スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日できることを今日するな?!

私はイタリア人か・・・(いや、標題の本当の意味はちがうところにあるのですが)

今日締め切りのアブストラクト書いてます。
本当は8日が締め切りでした。
応募数が少なかったのか、締め切りが延びました。
延びたとたんに、またそのぎりぎりへと優先順位をずらす私。


で結局いつもぎりぎりだ。
しかし、わたくし怖いんですね。
こういう仕事しているので海外旅行大好きと思われていますが、全く(--;・・・
行けるのか?という問題があります。
とりあえず出すけど・・・
ちなみにもう一つの今日締め切り?(Proceedingsに出すペーパーの修正)のものは

「明日の晩でもいいですか?」

ってメールしちゃいました
さらに今日は先週あった問い合わせに対する返答を2つほどしないといけない。
半ば断りの電話になるので気が重く、「今日」のうちでもなるべく後にずらそうとしている私。
夕方が期限だな・・・

スポンサーサイト

もろもろ・・・

ここ数日、ブルーな私でした。
ブログ書く気力がないほどに気分がめいっていました。
今日は小学校での仕事もなんだか気乗りしなかった~(もちろん、がんばりましたが)。
帰ってきたらM子さんから着信記録。
さっそく、折り返し電話しました。
叱咤激励されて(!とかいうとM子さんに叱られそうだけど)元気が出ました。
いい友を持って私幸せ
M子さん、すべて終わったら連絡するね。


さて、変なコメントが(大量ではないものの)つくのを避けるために認証システムをつけました。
コメントを付けてくださる方には、御手間を取らせて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします


なんか、もう、別々のブログを書くのがめんどくさくなってきています。。。
本日の本題は仕事話。

本日、中3クラス終了しました。
全体的にとっても楽しい子たちだったので、いなくなると思うとさみしくてね。

いままで来てくれてありがとう
人事を尽くして天命を待て

などなどの話に加えて

・・・でも万が一にも自分の思い通りにならないことが起こった時でも
「人生やり直しはできる」ということを覚えておいてほしい
不肖のserenaはこの年でも女子大生やってまぁす
いくつになっても女子大生になれます。
あ、男子はなれないので、よろしく~

と一応オチをつけてすっかり大きくなった生徒たちを送り出しました。
(あああ~、おれらはなれないのかぁ、残念!とノッてくれる彼らですからね~)


はぁぁぁ、さみし~~っ。

俺らが生まれた時だ!

と言われたんです、生徒に。

「いつからやってるんですか」

って訊くから、まる14年だよ、っていったら。
たしかに彼らは中2だから14歳。

私がこの仕事を始めたときに生まれた子たちがこんなに大きく(例年になく今年の中2は結構大きい)なるんだ(@@)。
なんていうか、恐ろしくなってしまいました。
私、ちゃんとやってきたのかしら、この14年。
5年続けばいいよね、と言って始めたんですよ。
実際、フランチャイズは丸6年で辞めて独立。
そこからが・・・な、ながいっ。


いままでにも卒業生で英語関係の大学に進んだ子はいて、それはとってもありがたいんだけど、今度の新高3には私が独立して1年目の生徒(当時彼女たちは小3)がいて、うち一人はきっと「英語」に進むと思う。
こないだ、2級の面接の練習をした時に、結構しゃべれるので感動した。
たいていの場合、中高と塾クラスになって会話なんかしないから
面接の練習をすると「えっ」って言うほどしゃべれないんだけど

S大いきなよ~(否、きなよ、か)、って思うけど、それははなから「無理」と思っているらしく、希望大学の中に入っていない。
がんばってほしいなぁ。

子どもたちの人生の一部にかかわってるって・・・
責任重いね。

蜜月は終わり・・・

本日に帰ります。orz


仕事だけのためにあちらにいると言っても過言じゃないので、憂鬱なのもやむなしかしら。
逆単身赴任?!

次男は普通に第2日目の試験へと向かいました。
私が次にこちらへ来るのは発表直前。
だけど発表前日には仕事があるのでまたなんだな・・・
あんなにいわないようにしていた「がんばれ」を
昨夜~今朝にかけて5回以上発してしまった。
最後には

「がんば・・・・大阪!」

とかくるしい言い訳をする始末。




なんか地下鉄丸ノ内線止まっているらしいです。
試験開始遅れるかもな、って旦那からメールが来ました。
うちは地下鉄一本で試験会場まで行けるのですが(最悪あるいて35分くらい?)、
地方から上京してきてこの線が止まっていたら別ルートは・・・
って考えなければいけない子供たちにとっては大変ですね。。。



一日遊んじゃいました

11時半に飯田橋なんだけど、どれくらいかかるのかわからないのでとりあえず、9時50分ごろ家を出る。

歩く、歩く。

湯島天神の近くに『つる瀬』って和菓子屋さんがあっていつも人だかりができてるから
今日は何か買ってみよ、ということで・・・息子に羊羹(またかい!)。


yokan


そして今日のデートのお相手に『むすび梅』なるものを購入しました。
なんでも西田敏行が≪はなまるマーケット≫で紹介していたらしい。
どういうものか・・・わかりません(汗)。

その足で湯島天神に向かい、またしても神頼み。ついでにほころび始めた梅を観賞。
うめ


さらに歩く、歩く。
どうも一本、筋を勘違いしていたらしく、お茶の水経由のはずが水道橋に直接出てしまう。
ま、いいか、と今度は坂を下る。
どんどんどんどんあるいて、予定より20分早く斑鳩到着~。
暫くするとS先生到着~。
並んではいたけれど、さほど待たされることもなく(でしたよね?)店内へ。
めっさおいしかった~(お値段はちょっと東京価格でした・・・ごちになってしまいました、ありがとうございました~)。
スープがしつこすぎず、あっさりすぎず、チャーシューはとろとろ、煮玉子の煮具合もいい感じ。店内も開放感あふれていて居心地よし。
でも、おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れました。食べてる途中で気づいたんだけど、時すでに遅しでした(汗)。

そのまま電車に乗ってアトレでケーキ購入し、先生の研究室でお茶させていただきました。
またしてもべらべら喋りまくってしまいました。
先生、貴重なお時間を、申し訳ございません!!!
でも楽しかったです。
それから髪型、めっちゃかわいいです。
うっとりしちゃいました。あ、変な意味じゃありません(笑)。

さて、明日で息子の試験も一応終わりなので、約束通り、スマッシュブラザーズXをヨドバシアキバで購入。その足で妹お勧めの竹隆庵岡埜(アキバ)にいったら・・・売り切れ。げげげ・・・






でも家に帰ったら

daifuku


旦那が御徒町の店で購入していました!すげ。以心伝心ってやつ?

ものすごーーーーく歩いたのでちょー期待して万歩計を見たら

6900歩

へ?なんかおかしいやん!なんでや~~。がっくし。
ついでに息子君、数学ができなかったそうで・・・
早々に寝てしまいました。


母の心配

とりあえず、修論を先生に送付してみました。みましたってあんた・・・
いやもう、修正しているときりがなくなって全部書き換えたほうがいいんじゃないのぉ、
って気になっちゃうんで、だけどそんな時間ないし、それじゃ最初のは何だったのさってことにもなるし、このへんでどうでしょうか・・・というところで

あ、S先生には、OKが出た時点で製本してお渡ししたいと思います!
製本機買いましたし

さて、ものすごく久しぶりにお弁当を作りました。
つってもから揚げ作って、ブロッコリゆでて、おにぎり作っただけなんですけど。
息子は何となく不機嫌に出かけて行きました。
・・・同じ方向で仕事のある旦那と一緒に試験会場に向かうのが嫌だったらしいです。
そんなに過保護にするなよって。

だって、昨日下見していないんですよ~。
夕方になって「やっぱ下見したほうがよかったかな」ですと。
あほか~~。

だから私としても旦那と一緒に出ていってほしかった。
しかし、それよりも早く出てやる!って気満々で
まぁ、同じ学部だけで定員1000人の2.5倍つまり2500人もそこらに学生が
うごめいているんだからきっと迷うことはないと思うけれど・・・

おまけに恐ろしいほどに薄着で出て行ったんだ。
もう、馬鹿じゃないの、って思う(T0T)。
だけど、言うこと聞かないんですね、この人は。
言えば言うほどかたくなになる。
はぁ。

あんまり寝てないみたいだけど、試験で寝るなよ~

強風のなか・・

東北新幹線や東北本線とまってるらしいんですが、移動する子たちは大丈夫?
ということで受験生のうち、二人にメールしてみたら

女子Aちゃん・・・試験は明日ではなく明後日だった(へぇ)
男子Dくん・・・明日朝家から行くんで大丈夫です

え?明日、家から行くって??マジですか?
都内じゃないのに??
こんなに電車がストップしていると、強風は今晩で収まるということですが
翌日引きずらないとも限らないんだけど・・・
本当に大丈夫なんだろうか。すっごく心配だ。

かくいう私はまた午前中に買い物に行こうとひとり家を出た。
まず向かったのは浅草寺。

sensoji1

今日気がついたんだけど(!)雷門まではよく来てるけど、境内にはいったことって結婚前に一度来て以来ないよ?!
本日久しぶりに、仲見世の人混みをかき分けかきわけ前に進む。

sensoji2到着


息子の無事受験を祈って早々に退散。
あまあま母は、息子が羊羹が食べたいと言っていたので、↓を購入。
yokan


そして、スーパーで明日のお弁当の具材などなどを購入して
向かい風の中、なんとか家まで帰ってきました。

確定申告・・・

2月末・・・までにすること、てのが3つもある。
あと、2月って何日あるんだっけ?
げ、今日入れて6日じゃん。
2月って29日までしかないんだよね~、ってついこないだ
だれかにいわれて「げっ!」って思って(それでもいつもより1日多い)
でもそれ以降何か進捗しましたかっていうと
してません、ごめんなさい
なんだな。


んでもって、確定申告!
そんな大きな仕事をしているわけではないんだけれど

昔は5か所くらいからちびちび収入があって、
もうめんどくさいのなんのって・・・ってころに比べたら
今は2か所しかないわけだから
あとはレシートをこまめに入力しときゃーいいんだけど

それができれば世話ないです、
くらいにいつもためこんでいるので
3月になって

やばい、やばい、やばい

とここ5年くらい言い続けているような気がする(爆)。

ま、とりあえず、29日までにしなきゃいけないこと、
片付けなきゃ話にならん。

散歩

上野のアトレにアンデルセンがあって、そこのクリームパンが次男はお気に入り。
月曜日、アンデルセンに寄ってからアパートに行ったのに、クリームパンのことをすっかり忘れていて

「アンデルセンに行ってクリームパンがないとは」

と珍しく嘆いたので、今度来るときは買ってくるから・・・といったのに、昨日は上野経由じゃなくて直で大学に行っちゃったのでアンデルセンにはよれなかったわけだ。
今日はお天気がよさげなので散歩がてら

多慶屋→→MUJI→→アンデルセン

を回る。多慶屋に行ったわけは



↑これを買うため。旦那様に怒られるかもしれないけれど、いつか圧力鍋がほしいと思っていたし、買うなら電気かなと(お高いけれどa bit safer?more convenient?)。サバの味噌煮が作れるようになった息子は「骨まで軟らかい味噌煮」が食べたいって言ってたし。

しかし、いく順番を間違ったね。思った以上に重くて
帰りは「もうちょっと、もうちょっと」と自分を励ましながら歩きました。

当の息子は朝からほとんどこもって勉強中。食事の時間以外でてきません。
今日はこん詰めて勉強し、明日はゆったり過ごしながらぺらぺらと全体復習をするんだって。
でも今日はあまり調子が出ないみたいです(体調ではなく勉強のほうが)。

クリームパン3つ買ってきたから、
糖分補給しながら
がんがれ、息子よ!

本がぁ・・・

昨日、帰宅しようと言研をでると
研究所のAさんがエレベーター前にいらっしゃいました。
四谷駅までお話しさせていただいたのですが・・・

今年の院試(後期)は激戦だったので、先生方はとても御苦労なさり、
心を痛められたとのことでした。

夜になって、残念ながら進学希望が通らなかったある人から
結果のことは気にせずにこれからもよろしくね、というメールがきて
なんて大人なんだろうと思いました。
自分だったらこんな風にできたかしら・・・。


いくつになっても教えられることばかりです。

さて、進学が決まる前から資料をそろえ始めていたのですが、本がやっと来ました。

books


Washback...は指導教官のW先生の著書です。(イニシャルにする意味があるのか?!)
もう一冊の本・・・これがやっと今朝私の手元に来ました(笑)。
なぜ(笑)かというと・・・

ネット上では「配達済み」になっています。が、到着していません。
ここのマンション、宅配ボックスがあるのですが、


同じ日にアマゾンから2つの荷物が配達された。
1つは手元に届いた。
もう一つは宅配ボックスに入っていて、ボックスを開ける番号が郵便受けに入っていた。
なぜか旦那様はその番号を書いた紙が手元に届いたもののことだと思ったらしい。
だからその紙を捨てた。


ということが昨夜発覚いたしました。
てことで、宅配ボックスあきません~。夜だから管理人さんもいません。
今朝、管理人さんにことの顛末をお知らせすると

「ん、どうしたらいいんだろう?全部あけるしかないわね」

宅配ボックスあけるのって結構面倒なんだそうです(爆)。
とりあえず、本なので薄いボックスから開けると


あった~

やっと、手元に届きましたとさ。
M時代は誰よりも文献を読んでいる量が少なかったと自覚しているので
これからは頑張って読みます

心の中で祝

その後、理工を受けたMさんにまた遭遇、早期*語の作業をしにきたSさんとYさんの4人で学食へ~(学食?っていうのかな??)。
Mさんは理工のイケメンとしばし立ち話をしていた。その他3人は

いいなぁ!理工は若い男子がいっぱいで。

と羨望の眼ざし。ちなみにTESOLのM1にもイケメン男子いますですよ
研究室に戻り、データ入力1時間半。
それから修論手直しを1時間半くらい、
だんだん眠くなってきたのでこんどはデータチェックを1時間半お手伝い。

帰路について、御徒町の吉池で魚と野菜を、松坂屋でチーズケーキ購入。

何かお祝いですか?

って言われたけど、「いえいえ、ただチーズケーキが食べたくて」
と答える。

アンテノール


帰宅して夕飯の用意。
今日は旦那がにいるので次男と二人。
今日中にと言われたチーズケーキ、二人で半分ずつ食らいつく。

「デブになる」

といいながら。
公にお祝いするのは次男が希望の大学にはいれてから。
二次試験までもうちょっと。
がんばれ、息子!!

サクラサク

一応、合格したときのシミュレーションもしてました

掲示場所を間違えていて(要項読めよ)、うろうろした挙句
PCルームにいき、オンラインで要項を確認。
あわてて1階に下りる。
写メとるも、ぼやけてちゃんとうつらず。

絶対落ちるはずがない(と私が思う)のに
とっても心配そうだったYさんと
ペーパー一緒に書こうとはなしているKさんに
写メール。


ほっとしたのと、これから始まる怒涛の日々にたいする畏怖で
複雑な顔をしているserenaです。

ささ、今日こそは修論しあげる!!!

シミュレーション

だめだったときの気持ちのもちようをのなかでシミュレーションしてたら涙ぐんでしまった

試験のあと、研究計画を先生にみてもらったり、人によっては先生のほうから「みせてごらん」と言われたって聞いてびっくりした。
そのあたりから私の落ち込みは始まった気がする


運命の瞬間まで後3時間。

眠れぬ夜

昨日、Sちゃん、Sさんとオーバカナルでお茶していた時、
眠れなかったって二人が言うなか、私はぐっすり寝たといったら
驚かれた。。。

が・・・

私は試験の終わった昨夜、なかなか寝付けず、寝たと思ったら目がさめ、
さらにあさもいつもより早く目が覚めてしまった。
おかげで頭が痛くて痛くて(いや、昨日から痛かったんだけど)
バファリンプラスを2回も飲んだ。

弱そうで強く、
強そうで弱い私。

今日はBODの会議でもなんだか険悪ムード漂ってて、
超落ち込んだわ・・・
はぁ、いろんな意味で前途多難。



またまたおしゃべり

試験の後はみんな落ち着かない。
心を落ち着けるためにみんなでランチ!
てことで、TESOL5人がタイ飯やに。
私はタイ風焼きそばを食べたけど、おいしかった。
話は尽きることなく・・・
で、みんなの一致した意見は

TESOL居心地よかったね。
このメンバーだからよかったんだね。
価値観が違わないものね。
一生の宝だね。

でした。
その後、KさんとYさんと3人でお茶を飲もうとしたけれど時間的にめちゃ混みで入れず、
Yさんとコーヒーを買って言研へ。
ほどなく、Sちゃんから。ご飯食べませんか~?って。

ご飯は食べちゃったけど、お話ししたかったので、買ったコーヒー放置して再び外へ。
ニューオータニにくっついてるテラス付きカフェ(名前失念!)に行きました。

ここでも楽しくおしゃべりして、言研にもどったら3時前。
それから早期英語のデータ入力のお手伝いをして(それより先に修論の直しだろ~、
ってわかっちゃいるけどおせっかいな私)
4時40分発の新幹線に飛び乗って帰ってきました。

これから二人また面接の練習します。
明日は4時間ぶっ続けで小学校での授業のあと、
午後はBODの会議があって
そこからまた飛んで家に帰って3クラス3時間半教えます。

んでもって明後日はこの目で結果をみるのさ(--;
腰砕けてそこからたちあがれなかったらどうしよう、って思うけど、
まぁ、そういう経験も生徒の身になるって側面においては意味がある。



lemon pie

試験終了

思った以上に応用の人が多くてめっちゃびっくりした。
面接はあっけなかった。鋭い質問をされたとみんながいうんだけど私はそんなことなく(予想の範囲内というか)…はなから「問題外なのかな」とちょいと落ち込む
研究計画書は今の自分に書けるベストだったと思うので、いまさらどうあがいたってしょうがないよね~
あとは果報かどうかはわからないけど寝て待つよりほかなし。
だめだったらその事実を受け止めるべし



なぁんて明後日取り乱さないようにしなきゃな

おしゃべり楽しい

choco1これは昨日英語担当の先生からいただいたバレンタインチョコです



choco2小判と同じ重さにしてあるそうです。

確かに重量感があります。まだ食べてないんですけど、硬いんですって。


東京⇔塩原間の回数券を購入。10回分の金額で11枚!片道1回分お得。
遠距離だから買えないかもと思いつつ聞いてみたら200キロまでは作ってもらえるんだそうです!やった~。これで今日の新幹線特急券代とチャラ。
kaisuken


さて、大学へ行ったらMさんがいた。理工学部は昨日今日が試験だったんだって。
きれいなMさんは黒のスーツがびしっと決まってさらに素敵でした

ひとしきり話をして、しばらく修論の直しをしてたら・・・
ご飯食べない?ってMさんが言うので、一緒にご飯食べに行っちゃいました。
そこで、さらにおしゃべりしまくって(!)3時半ごろ大学に戻ったものの、
PCルームで明日の面接試験の資料になりそうなものをちょこちょこっとプリントしたら
時間切れ~。

地下鉄乗り継いで浅草に戻り、いつも行列のできているお肉屋さんでお肉を買い、
隣のスーパーでその他食材を買って両手いっぱいの荷物でふらふらしながら
帰宅~。

今日は、葱いっぱいのお味噌汁とひれカツ、給食でおなじみの(?)ほうれんそうとツナの和えもの、すぐきで夕食をいただきました。ごちそうさま

さーさ、修論は仕上がらなかったけれど、明日の用意しようっと。

遅起きは1900円の損

ていうのを新幹線の中で携帯にてバチバチ打ち込んでたのに、それをも消してしまって
downな私です・・・

今日は6時に起きて7時34分の鈍行グリーンに乗って行くつもりだったのね。
6:59でも乗れなくないなぁ、だけど布団から出るのがおっくうだわぁ・・・などと思いながら
予定通り、7時20分くらいに駅に着いたわけです。そしたら・・・

電車遅れてるし

ま、それは仕方無い。この2年の遠距離通学で、こういう事故はやむなしと思えるようになったのね。だけどさぁ・・・


7:17発がおくれて7:34にきたわけよ。
電光掲示板には

7:17 宇都宮
7:34 上野

って出てたのよ。
上野まで行きたいしグリーンに乗る気満々な私は当然、7:34にきた7:17発の電車は見送ったわけよ。そしたら


次は7時56分黒磯発の特急おはよう栃木を宇都宮まで各停で運転します


っていうじゃない。おーーーい、7:34発はどうなったぁ?!
あわてて電光掲示板を見に行ったら消えてるし(--;。運休かよっ。
駅員に尋ねたら、「まぁ、そういうことですかね」みたいな返事
(その後も7時34分発がどうなったかについては言及なし)
常識ある仕事人であれば

7:17発が7:34に到着する時点で

次に予定されております7:34発上野行きは運休になりましたので
この電車に乗って宇都宮でお乗り継ぎください

ってアナウンスするだろがぁ!!!!!まったく、・・・何考えてんだか。
で、購入したグリーン券は払い戻し(スイカでは払い戻しができないからって現金で戻ってきたし(--;))。
だけど、次の特急は新宿行き。それに私はこの時期、こんでいる電車(に長時間乗ること)はなるべく避けたくて

普通車グリーン

を選んでいるわけですから、特急「おはとち」(っても普通車両はごくごく普通の車両で普通に混む)なんかのっても意味ないわけですよ~。特急のグリーンなんかのったら新幹線より高いしっ。

・・・結論。新幹線に乗るしかない(T0T)

駅員のアナウンスにも腹が立つけど、やっぱ、さっさと布団から出て6:59に乗ればよかったんだと思うと自分にも腹立たしいきぃぃぃぃ。


朝からやんきぃな性格丸出しのserenaでした。
さ、大学いこ。

つ、つかれた

その後・・・お昼少し時間があったんだけど、文房具を注文したりしていたらあらあら4時じゃない。
小6の子の面接練習。
思ったよりは出来てたけれど、まだ不安なので水曜日もう一回やる。
で、その後、お母さんと延々しゃべっていたらもう次の仕事の時間になってしまう。
保護者とのお話も仕事のうち・・・だけどご飯食べる暇なかったぁ。

高1も中1も黙々と試験対策のためのプリント。
・・・と中1で唯一3級を受けた子が1次合格通知を持ってきた。
てことで、急きょ、10時過ぎまでまたまた面接練習。

本日、いったい何時間労働

明日も朝からずずずぃーーーーっと仕事ですわ。
たぶん今日以上にハードな一日です。

修論の修正をするはずだったのに、予定の1/5くらいしかできなかった(涙)。
当然ながら水曜の面接の準備は出来てない。
悲しい…

ふんっ

私、朝から掃除。でも30分もかからずに終了
旦那、朝からマラソン。
え、朝からなん?

私、9時から仕事。
その間、5キロおきに旦那から
もうええっちゅうねん。

12時に仕事いったん終了。
30キロすぎて連絡途絶える。
どういうこっちゃ?

次男に「おとんは?」とメールするも「音沙汰なし」との返事。

結局、4時間をチョイ切る記録でゴールしたらしい。
ランニングが私のライバル?



だけど、旦那のライバルは次男
ふっ

ゆく週、来る週

今週は盛りだくさんな一週間でした。
いろいろな方とかかわったり、直接お会いしたりしました。
本当に、人生とはいろいろなことがあるものだと思う今日この頃です。

惜しむらくは次男の高校の保護者とのかかわりが非常に薄かったこと。
編入生というだけで、それはある意味仕方がないことなのですが、遠方であること、自分があまりに仕事などなどで身動きが取れなかったことも原因であり・・・
子供の教育面では価値観が同じまたは近い人が多かったはずで、●●大学、■■大学の話なども堂々とできる?!環境はそう簡単にはないわけで残念でした。

来週は4月からの身の振り方が決まる重要な週です。
ぶるっ、武者ぶるい?!

こないだもかきましたが、4月から予定を書き込むことが増えるかも、という期待もあって購入したほぼ日手帳のパーツ。届いてました。
hobo


さらに、あらまぁ、1年前にとったトレーナー資格のカードが今頃来ましたですよ。
card

この資格が意味をもつ時が来るかも・・・


それ以外にも重要な手紙がポストに複数入ってました。
さぁ、明日からも頑張りましょう!
体調はかなり良くなってきました

久し振りにラーメン

20080216132904
試しにから画像うP。
鈍行でに帰る途中、麺屋武蔵江戸きん でひさびさに食す。贅沢してチャーシューメンにしたが、重かった…胃薬飲みますた。おいしかったけど。
すんごいいい天気です。明日は東京マラソン、旦那走ります
私は一日仕事でーす。

肩凝りうぐぐぐぅ

体調悪くて一日無駄にしてしまった(T0T)。
「熱のないインフルエンザ状態」
無理して買い物に行ったものの・・・こりゃ、まずい・・・
このまま悪くなったら子供にうつしちゃ大変なので体を引きずってでも
に帰ろうと思ってた。


お昼過ぎにもうだめだ、と寝る。
夕方起きる・・・

治った!(まじ!)
普通に夕飯を作り、食べて、BODに渡すグラフも作った。

graph


しかし・・・あとに残ったのは激肩凝り。
シャワーでいいかぁ、なんて言ってたけど
これはお風呂にしないともうどうしようもない凝り方。

ぐぐぐ、ぐるじぃぃぃ・・・

と呻いたら、次男がお風呂を洗ってくれますた。
おおきに。

その後

さて、思った以上に長かった卒業式。
1時半に京都駅で待ち合わせなのに、ぎりぎり到着。
先に店を決めて入ってて、と言っているのに、なぜか近鉄の駅で待っている長男、私の父母。


私はそのあとに用があるので、すぐ食べ物にありつけるグランビアのバイキングレストランに入る。だから今日は料理の写真はなしよん。

15階から見た京都。
kyoto


次男の学年は中学の3年間行事という行事を雨にたたられた
らしいけれど、高校になってからは行事ほぼすべて雨知らず。
高校から入ったこの中に晴れ男がいたみたいです。


父と母にはちょっとは親孝行ができたかな。
長男だけ連れてくつもりだったけど、どうせやし、と次男と旦那も一緒で
楽しく会食(?母とそりのあわない私はつい、悪態付いてましたが(--;)
1月生まれの両親への誕生祝いをささやかだけど渡しておきました。
遅ればせながら81歳と74歳おめでとう。


・・・ああああああ、旦那と息子たちにバレンタインチョコ買ってなかったぁぁぁぁ!





黒猫堂に行って、5人組のうちの3人がまったりと話をしてきました。
(ありがとうございます、Cさん)

nekoも私たちの話を聞いていたかな。
明日も来るよ、っていう姿のままのお店でした。
コトコトさんに行って、お焼香もさせていただき、江戸に戻ってきました。

いい卒業式だった(書き直し)

携帯から更新したのですが、途中で切れてたのでもう一度書き直し。

fuji行きの新幹線から。珍しくE席に座れたので撮影

なぜか斜めってます。

----------------------------------------------

帰りの車中です。
朝から東海道は遅れてたらしい。朝でてきたらアウトだったな
昨夜からまた世の中がグル~ンとまわっていて、よろよろしながら学校へ。
おかげさまで今は収まっています。


噂にはきいていたけれど楽しい卒業式でした。


まず、制服がないので大抵の子がスーツなのですが…

最初に出てきた息子のいる組、全員グラサンにトンガリマスク。次にでてきたクラスは5レンジャー(だけど、なにげに8人くらいいるし、ショッカーをひきつれてるのもいるし、あとは羽織袴が数名、なぜかジャケットの下はハーパン、電動?禿げ頭、カエルをかついでたり、ダースベーダーなどなど。入場しながら在校生に向けてなげられる大量のチョコレート(そりゃ今日は『例の日』ですもんね!)。まるで、節分の神社状態。

やっと着席・・・しかしまだまだ「こんな調子」は続く。

名前を呼ばれる段では最初のクラス、ある子の名前でそれまで立っていた子たち全員着席。
げらげら笑う観客(?観客??)。絶妙のタイミングで「○組諸君、もうそのへんで。ちゃんと立ちなさい。」などとたしなめる壇上の校長先生。


別クラスでは全員起立後、なぜか「おおはら、おおはら~」の歌を斉唱。


また別のクラスでは返事が

●●(名前)「はい」
△▽「はい」
○○「はい」
■■「いいえ」

ま、一応、先生方は笑わず、観衆(?)はときどきどっと笑いやくすくす笑いをしながら、式次第は進む。

圧巻は答辞。同校卒業生である旦那曰く

「極めてまとも」(いつもはどうやねん!)

ではあるけれど、語り口調最高、的確な観衆(?)の掴みも最高、笑えてホロリな内容でした。答辞が終わると校長先生が「すばらしい答辞をありがとう」とおっしゃいました。本当に内容は素晴らしかったんです。だけど・・・その校長先生のお言葉に対し、答辞を読んだ張本人は

「身に余る光栄です!!!」

と高らかに述べて席に戻ったのでした。
(ここでまた爆笑したのは言うまでもない)

いたずらっ子が多いというこの学校、これで高校でのお楽しみもやりおさめ?

先生方にとってはもちろん、保護者にとっても想像の範囲内だし、集中と弛緩をうまくやっている子たちだってことは誰もがわかっていることなので、みんなが和やかに笑って済ませられるのでしょう。


kinenhin 記念品の数々。『大』の茶碗は旦那の卒業時にもあったもの。

・・・なんだ、この飴は?

奈良入り

仕事は午前中で終わらせていただいて、最寄り駅に急ぐ。
途中の電光掲示板、昼の日中の2時だというのに、

0度 凍結注意

ですって(@@)。さっぶーーーー。
長男にメールするも返事なく、母にメールしても返事無し。
結局、今晩は長男は用事ありらしく、母はいいけど、父がダンスでだめ、
というので、急きょ明日のお昼御飯を一緒にすることにしました。

そんなわけで、奈良に直行。
ホテル横の居酒屋にいるということで、そこへ行ったのですが・・・
その居酒屋とんでもない店員がいたらしく、注文の品が来ない。
業を煮やして問いただすと実はレジがどうのこーの、って・・・意味のない言い訳をはじめる。
挙句の果てには「何を注文しましたか?」ときたもんだ。

もう帰る!といった時に持ってきた伝票には11000円のお代。
多く見積もってもその時点までに食べた金額は3~4000円。お酒も頼んでないし!


要するにこういうことだった。POSをちゃんと使えてない店員がいて、他の客とうちを同じ伝票に打ち込んでしまったらしい。
で、それがもっと早くからわかっていたのに(というのは途中意味不明なことを言ってきたから)それを伝えることなく追加注文をうけたから、さらに墓穴を掘ってしまったらしい。

最後は平謝りで(当然、こなかったものは「いりません」ってことで)「二度とこのようなことのないようにします」って言ったけど、家族の者「二度とこんわ!時間を損した」怒り心頭。

はぁ、でもこういうとき、残りの家族はいろんな意味でいたたまれないんですよ・・・
この気まずい雰囲気。
なぜにうちにはこういうことがよく降りかかるわけ?
ねぇ>妹よ。

スーツやっぱりぱっつんぱっつんでやばいです。。。
どうしよう~~
一応持ってきたけど、このチュニック風ワンピで行っちゃう?!

ホッとしたけれど

ただいまT北車中です。先ほど主人から第一次選抜通過の知らせを受けました。
昨日も夜中よく眠れず、朝ほとんど食べられず、給食もおかずを食べるのがやっとで…
なんなんだ、これは。だるいとか、具合悪いなぁって感じはないんですけどねぇ。ただストレスにどうやら異常に弱くなってるらしく、小学校できょうはものすごく困惑することがあったときには、胸が締め付けられ、その後胃が

なんじゃこりゃですよ。
だけどともかく良かった。

ひょんなことから

あしたは2時過ぎの新幹線に乗れることがケテーイ。よって京都に6時半に着く。
てことは京都の長男に夕飯をごちそうできるかもだ。

そして、ひょんなことから明後日はPとS美にあうことになった。
このスケジュールだと親に会う時間が微妙なので、京都まで出てきてもらうようかも。
うーん、それとも無理せずに実家に一泊?

ま、明日考えよう。


今日はたった一時間のSpecial needクラスでしゃべっている間に声がかすれ始め・・・
昨日から何か本調子じゃないんだけど、風邪、というわけでもなく、なんだか
変な感じ。本当に風邪になっては大変と昨日念のために飲んだ風邪薬のせいか?
(よく寝られるように飲んでるのに)寝付けず、1時間おきくらいに目が覚めるというか
ものすごい浅い眠りしかできなかったし(T0T)。

今日は薬飲まずに普通に寝よう。
着たきりすずめで行く気満々なのだけれど、さて、あのスーツ着れるのか?!

第一章クリア

一日3回ずつ更新しているお暇な(はずがない)serenaです。
マイミクの方々におかれましては、私の日記ばかり並んでしまって
申し訳ないことです・・・

さて、ドラクエですが、気になってたものの、なかなかできず・・・
やっと今日さわりました。・・・ものの15分でクリアした。
レベル上げとくのは本当に大切だね>G君。

昨日のCコマンドも解決~。H君がメールで教えてくれました。
S先生の授業でSyntaxが担当だったので、あれのことかい、でした。
ありがと>H君。

いつかお礼を!



JALTのproceeding、2リーダーズのうち一人からフィードバックが
ネットで読めた。
大まかなところは修論の口頭試問で指摘されたことと同様だった。
ふむ。



ほぼ日手帳、もう買わない(書くことないから)と思ってたけれど、もしかすると
書くことが増えるかも?!という願掛けも込めて購入。ただし、本体は買わず、
週間予定表など小物ばかり。




昨日、Aちゃんが持ってきてくれたおうどんをゆでました。
udon


このあたりのお父さんたちはうどんを打つ人が結構いらっしゃいます。
Aちゃん父もそのひとり。
寸分たがわぬ奇麗な切り方はかなりの腕と見た!
それにシコシコ歯ごたえでめちゃおいしかったです。

申し訳ないことにそれを味わえるのは家族で私だけ。
独居中年ですから~~。

ちかれたびぃ(ふるっ

修論の一部にQuestionnaireがあります。
JTEとHRTの授業内容に対するperceptionを尋ねたものです。
地元BODのご協力なくしてはできなかったものです。(なんせ市内23校
すべてから回答いただけましたから)

もうすぐBOD関連のミーティングがあります。
その日までになんらかのご報告をせねば!なんですが、
t-testの結果やmeanなど数字だけ提示してもなんのことやら?でしょうから
手っ取り早いのはヒストグラムのグラフ!
てわけで、グラフを朝から作り始めたのですが、tiring!

慣れてるSPSSでやればもっとざざっとできるんだよなぁ。
だけど学校へ行かなきゃいけないんだよなぁ。
行く暇ないんだよなぁ。
で、私は自分のPCにいれた統計ソフトminitabを使ったのであります。。。
思うようなグラフにならん・・・
慣れてないのでよくわからん。
一つ一つ貼り付けた挙句(59枚も)、「ああああ、スケールがちがうぅ!」
ということに気づく。泣けますぜぃ。
SP*Sがもっと安ければ・・・
SP*Sのアカデミーパックはあるけれど、はっきり言って使えない!
制限多すぎ。minitabは正式版と機能に違いなしだよ!

そんなわけでminitabの肩を持ちたいので、がんばって理解する。
だけどとりあえず挫けたので、今から昼風呂はいってきます。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。