

8時間ぶっつづけ

資格試験直前講座2回目です。

ブヨにさされたところ、いい具合に(違)腫れてて、サンダルが履けるか心配でしたが、どうにか足を押し込みました。
すっかり、サリーちゃんの脚になってしまってます(T-T)が、湿布のおかげでなんとか「かゆくて発狂」状態にはならずにすみました。


今日は2時間×4コマ、時間がおしに押してほとんど休憩もなし。
こんなに勉強することはないので、疲れた~~。

「これは難しいですね~」と言われる問題は結構解けたりするのだけれど(たぶん、認定試験用の勉強をしていても解けないけど、変な雑学を知ってると解けるような問題(汗))、「これを落とすようじゃ問題外」みたいな、『定番問題』を悉く落とす私。当たり前だ、資格試験用の勉強をほとんどしていないんだから。

お隣の清楚なお嬢さんはまだ、大学3年生とのこと。1月からその予備校の通常クラスに通っているだけあってノートもきれいにまとめられているし、よく覚えてる~。お~、すごいすごい!って一人感心する私。


とうてい試験に受かるレベルに私自身はいないのだけれど、なんか、今日の勉強は役に立ったわ~~。今日の先生方、最初の3人、テンション高すぎて疲れたけど、そのおかげか眠くはならなかったし。最後の先生はちょっと癒し系で「えーっと」が多いのが玉に瑕だったけど、締めにはちょうどいい感じでした。
今日のはほんとに「直前対策」て感じで「つぼ」も教えてくださったし。

試験は来週末。
この1週間は修論のことを忘れて試験勉強します(仕事あるけど(涙))。

老眼鏡

近視の人は老眼になるのがおそい・・・というのは真っ赤な嘘です。
全くの同い年の旦那は全然大丈夫だというのに、私はどんどん、近いところが見えなくなる・・・

検眼してもらったら「初期の初期」と言われましたが、手近な書類と黒板を交互に見るような環境では手元の資料がよく見えないのは致命的・・・
そんなわけで初めて作りました・・・でも「遠近両用」ではなく、「中近両用」、つまり、遠くはあまり視力が出ないので「車の運転はまかりならぬ」と言う代物です。

glasses


めんどくさいけど、車にメガネを一つおいとくしかないね・・・
あと、滅多に目薬をつけない私ですが、疲れ目と肩こりがひどいので、ブルーベリーエキスと目薬も買いました。

夏休みももうおしまい

日に日に気が重くなってきます、仕事嫌いなserenaです。

なんていうと、「うそー」と必ず言われるのですね。
こないだ出た研修では相手のことを想像して伝える、というのがあったのですが、私の印象は

「海外旅行が好きで」
「家の中は外国のもので一杯」

なんだそうです。が、実際の私は飛行機嫌いなので海外旅行は好きではなく(うちが大好き)、家の中はと言えば、ひっくり返っているのはおいといて(ヲイ)仕事関係をのぞけば外国のものなんか置いてませんって~。

そんなわけで、私には相当の「背ひれ尾ひれ」がついております。
それが余計に私を疲れさせているのかもなぁ。

今日は頭痛薬と湿布薬から始まりました。
効いてきたみたいですが、たぶん、悪の根源(?)はゲームのやりすぎだと思われるので反省、反省・・・(動物の森にはまってるんですね。。。今日は、タヌキの店がお休みなので、カブの水やりだけしよーっと。)昨日は、修論面談の翌日でかなーり気分が落ち込んでたんだよね・・・(言い訳)。


資格試験・・・道は険しい

お茶の水にも講習会場があったのですが、スケジュールが合わず、横浜まで行って来ました、資格試験直前対策講座。
少し前に行って妹とランチ。

lunch

ご飯もおいしかったし、素材は良さそうだったけど、お値段なりかというと・・・ちょっと高め。うーん、首都圏価格というべきか。

その後、ヨドバシで物色後、会場へ。
最初は算数。小学校教員資格試験なのに、なぜ~というくらい、

微分積分三角関数判別式・・・あわわわわ~
かろうじて覚えているのは確率の計算だけど、それとて、なんか、自分が知っているのより高度・・・
おまけに先生の指導スタイルも微妙です。。。まぁ、当てられなかったからよかったけど(当てられても答えられないしっ)。

1コマあけて次は国語。
今度の先生はとっても「熱い」先生で、好感がもてたけど、わからないのに「あたる」。

国文法語法音声などはまだしも、漢文、古文わっかりませーーーん。

2科目ですでにこれでは・・・途方に暮れました。てか、勉強していけよ~>自分。

何か、受験自体が気が重くなってきました。頭の中をよぎる言葉・・・

二兎を追う者は一兎をも得ず

修論~~





今日こそ勉強!

だけど、明日は長男がそうそうに帰京(?)なので「夕食何にしよう?」ガキになって仕方ない(毎日、買い出しに行っている私、無駄だなぁ。でも、重くて2日分とか買い物もてないし。。。車生活に慣れすぎだな)

で、Avril聞きながら勉強しようと思ってPCにCD入れて再生したら

Brrrrrrrrrrrr

PCちゃん、必死にCD回してます(T0T)。
このふるえとともに勉強するのは無理っぽい。
さりとてうちに他にCDかけられる物はあるのか?
WiiのすとっろにCDいれたらCDきけるんかな?
(お馬鹿な発言ですみません)

学生してる?

再び被験者の日です。
実験の後、実験者の方とおしゃべりしまくっちゃいました。
おしゃべりしながら


私ってほんとに【思いこみ】が激しい


っておもった
いや~、大学生の子どもがいるようには見えませんよ~、とまたお世辞を言ってもらって気をよくした後(?)、再びPCルームに戻って前期1000枚のプリント制限数に近づくほど、いろいろプリントアウトした。

3時から被験者だったE子さんとおちあい、ひとしきり【どうぶつの森】話に花を咲かせて、松阪屋経由で帰宅。
今日も暑うございましたわ。



カイ二乗検定してるけど、何をどう組み合わせてもP値が「ゼロ」にしかならなくてイライラ・・・まぁ、そういうことだってことなんだけどさぁ・・・月曜日に主査先生の所に持って行けるような形にしとかなきゃなぁ。


-------------------------------------------

今日のご飯をアップしてからこの記事を後悔にしようと思っていたのだけれど、そんなことすっかり忘れてご飯完食しました・・・

コミケ経由(そういう系統の人ではないのだが)渋谷から長男が帰ってきたのが遅くて、帰ってきたと同時に次男が待ってましたとばかりご飯を食べ始めたので、わすれちゃったよ・・・

だんなちゃんは急遽、会社関係でお焼香をあげるためにお盆休み最後の日を福井日帰り出張に(T0T)。旅先でもミクシってるようす(--;。

妹・姪とディナー

妹から「お江戸にいるならご飯食べに行こう」と誘われていて、どこに行こうか迷ったけれど、結局、私は何度か妹家族と行ったことがあるけれど、うちの家族は一度も行ったことがない、横浜ベイシェラトンのディナーBuffetに行くことに。

お値段の割に種類も豊富でお味もなかなか。
dinner1

dinner2

dinner3

姪っ子と「もう食べられない!」というほど食べました(笑)。
妹はお目当てのローストビーフがいいとこにあたらず(切り分けるので、間が悪いと、脂身があって小さい一切れになってしまう)、かなりがっかりしていましたが、私は関西人にあって牛肉がそれほど好きではないので-とはいっても豚肉で肉じゃがは断じて作りませんが-お魚料理を中心に堪能しました。

横浜まではDoor to door(どこがDoor?)で1時間。品川乗り換えだけど電車1本。便利です。19日には横浜まで勉強しに行きます。

すっごくひさしぶりにCD買いました。


Avril Lavigne / Arista(2007/04/17)
Amazonランキング:246位
Amazonおすすめ度:
どこまでもハッピー
HAPPYなんだね。Avrilは。素直でよろしい。
飲み会での馬鹿騒ぎ用として効果高し。



だんなちゃんは「メタルいいとこどり100~アルティメット・メタル・マラソン」買ってました

ちょっと憂鬱

今日はとーーーっても暑かったけど頑張ってAさくさ橋まで日傘さしつつ歩き、大学まで行きました。
目的は・・・被験者になりに行って来ました。

1つめは結構広めの無音室(?)で英語&日本語で質問に答える、というもの。
2つめは場所を移動して、言語障害コースの方の実験→ブース内で聞き取りでした。

その後、1つめの実験者の院友とお茶して、将来の話をしました。
お互いにこやかに話をしたんだけど、心の中では憂鬱の種がまたにょきにょきと芽生えだしているのを感じました・・・
将来が見えないよ~~。(ま、そんなに長い将来がある訳じゃないんだけどさ)


その後、統計処理のお試しをしに大学に戻ったんだけど、6時までだと思っていたら5時までだったこと(その時点で4時15分だった)、SPSSでやろうと思っていたことが上手くできなかったことでいらついてそのまんま帰って来ちゃいました。

家であーでもない、こーでもないとネットで【カイ二乗検定】について調べまくっていたら、計算式の意味がちょっとわかってきました・・・昨日は旦那に「ツールとして使うだけにしとけ。意味なんかわかろうとしたらドツボにはまる」と警告を受けたけれど、やっぱ、わかるって大切だ!まだ100%はわかってないけど、エクセルで計算式を入力して自分でできそうな予感大!



Aさ草橋で行きにチェックしてたシ*ジマで、もうその時期かい!みたいな物を買い込んできました。

hallow

まったり夏休み

している場合ではないのはわかっていますが、仕事の全然ない1週間

日曜日仕事するために息子1を置いて自宅へ帰宅し、翌日朝に再び、お江戸へ。
普通車グリーンはU駅までは貸し切り状態。
densha1


densha2
「野~をこえ山をこえ、谷こえて~」て感じ。

だけどその後いろんな人が乗ってきて、「~ちゃんのところは全部家事を子ども達で分担してるんだってよ。・・・宿題は自分でしなさい!」お小言だらけの家族とか、ゲップばっかりする後ろのおじさんに私はおぇ~と思っていたのだけれど全く気に留めない奥さんとか、まぁ、騒がしいことこの上なかった。

お江戸では普通に、しかし久しぶりに、お母さんしています。
明後日は妹家族とディナー。姪っ子ラブな私はうきうき。

息子殿ご帰還

といってもお江戸までですが。
朝6時に家を出て【青春18】できたらしいけど、接続が悪くてこちらについたのは4時過ぎ・・・。ご苦労さん。例のごとく、ギターをぶら下げてきましたが、たったの10日ほどいるだけなのに、なぜギターがいるんだろう?(おまけに彼はサークルではドラムス担当のはず)

私が帰るといまだに母はごちそうしようと躍起に(?)なる。私も同じ心境。ましてや家賃込みで仕送り拾諭吉の下宿生(よくやってると思う。)である息子殿ですから・・・いそいそと松阪屋へ。

奮発其の壱
eel
愛知産うなぎ

意に反して奮発其の貳
mino
二人分に分けたのですが、彩りが違うのは、息子がなすびを食べられないから。私は茄子担当で(^^;


なんで意に反して・・・かというと、サラダなどは作るとして、もう一品煮野菜っぽい物がほしいと思った私。目に付いた【夏野菜の山椒わさび和え】というのを200g頼んだのですが・・・↑これっぽちしかなくて、約千円もしました(号泣)。もうちょっとたくさんあると思ったんだけど・・・にしても高すぎる~、いくらデパ地下だって。。。ふと目をあげると京都美濃吉ってかいてました
    京都から帰ってきた子に出すのに?!

んなわけで、初日にして散財した私です。
明日は仕事で帰らなければならないので今から明日の晩用にカレーを作るとします。
昨日からほぼ徹夜状態だったらしい息子は夕食後、ソファで寝てしまいました・・・
    


PS mk先生、昨夜はお世話になったそうで有り難うございました。

追記

だだちゃ
沙也歌さんにいただいたフリーズドライのだだ茶豆。おいしそ~。

今日は朝からPCルームで頼まれた仕事を片づけました。
2時間でできた!けど、PCルーム寒すぎっ。こごえました。
その後、被験者として実験に参加。
まだあいていたカフェテリアで一人ラーメン。
言研に戻ってデータ入力のお手伝い(チェック作業)2時間。
Coding sheetをmodified。
プリンタがなかなか思うように動いてくれず、settingするのに一苦労。
そして前記事のDinner。

麹町から市ヶ谷までお歩き。
アキバまで電車。
アキバから御徒町まで怪しい道をお歩き。
御徒町からはもう歩けない!と地下鉄。

こう書くと結構頑張った一日のようにも思えるが、バーチャルserenaは
「夢に向かって勉強中」
なのに、リアルserenaはあいかわらず、だらだらモードです。

デート

ブログ仲間の沙也歌さんと初めてお会いしました~
当初、待ち合わせ場所に指定していたお店、ぐる*びで調べたのですが、つぶれてましたぁ~
急遽、そのあたりをうろうろして、Pizzeria D'oroというお店へ。
まずはジョッキで乾杯しました!

salad
サラダwith黒ビール


pizza
窯焼きピザ con polcini かなり”まいうー”

pannacotta
沙也歌さんのデザートpannacotta


gelato
私はgelato

初めてお会いした気がしないくらい、楽しい時をすごしました。あっという間だった~。
そのあと、アキバによって帰りました(ゲーマーですから)。

3日連続

雷です。落雷の被害防止用のなんかをコンセントにつけてますけど、きくんかな?
ものすごい音なので、一昨日録音してみたのですが、ファイルサイズが大きすぎてアップできません(涙)。
今日、これからものすごい音になったら(オイ)再び短い時間で試してみますね。(聞きたい人がいるのかわかりませんが)

慣れっこになってしまったけれど、こちらに来た当初はびっくりしました。雷がこれほどのものとは・・・


今日も一人ご飯です。
gohan

そうめんを堅めにゆでました。前回は横着したんだけど、今度はちゃんとびっくり水を2回入れました。おいしかったです。やっぱり、ゆで方がへたくそだったんだな、前回は。

おお、すごい音になってきました!

ブログネタ自ら作る

あわわわわ~
電子辞書壊しちゃいました。
袋に入っていたのですが、その上から手をついてしまい

「ん?もしかしてこれは。。。」


ぎゃーーーーー、液晶画面が・・・


とりあえず、旦那のを借りることにしました。(が、それは東京にあるんで今はつかえな~い)

世間は狭い?

今日は教員向けの英語研修に参加してきました。と言っても、途中まで。なんか居づらくて中座しちゃった・・・

私は教員ではないので、研修を受ける側として中にはいると先生方にいらぬプレッシャを与えてしまうとわかっていたので、「端っこで見させてください」とお願いしていたのだけれど、実際には中にはいることになってしまい、案の定、「serenaさんはこんな研修に出る必要ないのに~」と先生方がおっしゃり。そりゃそうよね、「自分の英語をさらす」わけで、みんなが同じくらいのレベルであれば安心だけど、そうでない(ことも実際にはないんだけどさ~)人がいると「ああ、間違いを一杯見つけられてるんだろうなぁ」なんて思うよね。。。


だ・か・ら~
私は端っこでいいって言ったのよぉ・・・


私が居づらくなって途中で帰りたくなるようにわざとこういうシチュエーションをつくられたのかしら、と穿った考えに取り憑かれてしまいました

教員研修ってどういう風にするのかなって見てみたかっただけなのに~。あーあ。


さて、そのたったの8人の参加者の中に、息子の元担任先生がお二人もいらっしゃった。前にも書いたかもしれないけれど、次男は小学校6年間の間に担任の先生7人!正直言って全員を覚えてない。
でもじつは、長男の担任の先生もあんまり覚えてないのよね。

2人のうちのお一人から「○○くんは・・・」と話しかけられて初めてその方が「長男の担任だった」と言うことがわかりました。たしかあのとき、4年生でしたね~、といわれて「はい」と言ったものの、定かではなく(おいおいおいおい)。

「小さくてかわいかった」とおっしゃってくださったのですが、(その面影もなく・・・あいかわらず大きくはないけれど)「自分のことに一生懸命で、最低な親ですみません」といまさらですが謝っておきました。おっと、この先生も長男の現況をご存じだった。10年くらいお会いしていないのになんで?


なんでしょう?

うめ



昨日は今年我が家でお初のそうめん日でした。と言っても一人で食べたんだけど。
そうめんは高級なものがおいしいよね~。
三輪そうめんはこの辺には売ってない。
揖保の糸は売ってるけど、赤帯しかない。黒(青?)帯のほうが断然おいしい。
まぁ、しかたないので、讃岐、とついているものを買いました。
(讃岐、とつくと、おいしそうでしょ)
ちょっとゆですぎたのか、今ひとつだったわ・・・
で、私はそうめんの薬味には梅干しです!
塩分とりすぎないように極低塩というのを買いました(梅干しを自分で漬けていた頃が懐かしい・・・)。
さっぱりしておいしいです。是非おためしあれ。
あ、梅干しにショウガ、は・・・微妙ですよ。梅干しにはせいぜい、海苔でしょう。


さて、今日も暑かった。あ、そういや、昨日は一雨なかったので暑いままの一日だったわ。
朝からまた、留学生のお世話だったんだけど、ほんの30分でお役ご免となりました!!2時半まで予定に入れてたんだけど時間を得した気分。
そのまま、小学校へいって、仕事しつつ、無駄話。
無償で(!)仕事を片付けに行ったので、おしゃべりし放題。
で、たまたま日直だった先生に、頼んでいたブツをいただきました。


ほん


最新版は『教職教養』と『全科』買ってあるのですが、あと3週間、かなり無理っぽいです。てか、3週間で何とかしようなんて、日頃から一生懸命がんばっている人に失礼ですね(^^;
まぁ、私は1回失敗までは計算内ですので、初回は「経験値を上げる」くらいの気持ちで臨みます。

だめ親?

これはお仕事ブログに書くべきかなぁ・・・


先週の「ご近所でごちになりました」は実は「相談に乗る」というtaskがあったわけです。
個人的なことなので詳細は書けませんが、子供さんの中学受験についてでした。まだ、小2の。

で、今日は、全く別件で、電話がかかってきました。
うちは弱小塾(塾、というのもなんか微妙)ですが、ネットにうちの教室の名前があったんですって。それはある教材のHPで、3月でその教材を使うのはやめてしまったんですけれど、まだ名前があるらしい(!)。

で、

「もう、うちはその教材を使うのをやめたんですよ。せっかくお電話いただいて申し訳ないのですが」

といいましたら、

「なぜ、使うのをやめられたか理由を聞かせてもらえませんか?」と。
結局、名も名乗らぬどなたともわからぬ方と30分も話をすることに・・・

まぁ、長く話が続いた理由の一つはその子(中2)が今通っている学校はうちの次男が通っていた学校で、通っている塾も同じ、、、という奇遇なんですが。

最初の件は、うちの家庭の状況を知っての相談、後の件は私の仕事柄たまに突然やってきてしまう相談なのですけれど、いずれにせよ・・・

お母さんってこんなに子供に、というか、子供の勉強に対して必死なんだ・・・

ってちょっと驚く。(ただ、どちらも一人っ子ということで、目が届きすぎるのかもしれない。一人っ子だからだめ、とか、そういうことを言う気はまったくありません、あしからず)
前の記事で子育てが終わると存在意義が・・・なんて書いた私ですが、子育てに一生懸命になっていたかというと、そうでもなく、仕事ばっかしていた感じ。

子供のテストを小学校のときからほとんど見たことがない。
時には通信簿も見ないまま新学期が始まる。(誰がはんこ押したんだろう)

だめ親の極みですな。
あることを教訓に「子供に必死にならないように」気をつけて来たのは事実だけれど、やっぱ、ちょっと私って異色?

まぁ、私のことはおいといたとして(おいとくんかい)、そんなに必死になってどうするの?と正直いうと引いてます。あとの電話の方なんか、「できない、できない」っていうけど、点数きく限りにおいては「できてる」し。

小2の子に関しては「お勉強よりまず、まずお行儀でしょ」っておもったし(汗)。



子育てって大変だわ。

デブ症

でもあるのですが、私、ほんとは出不精です。
(うそつけ~、と言う声があちこちから聞こえてきそうですが)

今日こそは某小学校に行って仕事を片付けてこよう!と思ったけれど、「エアコン効いてなかったら暑いよなぁ、きっと効いてないよなぁ。やっぱ、やーめよっ」てな調子で午前はぼんやりしています。

そういや、バーチャルserenaは同じ誕生日のバーチャル旦那とともに
「病気で寝ています」
モードになっている・・・バイオリズムが

体 ×

だもん。おまけに

知 ×

なんだよなぁ。やる気なくす(Good excuse!)。
さて、昨日のどんがらがっしゃーんのせいか、夜は涼しく、なんと、扇風機なしで熟睡。朝もすっきり!
しかし・・・その後は気温が鰻のぼり(な感じ)。

13日~19日までを仕事一切なし、にしてあります。例年、2週間はお休みにしてるんだけど、今年は1週間のみにしてみました(なんでやねん)。
でまぁ、その間、何をするかってことですが・・・


特になし


もちろん、勉強はしなければね、なんだけど。
実は旦那に「使い切れずに捨てそうなマイレージがあるんで、韓国いかない?」ってさそわれたのですが、「飛行機嫌いだからやだ」と速攻却下した私です。。。

でね・・・


そういや、もう別に行きたいところもないなぁ
(行ってないところはいっぱいあるのですけれど)
なんかどうしてもこれが食べたいってのもないよなぁ
(たべたことないものもたーくさんあるのですが)
もう、やり尽くしたな、人生!


そんな気分です。
鼻先ににんじんぶら下げてないと走れない私。


子供も、もうそこそこ一人で、-まぁ、経済的支援さえあれば-生きていけるようになると、母親って『存在意義』を考えちゃいますね。
父親には子供の学費や生活費の世話をするという使命?があるけれど。

世の中には子供のいないご夫婦もたくさんあり、独身で一生を過ごす人もたくさんいるので、『子供中心に考える自分の存在意義』がどんだけ~?なのはわかってるんですけどねぇ・・・

時々、こうやって、人生をかんがえちゃいます。
あ、やっぱり、バイオリズムのせいかしら・・・

あぢぃPart2

昨日のお江戸はとっても暑かった。じりじり照りつける日差しの中をアキバ系夫婦は散歩しておりました。
(海洋堂、いきましたよ~。旭山動物園の動物フィギュア(もちろん、がちゃぽん)を1つ飼い、否、買いました。

で、本日、戻ってきたも、あつい~~。
暑いんだけど、ここって、気温が上がりすぎるといつもそのあとは

今も、ごろごろごろごろ鳴りまくっています。
遠くでごろごろしている間はまだしも、どっかーん、とくるとそりゃそりゃ恐ろしいんで(ここは雷銀座。稲妻が横に走って、光った直後に音だから・・・)、あああ、やだなぁ。

こちらはいつもなら8月1週めをやり過ごせば、あとはかなり楽勝な夏。だけど、今年はどうかな?こないだ梅雨明けたばかりだから、まだ延々暑い日が続くのかしら。

買い物

今日はテレビを見に行きました。
東京宅にはテレビが無くて、小さなパソコンでテレビを見ていたのですが、これだとWiiができない!(そういう理由かよ)
Wiiは宅にあるんだけど、あっちで使うこともほとんど無く、子ども達が帰ってくるとしても東京までなので東京宅においとくことにしました。

ディジタル対応のものってことで大きな買い物なので、まずネットで色々調べて、『これ』という目星を付けて、お店をいくつか回りました。で、買ったお店は私が春にPCを買った*オックス。*オックスといえば経営立て直しのために、かなりの店舗を閉鎖し、とうとうコンピュータ館までも閉店してしまうというニュースが昨日辺りに出たばかりの所。。。

たしかに・・・閑散としていました・・・大丈夫かなと思うほどに。
店員さんの対応があまりによくって熱心で却って心が痛かったです。
*ドバシはあんなに人が入っているのに。

がんばれ~~、*オックス。

ところでちょっとまえに浄水器を買いました。
私は基本的には生水を飲まないので(お店などでもまず飲みません!私が飲んでるとしたらよほどのこと(どういうこと?)です)
で、コーヒーなんかだとあんまり感じないのですが、旦那が「水がまずい」って言うんです。だから浄水器、とは言われなかったのですが、今後、次男もここに住むことになるはずなのでだったら今から、ということで奮発しました。

josuiki


ところがね・・・この浄水ですがおいしい、というより・・・

無味無臭です

浄水器買う前に、妹に「おいしい?」って聞いてみたら「無味無臭」って言われたんだけど、ほんまにそうやん。そういうもん?
(あ、ちなみに私は生水の状態では飲んでないのですが、コーヒー入れてもなんか、何かが違う・・・)
それとも、「おいしい水」に私たちは慣れてないだけ?
(いや~、は水がおいしいので有名なんだけど)


都会にお住みの皆さんは浄水器使ってらっしゃるんでしょうか?




夏休み

「明日どこ行く?」といわれて、『しながわ水族館』と答えました。
うんと前から行きたかったのね。
公営にしてはちょっとお高いけど(大人1300円)、トンネルみたいになっている水槽がある所に行きたかったの。
朝、【青春18】で出発。品川駅で待ち合わせてまずは昼食。行ったのは例のごとく、ラーメン屋さん。

らーめん

「品達」のなかの【なんつッ亭】です。結構並んでいましたが、まぁ、並んだ分おいしかったのでよしとしませう。
ここから、お初の京急に乗って『大森海岸』で下車、徒歩8分ほどで水族館に到着。

iwasi
おいしそうな鰯。ヤマメ等々おいしそうな川魚もわんさかいました。


guppi
熱帯魚。


ウーパールーパー
20年以上前に日本ではやったアホロートル(別名ウーパールーパー)。

3:30分からいるかのショーだと思ってたら、夏休み中は4時からだと。そんなに待つのも嫌だったので、ショー前に自由に泳ぐいるかを何気なく見ていると・・・明らかにプールにへばりついている人間めがけて泳いでくる。完全に人間が遊ばれてる感じ。
sippai
シャッターが遅すぎて近いっ。

iruka1
今度はちょっと小さすぎたけど、まあいいや。

ペンギン
ペンギンもかわいい。


帰りにshopによった・・・のだが、レジが混みまくっていて買う気をそがれたところにガチャポンが。海洋堂製なのも魅力でつい3つも買ってしまう。(200円)
figure

pin

さらに、ピンバッジもガチャポンで(100円)。


じゃぁ帰りは水上バスにするか!400円くらいだよ、という旦那を信じていったら、400円の4倍する値段でした
もう、船着き場まで行ってしまっていたので、ええええいいっと乗り込みました。
fune

fune


レインボーブリッジも見れたしね。
レインボー




浅草で降りたので、そのまま、あさ*ビールのビルに吸い込まれました。
beer


これで、夏休みのお楽しみはおしまいよっ。

あつい”~~

午前中、曇っていたので、「ちょっと草むしり」。
今回は万全を期して、ジャージに長袖シャツ。
虫には刺されなかったけれど、30分やったかやらないかで顔から汗が噴き出す始末。あえなく、ゴミ袋1つ分でギブアップ。

その後も、【修論!修論!】という呪文が効かず(?)、どうにもこうにもやる気が出ないので(暑いのをとりあえず言い訳に)、「ゲームして」「ゲームして」これはやばい!と「Summary#3の直しをやって提出」してまた「ゲームして」「90分仕事して」「テレビ見て」今に至る。。。


だめだよ。こんなんじゃ!
といいつつ、明日も遊ぶ予定が・・・
はやく、【ちびロボ!】クリアすればいいんだよな、そうだ、そうだ!
と、変な言い訳をする私でした。



     ・・・にしても暑い(--;

また食べちゃいました

TESOL打ち上げ会の時に、「また並んで買うほどでもないよ」と言ったくせに、また食べてしまいました。

donutagain


旦那が暇だったので並んでみようと思ったらしい。
そしたら意外にも早く買えたらしい。
てことで、平日昼間、今は結構お買い時?!
タイムリーにテレビでもやってましたね。
2時間20分待ち、とか言ってたけど。

昨日、バーチャルの世界で次男は病気してました
縁起でもない!
それでなくても病弱だった子なので、母は心配マックス。
まぁ、リアル息子は元気だったようですが。
で、今日は試験を受けていました(バーチャルね)。
ちなみに、【トラブルメーカー】のレッテルを貼られた長男の画像は「いすと机」→→→「さぼりました」やて。
バーチャルserenaは残業してました。
zangyo


リアルserenaはお向かいのおうちでごちそうになりながら、よそ者3人、某所についてのぼやき大会をしていました。夜は旦那がご近所さんに呼ばれて飲みに。先ほど帰ってきましたが、話題はまたしても「もうこの土地にはこりごり」話だったそうで。
地元の方々にとっては申し訳ないのですが、よそ者にとっては非常に住みにくい土地のようです・・・


昨日の家ご飯です。
iegohan

ゴーヤチャンプルーおいしかった。トマトとアスパラはオーブンで焼きました。もずくスープはちょっとしょっぱかった!生協のもずくスープの方がいいな。。。

サマリーの直し、#3,5,6だそうです。
明日、がんばります!!

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

