

寒いってば~

お江戸から帰ってくるとき、寒いとは思ったけれど長袖をもってきてないからそのまま出たら・・・めっちゃさむい~~。もう、電車の中で泣きそうでした。冷房かけんといてよ~。それでなくても乗客少ないのに。座席の端に座っていた私、いつもならその横に立つ人に「そんなによらないでよ」と思うんだけど、今日ばかりは「寄って、寄って~」てかんじでした。ふぅ。

今にも風邪引きそうです。

前記事(タイトルなしだった!あらまぁ。あわててさっきつけました)
にも書きましたが、長男ようやく下宿へ移動です。
朝、「じゃあ、元気でね」と言ったら(起こしてしまったにもかかわらず)にっこりしていたのでなんだかほろりとしました。
いや、息子がいなくなるのが寂しいとかじゃなくて、いろいろあってなかなか笑顔を見せない子だからね。

    ・・・年端もいかぬ頃に、次男が2回ちょっとした病気をして
    いて、お兄はほっとかれたことが多々ありまして。
    それ以外にも私が仕事に必死でほっとかれたこともあったしな
    ぁ。
    ヒステリックな私にいろんな細かいことでよく叱られてもいた
    し。
    嫌われてるやろな、私。と思っているわけです。

約3ヶ月後にはまたお正月で一堂に会し、その半月後には次男のセンター。同時期に私の修論提出。その後、下宿を(おそらく)引き払って、2月半ばに卒業式。さらにその10日後二次試験。で3月に結果待ち。受験は1校だけなので受験生の母としてはあまりすることないのですが、自分のこともある(仕事では毎年この時期はいろいろ精神的にきついのだ!)ので落ち着かない下半期となりそうです。
    
がんばれ、わたし。あ、いやいや、がんばれ>息子たち。

夏休みは完全に終了

すし


お昼前から5時まで研究室で作業。
かなりはかどった予感。
これでOKが出ればいいのだけれど。
一瞬、ほんの一瞬だけどいらついてしまい、一緒に作業していた人をぎょっとさせてしまったかも。ああ、大人げないな、私。


そんなわけで今日も自分の勉強はなし・・・
逃げてるな、私。
「これとこれは今やれる」てのが頭の中にあるのだけれど、細切れ時間でできる気がしないのでなかなか手が付けられない。
明日日曜は午前中電車に乗ってて、帰宅後は1週間のレッスンプラン立てとその準備で精一杯。でもこんなことじゃいかーーーん!

髪の毛切りにも行きたいのだけれど、当分無理そうだ。

月曜から大学が始まる。後期は全く授業をとらないけれど、金曜は学校へ行くつもり。2限のイタリア語はどうするか?!(通年授業。登録はせずaudit)

息子ちゃんも明日は京の都へお帰りに。
お江戸で過ごす夏休み最後の夜はご所望どおり、銀座(といってもほぼ新橋)へ繰り出し、お寿司を食べた。

主人は「そういえば、回ってないお寿司を長男にたべさせてないなぁ」なんて言ってたけど、私だって、回ってないお寿司やさんなんて両手で(いや、もしかすると片手でも)十分たりるくらいしか行ったことないのだ。

店長さんが関西出身とのことで、ノリが独特でした。
めっちゃおいしかった!けどさすがに職人さんの目の前で写真を撮るのははばかられたので、(まずもって私は携帯を持っていなかったのだが)店先だけ旦那に頼んで撮影してもらう。

疲れました

頭の痛くない週末です。ハッピィ!
朝7時34分発の鈍行に乗って上野経由して大学へ。
エクセでひとりブランチしてから予期していない指導教授とのご対面!
やばい、全然進んでないのに・・・

ここ3週間、唯一勉強の時間を確保できる週末をプロジェクトのお手伝いに費やしているから・・・なんて、事実だけれど大いなる言い訳!をするわけにも行かず、ただへらへらする私。(とほほ)

そして、その作業もこれでおしまいかなと思いきや、この2週間はなんだったんだぁ!みたいな展開になってしまい、さらに、思うようなグラフができあがらずに、3人でああでもないこうでもないと試行錯誤の繰り返し。

5時過ぎて完全に集中力が切れて頭痛がしそうだったので、本日の仕事は終了としました。
明日は一日、修論にかかるつもりだったけれど、まだ気になるところがあるので、大学で続きの作業をするつもり。。。

お江戸アパートにはつばくろクンがお待ちかね。「ご飯はこれから作るで」というと「えっ?!」と言われたけれど、まぁ、つばくろクンもすっかり大人なので嫌な返しではなく、単なる反応てことでよしとしよう。食べたいもののリクエストは「野菜と牛肉」だったので、肉じゃがメインにしました。

dinner


何か写りが悪いと思ったら設定を間違えてた・・・時すでに遅し。
サラダはちょっと高かったけどお豆とか30品目入ってるんでお惣菜やさんからです。例のごとく調味料が無くて(みりんを探したけど売ってないやん、M坂屋)めんつゆベースの肉じゃが。お肉を国産の切り落としにしたのですが、結構、霜降りが入ってて大丈夫かいな?って心配したけど(長男、私ともに霜降り肉食べられません)さほど脂っこくなくてよかったわ~。けどサラダも含め、高くついたわ~。ま、いいか。

おやつに*勝大名を久しぶりに購入。
でも、ぱさぱさだった(悲)。チンしても復活せず、がっかり。
toka


旦那様は2泊4日LAです。
ここで、惚気ばなぁし。

doll

いつあげたんやろな?っていう「私」の人形です。
(この髪型からすると二十歳前後?)
靴ひもまで(たぶん)刺繍糸で結んであるという渾身の一作?!
まだ持ってたそうです・・・知らなかった。

      。。。泣けるでしょ?!(違

membership #がみつからない!

やばい!
これがないとpre-registrationができず、それができないと、発表がおじゃんなのよ・・・dueが28日だというのに・・・やばいよ~~。





昨夜、っていうか、長男が友達とのunofficial reunionから帰ってきたのは明け方5時頃だった・・・朝起きたら頭痛が完全に去っていた。
頭痛のない目覚め・・・それだけで幸せ
いつもの鈍行にのること2時間と44分。行楽地に到着だ。
あいにくの雨降りなのに観光客があふれている。

半袖でに帰ったら寒かった。




右向こうにあるのが満願寺とうがらしです。
甘辛く煮たかったけど、お江戸宅には砂糖もみりんもなかった。。。
ので、めんつゆで代用。
dinner

待ち遠しかった週末

その前に訂正?!

前の記事を読んだ妹から指摘を受けた。

「ゴールデンデリシャス、って30年前のはなしやろ!今売ってないで」

まぁそうかもしれんけど、当時からあのジャリジャリ感が嫌だったんだもん・・・

「それから梨を送ってくれたんはお母さんじゃなくて、お父さんやで」

別なんかい・・・はいはい・・・お父さん、ありがとう!(このブログ読んでないけど)


さて、今週は本当に体がきつくて、木曜日には死ぬんじゃないかとおもうくらい、具合が悪かった(いつもながらオーバーな表現!)。ちょっと寝る間を惜しんで根を詰めてしまったことがあって・・・

deodor

なかにコーヒー滓がはいってます。小学校の秋祭りみたいな物への出品です。私が作ったのは外袋。都合20ほど作りました。それだけだったらよかったんだけど、巾着も作り始めたのがよろしくなかった。木曜から今まで頭痛が取れない(涙)。
それでも、金曜日は這ってでも大学へ行く必要があったので、がんばりました。完全に貧血状態だったけど、なんとか大学に着いた~。
そしたらK子さんがこれをくれました。

gumma
癒されました。
2時に妹と待ち合わせしていたので、また這うようにしてお江戸宅に帰りました。


本日土曜日朝もぼんやり頭が痛かったけど、バファリン4回目はちょっと避けたかったので飲まずに大学へ。まぁ、昨日よりはましだ。自宅の生徒と約束していたことがあったので、本屋にも寄り、そのまま、デパ地下で私のお昼と夕食の食材を買って帰宅。

bento
2割引だったから571円だった柿安のお弁当。おいしゅうございました。

夜はサンマと満願寺とうがらしをメインに。長男は中学時代の友達と上野でget togetherらしい。

嗚呼、この頭痛、寝不足だけじゃなくて、更年期なんじゃないのかしらん。。。痛すぎるんですけど。。。何が悲しいって、せっかく小学生から【どう森】の攻略方法を色々教えてもらったのに、頭が痛くてゲームができないことが悲しい

なしはやっぱ二十世紀でしょう

pears


父の出身地が山陰なので、梨はやっぱり【二十世紀】。
みずみずしくて、甘すぎない、さっぱりしたおいしさ。

ちなみにこちら地区も梨の産地だったりするわけですが、幸水とか豊水よね・・・悪いけど、眼中になし・・・大きな声では言えませんが。

このあたりでは滅多に手に入りませんが、母が送ってくれたようです。
感謝、感謝。

竹中半兵衛だそうですわ

あなたは戦国武将で言うと誰?と言うのをやってみました。

●武力:60点 [普通]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:80点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:80点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:80点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。





あなたは竹中半兵衛に似ています。見た目が軟弱なので斎藤家中で馬鹿にされていた半兵衛は、弱冠二十歳にして、一夜で難攻不落の稲葉山城を乗っ取ってみせた。政治的思惑があるのかと思えば、信長が連絡をとっても「他国のためにやったんじやない」とあっさり龍興に城を返してしまった。軍略を学間として好み、出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。黒田官兵衛と双璧を成す秀吉の名軍師。借しいかな結核のため三十六歳の若さで亡くなった

---------------------------------------------

ゲームも好きですが、立身出世には興味アリアリの俗人なserenaです。
今日は元生徒が遊びに来てくれて、11時までしゃべってました。

土曜日の過ごし方

今日はどこへ行く~?から始まった本日。
とりあえず、*ンドンスポーツ物色から始まる。

London
お江戸アパートでの部屋着として購入。若者仕様過ぎることは承知の上で・・・ワンピ約700円、Tシャツ360円。バッタもんですが、にせものじゃないですよ。



お昼ご飯は3人で、信濃町のタイカレー屋、【メーヤウ】に行きました。

meyau
辛口カレー、ジャガイモ追加。810円なり。

その後、新宿まで歩いていき、またKrispy Kreamへ。前回たべさせてやれなかった長男へ、そして、今日もグラフ作りをする仲間への差し入れにとAsortedを2箱購入。今日は橋の上には並んでいなくて、30分弱で買えました。
私はお先に失礼~と店を出て、ハンズで念願のCROCS購入。
変な色しかなかったけど、まぁ、やむなし。お江戸でのWALKING用です。
crocs


2時から5時まではComputer roomにて5人それぞれがグラフ作り。
御徒町で再び、旦那・長男とおちあって、夕食食材を買いつつ、自宅へ。

iegohan
3人には量多すぎです




久しぶりのお江戸

3週間ぶりです。
2週間前に上京したけれど、お江戸を通り過ぎて港横浜(いや、実際には港から離れた森の中)に直行してしまったのでした。

長男が再び、同日上京してきました。

今回の目的は長男がこちらにいることもありますが、

E子さんとどうぶつの森の通信をするために大学で待ち合わせ
大学院のプロジェクトのdata processのためのワークショップで怪しい講師役?!

という2大eventsがありました。
SPSSについてはまた新たな発見があり、「また知ってることが増えた~」とひとり喜んでいた私です。statisticsについては依然怪しいのですが・・・

帰りがけに「珍しい」おみやげのお裾分けを戴きました。

shiroi

やっぱだめだった

小学校教員資格認定試験・・・文科省のサイトに1次試験解答がアップされていました。
教職教養がだめだったことはもう、わかっていたことですが・・・教科の方は7割とれていました(T0T)。悔しさひとしお。
教職教養のバカヤローーーー(失礼)。
八つ当たりはいけませんね。
自分が悪いのです・・・教職教養は大切、と言う教訓を得ましたので、来年またがんばります。
予想通り、算数は高校範囲を含め結構できていて、生活・家庭がびみょうでしたので、そこもがんばりましょう。

あついよ~

久しぶりに週末をで過ごしています。


spaghetticonfunghi
うーん、バターがなかったので、味にこくがなかった。しゅん。


台風一過で暑い・・・けど、二人こちらにそろっていることが滅多にないので、懸案の電子ピアノを廃棄しに行きました。Upright pianoはまだ仕事場に鎮座しています。これも本当は廃棄したいのだけど、おばあちゃんに買ってもらったものであり、母も許さないだろうから・・・やむなし。

【どう森】はお子ちゃま用なのにシビアなゲーム。
やっとローンを返したと思ったらまた増築を無理矢理迫られ、多額の借金を背負わされる。
ただいま、3階建てになりました。
家族4人で借金返済に追われます(汗)。
が、まぁ、もうほどほどに。
domori

やっと環境が整った(身の回り整理しました)ので、修論に本腰いれます。

颱風

子供の頃、颱風がくる!っていうと、被害の出た方々には大変不謹慎な言い方ですが、なんだかわくわくしませんでしたか?
さすがに

窓ガラスにテープで補強

なんて時代には生きていませんが(なんとなく、かすっている気はする・・・)、非常食を用意して雨戸を全部閉めて、真っ暗の家の中でまんじりともせず、クルトンの砂糖まぶしなんか食べてました。

      ・・・うちだけ?

そのわくわく、実は今でもあったりなんかして・・・私だけかと思ったら、仕事を手伝ってもらっている10歳下の女性も「なんかわくわくしますよね」っていってた
天災の少ない地域に住んでいるからこその気持ちなんだと思います。


小、中学校は昨日午前の段階で休校の決定がなされました。
かなりな『晴れ女』な私ですが、


家にいるとき雨が降っている


っていうシチュエーションも大好き。(除:雷
なんか、幸せ(変?)。





ところで・・・
妹に「ゲームは封印じゃないの?」っていわれたけど、【どう森】だけはやってます・・・ちょっとずつね。ほんとにちょっとずつ、なんですよ・・・だけどね・・・【どう森】では虫や果物や魚を売って生活する(?)んですが、現実とゲームの境目が怪しくなってます
。リアル世界で虫に「あっ!」って反応してます。

shoryo


うちの壁にくっついてた「しょうりょうバッタ」。

お受験(違

2日間がんばってきました。
金曜日・・・午前中ちょっこし勉強してから小雨の中、駅へ向かう・・・

ものの5分も走らないうちにAccident・・・
とっても細い小路で対向車をよけて端へ寄り、そのまま前へ出たらごつん!?

ん?なんかに乗り上げたみたい、こすってしまったような音したな・・・あわわ・・・と思ったのもつかの間・・・


パンクしてる予感大。


ほんとはパンクしたまま走るとホイールまでやられちゃうのでだめなんだけど、そのままにしておく訳にもいかず、かかりつけ(生徒の保護者の車屋さん)まで走る
幸い、代車を出してくださって、その車で駅へ。
はぁぁぁ・・・


さて、妹宅へ。
何せ、試験地の国大に激近い!てか、近いから国大にしたんだけど。
試験当日、本当に近いんでびっくり。徒歩2分で構内に入れる。

試験は意外にできて、よっしゃーーー!!!しかし算数と家庭で撃沈!でももしかしたらもしかするかもよ~なんて調子こいて(--;いましたが、先ほどmixiで教職教養の答え合わせをしたら12問以上正解していなければいけないのに10問しかできてなかっただめじゃーーん!

     てか、勉強1週間と1日で通るような試験なはずがないよね(滝汗)。


ということで、これからはひたすら論文にかかり


試験は楽しかった!!!また、来年も受けよう!!!!
(わたしって変?)


プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

