

どよーーん パート2

昨日、Sさんから教えてもらった↓



ううう、amazonで買えば1000円も安かったのだ(T0T)。めちゃくちゃ悲しい。。。

悲しいと言えば、今の今までResponse paperを書こうかどうしようか迷いながらぼんやりしていたのだが、結果は断念。
本も借りてやる気満々だったけれど、生徒に問題も作らせてみたことだし、それについて書くのはどうだろうともおもったのだけれど、どうもピンと来ないというか、単にじっくり考える時間がなかったというか、中途半端なものを出すのも嫌だったので、別のお題に期待することにした。

どうも人がたくさんいるところは苦手なので、今日のPartyには出ず、言語障害研究の発表の資料にと本を3冊借りて帰宅。ほんとはこういう場で先生方と仲良く(?)なっておくべきなのだけれど、土壇場で「本来の私」(どこを持って”本来”というのか?)が顔を出してしまう。大人の、というか、ここ10年くらいの私を知る人は誰も信じないけれど、超のつく引っ込み思案ですから・・・まぁ、たんに「ヘタレ」ともいいます。

のなかでTestingの予習をしたが、これまた、言ってることがよくわからず、どよーーーん。5ページを残して挫折。
議事録を書かなければいけないのに、これもやれず。週末に期待・・・って週末は言語障害研究のハンドアウト作成だってばぁ。

はぁ、そんなわけで、無駄に夜を過ごしてしまいました。反省。
SLAの先週見落としていた予習の残りをやって寝ることにしよう。


だめだめな私

今日のプレゼン、なんだぁあれは・・・
ひどすぎるぞ~>私。

よくわからないところが多々あったこと、やったら長かったことから、一生懸命メモも入れて準備万端にしていったはずだったのに・・・何がひどいって、私の英語がひどすぎる

合間に自身の経験談を入れようとするのだけどもうぼろぼろ・・・

言い訳すると、金曜~月曜は大学で英語を使わない&土曜月曜は小中学生に英語教えているけれど使う英語が全く違うため、火曜はもっとも英語が出てこない日・・・火~木で「英語漬け~」なので、逆に金曜日は英語を使わないのに「テスティングでこう聞かれたらこう答える!」ということを英語で考えている私。


にしてもほんとうに自分にがっかりだわ。


まずもって、academicなことを英語で表現する力がなさすぎるので、どうしたらいいのか考えました。考えて考えて・・・


会話学校に行っても意味ないなぁ(言える範囲で会話してしまう。これが私の諸悪の根源であることはわかってる。Fluency-あるのか?私に-でごまかす)。
Y先生は普段の生活でもぶつぶつ英語で言ってた、っておっしゃってたなぁ。
そのフィールドの話を英語でできないってことは読む量が(インプット!!!)が足りないってことだよなぁ。うん、うん、それは認めざるを得ない。それに私はどうやら、読むときに無意識にskimming(いや、scanningかも)しているっぽい。だから「正しい形」でインプットされてなくて、断片だけが頭の中を渦巻いている。んでもってそれをrestructureしようとするとその力がないわけですね。。。


昨日はそれで焦ってしまって、だんだん、自分のもっとも得意分野であるはずの文法がはちゃめちゃになってしまい、ますますもって落ち込んでしまった。はぁぁぁぁ。

てことで、ちょっと真剣に考えましょう>私。

お勉強が・・・

できてなくて、《いきぬき》ブログと化しております。
この後、明日の高校生の予習をしなければならないし・・・

昨日アップしたステンレスボトルですが、パチもんのせいか、恐ろしく保温能力に欠け、結局、Yさんがお持ちのもので一回り大きいものを再度、今度は宇都宮のYカドーで購入しました

帰りにたーくさんの気球が着陸しようとしているところを目撃!

気球


紅葉がきれいだったので写そうとするんだけれど、車の中のせい、および夕方で薄暗かったため、だめだめな画像になってしまいました。

ささ、おしごと、おしごと。

紅葉

毎日140円はたまらないので

大学構内で買うとちょっとは安いのだけれど、Yさんが持っていたのに注目。


私が買ったのは500ミリ弱はいるもので、YさんがおっしゃったY系列のスーパーで(ここにはYカドーはないので、Yークベニマルです)1280円!(お買い得)。

今日、初めて使用します~。
情報ありがとう!Yさん

結構きつい

といいながらも、ブログ書き続ける私って。。。やっぱり、internet addictedだよね。

昨日は、会議が3つあってマストじゃないのに張り切って全部に出たため、10時から8時まで大学に。発達心理学のレポート提出があって例のごとくぎりぎりにしかやらないものだから(それも、忙しいくせに毎週日曜も用事をいれてしまっていて)前日2時寝だったため、授業中倒れそうに眠かった~~ 本末転倒?!

さてさて、今日一日頑張ったら明日はお休みだ!
が、curriculum & syllabus designのプレゼン準備しなければ~
(これから毎週なんらかの発表なのよ)


誕生日でした

たまたま金曜日は4限で帰れるので、アーンド(Sさんは笑ってくれることでしょう)旦那も那須にいるので(というのは最近全然那須にいないですよ~。来週末からはChicagoだし)ささやかに買い弁でパーティと相成りました。

TESOLのM子さんも今日が誕生日。eカードをくれました。
Y子さんはケータイにメールくれました。
Eさんはお菓子を買ってくれました。
Hくんには無理矢理おめでとうを言わせた格好ですみませぬ。
6-2の児童のみなさんにHappy Birthdayの歌を歌ってもらいました。

nekoりん、Yuminもeカードありがとう。
3つのeカードがだぶらなかったのが奇跡というか感心(?)しました。

母、叔母からもメールが来て、なんだか幸せ一杯です。
いくつになってもcareしてもらえるというのはうれしいです。

みんな、みんな、幸せをありがとう

なんでしょう

yukikamo


ああ、那須でも雨ふったんや~、と思いながらワイパーを動かしたらなんだか固まりが・・・
家に着く頃にはほとんどなくなってしまったんだけれど・・・

これって、雪?みぞれ?霜?
とにかく、寒い証拠だよね。
12月にはいるまでにスタッドレスに履き替えねば~~。

根回し

27日に大学である会議。どうしても出席したい!

月曜は朝から3時まで小学校で、4時半から10時前まで自宅でレッスンなので、根回し、根回し。
友人二人がKindly will make up my lessons at homeで、マンツーマンの子は日曜に来てもらうことにして、今日は意を決して小学校の方、該当クラスの先生にお願いしてきました。

これで根回しは完璧!

でもこれからも月曜だと行けないな(T0T)。

どうでもいい話・・・だがよくない?!

我が母校(大学ね)は来年10月あたりに某旧帝大と合併。。。というのは聞こえがいいけれどその実態は吸収です。
mixiでみてると、母校は大変なことになる?!らしい。
それでなくとも、反骨精神旺盛(?なんだよね?Gemmma?変わり者ともいう?)な人が多いあの大学、学生達は(一部なんだろうけれど)「カラーがなくなる」ことに危機感一杯。そりゃそうだ、確実にカラーはなくなる、だって、吸収だもん。

私にとっては・・・ただ単に母校の名前がなくなるのが悲しい。
I'm proud of having graduated from it.だからね。別にprestigiousな大学じゃないけど、いい学校だったよ~、何か独特で、こぢんまりとしていて、ばんばん留年者が出て(笑)。イタ語科にいたっては「ゼミ」なるものが存在せず、卒論は勝手に書いて勝手に提出して、突然口頭試問(?だっけ?面接?なんていうのさ~、それすらわからん)があって、「枚数が足りない」その他の理由でやっぱり留年者が出て。私は「最後の方、なんだかとってつけましたって感じだね」と笑われましたが、まぁセーフ。
「なんだか私たち、他の大学生と違うぞ」でしたけど。

これからは(聞かれることはまずないのだが)「どこの大学?」と言われたらどう答えるの?
「○大ですけどいまは××大学に吸収されてます」
というのか?まぁ、無事、修論が出せたら最終学歴は今の大学なので関係ないのか・・・?!

ちなみにうちの旦那の出身大学も首都圏で「合体」するうわさが何年もあるのだが(そのなかには東の○大もあるね)まったく進んでないね。うちの大学みたいな「独特」大学ばっかで、かつ総合大学がない(多分)ので力の強弱がないから進まないのかな?

旦那はph.Dのみ別の大学で取っているが、こころは修士まで出た大学にある様子。「夫婦して『出身大学はもうありません』っていうんかなぁ。へんなの」とか言っている我が家です。



おいしいもの2つ

一本早いに乗って東京駅界隈の銀行をはしご(支払いばっかり)。その後、旦那に導かれて○頭火へ。

○頭火


おいしかった・・・が、お値段がよすぎます。たぶん、リピートはしないでしょう。上記のは1200円


研究室で本を探していたらSちゃんがこれをくれました。

ブラウニー


気にしなくていいのに。。。誕生日プレゼントだね!と遠慮なくちょうだいしました。帰りので一個いただきました。
おいしかったごちそうさま~~。


今頃になって日曜の疲れが出たのか、異常に眠くてなんかぼーーーーっとしてしまっていた。(ぼーっとしているのはいつものことですけどね)

ううう、まだ、プレゼンの用意ができていません。やばいです。

帰ってきました

家を出たのが5時半、帰ってきたのが夜中の12時15分。
うう、ねむい。
ちょこっと書きました↓

serenaの仕事関連ブログ

おやすみなさい。あわわ、あしたは10時間労働だというのに。。。

reflection

昨日の授業で何回か出てきたreflection。
修論で使えるかもしれない、修論でなくてもなにかのresearchで使えるかもしれないという思いもあり、思い立ったが吉日。ノートを買った。

reflection


本当は授業直後に書く方がいいのだろうけれど、帰りの新幹線のなかで書いた・・・ので、字が乱れまくっています。というのを言い訳にわざとピンぼけで写してみました。

ref1


いざ書こうとすると何を書けばいいのか悩むし、どこまで掘り下げればいいのかにも悩む。「このActivityは<よかった>」だけでは書き留めている意味がないと思うし。

もっとも大きなWorry・・・とりあえず、三日坊主にならないように頑張りましょう。

ううう、ねむい・・・

提出物2つ(うち1つはmustじゃないかったけど)一応、終了。
予習はしたりできなかったりだけど・・・・なんとかsurvive。

あとはこれから来週のプレゼンの用意をすれば・・・

とばたばたしているのは週末に大阪日帰り決行のため。
もう、切符は(乗車券はまだだけど)とったし、いくしかなーい。
だけど、問い合わせのメールに対する返事なし

ああ、そういえば26日の全英連の問い合わせにも返事なし

なんだかなぁ・・・

まぁ、そんなわけで11月は超忙しい。

甲殻類大好き
札幌から帰宅した旦那様のおみやげ。

kani


実は海老、蟹、牡蠣などたべるとちょっぴり蕁麻疹がでたりします。で、そのことを人に話したら「それ、食べたら危険じゃない?」とか「外に出るってことは内臓にも一杯出てるってことだよ」(ぞぞぞーーーっ)とか言われたのですが、それでもやめられないのよね。

今日のお昼は第二弾の毛ガニだな

おもしろそうな本が一杯!

今週は大学祭等々で大学はお休み。
火曜日はプロジェクトの立ち上げ会議があったので登校(?というのか?大学でも??)したけれど、昨日、今日は仕事の後はいえでぶーらぶら。昨日なんか、わざわざで(でいくとガソリン代がかかるからねぇ)宇都宮まで冬用の靴を買いにいったりなんかして、ついでに行きつけのローラちゃんに「スカートしか買わない、スカートしか買わない」と呪文を唱えながら行ったにもかかわらず、にもかかわらず・・・

例のごとく、しなきゃ行けないことは山積みなのだが・・・

小学校学級担任が進める 子どもが楽しむ英語活動―アクティビティ・歌・授業プラン


こんな本を買うためにamazon地方をうろうろしていたらまぁ、読みたい本があるわ、あるわ・・・


Laurie Bauer, Peter Trudgill / Penguin USA (P)
Amazonランキング:33,319位
Amazonおすすめ度:
言語に興味のある方に
秀逸な読本
言語に関する楽しい読み物



だったり、


Steven Pinker / Perennial
Amazonランキング:32,275位
Amazonおすすめ度:
私としては
言語の世界に触れる



だったり、


David Crystal / Overlook Pr
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:




しかし、こんなに本を買っても読めるわけがないので、ウィッシュリストに入れて放置した(汗)。がまん、がまん。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

