

完徹せずに済みました(汗)

なんとか31日Dueのもの終了。まぁ、後でもう一回見直しするけど。

昨日は食べたものが悪かったのか(同じものを食べた友人の一人もやられたらしい。もう一人は全然大丈夫だったらしいが)、4時間ロスしてしまい、どうなることやらと思いました・・・(単位が~~ってマジでビビりました)。

が、まずもってこんなぎりぎりに焦らないで下さい!>私。

3時間後には起きて仕事へ行って、帰ってきたら一眠りして推敲?いや、推敲、提出してから一眠りかな。

物いりだ

camcorder


paper書いたりしながらぼんやり考えていたこと。

tolerance of ambiguity

(ん、今スペルチェックするために電子辞書みたら、私ってば今までambiguityの強勢間違ってたよ(--;))



「クラスルームリサーチして、JTEやALTやHRTがどういう場面で日本語を使うのか」について考察するってどうかなぁ?

今日は県教主催の授業研究大会があったんだけど、そこでNSであるALTが結構日本語使う授業風景を見て「やっぱり考察する価値あるのでは?」と半ば確信したよし。(意味わかる?)

普通、tolerance of ambiguityといえば生徒側の話であることが多いと思うけれど、教える側にもあるわけで、「ここは日本語で補わねば」って思う【場面】があるんだと思うわけです。
それは【場面】だけがfactorであることもあれば、教える側の【英語力】の問題かもしれない。




等々考えているうちに

「やっぱcamcorderが必要だ!」

今日買ってきました。以前からもっていたものはdigitalですらあらず、さらにバッテリー死んでたからずっと有線で固定(涙)。
unstableなノートパソコンちゃんの買い換え問題も(もっと深刻なのは掃除機ですけど)あるけれど、まずはビデオだよ!・・・

いろいろ調べて希望する型番控えて行ったものの、(@@)エッって値札がついてた。しかし、なんだかラッキーなことにほんのちょっとの交渉で弐萬圓負けてくれてポイント分もいれたら予算内に収まったので気持ちよく買って帰ってきましたとさ。

ああ、でも物いりに違いはない。。。新しい掃除機はまた遠のいたな。

レポート2つめ

ほぼできあがり。

しかし、明日は一日仕事関係で出てるし、明後日は英検監督だし、
明明後日はまぁしごとは一こまなんだけど・・・月火はまた終日仕事。なんて考えてると1月末(=水曜日)dueの2 papersは大丈夫なのか?

昨日はSLAの補講の後(補講に行ったにもかかわらず、声が出ないので黙っていた私。悲しい)、妹宅にお泊まりしたもののやっぱりレポート書いてた。

今日はまた大学へ出向いて、4回目の図書当番を無事終了。
さらにレポート書き続けて夕方日が暮れてから帰宅。

やっぱり大学に行くとはかどるなぁ。てか、家ではくつろぎすぎだって。(家でもしっかり勉強しよう>私)

レポート一個出来

sweet


おやつは焼き芋。焼き芋はオーブンで焼くに限る
焼き芋なんてとーんとやってなかったけど、長男が帰省時、異常に(?)固執していて、冬休み中たくさん焼いたのがきっかけ。甘くておいしい。

さて、咳があまりにひどくて集中できないどころか、頭やらおなかやらまで痛くなってしまったので、Clinicへ行きました。
おばちゃんな私は

「声が出ないと、咳が止まらないと、仕事にならないんです。なんとかしてください~~

と泣きつきました。

med


薬を飲んだら、咳が止まったわけではないけれど、ずいぶん楽になり、やっと1本目のレポート終了!

rep1


といっても、あした大学へ行って印刷して推敲してから提出ですけど。
さて、ひきつづき、2本目に取りかかろう!

もっている本のこと

私が通っている大学院はTESOLコースのほとんどの授業が英語で行われるため、教科書も英語です。よって参考文献も英語なため、日本語の本に関してはほとんど知識がありません。

私が持っている本のほとんどは右下にあるリンクのなかの

serena's bookshelf

においてありますので、ごらんになって下さい。

アフィリになっていますが、特に意図はなく、以前、画像を勝手に載せるのは著作権違法だよと言われたためです(あとは自分が注文するときにちょっとでも還元されるとうれしいなという意図はもちろんあります(^^;))。USBNや書名だけ参照して下さいね~。



本来、2時半からずっと仕事しっぱなしのはずなのに、こんな時間にねっとしてるわけは・・・

声が出なくてつらいので、優しい友人二人に5コマ中3コマを代講してもらったのでした。感謝感謝

声なし

昨日の午後辺りから声がかすれ始めて、『男前』声だったのですが、6限には声ナシになり(それでもしゃべる私ってどうよ?!)、W先生の「うがいしたほうがいいね」というアドヴァイスに従い、うがい薬を購入して帰宅したものも、あまりにそのうがい薬がまずくて(涙)上っ面(上っ喉??)のうがいしかできずそのまま就寝。朝起きたら、一応声は出たけど・・・夜になったらやっぱり声ナシです。
で、元気付けようと韓国料理屋へ。

karubi


間違ってめっちゃ画質の悪いモードで写してしまった(泣)。
とーーーーっても辛くて、とーーーーってもおいしかったっす。


今日で私にとってのM1後期の授業はすべて終わりました。
あとはひたすら提出物です。

今日はテスティングの授業がありました。
GentleなK先生は、課題の中で口頭で答えられるところはかかなくてよい、ということにしようとしてくださったのに、「覚える」ことをすっかりしなくなった私、「○○の意味は?」にほとんど答えられず、うろ覚えで答えてみたもののClose!ではあってもExactly!はあまりなく、減るはずの課題がほとんど減りませんでした。ああ、ごめんなさい、K先生。ちゃんと課題に取り組んで(なるべく)覚えるようにします!!!

最後はツーショットで締めくくり。Eさんがプリクラにしてくれるんだと思う・・・

↓は先週Eさんがつくってくれたプリクラ。
purikura



時間かかりすぎ

paperでqualitative dataを分析するためのソフトNvivoとN6のお試し版をダウンロードした。

N6はお試しもいいとこ版(日本語が変?)なせいか、結構あっという間にDLできたのだが、Nvivoダウンロードおよびセットアップに1時間以上かかって途方に暮れた。
予定の新幹線に乗れなかったし

はぁ。疲れた。
気が短いので、どこかに八つ当たりしたい気分満載・・・だが、頑張って大学行って来ます。9時時点で-1度のここより、ずっとあたたかいであろう東京に。

I have a cold.

最終週だというのにかぜ引いた。
電池切れらしい。
冬休みちゃんと(いや必要以上に)休んだのになぁ。



子供たちも、あと二日で夏休み!というところで学校休んだりして「惜しい!電池切れ」とか笑ってたお気楽な母でしたが、自分もしかり。

単位をとってない3限発達心理学は泣く泣く出席するのをあきらめることにした。長く学校にいるのはきついかもしれず、それこそ大事な5,6に響くと笑えないので。


週末、Listeningのレポートに取り組もうとしたが・・・途中で挫折した。難しい。。。

今週新たにtestingのレポート材料も渡されるしなぁ。

携帯の機能がわからん

yama


週に4回使っている駅からの光景です。
張り出した屋根とかをはずして取りたかったのに新しい携帯のズームがわからん

なぜ写したかというと、ようやっとヤマが美しく雪化粧し始めたから。
雪に降られるのはこまるんだけど、ヤマの雪は美しい。
長野の人には一緒にしてちょっと悪いなと思うんだけれど、「信州のようだ!」と結構毎冬喜んでいる私。


さて、ラスト1週となりました。
今日、最後の発表が終わり、あとはPaperが4つ?レポートが2つ?
え~~、できるのか?私??(と冬休み前から言っているような気がするが)


今日、E子さんから「も」言われたのよ、「修士終わったらどうするの?」って。話が長くなるからまた来週にしようね、ってことになったんだけど。

昨日、某先生からも「今後、この道を進んでいくならどんどんpublishしていかないと」と。

以前にも記事にしたけれど、大学院に進む前に主人からも言われてたことだ。「とにかく論文3本!」

私の場合、歳が歳なので、いわゆる主流のアカポス(なんて表現があるのかな?助教授とか教授とか)をねらっているわけではないのだけれど常勤、いや、非常勤でもいいので、大学で先生の卵に英語教育を教えたい、もし、小学校に英語が導入されるのならば小学校の先生の卵に今まで自分が培ってきたこと&院で身につけたことを伝えたいと思っている。

逆に言えば私の1st priorityは教える「場所」じゃなくて「相手」なわけだ。



ま、とりあえず、1月末までにpaperしあげないと行けないので、2月に入ったら考えることにしましょう

あせあせ

あやうく8:56発に乗り遅れるところだった~


今日はなんだか予定が狂う日だわ・・・
旦那が先に帰っているはずだったけど、仕事で今日も東京泊。あちゃー、帰ってからお風呂わかすのか、寝るのがおそくなる~と思っただけでけっこうショックだったのに、諸事情により超急いで帰っても予定の電車ぎりぎり。これに乗れないと次は20分後となってしまい、帰宅したら11時だもん。おまけに翌木曜日は私にとって一番ハードな日だから。

那須塩原駅に着いたら零度で、例のごとく、フロントグラスは凍ってたけど、家に帰ってお風呂じゃなくてシャワーですませたわ・・・沸くまで40分も待てないもの。ああ、寒かった

その節約した時間をブログ書いて過ごすってどうよ?!

とりあえず、Affective factorsの明日分は新幹線でうとうとしながら読んだ。Classroom researchのほう、まだ半分しか読めてない。今から読まなきゃ。

冬休み明け

musashi2


明日、Yさんの職場(?)見学なので、新宿にお泊まりしています。
夕食は【武蔵】です。
私たちが入った直後に混み始めてぎりぎりセーフだった!

musashi1


昔懐かしい「中華そば」の香りの中に新しい味が吹き込まれている感じ。私は太麺はあんまり好きじゃないけど、おいしかったよ~(^^)v

ん?どこが大学院の話?!
今日は『みなし木曜日』で、一番ハードな日がななんと、今週は2回もあるのです!!!
でも楽しかったわ。ただ、やっぱり、レポート関係やばいっておもったわ。あ~、冬休み遊んでばかりいるんじゃなかった~~(今更おそい!)

入試の服装

あまいさんのブログでコメントを書き始めたら止まらなくなったので、自分のところで書くとしましょう(とさっき書き始めたらPC死にました・・・復活するのにめっちゃじかんがかかった)。

みなさんは受験の時、どんな格好をしていました?

私、去年の院試の時、どんな格好をしていたか覚えていないのですが(汗)、四半世紀以上前の大学入試のときのことは鮮明に覚えています。だって・・・

当時、歴史がからっきしできなかった私は文系の場合日本史か世界史、となっていた関関同立すべて受けられず、私立は上京して受けたわけです。
ファー付きのすてきなブーツを履いていったのですが、足が痛くてたまらず、ホテルのある幡ヶ谷商店街で靴を探したのですが・・・すてきな靴は高くて買えない。で、何を思ったか私が買ったのは「つっかけ」(とてもミュールとは呼べない代物)。それを履いてA学院受けに行きました。その2日後にはG院受けることになっていて、東京に単身赴任していた父に松屋で革靴を買ってもらいました。

父はスーパーにいくのでも「つっかけ履いていくな」と言うひとなのでまさか娘が銀座に「つっかけ」はいて登場するとは思っても見なかっただろうなぁ

さて、その帰り、新幹線の中では隣に座ったサラリーマンになぜかとってもよくしてもらい、お団子をたんまりごちそうになって、どういう仕事を?と聞かれたときに「高校生です」と答えたらものすごくびっくりされたわ~。大人っぽい服来ていたこともあり、ひょろろーんと大きかった私(今はただでかい(--;)はOLに見えたらしく・・・今思えばその人、宇都宮の人だったわ。そのとき、まさか自分が栃木に住むことになろうとは夢にも思わなかったわ。


昨今では受験に親がついてくることはさほど珍しくはなく、保護者待合室があるとか?二次試験地への切符を購入したとき、主人は「一枚でいいんですか?」って聞かれたらしいし。
まぁ、そんなもの、なのかな?

とりあえず、少しは進展

過去ログを読んでいたらSLAのPop quizのことを思い出した。で、とりあえずSLAの予習をすることにした。
やっとできあがった。内容はAptitudeのことでおもしろいんだけど、相変わらず、表現がいまいちわからないところがあって、理解するのに苦心する。ああ、しんど

しかし、TEFL、C&S、AR、CR全然進まず。Testingの資料を読んだのは1ページ・・・発表の目処はたたず(1週間後だよ、いいのか?)。

母として過ごす日も残り数日となった。次男は明日帰るとのこと昨夜は長男のジーンズのつぎあて。

かぁさんは~、夜なべ~をして~つぎあ~てしてくれた~

なんて歌うわけもなく・・・ただ眠い私。長男は・・・月曜に帰るのかな??
いよいよ私は明日から仕事ですわ。ふぅ。

新しい携帯

ketai


去年、院試に落ちたら携帯買い換えよ~なんて言ってたのですが運良く受かったので先延ばしにしていました。
3年近く経った今では最近では電池が3日持てばいい方で・・・一昨日、EZWEBにつなぐとカーソル(?)動かなくなるし、本当は画素数が大きいものがほしかったんだけれど

割引がきいて
Sony Ericsson

というと、しかなかったのね・・・同じく、同時期にauに乗り換えた長男も携帯を替え、色違いのお揃となりました。私のケータイは愛車ヴィヴィアンと似た色です
ウォークマン携帯なんだそうですが、私は全然興味がない。一方息子は帰宅直後からMP3に落とそうと格闘するも二進も三進もいかず、完全に機嫌を損ねて今、自分の部屋へと去っていきました

auショップで1時間半くらいかかってやっと機種変し、その後、仕切り直しのグランバザール。田舎だから、夕方だからと無防備に行ったら・・・とんでもない混雑。駐車場に車を入れるのに30分以上かかった!私は無印にてとぐろを巻いていたら長男がやってきた!(なんでMUJIにいるってわかるんだ??)

そんなこんなで今日もまた一日、なんてことなく過ぎていきました。
マジやばい・・・です。

明けましておめでとうございます

昨日はようやっとCurriculumとSyllubusの違いもわかったことなので少し調べ物をし、Testingの発表のためのデータをExcelに入れて、レポート用記事を印刷し、TEFLのSummaryを気持ちだけしました。いや~、これら大変やわ。今のうちにやっておかないと1月末までに全部するなんて無理無理。明日から必死になってやるぞ~~。

ん?なぜ明日から???


2年連続で初売りバーゲンに参加(?)してきました。
子ども達はPARCOにおろし、私はララにあるローラへ。旦那はしばらく私の周りでチャチャを入れていましたがいつの間にか消えてきた・・・と思ったらGAPにいました。
本屋の次男は悠々と本を選んでいたようだけど、長男は目指すブランドがまだバーゲンでなかったため(宇都宮PARCOグランバザールは3日から)暇をもてあまし、3人で初スタバ。

hatsustaba


帰宅後、いろいろ用事をしている間に旦那が私の買ったローラの福袋を開けてました・・・なんでやねん。

bargain



年末に行けなかったカラオケに二人で行きました。
年に2回、夏と冬にしか行かないカラオケ。
例のごとく、新しい曲はことごとく途中で玉砕。わざわざお高いSHIDAXに来たのは洋楽を歌うためじゃーん!とばかりに

Queen
Aerosmith
Kiss
Deep Purple
Fleet Wood Mac

を熱唱して帰ってきました。
あ、Bay city Rollers歌ってくるのを忘れた。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

