

おわったぜぃ

フルーリー


ずっと食べてみたかったんだけど、なかなかチャンスがなくてね。
花火の日にとうとう買ったのね。330円だっけ・・・
オレオとキャラメル入り。
おいしいのはおいしいけど、値段にあうものかというとどうなんだろう。

さて、本日、7月31日。ぎりぎりだけど、午前中にTestingのレポート終了!
さらに、Summaryの手直し#1,#2も提出~~。

Bilingual education 
Testing 

開放感ばりばりです。

空いてたらお肌の手入れにいってこよーーーっと。


尊敬語

今日、研修に出ていてやっと思い出した。
ものすごく違和感を感じるが、よく聞く表現。

「何か質問はございますか」

ん?「何か質問はおありですか」または「・・・おありになりますか」ではないのか?
でもあまりによく聞くので、これは正しい使い方なのかしら??
ネットで検索したら、アルクのページにこんなのがありました。

-----引用開始
「ある」の敬語には、「ございます」という丁寧語と「おありになる/おありだ」という尊敬語の二つが存在します。このうちどちらを使うのが適切であるかは、「ある」の表す意味によって決まります。

 「ある」は「(~に)~がある」の形でものが存在することを意味します(「机の上に眼鏡がある」)。しかし、「あの方にはお子さんがある」のような場合には、「ある」はものの存在というよりは所有の意味で用いられています。この場合、聞き手にのみ敬意を払うのであれば、「あの方にはお子さんがございます」と、丁寧語である「ございます」を用いることになります。一方、所有者たる「あの方」にのみ敬意を払うのであれば、「あの方にはお子さんがおありになる/おありだ」と、尊敬語である「おありになる/おありだ」を用いることになります。また、両者に対して敬意を払うのであれば、「あの方にはお子さんがおありになります」のように、尊敬語の丁寧体が用いられます。

 「質問がありますか」の場合は、話し手によって存在か所有かの判断に揺れが見られる例です。私自身は「おありになりますか?/おありですか?」と尊敬語を用いるほうが自然であると感じますが、「ございますか?」という丁寧語を耳にすることも少なくありません。

----------引用終了

ふーーーん。
今日の研修会は前半おもしろく、後半ぼやきでした。
ランチは楽しかった!

lunch
これにデザートのあんみつプラスで1050円。

うう眠い

昨日2時過ぎまでかかって仕上げ、さっき見直しをして送信しました。

Bilingual education Summary 

Testing

後はテスティングだけだ~!
Bilingualの直しまだやってないけど。(必ずこのおまけ付き)

これから自宅で授業だけれど起きてられるかな、眠いよぉ。
電車の中で寝られなかったから・・・

引き続き、昨日の画像。
いよいよ第一会場花火打ち上げ。遠い。
hanabi


目の前で火花が散っているよう。
hanabi


隅田川花火大会

いよいよ、花火の日だよ~。
うちのマンションがある場所は『立ち入り禁止区域』。
お昼過ぎには、消防車などが待機してるよ~。

7時になってやおら屋上に上がる。
周りのビルの屋上も人だらけ。
hito


最初は第一会場で少し離れていたんだけれど、およそ15分後、第2会場も始まる。すごい音!

hanabi


光と音がほぼ同じに聞こえるという近さ。てか、今にも降ってきそうな勢い。なんだか勿体ないほどの数の花火でした。
(地元の花火大会は、予算が足りずに苦戦していて、各自治会に寄付が回ってくるほどなんです・・・)

hanabi


hanabi


何十回とシャッターを下ろしたけれど、なかなかいい画像はとれないです。で、動画も試みたんだけど、今度はmp3mpeg(旦那にmp3は音だけだ、と指摘されました。結局、変換はできたけど、画像が荒い!さらには500kb以上あるのでアップできない!)に変換することができず、とりあえずは断念。

やっぱ、花火は肉眼で見るに限ります(負け惜しみ)。

テニサー?

昨日の、長男の元同級生が

「○○くんはなんのサークルに入ってるんですか」

と聞くので

「軽音楽部?そんな名前かどうか知らないけど」
(ドラムをもたないドラマーです)

と答えた。で、「◎◎くんは?」

「テニサーから誘われたんですけど、結局は行かなくて」

へ?今なんと?・・・いまはテニスをする人のことをテニサーというのか(@@)。

昨日の飲み会で、再び、「テニサー」という言葉を聞いて「やっぱり【テニスをする人】のことだな」と一瞬思ったものの、注意深く、contextを吟味(?)していると。。。


「はっ、【テニサー】とは『テニスをする人』ではなく、『テニ』ス『サー』クルの省略だっ!」

と気づいた(遅。
笑われました・・・

というわけで、serenaのJapanese vocabに「テニサー」が追加されました(笑。

ちなみにくだんの彼は茶道部なんだって。しっぶぅ~~



活動力マックス?!

golf1golf2golf3


朝から地元でお仕事。
今年の交換留学生も育ちのよい感じで一杯の子たち。
ホスト高校生は1名が去年に引き続き。
1人は知らない子。
一人は、あ、以前、ハローキッズで教えてた子だ。
(ちなみにこの子の兄はうちの長男と同級生。今日初めて対面した。うん、きちんとした子だね。)
もう一人は。。。どこかで見たことがある、ちょっと特徴のある顔立ちの子。うーーーん、どこなんだぁ、、、しばし、考えるも思い出した!私の担当ではない公民館でハローキッズに参加していた子だ。
おおおおお。名前を覚えるのは超苦手だけど、顔を覚えるのは結構得意な私。(顔だけ覚えているので、どこで知り合ったのか思い出せなくて七転八倒する)


そんなわけで今年も知ってる子がいてちょっと和む私。


上記の写真はセントアンドリュースジャパンゴルフ場です。ジャック・ニクラウス設計。毎年、交換学生とともに訪れます。なぜかというと・・・この交換留学制度のスポンサーだから。
今日初めて知ったのですが、ここにゴルフ場を作るときにセントアンドリュース市に名前を使っていい承認を受け、次に設計を頼んだ。その設計料を支払おうとしたが、SA市は受け取ろうとしなかった。そこで、そのお金をTrustとし、交流事業に役立てようと言うことになったそうな。
へぇ~


さて、このお手伝いが1時半に終わり、一旦帰宅した後、駅に急ぐ。
【青春18】で東京へ。今日はTESOLの前期打ち上げ。

10時過ぎまでたっぷり楽しみました!


もう一本

30分(サマリー)書いては休憩しているだめだめな私ですが、こんなニュースが。

ブライアンメイ、物理学博士に

がんばるな、ブライアンメイも。


昔の面影なく、ぽっちゃりしちゃってる(上半身だけ)けど・・・
去年、いや、一昨年かあれはもう、のコンサート以来、何十年来のクイーン熱もすっかり冷めて、今はZeppelinなんか聞きながらPCにむかっている私である。


小休止

外はです。
昨日は一日涼しかった、と思っていた私は間違っていたようです。
生徒たちにHow are you today?というと、I'm hot!  Hot! Hot!と連呼する子が多数。
エアコンつけっぱなしてるからでしょ~!って指摘する子もいましたが、うちは教室部屋以外にエアコンないですから~(正確に言うと、『元教室部屋』にもある。しかしそこはいま、物置と化している・・・)。



Summary 

Testingのsummary 

もうちょいだ、がんばれ、わたし。
昨日は集中して(しかし、今朝3時までかかったが)5本目を書き上げた。
だけど、今日はなんだか調子が出ないぞ~。

さて、ちょっとやる気を出して6本目がんばろう。

あと、1週間!

これでも院生・・・それもいい年した・・・

Bilingual educationの
Summary 

あと二つ、ぜいぜぃ。とはいえ、直しは全くしてないよ(オイ)。

TestingのSummary・・・これだ!と思った記事は2001年のものだった。お達しは「5年以内の記事」なのだった・・・もう、学校へ行く暇もお金もないし・・・興味ないけど、別の最近の記事にするしかない・・・
    ・・・てことを、「ついてない」の記事にいれるつもりが
       忘れてた。


朝寝坊している間に旦那からメールが来ていた。


『くじらアパート』ってしってる?

そんなもん、しらん!けど気になるのでネットで検索した。
見た目【いかきょー】なお兄さんだった。でも標準語を話してる。と思ってたら、卒業式にピカチュウが現れる某A高校のご出身であらせられた。さすが!(なにがさすがなのかわかんないけど、まぁとにかく感心したわけです。)てか、なんで農学部なのに、建築?

ちなみにうちの息子どんは【いかきょー】と思われるのが嫌なのか、異常に、本当に異常なほどに、見た目にこだわっている。どう考えても、そんなに服が買えるほどの余裕があるはずがないのだが・・・何か、怪しいことしてないだろうな・・・あいつ。やや近くにじいさんばあさんがいるので、無心しまくったりしてないだろうな・・・なんせ、【ヒューマンプレーヤー】では『トラブルメーカー』だもんな

母としてはそこんとこが心配だ。


なあんてことを徒然なるままに書き連ねる、微妙にのんびりした一日です。(でも今から仕事だよ)





ついてない・・・

頭痛地獄からはかろうじて抜け出した模様。
あの頭痛は何が原因なのか。
もしかして、目が回る『咲かせて、ちびロボ!』のせいだろうか。

そういえば、数年前(10年前?)、ヨッシーアイランドをやっていて目が回ってスーファミするのをやめたのだったな。。。


てわけで、Summaryウィークの今週はDSは次長、いや、自重しよう。


今日はついてなかった!
9時過ぎに大学へ行き、Testingレポート用にLanguage testingの記事を探していた。これ、とおもうものが結構早くひっかかったので、10時過ぎには大学をでて、さぁ、鈍行だぜ!と上野駅に行ったが・・・

携帯がない。どう探してもない。
朝、「携帯忘れてったらしゃれにならんよな」と思いながらコードを鞄に入れた記憶はあるのだが、携帯を入れた記憶がない。
放置して帰るか?取りに帰るか?

5分ぐらい逡巡した後、やっぱり取りに帰ることにした。自分にイライラしながら。地下鉄代も余分に払うことになり、腹立たしいこと限りなし。アパートに帰ったらテーブルに鎮座してるし(--;

来た道を折り返す。
なぜか、人様の吐*物やら排*物(まぁ、ご丁寧に、新聞紙の上にのっかってますぜぃ)が道ばたにあるし・・・
携帯さえ忘れなければこんな見たくもないものを見る必要もなかったのに、と思うと余計腹立たしい。


帰ってきてからもいいことなし。
夏休みの宿題にと、コピーとるもページおれてて12枚無駄にしたし。

あああああああああああああ・・・
もう、いや。


京都行

体調激悪のため、青春18できず、新幹線で豪遊(?)してきました。
もう、頭が痛くて痛くて、実家の最寄り駅に着いたら速攻薬やへ。

10時前には床につくも二進も三進もいかず、夜中何回も目を覚ましつつ、ナンとか何回も寝なおしていたら・・・目覚ましならず、寝坊。
起きて15分強で家を出発(化粧もして)。
まだ頭が痛くてもぉぉぉ~と思いながら、電車でまたバファリン飲む。

2分ほど遅刻してR大へ。
頭が痛くて目がちらちらするため、集中もできず。
ナンのために来たんだよぉ、私。

kyoto


ほぼ時間通りに終わって、長男の下宿へ。大学へ入るために引っ越して以来だな(おいおい、な母親でしょ)。
しばし、くつろいだ後、今度は次男との待ち合わせ場所へ。
ちょっと時間があったので、てもみん20分。

次男と本屋で本を買うでもなく、おしゃべり。
6時からは*都ホテルでディナーバイキング。
めっちゃしょっぱいカレーを除けば皆おいしかったし、景色もよく、2時間たっぷり3人で楽しみました。

kyoto


kyoto


kyoto


kyoto


京都駅で次男と別れて、最終の一本前で帰ってきました。

kyoto


まだ、頭痛の芯が残ってる感【大】だけど、子ども達にあえたのはよかったわ。。。

じんましん注意報

新幹線の車窓より。

taihuikka


昨日は一瞬だけ台風一過な青空が顔をのぞかせ、すぐに曇り・・・と思ってたら地震。
夜の「京都沖が震源なのに東北の太平洋側だけが震度3」という変な地震にも見舞われ(ま、ここは震度2ですけど)、何ともいえない一日でした。

今日は、鈍行で行くはず・・・が挫けて、学割を使ってで通学しちゃいました。
で、PCルームに直行して、3時間ずっとSPSSでのグラフ作りにいそしみ・・・ちょっとくらくらしてしたわ。
バイリンガルのハンドアウトを念のためコピーして、教室へ。

その後、駅弁を買って帰ってきたのですが、先ほどから蕁麻疹が続々登場しています。蕁麻疹が出そうなものといえば、駅弁しか食べてないわけで、うーん、何が悪かったんだろう・・・

こんなに出るのは久しぶりかもしれない。
アメリカでblue crabを食べて以来かも。

体力が怪しくなる頃なので、養生せねば!
なんと言っても週末は【青春18】で京都だから。

駅が人であふれてる

旦那にメールしたら「電車遅れるな」と言われてはっとする私。
やばい、予定より早く帰るとしよう。

予定より約1時間早く研究室を出た私、東京駅には1440過ぎに到着。あら、まだ、1420発が出てないよ。
で、エスカレータに乗ってると「トゥルルルル~~出発します」

げげげ、今を逃したら1時間後だ!焦って走る私。

プラットフォームにあがると、ひぃぃぃ、先頭車両が向こうの方に・・・さらに走って飛び乗る。
はぁ、乗れた。

しかし、そこは指定席。
グリーン車も突っ切って自由席に。

当たり前だけど、満員だよ
今日で切れる定期、最後はたちっぱなしか。しょぼーーーん。

けれど、大宮で座れましたわ。

大きい割に被害が少ないと午前は報道されていたように思うけれど、実は結構な被害が出ている模様。大きな余震まで。

私にとってはとりあえず、交通が心配(明日も大学だし)なのだけれど、
現地の方々におかれましてはお天気のこともあって想像以上にきっと大変なことでしょう。

新潟のYちん、被害はないかぁい?
佐渡のY子さん、大丈夫ですか?


最寄り駅に着いたら三軒隣の奥様に呼び止められました。
私の後ろを「Tかぎみほ」が歩いてたわよ、って。


大学にいるのだけれど

SPSS疲れたので、ちょい休憩。

10時に大学についた。
大学に来て何がいやってガードマンにあいさつされるのがいや。
普通の学生はあいさつなんかされないのだ。
「先生っぽい人=ある年齢以上の人にだけあいさつ」しているのは明らか。今朝も大きな声であいさつされちゃったよ!

ってことを帰ってからブログねたにしよ、なぁんて思いながらPCルームにいたらなんか、ゆれ始めた。
周りはみんな平静を装っている。
私だけがめまいでもしているのか?

と思ったら、隣の女子2名が「なんか揺れてるよね」「ブラインドがゆれてる」「怖い」とか言い出して。。。

あまりに長いのでだんだんみんなが「あれあれれ」と顔を見合わせ始め。

かなり大きい。てか、長すぎる。いや、ビルの中にいるからか?でもここは3階。ちょっとの地震でそんなにゆれるはずもなく。これはまだ予兆なのか?

ヤフでみたら、新潟で大きな地震だった。
考えてみたら震源地だったらたいていの場合、どどどーーんと先に大きい揺れが来るよね。

怖かった。でも、東京でこれなんだから、震源地は・・・大丈夫なのかしら。

外を歩いてただんな、洗濯物を干していた妹は全然気付かなかったんだって。

さ、作業に戻ろう。

前期まとめ

前期にしなければいけないことは以下の通り

Bilingual education summary6つ
Testing   テスト
      レポート

そして仕上がり具合は? 
Bilingual education   
Testing   テスト   
      レポート

あああ、やっとこさ、サマリー2つ出した。
これから仕事。あーしんど。

walk in the rain

朝からだらだらしてました。
お昼ご飯を食べがてら出かけるつもりが、いつのまにか2時だよ。
さらにはテレビ(嵐山吉兆の話)に見入ってしまった。
ああ、一回吉兆で食べてみたいなぁ~。
昔むかし、結婚前に習っていたお茶の先生は京都の古美術商の娘でそりゃまぁ、気高い人でしたわよ。
京都周辺以外でのお点前なんて「田舎でまい」なぁんておっしゃっていましたわ。そして、いろんな「高そうな」お店の話をして下さいましたっけ。そのなかに吉兆の名前もありましたわよ。連れてって下さった京都でのお茶会も、それはそれはわびさびのきいた(?きいた??)場所でした。今は昔。


じゃ、元気のない旦那を連れてごちそうするか~!と吉兆のHPを見たら、おおおおおーーーっ、とても払える金額ではありませんわっ。(夜でお一人様、五萬圓くらい?)
「どうせ行くなら京都の本店よねっ」と負け惜しみをいいつつ(しかし、実は京都本店はもっとお高いのであった)、じゃぁ、どこに行こう?

行ったのはここ。マイミクのMさんが先日行かれたとお聞きして以来、「いつかそのうち行くぞ~」と。で、HPみてたら「午後四時までの定食」ってのがありまして・・・その時点で、3時20分。

きゃーーー、とばかりに着替えて10分後には現地に到着(もちろん、すっぴん)。
頼んだのはどじょう定食と柳川定食。

dozeu
どじょう鍋

dozeu
柳川鍋

dozeu
田楽

これにご飯とお新香、どじょう汁がついて、柳川が2300円、どじょうが2450円。

dozeu
食べる。

dozeu
食べる。

建屋の雰囲気もなかなかです。
ぜんぜん、泥臭くないので、おすすめよん。

そのあと、アキバに行って、ひとしきり、ぶらぶらして帰ってきました。お目当ての嵐のCDはおあずけ。

lunch'n dinner

TESOLのみんなとランチしました。10人中8人集まったよ。

lunch


お店はマヌエル カーサ・デ・ファッド。雰囲気よくてゆっくりおしゃべりできました。

お店に行く前に9時半からW先生にお話を聞いてKさんとMさんと3人で言研でSPSSを復習。
ご飯を食べた時点でLet's call it a day.な気分でしたが(おい)、3限目に突入。(眠かった)
4限目はTestingのテストだった。結構早くできあがった
その後、旦那と待ち合わせの8時まで再び、言研にてBilingualのsummary作りとSPSS研究。
午前中、出てきた問題点は結構解決した感じ~。
元プログラマーの私はこういうソフトをあーでもない、こーでもないと触ると燃える(笑)。統計のことはいまだによくわからないけれど、入力したりグラフ作ったりするのはなんだかうれしい。
SPSSがほしい!といって旦那に引かれた・・・(アカデミックパックでも8萬強だからなぁ)

さて、8時過ぎにワタミにて合流。

dinner


今日はあんまり食べずに、アイスで締めて帰宅しますた。

バーチャルな私

旦那が「しょうもないものを買ってしまった!」と告白。
それは・・・



/ バンダイ(2007/03/31)
Amazonランキング:2253位
Amazonおすすめ度:
このゲームから何が得られるのか
観察しましょ~
うまく使えば、楽しいコミュニケーションツールに!?



50の質問に答えるとそれらしいキャラができて、一日の生活がかいま見られる?!
16人だかのキャラを入れられるので、私も入れてみました。すると・・・私は「スーパーヒーローなタイプ」らしい。このバーチャルserenaは(質問に答えたのは私自身なので、私のキャラがうつっているらしいのだが)いろんなことに一生懸命。勉強もジムでのトレーニングも掃除も・・・

かたや旦那は「マイペースな自由人」。
対照的に土曜日の今日なんか11時過ぎてもマダ寝ているし、起きても、「友達にメールしまくっています」とか、テレビを見ています、とか・・・昨日は「怪しいサイトを見ています」が延々と(笑)。

かくして、旦那と私はこのHuman playerのwatchersに。。。

ちなみに私、昨日、【咲かせてちびロボ】買っちゃいました。
花は相当咲いたけれど、結構、ややこしくて辛気くさい。

バーチャルserenaのように、もっと勉強しろ~>私。

Saturday again

先週、イタ語の先生から国際ブックフェアの招待券をいただいたので、行ってきました。

bigsight


とーーーっても広いので1日では見切れないと言うことでしたが、1時間ほどでもう疲れてしまい、さほど自分には見る物もないってことで食事に。JALのクーポン券をhubbyがもっていたので、*航ホテルで豪華ランチ。

jal3



jal1


jal2


器がカワユス。
おいしかった~。おなかいっぱぁい。
でも水まずい・・・まぁ、めったに生水を飲まないのでいいと言えばいいんだけど・・・

その後、に戻り、車であらためて宇都宮へ。その理由は・・・

ピアノリサイタル。急遽、月曜に決まったのでした。それがね・・・
旦那の大学時代の友人(=pianist、関西在住)から突然メールでU市で二人ピアノをするから来れるなら招待券を送ります、と。もうひとりのpianistは隣市のピアノの先生なのですが、そのご主人はなぁんと旦那と同じ会社の人でよーく知っている人だ、と。さらにその先生の名前を聞いたときに「それって、Aちゃん(自宅教室の生徒)のピアノの先生では?」と思いながら行ったら、受付にAちゃんいるし(^^;。
中休みでロビーに出たらAちゃんのお父さん(同じ町内の方)もいるし!!  It's a small world.でしたわ。

実はただいま、我が家のお風呂故障中。
月曜まで銭湯通いよ。
今日はスーパー銭湯。明日は当地の温泉の予定。

本日帰宅時間は11時でした・・・



プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

