵庫に入ってて
アボカドだけ出ているって時点で「わざとだしてる」と思わないのか・・・

はぁ・・・冷蔵庫から出したものの、これからじゃ夕食までに柔らかくなるはずはなく
このままおいといたら今度週末に来た時には(たとえ冷蔵庫に入れてたとしても)痛んでるわ。


もっと早く気づくべきだった
あああああ、ばかばかばかばかっ>自分。

衝動買い

某本郷にある大学まで本を買いに行きました。目的は


Amazonランキング:234632位
Amazonおすすめ度:



わざわざそこまで行ったのは、生協の会員証で10%オフだから
S大の丸善でも注文して買えば10%オフなんだけどね~。
待つのが面倒(^^;
で、うろうろしていたらこんなのが目についた。


崎村 耕二
Amazonランキング:28791位
Amazonおすすめ度:



中身を見るとまぁ、たくさん論文を読んでいればわかるようなことが多い・・・ので、いったん元に戻したもののよくよく見ると

20%オフ

って書いてあった。おっ。
つい、買ってしまいました・・・
後でアマゾンで見たら、中古ならもっと安かった・・・しゅん。

R18指定?

postit

(この話はたぶん、この記事の最後のほうです)


昨日は久しぶりに主査先生と面談。
朝8時に大学に到着。睡眠3時間でぼよよ~~ん。
まずは面談までComputer Room。

おもに統計話。
因子分析は・・・ようわからんなぁ。
というか、SPSSの使い方にしても、初歩的なことはいろいろのっていてもそれ以上のこと、となるとどんな本を見ても載っていない。

統計処理はエクセルやSPSSをはじめとする統計ソフトによって数字さえ入れれば数値を返してくれはする・・・けれどその意味はやっぱり、もともとの数式の意味がわかっていないとなかなか把握しにくい。
もっと初歩的なことを言うと(これは数式の理解以前の話なのだけれど)p<0.05だから有意差がある、とか相互作用がある、とかを覚えているより、帰無仮説(差がない)を棄却するから「差がないことはない=差がある」って基本の基本をわかってないと、ふとしたことで「どっちがどっちだっけ?」ってわからなくなってしまう。

W先生はもともと理数系に進みたかったとおっしゃるだけあって、どうやら数学がお好きの様子。
お部屋にはさりげなく微積分の本が複数ある・・・で、私が上記の話をすると

「そうなんだよね~。で、数式を理解しようとするとどうやらベクトルの勉強をしなければいけないようなんだよ」

とおっしゃって『行列とベクトル』の本をだしていらっしゃいました  lovelyでしょ。
そんな先生の弟子である私は



こんな本を持っています。こないだ京都の本屋の数学コーナーで買いますた。
数式満載でちっともわからない(ならなぜ買ったんだ~)

さて、その後一旦、Computer Roomへ行って統計処理をし直した後、S先生の研究室を訪問して、お昼をいただきました。

なだ万弁当。
おいしかったです。
ちょっとお邪魔、のはずが、ものすごく長居してしまいました。
予定を狂わせてしまったこと、本当に申し訳なく思っております~~
何かの時には、小間使いにはなりますのでぜひお使いくださいませ~。

さて、三度Computer Roomに行ったら、およよ、混んでるよ~。
ここで、私は人前で開けないであろうと予測していた自分のPCを開けなきゃいけなかったのよね。
んでもって、開けたら、例のポストイットが

これは旦那がどこかでもらってきたもので、マンモグラフィ関係の会社の販促ポストイットです(たぶん)。隣に若者二人がいたのでどっきり。

なんかさ~、コンピュータルームでSPSS使ってると、印刷するときに変な動作が多いんだよね~。
突然かたまった揚句に勝手に終了しちゃうの。
そういえば、言研でも普通の印刷はできるのに、SPSSだと反応しないプリンタがある。
このため、Computerルームでイライラしっぱなし。やっとめどがついて帰る時には6時になってた。
見事、帰宅ラッシュにつかまって、浅草に着いた時にはくらくら。
一応夕食の買い物をしてよたよたといつもの1/3くらいのスピードで帰りました。
やっぱ貧血なんとかしなきゃと思った瞬間だった。

頭を使いすぎたのか、『魔王』見る時間まで起きていられず、多分10時前に就寝。
12時間くらい寝た・・・









ネタなし

最近、グルメもしてない(何つー日本語)しなぁ。。。

    


そんなわけで、私のおはこ(?)血液ネタですワラ
先週の血液検査の結果が返ってきました。
3月の結果は血色素量9そこそこ。(正常値:女子の場合11.3~15.2)
今回は~~タラタラタラタラ

Hb


おーっと、8.1におちてますっ。
最低記録(7ちょい)は更新ならず。ホッ
としたのもつかの間、


今日の先生はちょっと違うことをおっしゃいました。

「ほら、ここみて。Feって鉄なんだけどね」
(知ってますってば。)

fe


(正常値48-154のところ・・・13ですか・・・ハァ)

ないも同然だね


そんなぁぁぁぁ~~。
私の血、一応まだ赤いです。

しかし、懲りない私はきっと、この鉄剤飲み続けられないと思う・・・
風邪薬は結構完食(違)できるんだけどなぁ。
やっぱ、最近、調子に乗って緑茶飲みすぎだよなぁ、うん、そこんとこは何とかしよう。
ちなみにまだ、風邪薬飲んでます(だって、薬が切れると咳ごほごほなんだもん(T0T))。

なかなか調子が・・・

でてくれまへん。
金曜日、なんとなくお昼、夜とくすりをのむのを忘れ(おいっ)、でも咳も出ないし、

やった~!なおったんだ!

とおもったのはぬかよろこびだった。翌日土曜は延々寝る(寝込む?)羽目に

反省して、今日は残りの薬はちゃんと飲むべく、睡魔と闘いながら
(薬飲むと眠くなる・・・と思ってたら、今ネットで調べたら全然眠くなる成分入ってへんやん!思い込みとはおそろしい・・・それどころか、咳止めのほうは副作用に『不眠』とまで!!)

高3用単語テスト2回分
高2用単語テスト6回分

作りました。ぜぃぜぃ。
あとは、高2の進*模試の見直し(またですか、そうです、またです)したら持ってきた仕事は終了だわ。勉強・・・今週こそはできると思っていた勉強が全然・・・できてない・・・orz


そろそろ21日の発表の内容を詰めておかないといけないのですがねぇ。それに・・・JALT、何と運がいいことに通っていたので今年こそは去年みたいに徹夜しないようにちゃんとしなきゃと思っとります。
思うばっかりで手が動いていないのはまずいっス。





ボヤキ
どんどん、大学で教え出す友人を横目に、焦っている私。
もともと、ただ大学で教えたいのではなく、
小学校の英語に関することを教えたいと思っているっていうこともあるんだけれど
実際には「大学で教えたことがあること」と言う条件がついていることも多く、
それを満たすためには内容云々言っている場合ではないのです。
しかし、自分の希望する分野ではないということが第一の問題なのではない。
今の自分の仕事状況を含めた環境(=東京が拠点ではない)では
東京でいくら仕事があっても物理的にアプライできないです・・・

昨日、友人の大学で使う教材を選ぶお手伝いをしていてちょっぴり悲しくなった私です。


ほのぼの~

薬の効き目ばつぐーーーーんっ!
昨日、代講になった(自宅)クラスの子たちが今日の小学校の授業に何人もいたけど、きっと「あれ?Ms. serena元気じゃないかっ」と思っていたに違いない(--;   
ま、しょうがないか・・・

さて、最近はまっているブログ。じゅりあっこさんが「はまる」と書いてらしたのが発端でずっと読み続けている(ちょっぴりさかのぼってまでよんだりして・・・)。
ここのところ、続きものだったのですが、今日と言う今日はほんとにほのぼの~~、としたので皆様にご紹介っ。

7人家族の真ん中で。


続きものの今日は最終回だったので、今日のトップを読んじゃうとつまんないから、あえてその続きの第一話にリンクしてあります。
お暇な方はぜひ、読んでみてっ。



健康観察

小学校の養護の先生(有看護師資格)に≪健康観察≫されてる私です。
はなからの出血が完全に止まってないので・・・貧血がやばいです。
微量でも続くと結構ひびくと養護の先生に言われちゃいました。





ご心配おかけして申し訳ありません。
どうにかこうにかやっています。

コメントレスつけてなくてごめんなさい。
だいぶ、PCの前に座っていられるようにはなりました。
のせいかな。

小学校からの帰りに病院に行きました。なんか、ますます悪化の予感がしたので。
咳止めは「フスコデで!」と指定したのでちゃんと出してもらいました。
効果てきめん。
やっぱり、咳止めはフスコデだ。
みてもらった時、熱が37.9度だったので解熱剤も貰う。8度が大体の目安、と言われたけれど・・・8度ではのまんだろう~と心の中でつっこむ。(そんなことない?私は熱が出やすいので、8度5分くらいまではなんとか大丈夫。だけど、平熱が低い人は8度だとしんどいのかな)
あとは抗生剤と抗ヒスタミン剤ね。

今日は1コマ目を手伝ってもらっている友人に2,3コマ目もお願いし、寝る・・・
4コマ目の中1は何とか自分でやる。うつしては悪いのでマスクして


関節痛はやわらいで、咳も激減しているのでいい感じです。
調子こまないように気をつけなきゃね。
声が出ないと仕事にさし障るのでなるべく無口な私。(誰が想像できましょう(笑))

この調子なら何とか、NVivoのワークショップに出られそうかな。

踏んだり蹴ったり

トホホ生活第●日目。
案の定、午後あたりから声かすれる。
それでも

仕~事は続く~よ~ど~こま~で~も~~

一こまある、小4,5女子ばかり5人のクラス。
最近、慣れてきて言いたい放題。
すぐ、「やだ~」っていうし(--;

Ms. serenaはsickなので、Be kind to me.

て言ったらちょっとはましになったけど・・・
げほげほ。

次、高2クラース。
調子よく解説してたらなんかハナがずるずる出てきて、
全くかなんなぁ~、って思いながらもずるずる・・・
ふと気付くと・・・ハナじゃない・・・鼻血だよぉ~
もう全然止まらなくて、ティシュー山ほど使って抑えたけど、
まったく止まらず、
解説を何とか終わらせたら

「ごめーん、長文次のところ解いといて~」

といって退席。しばし、鼻血と格闘。
ああ、粘膜が弱いことを忘れてハナかみすぎた・・・

明日は声でないだろうな~、きっと。



プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。