

医龍みてて

こんなことしてる場合じゃないんですけど。。。


今日もばたばたな一日だった。5時間丸々授業あって、その後、自宅で3時間半働いて。。。計8コマ、ぜいぜいぜいぜい。
とてもじゃないけど、落ち着いて修論かける環境にない。。。
まとまって時間がないと書けない。(言い訳がましい)

てことで、テレビ見てしまう。今週の『医龍』の患者は

川崎病既往による動脈瘤の切除

だった。あの患者、もう高校生って感じだったけど、、、そんなに大きくなってから動脈瘤?それとも最初に出来てたのがだんだん大きくなったというのかしら。


・・・とものすごーーーく気になったのは次男が「川崎病既往の高校生」だから。急性期に動脈瘤ができてなかったら、ここまできて急に動脈瘤ができたりしないんだよねぇ???(って誰に聞いてるんだか)

もう特定疾患の認定(だったかな?)は受けてないんだけれど、心臓検診は一生受け続けるべきだとされているのだが、最近受けてないような?最後に受けたのは中学生だったような???
学校での心臓検診は川崎病既往で10点、即精検いきだ。うちの子ってば、溶連菌感染症もしてるので、ここでも5点。だから義務教育中は親が忘れていても(オイ)学校から「精密検査うけろ~」ってくるわけですね。

さらにはその母親が実はあの、麻酔医(って、みてないひとにはさっぱりわからないでしょうが)。
仕事に必死で子どもの世話を怠り子供が車いす生活となってしまう。いや、きっと普段はしていてたまたま怠った時に事故が起こったんだと一母としては思う。でも一事が万事なわけで。。。

なんか、いろんなことが自分と重なって、心が痛かったわ。
働く母は皆多かれ少なかれそんな思いを抱いていると思うけど。


さて、修論に戻るけど、ほんと、だめだめだよ。
先生方と仲良くしていない人間は進学も難しいよね。
仕事がいっぱいいっぱいで大学にいる時間が恐ろしく少ないし。。。
進学できたら少し仕事をセーブしようと思ってるんだけど、「今」全然貢献してないのは厳しいよね・・・

いろんな意味で進学の厳しさが目に見えてきて、憂鬱。
それより、卒業できるんかい、私。








本日の・・・

夕食は納豆3パックとヨーグルトでした。。。
だって、安売りしてた納豆の賞味期限がよく見たら昨日だったんだもん。こんなんばっかりやな~。今週末はちゃんとしたもの食べるぞ~。

久しぶりに会った旧知のALTに「私はご飯は作らないのよ」といったらI was shocked! Scandalous! とか言われた(笑)。
私はいつも彼(25歳)をteasingしてるんで、彼のいうこともどこまで本気がわからない。
Do you know "Who took the cookie from the cookie jar"?ときいたらI don't know. I didn't steal your cookies.とかいうし。
職場で会った時しか話さないけれど、相当の年齢差にもかかわらず結構気があって喋っているとなかなかに楽しい。



あまいさんから教えていただいたものを高3生プラス息子分、ネットで購入しました↓。



そんな鉛筆があったんや~、と思っていたのですが、昨日、長男の使っていた机を見たらマークシート用鉛筆5本みーーーっけ。あらら。

本日、小6の生徒がHey!Say!Jump!の中島裕翔の生写真(?)をくれました(汗)。その後、紅一点高3女子としばしジャニ話で盛り上がる。。。彼女が帰った後もメールでジャニ話続行中。

やっぱ、KAT-TUNのDVDも買おっかなぁ・・・

その前に修論ドラフト!!!あさってやん。やばいっ(こればっか)。

ぜいぜい・・・

一日こもって、高1の英語のプリント作成。
男子と女子の2校分、全然ダブってなくて4章分。
解答も作って・・・5時にギリギリ間に合った感じ?!いや、本当はもっとプリント作りたかったけど無理だった。

問題形式にしたものと、穴埋めばっかりのと、本文用2種類だけ。
章末問題とか脚注の例文とかも問題にしたかったのだが・・・
にしても1日中問題作成してると飽きる。。。


誕生日祝いに母から送られてきていた洋菓子。
バウムクーヘンだとばかり思っていたらチーズケーキで23日が期限だったことに今日気づく(25日ですな)。
賞味期限にうるさい(けど年取ってずいぶん甘くなったが)わたしだけれど、捨てるのは忍びなく、今日のご飯は・・・

朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夜ごはん、全部このチーズケーキ。
(さすがに飽きたので、ごんぶとも食べたが)
やっと夜10時半に完食。

いろんな意味で

I'm sick of it!  I'm fed up with it!
Basta!(あ、これはイタリア語)

な日だった。
来年のスケジュールは?って聞かれたけど。。。そんなん、きまってるわけないやん。

おわってすっきり

しょぼん、書いたのが全部消えた・・・
気を取り直してもう一度。

昨日、やっとJALTのスケジュール確認。そしたら、

「!」

同じ部屋で私より前にHitomi先生のプレゼンがあるじゃーん。迷惑顧みず、メール!
出来上がった、出来上がったとか言いながらあーでもない、こーでもないと手直ししていたブツだけど、どうにかこうにか終わらせて(いや、本当は終わってなかったんだけど)Hitomi先生に会いにGo!

そしてちょこっとだけお手伝いのために前に出たら、

「!」

数年前に一度だけお会いしたことのあるHさんらしき方が。私、人の顔と名前を一致させて覚えるのが恐ろしく苦手なんだけど、Hさんはお名前が素敵なのと、あることがとっても印象的で覚えていたんですよね~。で、お昼をご一緒させていただきました。その後、1:50-のセッションは見ずにプレゼン準備を長椅子でしていたら

「!」

M1のYさんが来てくださった。知っている人がいると、なんか万が一のことがあったら頼れるって思っちゃうのかな?とってもリラックスできて、相変わらずのへたっぴ英語でしたがなんとかプレゼンを無事終えることができました。Friendlyな参加者がいらして助けられたし。

とはいえ、やっぱり上がっていたのか、時計を見てなくて気がついたら時間オーバー。QAなしとなってしまいました。反省、反省。


この後のことを何にも考えてなかった私、YさんについてメインホールのLectureに参加。Classroom discourseについてでしたが、香港の小学校でのグループ活動を見てがく然(L2だけでグループ活動、それもStorytellingの続きを作る、なんてすごすぎる~)。でもその子たちのdiscussionがものすごくinterestingでね~。最高でしたよ。大笑いしちゃいました。

その後もうひとつプレゼンを見たのち、帰路に着きました。
時間がなかったけれど、自分へご褒美(自分に甘い私です)

大間1 大間2


以前から一度は食べてみたかった高級な駅弁です。最近、新幹線に乗ってないから買うチャンスがなかったんで。しかし、実際食べてみると・・・うーん、やはり私の舌は高級品の味がわからないのかな・・・

さて、これから高1の試験対策プリント作成にかかります(休めません)。それが終わったらドラフトだぁ。

お江戸も寒いよ

気合い入れよ~、と夕食にお弁当を奮発(といっても駅弁代ほどですが)。
弁当1 bento2


久しぶりに乗った新幹線のホームも寒かったけど、お江戸も寒い(T0T)。こちらには炬燵はないので、ちっちゃいファンヒーターと厚着で我慢。それでも寒いっ。

明日も寒いんかなぁ、やだなぁ。

いよいよ

ねむいっす。。。

朝、地域の掃除にも出て、近所の奥様方とすっごいひさしぶりにおしゃべりして(掃除はしたのか?まぁ、一応ね)から、再びPCに向かい、とりあえず、なんだかわかんないけどようやっとスライド完成。

ハンドアウトは何部持って行けばいいんだ?
一杯持って行って、観客ゼロ、だったら泣いちゃうなぁ~(嘘)。

handout


さてさて、そろそろ上京の支度にかかります。
向こうに着いたら、一言一句もらさぬ発表原稿作らなきゃ~(笑)。

忘れてた

Limitationsとfuture researchのスライドがなかった(ToT)。げげげ。

昨日、美容室でうかつにこくうーーーんと寝てしまったときにがくんってなった(擬態音おおすぎ)のが原因なのかなんだか知らないけれど、昨日夕方あたりから猛烈に左肩から首が痛くて『寝違え』たような状態に陥ってます。左方向へ振り向くと激痛(涙)。

ストレス?と言われたり(ないはずもなく)、いやはや、困ったもんですわ。はぁ、眠い。


本日は朝一の仕事、大失敗を繰り返し(職員室にカード忘れ、CDわすれ・・・)とほほだった。言い訳すまい!と思ったのに、優しいHRTについ弱音を(恥)。


来週はコメントをよく残してくださるhiyokoさんの職場にobservationに行かせていただくことになりました!!!ので、これを楽しみに、今抱えている問題をとにかくやり遂げなければ~(発表の1週間後にはドラフト締め切りだよ。。。発表スライドとそのメモで許してください!とはいえないよねぇ)。

で、海外出張中の旦那は元気なのか?ヤフメルアドにメール送っても返事なし・・・しくしく。ささ、お仕事の時間です。

半端なく寒い、忙しい、でもすっきり

karin
学校でいただいた花梨 なんだかもう、香りが飛んでる?!はやく蜂蜜につけないと~~でも今はムリ。


昨日今日と恐ろしく寒い。
今朝は0度だった?!かもしれない。お山の方では当然ながら降雪があったとか。ブルブルブルブル・・・
1階が完全に仕事場とかしている現在、生活空間は2階なんだがもともとそういう使用にしていない&人が出て行くたびに暖房器具も一緒に出て行くので・・・部屋を暖めるものがない。かろうじてあるのは炬燵。しかしこの炬燵、うるさいのよ。。。勉強が煮詰まってくるとイライラするほどにうるさい。でも消すと・・・いられないくらい寒いのよね~。


スライドはConclusionを残して(結論なしかよ!)大体できた。あとはいい加減に入れてあるところを手直しして、発表するためのメモを付け加える、と。

パワポ


そうそう、やっと念願のhaircutしました。
隣町の郵便局に用事があり、そのついでにその街のスーパーへ行ったら、そのスーパーの隣に美容室があって入ったというわけ。
This is the house that John built.風で行くと

I had a chance to go to the post office in the next town, where I went to a supermarket, next to which there is a beauty salon, where I finally had a haircut.てか。(なんか違う気もするけど、まぁいいや)

修論出すまでカットはムリ、と思ってたけど、入ってよかった。
そんなに高くなかったし。

はぁ、眠い・・・

気合い入れて

カリンのにおいに包まれほんわかしつつ、こたつのうなる音にイライラしながらパワポに向かっています。ああ、1週間早くこうやって始めていたら余裕でできあがっているはずなのに・・・どうしてこうぎりぎりもいいところにならないとやる気になれないのだろう。間際になって泣きそうになりながらやるはめになるのはわかっているのに。

この調子では3日間の参加費用を払っているのに、発表当日しかいけそうにない。。。

まぁ、もし木曜じゅうにでき上がっていたとしても、金曜日他の発表をみるかどうか思案中。
わたしのことだから、他の人の発表を見たら自分の発表のしょぼさに愕然とするかもしれないし、緊張が増すかもしれない。
後学のためには他の人の発表は当然見るべきなんだけど。。。。
ま、心配するまでもなく、ぎりぎりまであーでもない、コーでもないと言ってそうな気はする(って直前までそうやってたらハンドアウトをコピーする暇ないやん)。

調子よく2日間でスライド15枚くらいできた。
あと5まいくらいでまとまるかなぁ。。。てか、20分の発表でスライド20枚ってどうなん?

英語力も相当怪しいので、厳しい質問が来たとして質問者の英語がよく理解できなかったらどうしようって心配で仕方がなかったり、へたれのserenaです・・・

中村紘子ピアノリサイタル

Happy Birthday to me, my hubby, and クラスメートのM子さん!

朝起きたら長男からケーキの絵文字だけのメールが来ていた(夜中に送ったらしい)。
しばらくしたら叔母からもメール。Hiroakiくん、nekoもメールありがとう
11時半に家を出発、マクドで10分ブランチし、横浜直行。

minatomiraihall

中村紘子、63才だそうですが素晴らしかったです。100%ミスタッチなしかというとよくわからないけれど、情感のこめかた、緩急、強弱が聴衆を魅了しました。私はくねくね体や腕をうねらせながら弾くピアニストはきらいなんだけど中村紘子にはそういうのがない、なのに力強い。アンコール3曲(たぶんグラナダの「メヌエット」、2曲目は失念、3曲目はブラームスのハンガリー舞曲)が特に感動的だった~。

私はフルで曲を知っていたためしがないので、変なところで拍手しないよう気をつけてます>博識の(?)旦那を見て。今日の演奏でも最初の曲、楽章の間で拍手が起こってしまい、中村紘子が「続き行くわよ」と言わんばかりにうなずくシーンが!私はもちろん、旦那の手が動かないのを見ていたので拍手しなかったよ~(笑)。


今日のDinnerはパンパシです(もちろんJAL系列)。昨日の中華の接客もそりゃ良かったけど、こちらの接客、めちゃくちゃ良かった(感動)。

Grand Mediterranean Cuisine Tosca 2007
シャンパン 生ハムメロン


フォワグラソテー聖護院カブ添え カリフラワーポタージュ


オマール海老ソテー 牛フィレグリル根菜添え


dessert


一皿一皿の量もちょうどよくて満足、満足。
誕生日プレゼントでお店から写真たてをいただきました。
写真立て


横浜駅で直通の電車に乗れたのでゆったり帰れた~。
体調今一つだったけど、いい誕生日を過ごせました。
感謝、感謝。

Birthday dinner part1

早朝、徒歩20分で集合場所まで移動し、バスに揺られて県南にある研究校の授業見学。バス内ではBODの先生に発表の内容を(といっても全然書面になってないんだけど)報告。
帰りは一緒にバスに乗らず、タクシーを呼んで最寄り駅まで行く。
予定よりも早く着き、切符を買うべく掲示板を見上げていたら横にきた若者が「11時36分の、大宮まで」って言ってるんで、「おや?東武なのになぜ大宮?」そこでつい、私も「JR新宿まで」って言っちゃった。そしたら(940円のつもりでいるのに)「2960円です」とか言われちゃって「へ?!」しかし、時すでに遅し。あわててお金を出してその電車に飛び乗る。。。
なんと、特急だった(確かめろよ~>私)。

切符


電車もなんだか砂埃とかおちまくってるし、ガタガタ乗り心地悪いし・・・
しかし、予定よりかなり早いし、面談もEarlier the better.って言われていたんで、喜び勇んで先生にメール。しかし・・・返事が来ない。
仕方なく、予定の時間まで待つことに…しかし、しかし!実際には先生は待ってらっしゃったのだ。「返事いただかなかったので来ちゃいけないんだと思ってました」といったら「送ったよ。ほら」と(T0T)。そのメール、どうやら迷子になっていたらしく、面談後ずっとあとになってやってきました(しくしく)。

さて、気を取り直して、Dinner第一弾。
マイレージのクーポンなので、台場のJALホテルにて。。。

「楊貴妃」 @唐宮
付け出し 前菜


鱶鰭姿煮 北京ダック


伊勢海老レッドスパイス 鮑銀杏


空芯菜 海鮮リゾット


マンゴープリン


とーーーってもおいしかった!惜しむらくは、伊勢エビ・・・レッドソースかかってない普通の味が良かったなぁ。素材がかなり良さそうだったからなおさら・・・
超庶民の娘serenaは鱶鰭なんて、クノールのスープでしか食べたことなかったし、北京ダックもはじめて食べた・・・。私の庶民の舌にはぜいたくすぎましたわ。1回こっきりで充分。


帰宅後、プレゼントをもらいました。

プレゼント


私からのプレゼント↓、CDだと思ってたら、DVDだった。

夜中に車を走らせたわけは

いつもなかなか帰ってくれない(?)受験生に、本日は宣言!

「本日、用事があるため、9時40分で解散です!」

なぜかこのクラス、Good bye!とかで終わらず、「解散!」でおわるんです(汗)。そして9時41分、きりよく終了。まだ外で立ち話している近所の少年たちを横目に車を走らせたそのわけはこれ(笑)。

でも初回限定版、おいてなかったし(T0T)。
で、ダメ元でAmazon見たら普通に売ってるし・・・それも1割引で。
さらに、こんなものも買いました。


/ WARNER MUSIC JAPAN(WP)(D)(2007/11/14)
Amazonランキング:10位
Amazonおすすめ度:
これはスゴイ。本当にスゴイ
ぎっしりPAUL McCARTNEY!
Wings will fly again!!



これはbirthday present for my hubbyでございました(^0^)

ぎりぎりGirl。。。いや、おばちゃん?

いまごろかい!と言うツッコミは、いや、なし(梨)で。
グラフを作り、さらにCOLT Bのチェックをシート上に書き(?)移して、舞台(?)である小学校に持って行った。
文字なしですぜぃ・・・・
おっと、今日はもしやして校長先生はいらっしゃらない?
ちょうど、なんとかえってらっしゃった風。
さっそく、グラフとチャートを前に説明開始、そして、発表の許可をいただく(今頃かい!んでもってもし許可もらえなかったらどうするつもりだったんだよ!!!>私。とことん、ぎりぎりな私)

こころよく、許可をいただいて、その後延々雑談をさせていただいてしまいました。その件で修論に関係するというか仕事がらみのことは同業者様ともshareしたいことなので、また後日。


そんなばたばたの中、珍しく3日連続で夕食を作りました。(もはや主婦とは呼べない昨今の私)昨日は、麻婆豆腐のもとがあるもんだと思いこんで具だけ買って帰ってきたら・・・なかった。再び買いに行く時間はなし。。。なので、冷蔵庫の「いつのですか?」って豆板醤やらチューブしょうがやらをひっぱりだして何とか作りました。いい加減なのですべて目分量。何かが足りない感じがしたけど、ま、辛かったのでよし(いいのか?)

mabo


今日の昼夜兼用はエビフィレオのバリューセット580円。お江戸では620円だよなと思いながら食しました。

忘れる前に

Happy Birthday! > 妹!
忘れないうちにメールしておいた(夜中にもかかわらず)。

今日から1月27日までに家族すべての誕生日が集まってる。
11月は妹、私と旦那。
12月次男。
1月父、長男、母。
おまけにクリスマス、お正月も入ってるし~。
ちなみに12日は父母のたぶん、48回目、ん?49回目か?の結婚記念日だった。

今週は月~水の午前~の仕事がないので、らくちーん。
というか、一応、勉強がそこそこにはかどっている。

今日は質問紙をつくって、自宅の仕事を手伝ってもらっている人にpilotでやってもらった。90問ほどあったが、所要時間は約10分。まぁ、そんなもん?内容が伝わらないものが10前後あったので、改良しなければ。

COLT Bのほうの分析進んでません・・・やばい。

迷惑メールのふりわけ

教育委員会の先生に用事があってメールを送った。
その返事が・・・迷惑メールフォルダに入ってしまってた。
そういう危険性があるんで、迷惑メールもいちいち(タイトルだけですが)チェックしてるんだけど、たまーにめんどくさくなって見もせずに「空にする」を選んでしまうことがある私。

やっぱり危険だ!!!
タイトル読むだけでも吐きそうなメールが大半だけど、やむなし・・・
ちゃんとチェックしなきゃ、だな。

categorize難しい~

あと10日あまりで発表だというのに、カテゴライズ、これでいいんか~?って悩み始めた私・・・

先行研究のデータと比べるグラフを作ったものの、比べることに意味あんのか~?・・・悩む

でも悩んでる暇もないので、とりあえず、作れるものは全部作ることにしよう・・・

あああああ、研究って難しい。
(なにをいまさら)

気合いはいってんなぁ

日曜日もお仕事です・・・
高1の女子が隣に座ってたもと同級生(当地、進学校は男女別学です)の男子に言いました。
「中間テストが終わるまで携帯なし!すごいでしょ」
なんでも友達にロックしてもらい、自分では解除できないようにしたんですって。メールも着信もあるのですが、返信とかできないそうです。

思わず私がいっちゃいました、「すごい!」
今、もっともその《気合い》が必要なのは私です。

教え子に教えられる私。
しかし、私の誘惑はDSにテレビにネット。
パソコン使わずには仕事(勉強)ができないので、どうにもこうにも・・・

PS 昨日の怒りは解けました。
  丸1日以上怒り続けない、と決めているので(笑)。
  

終わり悪ければ・・・

すべて悪し・・・・ってわけじゃないけど、昨夜以来超不機嫌な私です。

朝から雨で散歩もできず、さりとて、勉強するでもなくだらだらした午前。唯一有意義なこと(?)といえば、Billy隊長と最長記録25分くらい(笑)運動したことくらいか・・・
そして夕方、早めに家を出て、destinationは広尾だったんだけど、六本木から歩く。

roppongi
初めて六本木ヒルズに行った、というか入ってみた。特にご縁のありそうなお店はなかった(全部見たわけではないけど)。

イルミネーションがきれいだった。


ちょっぴりshiveringななかA布中高あたりに来ると、うーん、近鉄Tの原駅周辺と同じにおいが(笑)。西東はあれ、制服のないところから始まって自由な校風が似てるといわれている両校。ほんと、そんな感じ。


なぁんて感想を述べながらさらに歩いて広尾に到着。が、到着が早すぎて入り口のいすに座って待つ中年夫婦。すると続々Evening dressぽいものを来た人々が入ってくる。なになに?これからWedding receptionかなんか?外務省ナンバーをつけたバスですら底まで調べられてる。
IDだかInvitation cardだかを忘れたらしいものすごくごっついafro-americanのお兄さんがjapanese奥さんにこっぴどく叱られていたり、人間模様をかいま見るわれわれ・・・

そうこうするうちに時間ぴったりにcommanding officer登場。
なんでもこの日は232だか234回目だかのMarine birthdayでembassyのballが開かれる日だったそうです。(日本語でなんというのか知らないので英語でスマソ)われわれはそのballの開かれてる会場の隣のWellingtonというレストランに。

なんか、後で思えば写真とれそうだったなぁ。
私がいただいたのは

食前酒としてSalty dog
前菜 scallopsのパイ包み
   白ワイン
山羊のチーズ入りワンタンの入ったコンソメスープ
洋なしのシャーベット(ここにシャーベットが入る不思議) 
ウズラとフォアグラとなんかかんかが重なってるものwithお野菜
   赤ワイン
シーザーサラダ
アップルタルトwithシナモンアイスクリーム & コーヒー

ワインはそれぞれグラス1/3位しか入ってなかったけど普段飲まない私はぐるんぐるん世の中が回ってたね~。おまけにおなかも一杯で最後のアップルタルトは二口三口しか入らなかったわ~。残念。
お味はアメリカンだとどうなんだろ?と思ったけどおいしかったし!
メインのお肉はこのDinnerがGame Dinnerというだけあって、「うずら」「きじ」「しか」の中からの選択。Gameってなんなんだろ?っておもったら「狩猟」なのね。

その後はとなりのBarに移動して、たまたまレストランで居合わせた(?)お知り合いのご夫婦とも同席し、6人で1杯ずつ。
こういうBarでお酒を飲んだことがない私は初体験にちょっぴり興奮!
話もまぁまぁ弾んで楽しかった。



   ・・・と、ここまではよかったんだぁ。ここで終われば言うことなかったんだぁ。この後、私とofficerの奥さんには「いいかげんにしてくれよ」って思うことがおこるのであった。(つづ・・・かない)

      

ばたばたな金曜日

普通に7時34分発に乗ってお江戸宅へ。
まったり、メールを見ていたら・・・
昨日、先生からいただいていたメールに書かれていた面談の日にちを勘違い!ゆっくり予約すればいいやと思ってたらそのうちの1日は今日じゃない!やばい~~。
というわけで、あわててメールで予約。
15分くらいで昼食
ginshamo
at 吟しゃもin 蔵前

をかきこみ、電車に飛び乗る。
家でも問題(?)になっていた「結論はなに?」という話になってしまったけれど、ま、とりあえず発表用としては”まとめの句”(両手の人差し指と中指をカギ型-?-にしてくだされ)を用意し、小一時間で面談は終了。

その後、言研に移動したら今日は知ってる顔がいくつも。3時になると人が移動し始めたのでどこへ行くのかと思ったらM. Swain先生のlectureがあるっていうじゃない!(前日の懇親会も出られなかった私、全然知らなかった!知ってたとしても金曜以外はいけなかったけど)私も行く~~ってんで行ってきました。先生に敬意を表して(?)TorontoのCN Towerの写真貼り付けておこっと。

CNtower
小さい・・・それにお天気がビミョウ。

これはタイムスタンプでわかるように15年も前、私たちがアメリカにいた頃のものです。当時は確か建物(鉄塔ではない)としては世界一高いものだったような気がするけど(記憶曖昧)それともエレベータの速さが世界一だったのかな?

thousandislands


この時初めてCanadaの高速(Kingston~Toronto)を走ったけど、阪神高速なみにきちきち一杯で恐ろしく高速でみんなが走るんでびびりました。
Torontoもすこし観光したけど、その郊外にあるSafariへアップダウンの激しいすっごい田舎道を通って行ったことがもっとも印象深いのでした(アメリカの田舎道を通るたびにCountry Rooooooad!とか歌ってた私)。

さて、土曜日は山王ホテルで会食です。ホテル内撮影禁止だそうで・・・
その前にカロリー消費、のはずが雨やん・・・旦那は横でダンレボしてます。

予防接種その他完了

今日の任務は3つ、
  郵便局に行って手紙投函
  ファミマでチケット発券
  Fluのshot
以上、完了いたしました。

tickets

昨日発券に行ったらIDが違ってた(涙)。ぴあのIDって好きなの入れられなくて番号なんだよね(T0T)。すっかり忘れてて番号控えていかなかったから再度いく波目に。

昨日はamazonとアスクルに注文してて寝たのが1時過ぎだった。amazonのほうの注文は以下の通り。


清水 義範 / 講談社(1990/10)
Amazonランキング:7947位
Amazonおすすめ度:
ヨチノリ氏の最高傑作?
靄の中の終章
パスティーシュ



Junior's farmerさんのおすすめ本ですよぉ。
(なんで、一押しの蕎麦ときしめん、を買わないのか?職業病で「必勝法」って言葉に釣られたのかな。)
パスティーシュってなんですか?な私でした・・・ネットでおべんきょしました。
文庫本なのでお安い!でもこれだけだと送料かかるんで、懸案だったDoraemon買いますた。


藤子・F・不二雄, ジャレックス / 小学館(2004/03)
Amazonランキング:27212位
Amazonおすすめ度:
ドラえもんで英語が勉強できる一冊



これで我が家(職場?)には1~10巻すべてがそろったことになります。
これを読むためだけに来てるんじゃないの?という少年も若干いたりしますが・・・(それも英語なんか全然読んでなくて日本語?または絵だけ?みてるっぽいですが)

アスクルでは悩みに悩んでpendingなものは再度pending。
それとは別のrather bigな買い物を(わたしゃルー大柴か)しちゃいましたよん。

誕生日、そのまえに

一昨日、テレビを見ていたら中村紘子が出てた。
ああ、老けはったなぁ、と思いつつ、繊細な指の動きにどきっ。

努力は裏切らない
5分の努力でも成果は出る

と言う言葉にはっ。
努力足りんぞ~、わたし!!!
そうだ!中村紘子のコンサートに行こう!
食事、っていってたけど、なんと調べたらコンサートは14時から。
旦那の昼間の予定も聞かずに勝手に予約。


そんなわけで、17日は横浜でショパンの午後ケテーイ。
それを昨日、旦那に報告したらなんだかとっても喜んでくれたのでウッシッシ(ふるっ)。
(実はドレスデン歌劇、も考えたんだけど、席料にゼロが一個多かった。ムリムリムリムリ)


今週ハナ金は急遽、某navyの司令官どのご一家との食事もブッキング。
たのしみだなぁ。


昨日は大学で行われたシンポジウムに参加しました。
一日英語な日でした。
人の発表見ると内容のみならず勉強になります。
懇親会に出られずに飛んで帰ったけど行ってよかった。
M2の人たちにも何人か久しぶりに会えたしね~。

MCのS先生、かっこよかったです

散歩

おデブ解消のために散歩。
今日の目的地は夏目漱石の足跡(?)をたどって、T大。
一応受験生の母なので、途中、湯島天神に立ち寄る。
yushima

お参りの後、人様の書いた絵馬をひとしきり見学して(?)から先へ進む。
長い人生において初めて直に見た赤門。前田家にのみ御門を朱く塗ることを許されたそうで・・・(旦那情報。私はそういうことは全く知りません・・・歴史は世界史も日本史も撃沈だったからなぁ~)
赤門

構内に入り、安田講堂を通って
安田講堂

三四郎池をチラ見した後
三四郎池

生協でおみやげ購入(笑)。
みやげ

生協の組合員ですが、最近全く配達をしてもらっていないので、買いたくても買えなかった「もずくスープ」みーーーーっけ!
もずくスープの中ではこの「じゅんさい入り」の生協のスープが一番おいしいと私は思うわけです。これからはT大に来ればこれが手にはいるって訳だ!やった~。


総合研究博物館(無料)をしばし見学してT大を後にした。
お昼をマクドナルドで軽くすませた後、またウニクロに寄ってから(何も買わなかったけど)帰宅。
昨日よりも少し余計に歩いたって感じかな。15000歩くらいでした。

秋ですね~

今週はこっちには来ないつもりでしたが、日曜日に大学であるシンポジウムに出ることを決めた(たいそらしいけど、仕事を一つキャンセルするのには相当の勇気がいった・・・はぁ)ので、上京。

いつもの電車に乗って、いつもとは違い大学には向かわず(今学祭中のため)そのままアパートへ。すると旦那がまだ家にいてびっくり!
そのまま引き返して久しぶりに『一風堂』のラーメンを堪能。
ここで働いてる人たちはみんな感じがよくて、気持ちがいい!
ドラマ【医龍】で『チーム』という言葉が何度も聞かれるけれど、この『一風堂』でも働いている人たちが『チーム』で動いてるって感じ。

帰り道、ポプラの落ち葉が目に入ってきた。
何か、久しぶりだなぁ、こんな大きな落ち葉。
大阪でOLしてたとき、いやいや、もっと昔、子どもの時に環状線に乗って天満までピアノを習いに行ってたとき、ポプラの落ち葉をがしがし踏んづけてたような記憶が。

田舎の生活は意外に不健康。歩くってことがない。どこへ行くにも車。
都会生活のほうが歩く機会は多い。
今日は御徒町とアパートの間を1.5往復した。
さーて、仕事、じゃなくて勉強!だったんだけどなぜーかこんなことしてました。

ダンレボ


鈍くさいので、全然上手くできなかった

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

