

デート(ほーーーほっほっ)

あれはデート日記じゃない、とMさんに言われたので、あえてそんなタイトルにしてみたよ。

Lauraちゃんのバーゲンは全国共通だということがわかったので、途中下車するのも面倒だし、一番売り場面積が広いという表参道のお店にGo!

なんだけど、地下鉄で30分もかかったので、表参道ヒルズで先に食事しよーー!ってことで、入ったお店が↓。

zaza1

私たちは2番目のお客だったので、まだ背面には人がいません。

zazae

私の背中は緑が一杯。お店の雰囲気は最高です。


Buffet Lunch2300円なり、です。
zaza2
antipastoはバフェスタイル。おかわり可。だけど、私はあえておかわりせず。

zaza3

私が頼んだお魚。

zaza4

旦那が頼んだのはピザ。窯焼きピザでとってもおいしかった。
旦那はアンティパストをおかわりしていたのでこの辺で「腹一杯だぁ」と嘆く。

zaza5

デザートはpannacotta。そしてcaffe。

飲み物を別途頼んじゃったので(水にしとけばいいものを)、お一人様3000円弱となりました。

さぁさ、今度こそ、Lauraだよ!と向かう途中にGAPがあった。
バーゲン中だ。GAPのバーゲンには目がない私。だって、500円とか700円でTshirt売ってるもん。
で、寄り道。結局、さすがに3桁のお値段の物はなくて、1900円でLong T(パジャマ代わり)を買いました。

まじ、こんどこそ、Lauraだ!
あったよ~。そんなにひどくは混んでないよ~。
私が持ってる服もたたき売られてるよ~(--;


Jacket1
テロテロスカート1
Tシャツ2
タンクトップ2

そーして、研究授業用衣装(笑)1着買いました。てか、買ってもらいました(わっはっはっ)。
え~、服は自分で買うから学費出して、と言ったら沈黙されました。。。

dress

ど派手、という意見は却下します。。。

Nov.24 発表します

今日、proposalがacceptされたとが来ました。
(ある方から多分rejectはないと思う、とは言われていたのですが)

内容は・・・

内容は修論の内容です・・・つまり・・・

完成してないぞ~~。がんばれ~>私。
(完成していない、どころか)

それは東京で行われます。
サクラ募集中(笑)

うわさの脳内メーカー

ちょっと前にきいていたんだけれど、ヤフーニュースで取り上げられるくらい有名になっているのね・・・

脳内メーカー

名前を入力するだけ。
お遊びとしてお楽しみ下さい。
ちなみに私の脳内。。。

「友」がまんなかにいっぱいあって、そのまわりを「H」が取り囲んでいました。。。

ついでに私の「能力」を見ると

筆力
才気

だけびゅーーんに高くて、キュートさ、母性が限りなくゼロですと!
(むむむ)

もちろん、真に受けてはいないのですが、なにか、「心を突く」所があるなぁってわたしは思いました(どこが、かはひ・み・つ)

週末ですね、月末ともいうが

さっき『私たちの教科書』を見終わりました。
『プロポーズ大作戦』は

ここでおわるのかよぉ
あ~、必死に見て損した!ちぇっ!!!

だったけど、今日のは見た甲斐あったわ。
最後の、壁にかかれた明日香の言葉がとってもよかった。
どよーーーん気味な私にはいい薬であった。
今朝は、もうひとつお薬をいただきましたよ。

私にはいくつかお気に入りのいわゆる【有名】ブログがありまして、その中の一つ、(ちょいありきたりだけど)【生協の白石さん】の6月25日の記事にかかれているThomas Edisonの言葉に、ほわわーーーん。




明日は旦那がごちそうしてくれるらしい!
よっしゃーーー

明後日はバーゲン行きがてらかーえろっと。

communicativeというと

「話すこと」をすぐ連想し、
「話せない英語教師は英語を教える資格なし」みたいに言う人けっこういるけれど、

「書くこと」や「読むこと」

にcommunicativeってのはないのか?
読んだり書いたりする機会の方が、話したり聞いたりする機会よりものすごく多かったりしないのか?
英語ペラぺーラに「みえる」人が実は文法がめっちゃくちゃって人、いくらでもいると思うんだけど、そういう人が「書く」文章はcommunicativeなんだろうか?


某所で書いた敬称のこともそうだけれど、
なんか「勘違い」がはびこってないのかな、日本の英語教育。


(自分のことはさておいて書いてます。あしからず)

元気?

皆様の励ましに涙した昨日でした。
元気か、というと、今日もいまいちです。
職場でもなきそうな半日でした。

きっかけはなんとなくわかってきたりしてますが、それ以外にも原因はいっぱいありそうだ。

どうも星のめぐりも悪いらしい。
だんなも絶不調だそうな。
なんせ、生れ落ちたのが同じ日なもんで・・・

昨日は元気を出すために自分だけなのにちゃんとご飯を作った(珍しい。私は自分のためだけにご飯を作ったりはしない人。おなかがいっぱいになるカプセルがひとつあったらそれを飲みたい!)

ごはん



注文していた本が届いた。アマゾンのマーケットプレイスで中古、商品は「可」なので、どんなんが届くのかと思ったけれど、背表紙等こすれてるものの中身はno problem!

discourse


1975年の本で古いんだけど、これは手に入れたかったので超らっきぃで、超はっぴぃでR。

だめだめ

ASTEいくはずだったのに
楽しみにしていたのに
いけなかった

体調と精神面がダブルでぼろぼろで
人に会える状況ではなかった

しゅん

やっぱり6月はダメだ


2年前と状況が似すぎている
なんだよ、これ

見てしまいました(韓流だよ)

イースさん、一本釣り作戦です


孔 枝泳, 蓮池 薫 / 新潮社(2007/05)
Amazonランキング:2156位
Amazonおすすめ度:
号泣



の映画。
映画館に見に行こうかと思っていたのですが、いつものぞいているブログに「ネット視聴の抽選がある」って載ってて・・・約1週間、毎日抽選してたら、とうとう当たったんですね。。。でも、当たってから24時間しか見られないのでやむなく今まで見てました・・・。

前回作【デュエリスト】は正直言って最悪でしたが、今回のはストーリーとしてはかなりいけています。
しかし、テーマが重すぎます。
最後のシーン、純粋に怖いし・・・一人で一軒家にいる身としては寝られないかも~と心配なくらい怖かった。(--;
イースさん見に行く?


本はかの蓮池薫さんが翻訳していることでちょっとだけ脚光を浴びています。私は単に、どんちゃんが出ているドラマだからチェックしただけなんですけどね。

ついでながら、【プロポーズ大作戦】の再放送にはまってしまい、真剣に見てしまっています。ちょっぴりジャニヲタはいってますが、山ピーのファンではございません・・・

が最終回が楽しみだ!仕事なので、録画しないと見られないだ!
ああ、そのまえに土曜日はライアーゲーム3時間スペシャルだ!

あんた、いつ勉強するのん?

Oh,no! My left foot hurts.

今回はそうひどくはないよね、と思っていたのは昨日までだった・・・
腫れるわ、鬱血して痛いわで、足を引きずっています(涙)。

おまけに、全然関係ない上半身にまで発疹続出。ブヨのばかばかばかっ。


私にわざわざ足を見せられた皆様、失礼いたしました。(笑)
写真に撮ってみたのですが、白い象の足にしか見えない(くるぶしもなくなってしまい)ので、やっぱり、控えさせていただきます。

foot


今度は何となく、腫れている様子がよくとれたので?!載っけてみました。結局、見せたいのかよ~。
うん、だってあまりにいたいんだもの、憂さ晴らしだーい(それで憂さが晴れるのか?)とうとう、指の付け根までぱんぱんです。





今日はプレゼンが回ってきませんでした!
けれど、自分のプレゼンのことで一杯で、前回から持ち越しの資料を一切合切、家に忘れて行ってしまいました(おいおい)。

そんなこんなで今日も2/3終了。後はふた仕事して今日は早く寝たいものです。

ただいま

いつものように7時に戻ってきました。
90分授業1コマに行くために片道2時間・・・
たぶん、来週からは月曜の授業は・・・いかないかな。どのみち、7月はい「け」ないし。

GくんとおしゃべりしてGがでたので、この調子でがんばろ~~
Gくん、ワイン飲むまえに勉強だよ

さて、あるブログを見て「大間のマグロあぶり焼き」弁当を今日の夕食にしよう!といさんで東京駅の駅弁屋へ行ったら・・・1600円もする・・・ので、挫けて↓にしました。

uniuni
1000円。それでも高いんだけどね。

uni

小さいお弁当だけど食べ応えはばっちりありました。

ささ、夕食は終わったけれど、8時から仕事だよ。
10時に終わってシャワー浴びたら、プレゼン仕上げだな。

蚋話 Part2

なんと、漢字まであるのか・・・おそるべし、ブヨ。
おまけに検索したらまぁ、出るわ出るわ、

野外活動・キャンプでは注意

こちらでは普通に家の庭でさされるんですが、なにか?

おまけにあるわ、あるわ、刺された写真!(美しくないぞ~~)
でわかったことはポンさんがおっしゃるように

ブヨは刺すのではなく、咬む

のだということ。
さらにひどい人は薬を処方してもらうくらいなんだとか?頭痛を引き起こすとか。私が一番ひどい目にあったときはほぼ、くるぶしから膝下までばばーーんと腫れて足をひきずって歩いたくらいですが、まだまだ序の口だったのね。

早起きしなくていい日だったのに、いつもどおり7時に起きました(遅っというつっこみはなし)。
ゴルフは「みんゴル」しかできないのに、なぜか真剣に全米オープンゴルフを見入っています。

今日は早めに大学に行こうっと。

chores

してないんですけどね・・・
あまりに家の周りが「ぼうぼう」なのでちょっと恥ずかしく、
気持ちだけ(放置したくてしてるわけではないのよ!と主張する
程度に)草むしりをしました。

万全を期して暑いさなか長袖を着てスタート。しかし・・・


家に戻ってふと足を見ると、2つの赤い点が・・・ぶよだよ、ぶよ。ぶゆ、ともいうね。
そんな虫、この地に来るまで知らなかったけれど、姿は見えねど恐ろしい毒持ち。免疫がないせいなのか、ぱんぱんに腫れる。
写真貼り付けたいくらいだけど、おばちゃんの足見てもしょうがないと思うので控えますが・・・

かれこれ6時間ほどたちますが、それぞれが直径5センチずつ、腫れています。たぶん、明日になったらその倍腫れてるだろうな・・・


間の悪いことに指定ゴミ袋がなくなったので、買い出しに行き、帰ってきてからもう一度【気持ちだけ】草むしりしたら今度は・・・

顔をさされました。今度はブヨではないみたいなのでよかった(顔なんかブヨにさされたら大変なことに・・・)。

はぁ、いっそのこと、除草剤をばばーーっと蒔ければどんなに楽か。
しかし、雑草とバラが混在している「猫の額」庭には無理よね。

マンション生活にあこがれるserenaでした。

また来てしまった

ある文献を手に入れるべく、連絡を取ったんだけれど、その雑誌はもう、完売(?Out of stock?)になっており、コピーするしかないとのこと。雑誌自体は500円なのだけれど、コピーすると1ページ50円かかる・・・てことで、確認のメールが来ました。

コピーにすると1000円かかってしまうんですがそれでもいいですか?

と。何が何でもその資料がほしかったので、二つ返事で「いいです」といったのだけれど、今日届いてちょっと愕然。当たり前なんだけど、

見開き2ページで1枚(それもA4)100円!

たかっ!
はぁ、でもやむを得ないよなぁ。。。

雲一つない青空

青空


珍しく、東京お泊まりなし。これはの空だよーん。
土曜日、寝かしといてよ、と思うけれど、しっかり「行ってきます」と声をかける相方さんat 6時すぎ。それでも何とか二度寝するべくうとうとし始めたらピーピーピー、相方さんの目覚ましだよ
嫌がらせか~~

仕方なく7時起床。今日は一日勉強だーーい!
昨日、主査先生から励ましの言葉をいただいてやる気満々!


のはずが、なんだかおいおいおいおい。
まずは火曜のプレゼンの準備だぁ。ぎりぎりまで履修中止使用か迷ったけれど踏みとどまった・・・ものの、全然はかどらず。
ちょっとやっては休憩。おまけにおなかの調子が悪くて・・・

気分を変えて、ウイルス対策ソフトを新たにインストールすべく階下へ。ところがどうにもこうにも、すでにアンインストールした前のソフトがあるからインストールできない!とメッセージが出るばかり。
きぃぃぃ~。結局、インストールできずに1時間を無駄にした

とりあえず、来週の仕事の段取りは半分終了。
これから夜まではまた、プレゼンの資料作り。今日中に終わらせねば~。

もっと英語漬け



買ってたんですね。
お試し英語力テストをしたら

初級

ですと!3回やったけど、3回とも

初級


で、「毎日トレーニング」を選んで、10段階チェックをしましたよ。そしたら、・・・


日常英会話がなんとかできる程度


だそうですわっ。まぁね。。。

  だんなにやってみて、と頼んだまま入浴。戻ってきて、「どうやった?すごい結果やった?」ってきいたら

「すごい結果やったぞ~」
(なにっ?!)

アルファベットがわかる程度

やて・・・

DS衝動買い

DS


それも2台目。
最近、DSも手に入りやすくなったようですが、ピンクをのぞいてえらく高くなってるのはなぜ?

母の誕生日に白のDSあげたときは定価16800円だったけど、いま2万円以上してない?なんで?

【追記】昨日見たら全色定価でした。私は何を見間違えたんだろう?

妹宅には(なぜか)一人1台DSがあるけれど、うちは私だけ。PSPは長男が京都に持って帰ったまま。とりあえず(?)旦那にプレゼントということにして、もし、いらんわいとかいったら次男にあげよう、なんておもいつつ、【眼力トレーニング】とともに購入。

ことのほか、旦那は喜んでくれたみたい(てことで、憂き目をみるのは次男である)で、そのことをmixiに書き込んでおられました(そこに張ってあった画像を無断拝借)のですが、

。。。これってまさか父の日のプレゼントじゃないよな。。。

って、あんたは私の父じゃなーーーい!てか、今週末が父の日だって忘れてたし(実父へのプレゼントは購入済みだが)。確かに毎年、息子たちに「お父さんにありがとうメールを送れ!」と根回ししていたが、私からプレゼントはさすがにしませんよ。

今回の2台目DSはほんの出来心です・・・?!





さて、今日の「生徒のヒット作品」ご紹介します。


What does NHK stand for?
    (生徒の答)News Hero King(NHKさんは喜ばれることでしょう)

What does CD stand for?
    (生徒の答)Cyber Disc (ん。。。なんか言い得て妙?!)

座布団3枚(^^)/□□□

日常に引き戻された寂しさ

いつも土曜夜にに戻っているので、日曜に戻ってくるとまた新鮮。
だけど、遠ざかり感も激しくて、

「ああ、戻ってきて【しまった】」

と愕然ともする。

「戻ってきた

ではないところがミソ。いいところだけれど、私にとってはやっぱりよその地だし。なによりもこの地は私にとって特に今年からは「仕事場」でしかないから、この地に戻ると言うことは「仕事に戻る」ということを意味するのだもの。ある意味、憂鬱に決まっている。
まぁ、仕事あっての生活、だということは重々承知しているけれど。

大会2日目もいろいろ興味深かったが、悩みというか謎も深まる。

skill重視の授業からCommunication重視の授業へ。
contextのある授業。
inputだけじゃなくて、outputさせる場をもっともうけよ。
だけど、repeat after meは論外。
 *最後のことについてはもう、今更話題にもならない

いったいどうしろと?

帰ってきてまた、悲しいこと一つ。
また、が・・・もう、やだぁ・・・

行ってよかった!

本日はJASTECの全国大会。
ちょっと早く現地に着きすぎたけれど、すでにいらっしゃる方々も。
発表者のMKさんにお会いできるのを楽しみに行きましたが、意外なお二人から声を掛けて頂きました。

一人めは、某プロジェクトでご一緒させて頂いていた(今は私が仕事忙しすぎて全然参加できないのだけれど)某M先生でした。

もう一人は草津セミナーハウスでご一緒して以来のY先生。遠路はるばる鹿児島から!お懐かしい!

そんなわけで予定していなかったのですが旦那とのdinnerをすっぽかして懇親会に参加。M先生には親身に修論のことについていろいろご意見戴き、帰りまでわざわざ遠回りしてつきあって下さいました。
ありがとうございました


・・・せっかくの懇親会、おいしいお食事(立食)が出たのですが、しゃべり出すととまらない私はあまり食べることができず、家に帰って仕切り直しです。

cup


有益な一日でした。

ワードすげっ

GentlemanでいらっしゃるM先生はカードに書くことをおすすめになっているけれど、PC addictedな私はやっぱりPCに入れたいわけ。
昔、Microsoft Databaseってのがあったよなぁ。。。でも私のVISTAちゃんには当然、そんなソフトは入ってないわけで、WORD 2007で探す。
WORD 2007はタブがやったら多くて訳がわからずたびたびイライラしているのだけれど、いいものみーーーっけ!

siryo


PCを直に撮っているので見にくくてスマソ。
残念ながら引用したい文とともにカード形式で入れることはできないんだけれど、著者などなどを入力すると、あーらまぁ、APAでReferenceを作ってくださいます。微妙に書き方が違うような気もする(でも2007なんだからAPAもVersion 5だよねぇ?)けれど、まぁ、付け足せばいいのだからOKってことで。

さぁさ、もう、仕事の時間になってしまいました
どうにもこうにも気合いの足りない私です。

ひとりビール

昨日はよく朝仕事がないので、ひとりbirra con prosciuto。

beer


(そういえば、前回の記事、アップした当初は画像が出ていたのですが、なんだかサムネイルが作れないんですよ。何度アップし直しても全然だめで)クリックすれば元画像が見られますが、みるほどのものではないです

しかし、いつもなら3口目で「もういらん~」となるビールのなんとおいしいことよ。
ぐびぐび(っていっても350ml1缶ですが)飲んだら回る回る。

こりゃーだめだ、と翌朝に期待して就寝(その割には寝たのが遅かった)。翌朝は・・・用事して帰ってきてからちょっと草むしりをしていたらご近所さんに声をかけられしばし歓談(彼女のお子様が我が生徒なので)。

なーんてしてたらもう、午後だし
Codingすればするほど、なんだか頭の中が「?」になってきました。
Classroom researchですが、Analyzeは本当にこれでいいのか?

迷ったときは先行文献に戻りましょう。
てわけで、これからもう一度文献読み直し。





読む時間なし

教室ブログの方でお知恵募集しています。

先日、次男のところに行った旦那が持って帰ってきた本↓
本

次男が「お母さん、これでも読めば」
notes

解説付きだそうです。解説って・・・数式ばっかじゃん!
それがわからんからあきらめたんだってばぁ、相対性理論の本を読み続けることを(18歳の春でした)。

それに・・・相対性理論の本を読んでいる場合ではないんです。

Codingのほう、stuckしています(T0T)。
これが終わらないと始まらない(?!)のに。
Bilingual educationのプレゼンの数が多くって、めっちゃたいへんです。Summaryを一つも終わらせてないのはきっと私だけ。

やばい、やばい。

日曜日

浅草観光スポットの一つだと思うのですが、*ンダイ前。
東京宅のすぐそばなので、上野に向かう途中に撮影。

dora


行ったら、「なんか並んでない?」


line

え~~。40分待ちですと!おまけにその「第一会場」は「受胎告知」のみ展示。え”~~。
「受胎告知ってUffiziでみたよな・・・」(2000年のこと)

第2会場もとりたててDa Vinciの書いた物があるわけではなく、彼が考えた物の模型が展示されていたりして・・・理科がダメな私にはダビンチがすごい奴だということ以外は「?」の連続。うーん、一枚はタダだったからまだしも、お金払ってまで見たいかというと微妙な展示でございました。


というわけで・・・本館展示もみれるということなので、じっくり仏像なども鑑賞いたしました。
すっかり疲れてつい、甘い物に手が出る。
anmitsu

なぜにここに【鶴屋吉信】が?


家を出たときにはこのまま帰るはずだったのだが、上野動物園の看板を見た瞬間に「絶対、動物園に行く~」。
たぶん、15年ぶりくらい?
子どもを押しのけて?!動物にかぶりつく中年夫婦。
zou

ヒットはぞう、かば、しろくまに虎、かな。
あと、水をやたら蹴ってるサイを「なにしてんの?」という顔してみているキリン。
でも動物君達、なかなかシャッターチャンスをくれないのよ。
そしてよれよれに疲れて「昼夜兼~」とばかり、松阪屋の【お好み食堂】にてお食事。
gohan

かなーり、おいしかったです。1680円也。(ちょっと豪勢だけど、夜兼ってことで)接客もすばらしかった。さすがデパート。


てことで、マンションに帰ったらもう5時半だったよ。
あれ?勉強は?

今週もやっと終わり

金曜日です。
先週はProposalのInterview,今週はPresentationにあたっていました(2週に1回来るのでかなりハードです)。
毎週、金曜日はへろへろです。
本日も睡眠3時間半なり。

それでもイタリア語には出る。
しかし、直前まで英語のプレゼンの予習(?自分が書いたものに補足説明をメモ)していたし、3週間イタリア語ゼロの生活をしていた私、せっかくよみがえってきていたのに、また振り出しに戻ってしまっていた!

入っていきなり、名前を聞かれたのに「へ?」
SignoreといわなければいけないところをSignorといってみたり、ciがいるかいらないかという練習問題をしていたのに全然理解してなかったり
。あららな私でした。

presentationは1回目よりはましだったけれど、やっぱり、英語力がぁぁぁぁぁ~(全然進歩ないし)。

4限目もなんとか終わり、イタ語の教科書をロッカーに置いてかえるために研究室でイタ語の宿題を終わらせ、さ~、ラーメン、ラーメン!
市ヶ谷まであるいて、旦那と待ち合わせし、噂のラーメン屋さんへ。
おおお、やっぱり長蛇の列だよ
小一時間並んで食べたのが↓

kururi


おいしかった!おいしかった!!・・・んだけど、私の胃腸さんの許容範囲外だったみたい、直後から胃腸がぎゅぎゅぎゅぅ~っ。

胃が弱い私は鉄剤も胃薬と一緒に飲んでいるわけですが、
ある程度以上にこってりした物を食べるとてきめんに胃腸が反応してしまうのね。
ほんとはウォーキングして帰りたかったけれど、うううと前のめりに歩くのがやっとで飯田橋から大江戸線の乗客に。

(おかげさまで今は復活

明日はイタリア語のprofessoreに頂いた招待券で国立博物館にいってきまぁす
davinci


今週は修論も頑張るよっ!

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

