スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年を振り返って

今年は怒濤の一年でした。
1月に入り、大学院の願書提出があってまずはEssayにてんやわんや。
それに前後して息子1のセンター試験がありました。

2月には面接試験。そして忘れもしない23日、合格発表がありました。25、26日は息子1の二次試験で京都に向かいました。

4月5日、晴れて入学式。当初アナウンスされていたTime tableと違っていて仕事の調整に大わらわ。TESOLのメンバーに対面しました。

時間とお金をたっぷり、でも有効に使った1年でした。ひとことでいえばY子さんも言ってたけれど、幸せ一杯の一年だったわ~。その前の年、心がボロボロだったので2倍幸せを感じられたのかも。

来年は時間的にはより厳しくなるかもしれない。
仕事が増えると思うので・・・
それでも去年みたいにはもう、働けないな。
今思えばよくあれだけ働いていたと思う。小学校で4クラスレッスンした後、自宅で4レッスンと言う日が何日もあったのだから。

大学その他でお世話になった方々、自宅教室を手伝ってくれた友人たちに感謝いたします。友人たちあっての私の大学院生生活でした。
そして来年もまたよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

System

というJournalを購読しようかどうしたらいいのか、迷い中。年4回で12000円くらいする。高い(--;
でも、学校などで情報検索すると【System】が引っかかってきて、んでもって読めない。記事ごとに買うというのもありなんだけど、結局1記事かうのに30ドルくらいするので、なら雑誌購読した方がいいのか?バックナンバーは20%オフだと書いてあったし。

どうなんでしょうか???

昨日、このジャーナルの発売元を探すのに1時間くらいかかってものすごくイライラしました。だって【System】で検索すると恐ろしい数のサイトが引っかかってきてしまって(涙)。検索ワードをあーでもない、こーでもない、ときぃきぃいいながら入れ替えてやっとたどり着きました。

子ども二人ともがこの時間になっても起きてこないので、これまたイライラしながら(いつお昼ご飯つくればいいのさっ!)ネット三昧しています。

久しぶりに家ご飯

あ~、やっと終わった~。
久しぶりに4人で家で夕飯。脈絡のないご飯です。

ワカサギの南蛮漬け。小ぶりだけど山盛り。これだけで90円と言うのが自慢(?!)。
gohan1


お次は酢豚。お肉が240円くらいだったことが自慢???
gohan2


最後はけんちん汁。お昼が味噌煮込みうどんだったので、醤油ベースにしました。自慢は・・・結構前に買った大根なのに全然すがはいっていなかったこと?!?!?!(なぜ自慢?)
gohan3


酢豚はほとんど食べないうちになくなっていた。4人で食べるのに慣れてなかった・・・

明日からは自分の勉強頑張ろう・・・

冬休み中に

なんとかTEFLかC&SのPaperを形にしておきたい・・・
せっかく先生がGuidelineもおくって下さったことだし。しかし、この期に及んでまだ(!)

CurriculumとSyllubusの違いってなんだ?

と呆けたことを考えている私。頭の悪さに途方に暮れております。今まで何授業で受けてきたのさ?とつっこまないで・・・授業は(一応)わかって聞いていたつもり。枠というか書式というかがわかってないの。(W先生のGuidelineは懇切丁寧に書いてくださっていたのでよくわかりました。何を書けばいいのかはわかったのですが、そのFormatが(オイオイオイオイ))

そんなわけでネットで【Curriculumとは】と検索している私。トホホ。



が・・・そのまえに今日一日の英検補習を何とかしなければ。1日目よりは2日目の方が大体の子が前進していたので、最終日の今日、気分よく返さないといけない反面忘れてもらっちゃ困るので宿題もたんまりださなゃ。今日が仕事納め。がんばれ、私。


忙しい

応用言語のS子さんがよく「忙しいでしょう?」と心配して下さるのだが、どうやら自分の中で

忙しい=嫌々やることが多すぎる

と言うイメージがあるらしく、大学に行っている間は行くこと自体がうれしい私は「うーん、あんまり【忙しい】って思ってないなぁ」と毎度答えている。しかし、同じ状況でYou've been busy.なーんていわれたらきっと私はYes. I've been busy as a bee.なぁんて答えるだろうなぁ。どうもbusyと忙しいは私の中ではイコールではないらしい。

で、今・・・

昨日通常レッスンは修了し、補習を3日間やれば仕事じまい。
やっと買ったゲームがぁ・・・と思ったものの、私ってば忙しい。普段やっていない家事がどどどーーーっ。仕事に行っている間に次男に頼んでおいた家事はまったくなされておらず(--;、息子曰く

「知識を深めることに忙しい」

だと。明日にはさらに腰の重い息子さんが帰宅予定。てことはさらに忙しくなる予感大。いつゲームできるんだ???(ゲームかよ)

I am happy, so happy♪

【勉強しよう!】と言うタイトルに全くそぐわない生活をしているここ2日・・・

ひとつには次男が帰ってくる
そして、そして、そして・・・家族みんなでWiiリモコンを振り回すがついにかないました(といってもリモコンは2つだが・・・おまけにWiiスポーツは買ってないのだが??)

もしかして田舎だからあるかも~と立ち寄ってみた*マダにありました。【在庫あります】

とりあえずソフトも買わずにレジに並び、ゲット。それからしばらくしたら【売り切れました】。どうやら私は最後の2台くらいのところだったようで・・・それからソフトを選び(というほど売ってなかったけど)帰ってきました、ムフフ。

冬休み

冬休み前最終日でした。
冬休み、いろいろしなければ行けないことがあるよね~>私。
いろいろなfinal paperの用意しないとね~>>>私。
そんなに言っても私は今日帰ってきてからずっと何してたかというと2時間以上もの間、Wiiがどこで買えるか必死で探していたのである・・・(--;
実はこんなものを買ったのであるが↓



そして今日到着したのであるが、・・・





遊べない。なぜかというと・・・





同じくネットで買ったソフトがまだ届いていないので、一本もソフトがないのだ
私はテレビっ子(どこが子どもやねん)であるが、テレビゲームっ子でもあるのである。しかしまだ上手はいる。私の妹(私より2才下。れっきとしたおばさんである)。今日Wii買ったんだって
「ちょっと自慢」ってが来た。くやし~~。


後2日で次男が帰ってくる
家族4人でWiiリモコンを振り回そうと思ってたのにぃ・・・
2時間ネットサーフィンしたおかげで並べば買えそうなところはみつけたのだけれど、並ぶ時間がないのである(--;;;。

にしても私って大人げない、うん。

やってしまった

Oh, no~!
SLAのPop quiz、大間違いをしてしまったよ~。
一桁点数ケテーイ、ですよ

何であんな勘違いをしたのか・・・自分のノートの作り方がまずかった。こっちかなぁ(正解)、と思いつつ、違う方を書いてしまった。
問題の意図を取り違えていたとも言える。

テストが授業の真ん中に行われたため、後半放心状態で、先生の話を聞いているどころじゃなかった。しくしく。

テストがひどい点で返ってくることがわかっている生徒の気持ちになりました。もう一回テストあるだろうし、頑張らなきゃなぁ。。。


眠いけど

一言書いておこう。
午前中、BOEの小英担当の先生と面談。

学校さえが出ればクラスルームリサーチは可能。
HRTおよび生徒に対するQuestionnaire(意識調査)も可能。
Teacher trainingは学校側の温度(意識)がさほど高くないこともあり希望する人はいないかもよ、と言われた(涙)。

そんなわけで、修論はクラスルームリサーチ(Action research)になることは間違いなし。問題はクラスルームで「何を」リサーチするか。

30年前の私

1976


いやー、思った以上にひどくて赤面もの(噴飯もの?)ですわ。
私は中学生の時、友達と英語で交換日記をしていた、変わり者です。
勿論(?)相手は女の子。
もう捨ててしまっただろうと思いつつ、実家に変える暇もなかったので母に探してもらったらあったんですねぇ。ついでに大量の別の交換日記やら自分の日記やらもあわせて送られてきました(涙)。

私の英語は・・・ひどすぎます。おまけに・・・もう時効なので言えますが、好きな男の子のことばっかり(オイオイオイオイ)。もちろん、受験生だったので(そう考えると辞書を引き引き英語で日記なんて余裕があったものだ)勉強が、とか、親が、とかも書いてあるのですが。。。
品詞やら形容の仕方やらもうめちゃくちゃです。そして、自分の英語もひどいのですが、どうやらお互いに気づいた点は添削している痕跡が(^^;

いやはや、まいったな。


少しずつ


Alison Mackey, Susan M. Gass / Lawrence Erlbaum Assoc Inc
Amazonランキング:5838位
Amazonおすすめ度:



先週、S先生のクラスでご紹介頂いたResearchの本です。早速手に入れました。Y先生との面談をすませ、W先生からもご意見いただいて、今週火曜にはBOEに行ってResearchのお願いをしてきます。OKが出るかどうかわからないけれど、いろいろ作戦を練っていきます。手みやげはごまたまごで。
少しずつエンジンかけていきます。

30年ぶりの再会

ずっと気になっていた。
奇跡的に見つかった。
明日、30年ぶりに再会する。
歳がばれます・・・

昨日、旦那と東京駅ランチしようとうろついていたところ、『東京Vシュラン』と言う番組で出ていたお店を発見。
また、ラーメンかよなんですが、ラーメン大好きなんです。。。
私は【小辛】にしたので、全然大丈夫でしたが、【中辛】5倍を食べた旦那は「もうしばらくあの辛いのは食べたくない」と言っていました。

bakudan


土地代?!キャベツ入りを頼んだせいもあるけど890円です。(私的には高い)12月12日に食べたカレー(12日の日記参照)ほどの満腹感はないけれど、麺がしこしこしていておいしかった。

My hubby has gone to LA, & I went to a symposium held by J-SHINE.


後一週間

だけど、明日はプレゼンの続き(先週終わらなかったため)&テスト、来週は別のプレゼン。

年が明けたらたったの2週間でFall semesterもおしまい。悲しい(T0T)。悲しいけれど体力も気力もそろそろ限界・・・

S先生!私はSpring semesterの20枚のpaper、しんどかったけれど楽しみましたああいう経験は貴重であり、「自分は大学院生である」という自覚をもちました
まぁ、超個人的な事情としては記憶力を試される試験だと厳しいって現実もあるのですが


ああ、そういえばI先生のReaction Paperを書くんだった(--;
せっかく、W先生が早く終わらせて下さったのに私ったらぼんやりテレビ見てたわ

頭が~

痛い・・・
バファリンプラス常用者だけど(ふつうのバファリンでは私には駄目。さりとてイブプロフェン胃薬なくして飲めない)、頭痛信号程度のうちなら1錠で結構きくことを発見して以来、早めに1錠、ということにしている。

てことで、さっき一錠飲んでみた。
昨日は頭痛信号の前触れか、異常に眠くて一日雲の上にいる気分だった。私、反応がおかしくなかったですか?>classmates??

ところで、私はmixiに入っているのですが、英語教育のコミュニティはかなり気に入っています。ちょー勉強になる。。。
今日は主格での人称の順はそのセンテンスが「悪い意味を表す場合やその人が明らかにIの身分が他より上の場合以外」

2人称→3人称→1人称

の順だと言うことを知った。言い訳するけど

You and ...
... and I

の順は知ってたの。だから生徒にはYou and Iを覚えておけばYouとIの位置はばっちり、と言ってたんだけど、センテンスが悪い意味を表すなどでIが前に来ることもあるってことは知らなかった~~。ちなみに私のかつての愛読書『ロイヤル英文法』に載ってるんですって(見てないよ)。

むかーしむかし、まだ【パソコン通信】と言う言葉がネットを意味していたときのニフティにも相当お世話になったけど(いざこざもあったけど)、mixiはちょっとニフティを思い出させます。

私は相当のネットaddictedだけど、ネットからリアル友になった人がたーくさんいるのでやめられません。たぶん、ばあさんになってもPCの前に張り付いていると思う。。。頭痛くてもね

Little Indian

ちょっと早めに家を出て東京出張の旦那様と四谷駅近くのお店で昼食。

curry


これにチャイがついて、1100円ちょっとだった。Reasonable!
それに、めっちゃおいしかったし~。

1年分の運を使った?!

*もみんに行って来ました。わざわざを走らせて。
例のごとく、コリコリでした。

予約よりかなり速く着いてしまったので、先に昼食を取りました。旦那様の希望でラーメン。宇都宮のららスクエアB1にはラーメン店がいくつか連なっています。そのなかで、トロチャーシューという名前にひかれて入ったのが↓。

ichiya1


これは旦那が食べたもの、¥980。次のは私が食べたもの、¥780。

ichiya2


かなり空腹だった主人には量の点でちょっと不満だったみたい。
味はチャーシューも煮卵もでした。
いつもじゃないんでしょうけれど、ラーメンの半券でくじ引きやってたんですよ。こういうのに当たったことのない私は「どうせ当たらないよ!」と主人に差し出したら嫌だと。しょうがないので私がガラガラ。
一個目、オレンジ。いかにもスカっぽい。次に出たのが・・・

金!

金ですよ、これはっ!
なんと特賞でした。(1番いいもの)景品はこれ↓

cheesecake1

cheesecake2


那須から来たのに、那須のお菓子・・・だけど、うれし~~。
ちなみにオレンジはスカではなく、ジュース一本でした(スカは飴)。

寝不足~

どうにかこうにかResponse paperを書いた・・・けど、出来はいかに?!ううう、眠い。んでもって予習が・・・

しかし、今晩も寝てる場合ではない予感大。と言うか、寝てたら明日の発表がとてもまずいです。

授業取りすぎ・・・ですかねぇ。(かも)

今しかない!と思ってしまうと欲張ってしまいます。
大学生の時にはそうは思わなかったのにね。こないだ、職場でもある先生が同じことをおっしゃっていました。

「大学生の時は、単位が揃えばそれでよしだった」と。

ところで、発達心理学1、単位を取るのをやめました。
履修中止したんです。1回目の夜なべしたレポートはなんのためだったんだ~、ですけど、まぁ、状況を考えてやむなし。授業には基本的に出続けるつもりですし、レポートもだすつもりですが。

単位取らないんだったら出ないでよさそうなものだけど。。。それはSさんが単位はとれないのにとても熱心に頑張ってらっしゃる姿に打たれているからです

さぁさ、仕事に行かなければ。
職場でよろけないようにしないとなぁ。。。







ぶるぶる

6限がちょっと早めに終わると最寄りの那須塩原駅に着くのが10時前です。
駐車場まで行ったら・・・

霜がびっしり。

ここ2週間くらい壊れていた電光掲示板の温度計が

0℃ 凍結注意

ですと。ぶるぶるぶる・・・
まだスタッドレスにしていないのに、凍ってもらっては困るのだ(--;

だめだ、こりゃ。

ある会議の議事録にことのほか時間がかかり(not finished yet)、今週もResponse paperおよびReaction paper断念の予感大両方とも途中までは書いたんだけど、なんせ、言語障害研究の発表もあるのでこれを詰めないといけない(この授業は出席とこの発表だけでGradingされるみたいなので)。

あ~~~。一体、いつかけるんだよ~

いっぱいいっぱいです。
(火曜は図書当番ですだ~。いつになったらY先生に修論の相談に行けるのだ~~)


さむいっ

一昨日は車に霜が降りていた
今日は昼間結構暖かかったのに、夜はめちゃ寒・・・

だけど、clear skyであれば星がものすごく、ほーんとうにものすごーーーーーくきれいなんです。
満天の星とはこれね!という感じ。
それもそのはず、当市は数年前に「星がきれいに見える町日本一」になったことがあるのだ~~

寒いけど、是非是非冬にうちに遊びに来て下さいな~(誰に言ってるんだろう?!)。

Allen Carr氏

W先生がAction Reseachでご紹介下さった



の著者、Allen Carr氏が肺ガンでなくなったというニュースを見ました。私は


Allen Carr / Penguin Books Ltd
Amazonランキング:16144位
Amazonおすすめ度:



を買おうかどうしようか相当迷ったけどやめました(笑)。
W先生がおっしゃらなかったら気にもとめなかったニュースです・・・

そういえば、高校生を教えていたとき、Superman役をやっていて、半身付随になってしまった俳優(名前失念!)のことを知ってまもなく、彼の訃報を聞いたことを思い出しました

眠い

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。