

行ってみたけれど

駒場


学会発表の文献が大学にない・・・けど、次男の大学にはある・・・てことで、次男にくっついて某大学の図書館に行きました。
しかし・・・図書館開架にあるのではなく、言語情報専攻研究室(?)の開架の中にあるみたいで・・・手に取ることができませんでした(何のために行ったんだ)。

「かくかくしかじかでさぁ・・・」

と言うと(まだ、頼んでもないのに)速攻で「めんどくせー!(=嫌です)」と返事されました
地道に、我が大学の図書館を通じて借りてもらうように交渉するしかないわね・・・
ちなみに大学院生なら、学生証を提示して用紙に記入すれば、学外の者でも図書館内に入って複写するまでは可能だそうです

にしてもめっちゃきれいな図書館・・・めっちゃきれいなカフェテリア。
イタトマJrもあるし。
○大生、ずるい・・・

せっかくなので(?)イタトマJrで軽食を食べてから大学へ向かいました。

1時からちょっぴり不思議な勉強会、3時からは大学の例会。
5時には終わってMちゃん、Tさん、Y子さんともう一人(存じ上げない・・・どなたでしょう?)と7時までお茶。楽しかった。

------------------------------------------

昨日は・・・へんな(一応いい意味で)飲み会だった!
待ち合わせ場所も待ち合わせ時間も、ご飯を食べる場所の名前も、どういうメンツなのかもぜーんぶ『謎』な飲み会。アレンジしてくれたD君が自由人(←私の勝手な決め付け)だから?!

食べ物に対してちょーーーーコンサバな私ですが、なんとトルコ料理食べられましたよ!(羊さん以外)
締めはトルコアイスでした。
トルコアイス   トルコアイスのびーる


今日は次男が人生初めてのバイトです。
11時に仕事は終わったはず。大丈夫だったかなぁ・・・

ご専門は?

と聞かれて戸惑う私・・・
私の専門ってなに?

児童英語ですか?といわれて

はぁ、まぁ、

とあいまいに答えた後で小さな声で

クラスルームリサーチ

とつけ足す。
なんてこった!
でも実際のところ、児童英語です!といっていまだ理論をしっかり頭に叩き込んでいるわけでもなく、クラスルームリサーチです、というとなんだか幅広すぎない?
正直、今の自分がはずかしい・・・

一方で、

いや~、全然専門外なのに指導する立場になっちゃって
(たいていは元高校の先生で県レベルまたは国レベルで小学校の英語活動担当になってしまっているえらい方々)

という声を聞くたびに自分の中で「なんで?なんで専門外の人が指導できるの?」って叫んでいる。
(でもこないだ勉強会にいらした方はとても熱心にYLのための勉強をなさっていました。素直に尊敬いたします)
児童英語と小学校英語ってのも同じじゃない(重なるところは当然あるけれど)。



       ・・・ただの僻み?自分の非力をさしおいて??



今日は、授業に出ずに自分の研究をしなさい、って言われたのでこのまま帰ります。
午前中思いっきりだらだらしちゃいました(昨日もだらだらしたような気がします・・・)。
帰ったら高校生の授業二つあるけど、多分most of the girlsは休みだろうな(定テ前)
ちょっぴりモチベーションさがりますが、男子をびしばし鍛えるとしよう。

あつそ~。
やだな。
今日こそは電車の中で読書しよう。



続きを読む

雨なのに・・・

旦那は駅伝。
次男は大学祭。

なのに・・・祭にいってる息子や学生たちが不憫だ・・・
チュロス売れないだろうな~~。買いに行ったろかな~。
にしても雨降りすぎなんだよなぁ。

やっぱ、今日はおとなしくお家で勉強しているべき?!
それとも・・・Wiifit?

あ、これも行こ

6月8日大阪ケテーイ。
私がいつも参考にしているのは学会催し情報

それをまたじっくり見ていたら
7日にちょうどJACETが関西支部春季大会がある!
ついでだから、これも行こーーー。会員だから入場料もなしだし~。


まいった~、勉強した~~

JR使うと780円
京急使うと680円。
地下鉄日比谷線を使うとたしか530円?
だけど、

浅草→三田→田園調布→菊名→白楽

と乗り換えるとなーんと500円!!!
もちろん、500円コース選択っ。しかし・・・乗り継ぎ悪くて

浅草→三田→白金高輪→田園調布→菊名→白楽

と4回も乗り換えることに(T0T)。
さて、白楽はうーん、荻窪みたいな感じ?(って荻窪に1回しか行ったことがないんだけど)
まずは予定通り、駅前のマックで昼食。
いつもは海老フィレオなんだけど、昨日、かなり魚介類を食べたので自粛して食べたのがベーコンレタス!
実は私、お肉の挟まったハンバーガーは好きではないんです。
だからマックで食べるのは海老かフィレオフィッシュのみ。
ものすごーーーーーーーっく久しぶりにハンバーガーを食べたわ。
プレミアムロースト飲みながら、輪読に指定されている本読み。
外を見ながら、そういえばnekoが一時、この大学に興味を示していたなぁって思いだした。



時間になったので、大学へ向かう。

学生がぞろぞろぞろぞろ。
土曜なのに、なになに?とおもったら
この大学、土曜も授業があるんだ(@@)。(と後でわかる)

大学の入り口までは確かに13分だったけどそこから20号館にたどり着くまで7分くらいかかる。
さらになんと・・・案内に部屋番号が書かれていなかったので、入口に案内があるのかと思ったらどこにもなく・・・4階まですべての部屋を見ることに・・・
全然見つからなくて、なにしにここまできたん?って悲しくなったところでもう一度、みてなかったわという4階の奥の奥に向かったら人の声が!!!
「失礼ですがこの会は・・・」

「JASTECです」

はぁ~~、よかったぁ(T0T)。
勉強会は私を含めて8人。めちゃんここじんまりしていました。
でも大学のゼミみたいな感じで、面白かった。
どこかでお見かけしたお名前の方とか・・・
私がS大学生だと挨拶すると「Y先生によろしくお伝えください」とスーパーバイズなさっていたI先生がおっしゃいました。

この会は不思議な時間帯(12:30-14:20)だなぁと思っていたらその続きがあった。
その名も国際外国語教育研究会。
中高の先生方が主。
中高の先生がたが自主的にこんなに勉強なさって、ばんばんSLA関係のtermが飛び交う、というのを目の当たりにして衝撃を受ける私。
ま、教育後進県であるわが居住地ではありえない光景ですが(涙)。

中高教育は私の関心のど真ん中ではなかったのですが、よく考えてみれば(考えなくても分かっているべきだったけど)自宅の生徒は高校生までいるんだから、関係ないことないんだよね。
実際のところ、とっても勉強になりました。

勉強会のほうは輪読のassignもされたので(!)、がんばって出席したいと思います(^^)(遠いけど)。
I先生のハンドアウトは最近の文献(書籍)が列挙されていて、いくつか買ってみたいものがありました。こういう情報を頂けるのもありがたい。


先生方の興味深いご意見を拝聴していたわけですが、特にMotivationの話がでたときに、「大学合格がモチベーションになっている子がほとんどの現状ではコミュニカティブに、なんて無理ですよ」というある中堅進学校の先生がおっしゃっていたのが印象的でした。
その方いわく、それより上(といってもこの方の学校も特に今年だか去年だか躍進したと有名でしたが)の進学校になると、別のモチベーション(大学に入ってからこそ英語を武器として使うという)があるので、コミュニカティブアプローチが授業で成り立ったりするんだそうです。(容易に想像できる)




今年は出会いの年、と位置付けているので資金繰り(^^;が可能な限り、いろんな場に顔を出したいと思っています。

帰りは3人の方とご一緒させていただいてタクシーで横浜駅まで出て、京急で帰宅。
東急ストアで買い物して帰ったのですが、さすがに京急に青梗菜スケスケの買い物袋下げて帰るのは恥ずかしかったなり・・・

tokyu

飲みすぎました

6月週末は出ずっぱりになりそうなので、絶対学割とらなきゃ~。

gakuwari私は小学生かっ!

ま、小学生に学割はないんですけどね・・・

朝早くに家を出たのに、電車の中では全然勉強できず、ぼーーーーっとしてました。
一旦、江戸宅に荷物を置いて、午前中休みにしていた旦那殿と
2年越しの『むぎとろ』へ。(旦那様は以前食べたことあり)

mugitoroいらんといいつつ、おかわりした麦とろ


その足で大学へ。
アポなし突撃を許してくださったS先生とW先生に感謝感謝
まったくもって意味不明だった因子分析やっとなんとかわかった~。
だけどまだまだ修行が足りん!ていうか統計の知識が少なすぎる(T0T)。

その後、丸善で何人ものTESOLersに会い、立ち話。楽しかった。
言研に行ってもいっぱい人がいた!
Yさんの話、面白くて興味深かった~。
てことで、御徒町にて旦那様を待たせてしまった私。
(次男は結局、五月祭の準備がなかなか終わらず、別行動となりました)
お目当ての自然食バイキングは値段もさることながら満席で入れず、『日本海庄や』へ。
レジのところで「あっ!」と言ったらくれました。↓
QPda


家に帰って鞄を開けたら、夫婦して同じお菓子を買っていました。
S大にて294円。ドンキにて292円。
勝った!と旦那。
そういう問題か?
hariboすっぱいもの大好きの私のおきに長男も大好きなんだけど、虫歯続出事件以来、あげてません


今日は調子に乗って、生中2杯も飲んだからふらふら~。
明日は初めて、神奈川大学での勉強会に参加します。

Positive thinkingで

今週はなんだか元気だわ~、
お肌の調子がいまいちなのを除けば。



先週までの鬱状態は完璧に脱出した感じ?!
単に躁鬱の「躁状態」に移動しただけな気もしなくもないけど
ま、いいや~。
るるる~ん。


自分の未来に今、貢献しよう~。
やってしまった失敗は今後に生かそう。
6月はあちこち行こう!
名古屋に、仙台に。
7月は福島だ~。

発表Proposal通らなくてもめげずにがんばろー。
勉強しよーーー。







本日は朝からお風呂掃除を一生懸命やって(後で、まだとりきれていないカビを発見したけど(T0T))
2時間近く、Hitomiさんとおしゃべりして、
所用をすませて、
久しぶりに*ェーレンバウムにいったらパンが恐ろしく高くてびっくりして、
料理はせん!と決めたのに、きのこが食べたくて、エリンギとしめじとマイタケとアスパラをいためて「まいうー!」と一人で感動し、
soap operaを見て
今に至っています。

5月はいままで毎週、祝日や行事で小学校が週2ペースだったんだけど、来週から週3に戻って休みなし。気力維持してがんばろーーー。

父より

わが父みーさんは御年81歳(たぶん)。とっくに男性の平均寿命は越しとります。
定年直後から10年くらいたびたび生死の境をさまよいましたが
今は元気のようです。

お土産、と言ってわざわざ送られてきたのはこれでした。
wakakusa


不昧公お好みだそうです。
お茶菓子です。松江のお菓子ですが・・・めっちゃくっちゃ甘い。
だけど、懐かしい味です。おいしいです。
お墓参りに行くには変な時期だなと思っていたのですが、行った理由はこれでした。

出雲

おおおおおーーーっ。なるほどね。
こないだテレビでやってました。いま、HPで確認したら本殿特別公開の最後のチャンスは8月1日から17日だそうです。その次は・・・さて、いつなんでしょうね??前回公開されたのは昭和24年らしいですよ。
たとえば私だと、この機を逃すともう見れないですね・・・

父の出身地は出雲市周辺。祖父母の墓も出雲にあります。
出雲大社、とても荘厳で素敵なところです。
私が行ったのは結婚前ですからうーん、22年くらい前?
(松江も情緒があっていいところですよ~。松江城も質素でいいです)
機会があればぜひ!だけど、2時間半待ちの5分拝観だそうです(爆)。


    ・・・おごそかと言えば伊勢神宮もですよね。もう一回行きたいな。

収穫なし

今日は統計の本を買いに新宿まで出かけた。
本屋なら次男がついてくるかも・・・と誘ったら案の定行くと!!

新宿は電車で20分。ちかっ!だけど、新宿駅でぐーるぐる(大江戸線から新南口方面に出るのがなかなかに難しいと思うのは私だけ??)。

そして・・・いろいろ本見たけど、まったくもって「これだ!」と思う本なし。
私の「?」な悩みを解決してくれる本がない・・・
結局買わずに(息子は2冊ほど買ったけど)退散
なにしに行ったのやら・・・

昼食はおなかすいたら食べて帰ろう!ってことだったんだけど
あらら、おなかすきましたよ…で、高島屋の上でイタリアン?並んでる。おそば?え?2000円??などとぶつぶつ言いつつ、並んでなかったカレー屋さんに入りました(今日は写真なし)。

その後、Franc francを冷やかし、アキバまで戻ってヨドバシで性能のよいICレコーダーを買い、MUJIでお菓子をいろいろ買って歩いて帰宅。あーーー、疲れた~~。眠い~~。
お茶うけに昨日買った薄焼きせんべいを一口食べて衝撃!!
黒い点点は海苔かなんかだと思っていたら、黒コショウ!
何で最近黒コショウ入りのお菓子が流行ってんの?
嫌いなのよ~、コショウが。
一枚食べて食べるのやめちゃいました(すっごくショック)。
そもそも昨日、「これが去年薦めていただいたおかきだよね」って思って買ったのに家に帰って去年のブログを見直してたら全然違う会社だったことにショックを受けてたのよね(T0T)。
包装と言い、品揃えと言い、似て非なる・・・感じでもうすっごくショック。


ま、それはともかく、全く謎の解けていない統計どうする?!

行ってきました!新潟

今日は三社祭なんですよ。
朝、徒歩で上野駅に向かったんですが、道中、お祭りの用意する人がいーーーっぱいいました!
そして帰ってきたら・・・もう終わってました(笑)。
明日もやってるんですけどね。

忙しかったり、心が病んでたり、体力がどんどん衰えてたりして、行けそうにないと思い、申し込んでいなかった筆箱塾。
だけどぎりぎりになってキャンセルが出たというアナウンスがMLであり・・・
やっぱり行くっ!これは行けってことなんだ!って思いました。


行ってよかった~
学割とり忘れて2000円くらい損したけど(流石私は関西人)、
新幹線もいい時間のがとれなくて駅からタクシーに乗っちゃったけど、
行ってよかった~~~

Setsukoさん(さん付けで、っておっしゃったので真に受けてみました)のプレゼンも素晴らしかったし、
wankoさんにもYokoさんにも再会できたし、
それにそれに
久しぶりにchomoさん(ってハンドル名だから書いてもいいんだよね?)にお会いして1時間くらいおしゃべりできたし。

内容についてここに事細かに書くのはどうかと思うので、
いずれ、感想を仕事ブログのほうに書きたいと思います。

今日は駅でおいしそうだった練り物をお土産に買いました。
nerimono

うずら串、と南蛮海老しんじょうを早速食べました。
めっちゃおいしい!
だけどよく考えるとめっちゃ高級な練り物やわ・・・・
これだけでなく、こんなにお土産買っちゃった。
miyage

誰にあげるねーん。
ん?もちろん、自宅用。
なぜかチョココーティングの柿の種が売っていませんでした(涙)。

もちろん、姪っ子ちゃんにはこれよ
sasadango


帰りの新幹線、同じ車両に片桐はいりさんがいました・・・
おかきぼりぼり食べながらビール飲んではりました。


ようちん(読んでるかな?)、遊びに行きたかったけどまた燕三条を素通りしてしまったよ。
nekoと行ったんだ・・・あれって、5年半くらい前だね、きっと。
H君が中3だったはずだから。
今度新潟行く時はお邪魔したいと思います。

楽しかったです(^^)・・・新潟行きケテーイ

昨夜夜なべでした(ToT)
寝たのが4時近くで6時起床。
でも今日はお楽しみだもーん、がんばっていくもーん。

上野駅にて気合いを入れて一日券購入!
一日券


まずは江戸宅に行って終えた仕事をsend mail。つぎは近代美術館。
思ったより到着が遅れてしまって、S先生にはいろいろしていただくことになってしまいました。
ごめんなさいm(_._)m

そしてまずはLunch。いきなりScallopsに振られる私たち。
サ-モン私が選んだもの


子羊S先生のセレクト


締めにケーキセットも頼んじゃいました~。
あら、ケーキを写すのを忘れていました(あらら)。

さらに御土産までいただきました
たねや美味でございます~


その後、大学へ戻り、W先生にサインをいただいて奨学金提出。
今度こそ、説明を100%理解したつもりでいたけど、SPSSやっててまた疑問が(@@)。
ううう、T-test一つとっても奥が深すぎるぅ~(涙)。

その後、いごこちのわるーーーい2時間を過ごして、
『麺屋武蔵 江戸きん』にてラーメン。スープ美味!!!!!



先ほど新潟行きケテーーーイ!
日帰りしてきます

Life goes on.

前回の神経病み絶頂の記事を読んじゃった人、ごめんなさい。
消しました・・・
そういうこと書きそうだから一時的にmixiからリンク外してたんですけど・・・

コメントレス、遅れてます、ごめんなさい。
じっくり時間のある時に、と思っています。

憂鬱が一つ解決しそうな気配、少しうれしい。
水曜日の仕事、お手伝いの方が見つかりました!ずっと・・・というわけにはいかないかもしれないけれど、当面だけでもとても助かるから。

私の都合でたった30分だったけど、Yさんとお茶できて嬉しかった。


お昼ごはんは東京ドームホテル内のSizzlerで食べた。
sizzlerJell-oがないよ-o

SizzlerはMarylandではたまに行ってたけれど日本で行ったのは初めて。
さすが、日本価格、高っ!
ゴチになりましたけど・・・旦那様に。

こう書き出してみると、今日ってイイことばかりじゃない?
まるでポリアンナ!(わかる?)

そのわりには気分は今日の天気と同じ・・・ううう・・・orz

母の日でしたがなにか?

beer


今日は息子はお台場にて学校行事・・・(なんじゃそりゃ)
打ち上げは五月祭が終わった時にまとめてするから帰ってくるって言ってたのだが、まぁ、半分予想通り「ご飯食べて帰る」とメール。
やむなく(?)旦那としんみりご飯を食べ、しばらくしたら酒盛り(といっても二人でこの缶ビール1本)。

おとといは帰ってこないんだなと思って一人しんみりゴーヤチャンプルーを食べていたらひょっこり帰ってきた・・・
ゴーヤチャンプルー

いつもとちょっと具材を変えて、ひき肉に肉厚の油揚げ。
香ばしくて結構いける。
だけど、しんみり食べてたんで、この日はこの一品しか作ってなかったんだよぉぉぉ。

某安売りスーパーでカーネーション480円で売ってたんで自分で買おうかと思ったけど、買ったところでその後水やりしてもらえる予感ゼロなんでやんぺ。

ま、そんなもんです、母の日なんて。今までに一度も祝われたことないぞ、私。

Dyslexiaなどなど

5月6日付でコメント入れてくださった方(お名前はきっとハンドル名でしょうけれどここでも伏せておきますね)へのお返事です。

このブログ、『管理者のみが閲覧できる』というコメントモードがあるのですが、それに対して(メールアドレスを書いていただいていない限り)個人的にお返事する方法がないので、このような形でしかできなくてごめんなさい。


まだ、みてくださっているかな・・・みてくださっているといいんですけど。

と、もったいぶっていますが、さほどのないようでないことをお許しください。。。

まず・・・大学院でLectureなさった方のお話ですと、アメリカ(もしくは英語圏、という意味かも)にはいろいろな診断基準があって、かなり進んでいるようですが、おっしゃるとおり、日本(日本語)ではそこまで診断方法が発達していないため、特に幼少期に早期発見するのは難しいようです。(彼女は就学前に発見して、適切な対応をすることが大切だとおっしゃっていました)
私が勤務している小学校の養護教員の方は看護師の資格もお持ちなのですが、同じようなこと-診断が非常に難しい-をおっしゃっていました。


また、前回の記事にも書きましたが、Dyslexiaは、特にADD、ADHD、アスペルガーなど”高機能”(と略されるのかしら?小学校ではよくこの形で聞きますが)を伴っている場合が大変多いようです。
そこで、学校でそういう状況にあるお子さんたちに適切な教育がなされているのかというと・・・たまたま詳しい方がいらっしゃればラッキー、という感じでしょうか。



私のいる小学校では「知的」と「情緒」の二つの特別支援学級があります。
私はその二つのクラスにも英語指導に行っているのですが、自分自身に知識がないこともあり、
「指導方法を変えている」ことはないです。
ただ、6年生に6年生の指導案(が教委から渡されています)をするのは無理なので、別の学年の指導案を使います。子供同士がかかわる、協力し合ってやる、というような内容である場合、困難なことが多いので、そういうプランになっている場合は担任の先生方にあらかじめ相談し、内容を変更することは多々あります。

中学の英語の授業ですが、使っている教科書が同じでも、先生によって千差万別です。
私が中学生だった30年以上前と似たような方法で教えていらっしゃる場合もあるし、最先端(?)を行ってらっしゃる方もあり・・・

どんな方法で教えても、ルールを明示的に教えなくても、自分でルール(文法)を見つけることのできる子「も」います。母語の場合はそういう子が大半ですよね。外国語の場合はそう簡単にはいかないです。限られた時間で自分でルールを見つけられない子は徹底的に教え込み、練習させる必要があります。ましてや、高校入試で点数が取れるような形にもって行くには、型から入らざるを得ない場合が多いと思うし、そうしている先生のほうが多いような気がするのですが、どうなんでしょう?


なんだかまとまりのない文ですみません。
次は小学校の英語再考・・・

DVDみながら

ぼーーーーーっとしてる。
コトバノチカラ


チカラ・・あればな。

ふさぎこみ中につき

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

痛っ

午後ずっと胃が痛くて。。。最後のブスコパン飲んでしまった・・・・
いっそ胃が痛くて何も食べられません、だったらいいんだけど
これがたべられるんだなぁ(悲)。全然いいことないやん。

今日は面談でした。
先生はいろいろsuggestionくださるのですが、なかなかピンとくるところがなく・・・
というより、小学校でなんらかの評価ができない限り、Classroom researchをした意味が半減なんだよなぁ(というところで合意・・・)

いっそ、まったく違うことをしたほうがいいのか?って話にもなったものの、それもいろいろな意味で問題あり。
わたし、くじけそうです。(というより挫折寸前。だから胃が痛いのかも)



お騒がせしました

昨日夕方に仕事から帰ってきて以来、うんともすんともいわないネット。
朝もダメで、なぜかサービスセンターに(旦那が)電話した直後になにごともなかったかのように
つながったみたいです。

ネットがつながらない生活・・・生きていけませんよぉ・・・
深夜の地震も恐ろしかったのですが(こちらは北部なので震度4でしたが、1時~1時45分の間に何回揺れた?ってくらい、断続的に揺れて)、ネットがつながらない恐怖も相当のものでした。

仕事のストレスも相当なので、しんどいわ・・・

ネットつながりません

からです。
昨日朝までは繋がっていたのに…原因ふめいです。
はこうして携帯でパケ代心配しながらチェックできますが、ミクシも見れないし、添付ファイルも開けません。しくしく

最終日(涙)

に戻ってきました。
いっぱい本を持って行ったのに、結局読んだのはコピーした論文何本かのみ
さらに自宅指定にしたはずが東京宅送付にしてしまっていた本もあって、結局ものすごい量の本を(たぶん10冊くらい)ずるずる引きずりながら帰るはめに。その中のひとつがこれ

門田 修平,中西 義子,島本 たい子,池村 大一郎,野呂 忠司,横川 博一
Amazonランキング:97912位
Amazonおすすめ度:


大学内の丸善で1ヶ月くらい前に買ったもの。まだ30ページほどしか読めてない
帰りの電車の中ではKrashenの論文・・・みたいなもの(Research studiesのreview)を2つ読んだ。ちょっと古い(1989、90年あたりのもの)んだけど・・・Input Hypothesisは正しい!という主張のものでした。

もうこっちで料理することはあきらめました。二重生活は思った以上にいろいろ大変だ・・・残った食材をダメにしちゃうし、もったいない。

そんなわけで今日も外食さ。
俵寿1 俵寿2


粽食べ忘れた~

端午の節句、例の如く、父に買ってもらった兜は押し入れの中・・・
(どう森の部屋にはちゃんと飾ってあるけど(汗))

今日は買い物に出たし、デパートだったし、ぜったい粽!と思ったのに
帰ってきて


わ、わすれた~~

柏餅じゃなくて、ぜったい粽なのよ~~。
粽は当然この形

母の日でぶつぶつ言ってる場合じゃなかったわ。しゅん。

Dyslexia

Sparks, Richard L. & Ganschow, Leonore. (1991). Foreign Language Learning Differences: Affective or Native Language Aptitude Differences? The Modern Language Journal, 75 (i), 3-16.
なぜこの文献をコピーしたんだろう?
Classroom managementででてきたんかな?
ま、とりあえず・・・

4月はじめのガイダンスの日にPh.Dを取られたばかりの方のlectureがあったのですが、彼女の専門はDyslexiaでした。話し方もとてもお上手だったのですが、興味深かったのは

普段の生活でDyslexiaと判定されずに中学にあがって英語を学び始めて初めて
Dyslexiaの疑いをもたれ、検査するとそうだった、という例が結構ある
(そしてその時点で分かっても遅い、とのことでした)

というお話でした。
私は仕事がら「漢字の苦手な子(はなからわからない、のではなく、一本横棒が少ないとか微妙に違う子)は綴りが壊滅的」である傾向を感じてはいましたが、それが生得的なものであるとは思っていませんでした。

さて、この論文(?)は「外国語学習に困難を生じる人は母語学習においても困難のある場合がある」と仮説をたて、先行研究をまとめたものです。そのなかにはHarvardの学生を被験者にしたものもあるよう。(Dyslexiaは本来、知能的には問題がないが読み書きに困難があるものを指すらしいのですが、さきに書いたLectureによりますと実際には他の障碍を併せ持っている場合がほとんどだということです)大学に入って初めてDyslexiaであるとわかる場合もあるそうです。

結論として、外国語のClassroomにそういう学生がいる場合のみならず、Harvardに進むようないわゆるgood studentsにおいてすら個人差は存在するので異なる&適切なアプローチを考えてあげないといけない、が実際には教師のほうに「ひとつのLearning strategyが万人に有効であることはない」という知識があってもそれを教室で生かすことは、時間的、人材的に難しいと述べています。


    ・・・ましてや、40人クラスひとまとめの授業なんて論外?!

お休み3日目

次男に電子辞書を買いました。
拡張性のたかいEX-WORD。ちょいと大奮発。
ドイツ語を追加しました。

自分の辞書をばりっと手で割って以来、旦那の電子辞書を借りていたのですが、これからは息子が高校時代使っていたお古を・・・

っておもったら、ジーニアス(もち第三版)しか入ってないからイマイチ使えないのだけど(むむむ)。
結局、買ったばかりの息子の新品を(いない間に)チョイ借りしているわたし、へへっ。

  ・・・どうせ、また今年の母の日も何もなしだろうから、自分で自分にプレゼントしようかしらっ?!


Literature review

昨日、論文1個、今日また1個読みました。
なんて遅読なんでしょう(T0T)。悲しい。

【覚書】
Dornyei, Zoltan. (1990). Conceptualizing Motivation in Foreign-Language Learning. Language Learning, 40 (1), 45-78.
≪被験者≫FLL環境(ハンガリーにある語学学校)のyoung adult learners of English134名
≪結論≫Instrumental motives significantly contribute to motivation.
Integrative motivationもないわけではないが、限られたものについて。
      Need for achievementはFLL contextsに特有のものとみなせる
      Attributions about past failuresについてはどんな役割をはたしているのか
      further researchが必要


Oliver, Rhonda & Mackey, Alison. (2003). Interactional Context and Feedback in Child ESL Classrooms. The Modern Language Journal, 87 (iv), 519-533.
≪被験者≫オーストラリアのESLクラス 先生5人、6-12歳の児童80人弱
≪結論≫コンテクストによってFeedbackの頻度、内容、生徒によるFeedbackの活用度などが変わる

休み2日目

ちょっと気分が上向いてきました。
体調も咳はでるものの、だるさがなくなったのでずいぶんいい感じです。

ちょっとずつ、文献を読んでいますが、なかなか英語が頭に入ってこなくて困ってます。
うーん、英語が難解なのか、内容が難解なのか・・・読みにくい(T0T)。
さっきもDornyei読みながら寝てしまいました
(Dornyeiはマイブーム。男前らしいし(違)

小学校教員資格認定試験の募集要項
今年あかんかったらやんぺ、なので、気合いを入れて(去年短期講習に出かけた)東京アカデミーの参考書を購入(amazonではなく、紀伊国屋Bookwebで)。
今年は仕事のスケジュールから通学コースも興味を持ってみてみたけど、20万・・・はちょっと無理なので地道に勉強して、また直前対策だけ出かけようと思う。


JESの会員に(まだ未入金なんだが)。
今回、郡山が大会会場らしいんで、発表に応募しようかな?って突然思う私。
(発表する内容あるんか?わたし??どうよ???)
だけど、またまた締め切りが・・・ぎり。もう来てる。5月9日・・・
さぁどうする?!


話変。

一昨日ですが、母から東京宅にお菓子が送られてきました。

手作りサブレ?と思ったら買ったものらしい。
ヘンゼルかなりおいしい

こちらは関東でもメジャーになったバウムクーヘンで有名な(もともとは和菓子屋さんだと思われるが)『たねや』のもの。
バウム

この大きさは初めて見たような気がします。
荷物の中にはしっかりぽち袋が入ってましたが・・・そうか、子どもの日か~(今気がついたわ)。
そういえば、京都では長男がおばばさまにゴチになったらしい。
グルメなボンは『六盛』行く?と言われて、『同じところはなぁ』とボヤいたらしい(--;
     ・・・私は『六盛』なんかいったことないのに(ぶつぶつ)




長らくあいていたお隣、今日入居があった模様。
ご挨拶にいただいたものがこれ↓
nekonoshita


Langue de chatといえばおいしそうだけど、『猫の舌』ってわざわざ日本語で書かれるとぎょっとするね。
ラングドシャおいしかったよ


わーいっ

タイトル変更しちゃいました。
さっき、JALTからメール来て、2007Proceedingsに載ることが決定したよ~
Proceedingsはpublicationにカウントされないんだけど
でもなんかうれしいぞ~~。


さて、GWは特に予定はないんだけれど、読書はしなければ・・・
だけどちょっとは遊びも入れましょうってことで(ん?今日も遊びだったような気もするけど)
こんなものを自宅から持ってきた。

(2006-10-27)
Amazonランキング:1433位
Amazonおすすめ度:


これ、いつ買ったんだろう?たぶん、1年半くらい前?
しばらく、エアロバイクに乗りながら見てたんだけど、最後まで見切らないうちに放置・・・
よって結末を知らない。
主演は『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンと『私の頭の中の消しゴム』のチョン・ウソン。


あ、そういや、また見たいな、マット・デイモンの『グッドウィルハンティング』。

お前もか~

M子に風邪うつすなよ

って言われながら家を出たんですけど、M子、あんたも風邪やんか~。あらら。
はい、QP渡すために、横浜まで出かけてました。
QP


横浜駅・・・いつ行っても人だらけ。
何でこんなに人がいるんだ、ってくらい。
乗り換えて(雨が降ってなければ歩けたんだけど)みなとみらいへ。

本日、一緒にお昼ご飯を食べた場所は餉餉keke。永谷園がやってるバイキングの自然食食堂。しかし、私いまいち食欲なくてあんまり食べられなかった~。
おまけに妹にゴチになってしまいました~。すみませぬ。

その後、お決まりのようにLauraに入ったんだけど(おまけに全身-(嘘)ほんとはインナーがうにくろ-Lauraな私は、店員さんにマークされそう)、はたと「昨日掃除したら大量に≪忘れて去られていた服≫がでてきた」ことを思い出し、早々に退散。

Pokemon撮影会だったらしく、長蛇の列となっていました。
ポキモン



ゆっくりウィンドーショッピングを楽しんで、帰ってきました。
ちょっと疲れたけど・・・


話変わって、これは息子の大学の保護者会の会員証。
tomonokai

保護者会があること自体がビックリですが・・・
これもってると、先着でいろんなイベントに無料で参加できるらしい。
ま、そのイベント見事にウィークデーで全×なんですけど。
でも、図書館も使えるんですよ~。このカードで。
ただ・・・図書館遠いしっ!行けへんしっ。
いや、物見高い私としては1度は行かなきゃなのだ。
一応、あっちにも言語学研究所があるから、意外に言語学関係の本はあるかもだよね。

ブルータス、お前もか

じゃなくて、息子よ、お前もか・・・
咳してるしっ・・・わたしよりひどいしっ。
ま、うつしちゃかわいそうだなと思いながら来ましたが、心配するまでもなかったという意味ではよかった(のか???)。

上野駅の『神戸コロッケ』で息子に購入。
名前失念。ウェブで探しても載ってない・・・

コロッケ


アパートにはamazonマーケットプレースで注文していた中古本が来ていた。
注文してから10日ほどだし、新品同様に美品だし、値段は元値が$48.95なのにななんと1900円ほど。めちゃくちゃラッキーです。
文献


主査先生から今日もメールが(@@)。
ううう・・・何も読んでないわけではないけれど、全然前には進んでいないので、はて、何とお返事したらいいのやら・・・


ちょっぴり整理した自宅ベッドわきの本。
文献すら読めてないのにfun readingはできない・・・というわけで、左2冊はまったく読めてない・・・とほほ。
books


(ちなみにその隣にある和書は大学時代の友人が翻訳したもの。
これまた、ずいぶん前に買ったのに読めてない・・・おい)

一応surviveしてます

だるい、だるい・・・と辛かった一週間が終わりそうです。
なんとか乗り切りました。
昨日は
Interview活動をしている途中に(小6女子によくありがちなことですが)
英語使わず、書き込みだけするって子が数名いて、
「あら~、英語が聞こえないね~」
と言ったら、そのうちの一人が

「だって英語大嫌いだもーん。しんでほしいくらい」
「英語なんか必要ないもん」
「外国なんか行かないし!」

あとで振り返りカードみたら「楽しかった」って書いてるわ・・・
その神経が・・・(--;わからないでもない自分を振り返ったわ~。
心当たりがないでもない、先生に悪態付きまくっていた若かりし頃(@@)トオイメ
うむ、これはもしやして天罰か?!

・・・なんてこんなこと聞かされるとびっくりされるかもしれないのですが・・・
  この子、唯一、年賀状くれた子です。
  どうもいろいろ心の闇があるようで・・・
  面と向かって言われると確かにひるむけど、
  情緒が安定してないってこういうことだよな、って妙に納得というか
  中学生時代の自分を思い出すと同時に、この子大丈夫かなって逆に心配になりました。


そんなこんなで、心身ともに弱っているものの、弱ったままではやってられないです、はい。


今日はゆっくり寝ているつもりだったのに、地震で目が覚めたため、頑張って掃除しました。
あんまりきれいになってないけど、着てない服ふた袋捨て~。
着てないけれど、隠居後着るであろう部屋着はなんとかクローゼットに押し込んだ。
本も少し整理。うんと昔に資料としてそろえていた児童用教材とか、もう二度と使いそうにないものは
捨て。



これから髪の毛切りに行ってきます。3ヶ月半ぶり。
前髪を自分で切って失敗していることを突っ込まれそう・・・
ストパかけてる間に文献読もうと思ってます。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

