

お天気がよければ

sessho2


殺生石もこんな感じ。今日は殺生石にある千体地蔵の由来を読んできました。TESOLのMさんをお連れして。この後、さらに上までは登らず、皇太子が訪れたと言うことで有名なイタリアンレストランGioia Miaで120%満腹になり、以前にも話題にした柏屋でちょっと買い物をして那須塩原でお別れしました。

MさんからのおみやげでいただいたOrange pumpkinにシールを貼ったもの。

pumpkin1


pumpkin2




悩み・迷い

教職を通信で取ろうかどうしようか迷っていたのは10年以上前。
今また、悩んでいる。

院の勉強で精一杯だし、教職課程のシステムが変わっていて、介護実習とか昔はなかったものがいろいろ・・・煩雑になっている。

自分の将来の方向性を考えると(おそらく中高教員になることはないと思われるが)免許が必要な気はしている。。。
まずもって、もしいま教員免許を持っていれば専修免許が取れるのに、、、と思うと若気の至りのあのとき(というのはさかのぼること20数年、大学時代)のいい加減な決断が腹立たしくて仕方ない。

とりあえず、どれくらい負担かを早々に考えねばならない。
そして相談もしなければ・・・

院mate来訪

院mateって・・・音的に全部英語にすると・・・

ま、それはともかく、TさんとS子さんが遊びに来てくれた。とってもとっても楽しかった!

まず、『ホームタウンとちぎ』に乗ってきたお二人は8時頃、西那須野駅着。その足で春香伝に。

帰宅後、拙教室をお見せしつつ、順繰りお風呂に入りながらおしゃべりすること、夜中3時まで

翌朝は9時起床予定が老私は8時前に目が覚めたため、洗濯+朝食(つってもベーコン焼いてサラダ作っただけだが)+30分エアロバイクしてお二人の起床を待つ。

で朝食食べて、いざ那須へ。
殺生石で「くさーーーい」を連発しながら温泉気分をしばし味わい(?)、有料道路を通って那須岳の空気をちょこっとだけ吸って、下り途中に南が丘牧場へ。ここではおみやげ(何で私が買っているのだ?)と濃厚ソフトクリーム(うちの旦那いわく、都会の人々にポピュラーな某牧場よりこちらの方が断然おいしいとのこと。)タイム。

〆はもちろん、一押しの「みの作」にて味玉味噌麺(780円なり)。

さらに寄り道したのはシェレンバウム。朝にお出ししたパンが気に入って頂けたようでおみやげにと所望。

4時20分からふたコマの拙授業をお見せして7時28分ので帰路につかれました。

楽しかった!
チャングムを見ることなく爆睡してしまいました。。。

We got lost

とりあえずは「にせおでんくん」と「沼の主」。

nise


今週末、院友が遊びに来てくれると言うことで、那須areaを下見してきました。

まず行ったのはこちら。なかには入らず、アクセスのみ確認。
3連休のせいか、大量の他府県ナンバー(あ、そういえば、他府県、と言う言い方って関西特有?らしい。府があるのは関西だけだから)。閑散としていると信じていた主人は驚いていた。


次に、那須街道をずんずん上っていく。
下り車線は長蛇の列。10中8,9が他県ナンバー。
雨だったので、山はガスってます。

nasukaido



殺生石に到着。おおお~~、不気味な光景です

sessho


とりあえず、Sulfurのにおいをかいで温泉気分終了(安上がりな下見です)。帰りにあの長蛇の列に巻き込まれないようにと裏道通ったのが運の尽き。道に迷って(地元民にあるまじき)ぐるぐる無限ループに?!正直、疲れました。

いいなぁ

掲示板をみていたら、TESOLのみなさんが5人も(偶然)集まったとか。うらやましい~。私は9月末に定期を買うまで東京行きはお預けだわ

とにかく、なんだか時間がない。手仕事してる私が悪いんだけど(つい、調子に乗って「連休中に作ってきます!」とまた、バザー品の材料を預かってきてしまったし)、飽きずにミサンガ5本目作ってるからなんだけど、にしてもどうしてこんなに時間ってあっという間にすぎてしまうのだろう?!

却って、忙しく新幹線に乗って学生をめいっぱいしている方が明らかに(ある意味開き直ってるんだろうけれど)勉強に集中できる。電車待ちの時間すら本が読める。


前期の成績表がやっと戻ってきた。
ああああ、よかった・・・びっくりするような成績じゃなくて。
でも、後期は量も多いし、よりいっそう頑張らなければ。
修論のテーマのこともあるしなぁ。


最初の2本は里子に

出されました
小6の女子が「下さい」というので速攻あげてしまいました。
(もらってくれるんだもんね!喜んでさしあげますわ

で、3本目と4本目、完成。

misanga1


これで斜め編み、V字、ハート、らせんの4種類できたので、もう満足しました~。

熱しやすくて冷めやすい私ですもの。

とまらないぞっ

ミサンガモード全開です。

misanga


やめられません
ますます、お勉強モードから遠ざかる・・・

あ、昨日作ったものはサンプルとして某所に持って行きました。
ミサンガは結果的には自分のものになりそうかな・・・


追加

ampan


はぁ、疲れた。なんか、左右対称にできないんだよね。
好きこそものの上手なれ、というけれど、ちょい「ぶき」だよなぁ。

おでんくん

odenkun


よんどころない事情により、作ってみました。あまりに形が複雑で途中で嫌になった・・・ので、ほんとうはみずいろのブーツはいてるんだけど、省略。ぜいぜい。

あとでアンパンマン作ってみようと思う。

談話研究

本を読み始めたのですが・・・
おもしろくないぞ。なんだか全然、内容が頭に入ってこない感じ。
うーん、悩ましい。

Approaches to Discourse (Blackwell Textbooks in Linguistics)

Classroom researchのテキスト


Dick Allwright, Kathleen M. Bailey / Cambridge Univ Pr (Txp)(1991/05)
Amazonランキング:243,149位
Amazonおすすめ度:



後期のテキストは全部そろえたつもりでけれど、今確認したら買ってないのがあったので掲載。


Carmen Munoz / Multilingual Matters(2006/08/30)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



こちらはKさんお薦めの本。

大人の塗り絵

クラスメートのKさんと一緒に『大人の塗り絵』してきました(20日のマーケットで放送されるらしいです)

ぬりえ1

いただきました

ぬりえ2


塗ったもの。あー、へたくそ~~、修行がたりん!

ぬりえ3


帰りについ買ってしまったパステル。
この後、お茶を飲んで帰るつもりが話し込んでしまい、結局夕ご飯もご一緒して下さり、私は終電のに乗って帰りました。
おつきあいくださった、そしてなにより塗り絵にさそっていただいたこと、Kさんに感謝感謝です!

クリア!

予習、予習!とほざいているわりには、勉強する気配はなく、8面の塔と城が残っていてイライラ。ちょっとやってはやめ、ちょっとやってはやめ。
おととい、やっと塔を攻略。そして本日午後7時45分、最後の城をクリア!ぜいぜいぜい・・・

あ、マリオの話ですよ~

でも、まだコインを全部集めてないし、息子に扉を開いてもらった(?)5面、7面はほぼ手つかず。全クリは冬休みまでお預け?
いやいや、冬休みはたぶん、Paperで手いっぱいでしょう。

ブログネタをありがとよ!

仕事が10時にやっと終わって、レンジでスパゲッティをチンしていたら「乗り過ごして新白河」とだよ。
気の毒なので、迎えに行きましたですよ・・・夜10時35分出発。4号線をひたすら北上。トラックに挟まれて対向車も8割方トラックで怖いの何のって・・・11時15分くらいについたのかな。キロ数にして約40キロ。
帰りもまたトラックに挟まれて、怖かった

帰宅したら12時過ぎ。チンした後冷め切ったスパゲッティを食べた。
これでは痩せられまへん。。。

ら~めん

面食いです、あ、間違えた、麺食いです。
金曜日は外食日(勝手に決めてます)。
新しくできたラーメンやに挑戦。
挑戦というのは・・・

新しいお店にはいるときって

店構えを見て
客の入りを数回確認し

まあ、いけそうかなと思ってからいくわけです。
しかし、車がたくさん留まってるからと言ってそれがおいしさを示しているとは限らない。たまにはずれがあるわけです。はやっているのは単に「コストパフォーマンスがいいから」という理由だけの場合もある。私はグルメじゃないけど、単に自分の口に合わない場合もある。
で、私が食べたのはこれ。

みそらーめん


むむむ、これは・・・スープが旦那一押しの「*の作」にそっくりだ(a bit more こってり)。麺はふつうだったけど、値段(630円)を考えると!ちなみに旦那が食べたのは

からねぎ


辛かったそうです。
昨日はここへ行く前に、ご近所さんとしばいてました。
なぜかいっぱいプレゼントをもらいました。

ビーズ




プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

