スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲の切れ間

家を出るまで憂鬱だったけど(このまま出勤できなくなっちゃうのかなくらいの勢いで)
行ったら普通に仕事するやん、私。

おまけにかなり笑顔満面で。

あらららら?

昨日までの私はどこへ?




体調不良のため、明日あたり熱出して寝てるかもしれませんが・・・げほげほ。
スポンサーサイト

貧血の敵

cha


次男が買ってきたお茶。
まずはいい舌もってる(?)長男が
「このお茶美味しいな。よく出るし。どこの?」
次男「タケヤで買った」

なんでも2000円のが1000円だったそうだ。
(実際に買いに行ったら1150円だったが)
本当においしいので私も宅用にと買った。
買ったけど・・・

いつも私はセブンプレミアムのほうじ茶398円を買ってるんだよね。
(このほうじ茶もとっても良く出る
よく考えたら1150円のお茶って・・・高すぎ。ぜいたくすぎ。
おまけに私、貧血対策として緑茶は極力飲まないようにしてるんだった。
(栄養士さんに日の高いうちは緑茶飲まない、それだけでかなり改善されると)
確かにそれで7台だったヘモちゃんが9台まで回復。
(それでも再検行き・・・あ、行ってないや)

飲んでちゃダメじゃん!


・・・


今度はヤフトップに国営昭和記念公園のアイスランドポピーが!
東京なら行けそう!と思いきや・・・昭島市だそうだ(--;とおっ。
でもいろいろお花があるみたいよ~、いいなぁ!

GWのご予定は?

おでかけ・・・なんもないです。
逆に言えば家事と勉強なんとかしなきゃ、です。

しかし、ヤフトップにはこんな画像が。
chichibu

(実は別の画像・・・壁紙として置かれていたので使っていいんかなと拝借)

秩父にある羊山公園だそうです。芝桜のじゅうたん。うつくしーーー。
いきたいなぁ・・・秩父って行ったことないし。
でもこれ以外何もないとなぁ。
それにすっごい混んでるらしい。

先日行ったつつじ祭りもヤフトップで見て、ぜひ行きたいと思ったのでした。
花粉症じゃないこともあり、お花大好き(草いきれは苦手)。
わが庭もかつては本当に美しかったのでしたが・・・今じゃ、よく言えば
Wild flower garden
要するに雑草だらけ・・・

今日は何とかしようと思ったけれど、日が照ってきたのでやんぺ。
(何か言い訳を見つけては伸ばしのばしに)
その代り、単語テスト作ったら、家の中の掃除しよー。

またしてもトホホ

カテゴリが≪大学院≫なのが恥ずかしい・・・

朝からものすごく家事していたのです。
今週末は来ないつもりで・・・
電車に乗る直前に気づいたんです、
携帯忘れた・・・
どうしよーーー。
もどる?もどらない?もどる?・・・(花占いかいっ)
逡巡しつつも電車に乗っちゃったんです。
とにかく文献をコピーしなきゃって思って(おいおい)。

しかし、どうかんがえても携帯なしで2週間は生活できない。
仕事に差しさわりがある。
仕事関連の連絡はすべてメールなわけで、休みの連絡等々
携帯なしでは無理。

Dくんに「ふだんからPCに転送するよう設定しておけばいいのに」と言われたんですけど
そうなのよ~、そうよね~、でも今はにっちもさっちもいかない!

PCからそういう設定ができないか調べたんだけど、お客様番号がないとそれもできないということがわかり、あきらめて、K先生に「授業を休みます」メールをお送りし、アパートへと戻ったのでした

ほんっとお馬鹿な私。
携帯を再び手にして、速攻PCに転送する手続きを済ませました。
これからは万が一携帯忘れてもなんとかなる・・・

というより、根本的に忘れ物をなくしてください>私。

K先生、つまらないことで授業を欠席して本当に申し訳ありません



Azaleas

I'm blogging in English today so that my good old friend, LeJay-san can read this.
The season of "tsutsuji" or azaleas always reminds me of him, when we first met.
At that time I didn't even know what tsutsuji was called in English.

Today my husband and I went for a walk to Nezu Shrine. On the way there, we enjoyed seeing old and new buildings of Tokyo University of the Arts. Actually we didn't expect to see them... we were lost...

Here we are!
nezu1   nezu2
Click the pics, and you'll be able to see the clearer ones.


Well, we can enjoy the azaleas at the bottom of the hill for free, but as I wanted to see them more closely, I paid 200 yen for the admission.

azalea1     azalea2


azalea3     azalea4


azalea5

azalea8 ki_renge_tsutsuji


azalea9 renge_tsutsuji

azalea10 kuro_tsutsuji


azalea11     azalea12


azalea13  azalea7

    

azalea6     crowd


I did not know how many kinds of azaleas we have in Japan.
And the crowds... An american woman in front of me said,
"This is the first place for me to see so much traffic in a park, but it's worth it."

When I came back to my husband and showed the pictures taken inside, he said,
"Look, those kinds of trees are on sale there."

azalea14




suvenior?
kintaroame


We went on to visit U of Tokyo to have lunch.
This is what I ate-- about $5 wa_teishoku, a Japanese lunch plate.
lunch platenot bad


I made more than 17,000 steps, exhausted.
On the way back, we had an argument, feeling really bad...

まぁまぁ充実

朝起きたら8時回ってたけど、
洗濯物を干して、お化粧もして大学へ。
まずは丸善で(私の大学、生協がないざます)TESOLで作ったTシャツをもらいうける。

Tshirt1表 Tshirt2


次にとりあえず、PCルームで文献探し。

その後、言研にある本とJournalのコピーをとりに行こうと図書館へ。
・・・とM2のK子さんと遭遇。
子供の(日本での)バイリンガル教育に興味があったので
「どんなことしてるんですか?」
って聞いたところから始まってProjectに入れていただくことに。
楽しみだ~。

一母親としては、バイリンガル教育を施す保護者の心情に興味がある・・・

なぜに日本でバイリンガル教育をしたいのか。しなきゃいけないのか。
普通の教育を受けてきてもしゃべれる人はしゃべれるんだけど。
たしかにNative likeにはならないけど、Native likeにならなきゃいけないのか?



お昼御飯を食べてから三軒茶屋に向かうはずが時間切れ。
そのまま永田町まで歩き、地下鉄に乗る。
おなかすいた~と思いつつ、JASTECの例会へ。

私立小の報告は
「それは公立小にあてはめられないから」
って内容が多々あるけど、今回はそうでもなかった。
英語の回数も週1程度だし。

(誤解を招かないように書いておきたいけれど
だから私立小の報告は聞いてもしょうがないとは
まったく思っていない。実践されていることを
いかに与えられている環境に取り込めるかを
考えればいいわけだから)

ただ、準備に割く時間、先生方の勢いがやっぱり全然違うので・・・
結局、自分の置かれた状況を振り返るとどよーーーーん、ってなるのだった。

他の教科は正課のみならず領域に至るまで研究会があり、校内で研究授業があるのに英語はないのはなぜ?
要するにそれだけの気持ちだってことだよね、特区ですら。

いままでこうやって自分の足を運んで学んだことを
小学校に還元してきたけれど
(児童との交流という心情面はおいといて、成果という意味で)
まったく報われず、むなしい。。。


       ・・・そろそろ小学校は卒業だな。



一旦、大学に戻りたかったけど、例会が終わったのも15分遅れで
雨もしとしと降るものだから
そのまま地下鉄乗り継いで帰りました。
今日は特売の松喜の『神戸コマ』を500g買ってすき焼きにしました。

sukiyaki関西風?


お肉をいためてからおさとう、お醤油、お酒を足してその後、お葱、白滝、焼き豆腐。
割り下は必要最低限の量で。

コントロール

KQP


某所で息子にデレデレしてると言われましたが、少なくとも自覚症状はなし。
でも姪っ子にデレデレしてるのは認める
QPをGW中に渡すのは難しそうだわ~(私はたぶん江戸にはいない)。
もうちょっと待っててよ~。

今日はPC二つ引っさげてきたので、めっちゃ重かった。
買ってすぐに見切りをつけたVaio(いちおうVista搭載)を次男にあげるために。
自宅にいる間、全くそういう時間がなかったので、こっちでセッティング。
データ移すにもめっちゃ時間がかかり、勝手にいろんなものが動くんでイライラ(--;
何時間もかかってやっと渡せる状態に。

電車に乗っている間に読もうとさらに本を何冊も担いできた。
だけど、論文一本すら読み切れなかったわ、とほほ。
今日来たばかりのTESOL Quarterly。
論文の構成がよくわかった(って、何をいまさら)。

読んでいたのは大学におけるSociolinguistic competenceのteachingの仕方、かな。(そんな題名じゃないけど)。COLTを使ってた。

Resultsまでよみ通せず、AnalysesからいきなりConclusionを読む私。
でもConclusionはあまりに漠然としているというかどっちかっていうとこれはLimitationでしょって内容でわかりにくかった。あしたResultsよもうっと。

次のArticleはDornyeiですよ(え、生きてる人だったんだ!と素朴に驚く)。
MOLTですってよ。読むのが楽しみ・・・

ああ、そうだ、明日はなるべく午前中は大学に行って資料探しをし、2:00-は昭和女子大のJASTEC部会にいくつもり。お昼は・・・どこでたべよかな。



↓はこないだ京都で衝動買いした傘。実は傘だけじゃなくてシルバーのレッグウォーマーとタオルスカーフも買っちゃったんだよな
kasa1


一面にハートがあるものだと思っていたら開いたらこんなのだった。
kasa2

てか、みてから買ってください>私。




さて、ここからがタイトルの内容です・・・
主査先生からメールがどどんとやってきて、進捗状況を知らせてくださいってことでした。
進捗してないんで・・・報告は難しいのですが、まぁ、何も読んでないわけでもなく、考えていることがないわけでもないので、その辺をお伝えしようとは思っていますけれど、最後のメールに

「あまりストレスためないように」

って書かれてました
なぜわかったんだろう?
私がひどくブルーで鬱状態にかた足突っ込んでいること。
人前では気づかれないようにしているつもりなんだけどなぁ。

自分である程度コントロールできているのですが、
自覚症状があるので自分で自分に「気をつけろ!」とか言ってます(笑)。
春と秋はここ数年ずっと不安定で・・・それにきっとストレスが加わっているのでしょう。

ストレスは・・・勉強のストレスじゃなくて仕事のほう・・・

昨年度いたALTが韓国へ行ってしまい(ここの仕事がBoringだと)、
小4の女子とか

「Lがいってしまって(担任の先生も異動で)行ってしまったけど
serena先生は行かないよね~。卒業するまでいてくれる~?」

とか言いながら抱きついてきたりして本当にかわいいし、
(めっちゃ大変なクラスもいくつもあるけど(--;)
先生方も大方よくしてくださるのだけれど、

小学校の仕事があると本当にいろんな意味で時間が取れない。
自宅の仕事は今生徒を以前よりはかなり減らしているのだけれど、
Weekday夜ずっと仕事だと、大学で講演会やミーティングが
あっても全然行けない。
(Lantof行きたいよぉぉぉ。火曜は絶対無理)

一方、仕事がなくなったら・・・大学続けられないし。
それでなくても、

「自分の5年間の学費を子供たちの学費にまわしたらそれこそ
行きたいと言っているアメリカ留学の資金にできるのに」

とか葛藤は常にある。
人には「自分が大切~」とか言ってるけど、心中穏やかではないのだ、
自分にたいしてトホホと思っているときはなおさら・・・


そんなわけで、抜け道のない今の状況は
Stress freeには程遠い状態。

とりあえず、ブログ書く時間を勉強に回せって話ですが・・・
そんなことしたら


私、倒れる、たぶん。


とんだどじを・・・

昨日は実に12時間労働で、目はさえているのに頭が働かない状態で・・・
寝られないけど作業できない状態で深夜2時までぼーーーーっ。

今日はJALTのProposal締切日だったので、
午前中にすぐ直せるところは直して、
野暮用済ませて
さぁ最終稿!と思いつつ
念のため応募要領を確認したら・・・

25日午後12時まで

てかいてあるし。
午後12時ってお昼の12時でしょ。
えーーー、あと10分しかない~、ひぇ~~、ほんとにお昼の12時なの?
去年は深夜だったよ、
だけど、どうもさっきからPCの動作が遅くて英語のPDFみてる場合じゃないし・・
と半泣きになりながらネットで登録。
もう見直しも何もあったもんじゃない。
とにかくSubmit!

でもおかしいなぁ・・・
Submitしたあとに英語の応募要領を確認したら

Friday midnight

あああああーーーー、やっちゃったよ。
ついでにさっき、
セキュリティソフトが「チェック終わりました」ってPop-up。
犯人はお前かぁ~~!!!
勝手に動くなよ(ToT)。だから動作がのろいんじゃん。。。

という問題ではないです。
なぜ、こんなギリギリなのか、自分で自分が嫌。
って、何回ここに書いたことだろう。
ほんと、いや。

ばかばかばかばかっ!>私。

うちにいては

うちにある文献にしか手出しできなくて、
全然話にならない。

(まぁ、家にある大量の本すら読破してないっていう根本的な問題はあるのだけれど)

図書館嫌いはもう卒業しなきゃ。
図書館怖いし、図書館の本苦手だけど
克服しないと・・・

今週末は大学できっちり勉強しよ。

ありがたい

ProposalをS先生にみていただきました。
S先生とお話している間にとっても心が穏やかになりました。
どうやら、先生はα波を出してらっしゃるようです

こんなお土産までいただいてしまいました・・・
canada

M子~、どうだぁ!

そういえば、統計法の後に丸善に行ったら、S大ラグビーQPがいました。
今度、M子に買っていってあげよう・・・


高1になって初めて通ってくれてる子からメールが来てて、いままでの説明ではよくわからないというのですっごく噛み砕いて今日は授業をしました。
ものすごく、Bottom-upな説明でしたが、よくわかったらしいです。
いままで、そのあたりの説明を詳しくしてこなかった私・・・
わからない、って言ってもらえることもありがたいことです。


ささ、今日はこれからあと一作業!
がんばります。

私のハンドル名はぁ。。。

セレーナでーす。車のセレナじゃないのです。
はい、微妙にこだわっております。
イタリア語は基本的には後ろから二つ目の母音に強勢が来ます。

座右の銘は

Piano, piano, si va lontano.
(Chi va piano va sano e va lontano.とも)

でございます。日本語で言うと『千里の道も一歩から』ですかね。
って、いまさら何で自己紹介やねん。


昨日、いつのかしらんR25を読んでいたらハッとしました。
高橋秀実(たかはしひでざね)という人のコラムです。

人生は楽しむためにある
この言葉がどれほど人心を迷わせることか


という内容でした。
人生は楽しくなきゃいけないのかよ?みたいな。
楽しくない人生なんて、、、と絶望に追い込まれる人々・・・


「楽しみ」をあらわす趣味という言葉はtasteの訳語である
つまり味わいである
人生は味わうためにあるのだ



なんか、ほっとする文章だった。
東京外大出身だって。
歳もタメです。
東西の違いはあれ、なんだか親近感。


M2のある方からlearner autonomyについて質問を受けていたのですが、
自律的に学習する目的は?という質問に
「単純に知識を得ることが嬉しいから」
と書いたらほかにはそういった人はいなかったといわれました。
へ~。意外。そのことを家族に話したら同じように「へぇ~」でした。
serena家、みな少数派のようです。


しかして、serena自身、当家では少数派です。
私以外、全員理系。
そんなわけで、自分の専攻の話をしても最終的には

言語学は科学じゃないしな・・・
議論してもな・・・

とか言われておしまい。

むくれる私。
孤独です。

さんぽ

あっるっこーーーー、あっるっこーーーー、
わたっしはぁーーーげっんきぃ~~。

神田まで散歩してきました。親子3人。
途中で昼食のため、すし三昧に寄りました。

背中に何かをしょってアキバを歩くおばちゃん・・・
wotakuしょっているものはハンガーだった(^^;


神田達磨というお店を通ったら長蛇の列だった。
帰りに買って立って食べた。
taiyaki羽つきたいやき140円也

あっさり味。

本日の目的地、三省堂では中・高教科書以外にこんな本を買いました。



表紙も著者も出版社も日本なのに本文は英語です
1.5センチほどの厚みで3000円はいいお値段です・・・大学の丸善で注文したら-300円だったんだよな。。。うーん。


おまけは昨日買った「おこのみやきキューピー」
QP

楽しかったです

(いただいたコメントにまだレスできてなくてごめんなさいっ)

朝5時半起きで、6時に家を出て7時の新幹線に乗り、
新大阪で降りて、大阪で環状線に。
昔の環状線はただ、ぐるぐる回っているだけだったけど、
いまどきの環状線はあっちやらこっちやらに飛んで(?)いくし、
変なとこが終点だったりするようだ。

なんや、大和路快速?紀州路快速?

鶴橋で近鉄に乗り換える。
関東では私鉄の切符(または定期?)を持っている場合は
そのまま乗り換え用改札を通れるけど
持ってない場合はいったん普通の改札を出て、
券売機で切符買って・・・だと思うんだけど(ちがうのかな?)
鶴橋は、JRのホームに近鉄の券売機があるやん。
そんなことも知らない私はうろうろ。
だけどしっかり、姪っ子Mちゃんに「お好み焼きキューピー」さんを、
自分に通天閣キティを買う。

電車に乗り込むとほどなく生駒山が間近に見える。
私は11歳までH区に住んでいたので、
この景色はとってもfamiliarな、そしてnostalgicなもの。

某市でKさんに会いました。Hugから始まって
初めてとは思えない親近かーん。ご飯食べながら
gokoku

楽しくおしゃべりしました。
ご厚意に甘えてHさんのお教室まで乗せていただき、
ありがたい(!)お話をたくさん聞かせていただきました。
Lさんからは素敵なシートをいただきました。
感激ですっ!
とっても元気が出たので、これからがんばるぞ~と思ったのでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、長男と待ち合わせしていたので中座。
帰りに乗った電車は私が住んでいたところの最寄り駅を通る路線。
懐かしい!というにはあまりにも変貌していたその地
おまけに新しい駅までできてるしっ。
しかし、まさかここを通ることがあろうとは思ってもみなかったので
やっぱりうれしかった。
ウン十年の時を経て・・・

京都にはちょっぴり遅刻で(京都線が遅れてたんですよぉ)到着。
伊勢丹の10FにあるThe Kitchen Salvatore Cuomoにて
おされなDinnerをいただきました。

antipasto


primo1息子のPrimo  primo2私のPrimo


secondo    dolce


ぎりぎり午前様にならずに江戸宅に到着。
私はおなかいっぱいでまだ食べてないのですが、
留守番組の旦那と次男がKさんがくださったおやつをいただきました。
sweets


今日お会いした方々、本当にありがとうございました~~

大変だのう

ウィークデイは授業終了後(6時前くらい?)9時まで図書館で勉強するのだそうだ。
そして家に帰ってからも英語の宿題をしている。
いきなり、英語でpaperだってよ~、250語くらいらしいけど。


四苦八苦してはります。
論文形式で、ってことだけど、論文形式をしってるのか?!って段階なのに。

・・・大変だのう。

(人ごと?!)

さてさて、私は明日5時半起きなので、早く寝なければ。
夜は長男に御飯をごちそうして深夜帰宅予定。

突然ですが

明日、大阪弾丸訪問します。
まだ、レッスンプランの準備できてないんですけど、
おおおおおおおおいそぎでやっつけて、電車に飛び乗って
大学で学割とらなきゃ!(笑)。


いつだったかMy Spaceに登録した覚えがあって
やっとの思いでログイン(パスワードも覚えてないし)したら
知らない人が友達になってた。
だれ???

ミクシと違って、勝手に友達になれちゃうのか???

うーん、なぞだ。
ささ、いそごーーーーー、GO!

ゆったり

真夜中にコーヒー入れて飲んでます。
大丈夫、幸か不幸か、コーヒー飲んだら寝られなくなる、なんてことないから。

フル活動の一週間が終わりました。
きょうはあたらしいALTとも仕事して疲れました。
いやなに、ちょっと今までにない雰囲気の人だったので・・・

だけど何とか終了~。
来週からは新高一クラスに元生徒が復活。
きっと周りの子たちが喜ぶだろうな、懐かしくて。

金曜日朝いちで出かけたいけれど、
口座引き落としの手続きをしないといけないし、
来週1週間分の準備を今しておかないといけないから・・・

もうちょいがんばりまっす。
完全にa night personだね。


がっかり

重い心を引きずりつつ、
「やる気出せ~」って自分を鼓舞しておるわけですが
なかなかうまくいくものではなく、
なにか楽しいイベントを目標に頑張るしかなーい、
なんて思ってたのに

やっときた~、抽選結果!

と喜んだのも束の間、見事外れましたよ。
なんやねん!
ファンクラブはいっても意味ないやん。
ほんとにがっかりですわ・・・

で、がっかりのまま、職場に行ったらこれまた、
あらまぁなことがいろいろと・・・

こういうときははなを見て心を和ませましょう。

rosemary花が可憐。料理に使うはずだったが全く使われていない


kodemari小手鞠


rengyo連翹もきれいだよねぇ


musukariムスカリさんはたぶん10年以上咲き続けてます


ちなみに旦那がミクシで「オランダのチューリップ」だと書いているすみ切り花壇のチューリップは実は生協のですのよ。

庭全体像は写せません。
だって、ジャングルだもん・・・
もうちょっとしたらきっともっこうバラほかバラたちが咲くことでしょう。

人間ドックの結果

返ってきた~。
ショックなことが書いてあると怖いので仕事が終わってからそろーっと開けたら。。。

今までで一番、ひっかかってる項目が少ないかも~、て感じ
ま、精密検査一件いただいたんですけどね~。
いいや、血液検査だしっ。

だいたいいつものやつがLowなんだよね。

私的に最も問題なのは・・・体脂肪率たかっ!
やばすぎます。

週明け

もう、すでにしんどい・・・
昨日の講義をやって、私は自分の仕事(小学校のほう)を愛してないんだなということがよくよくわかった。かなしいわ~。

愛してなくても一生懸命やってます(断固)。
子どもたちもかわいい。
だからその仕事自体はええねん。
だけど、その仕事について講義するとろくなことを言わん!ってことに気づいた一日でした。

この仕事はすばらしいですよ!
みなさんもすばらしい先生になってね!

っていうメッセージを私は投げられなかったと深く反省。
なにが、後身を育てたい、や~。ちゃんちゃらおかしいぞっ、私。
ほんま、おちこむわ。



さて、今日は唯一とろうと思っている授業に出てみます。
登録はとりあえずした。
しかし毎週東京に来るのはいろんな意味でしんどいなぁって
こちらのほうもちょっと悩み中。



わたしちょっと鬱気味ですわ。

お疲れ~

昨日鈍行で上京、
なぜか茨城居酒屋で食事。
帰宅後ぼんやりしていたら、準備が完璧にできないまま
次の日になってしまった。
久しぶりに早起きしたらもう、
機嫌が悪いのなんのって。

8:30の新幹線に乗って一路前橋へ。
駅からはタクシーでと言われていましたが、まだ雨が降っていなかったので歩きで。
3コマ担当させていただきましたが、やっぱり準備不足と経験不足が相当アダになり・・・
申し訳ございません、って感じでした(涙)。

かなりうわっつらな講義になってしまったので(もっと言いたいことがあったのになんか中途半端なところが多く)後から考えれば考えるほどどよーーーーーんな気持ちに。

帰りにおみやまでいただいて恐縮至極でした。

あられ


帰って簡単にご飯を作り、息子と二人で食しました。
旦那様は一足先ににお戻りになりました。

晴れました

天気予報は9時まで雨
駅近くの駐車場に着くまでは雨、おりたったらほぼやみ。
傘ささずに駅へ。

もちろん、その後は晴れるばかりで暑いくらい。
妹(雨女)に私(晴れ女)勝ちました

9時に駅に着いたけど、もう人の流れができています。おやおや。
整理券1枚につき、保護者は2人まで、だけど明らかに3人とかの人もいるけど?!
赤ン坊がぐずってるけど?
ニュースによると入学者は3000人、保護者は5300人きてたらしいですわ。

いかにもという格好の身なりのいい夫婦がテレビのインタビューに答えていました。
普段着の私を写せ~~!なんちって。
実は内側はきちんとワンピだったんですよ。(こないだの修了式と同じだけど)
ただ、朝は寒くて普通にカーディガンを着ていたのさっ。
9:29にはこんな具合。地べたは学生の席。

siki1


待ってる間に、応援団長以下のひとびとが応援歌をうたったり、なんていうのかな、掛け声かけたりしてました。


始まったら整然としている。
総長のお話はまぁ、結構普通の堅いお話でした。

siki2


Department of Liberal Artsの学部長のお話もまぁ普通ですわ。新渡戸稲造・内村鑑三の名をわざわざ出してまで「英語を学び、外国人に分かる形で発信していく大切さ」を説くのはちぃと回りくどかったか?!
祝辞を述べた安藤忠雄はなかなかよかったです。
話がちょっと長くて、ぐるりと一周して結局言いたいことはただただ「親は子離れ、子供は自立心を!」ということだったんですけどね(ヤフニュースにもなってましたな)。

まぁ、10分遅れで始まり、10分遅れで終わったんだからよしとしませう。
とにかく人が多くてぞろぞろぞろぞろ門に向かう。
simizumon


やっと外へ出ました。
hori


中学時代、サッカー部で同じだったR君&his parentsと一緒に食事をしました。
人づきあいが悪かった次男ですが、R君と話盛り上がっててよかった
3年のブランクを感じませんでした。
とっても穏やかなご夫妻で、うらやましい限りでした。
(私はがさつすぎます)

話は尽きなかったのですが、勤務校の歓迎会に間に合うぎりぎりの新幹線に乗り、戻ってきました。
今日はウーロン茶ONLYで。

この間、仕事関係、私がすっかり忘れていた件についてメール2本、主査先生からぐざっとするどいメール1本。あちゃーーー。

ちょっとすっきり

銀行へ行ってハンコをもらい、
郵便局にもいって教材費を振り込んで、
バファリンプラス買って、
3か月振りに顔のお手入れ行ってきた~。
すっきりっ。


次男は昨日から学校が始まったらしい。
しょっぱな遅刻だったらしい(T0T)。
mixiデビューもはたした模様。
大学生してるな(笑)。

なぜか順番逆だけど明日は入学式。
私、武道館デビュー。



めんどくさいなぁ

今日、銀行に行かないと、大学からもらえる微々たる奨学金(50夏目)もらえないもんなぁ。
だけどいくの、めんどくさーい。
私の教室では「めんどくさい」は禁止ワードなんだけど・・・だけど、めんどくさーーい。

朝から雨で、もう、この低気圧のせいか、はたまたメノポーズかなんかしらんけど、
まだ頭痛いし(イライラ)。朝からバファリン探すも、ない、ない、ない。
買い置きもなくなってしまったのかぁ。
やむなく、いつもカバンに常備してる分を飲む。


・・・ってことはバファリンも買いに行かなきゃな。
やっぱり、でかけるしかないのか。

さっき、何気にNetsurfingしてたら、以前、ショーンのSLAに来ていて、今年Mに入ってきたDさんのブログを発見した。びっくり。

さ、でかけよ。

どよんPart X

Asia TEFLに出したProposal・・・Not accepted
だけど、負け惜しみでなく、ちょっぴりホッとした・・・飛行機怖いから・・・こんなこっちゃー、どこへも行けないんだけど、今日も飛行機に乗る夢を見て怖くてうなされた・・・

なんか、私、前世であったんかな?

ま、そんなわけで、何がいけなかったかよく考えて、次出してみよう!
次は・・・飛行機に乗らなくても行けるJALTかしら・・・

発表もいいけど、どっかに論文出して通さなきゃなぁ。
査読付きで通りやすそう(!)なところはどこなんだろう???


って、こんな調子でいいのか、私?

とりあえず、頭痛が治らず、とっても辛い。
ぶぅ。

中1クラスのアシスタント見つからない(しくしく)。

ふぅ

明日は大学院の親睦会(?)だなぁ。いいなぁ~。
私いけません(T0T)。

ついでに金曜日、東儀秀樹は聞きに行けなくなりました。
勤務校の歓迎会が入ったから・・・歓迎会だけのために、に帰らねばならず、この週末は

→東京→→東京→前橋→東京→

です(涙)。歓迎会パス・・・もできなくもないんだけれど(去年までは出ていなかったわけだし)、今回は校長・教頭ともに異動なさってきたわけだし、やはり顔だしはしておいたほうがよいかと判断。



教室ブログ更新しました。

お仕事お持ち帰り/やっちまった

勤務校に行ってきました。
希望通り、火~木におさまってました。。。てことはやっぱ怒涛の木曜日ね。。。

校長先生は以前の勤務校の教頭先生です。
2年ぶりで、おなつかしゅうございます、でした。
教頭先生は女性で、とーーーーーーーーっても感じがよさそうな&お上品な感じの方です。
コートを脱いでからご挨拶と思ったのに、
自ら歩み寄ってくださいました。




来週火曜から仕事なんですが
今週仕事を入れることができなかった(勤務時間の都合上)ため
仕事お持ち帰りしました。
いやなに、いろがみをひたすら切って、ひたすら8枚ずつに分けていく作業なんですけどね・・・

仕事をがっつりかためて二重生活するってことは、
仕事の準備をする時間が問題です・・・
学校の授業は学校で準備するのが基本ですが、
自宅の授業の準備はいつするんだ?
おまけに今年は心機一転いままで使ったことのないコースブックを使うというのに?!



・・・今気づいた・・・木曜のクラスの人数間違えてるしっ。
ってことは教材足りないしっ。
あわてて取次に電話したけどにべもなく断られたしっ。
ああああああああ・・・

とりあえず、久しぶりに朝から頭が痛くて痛くて腹立たしい・・・
低気圧のせいかな。


Get together

4年(いやそれ以上かしら)ともに働いてきた(といっても別々の学校ですが)JTEのH先生がおやめになったので、送別会をしました。

場所はおそばやさん。
ここのところ外食ばかりなので、はずかしくて写真は省略しました。
すごい量だったので、食べきれませんでした。
量少なくていいから安くして・・・と思う私はやっぱり関西人。
だけど、デザートは別腹なのね。
器が素敵だったので、ただのチーズケーキですがシャッターを押しました。

cake色のコントラストがよく映ってないね(T0T)


ものすごく熱心に関わってらしたので、どうしてやめるの?!って興味津々だったのですが、
個人的なご事情のご様子。
最後の日には「この仕事がこんなに好きだったんだ」って思ってめそめそしましたとおっしゃったことが私の心にぐさっと突き刺さりました。
私は最後の日、そんな風に思うかなぁ?(おもわないなぁ、きっと)


本当はとっても内向的で人と接するのが得意ではない私としましては、
(といってもだーーーーれも、ひとりとして信じる人はいないが)
なかなかしんどい。
「やるからにはきちんと」がモットーな私は一生懸命やろうとする(やれてるかどうかは?)ので、「好きでやってる」とかなり思われてますが、そうじゃないんだなぁ、これが。

こないだの懇親会でも人見知り全開で、ほぼどの新入生ともお話しできませんでした(一人を除き)。
もちろん、先生方とも(爆)。

明日、久しぶりに学校です。
今日から自宅のお仕事は始まりますが。
あ、そうだ、巨大ホッチキス打ちしなきゃ。


ドライブ

お昼前に着。
家で昼食のはずだったのだが、諸事情あり、外食に(またかいっ)。
なら、お天気いいし、あのお寿司やさんにいこーーーっってことに。

いつも長蛇の列で少なくとも30分、下手すると1時間以上待つんだけれど、今回、ちょうど入れ替えの時間だったのか待ち時間は10分ほど。
さっくり食べて(とってもおいしかった!がんばって食べても二人で11皿+サラダ。2800円くらい)すぐ帰途に・・・

ところが、「そういえば、白河の関っていっつも素通りだよねぇ。一回行ってみようって言いながら」
なんて話になり、看板に従って脇道にそれる。6キロ、ってことなのですぐ着くかなって思ってたら・・・

どんどん人里離れていく
山が重なってるのが見える
いったいどこまで行くんだろう
どんなさびれたところなんだろう

わくわく

と思ったら突然視界がひらけた。

shirakawa白河関の森公園

わっ、なんか催し物してるし。

気を取り直して白河の関跡に。katakuriカタクリの花


この花はなあに?
hanaキクザキイチゲ(菊咲き一華)だそうです


seki

白河の関は古代関だそうです。

momo桃が咲いてました


入学祝いとして旦那が買ってくれたもの↓。iPOD touchにつないでFMに飛ばすと車でも聞ける、というものです。まだ試用してないんですけどね。
transmitter

かいさぁん

ホームレス中学生じゃないんですが。

明日、私と旦那は自宅へ、長男は京都へ。
4人勢ぞろい最後の日・・・はあいにく旦那は仕事。

ステーキ、と約束していたので、浅草の松喜へ。
うわ、並んでるし(--;
知らなかったよ、土日が特売日だとは。
ステーキ2枚買うのに15分くらいかかった・・・
うちの子たち(&私)は霜降りが苦手なので赤身で経済的。
私は昨日食べるはずだったから揚げで。


次男はオリ合宿から7時半前にようやっと帰宅。
河口湖あたりに泊まって、2日目は富士急ハイランドで「ドドンパ」「ええじゃないか」「フジヤマ」に乗ってきたらしい(我が家では危ない乗り物は禁止なのに~)。

はぁ、私はこのお休みにまた贅肉をgainしたっぽい
どうしましょ

春休みも終わり・・・

朝起きたら憂鬱になった
小学生と同じだな・・・
いや、小学生は学校が好きだから休みが明けるほうが嬉しいんかな
私も大学が始まるのはうれしいけどなぁ

仕事はなぁ・・・

働かざる者学ぶべからず
がんばれ、私


修士はどちらかというと学ぶって感じだったけど
後期課程は研究者、って感じだよね

一昨日、Fさんとお話していて
Fさんは研究者の御顔だなって思った

S先生の学会中の日記をずっと読ませていただいていて
研究者たるものの姿勢を学ばせていただきました

私は・・・足元にも及んでないな
やっぱ、がんばれ、私。


今週遊びすぎたし、昨日歩きまくったので足裏がとっても疲労してるので
今日はゆっくり室内で作業するとします。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。