

ごろごろしてました

朝、旦那とともに移動。
平日のその電車の普通車グリーンはガラガラなんだけど、
日曜日のせいか、はたまた春休みなせいか
始発の次の駅から乗った私、びっくり、混んでる。

もっとびっくりしたのは、上野駅。人多すぎっ!
江戸宅は大通りから一本入ったところだけれど、
お天気が悪いにもかかわらず、
その道も人がぞろぞろ。

お花見?らしい。
寒くて花見をする気になれない。
だいたい、ブルーのシートが地面を覆い、
飲めや歌えやの宴会が嫌。

DCの桜が懐かしい~(しつこい)。

DC2      DC1





さてと、旦那が「レアものやで~」と出してきたのがこれ↓。
sheets論文用紙


markこのマークはもしや?


oufsなんでもってんの~?


旦那曰く私が上げたらしいんだけど記憶なし。
このマス目なしの用紙は英文(?)用で、私の場合、卒論自体は日本語(つまり原稿用紙)、要約のみイタリア語だったから、要約書いて余ったのをあげたのか?

今は亡きOUFS。しくしく。
ちなみに旦那はこれ以外にもHarvardや地元U大、母校TITなどなどの用紙をとりそろえていました。

吉池でこんなんみつけたよ~。
kakinotane210円

新潟でしかチョココーティングバージョンは売ってないのかと思ったらちゃんとあるんだね~。
おいしかったっス。


先週中にするはずだった仕事、できてない(--; やばい。
その間にもW先生からメール。
今回もLiterature reviewの仕方についてでした。
私が頼りないからね、きっと。
感謝、感謝。


一日に外食3回、人に逢う日

最初に旦那と夜食事をすることに決めた。
そのあとで、3時に新高3の女子とお茶することが決定。
そしたら電話がかかってきて、大学に進学する元生徒の保護者(ご近所&次男の同級生ママ)二人とお昼ご飯を食べることになった。


そんなわけで、まず11時半にCoco's。
なんせ生徒様の保護者とはいえ、息子たちはみな幼稚園・小学校の同級生、かつみなサッカー部だったこと、おなじ自治会内ということでかなり近しいので話が弾む。
この二人の生徒は同じ大学に行くことになり、なんと幼稚園~大学の学部までずっと一緒だということになる。

結局、ぎりぎり2時半に家に戻り、ちょっと休んだらこれまた近所に住む生徒をピックアップ。
んでまたCoco'sに(またですかい!)。
先週の生徒よりはちょっと話をしてくれたので長々2時間話し込む。この子も「手に職」というプレッシャに少し悩んでいた様子。
手に職、という魔法の言葉は曲者だと私は思う。
結論は「好きなこと興味のあることを勉強しよう。その先の就職先は自分で探して立派に自立しよう」でした。

再び家に帰ったのは5時。
また携帯を家に忘れていたんだけれど、その間に別の大学進学をするAちゃん(=次男の元同級生)から。「これから行ってもいいですかぁ?」でした。
5時半ごろ、元生徒(=長男の同級生。)であるお兄ちゃんとお母さんもつれだってご挨拶に来てくださいました。お兄ちゃんが小5のときから来てくださっていたわけで通算10年通ってくださったことになります。
これからもAちゃんとはジャニ話で盛り上がるんだぁ~。

6時半に家を出て*-ミヤン(またファミレスかい)。
さくっと食事を済ませ、昨日送別会二次会に使ったのと同じカラオケに行く(比較的安いから)。
若い店員のお兄さんににやりとされる(昨日も来てたなと認識されたか?!)。
2時間たっぷり歌って帰宅。

ほとんど一日中喋ってるか歌っているかでした。

おばちゃん考

午後一で来年度の仕事の集まりがあったんで朝の直通鈍行にて移動。
移動中にAさんから
きゃーーー、オフ会参加決定

駅に着いたらまず、市役所。
長男が口座開設しようとしたら今はややこしい!身分証明の品が二つも必要。。。
だけど、免許も持ってない息子が手に持っていて住所が特定できるのは保険証のみ。
てことで住民票とりに。

次にうにくろ~。お目当てはこれ。4枚も買っちまった。
キャミ1下着じゃないよ


Aさんが話題になさっていましたが、キャミです。
私としてはキャミを見せるのはあり
キャミ2


だけど、レギンスが透けてみえるのはなし(--;

私が通う某大学にはたまにびっくりするよな「かっこ」してる女子がいます。
ある時はタオル地みたいなワンピース(下着すべて丸見え?丸透け?)。
またある時は紐●●の紐丸見え。

たぶん、本人気付いてない・・・。

ええのかいな、と思いつつ、「見えてますよ」というわけにもいかず。

さてと、私、これから送別会(送り出す側)です。
ウエスト周りゆるゆるワンピwith買ったばかりのキャミで行ってまいりまぁす(笑)
   (このワンピ、キャミがないと着れない構造なのね・・・)

穏やかな一日

次男とともに新宿高島屋にある紀伊国屋へ。
お目当ては因子分析の本。
いろいろ考えた挙句(というくらい大量に出ている)、↓を購入。



その後、お気に入りの(といっても1年に一回くらいしか行きませんが)高島屋6Fにある茶語にて昼食。中にいるのは次男を除いて全員女子!
食べた五目麺見た目もとってもきれいだったのですが、私にはケータイがなく、息子に「貸して」といっても却下されてしまい、写せず、残念。


今日はデッキに全く人が出ていないほど列が短い!と知るやまた並ぶ私。。。
今日も箱買いしちゃいました。W先生と言研にいた学友におすそわけしたので、残り物映像で失礼
そう、外出時にもって出るのを忘れたんです。

ドーナッツ



で、大学で枚数制限ぎりぎりまで論文をまた印刷し、W先生にするとオフィスにいらっしゃるということでしばし相談。何となく方向性が見えてホッとしながら言研へ。

そこで私含め4人でほぼ1時間立ち話(笑)。楽しかった
ここで図書館閉館時間となったので(研究室はそれ以降もいられたんだけど)、そのまま引き揚げ~。
D1の○村さんはあしたからWashington, D.C.だそうです。うらやまし~。
桜咲いてるらしい。Tidal Basinの桜最高だもん
S先生もDCなんですね~。いいなぁ。
ConferenceはNational Airportの近くだそうですね。
Nationalは町中の空港のせいか離着陸の角度が結構急で怖いです~。
Dallesだとめっちゃ田舎にあるんでゆーーーーったりなんですけどね~。

家に帰ったらな、なんと
今日は洗濯物はとりこまれ、ご飯も炊かれていました。
すげーーーーーーっ。
でもすべてやったのは(気を使う)次男。
兄貴は相変わらずゲーム三昧。・・・ったくぅ。

主婦?

卒業して、入学式まで1週間、ま、職業人ですけど、なんとなく宙ぶらりんな感じ。

我が家のもう一人の宙ぶらりん君はお勉強しています・・・
学生の身分の兄はゲームとゴロゴロで一日を過ごしています(--;オイオイ
大黒柱は大阪名古屋出張中です。

で、卒業した翌日である今日、起きたのは10時半でした・・・
二日分寝ちゃいましたよ。
起きてからちょっとしたらもうお昼御飯を作る時間でした。
スパゲティ(tagliatelle)をゆでて、子らに食べさせて、洗い物してたら
出発予定時間を過ぎてる!15分遅れて出発し、
はや足で浅草橋へ向かい、大学へ。
まずComputer Roomで論文4部印刷。
言研へ行って製本。
Kさんと学会発表の話し合い。
ああ、やっぱり統計の知識がなさすぎる。。。
なんかいい本ないかな、日本語で(爆)。

結局5時過ぎに大学を出て、御徒町で買い物しつつ、
ご飯を炊いててくれてるといいなぁと思いつつ帰宅したけれど、
そんな甘い現実はないどころか暗闇に揺れる洗濯もの。
    ・・・やっぱりな。



先日、Lauraで買い物したとき、応募したこと、すっかり忘れていたのですが、
江戸宅に招待状が来ていました。

quest


やった!
旦那さんを誘ったら、行ってもいいかぐらいな感じでした
その日は次男の入学式。一緒に行く妹を誘えばよかったかな・・・
(私信>妹よ、例のコンサートの抽選結果は4月11日ごろ出るらしい)


修了しました

あれやこれや服を買ったような気がするのに、結局着て行ったのは8年前長男の卒業式に買ったママスーツ・・・

睡眠時間の割に元気よく登校(?)。
ちょっと早く着いたので学食でラーメン(最後まで麺類しか食べなかったなぁ)、

学位授与式
入学式のときは正直言って「うーん、なんかつまんないなぁ」と思ったけれど、修了式は
お話も面白くて1時間飽きませんでした。
こんなことならこの式から家族を呼ぶべきだった!

博士号を取られた方々は壇上に一人ずつ上がられていて、
自分もいつかその立場になれるのかしら・・・と思うとちょび不安。

専攻別集会
さて、これが我々にとっての本当の学位授与式。
普通に賞状を頂いておしまい。
部長でいらっしゃるK先生以外は学部のほうの式でいらっしゃらないし。
この15分のために家族をよんでしまった私・・・よかったのか・・・

お茶
時間があるので、TESOLみんなでニューオータニのカフェでお茶。
私はEnglish teaしました。

English tea


TESOL Farewell Party
おいしく(?)歓談。
最後にショートスピーチがあると聞いて「ぬぬ」。
それでもおちをつける話(関西人はオチが命)を思いついてしゃべったんですが後で「それがオチになるための一言」を言い忘れていたことに気づきどよーーーん。

大人のパーティ(?)
再びニューオータニでM2のお別れ会。
Singer & song writerであるMさんがSettingしてくださいました。
私はテストと称して誰もいない間にこっそり歌を一曲歌っていました。
(人前ではめったに歌いません。小学校では仕事上歌いまくってますが。
皆さん、「素敵な」歌を選ばれていました。
私が歌えるのは嵐やHey!Say!だからね・・・自粛(笑))

Avril好きな私はSちゃんがComplicated歌ってくれたからうれしかったよ~
今度はGirl Friendうたって~

それからMさんの歌のご披露。歌がうまいだけじゃなくて
アルファ波が出そうな曲調でした(^^)



この時になって初めて「終わったんだ、お別れなんだ」と気づいた私(あらら)。
ま、それ以前に気づいてたら泣いちゃったかもしれないのでいっか~。

楽しい修士はおわり、苦しい(?とみなさんが脅かしてくださる)博士の始まりです。
できれば≪たのくるしい≫ものになるように頑張りましょう。

TESOL2008のみんな、ありがとう!




夜なべの結果

巾着


やっとできた。
またしても半徹・・・なんでぎりぎりなんだよぉ。
めずらしくネットも丸一日せずにこれに打ち込みました。

あんまりじょうずじゃないけど
M生活をenrichしてくれたclassmatesにプチプレゼントです。

やっと3枚

3枚


それでもあきらめてない変人な私。

あと1日しかないよ、どうすんの?

計画倒れ

quilt


手芸好き魂に火がついたのね。で

patchwork


これを9個作ろうという壮大な計画を朝立てたわけだけど、
無理そう・・・もう疲れました(ただいま、キルトトップ1個しかできてません。
最初は裏もフレンドシップなんとかっていうパタンで・・・なんて・・・

無理すぎる(--;

明日一日それでも頑張ってみるか・・・
早々にあきらめるか・・・

とりあえず、寝ましょうっと。
男子フィギュアやってたから最後まで見ちゃいましたよ。
高橋大輔がダメになってから、つい、カナダ人の男の子を応援しちゃいました。
カナダの国家国歌って不思議だ~。
国歌にしては旋律が美しすぎる~。なんかキングストンの風景を思い出してしまった。






あ、すでに日付が変わっていますが、21回目の結婚記念日でした。
(私の結婚記念日は誰かの誕生日だったはずだが。。。だれだっけか?)
そういや、その前日は妹の結婚記念日(わかりやすい!・・・って、そういうもんだい?)。

結婚記念日おめでとうございます

とメールが来たので(旦那から)

結婚記念日ありがとうございます。

と返事しておきました。

                      …以上。

有閑マダームな一日

朝7時40分に出発。
さすが晴れ女~(自画自賛)。
まったく雨が降らないどころか、晴れてたもんね~~
ガソリンいれて2分遅れでMiekoさんと合流。

「ほんとにこの道かな?」とか大騒ぎしながら到着したのはレリーフガーデン
なんでひとつ作品を作る≪だけ≫で10時~3時までかかるのだろう?と訝っていた私だったのですがやってみてわかった。
おおー、たいへーーーん。
でも、こまごましたものを作るのは大好きな私ですから、もう、嬉しいのなんのって。

途中、ランチが出ます。
lunch321写真を写すのを忘れていて食べかけで失礼

おいしかったです

出来上がった作品は桜の箸置きです。
craft素敵でしょ

Miekoさん、ごちそうさまでした

帰りも「これでいいのか?!」とまたしてもわいわい言いながら帰ってきました。
LalaSquareに寄って、またLauraで大人買いしてきました。
その後、茶縁で小籠包と海鮮春巻たべつつ、お茶を飲む。
chaen四季春を飲みました


8時に高校生と約束していたので、あわてて帰宅・・・も途中でNature called me.セブンに寄り、ぎりぎり到着。ココスで夕食とりながら雑談、といってもしゃべるのは私ばかり

明日もココスだよ・・・

前期でうまくいかなかった生徒本日後期合格の知らせ。ほっ。

一押し地元ラーメンといえば

やっぱり「みの作」です。

ajitama味玉みそ麺さいこーーーーっ。780円(税別)。


行きたい、行きたいと思いつつ、ひとりで行く勇気はないし、さりとて旦那はほとんどこちらにいない。
しかし今日は

私の仕事は8時で終了
旦那がいる

てことで、即ラーメンに決定(というより、私の独断)。
おいしかった~~。
↓こちらはだんなの福岡土産。

hakatapotato


明日はドライブだというのに、
私はとっても晴れ女だというのに、

明日も雨らしい。
ドライブは交通手段であって目的は別にあるのだけれど
それでも晴れてるほうがいいなぁ~。
でもどう考えても(天気図とにらめっこしてみたけれど)晴れる図じゃない。
うむむ。

お別れ、子離れ

昨日は小6の最後の授業でした。
うち2名は昨日でお別れでした。
うち1名は続けることを希望してくださったのですが、
ひとりだけ私立で教科書も進度も違う・・・
ので、ごめんなさいと言わざるを得ませんでした。

帰りにお母さんがご挨拶にいらして、
子供が巣立つ時の不安を話されました。
まだ12歳でまだまだ家にいるのですけれど、
電車通学する=親離れの始まり
という心の揺れがでているとのことでした。


前にも書いたかもしれないけれど、
この地では大学に入る時点で家を出ていくのは
「あたりまえ」
だから心の準備は徐々にしていると思う。
(心の準備のみならず、お金の準備も。
このあたりじゃ、「東京だったら仕送り15万!」って言われてますよ。
二人とも東京、なんてお宅はどうしてるんだろうと人ごとながら心配
してしまいます。京都は住居費が安めなのでなんとかね・・・
地元の人は田圃や山を売ってるのかも?!そんな持ち物のない
よそ者はどうすりゃいいの?の世界です)

さて、心の準備ができる前にうちを出てしまった次男のときは
ほんとまいりましたよ~。
家事に育児に一生懸命でなかった私であんなだったから
一生懸命な人はどうなんだろう?
いや、一生懸命な人のほうが悔いもなく、「よくぞ育ちました」って
うまく子離れできるのかしら。などなど考えてます(おしえて!)


こないだ、

「よそのおうちはこれから子離れだけど、
いままでずっと子離れ(?)していた私は
これから子供の成長を楽しみ=生甲斐にしようかなっ」

って言ったら妙に受けたらしく、大笑い。
旦那は笑いながらも「やめとけ」っていったけど
意外にも次男は「いいけど」だってさ。

ま、たぶん、これからも自分のことで必死、な
予感大なんですが・・・


そういや、先日来た父母に「どんな気分?」って聞かれたんで、
「なによりもいままで生きてくれてることが嬉しい」
って言ったら
「私も、A(←次男)が大学に入るまで○○(←私)が生きてる
かいなと心配してたわ」
って母親に言われました(--;
んでもって父親が「○○は常に≪過労≫だから」ってフォローされる始末。

いくつになっても心配かけているのはこの私。
子離れできてないのはうちの両親?!
(この年になって進学祝いもらう私ですからね)

てか、100%子離れできる親などいませんって。
(そういう結論かいっ!)




あ~なんだか眠い

一昨日は11時半で「もうだめ」って感じでした。
昨日は寝るわけにいかなかったので、1時近くまで起きてたけど・・・
今日はもう眠いよ~。
危険だ(寝過ごすとえらいことになる)と思いつつ、の中で船こいでたし


次男君はただいま旅行中。
物理を学ぶものとして、原爆は見ておかなければいけないものなんだそうで、
広島、長崎を核に長男の大学にある折田像、両親(わたしたち)の実家と元下宿、高校などに寄ってあさって東京戻りらしい。
今日は長崎でカプセルホテルだって。
一方、長男は再び上京した模様だが、あいにく旦那は福岡出張。

そんなわけで、serena家この期に及んでまだ家族バラバラです。

一段落・・・なわけなく

handout


例の如くぎりぎりにハンドアウト作成。40部必要というのを前日の夜11時に気づくってどうよ?
学校で印刷する暇はないので家のレーザープリンタを酷使。ひたすらstapled。

で、当然の如く、プレゼンの練習は行きの新幹線の中だ。
口頭試問と同じ轍を踏むまいと早口、相当省略して発表してしまったので
みんなちんぷんかんぷんだったかも・・・
こういう発表をするたびに、自分の無能さを思い知ってがっくりする。
がっくりするけど、同時に開放感を浴びてしまって
車の中で大声で歌いながら帰るおちゃめな(違)私。

さかのぼりまして、昨日は人間ドックだった。
8時30分から1時過ぎまでかかったよ。ふぅ。
2年前に脳ドックで引っ掛かっていたことなんぞすっかり忘れていたざんす。
貧血は・・・鉄分9.1ですからよしとしよう(よくないって。白血球が又かなりお減りになっていて分核検査?かな、そのまま精検行きだった模様)。
何か心電図も「まぁ・・・いいか」って内科医の先生に言われました。
なにが「まぁいいか」なんでしょう?
・・・年取るってこういうことですな。

hospitallunch検査後に出されるランチ。まぁまぁでした。


そのまた前日は小学校の卒業式でした。
泣かずに頑張った~~。
flowersお花と文集をいただきました


また、Marieだ!どうやらこのあたりではこのお店が流行っているらしい。
marieagain



今日はひとコマ目頼んでる人にまたキャンセルされちゃったので、修論発表会も午前中だけで早々に帰宅。これから仕事に入ります。8時からのクラスが3月いっぱいはないので(すでに卒業)まだいいけど・・・4月からまた怒涛の日々だわ。

夜からはProceedingsにだすPaperの最終修正。
これを明日午前中に出して、夕刻は授業。
金曜日はMiekoさんとデート。夜は進路に悩む生徒とおしゃべりのアポ。
土曜は子供さんの教育についてなぜか私がアドバイス(できるはずがないので、多分お悩みの聞き役)。
来週あけには研究計画を練り直してW先生にASAP
&4月の講習会の3コマのプラン作成。
その間にJTE友とランチ、学位授与式(これはお楽しみ)。
週末は非常勤講師の集まりに異動なさる先生方の送別会。
胃カメラはキャンセル(笑)。

・・・そしたらもう4月だよっ!げげげーーーーっ。


あせってまぁす

プレゼンの準備ができてなぁい!
水曜なのに?!
修論の一部しか発表しないので、再構成しないといけないのに?!

やばいじゃーーーんっ。

おまけにProceedingsに出すPaperの直し19日まで!ってメール来た。
無理無理無理無理っ。

研究計画やりなおーーーーしっ。
めっちゃモチベーション下がってます(涙)。
こんなこっちゃいけないってわかってるけど・・・しゅん。


おまけに明後日人間ドックで検査用に持ってかなきゃいけないものがあるんだけど
でるもんがでんっ。
                  ・・・あ、失礼しました。

めっちゃ暑い!

寒いよりはいいんですが、暑かった。
最後は汗だくだくで帰宅。

今日の散歩ルートは

・・・多*屋・・・本屋・・・アメ横とおって・・・上野駅・・・向かいの丸井・・・浅草寺にお礼参り・・・

82分
5.52キロ
約一万歩

丸井まではよかった。るるるんるーーん。
ここから浅草寺まで・・・とおっ。
つかれていたのか、こんなに遠かったっけ?っていうくらい遠くて暑くて
行くのやめようかと挫けかけたけど、お礼いわなきゃと思ってとにかく頑張って歩いた。

舟和で買ったすあま食べたので、歩いた分チャラだな(--;

本日購入した雑誌。『もうひとつの京都』文藝春秋4月臨時増刊号
亡き友人のお店が載っています。とてもきれいに写っています。
教えてくださってありがとう、Cさん。

縁は異なもの味なもの

読み手さんのことを話題にすることなのでちょっと恐縮なのですが・・・

以前どこかで書いたような気がするのですが、検索しても見当たりません。
違うところで書いたのかな?

ネットで知り合う、というのは危険なにおいがぷんぷんするかもしれません。
まだ、ニフティ時代はある程度閉じられた空間だったので、オフミーティング(いわゆる『オフミ』または『オフ会』)もそんなに警戒するほどではなかったのですが、インターネットは本当にOpenなので相当気をつけないといけないと常日頃思っています。

されど、インターネット時代に知り合った貴重なお友達もいるし、インターネットで何十年ぶりに再開することになった旧友もいます。

今日はインターネットで知り合った貴重なお友達との不思議な縁の話。
一人目はHさん。
今はもう名前も忘れてしまったのですが、ネット上で海外のe-palを募ったり、ネット上での英会話レッスンを運営しているサイトがありました。そこでたまたま私にメールをくださったのです。
その時は日本人であること以外ほとんどわからなかったので、まさかお互い同じ県に住んでいるなんて思ってもみないし、ましてやうちの次男とそちらのお子さんが同じ私立中に通っている同級生だなんて知る由もなかったのでした。

二人目はTさん。
某●天の日記(当時は『ブログ』じゃなかった)で、どういう経緯か忘れてしまったのですが、ときどき日記を読ませていただいていました。その当時はまさかTさんのお子さんが通われているはるか遠くの高校に次男が通うことになろうとは夢にも思っていなかったのですが、なんと高1で同じクラスになりました。

この春、3人の子供たちは学部は違えど同じ大学に入ることに(@@)。
なんか、縁ってすごい。。。

ちなみに中学時代サッカー部で一緒だったR君も同じ大学に合格したことを昨日知り、
先ほどお母様に電話して一緒に入学式に参加することにしました。

大学生の付き添いとして入学式に行く気はあまりなかったのですが、
物見高い私は武道館に行ってみたい!学長が何を話すのか聞きたい!
そしてRママにお会いしたい!(できればHさんにも。Tさんは残念ながらお仕事なんですよね)
という極めて自分の都合だけで息子の入学式に参加することを決定。
たのしみです

バタバタしてます

12日の夜、8時に仕事が終わって新幹線に飛び乗り、江戸へ。
合格後、初めて息子に遭遇。
おめでとうの祝杯(一応、親だけ)。
祝杯


13日、9時半から主査先生とYさんと3人で面談。
研究計画、最初からやり直しか?どよーーーーーーん・・・と思いつつ、
2時からのBODの会議に間に合うように12時20分の新幹線にまた飛び乗る。
しかーーーし、道に迷って10分遅刻。
会議自体は1時間で終わったものの、そのあと、研究についての話などなどをして
ますます、研究計画で書いたことが100%無理という確信を得てどよよよよーーーーん。
その後、家に飛んで帰って仕事だぁ!
で、ふたコマ仕事したらまた新幹線に飛び乗ってお江戸へ。
ぜいぜい・・・

翌14日。
10時過ぎに3人で新宿へ。時計をなくしてしまった息子が合格祝いに時計を買ってくれというので、東急ハンズへ。ところがどういうわけか私まで時計をゲット。つまり

息子の時計は私が買い
私の時計を旦那が買ってくれました・・・
    ホワイトデー?もうすぐくる結婚記念?

その後、つばめグリルに入りました。
tomatosalad    scallops



これで1025円でした。なかなかリーズナブル。すっごく美味しかったし。

旦那は帆立貝クリームコロッケの代わりにハンブルグステーキ。ちょっとへつらせてもらいましたが、めっちゃおいしかった(こっちは流石に1000円ではなく、1300円くらいでした)
hamburg


この後、3人は解散。私はクリスピークリームに20分ほど並んで、AssortedとOriginalひと箱ずつゲットして研究室でみなさんにおすそわけ。
結局私自身はサンプルでもらった1個だけ食し、箱は空となりました。

3時からK子さんとKちゃんと3人で発表の打ち合わせ。
4時からしばらくはK島先生と博士後期課程についてのお話。
言研に戻ってまた打ち合わせ。

江戸宅に帰ったのは6時半ごろでした。
鍋ができてた~。ラッキーーー

父帰る

違)

昨日、東京で孫と娘婿とともに東京(といってもかなり局所的)見物を堪能(?)した老夫婦はそのまま、へとやってきました。
そして、いい年した娘に「進学祝」を渡し、先ほど帰っていきました。
父81歳、母74歳。
私は長女ですが、父が年をとってからの子供なのでかなり高齢です。

父は先が楽しみと言っていた次男の合格を喜び、某大学(ってもうばればれだと思いますけど)の構内に入れたことをとても喜んでいました。

「普通に誰でも散歩しにはいれるけど?」

と突っ込んでおきましたが。
なにせ高齢なので1年延びると・・・ってことも頭をよぎり、ほんとうに爺さん孝行なことでした。

(画像公開終了)

約束破り・・・

心配して(?)見に来てくださった方もいらっしゃったかな?
検索かけて見にきてくださった方もいるような?

これ以上ご心配をおかけしてはならないと思いますので、
13日以降に発表・・・と言っておりましたが、
(そのために投稿予約しておいたのですが)
お知らせいたします。




無事、合格させていただきました


励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました

いろーーーーんなことを考えて
最後には考えないようにして、
でも当日午前中はやっぱりドキドキして

12時過ぎには発表になっているはずなのに、
息子にメールしてもなしのつぶてだし(--;

結局、

ぷー太郎は免れた

というメールが来たのは3時。
てっきりレタックスが来るのを待っていたのかと思ったが、
その時間にわざわざ自分で掲示板を見に行ったらしい。
どうせ見に行くならもっと早く行ってくれよぉ。はぁ~~

旦那と息子は昨日すでに祝杯(といっても息子はジュースのはずだが!)を
あげたらしい。
あたりまえだけど、超ご機嫌らしい。

いいな~。
私は超ご機嫌な息子を見ることができない。
ううう、残念(T-T)。

-------------------------------

ここまでが書いておいたもの。


本当によかったです。
本人が勉強したいという物理を学べます。
学者になりたいと小6の時から言っていました。
儲からへんで~、と関西人の母は思うのですが(笑)
中学受験をへて、遠方での高校受験、下宿生活、と
一人で乗り切ってきた息子、I'm really proud of him.です。
まったく違う道を歩んできた兄ですが、
結果的に弟を刺激したには違いなく(二人とも理だし)
自分で情報収集し、自宅学習だけで志望大学にはいり、
我が道をゆく兄に対してもI'm proud of him.です。

彼らの名誉のために言いたいのですが、
(結局遺伝よね、とかいわれるので)
ものすごく勉強していました。
勉強の仕方は対照的で、

長男は受験に特化した恐ろしく効果的な勉強をし
(なんて書くとどうやるの?って聞かれそうですが、
それは人それぞれなので・・・)
次男は高3あたりからすでに大学の勉強をしていました。

その結果はセンターに表れていたようです。
長男のセンターの点数はかなり高く
(だけどあの大学、センターを足きりにしか使わない
次男のセンターの点数は足きりギリギリ(T0T)、おまけに二次の点にも関係あり。


Qちゃんが敗れたときに
「努力しても結果が出ないことがある」とmixiに書いている人がいて
それが発表前日だったため、確かにそういうこともあるよなぁと
さらに不安になったのですが、
努力が幸いにも報われることになり、運に恵まれたことにも感謝しています。
(ぐらいに某大学の採点は謎らしい)





今日は

長男の受験時、受験番号も知らないし、
それどころかどの学部を受けたのかも知らないくせに
発表を見に行ったというわが変母with父が
上京し、今、掲示板を見てるらしいです。
今回は次男と旦那がついているらしいので大丈夫かと。


私だけすっかり蚊帳の外。
どよよよよーーーーん。

あともうちょっと

で、確定申告書類はできあがりそう。
しかし、一つ問題が・・・

国民年金保険料の控除証明書はあるけど、国民健康保険の控除証明書って・・・
ない?ある?

何かないんだけど~。
口座振替にしているから、通帳の写しでもそのかわりになるんかな?
一年に一回だから、去年したことを覚えてないんだけど・・・

内職・・・?

二重橋

おとといの散歩ですっごい久しぶりに二重橋を見ました。
いつもの散歩では日比谷のほうを歩いていたり、または有楽町へまっしぐらで二重橋前を通らなかったのね。

今日は朝から封筒作りしています
月謝袋・・・体裁は去年のままで、封筒の色だけ変えました。
envelopes

本当は今日税務署に出向く予定だったけど、明日に延期。
それもたぶん郵送にする・・・予感大。去年もそうだったし。

calendar

昨日、カレンダー届きました。ふっ



今日の徒歩は

蔵前から八丁堀まで約60分。
な、なんか江戸ってかんじだよね(意味不明ですが)。

八丁堀で会議に参加してきました。
結婚して以来、個人的にしか仕事をしてこなかったし、
学校関係の会議ってのはちょい特殊なので

おおおお、会社って感じ!

(正確には会社じゃないんですけど)と、ちょび感動しました。
きりのいいところで中座させていただき、
徒歩で(たまに小走りして)
最後はぜいぜい言いながら
15分で歩ききって
予定より早い新幹線に飛び乗りました。

めっちゃ混んでた(@@)。


4月、講師デビューします(大学じゃないよ)。

歩きに歩いた

22351歩
12.28キロ
193分
消費カロリー918.6kcal

どこからどこまでって?
表参道から蔵前・・・までは流石にたどりつけず、御徒町で誘惑に負けて地下鉄に乗ってしまいました。

今日は旦那が秩父宮ラグビー場に召集?かけられたため(応援要員)、家族4人で表参道にて昼食とろうということになった。
表参道ヒルズの以前はいったイタメシ屋さん。
ひとり2300円で、前菜はとり放題、メインとしてピザかパスタか肉(または魚)料理のうち一つを選び、あとはデザートとコーヒー付き。
立地、前菜の豊富さを考えると、かなりお得な感じ。


lunch1 dessert1

本日選んだイタリアンソーセージときのこのピザ。イタリアンソーセージが苦手なのを忘れてた~。
なんとかがんばって半分は食べたものの、あとは旦那にパス(?)。

その後はいったん解散。子供達は渋谷方面へ、旦那はラグビー場へ。
私はローラへ、卒業式の日に着る服を買いに行く。
そういえば、2年前、入学式用にもワンピースを新調したなぁ(@@)。

それからドラッグストアでこんなものを購入。

     

歳をとるととにかくあちこち乾燥して、ほんと、どうしようもない
わらをもすがる思いだけれど、はたして効くのかどうか…

それでも時間が余ったので、私もラグビー場へ。
ticket


rugby


残念ながら応援していたほうのチームは負けちゃいましたが、行ったときは0点でぼろ負け状態だったけど後半の後半は結構頑張って14点入れたので、まぁよしとしましょう。

その後、歩いて帰ってきたというわけ。
本当に疲れました・・・

修論最終稿

提出しました。
てことで勝手にそのお祝い。

kobe roll


神戸ロールbyアンテノールです。
これって3人分?4人に分けるのに8等分・・・した意味があったのかは?

とりあえず、週末にしなければならないことひとつ終わった。
その代り、理工学部のセミナー午前一つだけであと全パスだったけど。
今日は確定申告のためのレシートの山(正確には紙に張り付けてるのでファイル)をえっちらおっちら持参している。めっちゃ重かったので、こっちでやらないと意味ないし・・・

↓は火曜日に市のbranch officeの窓からとったもの。

nodoka


の、のどかすぎる・・・けど、やっぱ広角じゃないと全然雰囲気出てないわ~

なんだかな

独居中年に飽きてきたserenaです。
さびしい女は太る、と以前、林眞理子は言ってましたが、まったくもってそのとおり。
このままだとでぶでぶになりそう。

昨日も一人でカラオケしてました、mihimaru GT。
嵐のファンクラブ、まだ、登録完了してないらしい。悲しい。
だけど、こんなところで運を使っている場合ではないので、いからず我慢。

昨日は旦那がものすごく久しぶりに帰ってきたような気がするのだが、ついぞ、会うことはなく・・・
なんなんだ、この生活。

明日は理工学部である科学英語のセミナーに行ってくる予定。
本当は確定申告と修論の最終稿を作らなきゃいけないから一日セミナーに出てる場合ではないような気もするのだけど・・・

そして明日は友人の49日。

それに明日は教え子3人の合格発表の日。
メールが来ることを切に祈る。

W先生から来週の月火水で博論の打ち合わせはどう、とメールをいただいたが・・・
すでにどの日も予定でいっぱい。おっしゃっていない木曜も本当は予定があるけど午前なら何とかいけるのですがとお返事。(しかしそれとて行くとしても午後の打ち合わせはキャンセル。とんぼ返りの後、自宅の授業。結構きつい)

その次の週は月曜小学校卒業式、火曜人間ドック、水曜修論プレゼン発表会。

おっと、修論発表会のプレゼン準備はいつするんだ?
そう考えるとやっぱ明日はセミナーに行ってる場合じゃないのかな・・・むむむ。

○○ッスって(ちょび追加)

敬語じゃないんっスか~  

と思っている若者は中田翔のみならずいっぱいいると私は思う。
中高生男子で「~っす」って私に言う子いっぱいいるもの。

とばばくさいことを言ってみました(笑)。
私がいつも読ませていただいているAさんは12,3日までブログをお休みになるそうです。
ふむふむ、配慮。。。かな?

私も倣って13日の後期試験がおわるまで息子のことについては結果にかかわらず書かないことにします。

ブログ自体を書かないと私、くさっちゃうので~


嵐のコンサート、申し込めるかどうか瀬戸際です。
高3(昨日卒業しましたが)のAちゃん、大学後期を受けて、
狭き門を見事突破!第一志望校なので万々歳です。
を兼ねてご招待したいのです!!!
(とここで主張しても全然意味ないんですが)
新規入会者については締め切りが延びたりするらしいのですが・・・
もし、振込用紙が7日に送られてきたとしたらどうしよう。(家にいない)

大学で行われる研修をとるか、振込用紙を待つほうを取るか、
究極の選択だ(ヲイ



そんな邪念でいっぱいで、確定申告に手が付けられてませんよ。
今日は午後から目いっぱい仕事なので、さて、どうしたものだ?


<追記>英検二次の発表がありました~。小6の子も含め、全員合格でした~。
2級を受けたA子ちゃんはなんと33点満点。生まれて初めて見た~、満点(@@)。
ありがとう~

今日も日中風呂

だいたい仕事が終わるのが遅いので、夜はいるとすっごい遅くなっちゃうんだよな。
疲れた体を温める、って言うのも捨てがたいんだけど。。。
昼間入ると

お風呂の電気代がかからない
たぶん、水温や室温も少し高いだろうからガス代もちょっとはお得?!

とか、自分で屁理屈こねてみる。
でもそろそろ入らないと髪の毛乾かないな、仕事までに。

さて、世の中(の一部)ではこんなことが話題に。

http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11422.html

ああ、私も思っていたよ。
バスから降りるとき、関西人なら「ありがとー」って言って降りるよね。
だけど、関東イントネーションでいうとなんかえらそう?な感じになってねぇ。。。
「おおきに~」が一番しっくりくる感じがするが、関西人なわたしでも
じつは「おおきに」は使い慣れていないのである。


食べ物屋さんから出てくるときもお勘定支払った後に「ごちそうさま~」っていって
出るのがなんだか習慣なんですけど、これは関東イントネーションでも違和感なし。

なんでや?

さ、お風呂、お風呂。

掃除日

昨日も今日も二度寝・・・したが、今日はかろうじて8時過ぎに起きたさ。
お洗濯2回してシーツとカーテン洗ったさ~。

それから1階の物置部屋と化している和室の整理、整理、整理・・・はぁ。
だいぶよくなった。まだまだだけど。
ここ2年使ってないピクチャーカード全部捨てた。
あとで「ああああ」と思ってももう遅い。

ただいま、カレーとアスパラを食しております。
一人暮らしつまんない・・・
昨日はGyaOでひとりPCカラオケしてました。
でも、GyaOは(タダなだけあって)曲数少なすぎだし・・・
なんか、マイクっぽいものがないと歌いにくくて携帯握りしめて歌ってました。

夜中に携帯を握りしめてPC見つめながら歌う中年女


・・・こわっ。


嵐のコンサート行くぞ~!!!と気合い入れてファンクラブに入金。
したが、なんでも7日までに先行予約抽選の申し込みをしないと
いけないそうで大丈夫かな・・・
ファンクラブのナンバーないと申込みできないんだよ。
で、手続き完了してるかどうかって電話で問い合わせなんだけど、
その電話26秒で10円かかるっていうとんでもないやつで・・・きぃぃ。
抽選はかなりの倍率らしくて(T-T)、あわよくば間に合っても抽選に
漏れるかもだそうで。


・・・我ながらイタイ(笑)
ご近所さんのブームはアンジェラ・アキだそうだ。
私も結構好きだよ~、といったら今度一緒に行こう!って誘ってくれた。
今年はライブづくかな?
クラシックもまた聞きたいなぁ。


     
午後は故郷がうつるびわ湖毎日マラソンを見ながら
プリントづくりと
2階の居間(本来リビングであった部屋は教室と化し・・・)を掃除するだ~。
着れない服すてよ~。

さてと

さっき、Proceedingsの修正版を送付しました。
なんかまた返ってきそうだけど、とりあえず~直せるところは直した。
これ以上直すとさらに文字数オーバーになりそうだったんで

*ALT発表するときにめっちゃお金かかったけど、査読してもらって
アドバイスもらって、何回かやり取りした後に乗せるかかどうか
決めるらしいんだけど、ちゃんとしてるよねぇ。
これで載せてもらえないと無駄な労力・・・となるかもしれないけど
やっぱ、勉強にはなるから『無駄』じゃないな。

今年も発表しようかな、何か(なにを?)。

昨日出したAsia TEFLのAbstract受け取りましたってさっきメールが来た。
通るかどうかは3月末だそうだ。

さらに昨日Y先生に某件でお礼のメールをしたら


お役にたてれば・・・
ご意見ください



とお返事。
ご意見だなんて滅相もない~~~。


昨日今日とPCに張り付いて作業でしたが(それも集中力短く
ちょっとやってはmixiとかみてるし)、なんとなく気分はマターリ。
あけて月は小学校もないので
明日の夜仕事があるのを忘れそう・・・

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

